茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ミオカステーロつくば竹園 PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園 PART2
匿名さん [更新日時] 2007-12-28 08:11:00

・TXつくば駅より徒歩8分に総戸数259戸
・つくば市初のオール電化マンション
HP http://www.298no1.com/

情報交換よろしくお願いします。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25109/



こちらは過去スレです。
ミオカステーロつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-20 22:18:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

  2. 502 匿名さん

    購入者もしくは検討者の立場でいると、
    水戸の件は不安になりませんか?
    よくあることとして安心する気には
    今のままではとてもなれません。
    山田側の安心できるなんらかの
    現状できる範囲での発表が欲しいです。

  3. 503 匿名さん

    「不安」とは具体的に何なのでしょうか?
    どこかの物件のように構造問題が絡んでいる可能性を考えているのでしょうか?

    現実はそんな深刻な話では無いでしょう。どんな企業でも「ヒット作」があれば「失敗作」もあります。単純に一つのプロジェクトが失敗しただけです。

    「売れないので他の業者に投売りしました」

    なんて恥ずかしい発表する訳ありませんから、山田建設側からの説明は期待しない方が良いです。

  4. 504 匿名さん

    >499さん
    やはりそうですか。私も今年は落ち葉が早いような気がしていました。それほど異常気象だった気はしないのですが、なぜでしょうね。桜だけでなく、ケヤキの葉まで落ち始めているのが不思議です。それもあまり紅葉もせずに・・・・

  5. 505 匿名さん

    ...変な雰囲気になってしまってますね。
    マンションで重視するべき立地の評価をパパが通勤で座れるかどうかだけで決めてしまうファミリーは少ないはずですよね。実は価格が近いと予想されている「あの物件」が気になっていて、まもなくわかりそうなそこの内容を見てから買うか買わないか決めたい、それがここをROMしてる大半の人の本音ではないのでしょうかね。そしてミオカステーロ側も298no1のうちに売りきりたい...。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/

  6. 506 匿名さん

    これは505さんの本音ですね。イマイチ分かりにくいですが、ともかく三菱が気になるのですね。
    私は柏の葉の三井や、竹園のフージャーズも気になります。秋の価格が出揃うまでは、既存物件の動きは悪いかもしれませんね。価格が出揃った後に、何処に流れるかは、それぞれの価格次第でしょう。

  7. 507 匿名さん

    水戸Iは、発売開始前の物件としては
    もっとも完売が容易なものと思われます。
    ですからYも自社で売って利ざやを稼ぎたかった
    はず。きっと、泣く泣く売ったんだと思うな。

  8. 508 匿名さん

    501さんは多分ファンドのことを知らないのでしょう。
    ファンドが買うかどうか、それは価格しだい。

  9. 509 匿名さん

  10. 510 匿名さん

  11. 511 匿名さん

    水戸Ⅰの話で盛り上がっている皆様は↓で存分にどうぞ。

    掲示板一覧トップ > マンションデベロッパーの評判は? > 山田建設は?  パート2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47304/

    ここではつくば竹園の話題をお願いします。

  12. 512 匿名さん

    508さんではありませんが、やはり501さんはファンドに詳しくないですね。
    不動産ファンドでも、特に水戸物件を買いそうな私募ファンドは出資者以外には情報を出しませんよ。
    勿論出資者だって言いません。実例は秘密です。
    安いものを内緒で買って利益を出すのがファンドの基本です。
    まあ、そういう意味では、「世間知らずの田舎の資産家が一棟買いした」
    のも私募ファンドのようなものですけどね(笑)。

    では、あとは山田建設板で。

  13. 513 匿名さん
  14. 514 匿名さん

    今日、気づきましたが、山田建設さんのサイトのうち、契約者向
    のページに、八月の末の現場の全景(北西上から)が載っていま
    した。なかなかきれいですね。
    http://www.yamada-kensetsu.co.jp/customer/index.html

    このページには、契約者から山田建設さんへの問い合わせの為の
    リンクがありますね。せっかく開かれている、お知らせや窓口を
    もっと活用しなきゃいけなかったです。
    インテリア・オプションのページも、ここにリンクされてるし、
    相談しないとなあ、そろそろ。。
    (設計変更の見積もりもうちはまだなんですよー。なんか忘れら
    れてるのかなあ〜、と思いながら、ナントそのままにしてて。)
    まずい?(^^;;;

  15. 515 匿名さん

    いつ依頼した分?
    7月に見積返事きてたグループよりあとに購入された方ですよね。
    結構良心的にやってもらいましたよ。
    電話で聞くと良いと思います。私も遅いなと思ったので電話して催促しました。
    そのときは、階数の下のほうから設計図送ってるっていってました。
    うちは間取り変えたり棚入れたりしたので何度かやりとりしましたけど、対応よかったですよ。

  16. 516 匿名さん

    515さん、レスどうもありがとうございます。うちも壁とって間取りを少しいじったり、天井いっぱいの本棚には必要な床の補強とか、いろいろ検討しまして。明日以降、直接電話してみようと思います。まずいかなあ、と思いながら、先延ばしにしてました。やれやれ

  17. 517 匿名さん

    あ、516は、514です。失礼しました。(^^

  18. 518 匿名さん

    旧ライトオンにはワンダーグーが入る?
    そうするとカスミブックランドも一緒にそっちに
    移るんだろうか。

  19. 519 匿名さん

    え、あの本屋、あの場所が好都合なんだけど...
    っていうか今の立地良すぎるから移転するメリットあるかな?
    昼に新ライトオン行ってきましたけど、すごい混んでました。

    来月インテリア相談会との案内来ました。夏に行けなかったので今度は。

  20. 520 匿名さん

    契約者(妻)です。
    はじめてココを知り、前スレから読み続けてこんな時間になってしまいました。
    いろいろご指摘あるようですが、契約者としては春の引っ越しがただただ楽しみです。
    ひとつの心配はキッチンの天板の色を変更したいけど、もう間に合わないのかなぁというところです。
    その辺ご相談された方おられますか?
    つくば在住ではないので、インテリア相談会などにも参加できず寂しい限りです。
    あと、なかなか現場を確認行くことができないので、工事の様子など書き込みしてくださる方がいるのも嬉しいですね。
    これから楽しく参加させていただこうと思います(^o^)

  21. 521 匿名さん

    階数や仕様によりけりだとは思いますが、まだまだ多くの変更が間に合うと思いますので、掲示板などではなく、モデルルームや担当さんに一日も早くお電話されたほうがよいと思います!
    天板など毎日目にするんですから、心残りがあるよりはよろしいかと。
    インテリア相談会は個別でもするって言ってましたよ。
    (その場合はつくばではなく、東京の、会社のショールームのほうでやってくれるみたいです。)
    現場は、いまはもう、すごく遠くからでも発見できるようになりました。楽しみですよね。

  22. 522 No.520

    521さんレスありがとうございます(^-^)。
    天板変更の件、8月に担当営業の方に聞いてみたのですが、
    もうダメですって言われてしまって凹んでいました。
    でもまだ全戸が売り切れたわけではいようなのに(しかも我が家は高階層)、
    なんでそんな融通もきかないんだろう?っていう思いもありで、ちょっとここに書き込んでみました。
    もう一度チャレンジするにしても、一度断られてしまっているのでなんと言って切り出せばいいのか…
    だからどなたか同じようにご相談された方がいればお話伺いたいなぁと…
    この件、引き続き皆様よろしくお願いします。

  23. 523 匿名さん

    戸数が戸数だけに、融通を利かせ始めるとえらい事になるからです。

    「変更出来ました!」
       ↓
    「じゃあ、私も!」「僕も!」

  24. 524 No.520

    天板変更の件、今日再チャレンジ、かなり食いついてみたのですが(^^;)、
    523さんのおっしゃる理由でやっぱり無理とのことでした。

    購入を決める段階から楽天すぎのようで、全く勉強不足。
    ここでの皆様の熱心さに驚いてしまったくらいです。
    いろいろ見ても一長一短に迷うだけだし、インスピレーションでココしかないと決めました。

    天板については自分なりに考えて選んでみたのですが、
    締め切りの3月から今までの期間にいろいろと目に入ってきてしまい、
    やっぱりこっちにすればよかったなぁと後悔してしまって…
    楽天に加え優柔不断だなぁと、全く悲しくなります。。

    それでも前にも書いた通り、引っ越しは待ち遠しく楽しみなので、
    細かい部分(ということにして)は、あまり気にしないようにします。
    皆様、ありがとうございました。

  25. 525 匿名さん

     

  26. 526 匿名さん

    いよいよ先着順になりました。
    値引き狙いは佳境。

  27. 527 匿名さん

    やっぱ、思ったようには売れてないんだな。
    どうしてだろう?
    山田建設の信用力不足?

  28. 528 匿名さん

    山田建設って世の中的にそんなに信用ないの?

  29. 529 匿名さん

    抽選の可能性薄いし、もうあんまり残ってないから先着順にしたんでしょ?

  30. 530 匿名さん

    つくば在勤在住契約者です。職場同僚には、豊里などの遠くから、吾妻、
    松代、天久保などのセンター近辺に一戸建て買ったり、エスペリア買った
    りいろいろです。ミオカスはやはり高いという人が多いのですが、逆に比
    較的所得が安定して低くない方の購入が多いでしょう。私どもは販売開始
    当初に契約しましたが、当時は買いたくてもローンが組めずにあきらめた
    方もいたようです。
    また、つくばにはいろいろなマンションが建ちつつありますが、山田建設
    以外に私も存じ上げない会社の広告がたくさん入ってきますね。私は、地
    の利を最優先して購入を決めました。購入者層にも期待しています。あの
    あたりは、ディスコがあったせいもあって、かつての週末夜にはナンパの
    車が列をなして物騒な雰囲気でしたが、いまはもう見ませんね。ミオカス
    の建設前にあったパチンコ、ディスコ、居酒屋、焼肉屋などの廃墟もなん
    だか薄気味悪い雰囲気をかもし出していましたが、このマンションが建設
    され、新鮮な環境になると期待しています。いよいよパーキングタワーよ
    りも高い部分の着工が始まったみたいですね。
    残り少ない物件、良い方々が購入されることを期待しています。

    524さん、あまり気になさらないほうが良いですよ。我が家も楽天です。
    気に入らないところがあったらあとで自分で変更するつもりです。山田建
    設さんには細部までしっかりと作り上げて頂けるものと信じています。
    内覧会のときに完璧なものを見せて頂きましょう。

  31. 531 匿名さん

    残り15戸のようですね。9割売れたので、山田建設さんも後は余裕ですね。
    竣工までまだ半年でこのペースは立派。
    やはり新価格があちこちで出始めてここの価格が見直されてきたようです。
    エクスプレス沿線にはわざわざマンションの値段設定を高くしてイメージを
    上げようとしている市長さんもいらっしゃるようですし、完売も近そうですね。

  32. 532 匿名さん

  33. 533 匿名さん

    水戸の物件のその後の情報はありませんか。

  34. 534 匿名さん

    530さんありがとうございます。524です。
    再チャレンジの際には担当営業の方がいなかったため別の方に食いついていたのですが、
    本日担当者から電話があり、変更がダメな理由など改めて丁寧に説明をしていただきました。
    言われてみれば「う〜む、全くその通り」という内容に、わがままを言っていた自分が恥ずかしい限りです。
    気持ちも切り替わってもはや悩む心は全くなく、今は自分の楽天さが愛おしくてなりません(^-^)。

    私もココを読み続けながら、契約者=マンション住人の皆様方に対しては、
    かつてのマンション周辺環境はともかく、マンション内の環境は悪くなさそうだぞと期待しています。
    完売間近ということで嬉しいですね。
    たしかに住み始めた後にも「現地モデルルーム公開中」の立て看板があるのは好ましくないですものね。
    無事全戸売り切れることを祈ります。。

  35. 535 匿名さん

  36. 536 匿名さん

    パーキングより高い位置、というと最上階の作りが始まったというわけですか。
    早いですね。
    最近はたまに車で前の道を通ると建物の大きさに圧倒されます。住めば慣れるんだと思いますが。

    今住んでるマンションよりも、自分と同業者が多そうで何となく安心してます。

    >533
    水戸の件、デベ板で盛り上がってるみたいですよ。
    自分もみてるけど、詳しい人多いみたいだからあちらでどうぞ。

  37. 537 匿名さん

    >>534さん
    うちも、食洗機のパネルの色とか最初は不満だったんですけど、今はどうでもよかったなという感じです。
    設計変更や内装等含めて、今後のことを考える方が楽しいですよね。

    購入自体も、我が家も楽天そのものです。
    別段、他物件を調査しまくることもなく、サクっと決めてしまいましたけど、これもまたご縁ということで。
    うちも530さんと同じく、販売開始当初からの購入組です。
    冬からもうずいぶん経ちましたが、多くが具体的になりはじめたこれからはアッという間に過ぎていきそうです。
    皆様とお会いできるのが今は楽しみです。

  38. 538 なっちゃん

    9/23に契約してきたつくば在勤4年目のものです ^ ^;。我が家も利便性重視でそく契約してきました。これであと14戸ですかね?つくば周辺ではあのあたりの利便性はなかなか手に入りにくいと思います。 残念ながら、内装のクロスとか建具の色とは選べなかったのですが、住むにあたり問題のない無難な色でしたので良いかなと感じています。
    皆様とお会いできるのを楽しみにしています ^ ^)|~

  39. 539 匿名さん

    階数の上がるペースが速すぎると思いませんか。
    コンクリートの強度を出すために一階積み上げるのに
    養生期間として最低1ヶ月必要と言われています。
    養生期間が短いと次の階の重量を支える強度が不足し
    構造的に弱い部分に応力が集中し地震の際にその部分
    から破壊が起きる等、構造上、本質的な問題を残します。
    観察していると養生期間にとても1ヶ月とっているとは
    思ません。契約者としてとても心配です。


    する部分ができたり、その結果として変形や、たり、本来、圧縮力が
    鉄筋にかかることになり、鉄筋の座屈、

  40. 540 匿名さん

    階数の上がるペースが速すぎると思いませんか。
    コンクリートの強度を出すために一階積み上げるのに
    養生期間として最低1ヶ月必要と言われています。
    養生期間が短いと次の階の重量を支える強度が不足し
    構造的に弱い部分に応力が集中し地震の際にその部分
    から破壊が起きる等、構造上、本質的な問題を残します。
    観察していると養生期間にとても1ヶ月とっているとは
    思ません。契約者としてとても心配です。

  41. 541 匿名さん

    540さん、契約者でしたら「心配なので」と直接問い合わせしてみたらいかがですか?
    きちんと説明していただけると思いますよ。

  42. 542 匿名さん

    前に出勤時間帯の駐車場の混雑について話題になっていましたが、引っ越しについてはどうなんでしょう?
    3月末〜4月の週末には混み合うと予想されますが、日時、時間帯など抽選になったりするのでしょうか?
    それとも行き当たりばったり?
    我が家はつくば外からの移転で4月初頭には子供が幼稚園入園なので3月中には引っ越し完了したいと考えています。
    その辺ちょっと気になって…

  43. 543 匿名さん

    以前、インテリアセミナーに出たとき説明してましたが、各戸の引っ越しのスケジュールの突き合わせは後日あるみたいですよ。
    一応引っ越し会社も提携のところがあるみたいですが、自分で選んでももちろんいいみたいです。
    どこの会社を選ぶにしても、日程自体はは一括してヒアリングするようなことは言ってました。
    学校関連のことを考えると気になりますよね。
    うちは逆にそういう状況の家族がいないので、多少時期はずれでもいいので、ご迷惑にならないよう日程を考えようと思ってます。

  44. 544 匿名さん

    >541さん
    540さんの心配は”鉄筋コンクリートについて少し勉強したが精通していない方の心配”とも言えますが、このような心配に対し、「きちんと(=正しく論理的に)説明」出来るだけの技術力があると広く認知されていたら、あっという間に完売していたと思いますよ。
    >540さん
    現場の状況は分かりませんが、一般には、法に定められた強度に達するまで支保工(型枠の支え)がそのまま(=取り外されない状態)になっており、かつ、コンクリートが隙間無く充填されていれば、構造的には大丈夫です。(構造物としての品質は別問題)

  45. 545 匿名さん

    養生期間の重要性について書き込みを紹介します。山田さんには是非、回答をお願いしたい。
    始めまして 私は1級建築士ですが現在は家業の型枠業を営んでおります。         
    マンション等も多く手がけていますが今回の姉歯事件の様な事は殆ど無いと思いますが、只マンション等は特に工期が短い現場が多く、そのため養生期間はゼロに等しく、コンクリート打設翌日から、ビデ足場、鉄筋、型枠材等が荷揚げされます。当然強度の出ていないスラブに集中加重がかかる事になりますが、職人はそんな事など考えていませんし、ゼネコンの監督も工期優先ですので、品質なども疎かになりがちです。これから寒くなって来ますがコンクリートは低温では強度の出るのが遅くなりますが工程はそのままです、突貫工事がもたらす悪影響も品質低下の要因の一つだと思います

  46. 546 匿名さん

    下記のページの最下段のコメントを見て下さい。
    http://www.m-douyo.jp/column/innami/archives/000067.html
    No.545の書き込みは、上記のコピーのようです。
    ちなみに、ソースは、2005年11月27日に投稿されたものです。
    この掲示板を惑わす目的で、かなり悪質な投稿が繰り返されて
    いますので、ご注意下さい。

  47. 547 匿名さん

    はあ〜、ここで山田さんが回答すると思ってる時点でちょっとおかしいでしょ。
    コンクリートの話しが出てきた途端にこういった人たちが生まれてくるな

  48. 548 匿名さん

    グランドステージ買った人の中にもコンクリートやら耐震やらを一生懸命勉強して、他物件と比較したりしながら購入を決断した人も少なくないはず。山田に限らず結局は「信じる」しかない。ミオカスの場合「震度7に耐えうる建築」と言っているのだからそれを信じましょう。信じられないなら自分で土掘って建てるしかないよね。っていうか、天災はいつどうなるかわからないもの。そういう意味では隣家の火事の方が怖いね。

  49. 549 匿名さん

    「またぎ」の次は「コンクリ」かよ。
    また、頭の良いふりした外野連中が鬼の首とったように大喜びできる話題が出来たね。
    この掲示板は賢い契約済住人がたくさんいて
    フォロー入れたり見破ったりしてくれるから惑わされないで済むのが救いだな。

  50. 550 匿名さん

    ミオカスが「震度7に耐えうる建築」だと信じるか、信じないか。
    もう契約しちゃった人は信じて、震度7の地震がこないことを神に祈りましょう。
    まだ契約してない人は・・・あなたの見識が問われる場面、ってことでOK?

  51. 551 匿名さん

    OK!おどかしっこなしよ。

  52. 552 匿名さん

    話題は違いますが、週刊朝日からの抜粋でアサヒコムの記事です。
    長い時間、利用されなかった土地・・ということで、ミオカスの敷地もこんな感じだったのでしょうかねえ。
    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200609140275.html

  53. 553 匿名さん

    コンクリート添加剤の新開発で、十年ていど昔に言われていたより鉄筋コンクリートの性能が、想像以上にアップしたというのはテレビのニュース解説かなにかで聞いたことがあります。

    しかし、養生をどのくらい期間するのが適切なのか、考えてみたことも疑問に思った事もなかったなあ。
    どんな言葉をキーワードに検索したら情報でますかねえ。

    まあ、あっちこっちの建築現場で、次々どんどん作ってますよね。40階建てで工期どのくらい? 15階ならどのくらいが適切なの??

    山田建設はセンスがいまいちかもしれないけど、しっかりした建物を建ててきたと思いたいですが。

  54. 554 匿名さん

    山田建設は日本最高クラスの施工会社です。
    文句を言うのは辞めてください。
    住人の皆様安心してくださいね。

  55. 555 匿名さん

    南大通クリニックの少し北、かわごえ皮膚科との
    途中ぐらいに某電機メーカーの社宅があるのだが、
    そこの駐車場脇に、「ミオカステーロつくば」
    と荷札の書かれた建設資材が木枠のまま
    野積みされている。なんじゃこりゃ。
    どうみても資材置き場として借りるような
    場所には見えないんだが。

  56. 556 匿名さん

    「10月上旬より【最終期】販売開始予定!」になった。
    18戸になっている。
    つい最近まで16戸先着順で、この掲示板の方が契約され、
    15戸になったと思われたが・・・

  57. 557 匿名さん

    >554
    宗教ですか?

  58. 558 匿名さん

    ・やぐら隣のコンビニ閉店
    ・てらしま隣の石丸あかり館閉店
    ・石丸つくば店、在庫一掃、投売り中
    ・ライトオン移転(足場が組まれてますが
    あとは何が入るのだろうか)
    変化が多くて活気ありますね。

  59. 559 匿名さん

    え、石丸自体がなくなるってことはないですよね?
    引っ越し時には相当ここの住人からの需要が見込めると思うんだけど..
    (うちもエアコンとかテレビ買い足さにゃ)
    あかり館の場所はもったいないね。てらしまの駐車場としては便利だけど。

  60. 560 匿名さん

    石丸は駅から近くて1等地になってしまった。
    交通や駐車場の点で、だんだん利用しにくくなっている。
    だから、引っ越した方がいいのでは?と思うときがある。
    お客さんは車の客がほとんどだから、もう少し駅から遠くても
    悪くなさそう。ま、国際会議場のお客さんが寄って行く、という
    利点もあったけど。
    筑波大の近くに越せば、学生客が増えそうだし、テクノパーク桜には
    電気屋が欠けてるから、ぜひあの辺にきてほしい。
    今度は、5階建てくらいで、広い広い駐車場のある店舗を希望。

  61. 561 匿名さん

    石丸は分散しすぎて使いづらくなってしまいましたね。
    あのがらんと商品のない現在の様子を見ると、
    移転はあり得るように思います。

  62. 562 匿名さん

    石丸は、あれだけの立地なのにせいぜい2階建て店舗しかない非効率さが気になるね。
    なくならないにしても、そのあたりの構造を何とかして
    余った土地を放出する計画はありそう。(勝手に予測してるだけです根拠なし。)

  63. 563 匿名さん

    555です。
    今日見たら、資材にブルーシートがかけられ、
    荷札は見えなくなっていた。
    この掲示板、関係者も見ているにちがいない。

  64. 564 匿名

    ミオカステーロが賃貸で出ていますね。97㎡17万です。
    まだ完成前なのにすごい!

