茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 15:51:00

つくば駅徒歩14分の竹園に207戸
敷地は1万平方メートル
駐車場は平置き114台、機械200台

http://www.tsukuba-takezono.com/
情報交換よろしく

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-12 12:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 451 契約済みさん

>>447さん、ありがとうございます。
    書いてくださってスッカッとしました。
    正義の味方参上という感じです。
    これからも宜しくお願いします。

2. 452 近所をよく知る人

廃止が決まれば別に退去をまたずとも入札は出来ます。すでに入居者
    数が減っているくらいですから、退去完了に時間はかかりません。
    早ければ21年着工で22年入居です。たぶん23年入居だろうと
    思います。学園竹園付近はやはり格段の立地ですよ。

カスと言う言葉を使ったのは不用意でしたが、決して
    皆さんが買われたものがカスと言う意味ではありません。皆さんが
    買われた残りがカスと言っただけです。買い物はすべて値段との相談
    です。どんなカスでも値崩れしてバーゲンプライスになれば買い得
    ですから、デュオヒルズの今後にも期待しているわけです。
    新たな状況で値崩れすることは必至ですからね。

3. 453 契約済み侍

440どの改め452どの。

希望的観測は、やめられよ。並木の場合、3年たっても退去せぬ方々が
    おり、予定よりも遅れたという事実がある。竹園が格段の地なれば、
    住民は簡単には出るまい。勝手な主張を公の場でするのは、武士の本
    懐にもとる。そなたも宮仕えの身ならば、ご存知のはず。

今は金がないから定価では買えないので、売れ残りが値引きされないか
    なー、って素直に言うがよろしい。見苦しいぞよ。

どんな物件でも、ローン審査に落ちた人の部屋が再度売りに出され、
    値引きがあるのは確実。高い部屋ほど再販売されることが多いらしい
    が、おぬしの予算の範囲であるとよいの。ぐっどらっく。ただし、拙
    者の近くの部屋には来ないことを願う。

4. 454 匿名さん

マンション乱立で吾妻中のレベルや雰囲気が悪くなっていると聞いています。
    竹園東中も、すでにレベルは下がっていると言われますが(今しか知りませんが)、今後さらに拍車がかかるとなると怖いですね。
    でも、それでも住宅街としては竹園は最高だと思います。駅に近すぎて治安や騒音を心配する必要のない、安心できる場所なのが売りですね。

5. 455 購入検討中さん

レベルの高い学校を求めて竹園に住民が流入する。でも流入した住民のせいで学校のレベルが下がる。皮肉ですね。

6. 456 契約済み侍

454どの。

拙者、博士研究者なれど(某大の教授でござる)、田舎の地元小中
    学校卒業なり。小中学校をどこに行こうが、その子供の人生にあまり
    影響はないぞよ。出来る子は、自分で勝手に勉強するのであり、周り
    の子が出来る子が多い少ないとか、親の職業は関係ないと申せる。 

竹園やら吾妻にこだわる親は、むしろ、親が自信ないのであろう。
    そのようなご家庭のご子息と交わっても得るところは少ない。

拙者は、職員宿舎のあまりの荒廃ぶりに、わが子にまともな家を与え
    たいと思い、資産計画の末、この物件を選んだ。多くの契約済みの
    各々方は、同じような思いではなかろうか。駅から徒歩圏内で、静か
    な環境という条件と予算を考えると、ココがベストと思えた故、決め
    て候。

7. 457 契約済み侍

455どの。

流入しているのも、多くは、並木など、公務員宿舎にお住まいの
    方々でござる。ご心配は無用でござる。

マンション、一戸建てとも、つくば市内にお住まいの法人宿舎、
    合同公務員宿舎にお住まいの方々が主な購入者であることは、
    既知の事実。

8. 458 マンコミュファンさん

「カス」という言い方は不適切と思いますが、
    440さんの言うことも一理ある。

たとえば、定価4000万の物件が10年後に3000万で売れると
    予想している人がいるとする。
    年100万円で住めることになる。(もちろん他に諸費用、諸経費
    金利、税金はかかる)
    300万引きになったとする。10
    (10年後の価格は、市場できまるので、
    値引きで買ったか定価で買ったかには関係ない)

すると、年70万で住める計算になる。この差は大きい。

頭金が2000万あったとする。4000万なら
    2000万のローンを組まなくてはならないが、
    300万引きなら1700万で済む。

金利は上がりつつあり、この差は大きい。
    1700万なら10年後には完済できる人も
    多いだろう。ローン完済なら、買い替え時も
    売り急ぐ必要はあまりない。よい条件
    で売れるまで、時間をかけて買い手を
    探せる。

(言うまでもないですが、売り急ぐと安くなる、
    買い急ぐと高くなる)

残り物には福があるかも。

でも、まじめに考えるとこの物件、
    完成在庫になって値引き販売するとは
    考えにくい。多分完成前に完売すると予想
    していますが。

9. 459 匿名さん

某大のごりざる、ご近所さんと別の掲示板なり個人メールでやり取り
    してくれ。ちょっと回りが面白いとか爽快と思っただけで、何度も
    わけの分からない時代の言葉で書かれてとても読みにくい。
    もう少し空気の読める方だと助かるのだが。

10. 460 契約済み侍

>>459
    So what?

