奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 奈良・和歌山の新築分譲マンション掲示板
  4. 奈良県
  5. 奈良市
  6. 押熊町
  7. 学研奈良登美ヶ丘駅
  8. ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-07-25 11:35:00

3月開通のけいはんな線『学研奈良登美ヶ丘』駅徒歩4分の立地に魅力を感じたんですが、
この線の電車本数はどれくらいなんでしょう?大阪市内への通勤で生駒乗り換えになる
んですが、生駒線みたいに本数少ないと不便だと思います。
また、近鉄のマンションって今まで見学したことないのですが、造りや住み心地はどうな
んでしょうか?販売は子会社のようですが、営業マンの対応など近鉄マンション購入者の
方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
資料請求したらハガキが届いて、まだ出来ていないらしく、資料は2月になるとの事でした。

参考URL(住適空間):http://sutekicookan.com/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%B9%...

こちらは過去スレです。
ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘Iの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-01-24 12:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルスクエア学研奈良登美ヶ丘I口コミ掲示板・評判

1. 622 Ⅰ期購入者A

住むだけで十分では?

2. 625 1期入居者B

<621さんにお尋ねします。「住むだけ」って言われますが他に何をお望みですか?環境もいいし、買い物も至便だし、交通も便利だし、静かだし・・・日常生活をするのには不足はないとおもいますが・・。
     「資産価値が下がる」と言われますが、土地付き一戸建てと違ってマンションですから将来、資産価値が下がるのは当然です。しかしここは新しい街造りのため、ゴミゴミしたところはなく、将来も整然として発展していくと思われますので、他のマンションにみられるような大幅下落は無いと考えています。

3. 626 入居予定者

入居予定の者ですがよかったら教えてください。
    引っ越しについてなんですが、12月中に幹事会社である○ート引越業者さんに返答を下さいというアンケートハガキが来て迷っているのですが、Ⅰ期の皆さんは、やはり幹事会社さんに依頼された方が多いのしょうか?
    ハガキには都合のいい見積もりの日の記入などもあり、まだ具体的な予定がたたず迷っています。
    アドバイスいただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

4. 627 1期入居者B

>626さんへ
    引越しを予定されている日によってお答えが異なります。
    3月末に予定されているなら、絶対にアートに任せるべきだと思います。なにせ246戸もありますし、エントランスも2箇所しかありませんので、引越しが集中するとなると、幹事会社でなければ無理だと思います。他の業者に依頼しても断られるか日が暮れてからの作業になると思います。私もそうですが、1期の皆さんも殆どの方は幹事会社に任されたと思いますよ。

5. 628 Ⅰ期購入者A

1期入居者Bさんのご意見に反論するわけではありませんが…。

私はAリさんマークに頼みました。
    理由は費用対効果です。
    A−トは提供されるサービスの割りに値段が高すぎるのでパスしました。
    見積りの時点で数万円は差がつきました。

A−トでも安くしようと思ったら夜中になりますと言われましたから、
    幹事会社だからというメリットはほとんどありません。
    Aリさんマークの人も「幹事会社じゃないからって遠慮してたらうちも商売になりませんから、そのへんはちゃんと交渉しますから安心してください。」と言ってましたし、実際3月末に引越しましたがなんの問題もありませんでした。

A−トの見積りをAリさんマークの人に見せたら「まとめてやれば養生代とか共通でできるんですから安くできるはずなんです。幹事会社のほうが高かったらお客さんにメリットが全然ないじゃないですか!」て言ってました。

引越し完了後に、15分間やってほしいことがあればなんでもしますっていうサービスもあって、最初から最後まで非常に心地よい引越しをしていただきました。

早めに「あい見積もり」をとって、ご家族で十分検討されるのがよいと思います。

ちなみに3月半ば以降から末までは平日でも休日でも値段は同じだそうです。

参考まで。

6. 629 入居予定者

Ⅰ期入居者Bさん、Ⅰ期購入者Aさん、貴重なアドバイスありがとうございます^−^アドバイスを参考にさせてもらって、早めに計画をたてようと思います。ありがとうございました!