  65. 565 匿名さん

    >97㎡17万です。
    (管理費込み、駐車場含まずと思うが)とても安い。
    (管理費別なら、暴利)
    あくまで仮の話ですが、我が家を貸し出す場合の想定家賃が下がった気がする。

  66. 566 匿名さん

    ほんとだ。これAタイプですね。
    管理費2万別。

    http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=32000240002028/tk=...

  67. 567 匿名さん

    誰が賃貸ししようとしているかが重要。

    ・不動産会社など、山田以外の企業
    ・山田建設自身
    ・ファンド
    ・個人(賃貸目的での購入、契約後の転勤など)

  68. 568 匿名さん

    意外に安い..と思ったけど、15階中、4階だったらこんなもん?
    当然、賃料は階数によるよね。
    第1弾の販売で出たところみたい。値段もわかるけど、ここに書かないほうがいいか..。

  69. 569 匿名

    >567

    >・不動産会社など、山田以外の企業
    >・山田建設自身
    >・ファンド
    >・個人

    貸主が、上記のそれぞれの場合どのような意味合いがあるのでしょうか?

  70. 570 匿名さん

    読んでその通りの意味合いだと思うけど...?

  71. 571 匿名さん

    南西柱と歩道の距離はいくらあるんだろ。

  72. 572 匿名さん

    >>568
    賃料は階によって違うでしょうが、一般的には
    分譲の価格差ほどの賃料差は出ないらしい。
    あまり賃料差がなければ上層階から埋まるので、
    上層階は空室リスクが低いというメリットとして
    享受できる。

  73. 573 匿名さん

    戸数が戸数だから、まだまだ賃貸目的の購入、あるんだろうなあ。

  74. 574 匿名さん

    タワー駐車場の壁はカラートタン板のようですね。
    約5年毎には塗装が必要と思われますが足場組だけでも膨大な
    費用が必要でしょうね。修繕計画には組み込まれている
    のでしょうか。

  75. 575 匿名さん

    あれは内側からはずせるので、足場を組む必要は
    ありません。

  76. 576 匿名さん

    先週の初め、短時間に多量の雨が降ったそうです。
    雨の最中か直後かに、道路にあふれた雨水がミオカスの一階部分に流れ込まないように、現場では、歩道と建物部分の間に、大急ぎでショベルカーが溝を掘っていたそうです。
    ↑以上の目撃談は用事があって雨の中をミオカス前を通りかかった友人から聞きました。

    つくばの道路は、ちょっとした雨ですぐに冠水します。なぜでしょうかねぇ?
    工事が始まってからも現場で、何度も雨が降りましたから、工事関係者の方々も、既に重々ご存知だと思いますが、建物の設計も、また工事の手順も、真面目に手厚く丁寧に対処して欲しいです。

    急いで溝を掘る、なんてこと建築途上ゆえのハプニングだったと思います。完成後は住居には決して水が来ない設計上の二重三重の対策があると思います。一階をご契約の方がたは、その説明を手厚く受けておられることでしょう。

  77. 577 匿名さん

    それって言外で「ほんとはなんも対策されてないだろうけどねお気の毒に」っていう意地悪にきこえるんですけど。

  78. 578 匿名さん

    現場を通ると、半地下はちょっとうなってしまいます。
    イメージ図よりずいぶん深いように思えます。

    千現に計画中のレーベンハイムも半地下15階(14+地下)のようですが、
    あれを見てしまうともう半地下は売れなさそう。

    ウェルカムブリッジは本格工事が始まりましたね。

  79. 579 匿名さん

    あの半地下は私も予想以上の深さでした。地下でした・・・
    道路を歩いてると家の中がけっこう見える気がする。
    車の音もけっこう聞こえるんじゃないかなー

    >572
    その話し営業さんから説明されましたね。
    Aタイプももうちょっと高いほうが良かったんだけど。。。

  80. 580 匿名さん

    576です。
    >>577さん
    >それって言外で「ほんとはなんも対策されてないだろうけどねお気の毒に」っていう意地悪にきこえるんですけど。
    いいえ、友人が言っていた話に情報が欲しかっただけで他意はありません。

    >>578さん
    >ウェルカムブリッジは本格工事が始まりましたね。
    あ、そうなんですか!!
    そうしたら、その雨の日のその工事の基礎かなにかの場面を、友人が見間違えた可能性がありますね。
    どなたかほかに、先週、現場をご覧になった方のご意見などあれば伺いたいです。

    >>579
    >あの半地下は私も予想以上の深さでした。地下でした・・・
    >道路を歩いてると家の中がけっこう見える気がする。
    >車の音もけっこう聞こえるんじゃないかなー
    記憶に頼った記述ですが・・・仕上がった後は、ぐるりとコンクリートの塀が囲むことになっています。管理用か避難用かなにかの目的で門扉があるかもしれませんがそれは側面で、目隠し防音は機能する様子だったと記憶しています。
    深さゆえに静けさがあり、一階住人の見る景色は、専用の庭と空のみ、という気持ちのよい空間になると想像しています。コンクリート塀の外側は、歩道のスペースを広げ外灯や植栽もあり公的にも貢献しつつ、塀はでっぱったり引っ込んだりしながら半地下スペースを取り囲んでいて頑丈そうです。

  81. 581 匿名さん

    「つくば」は街路樹が多すぎる為、落ち葉の量が半端ではない。
    その割りには何の管理もされてないので、すぐに排水溝に詰まってしまう。

    なのですぐ水没する

  82. 582 匿名さん

    >580
    そうか、外から見えないように囲えば空しか見えないんですね。
    それはなかなか気持ちいいかもしれないですね。
    しかし・・・静けさはありますかね?
    すぐ上の2階よりは静かかもしれませんが、なんとなくそこは疑問に思います。

    道路が冠水するならその対策は必須ですねっ。あぶない!

  83. 583 匿名さん

    段差を作るとか、半地下は散々手がけている
    山田ですから、それなりに慣れていると思う。

  84. 584 匿名さん

    575です。ちょっと足を伸ばして現場を見てきました。玄関の辺り深くぽっかり掘ってあり、底は湿った泥といくらかの瓦礫でしたが、水はありませんでした。完成後は池(噴水)と池に掛かった橋を渡って玄関に入るようになります。。噴水は楽しみにしています、その手入れは日常的で、おそらく他の設備と一緒にその池も大雨の水の管理に役立つのでしょうか。
    たまたま雨のときに掘っていた工事を、雨水の対策と見間違えたのかもしれません。お騒がせしてすみませんでした。

  85. 585 匿名さん

    路面の冠水の件では、>>581さん、コメントありがとうございます。
    >街路樹が多すぎる為、落ち葉の量が半端ではない・・の割りには何の管理もされてないので、すぐに排水溝に詰まって
    周辺路面の雨水排水溝は都市整備公団でしょうか。造園管理につくば市は膨大な税金を割いていますね。落ち葉集めに限らず樹木手入れ草刈などなどの作業の人たち(請負の方達)を、一年中、町のあちこちで見かけます。高齢者の雇用促進にもなっていそう。
    これとは別に入居後は住人も、敷地内の落葉時期の治水、排水、設備の管理が肝腎ですね。

    半地下部分の水被害の防止の件で、>>583さん、コメントありがとうございます。
    >段差を作るとか、半地下は散々手がけている山田ですから・・
    なるほど、山田建設さんのほかで傾斜地や半地下の物件というのを複数、聞いたことがあります。管理も関連会社だからノウハウの蓄積もありそうですね。水没被害の防止策の設計や設備についてはエキスパートかも、そんなに心配しなくていいのかな。

    街路樹は学園地区全体の大きな魅力の一つなので、負担はしかたないですね。
    まあそれを受け入れていれば一階も含めて皆さん気持ちよく暮らしていけそうですね。良かった。
    >>582さん、コメントありがとうございます。二階以上の契約者の方ですか?
    一階(半地下)の設備についても、街中の騒音についても、折込済みで皆さん決断されていることと思います。

    もうすぐ土浦の花火大会ですね。今年はどこで見ますか。来年は住んでいるマンションの屋上から見ましょうね。

  86. 586 匿名さん

    特定の階や位置について何かを問題提起するときは、そこを購入した方の心情も考えなければいけない時期にそろそろ入っているような気がします。
    それなりに会社から説明を受けて気に入って購入していても、周囲の住人が不安に思っていることを知ってしまうと気分が暗くなります。
    マイナス点はあるけれど納得済みで決断して買ってるんですよね?的な念押しを何度もされているようで。
    しかも同じ契約者の方から。
    自分は1階の購入ではありませんが、どうしてここまで確認されなければいけないのかと、読んでいて少々不愉快です。

  87. 587 匿名さん

    >584
    結局、「雨が降っている中、溝(らしきもの)を掘っていた」という、自分の目で検証したわけでもない伝聞から、ふと不安に思ったことをこうしてここで膨らまして大騒ぎしたということですよね?

  88. 588 匿名さん

    >586
    全く同感。
    嵐の部外者ならともかく、階層は違くとも同じマンションを購入した、これからご近所さんになろう人たちなんですから、お互いに前向きな会話をしていきたいものですな。

  89. 589 匿名さん

    一階をはじめミオカスの契約者さんたち、そして、>>586さん、>>587さん、>>588さん、スレッドの皆さん、お騒がせいたしまして、どうも申し訳ありませんでした。深く信頼を感じている友に話に聞き、とても心配していたので、ついついこちらの掲示板でお尋ねしてしまいました。自分で時間を作って確かめに出かけるまでに時間がかかりすぎていました。その間、読まれた方々にも心配を広げてしまいましたね。ごめんなさい。

  90. 590 匿名さん

    >>585さん

    >一階(半地下)の設備についても、街中の騒音についても、折込済みで皆さん決断されていることと思います。

    a)一階(半地下)の設備には想像されているようなマイナス点はありません。
    一階の住戸は人気が高く早期に完売するほど価値が高いものです。
    (ここで発言をしている者にミオカス契約者がいたとしても皆、一階住戸の契約者ではありません。一階住戸の話題は、ここで発言をしている者たちの誰もが、当事者ではありません。一階住戸契約者が知っている詳細な設備の説明も受けておらず、憶測を重ねて語ることは不適切。)

    b)街中の騒音についてはこの立地では、一階に限らずどの契約者も多かれ少なかれ感じている明白なマイナス点です。皆、立地・間取り・価格そのほかの長所が勝り、こちらは折込済み納得済みで決断した「マイナス点」と思われます。


    一階住戸のために心配されて記述されたようなマイナス点が無いことを強調します。

    共通の話題ではなく特定の住戸の事柄であり、書き手にとって他人事であり不適切。さらにはb)と並列に語ることでは、読み手の理解を歪め誤解を残すおそれがあります。>>582への返答とはいえ不適切です。

    >>586さん

    >マイナス点はあるけれど納得済みで決断して買ってるんですよね?的な念押しを何度もされているようで。

    >どうしてここまで確認されなければいけないのかと

    発言者の不安をあおりかねない態度、念押し風の不愉快さ、住戸を特定した話題であること、契約者の心情を考えないなどの問題点を指摘したことは適切ですが、誤解を残す余地があります。
    一階住戸には言われているようなマイナス点はありません。
    まさに説明を受けて気に入って購入していることでしょう。

    >>586さん

    >周囲の住人が不安に思っていることを知ってしまうと気分が暗くなります。

    おっしゃるとおり、購入者の感情・心情を配慮した発言が必要です。掲示板での発言について、発言者は学ぶ必要があります。

  91. 591 匿名さん

    これだけの規模の戸数になるといろんな意味でいろんなキャラクターの人が集合しますね。
    正直、この掲示板を読むだけでも「予習」と「覚悟」になってます。
    冷静かつ賢明な方が多いことに救いを感じます。

  92. 592 匿名さん

    インテリアについて「これは住む前に付けておいた方が絶対にいいよ」的なオススメご意見あればお願いします。
    いいなぁ〜と思いつつ、高いもんなぁ〜が先行してしまって、全てにおいて決めかねています。
    個人的な意見でかまわないので、どうぞよろしくお願いします(^-^)。
    (コレに関して全く興味を持ってくれない主人を説得する材料になればと。。。)

  93. 593 匿名さん

    うちは、主人の希望だったのですが、(設計変更工事で)壁面一面の棚を入れたりコンセント増設や移動も御願いしてあります。
    個人的に絶対入れて欲しいと思ったのは食洗機ぐらいです。
    そういう意味では、標準の仕様でじゅうぶん満足出来る物件なんじゃないかと思いますよ。
    今月のインテリア相談会は出るつもりでいます。
    もう欲しいものを考え出すとキリがないですよね...

  94. 594 匿名さん

    >593さん
    592です。ご返信ありがとうございます(^-^)。
    食洗機は使ったことがないのでそれほど欲しいとは思っていなかったのですが、
    せっかく付けられる設備(場所)があるのならお願いしようかなと思っているところです。
    が、ココで頼むと1社2機種からしか選べないと聞きました。
    (頂いたインテリアカタログ一式のいらない部分を整理していたところ、
    どうやら食洗機のカタログも一緒に抹殺してしまったようで資料がなくなってしまいました^^;)
    システムキッチン内蔵型の他メーカーのものって取り付けできないのでしょうか?
    どうせならいろいろ比較して選びたいとも思ったのですが。。

  95. 595 匿名さん

    私の場合ですが(いろいろと選択に迷うことも含めて)自分で手配したり等の煩わしさを面倒に思いましたし、
    自宅ではTOTOを使ってますが、新居に付ける予定のものと同じ機能の卓上型を実家で使っています。
    その性能の良さを体験済みですので、特に迷いなく即決してしまいました。
    (というか、いろいろな人にお勧めされて、もともとこのメーカーで入れようと思っていました。
    シンクの幅等に関係してくるので、部屋プランごとで入れられる機種も違うのかもしれませんが。)

    食洗機は、一度慣れてしまうと、ない時に戻れない家電だと思います。
    自力の後付けについては出来るとは思いますが、電源規格等の確認も含めてモデルルームのほうに問い合わせをおすすめします。

  96. 596 匿名さん

    また、このページ右上に「スレッド検索」がありますよね。
    そこに「オプション」や「食洗機」等々の言葉を入れるとそれについて話し合われている掲示板がたくさん出て来ました。
    そちらでも大いに助けになると思いますので利用されてみてはどうでしょうか。

  97. 597 匿名さん

    >>590

    1階は再登録受付で、一戸残っているということのようです。
    早く完売御礼の垂れ幕が出せるといいですね。

  98. 598 匿名さん

    順調ですねえ。安心しました。

  99. 599 匿名さん

    この板は、ミオカス竹園の契約者のみならず、
    つくば周辺の物件を探している人の多くが覗いていることと思います。
    (うちはここは見送りましたが)

    千現にも半地下物件ができるそうですし、イメージイラストと
    実物の印象の差など、いろいろ参考になります。
    特定住戸の方にとっては不快かもしれない書き込みも、
    ずいぶん参考になるように感じています。
    契約なさった方は、気に入って納得されて買われたのだし、
    もう契約したのだからいまさらキャンセルはペナルティが
    大きいですから、動じることはないのではないかと思います。
    これから買おうとしている人にとって有益な情報も、
    こういった掲示板には必要と思います。
    いかがでしょうか。

  100. 600 匿名さん

    大いに同意です。
    しかし今回は、話題の提供の仕方の問題で、感情を害された方が多かったのではないかと思います。

    「こういう場所で、後ろ向きな考え方をくよくよと無防備に露出すると"身内"をも不快にさせる」
    ということを、掲示板の心得として話題提供者に学習して欲しかったので、いくつかの非難レスがついたのではないでしょうか。

    この掲示板では、むしろ物件にとって不都合かつ契約者にとっては不快なことのほうが昔からよく書き込まれ、話題になることが多いのが現状です。
    それでもおっしゃるとおり、動じることなく来春を楽しみにしている方々ばかりだと思います。

    どうぞ、質問等あれば今後も書き込み頂ければ。
    どんどん情報提供してお役に立ちたいと思っています。

  101. 601 匿名さん

    >595さん
    食洗機情報ありがとうございます。
    使ったことがないので、「比較したい」と言ってはみたものの選ぶポイントもわからないでいたのですが、
    実際に使っている方のご意見ということで心強いお言葉です(^-^)。
    機種については明日さっそく問い合わせしてようと思います。
    ありがとうございました。

    引き続きお勧めインテリア情報よろしくお願いします。
    ちなみにガラスフィルムってやっぱり必要ですかねぇ。。
    あとバルコニーの床材についてですが、ホームセンターとかで自分で買って敷いた場合とでは価格的にどのくらいの差になるのか調べられた方いらっしゃいましたら情報お願いします。

  102. 602 匿名さん

    まずはこのあたりでの情報収集をおすすめします。(右上スレッド検索使用)

    「ベランダのタイルは必要?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15443/

    「オプション総額」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3352/

    「ベランダのタイルメーカーを教えて。」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4631/

    「断熱・UVカットガラスフィルムってどうですか?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16089/

  103. 603 匿名さん

    600さんは不安や心配は書かないで、良いことだけ書くの?
    欠点や懸念は封殺?
    ここって物件優良で住民も人良さそうだし、ありのままは
    素敵だよね? うっかりしたことで、もめるのも一興。
    雨降って地かたまるって親しみ増すもんん。

    未経験の不安・心配事→情報提供・経験談→懸念解消、
    分かち合う、親睦の雰囲気は作れたらいいもんだよー。
    みんな物件情報目的のみなの?
    経験不足の頭でっかちの世間知らずの専門ばかで
    ただ年くってる自分に、匿名掲示板って役にってるよ。

  104. 604 匿名さん

    封殺とかって極端だねえ。603はいつもそんな杓子定規に決めつけたいの?
    書いていいことと悪いことの是非ではなく、オバサン同士の井戸端会議にありがちな、感情的な衝突じゃないかと思いますけど?
    今回もその「一興」のうちってことでスルーできないかね。

  105. 605 匿名さん

    へ〜、600ってオバサンだったのか〜(ごめん、なんとなく男だと思ってた)。それでそれでも一興ですね(^^)。

  106. 606 匿名さん

    一興も何も、昼下がりにこんなところでねちねち嫌味言う男は出世できませんぞ(^^)。

  107. 607 匿名さん

    >602さん
    スレッド紹介ありがとうございます。
    検索なんてできたんですね。掲示板って便利にできているんだぁ。(日々勉強^^;)
    3連休かけてじっくり読もうと思います。

  108. 608 匿名さん

    590さんのような偉そうに仕切るタイプの発言も十分
    不愉快と思います。

    「掲示板での発言について、発言者は学ぶ必要があります。」って・・・

    読み方によっては、営業マンがいらだちまぎれに
    書いているようにも見えますが。

    604さん、
    スルー出来なくてごめんなさい。

  109. 609 匿名さん

    あの、東側の「車が一台もいない駐車場」って、
    完売を待っているんですかね。

  110. 610 匿名さん

    ?なんですか、それって。
    敷地外のあそこのことかな?

  111. 611 匿名さん

    東側購入者ですが、目の前にビルが建つことを前提に購入しています。
    ひとつ気になっているのはどういうビルになるかです。
    東横インの話が復活して欲しくはないです。
    最悪、リビングの目の前にネオンギラギラも覚悟しています。。。
    それに駐車場の隣地を含めての工事で数年は騒音でうるさくなるなるかも。。
    その点、南側購入者は心配がなくていいですね。

  112. 612 匿名さん

    その場所ではないと思うけれど、
    三井ビルに対抗して高層と言われているビルの計画はどうなったのかな?

  113. 613 匿名さん

    いろいろ心配するくらいなら駅から徒歩圏内でなくても戸建を買いましょう
    マンションなんかに高い金払うなら豪邸が建てられる

  114. 614 匿名さん

    一戸建ての資金があっても駅から徒歩圏内がいいのでここ買ったわけよOK?