11. 461 契約済み侍

>>458
    Hmm.....

Unpopular rooms will be unpopular even in the second hand
    market, right? I do not understand what you mean.

12. 462 匿名さん

英語、いいですねぇ。感謝します。
    458の方はファンであって投資家ではないので、いいじゃないですか。
    希望的観測もこめたコメントでしょうから。

13. 463 契約済みさん

お侍さん、あなたの書いていることはすごく共感できるのですが、読みにくいです。現代の日本語で書き込んでいただけるとすごくうれしいです。

>>440さん、ショッピングセンター付近に「ひょっとしたら建つかもしれない」マンションが、デュオヒルズより「もっといい物件であることが確実」であるとどうして言い切れるのですか?せっかくいい立地なのに、すごく残念な上モノが建ってしまった某戸建てのようになる可能性もありますよね。ひょっとしてどこかのデベロッパーさんですか?

14. 464 契約済みさん

私は礼を欠くような書き込みがあったら、お侍さんにバッサリ斬ってもらいたいです。
    そしてさらっと次の話題にうつりたい。

15. 465 匿名さん

ごりざるの自作自演スレはここですか?

16. 466 近所をよく知る人

>希望的観測は、やめられよ。並木の場合、3年たっても退去せぬ方々が
    >おり、予定よりも遅れたという事実がある。

この情報は確かなのでしょうか?官舎の共益費は総費用を戸数で割ったも
    のですから、入居戸数が減ると家賃よりも共益費が高くなり、とんでも
    ないことになります。だからある程度退去が進むと、あっというまに
    全員退去になるはずです。

デュオヒルズを買おうという人は、多少高くてもベストを選びたいと言う
    志向だと思いますから、ベストでなくなった時点で一気に人気がなくなり
    ます。だから、官舎廃止のニュースが伝わって以来、ほとんど売れない
    のではないでしょうか。

売れ行きが、かなり停滞していますから、この秋にはかなりの値引きが
    始まると思います。思い切った値引きで早期の売り切り出来なかったら
    冬以降、学園竹園の物件が具体化するにしたがって、ずるずると際限ない
    値下げが必要になるでしょう。

もう契約してしまった方には楽しいものではないでしょうが、やはり
    今後の値下げがデュオヒルズの最大の注目点です。

17. 467 匿名さん

金利が上がり傾向です。鉄鋼など建築材料が上がっています。
    地価も回復しつつあります。人件費もいつまでも安いままでは
    ありません。これから出てくるマンションは今の価格帯の維持は
    かなり難しいかと思います。単純に今のDHと同じものを
    数年後建てようとすると、今と同じか安く造る事はかなり難しいかと
    思います。そこでの選択肢は大きく2つ、値段を上げるか…
    DHが並木のようになることはまずないでしょう。
    現在センター地区は需給バランスが狂っていますし、
    数年はこのままでしょう。将来欲しいときに、欲しい
    お値段で物件が出てくるのは期待薄ですね。まあぼちぼちよい中古が
    出てくるころかとは思いますが。

DHを買う多くのひとはマンションにベストを求めたり、資産価値だの、
    永住などあまり考えていないと思いますよ。10年たつ間に、
    ゆとりのある人は新しいマンションや戸建を求め、転勤の人は売却、
    もしくは賃貸する。逆にぎりぎりで買った人は修繕費のアップ、
    金利変動に日々苦労し、人によっては管理費滞納、物件は競売に
    なったりと。

18. 468 契約済みさん

未契約の部屋=売れ残りではないと思います。

うちは契約したかった部屋がまだ売り出していなかったので、
    別の部屋にしました。
    申込時の金利が適用されるローンを利用したかったので。
    おかげさまで、金利も決定できてホッとしてます。

3年・4年と待っているうちに子供も大きくなり、
    待てばそれだけ家族でキレイなマンションで楽しく暮らす期間が短くなる。
    うちは待たないことを選択してデュオヒルズを選びました。

19. 469 契約済みさん

他の部屋が最終的に値引きされたとしても、欲しい部屋でなければ買う意味がないのであまり気にしていないです。売れ残って空き部屋が多くなるよりは売れて住人が増えるほうが将来的にはいいと思っています。

20. 470 マンコミュファンさん

>>458
    roomsって、部屋単位で売買するんかいな??

