茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅周辺の住環境スレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
金太郎 [更新日時] 2015-09-11 10:11:19
【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレです。
場外車券場関連で物件スレが荒れ気味なので、
とりあえず建てました。

駅前の主な物件のスレは以下の通りです。

ミレニオつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25059/

ガレリアヴェール
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25076/

アデニウムつくば万博記念公園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25080/

[スレ作成日時]2008-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅周辺の住環境スレ

1. 82 匿名さん

駅東に放射線測定などの会社がひとつできましたが、
    その影響はなにかありますか?

人の流れが増えると、徐々に商売の動きもあるかな
    と気になってしまうのですが。

2. 83 匿名さん

TO・81さん

もう駅前は賃貸物件で何も出来る余地無し!

3. 84 匿名さん

駅前に何が必要なの?
    島名には既に郵便局や銀行、診療所があります。昔からのいい町です。

4. 85 匿名さん

駅前に銀行・ショッピングセンター・医療モール・カフェ・パン屋があってこそ、いい街。

5. 86 匿名さん

町というか村落加減がとても気に入っています。
    まだまだ開発途中ですが研究学園、のような方向にはいって欲しくないですね。
    いつまでも山キジの鳴き声や平地林が身近な環境であって欲しいと思っています。

小中の通学路については、もっと歩道の確保と街灯の充実を望みます。

6. 87 匿名さん

>駅前に銀行・ショッピングセンター・医療モール・カフェ・パン屋があってこそ、いい街

今のところ、それがないのが売りだと思うんですが。

>まだまだ開発途中ですが研究学園、のような方向にはいって欲しくないですね。

これは本当にそう。折角万博を選んだのに隣駅と同じようになってしまっては意味がありませんから。

>小中の通学路については、もっと歩道の確保と街灯の充実を望みます。

通学路はあの郵便局のある通りなんでしょうか。

7. 88 匿名

それがさ。研究学園もキジも鴨もいたりするんですよ。駅南一帯は公園。昔の地形を生かした沼や林なんか素敵ですよ。
    ちょっと歩けば昔ながらの村落、オオムラサキチョウ保護のため開発されることのない森林もあり…。(キジはここに住んでいます。)
    イーアスへは徒歩で行けますし、他に行くにも裏道から抜けられるのでイーアス渋滞も関係ありません。
    めんどぐさがりな私には、すぐそばにいろいろなものがある研究学園が合っているんだろうな。

もちろん万博記念公園もきらいじゃないです。静かでのどかでいいところですよね。
    ちなみにウチが検討していた時は、そちらの営業の方が「これだけの世帯が増えれば絶対にスーパーやショッピングモールができます!実は計画もあるんです!」とおっしゃってました。あれから経済状況が悪くなり、その話は無くなったのでしょうが、研究学園の開発があらかた終われば次は万博記念公園が開発対象かもしれませんね…。開発阻止の為、皆さんがんばってください!

8. 89 匿名さん

↑何が言いたいの?嫌味な感じ…

嫌味に返すと
    ・研究学園は歩かなければ自然を楽しめない
    ・研究学園はイーアス渋滞で行動を制限され、安易に車を使えない
    ・研究学園は「静かでのどかでいいところ」ではない

どうでもいいことかもしれませんが「オオムラサキチョウ」ではなく「オオムラサキ」です。

9. 90 匿名さん

>>88さん
    そうですね、だいぶ世帯も増えてきていますから、そのうちスーパーはできるでしょうね。
    計画通りならば昨年中にはスーパーがオープンしているはずでしたが、同じ場所はまだそれように確保されています。
    今年度から個人向けの分譲も始まりますから、また県側の動きがあるかもしれません。

当面は問題なさそうですが、開発するにしてもスーパーやドラッグストア程度にしておいて欲しいものですね。
    私も間違っても研究学園のような街にはして欲しくありません。心配しなくてもしないでしょうけど。

10. 91 匿名さん

万博記念公園は住むところ、研究学園は行くところ、といった感じがします。

都内からの移住なので、万博記念公園の様々な意味での静かさは非常にありがたい。

11. 92 匿名さん

2012年から2015年にかけて圏央道が開通する予定ですので、万博記念公園に投資が集まるのは早くてもその頃ではないでしょうか。

12. 93 匿名

必死だなw
    そうやってムキになるから煽られるんだって。

13. 94 匿名さん

ほんとそう、なんで研究学園好きはすぐムキになるんだろう。
    上の人がおっしゃるとおり、そのせいでパークのスレがいつも煽られてることに気付かないんだろうか?
    今、パークの次スレがまだないからってよそのスレで暴れないで欲しい。

14. 95 匿名さん

93さんに同意です。

研究学園は研究学園でいいと思うけど、
    こういうのは価値観だからね。

私は個人的に万博やみらい平らの方が
    住むならいいと思う。

でも研究学園の人(一部とは思います)はこういうこというと
    確かに必死に貶そうとしますね。

15. 96 匿名

>>92
    万博記念公園の場合、圏央道ができても通過するだけじゃ・・・。
    インターがなければ単なる迷惑施設だよね。

第三者から見れば、万博の人はなんでいつも研究学園を引き合いに出すのかと思うよ。
    本気で何もない田舎がいいなら、あえて引き合いに出す必要はないのにねぇ。

センター住民からすると、万博記念公園の人は研究学園に対して微妙なライバル心があるように見えるよ。

16. 97 匿名

つくばのヒトがいう、『センター』ってどこ?

センター=中心なら、やっぱり研究学園か?

17. 98 匿名さん

自分も「センター」とか「ガクエン」(研究学園駅駅が出来る前からそう呼ばれている)とか

具体的にどこのことか分からなかったけど地元の人との会話から

「センター」⇒つくばセンタービル周辺

「ガクエン」⇒都市ゲートと呼ばれる大きなゲートが東西南北の大通りに設置されておりその内側

と認識するようになった。だいたい通じているみたいです。

センターといえばつくば駅周辺、ガクエンといえばもっと広範囲。

研究学園駅周辺は新開発地区に尽き両者とも該当しない。

地元の方これでOK?

18. 99 匿名さん

「センター」という言葉は以前はあまり聞きませんでしたね。
    つくば駅周辺のかたが研究学園駅周辺に対しての「微妙なライバル心」から使用し始めたのでは?

19. 100 匿名さん

センターということばは、つくば駅周辺と考えて問題ないでしょうが、地元でそれほど使われていません。

ガクエンというのは定義は非常にあいまいです。
    「筑波研究学園都市」というと定義はそのまま「つくば市全体」となりますが、
    その中で、研究学園地区と周辺開発地区にわかれています。
    この研究学園地区全体を指してガクエンという場合もありますし、その中の都市部(つくば駅周辺)を指すこともあります。いずれにしても都市ゲート内ならガクエンと呼んで問題ないでしょう。

研究学園駅周辺をガクエンと呼んでも間違いではないかもしれませんが、少し違和感があります。
    私の周りでは、ケンガクとかそのままケンキュウガクエンが多いですかね。
    電車乗らない人が多いので、「イーアス」のほうがよく使いますね。
    「イーアス」のとこの駅ってなんだっけ?「研究学園だよ」という感覚です。

20. 101 匿名

>>99
    新しい住民さんですね。
    事情を知らないのに、あまりいい加減なことを書かない方がいいですよ。

TXが開通する前からの住民なら、センターという呼び方を普通知っているはず。
    駅ができる前は、バスターミナルをつくばセンターと呼んでいました。
    今でも、つくば駅行きのバスはつくばセンター行きになっていますね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件