  115. 615 匿名さん

    完売後、入居前に公表・着工すれば、
    反対運動の観点からもデベ、向かいの地主双方に
    メリットありそうに思います。

  116. 616 匿名さん

    ミオカスの物件が藤代、ひたちのうしくとあるけど、
    坪単価は圧倒的にここつくばが高い。
    なんだけど、中身(キッチンや建具等)は一緒なんだよね。
    中身というか設備がハイグレードのマンションが駅から
    ここと同等の徒歩圏に出来たら売る時の評価はそれなりに
    にってしまいそう。「セザール」とかのイメージ。
    「つくば竹園アパートメント」なんて名前をかえませんか。
    ま、あんまり良くないので「つくば竹園○○」っていうように
    出来ればミオカスを取りたいところです。

  117. 617 匿名さん

    >616
    >なんだけど、中身(キッチンや建具等)は一緒なんだよね。

    この人、実際のモデルルームを見ずにモノ言っているネ。
    No.545と同じように、意図がみえみえ。
    (しかし、これに反応してしまった自分も情けない。)

  118. 618 匿名さん

    同じデベで、社内設計、自社工事、中国自社工場の建材、
    同一ブランドのマンションなので、設備が似るのは当然と思う。
    良く言えば内製化という企業努力によるコストダウンということでしょう。

  119. 619 匿名さん

    コストダウンの努力をしていますね。
    確かレンジフードは韓国メーカー製です。
    最も日本メーカー製でも製造は中国
    というのが今は普通ですが。

  120. 620 匿名さん

    今日、車でモデルルームの前一瞬通りすぎたんだけど、夕方だったから建物内が(明るかったので外から)見えた。
    壁の表に赤いバラがびっしりついてて感動しましたよ〜!
    (以前行ったときは50個くらい空白で複雑な心境だったんだけど。
    今回は一瞬眺めた限りでは1個とか2個くらいしか空白が確認出来ず。)

    購入相談らしきお客さんも椅子に座ってましたが、完売間近なんだなあと思いました。

  121. 621 匿名さん

    買い煽りに、買うのを躊躇させる煽りと、
    それに客観的な意見なのに潰そうとする動き……。
    ま、ここは唯一のつくば駅に近い物件だから人気の証拠か??
    いやいや、それなりに問題も抱えているからねさ、
    ま、自然な成り行きなんだろうね。

  122. 622 匿名さん

    (´-`).。oO( うまくまとめたつもりなんだろうな... )

  123. 623 匿名さん

    15階部分も南のケンタッキー側から進みつつありますね。
    しっかりと作ってくださいね、山田建設さんお願いします。
    入居楽しみにしています。

  124. 624 匿名さん

    物件の規模を考えれば、ここを見ている契約済住民も
    他スレの数倍いるんだろうね。

  125. 625 匿名さん

    このマンション建設にあたり土地の売買坪単価いくらで行われたか知っている人いますか?
    知ったらびっくりすくらい高いよ
    それで価格に反映しているのですね
    高層化、機械式駐車場にしなければならなかったのも納得いきます

  126. 626 匿名さん

    駅近くの商業地域。高層当たり前。機械式当たり前。
    希少性のある引き合いのある土地だから土地価格が高いのも当たり前だと思うけど。

  127. 627 匿名さん

    >>625
    あと半地下ですね。
    都内だと3段ぐらいの機械式は良く見かけますが、
    タワー式はマンションですと月ぎめ3万程度の地域では
    なかなかお目にかかれない。

  128. 628 匿名さん

    つくば駅から徒歩10分とかからず、買い物など日常生活もまぁ徒歩でできそう。あの立地だったらあの価格は妥当だと思う。となりの「研究学園」から徒歩圏内って言っても、普段の生活するには車がないと身動きとれないよね。都外のTX沿線って「つくば」「守谷」以外はどこも同じように思う。

  129. 629 匿名さん

    お買い得価格だったエスペリアや、入居からしばらくすると
    買い物には困らなくなる駅前サーパス研究学園はやはり即売り切れた。

    ミオカスのメリットは駅からの距離だけでなく、
    南側にあるという点でしょう。電車通勤なら
    北側のダイアパレスなどに比べて体感距離は近い。
    ショッピングモール付近は駅の一部という感じが
    しますからね。

    (1階の庭付きは、普通の構造の
    ダイアパレスのほうがどうしても自然な雰囲気だが。)

  130. 630 匿名さん

    築年数がずれるけど、ダイアパレスは(自分の中では)かなり総合点高い物件なんだよね。
    以前から、前を通る度にちょっと羨ましかった。
    駅からのあの距離であの周辺環境は利点だね。

    ミオカスは買い物場所に囲まれているところが「買ってよかった」と思う点。
    少なくとも日常の「ちょっとおつかい」程度なら車の運転が全く要らないからね。

  131. 631 匿名

    半年ほど前、ダイアパレスの中古を見に行きましたが、ひどかった。中の設備は安っぽいし、カビの跡や傷も多く、前の道路の騒音もうるさく、全く住みたいと思いませんでした。たまたまその物件が転売目的などで、オプションもつけず、安い作りだったのかもしれませんが想像の域をでません。
    しかし、その後同じような広さのダイアパレスの中古の値段は上がり続け今も結構な値段ですね。
    その後の値上がりを考えるとあの時買っておけばよかったと思う事もありますが、あの、汚さと外のうるささを考えると、ダイアパレスなんてそんなにいいとも思いません。
    ミオカスはモデルルーム行きましたが、きれいでした。
    どうぞ、ダイアパレスはそんなもんだと思ってミオカスライフを楽しんでください。

  132. 632 匿名さん

    あらあら、そうなんですか。
    閑静なようでも前はバス通りですしね。
    建った当時、あの物件をきっかけにつくばでマンション住まいを考えるようになったものですから。
    その後も中古がぽつぽつ出て一応気にしてました。
    築年数にもかかわらず値段は確かに今も強気ですよね。やはり立地でしょうか。
    もちろん、今となっては較べようがなく、来春を楽しみにしていますけれど。

  133. 633 匿名さん

    ダイアパレスは日常の買い物がちょっと微妙につらいよね。

  134. 634 匿名さん

    昨日新しくできたLタイプのモデルルームを見に行ってきました。
    やはりお風呂に窓があるタイプの部屋はいいですね〜

    んでバラの数を数えてきたところ、残り20個ぐらいでした。
    早く完売して欲しいですね〜

  135. 635 匿名さん

    ミオカスはモデルルーム行きましたが、きれいでした。

    →「モデルルーム」なんだから当り前ww

  136. 636 匿名さん

    20個もあったのかー。
    外から一瞬みて埋まってると思ったのは間違いだったな(笑)
    自分も今週あたり新しいモデルルーム見てきたいと思います。

  137. 637 匿名さん

    横からすみません。ダイアパレスの中古に入った者です。
    窓も「またぎ」ですし、部屋によるでしょうが、設備も少し古いかもしれません。
    自分は1階を考えたことはありませんが、
    >(1階の庭付きは、普通の構造の
    >ダイアパレスのほうがどうしても自然な雰囲気だが。)
    やタワーを含めて、ちょっと考え込んでいたところはありました。

    ダイアパレスの前の通りは、そんなにうるさくありませんよ。
    ミオカスを含め、つくば駅最寄の新築マンションでは静かなところはほとんど期待
    できないのではないでしょうか。

    ミオカスは、買い物や駅への体感距離、屋上などはポイントが高いですよね。
    来年は土浦の花火大会がよく見えるでしょう。
    自分も購入検討していただけに気になっていますし、早く完成することを祈っています。

  138. 638 匿名さん

    中古でもちゃんと注目される物件ていいね。
    数年経つ頃にはつくばの物件も中古がそこそこの数出て、市場がすこし変わるような気がする。
    ミオカスも、うまく回転していく物件でありたいよね。

  139. 639 匿名さん

    ゲゲゲ、将来買い替えを考えてミオカス買う人、いるの?
    中古市場でのミオカスの値段・評価、全然調べてないでしょ?

  140. 640 匿名

    >639
    中古市場での値段・評価ってどこでどうやって調べるのですか?
    そんなことが出来るなんてしらなかった。

  141. 641 匿名さん

    昨日、契約者向けにBタイプモデルルームが近日中閉鎖のお知らせハガキがきてました。
    Lタイプの見学がてら行ってみようと思います。
    販売センターも11月に閉鎖予定だとのことですので、それなりに販売の見通しが
    たっているということでしょうかね。
    住友不動産さん、がんばって完売してくださいね。

  142. 642 匿名さん

    なんでここのマンションのスレ住人だけこんなに必死なの?(笑)

  143. 643 匿名さん

    物件は昨年の暮れから知っていたので良い意味で思い入れがあります。
    この板のことは春先から浮かれたり落ち込んだりしながらロムしてました。
    秋になり、だんだん実感が増してきますね。どうぞ宜しくお願いします。
    住んでいる人がここが好きで入居するって感じはしてます。いいですね。
    集合住宅の共同体として好ましい楽しい雰囲気ができそうです。

    (^−^)

  144. 644 匿名さん

    >643さん
    同意見ですね(^-^)。
    いろいろな部外者の戯れ言にも、住人同士フォローを入れながら結束が固まってきたように思います。
    入居まではまだ半年ほど先ですが、意見交換などしながらもっと楽しい雰囲気を作っていけたらと思います。

  145. 645 匿名さん

    >639
    我が家は将来の買い替え可能性と、その際の資産価値も十分考慮しての購入です。
    それってゲゲゲなんですか?

  146. 646 匿名さん

    先週末、竹園西公園に散策にいってきました。
    間近でみると、つくば№1プロジェクトを実感。
    ランドマーク的な存在になることを期待します。
    心配していた公園の日照ですが、正午の時点で公園の3分の1程度
    が日陰になります。
    ただし、手前側はもともと木がうっそうとしているところですので、
    芝生にかかるのは、わずかですね。
    この公園の日陰にあるベンチは、蚊の襲撃に会うので、
    芝生にかかる日陰はいい休憩スポットになる気がします。
    今のところ、公園の利用者はほとんどいませんが、今後、
    住民の利用により、活気がでるといいですね。

    私も今まで、何度か書き込みしましたが、いいことを書くと
    業者扱いされることもあって、離れていた時期もありましたが、
    今思うと、そういう方は、ここの住民ではなかったんだなーと思います。
    最近は、板も落ち着いて、知りたい情報をたくさん提供していただけるので
    大変に参考になっています。
    これからもよろしくお願いします。

  147. 647 匿名さん

    スレの伸びからいっても他所様からは必死(笑)に見えるんでしょうが、これだけの規模のマンションですからスレッド住民の数も想像できましょう。
    それに、盛り上がれば、「必死」とか「買い煽り」とか「業者」とかの、他人のかけ声が入るのはこのスレッドに限ったことではありませんし、むしろそれで結束して活気づいているような気もするんで、ま、あまり気になさらずに。

  148. 648 匿名さん

    どうも、契約者です。
    みなさんローンってどのように組んでますか?
    私はミオカスの方に勧められたローンで組みましたが、いろいろな商品をみてると
    そっちもいいなぁって思うのがあり、自分でローンを組んだ方とかいますか?
    また審査が通っても、他のローンに乗り換えたりすることはできるか分かる方いますか?

    勉強不足ですみません・・・。

  149. 649 匿名さん

    >>646さん

    ヒマ人なので計算してみました。

    影の長さは太陽高度(角度)の
    タンジェントに反比例します。

    先週日曜日、10月8日のつくば市における
    南中時(11:27)の太陽の高度θは48.2°でtanθは1.12。
    (ちなみに正午は47.5°、tanθは1.09)

    一方、12月22日の南中時(11:38)における
    太陽高度は30.6°。tanθは0.591になります。
    つまり影の長さは10月8日南中時のほぼ1.89倍。
    駐車場の高さを40mと仮定すると、
    影は67.6mになります。

    これは南中時なので、一日のうちで
    一番影が短いときです。
    12月22日の13時で27.5°、14時は21.8°。
    tan21.8°は0.400ですから、高さ40mの
    構造物の影の長さはちょうど100メートル
    にもなります。
    また、朝9時から10時頃は芝のほとんどは影
    と思います。一番太陽が恋しい季節に、
    これはひどいですね。
    雪が降ったら、何日も融けないことと思います。
    年末年始に親子で遊ぶなら竹園公園。

    元々木があるという意見もありましたが、
    建物の陰と、木漏れ日とは美しさがまるで
    違います。写真を撮ったりする人はおわかりでしょう。

    また、当然ですが冬は常緑樹以外は葉が落ちます。

  150. 650 匿名さん

    本来、傾斜地などへの救済措置の意味合いが強い
    半地下などを利用して容積率に算入しない面積をひねり出す。
    そのこと自体は別に悪くないのですが、
    そのしわ寄せでタワー駐車場採用→公園の環境悪化
    というのは、いかがなものかと思います。むしろ公園は
    商業施設などにするほうが公共の利益となると思います。

  151. 651 匿名さん

    気持ちは分かりますが、我々はそれを進言する立場にはないと思いますし、
    以前から公園を憩いの場として利用している周辺住民からすれば、それこそ
    他所からきて日陰にしといて何言ってるんだっていう反感を買うことになると思います。

  152. 652 匿名さん

    全くですねww

  153. 653 なっちゃん

    No648さんへ
    私も契約者です。ミオカスの方に勧められたローンは三井住友銀行のほうだったのですが、その後、調査してみると、常陽銀行のローンのほうが、金利、支払い手数料、火災保険等で有利であることが分かりました。ですので、うちは常陽銀行でローンを組もうかと思います。参考までに
    常陽銀行、金利2.75%(固定35年)、三井住友銀行、3.2%(固定35年)+2.2%(固定5年、1%優遇使用)で比較しました。三井住友さんは変動金利で1%優遇が使用可能ですが、10月時点の店頭では0.75%優遇の商品がありましたので、実際のオール電化による優遇は0.25%となります。一方、常陽さんの場合、10月時点と来年の3月時点で安い金利で35年ローンを組めるメリットがあります。又、三井住友さんの場合は来年の3月の金利でローンを組むことになるとの説明をうけました。現時点では、これからの金利が上昇傾向にあることを加味しますと、常陽さんのほうがリスクが少ないと思います。他銀行のローンに乗り換えは可能とのことをミオカスの方に説明を受けましたので、うちは迷わず、金利が安い方を選択しようかと思います。参考になれば幸いです。

  154. 654 なっちゃん

    インテリア相談会、ちかじかありますよね。どなたか、食洗器をねぎった方はいらっしゃらないですか?コンパクトタイプで \236810 は高いと思うのですが・・・。また、フローリングのコ-ティングで、10年耐久性 ¥199500はちと高いと考えております。御意見をいただけると幸いです。

  155. 655 匿名さん

    公園の日照ですが、ミオカスの前スレで、そのことを書いてた方がおられて、気になって見に行ったことがあります。
    公園とミオカス敷地の境界あたり、駐車場の足元の公園側地面でも、五月の連休のとき、午後、明るく陽が当たっていました。

    方位で南西、時間で午後〜日暮れ前、の陽射しなら概ね有ります。
    もっとも遮られると思われる場所でも、日照ゼロになるわけではない、というのは自分の目で確かめました。
    季節により違いがあると思いますが、最近は確かめてません。

  156. 656 匿名さん

    公園の背の高い木には松が多いのですが、日照が減ったせいでもしも木が弱ると、場合により松くい虫の害なんか心配です。なにかできることがあるといいんですが。
    あ、積雪の時は通路だけでも、ボランティアで雪かきしましょうか。最初は寒そうだけど身体も温まるかも。

  157. 657 匿名さん

    >650
    理論がねじれてませんか?文のつながりがおかしいだけ?

    「本来、傾斜地などへの救済措置を平地に適応するのはいかがなものか。」
    でしょう?
    「そのしわ寄せでタワー駐車場採用→公園の環境悪化はマンション被害と言えませんか?」
    と来て、
    「せめて善後策として、公園は商業施設にするほうが・・・、」
    となるはずです。


  158. 658 匿名さん

    >650
    理論がねじれてませんか?文のつながりがおかしいだけ?

    「本来、傾斜地などへの救済措置を平地に適応するのはいかがなものか。」
    でしょう?
    「そのしわ寄せでタワー駐車場採用→公園の環境悪化はマンション被害と言えませんか?」
    と来て、
    「せめて善後策として、公園は商業施設にするほうが・・・、」
    となるはずです。

  159. 659 匿名さん

    655さんの話は5月の連休で、翌月には夏至がある。
    太陽は高く、陽が当たって当たり前。
    竹園西の生徒なら3年生ぐらいでわかる。

  160. 660 匿名さん

    >>654
    思うのですが、そんな事をここで発表されると「私も!」となるのは目に見えていますよね?
    「ネットの掲示板」という物を承知の上で「割引」があるとも思えませんが・・・

    「オプションの締め切り」でも「融通が利かない」というより「融通を利かせると、歯止めが利かない」という面があるのでしょうね。

  161. 661 匿名さん

    オプション10万値切るより、本体100万値切るほうが
    らくだと思う。一般論だが。

  162. 662 匿名さん

    わざわざオプション会で頼む利点て、「居住前にセッティング(施工等)しといてくれること」だと思うんですよ。
    確かに、安いとは全く思いませんけれど、その手間賃を考えると仕方ないかと思える価格ですが。
    (うちはモノグサなのでカーテン等まで頼んでしまうつもりでいます。)
    食洗機についてですが、このてのオプション会でその値段で済むのはかなりお安めのほうですよ。

    1円でももったいなくて値切りたいならやはり、自力で捜した会社との個別のやりとりでやるべきじゃないですかね?
    ほんと、予算だけで考えるなら、ばからしくて頼むべきじゃないのは同感なので、節約志向の方はこれからまだ月日ありますから関連スレッドなどでお探しになるといいんじゃないでしょうか。

  163. 663 匿名さん

    >653
    ローンの件、我が家も住友で審査してありますが、先日届いた常陽のDMでちょっと考えていたところです。
    参考になりました。
    疾病型で申し込みたいという前提はあるのですが、相談してみようかな?

  164. 664 匿名さん

    食洗機高いって言ってる人、ビルトインと卓上型の値段混同してないかな?

  165. 665 匿名

    ミオカスの賃貸またでました。
    今度は
    212,000円+管理費20,000円  3LDK 82.78平米 最上階南向き
    です。
    東京でもこんな高いのってそうはないですよね。
    いったいどんな人がかりるのでしょう?

  166. 666 匿名さん

    >665
     割と安いから借りようかな。

  167. 667 匿名さん

    この家賃はちょっと高すぎでは?
    ミオカスは金持ちのマンションと思われてしまいそう。
    確かに高いけど、我が家はギリギリの予算でローンを組んでの購入です。
    お恥ずかしい話ですが。でも、この便利さには変えられません。
    賃貸で、この家賃で生活できるような人と一緒だなんて、ちょっと心配です。
    本当のお金持ちなら、吾妻や竹園地区に、立派な戸建てを建てちゃう気がしますが、
    どうでしょう。我が家は戸建てを変えないからマンションなんです。しかも、
    エスペリオも買えなかったし…
    うちみたいなのはもしかして例外?

  168. 668 匿名さん

    >667
    そんなに卑屈(?)になることはないのではないでしょうか。
    いったい何が心配なのかまったくわかりませんが、たくさんの人がいるのだから
    余裕のある人、無い人がいるのも自然でしょう。
    ちなみに私はけっこう余裕が少ないほうだと思っています。
    友人に東京で家賃25万以上のマンション借りてるのがいますが、
    いたって普通の気のいい人間ですよ。

  169. 669 匿名さん

    今の時代、お金に余裕のある人は賃貸かもしれない。
    家を貸す人は、空き家リスク、変な人が入居するリスク、
    公租公課、周辺環境変化リスク、不動産下落リスク、
    土壌汚染などが発見されるリスク、
    街自体が寂れるリスク(なんか土浦が最近そんな感じ)
    手抜き物件をつかまされるリスク、自然災害等による大ダメージ、
    維持管理、補修その他の責任を負います。
    また、マンションは減価償却の発生しない土地の価値が
    相対的に低く、減価償却してゆく建物の価値の
    割合が大きい。一定年数以上が経過すると、
    負の資産になるかもしれない。

    一方、借りる人は、いやなら出るだけ。設備が故障すれば文句を言うだけ。
    子供の成長に合わせて住み替えも容易。
    相続の問題も発生しないし、当然ローンも抱えない。

    賃貸の家賃以下でマイホームが!、というキャッチコピーを
    よく見かけますが、自由度が非常に高い分、同じ住戸なら
    賃貸のほうがコスト高になるのは当たり前だと思います。

    もちろん、低規格の安い賃貸を借りる人は
    お金持ちでない場合も多いと思いますが。

  170. 670 匿名さん

    東京の超高層マンションだと、あの人達は何階のどこに住んでるからお金持ち過ぎてつきあえないとか、それに較べて自分たちは云々グチグチ....
    とかいうような話を好んでする人たちがいる。
    と居住者の知り合いに聞いてるけれど、こんな田舎ですらそういう人が出てくるとはね。
    心配性って損だなとこの掲示板みてると思うよ。

  171. 671 匿名さん

    >>670
    三流高校でオールAの生徒に対して、
    「あいつは頭良すぎて付き合えない」
    と言っている同じ高校の生徒の
    ようなものだということ?

  172. 672 匿名さん

    ホリエモンも賃貸だったなぁ。

  173. 673 匿名さん

    >671
    誰がうまいこと言えと(ry
    そういうこと。知り合いのマンションは購入価格に億単位の幅がある物件だけどね。

    言われるほうもたまらんだろうからそういう考えやめて欲しいと思ってさ。
    気のあったお友達同士でなら経済状況の愚痴も謙虚と受け取ってくれるだろうから、そのレベル内での会話がよろしいかと。
    掲示板上だと卑屈な人と言われてしまうわけだし。

  174. 674 匿名

    それで
    No.665 の賃貸は高いですか、安いですか?
    考えは様々だと思いますが、私見でいいので聞きたいです。

  175. 675 匿名さん

    この流れで言いにくいんですが、自分はどちらかといえば
    (駅前最上階なのに)こんなに安いのはつくばだからか...
    という感想が本音です。
    高いとは全く思わんですよ。

  176. 676 匿名

    へ〜 そうなんだ
    妙に納得

  177. 677 匿名

    話の流れのついでに、質問させて下さい。
    ミオカスではないので、ここで聞くのはへんですが・・・
    サーパス吾妻の中古 2,980万円 2SLDK 63.83m2 4階
    がYahoo不動産で出ていますが、これは安いですか、高いですか?
    ちょっと狭いんですよね。
    3LDKなら、検討したいところですが、参考のためお聞かせ下さい。

  178. 678 匿名さん

    ちょっと高いし、狭すぎやしませんか?4階だしなあ。
    せいぜい二人暮らしで、どうしても駅前がいいという人以外は選択肢に入れないと思いますが、どうでしょう。
    私見ですんませんが。

  179. 679 匿名さん

    >>678
    ここが駅前でないと言われているようですがww
    確かに好立地という点では「サーパス」と「エスペリア」が1,2を争うと思います。
    直接ペデストリアンデッキに出られるのも魅力的ですね。

    まあ「つくば」ですから、どうしても「吾妻学区」という方にとって見れば、
    その広さや価格差は容認できる範囲なのでは無いでしょうか?

  180. 680 匿名さん

    > ここが駅前でないと言われているようですが

    言ってる意味が分からない。「ここ」がどこをさしているのか。
    残念ながら何を煽っているのか狙い所がわかりません。

  181. 681 匿名さん

    「ここ」はミオカス竹園のことでしょう。

  182. 682 匿名さん

    他物件の相場質問とか、他物件も絡むようなネタは
    この板の
    「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」スレッドの活用をおすすめする。
    いろんなスレの住民が覗いてるはずなんで、有効かつ公平な答えが返ってくるんじゃないかな。

  183. 683 匿名さん

    まあ2980万は売り手の言い値ですから、これで
    反応がなければ下げてくることでしょう。
    売れたら取引実績。売り急げば低く、
    買い急げば高くなるのが不動産。

  184. 684 匿名さん

    駅近物件は結構すぐに消えるので、中古も買い手がつきやすいのだろう。
    株で言う、「見せ板」みたいなものかもしれないけど。

  185. 685 匿名さん

    石丸跡にシネコンが来てもらいたい。
    研究学園のSCには10スクリーンのシネコンが入るようだし。

  186. 686 ?1/2?1/4?3

    シネコンが来る訳ねーじゃん。
    TSUTAYAでさえ渋滞が起こる場所に。

  187. 687 匿名さん

    シネコンなんてきたらますます夜中まで溜まり場になりそうだね。
    (石丸ってホントになくなるの?)