7. 630 入居予定さん

床のコーティングを検討中です。外部の業者さんに依頼したかたいましたらよい業者さん教えてください。

8. 631 購入検討中さん

どなたか教えてください。
    ●マンション脇の公園の遊具はあれだけですか?
    1期・2期、総勢大所帯になるのに、あれだけしか近鉄さんは用意していないのですか?
    それこそどなたかおっしゃるように住むだけのように映ります。ゆとりの空間が少ない。
    近鉄に要望したりできるのでしょうか?
    ●1期さんのほう、車寄せがありますが、なぜコーンが立っているのですか?
    実質、車寄せがあるとうたっていても2期も同様の扱いになってしまうのでしょうか?
    以上、よろしくおねがいします。

9. 632 Ⅰ期購入者A

Ⅰ期の発売当初のデザインではエントランスに車寄せがあったような気がしたのですが、実際にはエントランスが信号のすぐ横ですから無理だったようですね。
    休みの日はイオン利用者の車で混雑しているので前の道に停車することもできませんし、Ⅰ期の場合は駐車場が立体でせまいので、ちょっとした荷物の積み下ろしに車を寄せる場所がなくて不便です。

Ⅱ期の場合はエントランスの前に余裕があるし、駐車場も自走式だからまだましじゃないですか?

10. 633 入居予定さん

マンション脇の公園は確か奈良市の所有地じゃないですか?
    確かに殺風景ですが、恐らく近鉄がどうこう出来ないのでは・・?

11. 634 匿名さん

車寄せの箇所は地面がタイル張り調のため強度が低いのでポールを立てていると聞きました。
    仕様的に使えない車寄せはおかしいです。それこそ管理組合から近鉄サイドに
    車寄せとして機能する仕様に戻させることは出来ないものでしょうか。
    それこそ黙っていれば2期も同様の方式になりかねませんね。
    あと公園については、宅地法がらみの街区整備の関係でもともと土地所有者である近鉄が
    手をつけているはずですが、確かに全く魅力のない公園ですよね。近鉄の思惑が分かりません。

12. 635 入居予定さん

最終分譲16戸って出てますね。なんとか完売になるといいですね・・

13. 636 購入検討中

ちょっと高いなあと思いつつ利便性を考えてⅡ期購入を真剣検討中ですが
    サッシがペアガラスでないということを聞いてちょっと不安です。
    今のマンションは窓ガラスの結露がひどいので新しい所に移りたいと思っているのですが
    ローレルコートもやっぱり結露してしまうなら期待はずれです。
    オプションで二重サッシにはできるそうですが・・・。
    Ⅰ期に入居されている方で教えていただけたらうれしいのですが、
    結露や湿気はどんな感じですか?24時間換気をすれば大丈夫なのでしょうか?

14. 637 購入検討中さん

Ⅱ期西側の林。
    何が建設予定かみなさんご存知ですか?

15. 638 入居予定さん

土地は近鉄がすでに所有しているそうです。
    計画では商業施設とマンションと戸建て、となっていました。
    ただしマンションについては、まだⅡ期が完売していませんし、
    具体的なスケジュールなどはこれから、とのことでした。
    こちらは先日営業の方に聞きましたので、実際に質問してみてください。

16. 639 購入検討中さん

その新しく出来る戸建てや施設等の為の、汚水処理施設もⅡ期の西側辺りに出来るとうわさを
    耳にしましたが。。
    Ⅰ期東南側にも昔からありますね。
    つまり汚水処理施設に囲まれるということでしょうか?
    詳細希望。

17. 640 購入者Y

みなさん引越業者は決まりましたか?
    ウチはアリさんにしました。
    最初は3月末引越し希望でしたが、どこも3月末から4月上旬にかけて割引一切なしということで、35万円ほどするといわれました・・・。
    4月中旬だと1/4ほどだったので、それでお願いしました。
    引越し代金ってあってないようなもんですね。
    みなさんはどうでしたか?

18. 641 入居済み住民さん

建設中のトヨタ。予想以上の高さになってビックリ!
    建つ前は奈良学園あたりが見えていたのに・・・
    残念で仕方ありません。

19. 642 入居予定K

だんだんと出来上がってきて、入居が待ち遠しいですね。

私は結構近くに住んでいるので、引越しは自分たちで少しずつ運んで
    たんすなどの大物は赤帽に頼もうかと思っています。
    確か小型トラックで2〜3万くらいだった記憶があります(約10年前に車で35分の距離)

去年の一期の時は、たしか皆さんの入居時期が遅い様子で(外から見ただけですが)
    5月くらいまでダラダラと続いていたようですが、
    あれは引越し料金が高い為だったのかな?と推測しています。

内覧会は29日〜らしいですが、はっきりとした日時の連絡は
    みなさんまだですか?
    早く、中に入って実際どんな感じか見てみたいです。

20. 643 入居予定P

内覧会も近づき入居を楽しみにしている者です。
    Ⅰ期購入者の方に教えていただきたいのですが、内覧会の方は家族で見に行くことができるのですが、再内覧会&入居説明会の方は私一人での参加にどうやらなりそうです。
    入居説明会は、どんな感じで行われたのでしょうか?再内覧会は過去スレをみるときれいに直っていたとかまだまだ直っていなかったなど色々ですが、業者さんは誠実に対応などはしてくださいますでしょうか?
    情報よろしくお願いします。