21. 471 匿名さん

マンコミュファンさんは生の英語あまり得意ではないですね?
    私は458ではありませんが、普通に理解しましたけど。多分私が書いても
    roomsを使うと思いますよ〜。

22. 472 マンコミュファンさん

少なくとも私の住んでいた国では、
    建物(棟)がapartment house、各戸がapartment、
    各部屋がroom、日本で言うワンルームはstudio
    だった。458の文脈でunpopular roomsは
    明らかに不自然。侍氏が英語の教授で
    ないことを祈る。

23. 473 契約済みさん

>>470
    質問の意味が不明です。

24. 474 473

ありゃ、PCが調子悪い間に>>472がレスされていた。
    意味わかりました。

25. 475 匿名さん

>474
    accsnetですか?

26. 476 473

いいえ、Yahoo!BBです。回線の調子じゃなくて、firefoxが落ちました。

27. 477 匿名さん

一昔前の竹園(その他学園地区)の子がすごかったのは、各学年に数名は、塾も行かないのに、勉強もスポーツも何でもできる子がいた点です。(500点満点に近い成績で、通信簿はほぼオール5)
    何でも、大した努力もせずにできてしまう子が多かったのは、やはり遺伝でしょう。その、特別な子を除いては、普通の子で、努力して良い成績をとる子。平均より出来ない子(350点以下の子?)の率が他と比べて少なかったのが学園地区の特徴では?

今は、塾に通う子ばかりになり、無理して良い成績を取っている子が増えましたね。高校まではそれで通じるけれども、大学や大学院まで行って良い結果が出るかは不明です。自主性、大事ですよね。
    (スレ違いですみません)

28. 478 契約済みさん

契約済み侍さん最近こないですね。。

ちょっとさびしいです。。。
     二重床 二重天井の間にDHは吸音材入ってないのに、 同じフージャーズが売主の並木のマンションは入ってるんですよね?

なんで DHは入ってないのかしら。。

29. 479 匿名さん

安普請だから。

30. 480 物件比較中さん

ちょっとくらい手抜きしても、立地のよさで完売できると
    読んでいるのでしょう

31. 481 購入検討中さん

今の住まいがデュオから丸見えだ…

眺めはいいだろうね。

32. 482 マンコミュファンさん

>>477

>(スレ違いですみません)
    おっしゃるとおりです。

33. 483 契約済みさん

やっぱり吸音材が入ってないと足音は響くのかなぁ。

うちは小さい子供がいるから
    下のかたに迷惑にならないかとちょっと心配です。

34. 484 契約済みさん

防音防犯のスレでなんか二重床の方が空間があると太鼓現象のようになってしまい、足音はかなり響くと聞いたし、音響効果の先生がそのスレに出てきてメカニズムを説明していました。なるほどと思いました。二重床二重天井は軽い物を落とすのは聞こえないようになっているそうで、重い音 足音 走り回る音はどうしても響いてしまうそうです。。うちも子供いるので吸音材入れてほしいな。。今のマンションはLL40カーペット(LL45より等級上)ひいたら、(全面。廊下も含む)苦情言われなくなりました。。またひくしかないかな。。並木のフージャーズマンション買った友達いて、音のこと聞いたら足音聞こえるって。ぱたぱたって。ペットの走る爪のおと聞こえるって。まあ 何も音しないマンションないですけどね。。でも あっちは吸音材あって それでしょ? なんか階下の人に迷惑かけないようにしよーと思います。。気をつけます。

35. 485 購入検討中さん

フージャースは何だか貧乏くさいデベなんだよなぁ・・・。

36. 486 契約済みさん

上の階の騒音はスラブの厚さと梁の通り方に依存するので、単にスラブ厚だけ
    で判断できません。並木とは建設会社が違うので、間取りは同じでも微妙な工
    法が違っているかもしれません。しかし、並木は鹿島、竹園は安藤、会社の規
    模や信頼性からいったら、並木の方が上だと思います。