    映画見たかったら研究学園に車(か電車)で行けばいいよ!
    シネプレックスより近いよね?

  188. 688 匿名さん

    1階、2階、がスポーツジムで、3階4回がボウリング場で、五階以上が映画館、出来たら名画座も欲しい。
    駐車場は地下3階まで。ジムは早朝も営業。映画館はオールナイトも有り。
    だからファストフードも二、三店入れる。
    朝から夜まで人が集まってくる。
    一気に、ホントの繁華街に昇格だぁ。
    ん? 道路の混雑がどうなることか、ああ、タイヘン。

  189. 689 匿名さん

    シネプレックスのある野田線の混雑は、大規模で、あれはまたスゴイですよね。マンションでいえばシーズガーデンの人に関係ありますね。
    研究学園駅に映画館が出来るので、そこに行けばいいと思います。これまでTXが開通しても、東京に行く以外用事がなかったけれど、研究学園駅周辺が完成するにつれて、「電車でおでかけ」が可能になるんですねー。

  190. 690 匿名さん

    駅近に住むメリットってそういうことですよね。
    研究学園の商業施設関連は自分も楽しみにしてます。
    映画好きでしょっちゅう観るから石丸あたりの位置に出来たら歓迎だけど
    (自分はライトオンの建築がシネコン作ってるんだと勘違いしてた時期有り..)
    野田線みたいになるなら勘弁してって感じですね。

  191. 691 匿名さん

    >>667さん。わたしは自分より生活レベルの高い人と御一緒することは大歓迎です。仕事上、経済的にも人間関係でも成功している人は、わたしよりも人間的にも数段立派な人である場合が多いです。ご近所なだけの理由で、もしもお近づきになれるのだとしたら幸運です。親密になる機会があったとしたら見習って自分を育てるチャンスです。

    (暮らしに限らず何事も)レベルの低い人と御一緒することになると、その人たちに自分をあわせていくのはきっと苦痛だと思います。例えば自転車を敷地内に放置するのが平気だとか、そういう感覚と一緒に暮らすのは苦痛だと思います。
    自分のほうがレベルが低くて、人に迷惑をかけて平気でいたり、立派な人たちを見上げて嫉妬するようなことが有れば、それは自分の弱さ、申し訳ないです。そうならないように謙虚な気持ちでいられたらいいな、と、たぶん落ち着いて現実を見れば謙虚にならざるを得ないことでしょう。

    賃貸の人なら思ったほどのお付き合いもないでしょうけれど、分譲所有の人なら、管理組合を通じて必ずお付き合いします。レベルの高い人たちは管理組合で、ミオカスが、より良くなっていくための提案ができると思います。部屋の面積に関らず一戸につき、議決権一つ、です。立派な人物に一票いれていただけるほうが良い気がします。

    これは当人が「自分は金持ちで成功者で立派だと勝手に勘違いして威張っている人」について云っているのではないです。そういう人は今も身の回りに居ますが、だいたい月々20万円を住居費に払ったりしません。
    うちは、契約した部屋は価格で云えばミオカスの並より下の部屋であり、やや背伸びしてローンです。(100平米超える部屋を見なくても)うちより立派なご家庭は沢山あるだろうなと楽しみです。

  192. 692 匿名さん

    もう、所詮同じ建物内なんだからさ、
    上とか下とか、うちより立派、とか格付けするのよしたら?
    謙遜であっても全く美しくない。

    というのが本音なんだけど、ま、奥さん方は特にそういう話題好きそうだから無理なんだろうね。

  193. 693 匿名さん

    692さんは御立派な人物なのでしょう、上下のような卑屈な感性は持た無いご様子。
    仮に上下のような感覚を排除してもいかがですか、管理組合の話し合い、ルールを共有する、防犯意識、適度の距離を保ったお付き合い、集合住宅での生活に密着した諸々を考えると、同じ建物にすむ住民が自分と似たライフスタイルの人びとで有ってほしい、とわたしなら考えますが。
    多くの契約者がたは似た境遇のご家庭が多いのを期待して契約されてるんじゃないですか。

  194. 694 匿名さん

    少し前にダイアパレスの話題がありましたが、住民です。
    内装については、各戸の管理状況があるので何とも言えませんが、
    入居時の説明でも気密性が高いので、サッシ部分の換気スリットを開けたり、
    換気扇を入れておくなど5年くらい続けることで、持ちが全然違ってくると
    言ってました。新築時の色々な部材の水分が落ち着くまではそのくらいかかるとのこと。
    かびのあととかキズなんかは前の入居者の管理の問題ですね。
    あと、駅には意外と近いです。交番横の出入り口が駅の構造としてもっとも改札に
    近くて、移動距離が短いんでホームまで7分くらいです。

  195. 695 匿名さん

    >693
    ここの物件を買って(買えて)、この立地を好都合に思う時点で
    そこそこ似通った境遇の家庭が集合しているのでは?それはみんなわかることだよね。
    だからこそ格付けしても意味ないってことでは。

  196. 696 匿名さん

    >691
    あなたの言うところの「真に立派な方」は、ミオカスなんか買わないかも知れません。
    そんな気がしてなりません。

  197. 697 匿名さん

    >696
    同意!

  198. 698 匿名さん

    自演連投乙であります!

  199. 699 電源担当

    ものすごく前のスレである
    「つくばは暗い」について。

    これ、実は明るくするのはほぼ不可能です。
    東西大通りのな歩道や、
    街を南北に貫く遊歩道には
    電源がありません。電柱ないですから。

    議員に働きかけても無理です。
    子供は明るいうちに帰宅させましょう

  200. 700 匿名さん

    >699さん
    学園地区は全部地下坑だから当然電柱はありません。これは知って書いているのですよね?
    電源を近くから引くのは簡単です。あちこちで電源が取り出せるようになってます。
    日本は電力会社に配電義務もありますしね。
    やろうと思えばできます。不可能ではありません。誰が抱えてくれるかですね。

  201. 701 匿名さん

    インテリア相談会行ってきました。混雑しててすごい熱気だったよ。

  202. 702 匿名さん

    一番高いところでも10倍で話題になった
    7000万ぐらいですよね?
    竹園の新築戸建なら安くても6000万近く
    する。茨城のマンションにしては高いと
    いう程度で、「レベル」とか「立派な人」
    とか、さらには「卑屈」とか、そういう
    議論が成り立つ水準ではないように思う。

  203. 703 匿名さん

    そういう、
    上から目線で語ることが既にアレじゃないスか?

  204. 704 637

    私も692さんの
    >もう、所詮同じ建物内なんだからさ、
    >上とか下とか、うちより立派、とか格付けするのよしたら?
    に同意見です。

    691さんは正直に書かれたのでしょうが、価格の高いマンションを購入した人
    の方が(生活)レベルが高いとも立派とも限らないでしょう。
    ご自身が「レベルの高い人」は見習う相手で、「レベルの低い人」と一緒に
    いるのは苦痛、と言っていると、自分はそのレベルの高い人からは苦痛に思
    われる可能性が高くありませんか。
    もっと仲良くやりましょうよ。

    694さん、私も同住民です。どうぞよろしく。

  205. 705 匿名さん

    このスレに限って、さらっとこういう話が出やすいところみると、
    官舎とかに住んでるとそういう格付け観が普通なのかもね。
    ここに住むことでぜひとも変わって欲しいね。
    長く住むんだし、建物内で友達になる子供らにまで影響出たら大変ですよ。

  206. 706 匿名さん

    >691
    家賃20万円払える人=立派で生活レベルの高い人=自転車を敷地内に放置しない??
    こういう思考の方は人間としてのレベルが最低ですね。

     

  207. 707 匿名さん

    ここのスレッドの住民は、
    インターネットにはさすがに慣れてるようで、くだらない話題にも饒舌なのはわかった。
    でも、匿名の総合掲示板がどういうところかあんまりわかってないよね。
    どういうことを書くと叩かれたり馬鹿にされたりするかっていう、さじ加減が理解不足。
    知り合いしか集まらない、仲良し井戸端掲示板と混同してるっぽい。
    ずっと読んでるとはらはらしてくる。
    でも、基本的にはいい人達なんだろうね(←フォロー)

  208. 708 匿名さん

    単純な疑問。高収入で高い部屋を買ったのならいいのですが、
    無理して高い部屋買った人は、安い部屋買った人より
    かえって生活レベルが低かったりしないのですか?

  209. 709 匿名さん

    691です。っていうか、だからわたしはミオカスに背伸びして
    入居しようとしているレベルの低い人なんですってば。
    自分と他人との違いとか、上下とか考えちゃうような、卑屈と
    いえばとても卑屈な人です。皆さんを見習って良い態度が身に
    ついて、ご迷惑にならないように努力して振舞えたとしても、
    内面ではタメイキついて皆さんを憧れて眺めるんだろうナ、と
    思います。くだらないっちゃくだらない話題ですみませんね。
    さじ加減〜?、んなこと判りませんよ〜。
    あと、わたしは官舎の人じゃありませんよ。念の為。

  210. 710 匿名さん

    実際に「余裕度」や「レベル」が問題になるのは、
    修繕積み立てで間に合わないような、お金を集めなくては
    ならないような大規模改修や建て替え(すごい先ですが。
    その頃は代替わりしているかもしれないし、当然今の
    住人とはだいぶ違うはず)。
    まあ一番時期的に近いと思われるタワー駐車場大規模改修も
    少なくとも20年ぐらい先ですから、
    定年になって余裕がなかったり、子供が巣立って余裕があったり、
    ご家庭ごとに様々と思います。いまから心配してもしょうがないですね。

  211. 711 匿名さん

    >>708 なるほど、そういうこともあるんですか。

  212. 712 匿名さん

    691の人にひと言言っていいですか?
    なんか勘違いしてるみたいだけど、
    世間一般では、ミオカスって「背伸びして入居する」ようなマンションじゃないですよ。
    (むしろその逆)

  213. 713 匿名さん

    >>712
    山田建設のデベ板Part2を見てから言ってくれ。

  214. 714 匿名さん

    こまかい各戸の余裕具合なんてもー、どーでもいいじゃない。
    ここ買えるって銀行が判断したから皆さん契約できたんでしょ?
    それぞれのペースでこつこつ支払いすりゃいいじゃない。
    無理して買ったかどうかなんて、余計なお世話。
    レベルが低いから見習いたいだのなんだの、このスレッドはじまって以来の本当にくだらない話題だと思う。
    まだ外野に茶々入れされたほうがマシだわ。

  215. 715 匿名さん

    ここ買えるって銀行が判断したから皆さん契約できたんでしょ?
    それぞれのペースでこつこつ支払いすりゃいいじゃない。
    無理して買ったかどうかなんて、余計なお世話。
    レベルが低いから見習いたいだのなんだの、このスレッドはじまって以来の本当にくだらない話題だと思う。

  216. 716 匿名さん

    >>691です。>>713さん、ウケました(笑)
    >>712さん、あなたがおっしゃる世間一般の話が、誰にとっての話か知りませんが、わたしにとっては、背伸びです。長生きして一所懸命働かないと!と思ってます。

  217. 717 匿名さん

    そもそも>>667さんへのコメントだったのですが。
    まあ。何を軸に何をものさしに人との違いを測るかはともかくとして。
    いろんな人間がいるだろう250超世帯の人びとと、いいお付き合いが出来たらいいなと思っていますよ。
    入居するのが楽しみです。いったいどんな人たちと同じ建物に住まうのか、たいした仕事をしているワケでもないので、仕事の片手間にそんな夢想、空想、妄想はしています。

  218. 718 匿名さん

    ×まあ。何を軸に何をものさしに人との違いを測るかはともかくとして。
    を訂正です。

    ○まあ。何を軸に何をものさしに人との違いを測るか、あるいは全く測らないか、ともかくとして。
    ↑このほうがわたしの本心に近いです。

    人との出会いって面白いと思います。
    例えば話題の毎月二十万も家賃に使う人ってどんな人なんだろう、出会って知り合ったとして、どんな人物なの? と思います。親しくさせてなんか貰えないかもしれないが、親しくなれるとしたら、自分の人生にも何らかの面白い影響があるだろうか、と。

    まあ、でも掲示板の皆さんにとっては、トピずれでしたか。
    ローンの話題なら今、時期ですね。「格付け観」だなんておっしゃって(>>705さん)、
    >建物内で友達になる子供らにまで影響出たら大変
    とまでご心配なさいましたね。失礼しました、どうもお邪魔しました。

  219. 719 匿名さん

    契約者で都内へ通勤される方は多いのでしょうか、私はつくば市内に勤めております。

  220. 720 匿名さん

    少し前にお話してらっしゃる方いましたが、
    ローン、私も常陽への変更(住友では仮審査済み)を検討中です。
    今のところ金利はお得みたいなんで、どうしようかな...

  221. 721 匿名さん

    こちらのマンションの契約者はTXでの都内通勤、首都圏通勤という方は多いのでしょうか、私はつくば市内勤務で車での通勤予定です。独身男性ですが先月契約いたしました。

  222. 722 匿名さん

    道一本挟んだ程度のマンション周辺には商業地は発展して欲しくないなぁ。せっかく電車ができたんだし、それを気軽に利用できる場所に住むわけだから、できれば最寄駅の方がどんどん活発になっていってくれることを期待します。もちろん最低限生活に必要なお店が徒歩で済ませられるっていうのは魅力だけどね。
    ところでミオカスから徒歩圏内に病院ってどのくらいあるんだろう?

  223. 723 匿名さん

    ウチは東京勤務です。都内では新築で同じ広さのマンションにはとても手が出ませんでした(^^;)。TXのおかげでUターンしてこられはしましたが、贅沢を言えばもう少し本数が増えてくれればいいなぁと。。難しいのかなぁ…

  224. 724 匿名さん

    同じく東京勤めです。
    現在、常磐線通勤ですがフレッシュヒタチの指定席回数券を使用しているので、
    毎日快適に通勤出来ています。
    TXは常磐線不通時に秋葉原→つくばと乗りましたが、
    秋葉原では始発駅なのに降車する人を押しのけ席の取り合いがすごかった。
    朝のつくば駅でも同じような状況だとしたらヤだなーって思っています。
    それを解消するためにも電車の本数を増えればいいと思っています。
    理想を言えば指定席用の車両をつくってくれないかな〜。
    ま、毎日電車発車前に早めに並ぶしかないか。
    それにしても、定期代が高い。同じ値段で常磐線なら毎日特急車両で
    座って熟睡できるって言うのに……。
    沿線人口は増える予定だし、そのうちなんとか良くなることでしょう。
    TXの将来に期待です。

  225. 725 匿名さん

    確かにずいぶん違いますね。しかも
    高校生の通学定期だと、2倍以上にもなる。
    普通、通勤は会社が払ってくれるけど、通学は
    親が払うわけですから、より重大ですね。
    つくばから東京の高校、というのも
    定期代の観点からすると厳しい。
    まあひたち野うしくまでバス代を払うとなると
    話が違ってきますが。

  226. 726 匿名さん

    高校からつくば-東京間を通うっていう人、TX以来増えてるんですか?
    筑波大には電車通学する人、たくさんいそうですけれど。

  227. 727 匿名さん

    石丸電気はそのまま残るそうですよ。棚卸しのときにガランとしていたので
    在庫一掃と間違えられたのでは?知人に聞いたらそのような回答でした。
    ちなみに、食洗機はネットで価格を調べるとどのくらい安くしてくれたかわ
    かります。最安値ではないですが、ま、そこそこ頑張ったようです。

  228. 728 匿名さん

    >>727さん
    ミオカステロの契約者です。ちょっと教えてください。ビルトイン食洗機は石丸電気で買えるんですか?ネットで買ったら、工事は誰に頼みますか?宜しくお願いします。

  229. 729 匿名さん

    普通、どこで買うにしても、販売元で工事込みでやってくれるのでは?
    (工事費は別途請求ということで。)

  230. 730 匿名さん

    このあたりでも参考・意見交換されたらよいかと。
    「ビルトイン食洗機について」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37995/

    石丸には、置いてあるにしても、店頭には卓上ほどの展示数がないはず。
    ただ、(自分で調べた上で)このメーカーのこの型番で、この大きさの場所とこの規模の電源の箇所に入れます、と言えば取り寄せてくれて、それなりの売価に値引いてくれるんじゃないですかね。

  231. 731 匿名さん

    4階だと97平米でも17万+2万になるのね。
    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=tr&pf=08&ln=...

  232. 732 匿名さん

    ダイアパレスは2階、3年落ち、71平米でも同じ賃料
    (管理費2万が実質的な差になるが)
    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=tr&pf=08&ln=...

  233. 733 匿名さん

    Aタイプかな。夜間の静穏はやはり重要、という意味も
    あるのかな。確か一誠さんて、エスペリアの時も竣工前に
    賃貸物件情報ながしてましたね?(うろおぼえだけど)。

  234. 734 匿名さん

    賃貸投資目的の購入ってどれくらいあるのかね?

  235. 735 匿名さん

    賃貸だと、どのくらい儲けがあるのでしょう?
    例え月15万の収入だとして、15×12で年間180万。
    180万×10年で1800万。値段は下がるだろうから、20年で3000万くらい?
    利益はなかなかでないね。
    やはり、月20万くらいとらないと、元はとれないか...

  236. 736 匿名さん

    固定資産税も6年目からどーんと上がるし、
    古くなれば家賃も下げざるを得ない。
    温水器やウォッシュレットなども
    壊れたら更新しなくてはならないから、
    それも結構経費としてかかる。

    投資マンションはローンの金利でわざと損を出して、
    所得控除を受けるのがミソなのではないか?

  237. 737 匿名さん

    資産家は相続対策で賃貸にしたりする。
    誰かに貸して入居中の物件は
    評価額が半額ぐらいになる。
    まあ相当な資産家の場合だけど。

  238. 738 匿名さん

    >>735
    20年も経ったらタワー駐車場も建て替え。
    そのときは所有者が一時金を出し合うことになるだろう。
    賃貸で借りる居住者が払うのは5000円だけ。
    これではせいぜい定期点検と電気代分ぐらいだろう。
    97平米新築で17万なら、結構お得なのではないだろうか。

  239. 739 匿名さん

    学区が重要な時期だけ借りるというのが正解じゃないかな。

  240. 740 匿名さん

    >>739
    正解だね

  241. 741 匿名さん

    ナルホド...
    うち(賃貸マンション)も吾妻学区で人気のところだから
    けっこう築年数あるけどしょっちゅう出入りがあって空きが出たことない罠

  242. 742 匿名さん

    ここの以前の地権者ってジョイパック?

  243. 743 匿名さん

    最上階には、地権者用の住戸があるんですよね?

  244. 744 匿名さん

    すごく高い部屋はあるけれど、どれがそうなのかわかんないね。
    一番高いところはかなりの倍率で抽選になったって話だから地権者さんじゃないかもね。

  245. 745 匿名さん

    つくば市で高度規制がかかると人づてで聞きました。
    そうすると将来の同面積では建て替えできなくなるのでしょうか?
    資産価値が下がっちゃう気がしてきています。
    ミオカスの付近は対象外だったりしますでしょうか?

    TX沿線で検討中だったので余計心配です。

  246. 746 匿名さん

    おそらく、ここは商業地域だから大丈夫なんじゃないかな。
    それより、イーホームズ藤田氏のにぎっている情報が公になったら、
    かなり大変なことになりそう。
    アパとかそうだし……、ここの社長は某I議員と近しい間柄だしね。
    とはいえ、住宅性能取っているから、デベロッパーの友人は
    ここの物件自体の造りに問題はないんじゃないかって言ってた。
    もう買っちゃったし、いざとなったら自主管理で腹をくくるか。

  247. 747 匿名さん

    ここは高度規制には関係ないっしょ?
    そんなことより、隣にもっと大きいものが建つ心配をしなくちゃならない
    ある意味特殊な区域だよねえ。

  248. 748 匿名さん

    >745
    いわゆる「駅前」地区だったら、TX沿線はみんな商業地区っぽいだろうから大丈夫じゃないですか?
    ちょっと奥に入った、周囲がもともと一戸建て中心の住宅街に建つ高層物件はよくお調べになったほうがいいとは思いますが。

  249. 749 匿名さん

    南側は完璧にだいじょーぶだね。^^
    そうそう、東側は大きいのが建たない訳はないっしよ。
    そういう価格設定だし。
    それより、公園を挟んだ北側の公団もかなり古いから
    立替えて駅からの道を明るくして欲しいよね。
    なんなら、日当たりの悪い公園はいっそ潰して、
    文化的な施設を作ってもいいよね。

  250. 750 匿名さん

    そこに住んでる地元の人に遠慮した物言いをしようよ.....な。

  251. 751 匿名さん

    つくばエクスプレスの東京駅への延伸等に関する決議】
    つくばエクスプレスは,昨年8月24日の開業から1年が経過し,当初予想を上
    回る一日約19万人の方々に利用され,好調な滑り出しを見せている。当市におい
    ても,各種イベントの継続的な開催や首都圏に情報発信・情報収集を図るべくつく
    ば市東京事務所を開設して積極的な広報活動の展開により,利用者の確保に努めて
    いるところである。
    当市駅周辺で進めている区画整理事業も順調に推移し,商業施設のオープンや賃
    貸住宅,戸建て住宅の建設など,新たな市民生活が開始されつつある。特に,研究
    学園駅周辺は今後当市の中心市街地として発展が予想され,大きな期待が寄せられ
    ているところである。
    また,当市は,筑波研究学園都市として発展し多くの研究・教育機関が立地し,
    国の内外からの来訪者も多い状況にある。
    この様な状況の中,つくばエクスプレス利用者の利便性や増大を図り,輸送時間
    の短縮はもとより沿線整備事業のイメージアップにつながり,沿線の魅力あるまち
    づくりを進めるうえでも,平成12年1月の運輸政策審議会答申第18号において
    位置づけられているつくばエクスプレスの東京駅延伸や区間快速電車の増便及び快
    速電車の研究学園駅への停車が強く望まれている。
    よって,つくば市議会は関係機関に対し,下記の事項を強く要望する。

    1 早急に沿線自治体関係者で合意形成を図り,東京駅延伸を早期実現すること。
    2 利用者の利便性をはかるため,快速電車,区間快速の増便及び最終電車の時間
    延長を実現すること。
    3 研究学園駅への快速電車の停車を実現すること。
    以上,決議する。
    平成18年9月15日
    つくば市議会

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dl/file/1134_1.pdf

  252. 752 匿名さん

    >>749
    南側ってコートダジュールや駐車場や
    コンビニ周辺はなんか高いもの建つかも。
    高度規制の図は道路より微妙に南のほうだ
    から、道路沿いには建てられるかも。

    宅地より整理するのははるかに楽そう。

  253. 753 匿名さん

    ジョ●パッ●とえいば、先週エポカルで社長さんの社葬
    が執り行われていた。参列者の数はすごかった。

  254. 754 匿名さん

    >>749
    確かに、南側だって土地の区画は永久じゃないよね。
    将来、このあたりがそれなり繁栄すれば、商業地区になることすら可能性あり。
    という程度には、自分もここに住むからには覚悟はしてます。

  255. 755 匿名さん

    >746
    どうせなら入居前がいいですよね
    やっぱりまだまだ隠れてるんだって思ったもん

  256. 756 匿名さん

    新築で売るのに苦労している物件を、中古で
    売る必要が生じたら相当思い切った値段で出さないと
    買い手がつかなさそう。仕方なく賃貸にしようとしても、
    同じような人が多数で、高層や角住戸など好条件以外は
    なかなか借り手がつかない。仕方なく家賃を下げざるを得ない。
    5年後はきっとそうなる。

    雨後のたけのこのように需要を超える供給の続いた
    マンション。つくばバブルは軟着陸できるか。

  257. 757 匿名さん

    ↑756ってなに者なの??? なにが言いたいの???

