茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくば竹園
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 15:51:00

つくば駅徒歩14分の竹園に207戸
敷地は1万平方メートル
駐車場は平置き114台、機械200台

http://www.tsukuba-takezono.com/
情報交換よろしく

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくば竹園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-12 12:24:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくば竹園口コミ掲示板・評判

1. 1081 入居済み住民さん

何に魅力を感じるかは人それぞれですね。

>>1069さん、>>1074さんが書いている、立地にかんする「つくばの価値観」というのは、私なりの解釈ですが、よく理解できます。実際に住んでみれば、ないしは住んでいる人の声を聞けば、ここのよさがわかります。

私はつくばに長く住んでいるので、竹園3丁目は落ち着いていて街として成熟しており、つくばの中でもとても暮らしやすい土地であることをよく知っています。公園や緑が多い、教育環境も小中高といい学校がそろっている、地域の皆さんも明るくていい方が多い、駅までペデ(遊歩道)で歩いていける、生活に便利等々、私にとっては魅力的な街です。

学区については有名なんでいろいろ話題になりますね。子どもを通わせて見ての実感ですが、学力レベルは非常に高いですが、いわゆる悪い意味での「エリート主義」的なところはなく、帰国子女や障害をもつお子さんも積極的に受け入れる等開かれたいい学校ですし、地域の保護者も様々なボランティア活動で学校に関わる等、とても気さくでオープンないい雰囲気です。

駅まで13分というアクセスですが、これも実際に歩いて通勤してみればわかります。TXで通勤する方は結構いらっしゃるようで、私もその一人ですが、ペデ(遊歩道)を10分ちょっと歩くのは軽い散歩に丁度いい。駅から10分以内にこだわる人もいますが、10分と13分(私はもう少し早く着く)では実質的に差がないです。逆のたとえとして、もう少し駅に近い立地だったとしても、車がガンガン走る道路沿いを歩くのであれば、私は嫌ですね。たとえ駅前でも、騒々しく、広い公園もなく、いい学校もないのなら、私は嫌です。荒天でどうしても歩くのが嫌な日(年に何日あるか、ですが)は、マンションの目の前のバス停からいっぱい走っているバスに乗ればいい。

駅から徒歩圏内の立地ならば、物件の価値は単純な距離だけの問題ではなく、総合的な街の魅力が大切と思います。

2. 1082 入居済みさん

1081さんが私が思っていたことをほぼ全て書いてくださったのを見て、
    価値観の近い人が集まっているのだなあと改めて感じました。

1078さんの価値観とデュオ竹園の住民の価値観は全く違うということのようですね。

我が家も2名が毎日TXを利用しています。
    駅に近すぎず、静かでよいところです。

今日は散歩の途中でカピオと大清水公園でやっている産業フェアをのぞいてみました。
    ヒューマノイドロボットの実演や、さまざまな体験コーナーもありなかなか面白かったです。
    宇宙服の頭の部分をかぶらせてもらっている子がいました。
    地元産の野菜も買って帰りました。
    ふらっとこういう体験ができるのも竹園という立地の良さなんですよね。

1077さん、私はもともと竹園に住んでいたのとTXを利用していることから竹園を選びましたが、
    並木も周辺環境もよく良い物件だと思います。

竹園ショッピングセンターも並木ショッピングセンターくらいの規模があるとよかったんですが…。

3. 1083 匿名

まあ住人が自分のとこを悪く言うわけないのは仕方ないか。逆にここの欠点を住人の方に聞きたい。

4. 1084 匿名さん

竹園は、学校のレベルは確かに高いです。それを希望して移ってくる方も多いですが、それが本当にこどもにとって良いのかは判断が難しいですね。
    見ていると、普通の公立ならトップクラスに入って自信をつけられるような子が、埋もれてしまって一般人化してしまっていたりします。人数が多いため、代表になれるチャンスも少ないし、学年を超えた交流が小規模校より少ないかな、と感じます。
    その子に合えばいいのでしょうが、そうでなければせっかくの才能を伸ばせない場合もあります。単純に「竹園はいいよ。学校のレベルが高いよ」の言葉に流されない方がいいですよ。

と、竹園の公立小中出身者からの助言です。ここは買いませんでしたが、便利な場所であることは確かです。今後、周辺の公務員宿舎が廃止された跡に、何ができるかが気になりますね。

5. 1085 ビギナーさん

周辺の公務員宿舎の廃止は、いつごろなのかご存知ですか?