個人的には、オプションでも良いから天井に防音材を入れたかった…

37. 487 契約済みさん

防音材のことですが、
    以前デベに確認したところ入るようなこと言ってましたよ。

HPでの記載では入ってないように書かれていますが、
    実際にはいれるそうです。

皆さんも直接聞いてみるといいと思いますよ。

皆さんがおっしゃるとおり、このマンションはお子様も多く、
    ペットも飼える物件ですから
    多少なりとも音に関する問題も起こりそうです。

そういう意味では音に関する設備をしっかりしていただけると
    みんなで気持ちよく生活できるのですが・・・。

あとは・・・コンビニとか欲しいですねw

38. 488 匿名さん

>HPでの記載では入ってないように書かれていますが、
    実際にはいれるそうです。

そんなことあり得るのかな。
    本当に入れるのなら、まっさきにホームページを訂正するように思うんだけど。

39. 489 マンコミュファンさん

> HPでの記載では入ってないように書かれていますが、
    > 実際にはいれるそうです。

社としての公式回答をとっておくと、
    もしトラブルになったとき強い。

「あー、辞めた担当者、そんなことを言っていましたか。」
    で片付けられたら大変ですから。

40. 490 周辺住民さん

>>466さん

公務員宿舎廃止で「入居戸数が減ると家賃よりも共益費が高くなり、
    あっというまにとんでもないことになります。
    だからある程度退去が進むと、全員退去になるはずです。」
    と書かれていますが、そうとは限りません。

多くの世帯用宿舎では区会(自治会)を作って共益費などを管理していますが、
    共益費には繰越金も多く、また、大きな設備の更新のために積立金を
    持っているところもあります。
    たとえば、私が以前住んでいたところでは、住民が負担しなければならない
    ACCS(有線テレビ)の機械(何だったかは忘れました)を更新するための
    積み立てとして100万円近い積立金を持っていたと思います。
    すでに廃止となり取り壊されたある宿舎では、退去終了までに
    繰越金などを使い切るために、ある時から共益費(自治会費)は
    無料となりました。

とはいっても、周りには人はいなくなって寂しくなってくるし、
    退去済みの一階の家の窓にはベニヤ板が打ち付けられるし、
    だんだん雰囲気が悪くなってきますが。

41. 491 匿名はん

>>488さん

不安に思ってるのでしたら直接確認されてはどうですか?

487さんも直接聞いてみたらいいと思うって書いてあるわけですから。

このマンコミュは情報収集源として大変ありがたいですが、
    担当者とかに直接聞けばもっと欲しい情報とか得られるかもしれませんよ。

42. 492 契約済みさん

本当に私もオプションでもいいから私も天井に吸音材か防音材入れてもらいたいなー。ついでに 床も。。休み明け担当者に問い合わせてみようかな。とにかく入っているのかいないのか、はっきりさせてもらおう。。

43. 493 マンコミュファンさん

防音に関しては、フージャースのデベ板にも
    かなりの議論があります。ご参考まで。
    ただ、スレはかなり荒れた感じですし、
    最終的には音の感じ方は主観的な部分も
    残るので、あくまで「参考」ということで。
    真に受けないほうが良い書き込みも
    多々あります。

44. 494 物件比較中さん

第2期になりましたが、あとどれくらいのこってるんでしょう?

45. 495 契約済みさん

いよいよ上層階ができてきますね。
    薄い色合いが出てきましたね。
    毎日出勤の時に工事の様子を見ますが、
    なんともいいですね。

官舎が廃止になり
    又いい感じになると嬉しいです。
    南の向きの樹木が敷地に入ってますね。
    切ってもらえるのでしょうか?
    フージャーズに言っていいものでしょうか?

46. 496 近所をよく知る人

う・・・・竹園がお気に召した上でこのマンションを契約されたのでしょうか(哀
    なんか・・そんな・・・むやみに・・、樹木伐採を要望しないで欲しい・・、かも

こちら様のようなタイプの住民が地域に増えて行くとなると、つくばの蝉時雨が、
    あと何年続くかと心配になります。官舎廃止も併せてしかたないことなんでしょうが

夏らしい数日の影響か・・・蝉たちが、地面から続々這い出して来ましたね〜。
    夏の終りまで蝉の大騒ぎが続きます。

契約者、検討者、ご近所の皆々様、暑中お見舞い申し上げます。

47. 497 匿名さん

>>496さん
    495さんは他の敷地内の樹木まで伐採して欲しいと言っているのではなく、DH側にはみ出している部分の事を言っているのだと思いますよ。

南向きの左半分は明らかに樹木がかぶっており、そこの部分の伐採を考慮して欲しいと思うのは当然でしょう。むしろDH側が日照を考えて行政にその事を打診してもいいのではないでしょうか。

48. 498 契約済みさん

南側の樹木はどこが管理しているんでしょうね。
    市か、国(関東財務局?)か、筑波大学か。

49. 499 マンコミュファンさん

民法第233条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、
    その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。

2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を
    切り取ることができる。

50. 500 物件比較中さん

入江三宅らしい落ち着いたデザインとカラーです。
    ただ、残念なのは北側斜線をとるために段々畑になっている
    ことです。こうなると形が一気に崩れてせっかくのいいデザインが
    台無しになってしまうからです。
    私はマンションを選ぶ際の譲れない条件として、段々畑になって
    いないこと、を上げていますので今回は見送りました。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報