茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

1. 102 匿名さん

>>101
    99です。確かにそうでした。バスターミナルのことを「センター」と言ってましたね!
    「今センター付いたから迎えに来て!」なんて電話をテレカを使ってしていました。
    懐かしいなぁ~。。。
    でもあくまで「つくばセンター=バスターミナル」の省略でしたよね?「センター住民」なんて使用法は以前はしなかったでしょ?

2. 103 匿名さん

>>101さん
    ちょっと話がズレてると思いますよ。
    確かにTX出来る前は、現在の「駅前広場」は「つくばセンター交通広場」という名前でした。
    でも今のような使い方はされてなかったと思います。
    何処に住んでいるか聞かれてセンターとは答えなかった気がします。
    「エキスポセンター」「西武」などの近くと答える方が自然じゃなかったですか?

3. 104 匿名さん

>つくば駅周辺のかたが研究学園駅周辺に対しての「微妙なライバル心」から使用し始めたのでは?

私も所謂つくばセンターと多分ギリギリ呼ばれる範囲内の住人ですが、この「センター」という呼称はとてもカッコワルイので嫌いです。
    だから逆に研究学園駅周辺の人が「微妙なライバル心」でつくば駅周辺を卑下する意味で使い始めたのだと思ってます。

>センター住民からすると、万博記念公園の人は研究学園に対して微妙なライバル心があるように見えるよ。

そんなことないですよ~。こういう書き方だとセンター住民みんながそう思っているように見えますけど、この方の個人的な意見ですね。
    万博と研究学園は方向性が全く違うから住み分けできてると思いますよ。どちらを選ぶかは個人の価値観。万博を選ぶ人は研究学園みたいなところは嫌でしょうし、その逆もそうでしょう。

4. 105 匿名さん

多摩ニュータウンにいたとき、多摩センターのことをセンターとはいわなかったね。
    同様にたまプラーザは、プラーザっていわないよね。

5. 106 匿名

↑固有の呼び名を他所と比較しても意味がないと思うが…

6. 107 匿名

>>105

106の言うとおりで、つくばでは、つくばエクスプレス開通前は、
    不動産広告などで、つくばセンター〇〇分という表記(センターバスターミナルの事)が当たり前だった。

なので、つくばセンターと言えば、今ではつくば駅の事。

7. 108 匿名さん

人の話をちゃんと聞かない人が多いみたいですが、104さんの言うとおりだと思います。
    「センター住民(バスターミナルに住んでいる人?)」のことは100分の1ぐらいに好感度が下がりましたが、104さんのお陰で「つくば駅周辺の方」の好感度は1000倍ぐらい高まりました。
    新住民と決め付けられちゃいましたが、まあ確かに私もそれほど古い住民ではないです。科学万博の2~3年後でしたか…引越し直後に「つくばセンター」の近くのペデで南野洋子さん出演のチョコのCM撮影現場を目撃しましたね~。。。

8. 109 匿名さん

108です。104さんにあやまろうと思ってたのに書き忘れました。
    「微妙な~」の件、取り消します。スミマセンでした!

9. 110 匿名さん

>私も所謂つくばセンターと多分ギリギリ呼ばれる範囲内の住人ですが、この「センター」という呼称はとてもカッコワルイので嫌いです。
    >だから逆に研究学園駅周辺の人が「微妙なライバル心」でつくば駅周辺を卑下する意味で使い始めたのだと思ってます。

好き嫌いは別に良いのですが、『研究学園駅周辺の人が「微妙なライバル心」でつくば駅周辺を卑下する意味で使い始めた』ってのはどでしょうね?
    実際には、つくば駅周辺が「研究学園(中心)地区」で、研究学園駅周辺は「葛城地区」ですが、「研究学園」が同じで、対外的には特に紛らわしいのでつくばセンターの名前を利用してセンターと言っているのではないですか?
    つくば市行政でも普通に「センター地区」と言っていますから、どっちがライバルとかってものではないと思います。
    ちなみに現在大詰めを迎えているつくばセンター界隈の工事も「センター地区再整備事業」というくらいですからね。少し前までつくば市市長公室には確か「センター地区整備推進室」とかいう部署もありましたし。

10. 111 周辺住民さん

ああ、でもあからさまなライバル心ではないけど微妙なライバル心ならあるかもしれない。
    申し訳ないけど研究学園は何かエリート成金のようなイメージがあるから、それに反応してる部分があるのかもしれないね。

11. 112 匿名

>>104
    卑下の使い方が間違ってるよ
    自分を落とす時に使うのであって、他人を落とす時には使わない

好きで住んでいるなら、他の地区やその住民の悪口を書かなければいいのに
    そのくせ自分たちが言われたら嫌なんでしょ?