21. 644 1期入居者B

>643さん
    私も1年前の今頃、期待と不安とでドキドキしていたことを想い出します。。
    内覧会は家族同伴でもかまいません(建築関係の方と同伴された人もいました)。時間はゆっくり見られたらいいと思います。私の場合、カウンターに少し傷があり指摘しましたら、再内覧会のときには綺麗に直ってました。近鉄不動産大日本土木の担当者の人も誠実に対応してくれました。
    入居してから不具合が見つかれば、3ヶ月点検時に申し出ればいいと思います。

22. 645 入居済みさん

私の場合も、住戸の不具合に関しては
    施工業社、不動産会社とも誠実に対応してくれました。
    内覧会での指摘事項がスケジュール上直らない箇所もありましたが
    引渡し日までにはなんとかしてくれました。
    なお、入居してから分かった問題もアフターサービスで修正してくれました。

ただし、マンション全体で使用する共用設備に関して言うと
    はっきり言って誠意は全く感じませんね。
    これは住宅管理会社、またはその傀儡となっている管理組合の問題ですかね。

たとえば、使えると資料に明記されていた車寄せは1年経ってもまだ使えません。
    ペットクラブが発足してるのか、その他苦情があったとしてもどのように対応してるか
    一切住人には分かりません。

半分、愚痴ですみません。でも事実です。。。

23. 646 入居予定K

1期の方々のご意見、非常に参考になります。ありがとうございます。
    共用設備の不具合があったのでしょうか?
    入居済みさん、もし可能でしたら詳しく教えていただければ嬉しいです。

もうすぐ内覧会があるので2期入居のみなさん、いろいろと
    情報交換いたしましょう!

去年のスレを見ているとかなり不具合が多い様子なので
    しっかり見て来ようと張り切っています。

あと、採寸もして注文している家具がきっちりと収まるか
    確認しなければ・・・・。
    カーテンの採寸も忘れずに。

いろいろと忙しくなってきますね。
    大型ごみなどもどんどん処分していかなければ!
    気持ちだけが焦ります。

24. 647 入居予定P

>644・645さん
    お礼の返事が遅くなりすみません!
    丁寧なアドバイス・情報をもらい、ありがとうございます。
    本当に内覧も近づき期待と不安とで色々と考えてみたりで…^−^;;
    業者の方々は、誠実に対応して下さったとのこと、安心しました。

>645さん
    たくさんの方々が住まれるので共用部分などには問題があったり、管理の面でも問題があったりするのですね…。それはとても残念で、Ⅱ期も含めるとさらに入居者が増えるのでみんなで協力して声をあげていい方向へ進むことを望みます^−^

25. 648 入居予定P

>644.645さん
    お礼の返事が遅くなり大変すみません!
    アドバイス&情報、ありがとうございます^−^
    本当にこの時期は内覧も近づき期待と不安とで色々なことを考えたりで…^−^;;
    業者の方々は誠実に対応して下さったとのこと、とっても安心しました。ありがとうございます!

>645さん
    たくさんの方々が住んでおられるので供用部に問題があったり、管理はいまひとつのようでとても残念です。Ⅱ期も含めるとさらに多くの住民になるので、みんなで協力して声をあげていい方向へ進むことを望みます。

26. 649 入居予定さん

入居予定の皆さん、内覧会お疲れ様でした。
    私の部屋は細かい傷や不具合がありましたが、快く対応してくれました。ごくごく限られた時間で確認しないといけないのかと思っていましたが、ゆっくり時間をとって見ることができてとても満足しています。みなさんのお部屋はいかがでしたでしょうか?入居が待ち遠しいですね。

27. 650 入居予定K

うちも傷、汚れなど細かく指摘しましたが、当たり前のように直してくれるとのことで
    安心しました。
    各種手続き後に再度入室して採寸もできたしゆっくりと内覧ができました。
    部屋は想像していたのと同じような感じで嬉しくなりました。
    引渡しも近づいてきて楽しみですね。

ところで、エアコンは今買うのとボーナス時のセールに買うのとどちらが
    安くなるのでしょうかね?

28. 651 入居予定さん

エアコンは決算時期を狙って今買いました。夏だと現在の最新型が安く買えるようになってるかもしれませんね。
    この日曜日に引越し予定です。再内覧で指摘事項があったので、入居までに直っているか不安ですが新居生活は楽しみです。

29. 652 入居予定K

うちも迷っていたのですが、近所の同じセール(かな?)で買ってしまいました!!
    あっという間に入居ですね♪

うちも引渡しまでにもう1箇所直して頂く箇所がありますが、
    再内覧でも誠実な対応だったので、安心しております。

今週末頃から大忙しになりますが、みなさま頑張りましょうね!