  258. 758 匿名さん

    >756
     なるほどなっとく

  259. 759 匿名さん

    >756さん
    5年後は新築で売るのに苦労してませんから、日本語として意味を成しません。
    また、想像文、予想文、断定文が入り混じっており、主張があやふやです。
    それに納得できる758さんもすごいですけど。

    最後の2行は、まあ、理解できますけどね。

  260. 760 匿名さん

    5年後はそこにはかからんだろ。普通。
    あなたの国語力もなかなかだよ。

  261. 761 匿名さん

    最後の2行だけ言いたかったんとちゃいますか。
    上は何言ってるかわからん。酔ってるのかな俺。

  262. 762 匿名さん

    ここは販売については比較的好調な物件っていいと思います。
    もし懸念があるとすれば、より駅に近いところに大手、準大手が
    設備もそれなりにそろえて売り出したら相対的に安くなると思います。
    ただし、間違いなくここの価格設定より高くなるので、
    相対的に安くなるといっても現価格よりそんなに下がることはないだろうと
    思えるのですが、

    とはいえ、つくば駅徒歩圏で一番のマンションではないと思えるので
    ここよりいい新築のマンションが出た場合に移動する人の割合が
    多い気がしています。
    その時に売り物が多く出た場合は、売りやすい部屋から売れて
    いくのではないかと思います。
    マンション自体に問題がなければ、駅からの立地を考えると
    売れないで苦労することはないと思っています。

    東側というか北側に高層のオフィスビルが建つ計画があると聞きますが、
    三井ビル越えの高層マンションになったら、道路を渡らないで
    いろいろな所へいけるのでいいかなって思います。
    あ、すいません、東側の購入者の人は現状のままの方がいいですよね。
    駅直近につくばのシンボルになるような高層マンションはどうでしょうかね。

  263. 763 匿名さん

    いいマンションじゃなくてすいませんね。

  264. 764 匿名さん

    今朝も新聞チラシが入ってましたね。
    ポスティングのチラシも此処が一番多い。
    湯水の如く、広告宣伝費を使いますねぇ・・・

  265. 765 匿名さん

    >763
    釣りにはスルーで。
    >762
    つくば市の[マンション]について語ろう PART8
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1160661680&LAS...
    つくば市の【開発】について語ろうPart6
    http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1152142682&LAS...
    あたりで思い切り持論をぶちかましちゃってください。
    そして、ココには現れないでください。

  266. 766 匿名さん

    方法はともかく、何としても売り切ろうという意欲が見えていいじゃないですか。
    広告宣伝費節約したところで購入者にメリットはないんですから。
    せっかく一大決心して買ったマンションに売れ残りがあるのはいやですよね。
    私は一日も早い「完売御礼」の知らせを待ってます。がんばれ営業マンの皆様。

  267. 767 匿名さん

    中古で売るときは、相当がんばらないといけないということ?

  268. 768 匿名さん

    >765
    つくばNo.1を否定されたからって、そうムキにならなくても・・・
    あくまで「自称」ですから。

  269. 769 匿名さん

    No1じゃないことを最も気にしてるのは762だろ。
    一番一番て、これだからつくばの教育ママは...

  270. 770 匿名さん

    入居者の皆さんたちでいい感じのコミュニティをつくっていければ
    必然とどこにも負けないいいマンションになっていくのではないかな。
    200以上の世帯だから、どうだかなって思うこともありますが、
    「つくば」っていうことで期待しています。
    いろいろな価値観を受け入れる土壌がありそうですもんね。

  271. 771 匿名さん

    >766
     学園駅前のサーパスはあっというまに完売御礼なのに
    ここは、まだ完売していないのですか?

  272. 772 匿名さん

    ええ、安くはないし線路が見えて音が聞こえるほど駅近でもないんですのよ。残念ながら。

  273. 773 匿名さん

    三菱地所の学園駅の物件が売りにでたら、安くはないだろうけれど
    あっというまに完売かもね。

  274. 774 匿名さん

    サーパスみたいな糞安いマンションと一緒にすな。

  275. 775 匿名さん

    まさか本当にここの契約者がこんな反応してるんじゃないでしょうね...

  276. 776 匿名さん

    誰でも首つっこめる匿名掲示板なんだからさ、いちいち釣りや釣られにマジ反応しないでくださいよ。
    こっちだって迷惑です。

  277. 777 匿名さん

    来月なかばくらいでモデルルーム終了のお知らせがきたね...
    残りあと数戸ってところみたいね

  278. 778 匿名さん

    あと30数戸って聞いていましたが・・。

  279. 779 匿名さん

    完売までの道遠しといったところでしょうか
    つくばのマンションバブルも崩壊寸前か!

  280. 780 匿名さん

    つか、今までが売れすぎたんじゃね?
    つくばの分譲は希少価値があったからね。
    本来、余程良い条件でなければ青田買いはしないっしょ?
    完成前に7,8割売れれば御の字。
    これだけ比較対象の物件があるとじっくり選べる。

  281. 781 匿名さん

    >>768
    販売開始時点では、つくば市内で戸数No1のビッグプロジェクト
    なのは間違いない。

    しかし、エスペリアより狭い土地に、より戸数の多いものを
    建てているわけで、戸数が多いことがセールストーク
    になるということが私には理解できない。
    狭い土地にたくさん建てるのは、
    買い手にとってはデメリットじゃないですか?

  282. 782 匿名さん

    そうとは言い切れませんね。
    狭い土地に戸数を増やせば、一戸当たりの土地価格が下がり、固定資産税も下がります。
    マンションとして考えた場合、メリットの方が多いでしょう。
    タワーマンションが流行っている理由の一つでもありますね。

  283. 783 匿名さん

    >782
     容積率が同じなら、単位床面積あたりの固定資産税(土地分)は
    変わらないでしょう。

  284. 784 781

    >>872
    固定資産税が抑えられるのは
    確かにメリットですね。
    しかし、裏を返せば建物が老朽化したときの
    残存価値が低いということに他ならない気がします。
    取壊し費用を無視すると、マンションの価値は
    土地の価格まで漸減してゆくわけですが、
    その水準が低いということになります。
    つまり理論上は値落ちが激しいということになります。

    まあ建て替えが必要な50年後まで住んでいるひとは
    あまりいないでしょうが。

    >>783
    この物件は、半地下などの規定を駆使して、
    容積率に算入しない面積をかなり稼いでいるので、
    状況が異なると思います。HPの
    物件概要を見ると、よくわかります。

  285. 785 匿名さん

    >>782
    土地分はそうかもしれませんが、
    建物分の固定資産税は一戸建てに比べると、
    マンションが圧倒的に不利。

  286. 786 匿名さん

    >785
    誰も一戸建てとの比較はしてないと思いますが?

  287. 787 匿名さん

    タワー駐車場分の固定資産税も払うのね。
    あのせいで売れないのに。

  288. 788 匿名さん

    ミオカスひたち野うしくも構造や設備はほぼ同一ですが、
    値段がずいぶん違いますね。上モノのコストは
    ほぼ同じでしょうから、その差は・・
    1)土地代の差
    2)占有面積の差
    3)規模の差
    4)デベの利益の差
    まあ1が大きいでしょうね。他にもあるのかな。

  289. 789 匿名さん

    確かに、HP見た限りではオール電化以外は似たような雰囲気だけど、
    あちらは60平米代のプランが中心じゃない?

  290. 790 匿名さん

    皆さん、タワー駐車場ってそんなに嫌なんでしょうか?

    ウチは、あれが気に入って契約したので・・・。
    天気が悪くても寒くても、車が汚れたり凍ることもないし、
    盗難やイタズラの可能性もないですから。
    それに、他の形式の駐車場と違って不公平感が少ないですし。

    ただ、通勤時間帯がずれているので、
    混雑に巻き込まれることがないということが大きいかもしれませんが。

  291. 791 匿名さん

    タワーは立体に比べて安全性は高いかも知れませんね。
    立体は結構、事故が多いです。

  292. 792 匿名さん

    普段のメンテ費が高くなっていくだろう とか
    やがては劣化していくので修繕や最終的には作り替えが要るだろう とか
    そういう予測は出来るので、嫌がる人の気持ちはわかりますよ。
    使ってみないとわからないことって多いと思います。
    全肯定も全否定もしないレベルで、まあ買ってもいいかという結論に至りました。

  293. 793 匿名さん

    なんだか嫌な感じの発言が時どき有りますね。同じ地域の周辺の、別の新築分譲マンション関係者で、反対運動や売行き不振で思うようにならなくて日々イライラしている販売の人が、やることなくて書いているんでしょうか。

  294. 794 匿名さん

    >>790
    タワーだと、フロントガラスが朝、霜だらけに
    なったりはしないんですか?だったらいいですね。
    屋外だと日当たりにもよりますが、冬場は毎朝霜取りですから。

    霜がつくと、霜取りするまで車を出せなくて
    後ろが支えているときまずいですが。

  295. 795 匿名さん

    >>793
    確かに売れ残っている物件や反対運動は多いですね。
    最近竣工、もしくは竣工が近い物件の多くは
    完売に苦しんでいるようです。

    南大通に建設中の物件は駅から徒歩20分近くですが、完売していました。
    あそこは平置き。やはり平置きが売れる。
    (戸数が少ないので売り切りやすいのかも)

  296. 796 匿名さん

    事実としてね。
    平置きかタワーか選べるならそりゃ平置きです。
    でも、あの土地でこの規模の物件じゃ有り得ないしそれを上回る満足があるのでいいっスよ。

  297. 797 匿名さん

    学校のことやらなにやらで、人に、引越しの話などをする機会が増えてきました。
    話を聞いてくれた人が誰もが皆が、いいね〜とワクワクした感じに話を聞いてくれます。もしかして自分の思い込みよりも、もっとずっと、世間的に好ましい物件を契約したのかな、と、こんな時は、こそばゆく感じます。

    当物件の営業の方に、本体はどのくらいで建替えになりますかねーと、個人的にはどう思われますかと、前にご意見を伺った時、「70年後くらい」とのご意見でした。いくら頑張って長生きしても、自分はその時は、生きていない。そうだとしても、後の人にも喜んで貰えるような良い住み方をできたらいいです。

    コンクリートなんて頑丈で、
    いつか取り壊して瓦礫になっても、一個一個のカケラはまだまだ硬そうで・・形がなくなるまで処分するのは物理的に無理そうです。
    まーわたしたちったら、こんな大量のコンクリート(の塊の一部)を購入しちゃって!
    これ、わたしたちは、後々までちゃんと見届けられるかしら?、
    なんて夜中に考えます(購入しようとしているのは家族ですが)。

    高さ制限や建蔽率などは行政の都合で時代によりおそらく移り変わっていく、うたかたの気がしますがどうなんでしょうか。70年後の社会制度、テクノロジー、地域の状況など、今のわたしには想像もつきません。例えば70年前の昔の筑波はどんな土地だったのか思うと、もう、その激変には遠い目です。

    売却先の人か、子か孫か、誰になるかわかりませんが、とにかく後の人に委ねるしかない。この建物の、まっさら新しいとこに入居する自分が、
    ともかく年々喜んで楽しく幸せに住むことで、後の人には、
    大量のコンクリートといっしょに、カタチのない目に見えない肯定的な何かを残せる気がします。ちょっとピン**。

  298. 798 匿名さん

    ↑PIN-BOKE の後ろが伏字になっちゃっいました。
    しかし、これってちょっとブルー。「住宅購入ウツ」ってヤツでしょうか・・。


  299. 799 匿名さん

    南大通の物件、完売なんですか?!
    ここより早いとは、意外です。
    でも、どうして?学区のせい?
    竹東学区でしたよね?

  300. 800 匿名さん

    >794さん
    現在つくばで、平置きですが、うちでは冬の特に寒い朝は、バケツやポットに結構な量、水を持って車に向います。
    農家の人は、作物の霜よけ、のために、ワラやヨシズで、軽く作物を覆うようにして守りますよね。吹きさらしの畑で、ワラで防げるなんて・・霜は何故どのようにできるんでしょう? 気温が零下20℃にでもなれば、立駐の屋内でも流石に車も凍るでしょうが、つくばの最低気温は確かもっと高いです。
    立駐の屋根や壁があれば、屋根や壁に霜がおりて、そして、屋内の車体には、霜はつかないと思います。

  301. 801 匿名さん

    >>799さん、戸数が、ここと比べて圧倒的に少ない、というのはひとつ理由だと思います。ただそれだけだと、レヴィールガーデンの売行きとかも交えて比較して、説明がつかないので、おっしゃるように学区もあったのでしょうか。チラシだけ見ましたが、おしゃれで魅力的な印象でした。トピずれですが。

  302. 802 匿名さん

    >797
    大きさと立地から言って、とにかく地元的に存在感はあるみたいですよね。
    ああ今建ててる、あそこに住むんですか!ヘェ〜!
    と皆が反応してくれるのは確かです。それはちょっと嬉しいですね。

  303. 803 匿名さん

    70年はいくらなんでも・・
    来週のガイアの夜明けはマンションの寿命の話。
    この番組、宣伝色が強いけどそれを
    承知で見れば結構参考になるかも。

    http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

  304. 804 匿名さん

    >>801
    レヴィールは駅近というわけでもないのに
    機械式だからではないでしょうか。

  305. 805 匿名さん

    デイズタウンの地下にキャバクラあるんですね。徒歩で
    キャバクラいけるなんて、おとーさん大喜びの物件ですね。

  306. 806 匿名さん

    ミオカステーロつくば竹園の周辺には、スポーツジム以外、なんでもあるんですよ。
    ほんとに便利な立地です。

  307. 807 匿名さん

    ほんとに、ジムあればいいですよね...
    犬をいずれ飼いたいと思ってはいますが、動物病院は近くにありますか?

  308. 808 匿名さん

    みなさんお祭りはどうしますか?

  309. 809 匿名さん

    なにそれ?

  310. 810 匿名さん

    MRでやる縁日のことではないか?

  311. 811 匿名さん

    あと残り10戸くらいでしたよ。

  312. 812 匿名さん

    うち朝日なんだけれど、カラーですごい新聞広告が入ってたね。
    クローズを前に最後の追い込みと見た。

  313. 813 匿名さん

    縁日行ってきました。
    お客さんも沢山いて賑やかでしたよ。
    あと少しという感じでした。

  314. 814 匿名さん

    >812

    二日連続広告でしたよね。
    あとちょっと、がんばれ〜!

  315. 815 匿名さん

    まだ27戸残ってるよ〜!!!

  316. 816 匿名さん

    どうして27戸なんですか?
    赤いバラがついているのに売れていないと言うこと?

  317. 817 匿名さん

    なんで27戸?
    あと残り10戸ちょっとみたいよ。

  318. 818 匿名さん

    >815
    また荒らしか。

  319. 819 匿名さん

    残っているのは1階(半地下)と東棟が主。

  320. 820 匿名さん

    ここは売れるよ!
    だけどさ、もっと早く完売していてもいいんでない。
    だってライバルマンションがないんだから。
    だから、何か隠れたものがあるんでないかと
    疑ってしまうこともある。

    おそらく、キャンセルが出ていてもまずは完売御礼にするのでは。
    購入希望者には空く可能性があるようなことは言っているだろうけど。
    27といっているのは何かの関係者?
    本当の数字のような気もする。

  321. 821 匿名さん

    >ここは売れるよ!
    >>820さん、ここはもっと早く完売するはず、というご意見は、
    ライバルが無い以外に、他にもなにか複数の魅力を見出されての
    お考えと察します。
    まだ踏ん切りがつかない方がたのために、ミオカスつくば竹園の
    魅力をお話くださるのは有益だと思います。ささいな話でも、
    背中を押されるようなことはあるだろうと思います。

    疑念について語られるのも、お気持ちは判ります、もしあるなら、
    知って晴らして気持ちよく入居したいです。
    でもまあ、考えても判らないこと、って一杯ありますよね。

    どのマンションがどう売れるかなんて、後から結果が出てわかることで。。。
    820さんもご契約者の方ですか、うちは春先に契約しました。

  322. 822 匿名さん

    隠れたものもなにも、早く完売しない理由はふつうに考えられるけどねえ。
    土地の値段に比例した高額な駅前価格であることだとか、
    (立体駐車場とかオール電化とかの)従来のつくば的に不慣れなモノに食いつきたくない心理とか、
    そういうことでしょ?
    他の掲示板でも出てるけど、マンション完売する流れ自体がもう終わったね、市内では。
    ここは、健闘している最後の物件かもと思ってしまうのは契約者としての身内贔屓かなあ。

  323. 823 匿名さん

    >>822さん、なるほど。。
    早く完売しない理由のうち、あなたのおっしゃることは、わたしも
    同じく思います。しかしそれだとしたら、
    >>820さんが、何か隠れたものを疑ってしまうほどには、悩ましくは
    ないですね。

    >ここは、健闘している最後の物件かも
    eマンションみてる限りにおいてわたしもそんな気がします。
    しかし、もっと多角的に、あるいは専門的に見ている人たちは、
    つくばのマンションのことをどう考えるんでしょう。
    興味深いですね。
    完全に別スレの話題ですが、人の意見を聞きたくてスレたてした人
    の気持ちが判る気がします。

    もしも、ミオカスや山田建設さんの個別に隠された問題があって、
    そのせいで完売がおそいのだとしたら、いったい何があるのでしょう。
    高価で数が多いせいでゆっくり売れていく、でも売れる‥それ以外に
    何も無いのを無理に悩んだりする必要ないだろうと思います。

  324. 824 匿名さん

    250戸超のマンションなので、この販売ペースは順調と思います。毎月25件契約しても10ヶ月かかります。50戸、100戸とは違うので。。

  325. 825 匿名さん

    さんざんこのスレッドにも意地悪な突っ込みが入ってきた歴史がありますから、ここを買わなかった(買えなかった・最初から買いたくなかった)人の身になってみれば「問題」はいくらでも並べられるのは承知してますけど。
    こんどは「隠れた」問題の話にもっていきたいんですかね。
    この流れ、820独自の価値観と推測に振り回されてませんか。
    それとも、自分の不安を掲示板で撒き散らすのが好きな人、なのかな。...迷惑な話。

  326. 826 匿名さん

    何十年も昔ですが子供の時、小学校の図書館に週になんども通っていたのを憶えています。わたしは成績のあまり安定した子供ではなかったのですが、あの時期に本を沢山読んだことはその後の人生に助けになったと思います。
    こんど、我が子の通学することになる竹園西小学校の図書館利用は活発ですか? 読書の指導など印象がありましたら教えて下さい。それとも市立図書館の個人利用のほうが主体ですか?>すでに学区にご在住の皆さん

  327. 827 匿名さん

    人気のある物件ほど、いろいろな発言が出てきますよね。
    根拠のあるものなら、いろいろ書いてもらいたいです。
    早く全戸完売!キャンセル待ち大勢待機中のためご希望に
    そえない場合がございます。なーんてなるといいですよね。

    図書館も美術館も歩けるし、だけど、車を使わないで映画館へ行くには
    隣駅にできる映画館しかないのかしら。

  328. 828 匿名さん

    西武の上に映画館があった頃が懐かしいねえ..

  329. 829 匿名さん

    つくば駅からYOUワールドの送迎バス出てなかったかなあ
    っと思ってHP見たけど何も書いてない。
    http://www.tyw.co.jp/
    誰か知ってたらレスお願いします。

  330. 830 匿名さん

    自転車でシネプレックスかな。意外とすぐつくよ。

  331. 831 匿名さん

    えー!あの距離、自分にはとても無理。
    大通り沿い以外のルートだと早いってこと?

  332. 832 匿名さん

    快速も止まることだし隣駅の方が早いかもね

  333. 833 匿名さん

    こことエスペリアって、どちらの方が高かったの?

    ここの方が広告を見る感じでは、高級感があるよね。
    エスペリアは立地条件がやや上かもしれないけれど。

  334. 834 匿名さん

    どちらの購入者でも無いのですが: 駐車場とエレベータの配置などからは、エスペリアの方が上では?

  335. 835 匿名さん

    ミオの方はインテリアがちぐはぐで
    統一感がない感じ。
    イタリアンテイストはケバいね。
    見る人の感じ方にもよるでしょうが。

  336. 836 匿名さん

    チラシの印象だけで語られてもチラシの裏だw

  337. 837 匿名さん

    なんかまた適当な書き込み〜迷惑!!
    立地はミオカステーロの方が間違いなく上でしょう!
    エスペリアの方が駅に近いが、ほぼ西向き、前に建物が建つ不安あり!
    東向きでも西向きよりいいし、道路を挟んでるのが大きい。
    内装、設備等もすごく家族で気に入ってます。

  338. 838 匿名さん

    お買い得感はエスペリアの方が圧倒的に上でしょう。
    販売価格がこことは違って今となっては安かったですから。

    気になるのは同等の部屋での中古価格ですね。
    ここもエスペリアも同じような金額になる気がします。
    築年数を考慮すると向こうが上なの???
    ご近所同士仲良く仲良く。^^

  339. 839 匿名さん

    ローンの本申込会、終わりました?