6. 1086 マンション住民さん

ここの欠点について

駅が少し遠いこととコンビニが竹園ショッピングセンターよりも遠いことでしょうか?
    さらに、ショッピングセンターの店の質も。。。。

この2点+αは、住んでみてあまり欠点とは思わなくなりました。
    というのは、うちのちびどもが育つ環境として、絶妙な不便さだと感じるからです。
    とくに、学校方面の徒歩ルートは、いい感じです。

まだ、学校に通っていないのでなんともいえませんが
    小学校の運動場が狭そうなのはイマイチ。
    けど、なんとなくオープンな雰囲気(門がなくて、入り口が開放的)
    なのは、よいですね。

どこに価値を見出すかによって、よいところも悪くなるし、悪いところもよくなる。

ちなみに、立地以外の欠点は、せっかくの敷地の広さをうまく使っていないことでしょう。
    機械式ではなく、自走式立体駐車場ができる広さだと思いますし、駐輪場はもっとたくさんおける設計ができたはず。このあたりは、つくばという街をあまり理解しないで作った結果だと思います。あと、サブエントランスが、宅配業者のトラックやゴミ収集車で閉鎖状態になることもイマイチ。贅沢を言えばきりがないですが、こういうことって設計次第ですよね。

7. 1087 匿名さん

勝ち組なんて言葉、営業以外使わないよ

8. 1089 物件比較中さん

この物件、売れる気配全くないですね。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=08&md=...

つくばのマンションバブルも完全崩壊といったところでしょうか?

9. 1090 匿名さん

購入検討中で、実際に見に行きました。
    ガラガラですね。
    もう少し様子を見ることにしました。

10. 1091 匿名さん

>>1090
    本当にガラガラですか〜?
    ここは完売したマンションですよ〜。
    完全な誤爆ですね。

11. 1092 匿名さん

>>1090
    デュオヒルズつくば学園都市と間違えていませんか?

12. 1093 いつか買いたいさん

完売したといっても、中古で3戸くらい売りに出ているってのは
    どういうわけなんでしょう?

13. 1094 購入経験者さん

>>1093
    どういうわけも何も、そんなことはどこの物件でもある話だと思いますが。
    エスペリアですら、未入居物件が今頃出てきたという話ですからね。
    ここで売りに出ている数軒も、売れ残りの数軒を地元不動産業者に売ったのか、転売目的の業者が買ったのかどちらかでしょう。

14. 1095 入居済み住民さん

>>1089
    このタイプ(たぶんF)で6階だったら、
    売り出し価格より高くなってますねー。
    そんなには上げてないけど。
    売れてないっていっても強気ですねー。
    これは業転というより投資目的で買ったけど、
    サブプライム関連で持ちきれなくなった投資家が
    売りに出したってとこでしょうか。

15. 1096 匿名さん

中古で投売りされていますね。
    買っちゃった方は、相当くやしいと思うけど、
    これが現実です。

ここまで、つくばのマンションがぶん投げ状態になるなんて、
    ミニバブルの最中は、誰も想像すらできませんよ。

これだけは、言わしてください。
    買っちゃったあなたが悪いわけじゃ、ないですよ。

16. 1097 匿名さん

>買っちゃったあなたが悪いわけじゃ、ないですよ

こんなこと書いてるあなたが一番悪い。

今頃中古で安くなったからといって、住民は十分今まで
    このマンションでの生活を満喫してますよ。

ホント余計なお世話で立ち悪い。
    こんなこと書いてるより、ここの住人の方がよっぽど充実した人生を送っているでしょうね。

No.1096書く暇があったら、次のスレ建ててくださいな。

以上。

17. 1098 匿名さん

デベに「資産としてもっておいて、損はしないですよ。いざとなれば、売っちゃえば良いんですよ。」って言われた口ですか?ご同情、申し上げます。

18. 1099 匿名さん

ところでまだ、売れ残っている部屋はあるんでしょうか。

19. 1100 匿名さん

>>1096さんの話しは既に現実のことですよ。これから想像を越えたことが起きます。
    完売どころか、ほとんど売れてない物件がゴロゴロ転がっていては価格破壊はごくごく当たり前ですね。
    この物件でさえ(立地が良いとはいえ)、中古では投売りと言ってよい価格になってしまうのも普通に理解できます。
    未曾有の経済危機が理解できてないような書き込みが多いのはなぜだろ?

20. 1102 入居済み住民さん

>>1096
    「投げ売り」ってほど下がっているようには思えませんが。
    http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/0/08220/4536635701/00020919/45366...
    これはほぼ売り出し価格でしょ。
    http://takumiestate.jugem.jp/?eid=622
    こっちは少し下がってるのかな?でも、売り出しの100〜200落ちってくらい?
    ほかにある?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報