12. 113 匿名

112に同意だよ。
    「研究学園みたいな~」近隣地区を引き合いに出して書き込みしなきゃいいのに。と、この手の書き込みをみていつも思う。
    自分はここが好き。ここに住めて幸せとだけ書けばいいのにね。

13. 114 匿名さん

>>112
    >>113
    同じ人ですか?ちゃんと流れを読めば的外れな指摘だとわかると思うんだけど。

近隣地区を引き合いに出すことの是非が議論になってるから、それについての意見でしょ。
    104自体は他の地区やその住民の悪口なんて書いてないよ。

研究学園に触れるとこういうレスがすぐ着くから111さんの言うようなイメージがつくんだと思います。

>>112
    「卑下」の使い方間違ってないよ。

14. 115 物件比較中さん

113です。112さんとは別人ですので。

114さんは104さんでしょうか?申し訳ございません。私の書き方が紛らわしかったことをまずお詫び申し上げます。私の112さんに同意の部分は後半部分でございます。
    卑下は使い方あっていますもんね。見下すという意味もあるんですよ~。112さん、この点はお詫び申し上げた方がいいとおもいますよ。

近隣地区を引き合いに出すことの是非という意味では反対だと私は申し上げたいのです。ここは万博記念公園駅周辺の現状やおすすめポイント、ちょっとした情報を語り、この地区のマンションの購入を検討する人たちが参考にするための場かと思います。
    いつまでも近隣地区の名称が適切かどうかを議論している場合ではないかと思いますが如何なものでしょう。
    もうこの件で書き込みはいたしません。ただの検討者に戻り、またいろいろみて回ります。では。

15. 116 周辺住民さん

110さんの様な根拠だった意見には誰も反応しないんですね
    情報の浅さが露呈してるのが見てて楽しいです

16. 117 匿名

112だが、意外とみんな意味を知らずに使っていることがよくわかった

ひげ【卑下】
    実際より、自分をいやしいものと・思う(見せる)こと。

17. 118 匿名さん

>>116さん
    いや、110さんの書かれていることは大前提過ぎるので今更反応も何もないだけだと思いますよ。
    行政や周囲の民間団体などが「センター地区」という呼称を使っていることは市民なら誰でも一番浅い部分の情報として知っています。
    だから、「センター地区があって、そこにつくばセンター交通広場があってバス停留所の名称がつくばセンター」、ここまではみんな認識してるんです。その上での話です。

慣用的に「センターに住んでいます」のようにはあまり使わなかったのに、この掲示板ではよく使われるのでなんでかという話でしょう。
    また、「葛城地区」に対しての呼称という意見も微妙なので特に反応しませんでした。間違いではないでしょうが、「葛城地区」と「センター地区」のように用いられているのではなく「研究学園駅」と「センター」として用いられることが多いですよね。この場合「研究学園駅」と「つくば駅」の方が対の言葉として違和感ないと思うんですけどね。

18. 119 匿名さん

>>115
    >近隣地区を引き合いに出すことの是非という意味では反対だと私は申し上げたい

でしたら、誤読して104さんを否定している112さんに同意するのは間違いでしょう。
    104さんは万博と研学は「全く違うから住み分けできてる」「どちらを選ぶかは個人の価値観」と言ってますからあなたと同じ意見ですよね。

>>117さん
    【卑下】の件ですが、言葉には複数の語義があることもあります。卑下の第二語義をお調べ下さい。

19. 120 匿名さん

失礼しました115さんへのアンカーに敬称を付け忘れました。

20. 121 周辺住民さん

【卑下】

・第一語義
    自らを他者よりも劣っている者として扱うこと。へりくだること。謙遜すること。

・第二語義
    他社をいやしめ見下す・こと(さま)。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件