  340. 840 匿名さん

    常陽では、申し込み後に工具セットくれました。

  341. 841 匿名さん

    ありがとう、いいこと聞いた...。

  342. 842 匿名さん

    >>837
    対抗心を燃やすのはわかりますがあなたも適当ですよ。
    道路を挟んでるので安心といいたげですがエスペリアの前も市道。
    その道路幅プラス居住者用駐車スペースがあるので向かいの建物の圧迫感は意外と少ないです。
    道路にほぼツライチまで詰め込んだミオカスの方が、通り向かいにデカイ箱物が
    来たときの影響が大きいはず。

  343. 843 匿名さん

    立地ならエスペリアよりサーパスでしょう。南向きで大通りに面していないから。

  344. 844 匿名さん

    他所様の物件(しかも竣工年度も違うので外部の人にとって購入の比較にすらならないじゃないですか)
    に対して上とか下とか言うのやめましょう。
    居住該当する人も大勢読んでいるんですから気分を害する人だっているはず。

    それに、こういう成長著しい街ですから、ミオカスの南側が「永遠に」低層しか建てられない区画であるとは自分の場合は全く思ってないです。
    規制の縛りがあるから、当面のところは建たないであろう程度の安心材料だと思ったほうがいいですよ。

  345. 845 匿名さん

    そう、ちまちま比べなさるな。
    「ちょっとお高いけど気に入ったから買っちゃった!」
    くらいの余裕を持ちましょうよ。購入価格を人に話して、
    「え〜意外と安いのね」なんて言われたら妙にへこむものですよ。

  346. 846 匿名さん

    つくばのマンション下落ぎみ!?(都内に住んでる友人より)戸建にすればよかったかなぁ〜
    不安が募る。つくばは、つくばの購入者しかいなのですかねぇ?

  347. 847 匿名さん

    そんなあなたに、この板でおすすめなスレッド
    「もう売れないよ つくばのマンション」
    「つくば周辺では 一戸建て? マンション?」
    お待ちしております。
    (っていうか、お仲間たくさんいますのでそっちで愚痴ってくれると有り難い。)

  348. 848 匿名さん

    ミオカス契約者家族(♀)です。
    もうストップしたかった話題かもしれませんがひとこと。

    エスペリアのポスターやちらしに載っていた
    「ヴァイオリンを持った女の子」は、とても美しく可愛らしかった
    ですね。いろいろ羨ましいことは他にもいっぱいあるけど、
    あのイメージキャラクター、あれが一番羨ましいです。
    あのモデルさんは今なにをしているんだろう・・・・・。

  349. 849 匿名さん

    そんなどうでもいいことでわざわざフォローしなくても...

  350. 850 匿名さん

    ところで皆様は駐車場は確保されましたか。

  351. 851 匿名さん

    当物件は、ジャバラ式一枚のお風呂のふたが標準でついている
    そうです。数枚に分かれた板のふたのほうがよかったかなあ。。


  352. 852 匿名さん

    どっかのHPに風呂のフタがジャバラか板式かで、業者の姿勢がわかるって書いてましたよ。ジャバラにする業者はいろんなところをケチって建ててる可能性が高いと...

  353. 853 匿名さん

    風呂フタの件、気にしてなかったので情報ありがとうございます。
    じゃばらは省スペースですが掃除の手間がかかりますよね。
    板のは、立てかける場所なんかも作らないといけない(ような気がする..実家が2枚板でそういう場所を作ってあります..)し確かにコストはかかりますね。

  354. 854 匿名さん

    ジャバラの方が実用的なんで、板式は少ないみたいですよ。

  355. 855 匿名さん

    ジャバラは掃除しづらいのが難点^^;

  356. 856 匿名さん

    ミオカス竹園近所で閉店した●ット◎パー、ファミマになるそうです。
    ●ット◎パーは上納ノルマがきついとかつてテレビでやっていました
    が、それで閉店したのでしょうか。いずれにせよ、廃墟のままになら
    なくて●ットしていま◎。
    建築状況:少なくとも下のほうの階には、サッシがはいり、給湯器が
    ベランダに設置されています。夜には廊下の電気がついているのがみ
    えます。風呂の蓋は私にはどっちでもいいことです。取替えできない
    部分をしっかりと作ってくれればいいです。山田さんしっかりとね。

  357. 857 匿名さん

    ファミマならそっちのほうが良いなあ。
    無印良品の小物が買えて好きなんだよね。ま、西武にも無印入ってるけど。

  358. 858 匿名さん

    ttp://www.yamada-kensetsu.co.jp/customer/index.html
    ここの、全景写真は何処から撮っているんでしょうね。
    窓ガラスらしき反射もあるし、三井ビルあたりから望遠で、かな?
    よい眺めですね。

  359. 859 匿名さん

    (↑アドレス、先頭h抜いてます)

  360. 860 匿名さん

    隣のたい焼き屋さん、美味しいし、種類も豊富ですよ!ただのたい焼き屋さんじゃないです。

  361. 861 匿名さん

    なくならないといいよね、そこ。

  362. 862 匿名さん

    あと6戸?
    いい値段の部屋が残っていますね。
    三菱のマンションの期待値が上がっているので、
    ここからは苦労するんだろうなー。
    営業のみなさん、がんばって売り切ってください。
    くれぐれも値下げなどしないように。
    友人が三菱を第一希望で、ここが第二希望ということで引き続き検討中です。
    始発駅は捨てがたいって言っていますので、プッシュしてみてください。

  363. 863 匿名さん

    今週でモデルルームも終業〜。
    残りがヒト桁ってのが本当なら、(この戸数規模と今の市内物件の売れ方のタイミングの割には)すごく健闘したね。
    多少の値下げして売り切れるなら別に構わないけどなあ。

  364. 864 匿名さん

    これまではローンのお勉強とかしていたのですが。
    これからはこういうの、たとえば
    当物件は、地方における大規模機械式駐車場ですが、
    こんなお勉強もしなくちゃなんですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46252/


  365. 865 匿名さん

    マンションに住むのは初めてで、いろいろ聞きまわっています。
    おせっかいにも教えてくれる人がいるって言うのが正しいかもしれません。
    中には不安なことも言う人もいますけど、場合によってはふむふむというようなこともあります。
    その中でのことですが、管理会社は売主の関連会社(子会社?)のようです。
    あまりにも働きが悪かったり金額が高かったりしたら
    今は管理専門のリーズナブルな会社もあるので替えてしまうのも手のようですね。
    私はイニシチアブを取ってやれるような人間ではないし、揉め事は苦手です。
    強力なリーダーシップのあるかつ人望のある人が理事長になって貰えたらと思っています。
    管理会社の件は、一例でして何もすぐにどうこうしたいと思っている訳ではありません。
    管理のいいマンションは資産価値が高くなるそうですし、明らかにエントランスにゴミが
    落ちていることなど見た目にもきれいなマンションになるみたいですね。

  366. 866 匿名さん

    「管理はデベの関連会社だから働きが悪く、管理費をぼったくる筈だ」
    というふうに受け取れますが、その根拠は?友達が言ったから?

    住民の不安を無根拠に煽るほど大きいこと言う割には自分で動く気はないんですね。笑止千万。

  367. 867 匿名さん

    というか、マンション買うときって
    管理会社はどこか、どんな管理をしてくれるか、が大きい材料になるんじゃないですか?
    今頃になって知ったということでしょうか。

  368. 868 匿名さん

    866さんは、
    利害関係のあるお方とちゃいますかー?

    865さんは何か問題があったらって言ってまっせ。
    積極的ではありまへんけどなー、前向きでおまへんか。

    こんなのあったんで貼っておきますわー。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46202/


  369. 869 866

    購入者という意味では利害関係おおありですよ。
    一応いろいろ調べましたから。
    しかし、あなたのような方がソース込みで前向きに話をひろげてくれるのは歓迎です。
    勉強させてください。

    人から聞いたから..等々だけで不安を撒き散らされるの不快だったんでね。

  370. 870 匿名さん

    人から聞いたって、立派な情報ソース。
    それで不安になって、ここに書き込むのが何故悪い。
    この掲示板は、そういった人の不安を無くすために使われなくては価値が無いぞ。
    その程度の書き込みで不快とは、笑止千万。

    管理会社がちゃんと払ってるお金分働くかどうかは、入居してみないと分からない。
    満足度は入居者によって違うだろうしね。
    とりかえず、キチンと監視することが大切でしょ。

  371. 871 匿名さん

    「子会社だから」とはまた別で、管理に関しての実際のところは入居してみないとわからないってのは同意。
    これだけの規模の物件だから、住民総意でなにかをまとめるにはたいへんな説得力と根拠が必要だろうね。
    (迷わず全員一致で変えなきゃいけないような管理だったらそれはそれで悲しいし。)
    とりあえず管理の計画書は立派だけど。こちらもしっかり知識つけとかないとですね。

  372. 872 匿名さん

    >870

    866さんが不快に感じたのは、
    「自分はやるつもりないけど、他の人、ちゃんとやれよ」的な態度じゃないですか?

  373. 873 匿名さん

    で、関連会社管理ってそんなに心配の種なんですか?
    全国にたくさんある、ここの系列物件の管理を一手にやってるわけだから
    ノウハウがあって慣れてるだろうからってかえって安心してたんだけど、甘かった?

  374. 874 匿名さん

    あくまでも一般的にはという断り付きで申しますと、
    競争がありませんので、割高になる傾向があります。
    同様な理由にて対応についても満足とは言えない場合も出てくる可能性は高くなります。
    従いまして、今あれこれ心配する必要はないと思いますが、しかし、870の方が言われている
    ようにキチンと監視することが重要だと考えています。

    また、満場一致は難しくとも住民の結束と言うのはあらゆる面で強みであり重要だと考えます。
    議論を尽くしながら最終的にまとまっていけたらと切に望んでいます。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  375. 875 匿名さん

    内覧会の案内が来ましたね。駐車場は二台目、どうやって決めるのでしょう。

  376. 876 匿名さん

    抽選とは思いますが...かなり多くの方が2台持ってらっしゃるんでしょうね。
    家族人数分あっておかしくないであろう自転車のほうも、置き場は足りているのかな?

  377. 877 匿名さん

    あのタワーPは圧迫感があって、見苦しいですよね。
    完成するに連れ、唖然としています…。
    ビル風とか相当強いんじゃないでしょうか・・・。

  378. 878 匿名さん

    URさくら団地に住んでる人が可哀そう。
    反対運動しなかったのかな?

  379. 879 匿名さん

    「可哀そう。」っていうノボリ作って今からやってみれば?w

  380. 880 匿名さん

    ここは自分の考えに合わない発言があると
    「不快だ」「不適切だ」と取り仕切ろうと
    する人がいつもいますね。
    半角ピリオドがトレードマークの
    ジムおじさんかな。

    気がつくとクレーンは一台に減っていて、
    ウェルカムブリッジも姿を現してきた。
    だんだん形になってきました。

  381. 881 匿名さん

    仕切りも問題だけど、ここの掲示板、スレが建ったかなり最初の時期から、いつも悪い方へ悪い方へ考えて神経質に大騒ぎするクヨクヨしたおばちゃんがいつもいるんだよね。
    その人が書き込むと、ああ、また荒れるなあと思う。同じ人かはわからんけどね。

  382. 882 匿名さん

    今日の折込広告見ました。
    今まで、こちらは買わないつもりだったのですが、今日の広告を見て
    急に気が変わりました。(今日の広告は以前とは違う内容)
    なかなか魅力ある間取りですね。庭付きとか、お風呂に窓があるとか、
    屋上とか、いいもの残っていますね。さて、主人に相談してみます♪

  383. 883 匿名さん

    部屋の位置としては意外にいいところが残ってる印象はあります。
    急なキャンセルかな?
    5000万円超等の相当な値段のものもあるから、あの残り戸数でも広告打つんだろうなあ。

  384. 884 匿名さん


    >882
     工作員、乙

  385. 885 匿名さん

    ココ、MR最終とか、最終期とか言って、もう完売かと思わせて、あのチラシ...。まだ残ってるじゃん。なんなんでしょうね?駆け込み契約を煽ったのかと勘ぐってしまうよ。あの手この手で、頑張るねぇ。

  386. 886 匿名さん

    882(乙)のご主人が「最上階、買っていいよハニー♪」と言ってくれますやうに。

  387. 887 匿名さん

    年明けに三菱・NTTが発表されたらここは
    まず買い手が付かないだろうからね。あと1ヶ月が勝負。

  388. 888 匿名さん

    ↑業者?
    ここはかなり頑張ってるし、売れてると思うよ。
    今となると場所の割には価格が手頃な感じがするし、買い手は付くでしょ。

  389. 889 匿名さん

    学園地区やつくばセンターが好きな人と、
    これから出来る新しい町が好きな人とで、
    買い手は全く違うタイプの人たちだと思います。
    学園都市駅の物件と、つくばセンターの物件とは
    競合しないと思います。

  390. 890 匿名さん

    最上階って、基本的に値段が一番高いのですよね?違いますか?
    今まで最上階の話は聞かなかったから、きっとキャンセルですよね?
    最上階って、どうなんでしょう。暑いですか?でも、足音が聞こえないし、
    眺望がいいから、やっぱりいい?迷います。どうしよう。。。

  391. 891 匿名さん

    >>890さん
    最上階は風水の人たちはNGと言いますよね。
    きっと暑さ寒さのことを言うんじゃないかと思います。でもその分、断熱を手厚くなされていると思いますよ。眺望は一番でしょうねえ。

    上階のない分、騒音で悩まされることはないと思いますが、階下との間取りの違いで、階下へ自分が出す騒音を気にすることになるでしょうねえ。設計者も考えていると思いますが、階下の寝室の上に、自分のところの浴室やキッチンがあるかどうか等、チェックすると良いと思います。
    当物件は、一軒もルーフバルコニーを持たなかったせいで、屋上が設置されています。屋上に人がいるときの騒音なども気になるようでしたら、位置のご確認を。

    つくばでは、季節によって鳥の大群が、センター周辺を飛び回り、フンや羽の害で悩まされます。散歩中でも悩むのに建物に近づかれるとか、屋上に群れが休むなどは、相当に悩ましいと思います。
    見たところ今年の鳥の大群は、当物件の上空を飛んでいませんでした。ただし、来年以降、どうなるか判りません。センターそばのサーパスやエスペリアは、もしかしたら、鳥の大群で悩んだかと想像しています。

  392. 892 匿名さん

    眺望はいいだろうね。それも値段のうち、といってもいいほどでしょう。
    検討できるほどの予算があるのは羨ましい。
    最上階と1階は、自分がよくモデルルーム見に行っていた頃はバラが空いてたという記憶がないので、今売り出してるのはキャンセル物件だと思うよ。

  393. 893 匿名さん

    最近の建物で最上階が暑い寒いと言うことはないみたいですよ。

    1階は住み替えの段取りがうまくいかなくてキャンセルになったという話を聞きました。

  394. 894 匿名さん

    どこの部屋でも、お隣さんがピアノの先生だったりすると厄介かもね。
    でも、自分の部屋の下の階の間取りのチェックは参考になりました。
    ありがとう。

  395. 895 匿名さん

    ピアノ教室は不特定多数の人が出入りするので、通常の最近のマンションでは規約上無理みたいですよ。

  396. 896 匿名さん

    うわー「隣がピアノ教室」は有り得ないくらい嫌ですね。
    上で子供が走り回るのと同じくらいぞっとします。

  397. 897 匿名さん

    駐車場からの出口は2カ所になるって本当?

  398. 898 匿名さん

    デイズタウンのスーパーを応援しよう
    ね。
    客の入り具合がちょっと少ないような。
    ジャスコ、カスミには微妙に遠いし。やめてもらったら困るね。

  399. 899 匿名さん

    >897
    中の人が言ってたんですか?
    あと一カ所はどこだろう、西側かな。
    >898
    建物自体がぼろすぎるから、どこが入っても同じな気が..。潰れないよう祈るしかない。
    我々が入居したら、いくらかは上向きになることでしょうね。

  400. 900 匿名さん

    デイズタウンは大丈夫でしょう。隣の空き地にも何かできればよいですね。ただ、あの辺りの渋滞を解消して欲しいです。ツタヤの入り口は変えるべきですね。

  401. 901 匿名さん

    駐車場からの出口。
    工事現場を見る限り、2箇所目の出口は建設されそうもないですが。。。

  402. 902 匿名さん

    まあ、あまり出口が多くてもセールスとか含めて誰が出入りするかわかんないし...
    と前向きに考えてみることにします。
    入居後は新聞屋とか換気扇のフィルター屋とかすっごい来ますよね。
    オートロックでも何故か入ってくるのは頭に来ます。

  403. 903 匿名さん

    デイズタウンのスーパーは、22時の閉店直前になっても
    たくさん残っている生鮮品の値下げはあまりやらない。
    カスミ学園店とはずいぶん違う。
    (カスミは2時閉店で、22時ごろにはどんどん値下げする)

    あの残った生鮮品はどうなるんだろう、と不思議に思う。

    エスペリアに住んでいる人をカスミでよく見かける。
    デイズタウンが近いはずなのに。

  404. 904 匿名さん

    今日、現場を散歩で通りかかったら、Aタイプの西側の上から、シートと足場の取り外しをしてました。高層の壁面の明るめの色彩のタイルと、バルコニーの手すりがガラス製なのが、雨のあとの薄陽に光って綺麗でした。集合玄関の階段なんかも形になってきてましたね。
    シートの取れたところに見える壁のタイルとかは、仕上げはこれからかな。
    設備や内装はこれからなんでしょうか。楽しみです。

    雨のあと紅葉が歩道にたくさん散ったまま、木にまだついている葉っぱも、落ちた葉っぱも、色が褪せずとても美しかったです。落葉樹と常緑樹と針葉樹が適当にまざりあっていて、散歩でどこを歩いても飽きない景色でした。
    そのうち天気になって風が吹いたら、みな乾いて砕けてホコリっぽく舞い上がるのでしょうが、ここ数日、湿度が高いままで、気持ちのよい大気でした。

  405. 905 匿名さん

    その書き込みをみて、なんだか見に行きたくなりましたよ。

    説明(らしきもの。更地に建ってた小さなプレハブに小屋に。)を聞きに行ってちょうど1年くらい経ったような気がします。
    あのときも紅葉の落ち葉が綺麗だったのが印象深くて。
    長いようであっというまですなあ。

  406. 906 匿名さん

    残りは、あと4つ?
    最上階の高額部屋が売れたみたいですね。

    売り惜しみしている物件が供給されてきたら、
    きっとここも安く買えて良かったていうことになるのでしょうね。
    駅近い中古物件は出ればすぐ売れているみたいですし。

    そういえば、2週間程前の新聞(全国紙)に山田建設の赤羽の物件の話題が出てました。
    「姉歯事件のその後の販売現場」みたいな特集で山田建設は施工写真をこまめに撮影して
    インターネットで見られるようにしているという良い取り組みの一つとして上げられていました。


  407. 907 匿名さん

    最上階、890さんが決断されたのでしょうか(笑)
    施工写真、もう少し更新頻度を上げて欲しいと思いつつ過ごしてきましたが、とうとう内装系の写真に変わってきましたね。

  408. 908 890

    いえいえ、うちは最上階は無理です。
    というか、今からローンについて本格的に勉強します…(遅いですね)
    間に合ったら、買えるかな?

  409. 909 匿名さん

    (;゜Д゜)....お待ちしておりますよ...。

  410. 910 匿名さん

    始めまして。9月に契約したものです。
    最近やっとパソコンを購入し、住民のみなさまがここでいろいろお話しているのを
    知りました。
    もうすぐですね!わくわくです。
    子供がいるので、ママ友がたくさんできたら
    よいなぁ(*^^*)と期待してます。
    キッズルームで遊びましょうね!

  411. 911 匿名さん

    竹園西公園には、公園の敷地境の内がわ、二種類の結界が作られています。
    ひとつは、西側の広い草地を囲む円形のもので、玉石を並べて作られています。もう一つは、東側より、通路が交差するあたりに、敷石に囲まれて正確な八角形で作られています。

    ふたつの結界の理由や由来、あるいは、造成時に公園をデザインした人の話などを、もしもご存知の方がおられましたら教えて下さい。学園地区のほかの公園にもこれと似たような意匠が用いられているのでしょうか?

    学園地区に早くからお住まいの方はご存知なのかしら? つくばには新参者の部類のわたしはミオカス購入を考え始めた頃に初めて気づきました。当物件の前スレで、一度だけ、このことを話題にされた方がおられます。ミオカステーロつくば竹園はこれら結界の南側に位置しています。人の住まいとして、とてもラッキーな場所かも、等と家族で話しています。

  412. 912 匿名さん

    >>910さん、はじめまして。
    うちも子どもがいるので楽しみに思います。
    ママ同士の出会いも楽しみです。

    子育ての家庭が多そうなので、子どもを通した活動で顔見知りが
    増えて、安全面でも貢献できるかもしれないですね。
    幼い子のママたちで相互保育の輪などが広がったらステキだなと
    思います。
    あと、学年が違っても小学校にあがったら多分、集団登校で班が
    いっしょですね。よろしくお願いします。

    そういえば。MRの子どものコーナーにて、うちの子のマナーに
    手を焼いて・・落ち着きのなさに、今後のことを想像してため息
    の出たことがあったのですが(^^;;;;(汗
    MRの女性スタッフが温かくお相手下さりホッとしました。
    一緒に遊んでくださったチビッコたち、落ち着いたお子さんらが
    多かったです。お手本に見習えたら、と思います。

    ふつつかな一家かと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

  413. 913 匿名さん

    上のカキコにもありますが、建物が一部姿を現しましたね。
    かっこいいですね。着々と工事が進行していて入居が楽しみです。
    ケーキを買いにミオカス前のコート・ダジュールに行き、外壁が
    現れていくのを見るのが楽しみになりそうです。引っ越したら歩
    いて気軽においしいケーキを買いにいけるので太るかも(笑)

  414. 914 匿名さん

    今年はとくにつくばでは紅葉が美しいようですね。
    物件ウエブページ「物件概要」では「販売戸数4戸」
    「12月10日再登録抽選会」とあるので、そろそろ、
    いよいよ完売が近いでしょうか?
    こちらの皆様のローン申し込み&審査は順調ですか?

  415. 915 匿名さん

    先日常陽の本申し込み行きました。
    景品が工具セットとこの掲示板できいていましたが、うちはタオル1枚とボールペンだけでしたー。

  416. 916 匿名さん

    わたしは法律音痴なのですが、たまたま見た掲示板。
    ???なまま読みすすめていても、なお、勉強になり
    ます。↓ (まだ全部読めてませんが。)

    隣接地にマンションが 日照はどうなる
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4461/

    立地が気に入り、センター近くのマンションてことで、
    当物件を契約しました。
    そういう立地であるからこそ、西や、東も、もしかしたら
    北も、もしももしもですが、南だって可能性はあり、
    それでも契約したと思ってます。

  417. 917 匿名さん

    うちも常陽に行きました。グルーミング用品みたいな、
    爪切り、眉ハサミ、バンソウコウ等がケースに収まってました。
    ハンコを間違えてて何度か出直した結果、後で同じ物をもう一個、
    頂戴して(^^;;;しまいました。(担当○さんごめんなさい〜)
    銀行の景品のランクってなんか、読めない??ですね。

  418. 918 匿名さん

    >916
    このままそれなりの都会化があれば将来、南側に20階30階が建ったっておかしくないですよ。
    高さ制限だの住居区画なんて、時代でどんどん変わると思わないとね。
    南側が低層しか建たないのは今だけだと思ってます。
    でもまあ、しばらくは大丈夫でしょってことで。
    それもウリ文句で宣伝してたわけだし、乗ってあげましょ。

  419. 919 匿名さん

    915です。
    春からそこに住む者のひとりとしては、周辺地域の発展を強く期待します。>>918さんのおっしゃるように、いろんな基準や規制は、時代で変り得るものだと思います。個人的には、もっと都会化する方向を楽しみにしています。

    西、北、東については、たしかにいくらでも何でも建ちそうで、東については、契約時当時具体的な説明もありました。うちは東側で南側には手が届かなかった部類で、だから覚悟は強くて、それから期待も高いです。

    誤解を避ける意味で念の為、慎重に書いときますが、南側の価値は値段どおり高いものだと思います。
    わたしは、「もしももしも」と書きましたが、「もしも」の数がもう少し多くてもいいかと思います。(^^

  420. 920 匿名さん

    919です。すみません、間違って
    >915です。
    と書きましたが、916です。

  421. 921 匿名さん

    昨日の夕方、マンション前を通りました。
    Aタイプが、夕日に照らされ、とてもきれいでした。東側も、最上階は西日があたるようにみえました。
    徐々に、姿をみせるところが、わくわく感を高めます!
    そういえば、Mタイプの信号ところに、〔サンプルなんとか〕って看板を持っている人がいました。
    このマンションの名前がはいっていました。
    週末、なにかやっていたのですか?
    うちには、案内などはきていなかったですけど。。。
    ご存知の方いたら教えてください。

    夜は、クレオスクエアあたりのイルミがきれいですね。

    今日、駐車場希望の封筒出してきました。
    あたるといいなぁ。。。ハイルーフはやはり抽選になるのでしょうかね。。。

  422. 922 匿名さん

    >918
    それを言ったらキリが無いでしょ。
    住居区域が高度制限で高く建てられるよう変更になるのは、普通あまりないでしょ。
    近隣納得しないでしょ。

  423. 923 匿名さん

    他スレでも話題になっているつくば市高度地区の指定について

    当マンションの資産価値の面で軽く調べて見ました。
    同程度の高さが再度建てられるか気になったもので。
    画面上では非常に見辛い地図を読み取ると、
    当マンションは高度地区には該当致しません。
    「案」ということなので今後変わる可能性はあります。
    読み違いかもしれのせんが、南側は第三種高度地区??
    だとしたらこんなことが書いてありました。
    「建築物の各部分の高さは、当該部分から前面道路の反対側の境界線又は隣地境界線までの真北方向の水平距離の1.25倍に7.5メートルを加えたもの以下とする。」
    私には全然読み取り不能です。(笑)
    きっと、高度地区だから今よりも同等以下のものにしか建たないと勝手に理解しています。
    もし、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご解説願います。
    現在は来年春に向けてもろもろ調整中というのは確かでありますが、
    それなりの高さについては規制がかかってくるということなのでしょうね。

    付け加えですが、この投稿になんらかの意図は全くありません。つきましては、厳しいツッコミは
    ご勘弁願います。^^

  424. 924 匿名さん

    なんかさぁ。
    なるようにしかならないいんだし、
    あんまり難しい話しても意味なくない?

    楽しいこと考えていたほうが、
    幸せじゃない?

    これから、家具やら家電やら選んで〜。。
    楽しみだあぁっ!
    て気分でみんないるのかと思っていたのだけど。

  425. 925 匿名さん

    912さん。910です。

    私も、学校はきっと集団登校ができるかな。と安心してます。
    小学校裏の公園が、夕方などは意外と暗いので、
    交代で付き添ったりしたほうがよいのかなぁ。

    うちはまだ幼稚園なので、園バスって距離でもないから、
    徒歩で親子で通うつもりです。
    だんだん顔見知りになって、一緒に通える友達ができたらうれしいな。
    今は賃貸で近所のつきあいもあまりないので。
    いろいろ、みんなで協力して活動できたらよいですよね〜!!
    サロン借りて、クリスマス会とか?!

    でも。竹園学区ってとてもお勉強熱心なおうちが多いそうで。。。
    野生児なわが子が、このままのびのび育ってくれるといいけど。。

    ギャラリーのお姉さんは子供にやさしかったですね。
    ゆっくり話を聞いて契約ができたのは、そのお陰ですよ(^^)

  426. 926 匿名さん

    ↓わーちょっと驚きました、どう考えます?
    (もうご存知でした? すみません、わたしはさっき知りました。)

    住宅公庫、「フラット35」金利引き下げ
    2006年12月01日
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200612010332.html

  427. 927 匿名さん

    >924
    全く同意。
    厳しい突っ込みされたくないとか防御線張ってまでうろおぼえなことダラダラ書くなと。

  428. 928 匿名さん

    923でございます。
    やべぇー、やっちまっただよ。
    余計なこと書いちまった。
    いかにもツッコミ入れてくださいって
    いう書き方でしね。
    大変失礼致しました。
    お詫び申し上げます。m(_)m

    うちはマンションの頭金と支払いで精一杯で
    今まで使っていたものをそのまんま持ち込みます。
    924さんや927さんが羨ましいです。
    そして、まちの中に住むのは初めてです。
    新築のとってもいい立地のこのマンションに
    住めることだけでワクワクです。
    がんばってローン返していこうっと。
    実行時の金利も気になる今日この頃です。


  429. 929 匿名さん

    今年の年末ジャンボは今までになく真剣に「念を込めて」買う。

  430. 930 匿名さん

    今日の昼、隣の公園に行ってみた。
    見事に全て陰だった。
    芝生が枯れないことを祈る。

  431. 931 匿名さん

    周辺のマンションラッシュに思う。
    なんでミオカスなんか買っちゃったんだろう?
    もう少し待てば、もう少し考えればよかったのに。
    でも、もう遅いよね。
    これからできるもっといいマンションは見ないようにして暮らすしかない。

  432. 932 匿名さん

    ニュータウン、ベッドタウン、という類の開発の中では、分譲マンションは十年、二十年、三十年先を考えて購入すべきと思います。どんな都市開発の分譲住宅でも、最初の新築時の入居者は、働き盛りの子育て世代が多く全体の年齢層が似通っています。
    子どもが巣立ち高齢化・過疎化が進む心配な事例をニュースなどで知りました。

    一方、つくばの学園地区というのは、同じ年代にスタートした他のニュータウンともベッドタウンとも違っていました。
    1.大学や研究機関の、研究員・教員・職員のための職住一体の計画だった
    2.公務員住宅(官舎)住まいの人びとが人口の多くをしめていた
    このことで現在のつくばはベッドタウンやニュータウンとは全く異なった状況となっています。


    学園地区の建設と同時に住み始めた人たちのうち、ここが好きになった人は、退官後に官舎を出ても、同じ地区に残って、引き続き居住されていることと思います。その人たちに加えて新しい人たちが、次々にやって来て官舎やURや民間賃貸に住みます。
    建設当初は、年齢層は偏り、住み難く不便な都市だったかもしれませんが、それでも都市建設の由来ゆえ新しい世代がつぎつぎやって来ました。今は年齢層は多様で、生活に役立つ各種業種も芽生えて根付いて色いろな人たちが住んでいて便利になりました。

    職住一体の環境でせっせと働いている大学や研究機関の働き手は流動していて、地区には常時、若い家族が供給されて学園地区の活気を維持してます。

  433. 933 匿名さん

    >930-931
    もうちょっと時間をおいて文体を変えて書けば上手に荒らせるのに、頭悪いな。

  434. 934 匿名さん

    昔は、つくば勤務者だけがつくばに住んでいたかもしれませんが、東京方面に勤務地が移ったした後も、つくばが好きになった人は(TX開通の後はとくに)引越しせず、つくばの官舎や民間住宅に残る姿が見られます。通勤圏が広くなった結果、東京方面勤務の公務員たちが、環境が良く公務員に寛容な都市として、つくば周辺に越してくることも考えられます。

    公務員が多かったり、老朽化した官舎が中心地に建っていることに不平が出たり、高学歴の井の中の蛙だとか、学校が変、とか叩かれたりいろいろ言われてきましたが、つくばの学園地区はやっぱり良い町だとわたしは思います。
    ネットでの情報の一部のやりとりをみていると、学園地区が首都圏の通勤圏になっても、あるいはつくば勤務でも、学園地区の特殊さを嫌って別の町を選ぶ人もおられる様子ですが。

    国立機関の独立行政法人化があり、ひとくちに官舎とか公務員とか言えなくなりました。官から民への移行が流行り、老朽化した官舎の廃止、土地の払い下げも続きましたが、それでも現在もつくばに官舎が多いです。
    民と言っても、独立行政法人の被雇用者は(各所で準公務員あつかいで処遇され)、機関ごとの宿舎に住み、学園地区ならではの、職住一体、流動性、&世代の多様の状況は今後も続くと思います。

    つくば駅物件とそれ以外のTX沿線駅の物件ではベッドタウンかどうかの違いが顕著です。
    当スレ物件の竹園西は学園地区としては、住民の職種が多様なほうである、と言われていますが、学園地区の良いところを充分に享受できると選んでいます。
    官舎や機関ごとの宿舎などが、学園地区では廃止されTX沿線駅に建設される・・・などの流れは聞いていませんが想像できます。大学や独立行政法人その他の研究職の住まいは、職住一体を提供する必要が引き続き有るだろうと思います。
    TX沿線駅の各計画は素晴らしいのですが、ベッドタウンとしての出発であることを思うと、どうしても選べませんでした。ただ、つくば近くの沿線駅なら学園地区の雰囲気は薫り移行するかと思います。わたしはベッドタウンには住みたくなかったので、ミオカステーロを契約して良かったといいたかったのですが、
    頭が悪くて焦点があわなくて長くなってすみません。

  435. 935 匿名さん

    >>930さん、公園の日照の変化を見越し植栽計画の変更をすでに行っている様子が見られます。
    何本か、新しい切り株を見ました。
    木のうっそうとした日当たりの少ない公園もほかに多く見られますが、つくばでは、公園管理の予算を相当に支出していて、公園管理のノウハウも蓄積していると思います。

  436. 936 匿名さん

    930さん
    今の季節になってから公園に午後いきましたが、夕方はよく日が射してました。
    もっと日陰になるかと思いましたが意外でした。昼は射さないんですね?

  437. 937 匿名さん

    あ。>>933さん、932=934です。
    あなたの「頭悪いな」とのご発言のあと、わたしも934で「頭が悪くて」と書いたのですが、これは、お分かりかと思いますが、ただ、たまたまそうなっただけです。気に障ったらごめんなさい。(^^)

  438. 938 匿名さん

    931の荒らしを見て真面目に考えたのですが、やはりミオカス以降で、ミオカスより魅力的な
    物件は一件も無いですね。普通は一つ二つくらいは出てきて当然なのに。

    我が家にとって、ミオカスの欠点は価格だけ。でも、買ってしまえば価格も問題ないしね。
    高いものと安いもので迷ったときは、必ず高いものを買うようにしてます。
    安いものかって後で後悔したことはあるけど、高いものを買ってあとで後悔した事はないので。

  439. 939 930

    935-936さん、レス有り難うございます。今の時期、
    午前中から昼にかけては、パークコートと駐車場で
    ほぼ全滅のようですが、午後はケンタッキー上空
    あたりから日が差すようですね。

    植栽も変化があるとのことで安心しました。
    今はすごくジメジメした感じですしね。
    でも夏は木陰が欲しいですから、市には
    バランス良く剪定していただきたいものです。

    あと、調べてみたら、日照にかかわらず
    冬は枯れてしまう芝も多いようです。
    (芝の品種によるようです)

    PS
    ちなみに私は931さんとは別人です。

  440. 940 匿名さん

    933氏は931氏の期待通りのレスを
    しちゃったみたいですね。

  441. 941 匿名さん

    皆さん、芝生は、朝日があたることが大切だそうです。
    朝露が乾かないで、土や根がカビて枯れることが、大敵です。
    東からの陽が射せば、南や西の日照が減っても、大した影響は
    無いのだと聞いたことがあります。
    たぶん、デイズタウンの広沢さんの平置き駐車場が、
    ビルにでもならない限り現状だいじょうぶな気がします。

  442. 942 匿名さん

    >>938
    確かに、駅近物件はミオカス以降出ない
    ですね。

  443. 943 匿名さん

    楽器のことでは皆さんご意見ありますか?
    わたしは、娘時代に持っていたアップライトピアノを、
    姪たちに貸したまま姉のマンションに置きっぱなしでした。
    結婚後、転勤つづきで引き取る話も起きませんでした。

    ミオカスに入居して、もしも引き取って置くとしたら、
    当物件は、二重床なので置くだけでも、床補強が最低でも
    必要です。弾くとしたら、ヤマハや河合の防音室が必要です。
    防音室を置くとしたらやはり、床の補強が必要、でした。

    置く場所を決めて、早々に設計変更に頼んでおくべきだった、
    と今、やや後悔しています。
    入居後に床補強をするのは、大掛かりな気がしますが、
    予算はいかほど考えておくと出来るのかしら。
    防音室はリースと思っていて、床補強が気になってます。

    規約ではピアノ禁止ではなかったと記憶してますが、
    ダメでも姉にはずっと持っていて貰うか処分するかです。

  444. 944 匿名さん

    ピアノ&防音に関しては、下記にいろいろ出ています。
    ご参考まで。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

  445. 945 匿名さん

    期待を裏切らない男。ジムおじさん。
    応援してます。

  446. 946 匿名さん

    944さん、943です。
    わたしが子どもの時、知らずに実家マンションの窓に向けて
    (時期によっては構造壁に向けて)配置して、足にゴム皿、
    ゴムマット、背面の響板には、10センチ厚吸音材の貼り付け
    程度の対策で弾いていました(楽器店のお勧めセットでした)。

    30年前くらい昔の、庶民的長S工の新築マンション、直床で、
    当時、苦情もいただかなかったのですが、ネットで情報を得る
    機会がある毎に、昔のことを後悔しています。
    ご紹介いただいたスレッドですが、その濃さ・長さに圧倒され
    ます。つまりそれだけマンション生活に重要だということの
    ようですね。・・・ありがとうございます。

    少しだけ目を通しただけでも昔のことを思い出しました。
    今は演奏しませんので、置いても飾りになると思いますが、
    こんご幼い子供が触りたがったらオオゴトです。
    充分に勉強しておきたいと思います。

  447. 947 匿名さん

    ここを早まって買ってしまって後悔しているような方もいらっしゃるようですが、
    完成後はおそらく同じ価格以上で売れますよ〜。
    仲介不動産屋の手数料分を上乗せしても売れるんじゃないかな〜。
    養生シート等がとれたら、ますます評価は高まりますよ〜。
    楽しみですね!

  448. 948 匿名さん

    完売しているのかと思ったら、まだ販売中じゃないですか・・・
    なのになぜ「同じ価格以上で売れる」のですか?

  449. 949 匿名さん

    販売中の物件は、間取りが広く高価格、最上階もしくは1階、等、結構個性が強い物件のようですね。947さんは標準的な価格帯や間取りのものについておっしゃっているのではないでしょうか。私もシートがはずれている部分の色やガラスパネルを確認したのですか、想像していたより高級感が出ていていいなと思いました。評価が高まることを期待しています。

  450. 950 匿名さん

    947です。
    時間がある時にちゃんと理由付けします。
    投資用に購入した訳ではありませんが、
    引越し好きなもので、数年後には購入時と
    同等の値段で値付けする予定です。
    そんなの無理だと言われても、
    かなりの高確率で実現できると思っています。
    明日以降ちゃんと理由付けします。^^
    うん、いい条件のマンションだと思うけどな〜。^^
    山田さんは駅から遠い立地の物件では販売に苦労しているけど、
    上場してなくても、いい会社だと思いますよ。

  451. 951 匿名さん

    >943
    自分はこの方面には全く門外漢ですが、うまく設備が入ると良いですね。
    とりあえず、山田の設計部のほうと強度等の相談されてはいかがですか。
    防音室等の配慮を当然のようにきちんと考えてらっしゃることに、隣室(になるかもしれない)住民としては敬意を表したい思いです。

  452. 952 匿名さん

    >>951さん、いや、敬意だなんてそれはどうもわたしには、
    当てはまらないです。そんなことじゃないんです。すみません。
    (詳しくは下。長くなりオハズカシイ、読み流していただけたら。)

    床補強のことですが、もしかしたら、
    ピアノなど振動を引き起こす楽器類について、管理組合員総意で、
    ルール作りが進んでから、それを待って工事を頼むほうが良いかな、と
    今日は思いました。まだ悩んでいるところです。

    管理組合結成後、懸命な住民が集まればおそらく、ピアノ登録制とか
    防音室、演奏時間の申告など、何かルール化されるのだと思います。
    場合によっては、ピアノ音のことで騒動がおきて、リセール価値に
    影響がでる場合もあるそうです。ネットで読んだ話で、勉強しすぎて、
    心配しすぎているだけかもしれません。某氏のレスつきそう(笑)。

    そんなのはよほどの安普請のマンションで、つくば竹園では、
    杞憂かもしれません。
    マンション工事の出来が素晴らしければ、ピアノ以外の楽器については、
    なんのルールも必要無いかもしれません。ピアノはそれでも最低限の
    ルールづくりが必要なのではないかと、わたしは想像しています。
    ピアノは音が素晴らしい非常に魅力的な楽器です。

    まあ、>>944さんご紹介のスレッドの濃さ、長さは伊達じゃない、と
    思います。少し前に当スレで、ペット細則づくりのご提案がありました
    が、楽器の話も、スムーズにすすんだらいいなと思います。
    ピアノ細則が無しなので購入した、という方々との地味で丁寧なご相談
    がいります。

    似た工事を、ミオカスの設計変更などで依頼された方の体験談などを
    伺えたらと思いましたが、この場では書きにくいことだったかも
    しれませんね。すみません。
    どなたか過去の体験談やご意見などがありましたら引き続きお願い
    します。

  453. 953 匿名さん

    952です。わたしは、集合住宅では、人に受け容れられている、と
    感じながら生活するのは、大事だなあと、いくつも引越しした後ですが
    痛感しています。自分が内心で、心底からそう感じるために、
    できる努力はしたい、と思います。内心での妄想に過ぎなかったとしても、
    これだけ努力した・・受け容れられている、と感じながら暮らしたいです。

    生まれてから戸建ては数回ですが、集合住宅は、いくつも経験してます。
    むかし、ここで言えない様な、他人様メイワクな住み方、
    禁止アパートでの猫飼い→猫との別れ、
    海外賃貸コンドーでの大家さんとのお付き合い&漏水事件、
    新築賃貸マンションでの子どもの足音の苦情続きで引越し、
    夫婦喧嘩の声で真夜中にご近所さんから説教、
    大家さんや、ご近所さんの人それぞれのDV騒動、
    ・・・などなど、仕事の都合で引越しが多かったり、あと若気の至りで、
    いろいろありました。

    ミオカスはきっと、ある程度のステイタスの皆さんがご入居と思い、余り
    心配してませんが、今までの集合住宅では、当事者としても隣人としても
    色々ありました。思い出すと、上述の子供時代に実家のマンションでの、
    あのピアノ騒音を出しまくって迷惑をおかけしていた辺りまで
    さかのぼります。(--;;;

    多分ぎゃくに、わたしの周囲の方々が、もしもピアノを対策無しに
    ひんぱんに練習されたとしても、聴く側としてのわたしの場合、
    それをわりと受け容れて聴いて差し上げられると思います。
    上記の個人的な考え抜きでも、一般的にピアノを弾くことが人を育てたり、
    何かの辛い時期を支えたり、人生を豊かにすることも判ります。
    また、気づかず人様にわたしがご迷惑をおかけした場合、どなたか
    お心の有る方が率直にわたしに苦情を下さっても、もちろん
    耳を傾けられるだろう、感謝できるだろうと思います。

    若くて人の心が判らなかったとはいえ、昔の自分が、周りの人たちに
    迷惑をおかけしたことを、今は申し訳なく思ってます。
    もしかしたら、誰でもそんな思い出があるのかもしれませんが、わたしは
    思い出すと今でも、いつも、シュンとしてしまいます。この気持ちは貴重
    なのでシャットアウトせずに味わうことにしてます。
    夜型な仕事っぷりで、私事で書くとこんな時間で、これも今後ご迷惑を
    おかけしかねないといつも気にしています。おやすみなさい。

  454. 954 匿名さん

    いくつも長いのを書いてすみませんでした。真夜中なのに眠れなくなっちゃった。
    もう処分するかしら。姉から引き取って置くだけにするか。置くだけじゃなくて弾けるように、せめてアビテックスみたいなのをするか。契約したときはMyピアノのこと忘れていたので、こんなこと悩むなんて予算も含めて想定してませんでした。忘れるくらいなら処分しようか。でも大好きなピアノなのよ、とか、悩みます。我が子がピアノレッスンを受けるなら迷わず引き取るのに。。あまり可能性なさそう。でもしばらく悩むと思います。

  455. 955 匿名さん

    ライトベージュというか、クリーム色にも見えますね。今まで
    軽妙な色彩で高級感を出すのは難しいと思い込んでいました。

    戸境とスラブの、タテヨコの交差、長方形の枠のラインを強調、
    控え目で透明感の演出されたガラス手すり(一部は他素材)を
    組み合わせて、・・・見事な姿に仕上げてますね。
    チラシやウエブにある完成予想図よりずっとステキなので感動。

    山田建設さんのこれまでのお仕事の魅力が結集されてるのでは。
    嬉しいです。(^−^)

  456. 956 匿名さん

    後からお願いしても良いとのことでインテリアオプションを
    まだ検討してます。
    床のウレタンコーティングは、止めて、AUROワックスを
    自分でちまちま塗って暮らそうと思っています。
    窓のフィルムは頼もむつもりになりました。あとは表札かな。

  457. 957 匿名さん

    >955
    簡単に行けない場所に住んでるので外観詳しく教えてくれるの嬉しいです。あれこれ想像しています。
    これからもときどきでいいので、御願いします。

    そういえばインテリアオプションの話ですが、ピクチャーレールが希望の場所に取り付けられなくて少々がっかりしています。
    壁がコンクリートなために無理なんだとかで。

  458. 958 匿名さん

    956です。
    >>957さん、そういえば、ピクチャーレールというのも、
    ありましたね。希望されたのにつけられないとは残念ですね。

    つけられないのは、隣戸との境の壁ですか、それとも、
    自分とこの住戸内の部屋と部屋の仕切りの壁ですか。
    どこだったら可能なのでしょうか?
    よく考えると耐荷重を軽くても良いとしたら可能なの
    ではないでしょうか。
    これって素人考えですか? どなたかご存知ですか。

  459. 959 匿名さん

    住戸内仕切りだったら大丈夫みたいです。
    うちはあいにく隣との境が希望だったので。
    (リビングも洋室と繋げてしまっているプランなのでそもそも部屋と部屋の仕切りがない)
    耐荷重云々というより、壁紙すぐ下の(←このへんはうろおぼえですが)コンクリートだか鉄骨だかがぶ厚いせいで穴があけられない、的なことを言ってました。
    この物件はとくにそういう作りなんだそうです。
    まあ、簡単に穴が空くようなヤワな壁よりは、しっかりしているのは結構なことなのであきらめました。楽天的なもので。

    絵は好きなので飾ると思いますが、ローボード等の家具で工夫してみます。

  460. 960 匿名さん

    戸境壁に絵を飾りたいのであればインテリアオプションの造作家具屋さんに
    頼むのも一法です。壁に板を張れば絵が飾れます。
    面材と同じにすれば統一感も出ますよ。
    結構値段は張るでしょうけどいい感じになると思います。

  461. 961 匿名さん

    ほほー...全く考えつきませんでした。参考にさせていただきます。

  462. 962 匿名さん

    ピクチャーレールの件は、
    戸境壁は共有部分なので、穴をあけたり傷をつけられないから、と説明を受けました。

  463. 963 匿名さん

    住まいサーフィンより、ここを見ている人の方が多いのでしょうか。

  464. 964 匿名さん

    ピクチャーレール、うちもつけたかったのです。
    モデルルームにもありましたよね?
    でも、それは設計変更をしなければならないので、もう間に合いません、と言われました。
    10月後半の時点で。契約が遅かったから、、とあきらめました。
    壁にドリル等で穴あけなどをすればDIYで取り付けできるとは思いますけどね、と担当の営業の方はおっしゃっていました。そこまでやるかどうかは微妙ですけど。
    クロスの下はコンクリートなのですよね?
    ボードや板の部分があればそこにネジが打てると考えていました。打てない、レールもない、とするとほかにどのような方法がありますか?
    ローコスト希望!飾りたい場所は家具を置く予定もないんですよ〜。。
    うちは、今賃貸住まいですが、そこにはあるのですよ、レール。
    賃貸ゆえに、壁に穴は困るのだろうとは推測します。

    洗面台のコーティングを頼まれた方はいますか?
    見積もりもとっていないのですが、やはり汚れが目立つような気がしますよね。。。

  465. 965 匿名さん

    >963
    あちらは半匿名みたいな感じなので書きにくいんですかね...
    でも、ここ(e-mansion)での掲示板は入居がはじまったら確か、閉鎖してID付のところに移らなければいけなかった筈です。

    >964
    自分の家の中の、部屋と部屋との境の壁なら普通にDIYでネジなんかでつけられるんじゃないかと思います。
    レール自体はネット通販でも売ってますしね。
    いま現在の賃貸では、突っ張り式のポールが付いた壁のようなものを廊下に入れて絵を掛けています。
    高級感は皆無なので引っ越しで捨てるつもりですが...。
    それほど急いでいない件なので、生活が落ち着いたら情報をあつめて代替の形式をさがしてみようかと。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18048/
    等、「ピクチャーレール」でスレッド検索するといろいろ情報が得られるかと思います。

    洗面台コーティング、他の場所(キッチンや浴室壁や玄関床)とのセットのものをオプション会で一応頼みました。
    構造上、水ハネはしやすい洗面台であるとは、山田のスレでかなり昔に書いている人がいた記憶があります。
    頼んでおいて言うのも何ですが、ふだんマメに掃除してればもちろん、ガラス(陶器じゃなかったですよね)なわけですしコーティングなど必須な筈はないです(笑)

  466. 966 匿名さん

    少しチラリとだけ見てきました。
    ライトベージュとガラスとで上手にデザインされて、高級感、
    たしかに出ていると思います。
    周囲の建築とくらべて、あれだけ巨大なヴォリュームがあるのに、
    その色彩や透明感のおかげで、圧迫感が無いんですね、これ
    意外でした。

  467. 967 匿名さん

    ここを買おうか、もうちょっと駅から離れた戸建てを買おうか、
    迷っています。4000万ちょっと出せば、つくばでは普通に
    戸建てを買えるから、どうしよう…
    ここは駅からの近さが魅力。皆さんは、予算的には戸建てを
    買う余裕がありながら、マンションを選んだのですよね。
    旦那さんはすぐに認めてくれましたか?うちは、マンションに
    するなら、もっと安くてもいいんじゃないか、と言うのですが。

  468. 968 匿名さん

    はじめてカキコします。
    (‾ω‾;)エートォ...別に予算的に一戸建てが替えないからミオカスを選んだわけではないですよ。
    どうして予算がないからとか決め付けられるかがわかりません。
    うちが選んだのは、一戸建ての維持の大変な事とか、子殿も進学のためにとかが決めた理由でした。
    決め付けるのはよくないと思います。

  469. 969 匿名さん

    替えないからではなく、買えないからですね↑(≧≦)

  470. 970 匿名さん

    968さん
    967さんは、そんなこと決め付けてませんよ。逆に、ここを買った方は、
    「予算的には戸建てを買う余裕がありながら、マンションを選んだ」と認識されてますよ。
    で、確かにここに関しては、その認識は正しいと思います。

    我が家は、家内がセキュリティ重視派で、最初から一戸建ては絶対嫌ってことでした。
    あと、階段が無いのもポイントです。一戸建てでこの広さを平屋で手に入れるのは
    ちょっと高くつきますよね。ということで、我が家はマンションを選びました。

  471. 971 匿名さん

    >967
    ウチの場合、夫婦ともに戸建てはほとんど頭になかったので、立地が大きな要因として、他物件とほとんど迷うことなくすんなりときめられた感じでしょうか。
    前のビルが取り壊されて更地のときから「ここにマンションでも建つなら住んでみたいよね」と言っていたほどだったのです。
    (価格はとにかく予想外だったので、そのあたりは決してすんなりじゃないですが...)

    戸建てもいいな、と思ってらっしゃるなら確かに迷われるでしょうね。
    旦那様のようなお考えもごもっともです。
    生活上で何を優先させるかをよく話し合わないと、ですね。

  472. 972 匿名さん

    967さん

    ウチも立地、セキュリティ、快適さなどを総合的に考えてマンションを選びました。
    特に、マンションの価値は立地に大きく左右されると思います。
    車の運転も好きではないので、車なしで生活のほとんどが済むここの立地が気に入りました。

    戸建てとマンションではライフスタイルも変わってくるので、ご夫婦がなにを重視されるかにもよりるとおもいますよ。

  473. 973 匿名さん

    高層マンションのちょっとした利点は、富士山が見えること。
    一戸建てからはなかなか見られないのではないかと。
    南側の上層階からは、晴れていれば遠くの富士山が見えるはずです。
    今は白い富士山が見えます。今日は曇りで無理ですが。
    そういえば、デイズタウンの靴屋さん閉店ですね。

  474. 974 匿名さん

    968さんの隣になるのはちょっと怖いなあー

  475. 975 匿名さん

    建設現場の横を通って来ました。ネットがかなりはずされて、姿を現して
    いました。上でどなたかがおっしゃっていたように、確かに大きさの割り
    にすっきりとした外観でした。ケンタッキー横にファミリーマートがオー
    プンしてました。

  476. 976 匿名さん

    外観安っぽいと感じたのは私だけでしょうか…
    なんだか公団ぽい…

  477. 977 匿名さん

    私もです

  478. 978 匿名さん

    逆梁構造でないマンションはこんなものですよ。
    エスペリア、ダイヤパレス、サーパスは逆梁構造なので
    ベランダがコンクリート梁となってビルっぽい雰囲気に
    なる。(構造上ハイサッシにできる)
    しかし大手デベのマンションだって全てが逆梁の訳では
    ない。但し、公団っぽくならないようデザイン上、工夫
    がこらされている。
    山田のマンションはさっぱり系のデザインでありそれほ
    ど悪いとは思わない。

  479. 979 匿名さん

    逆梁構造のマンションはベランダが暗くなって圧迫感を感じるのが嫌なのですが、
    デザイン的にはすっきりみえますよね。

    確かに、数年前は逆梁ばかりでしたが、流行だったのでしょうか、
    最近の新築マンションで逆梁構造は少ないですよね。

    個人的にはミオカスのデザインと壁の色合い好きです。
    でも少数派なのかな?

  480. 980 匿名さん

    スタイリッシュな感じで私は気に入ってますよ。
    好みもあるんじゃないかな。。

  481. 981 匿名さん

    完売したかな。。そうでもなくて、また
    チラシ。。入るのかな。。

    > 再登録申込受付締切迫る
    > 再登録抽選会スケジュール
    > 12月2日(土)より再登録受付開始
    > 12月10日(日)16時再登録締め切り
    >          17時より再登録抽選会開催

  482. 982 匿名さん

    私も実際の外観を見て、チラシを見て想像していたよりも、ずっと上品でいいデザインだと思いました。あと、夜間の共用通路の照明がすごくきれいな感じがします。蛍光灯や白熱灯ではなく、ホワイトLEDのような白色に見えます。センター付近で開催されている「つくば光の森」のツリーの白色と同じに見えるのは気のせいかな。

  483. 983 匿名さん

    965さん。964です。
    ピクチャーレールの件、ありがとうございます。
    うちで、買ったところは部屋と部屋の間も構造壁っていうんだったか??
    コンクリート+クロスになっておるみたいなんですよ(涙)
    まぁ、どうせ後付けなら時間はたっぷりあるので
    安く!できる方法を模索しようと思っています。
    またなにかあったら教えてください!
    あと洗面台とフロアコーティング、子供も小さいし、掃除も決して好きではないから、
    頼んだらよかったかな。
    モデルルームのエコカラに一目惚れし、頼んでしまい、予算が。。。。。
    エコカラって、本当に機能するんでしょうかね。


    いろいろ悩ましさもありますが、ミオカスも段々完成してきて、入居が待ち遠しいです。
    ここで、いろいろ話しているみなさんと、
    お会いするのは、楽しみです(^^)
    博識な方が多いので見習いたい!!!

  484. 984 匿名さん

    私はここを見送りましたが、最近の駅周辺の渋滞や駐車待ち(特に週末)
    を見ると、駅近はやはり魅力ですね。歩いて行けますから。

  485. 985 匿名さん

    外観について賛否がありますね。
    そういう私は見ていないので、今週末あたり見てこようっと。
    完成予想図(パース?っていうもの)の何割か減で最初から思っていますので、
    そんなにがっかりするような出来ではないといいんだけど。

    デイズタウンは見た目の割りにいいお店が入っていますよね。
    ある意味ピンキリ?幅もひろいですよね。
    地元情報誌には会員制のクラブまで掲載されていました。
    あんまり子供の教育に良くないのは困るけど、
    これくらいなら問題はないかな。

    内覧会まであと2ケ月ですね。クリエイターの方が手を入れているモデルルームよりも
    ステイリッシュにするぞ。なんてね、予算がないですけどね。

  486. 986 匿名さん

    みなさんは、内覧会のときに、同行サービスを
    利用しますか?
    主人は、必要ないと言っています。が、素人にはわからないところまで、
    チェックしてもらえそうだし、だいたい、私なんて完成した部屋をみただけで、
    舞い上がってしまいそうで。
    同行サービスを利用する人は、マンション・戸建て問わず増加しているようですね。
    ミオカス入居のみなさんの意見をお聞きしたいです。
    頼むこと自体、山田建設を信用していないのかと思われては嫌だし。
    でも、プロにみてもらい、安心して入居したい気持ちもあって。

  487. 987 匿名さん

    インスペクターって奴ね。頼む事事態は決して山田建設に対して失礼にはならないと思いますよ。そこで全く指摘が無ければ逆に『売り』になる訳です。
    まぁ指定が全くゼロって事は有り得ないか?大なり小なり何かはあると思ってた方が無難ですよ。
    自分は頼みませんが、費用的に余裕があるならお勧めします。やはり素人よりも見るポイントが違うらしいですから。無駄に時間も掛からないだろうし。

  488. 988 匿名さん

    「同行サービス」、「インスペクター」って言うのですか?
    私は頼むつもりです。おおよそ5万円くらいですよね。
    内覧会時にちよっとしたキズくらいはあるでしょうけど、
    素人にはっきり分かるような不具合はまずはないと思っています。
    あったら、山田建設さんのチェックが甘いということで、
    建物本体の見えない部分の不安が募ってきますから。
    まず、そんなことはないと思っていますけど。
    プロの目で、素人には気付かない点を見て貰いたいと思っています。
    安心料と思っていますのでうちは頼みますけど、全然必要でないと
    いう方の方が多いでしょうね。
    少し気掛かりなのは、来てくれる方は一人みたいですので、
    その方が当たりの方であればいいと思っています。
    冗談で言いますけど、みなん頼むわよ!って言って山田建設さんに
    プレッシャーかけるのはいかがでしょう。笑
    プレッシャー掛け過ぎると引渡しが延びるわよって言われそうですね。笑

  489. 989 匿名さん

    山田建設レベルになるとインスペクターは別に歓迎だと思うよ。
    普通にやってる会社であれば、、

  490. 990 匿名さん

    デーブスペクターは門前払いされてもインスペクターは大歓迎♪って事です。
    確かに普通に真面目な仕事してるデベ=建設屋なら嫌な顔しないと思うよ。
    インスペクターの話をして、露骨に『嫌な顔』するなら・・・それこそ危険極まりない(怖)
    プレッシャーになるかならないかはより、契約前の交渉テクニックには充分効力あるでしょう。

  491. 991 匿名さん

    マンション内覧会チェックシートのテンプレート集
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/

    内覧会で絶対に見ないといけないところ!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3326/

    このあたりは役に立つかも...
    とはいえ、うちも業者同行は迷いどころです。
    (まだ内覧会の各戸の日程決まってないので申込みできませんよね?)

  492. 992 匿名さん

    986です。
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    唐突ですが、うちの担当だった営業の方は、住友ではなく山田の社員の方でした。
    なんでも聞いてください!といつも言って下さり、一主婦のつまらぬ思いつきのような質問も、
    すぐにいろいろ調べてくれる姿勢が夫婦共々、非常に好感がもてました。
    つまり。「山田はちゃんとやってる会社だろうからインスペクターは必要ない」
    と思いたいのです(笑)
    これから、長くローンを支払う我が家にとって、
    インスペクターは決して安くない。業者の仕事ぶりも当たり外れがありそう。
    もちろん余裕と主人の気変わりがあれば、頼みたいのは本心。
    また内覧会後、インスペクターを頼んだ感想話もぜひお聞きしたい。
    山田の公式サイトの、物件の工事状況を、
    もっと頻度をあげて、見やすい写真で、できたら部屋毎に(パスワードなど導入して)
    詳しくやってくれたら、いいのになと思います。

    991さんのチェックシートは、役に立ちそうですね。内覧会に向けて勉強しなくては。
    1月には駐車場の抽選もありますね。いよいよ感が高まってきました。

    あせらず丁寧に仕事をして、いいマンションが完成して欲しいです。

  493. 993 匿名さん

    内覧会でボンヤリしててほどほどにしかチェックできなくて、もしも、
    入居後にも不具合や不服なところを発見したら、いつでも何ヶ月あとでも、
    山田さんに連絡して相談して、良く手直しして貰えるだろう、と思って
    安心してました。
    それで「内覧会で、そんなにドキドキしなくてもいいかな」と思ってました。

    最近見た、どっかの掲示板で、「内覧会で見つけたら、下地から
    やり直して貰えたのに、入居後だから、パテの直しで済ませることになった」
    とありました。
    つまり、内覧会では「そういうこと」をチェックすれば良いと思い直してます。

    内覧会での発見分なら直ぐに存分に直すけど、入居後発見ではコスト・修理が
    大変になってしまうこと、って、壁や床ですか、
    ほかにどんなことがあるでしょうかねえ、、良くワカラン、、
    これから勉強です。ほぅ〜。

  494. 994 匿名さん

    同行業者を頼むこと=山田に失礼にあたる
    っていう考え方は全くないですよ自分の場合。構造等については心配してないし。
    ロボットが全自動で作るわけじゃないから多少は、住む側の身になってみれば指摘すべきコマカイこともあるだろうという程度の予想です。

    単純に、どうせなら最初から可能な限りベストな状態で住み始めたいし、
    何かあるならあるで、修理するのにベストな環境でやってもらいたいという意味でも、玄人の詳細なチェックを最初にうけることはその後のためにも無駄にはならないんじゃないかな、と...

    とはいえ、我が家的にはこれは完全に「贅沢料」なので考え中。

  495. 995 匿名さん

    建設会社、管理会社らを、自分を侮り搾取する敵にしか見えない気分なら、マンションには住まないほうがいいのでしょうね。。長い間お付き合いさせていただく・・わたしたちの暮らしの味方、スタッフ、と信頼できるなら、いいですね。

    またとくに管理会社は、管理組合(わたしたち)で、雇って使ってゆく目線かと。
    うちは庶民出身なので暮らしの中で自らの雇用者らとどう付きあっていくのか、知恵も経験もありません。うっかりすると卑屈になって愚かで尊大なヤツになってしまうかと自戒してます(そういう人、見ますよね)。
    どうも、社会生活でも、せいぜい居ても後輩ていど、上下関係な立場で上に立って下の者の管理・指導を経験したことがないです。そのせいか、どうも自分は器が小さくて。。

    ミオカス購入者の方々の中には経営、管理職、リーダー、教育者など、多分立派な方々がおられて、自らのスタッフを信頼して付き合う心得充分な方々が沢山おられるんでしょう。謙虚になって皆様を見習いたいと思います。

  496. 996 匿名さん

    >>994さん
    >玄人の詳細なチェックを最初にうけることはその後のためにも無駄にはならないんじゃないかな

    と、我が家でも夫が似たことを言ってました。なにか数値
    の記録とか報告書のようなものは、残るんでしょうか。

    保証などは一切なさらないでしょうから、保証してくれる
    山田建設さんのほうが何倍もあてになる気がしますが。
    一方、第三者の目ってやはりとても貴重なものですよね。

    うちもローンの支払いを考えるとどうしても「贅沢料」と
    いう感覚ですが検討中です。

  497. 997 匿名さん

    こんにちは、皆さんどうぞ宜しくお願いします。
    四月に小学校や中学校に新入学するお子さんをお持ちの方は、
    ○学区外就学許可願
    ○区域外就学許可願
    などなどの手続きが要りますね、うちもそうです。
    住所が未定、引越しが三月になるか、四月になるか未定
    なんかそんなままで手続きするのかと、頭を悩ましています。
    わけわからないまま、今週、豊里支所に行って窓口でお尋ね
    しながら手続きする予定です。

  498. 998 匿名さん

    いろいろなマンションを見て来て、そして個人的な理由もあり、このマンションに決めました。
    そこでの感想ですが、992がおしゃるように、ここの営業の方はちょっと好感が持てます。
    すべての営業の方にお会いした訳ではありませんが、他の机の方の商談も聞こえてきますよね、
    そんな中での感想です。
    ただ、販売会社の住友さんの手を離れ、売主の山田さんの社員の方には好印象であっても
    これからは山田さんの他の窓口の方との折衝も出て来ますので、それなりに主張する場面では
    遠慮せずしていきたなーと思っています。なにせ山田建設さんとは初めてのお付き合いなもの
    ですから。
    どなたか、山田建設さんのマンションを購入するのが初めてではない方はいらっしゃるのですか?
    きっと多くの方がマンシヨン購入するのも初めてなのでしょうね。もちろん、うちもそうです。
    山田建設さんに偉そうな態度はとるつもりは全然ありませんけど、
    ちゃんとお仕事ぶりは見て行きたいと思っています。
    住民のみんなが「さすが山田さんだわー」って言われるようなお仕事をお願いしますね!

  499. 999 匿名さん

    僭越ながら次スレ(パート3)建てさせていただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25183/
    入居まで(入居後はここのスレッド使えなくなるはず..)の情報交換に大いに活用していきましょう!

  500. 1000 匿名さん

    1000

  501. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