ほとんどの家具やカーテンなど購入し
    後は入居を待つばかりで楽しみです!

30. 653 I期入居者

ついにⅡ期のほうも入居が始まられたようですね。ご入居おめでとうございます。

Ⅰ期の方にお伺いしたいのですが
    アンケートを採って入居者の意見を収集する旨の話で第一回の総会は終わったと思っていたのですが
    アンケートはその後どうなったかご存知でしょうか?
    駐輪場区画変更を問う用紙にはアンケート結果云々と書かれておりましたが。

何より議事録にはアンケートの件も書かれておらず、
    また入居から1年経ちますが共用部の不具合等については
    このまま蔑ろにされかねないことに不安を感じております。
    将来的に不具合が大きくなった時、我々入居者に負担を強いるようなやり方であれば
    ちょっと納得いきません。

31. 654 匿名

最後の鍵の引渡が管理会社の方だったのですが、
    少し感じがよくなくて、せっかくの鍵の引渡も
    感動が薄くなってしまいました…。お疲れだったのでしょうか。

販売の方たちはいい感じの方が多く担当になった方もいい方で、
    施工会社である大日本土木の方も
    内覧会などでは誠実に対応してくださって、とてもいい印象でした。
    部屋を作ってくださってありがとうございます、とお伝えしたいくらいです。

管理会社の方もそういう方ばかりではないと信じてみたいと思います。

あとは住み心地がいいといいですね。
    みなさんと作っていく部分も多いと思いますが、楽しみにしています。

32. 655 入居済みK

やっと待望の入居を済ませました。
    住み心地はとても良いです!!(まだ1日目ですが)

お風呂がとても広くて気持ち良いことに感動でした!(今までが狭かったのかな?)
    イオンが目の前で便利この上ないですね。
    イオンの前で、多少うるさいのではないかと心配していましたが
    家の中は物音ひとつ聞こえず、静かでリラックスできます。

入居後の不具合も報告するとすぐに直してくれましたし
    アフターサービスも今のところ安心しています。

やっぱり、ここにして良かったなあ、と実感したのでご報告まで。

33. 656 匿名さん

保育園ですがピュア保育園は香具山会で確かに社会福祉法人ですが管理&募集は生駒市です。
    生駒市立保育園と扱いは同じです。
    残念ながらこのマンションでは保育園の入園は無理だと思います。
    「生駒市在住」が最優先 次に「生駒市在勤」の方です。
    生駒市在勤でも生駒市在住の方が優先されるし、生駒市も待機児童の問題があり、生駒市に転居してきた方が奈良市民のせいで入園できない状態になるわけにはいかず、いくら近隣にあっても入園はできないと思ったほうがいいです。
    (マンションの業者も途中で気がついたのか広告への記載をやめていました。)
    残念ですが、待機児童でいっぱいの奈良市管轄の保育園を探すしかありません。

34. 657 Ⅰ期の住人

次のゴールデンウィークにで
    遠方からの我が家へ知人を招こうかと計画しています。
    狭い我が家にお客さんを招くにも泊まるスペースがないので
    できたらコミュニティルームの和室をお借りできればと思うのですが
    その相談をどこにすればいいのかわかりません。

管理人さんに相談するのはどうかと思うのですが
    こういった共用施設の使い方とかルールについてどこに相談したらいいか、
    どなたかご存知であれば教えてくださいませんか?

35. 658 Ⅰ期の住人

次のゴールデンウィークにで
    遠方から我が家へ知人を招こうかと計画しています。
    狭い我が家にお客さんを招くにも泊まるスペースがないので
    できたらコミュニティルームの和室をお借りできればと思うのですが
    その相談をどこにすればいいのかわかりません。

管理人さんに相談するのはどうかと思うのですが
    こういった共用施設の使い方とかルールについてどこに相談したらいいか、
    どなたかご存知であれば教えてくださいませんか?

36. 659 Ⅱ期住民さん

私はⅡ期に入居したものですが、こちらの方は、
    キッズルームやゲストハウスの使用は、管理人の方に予約を入れて使うことになっています。
    部屋番号と名前、使用時間を書くだけの、簡単なものです。

ですので、おそらくⅠ期の方も、そのような共用施設を使う場合は管理人の方に
    申し入れるのではないでしょうか?

正確な情報ではなくで申し訳ありません。

37. 660 Ⅰ期の住人

>659さん
    そこがⅠ期とⅡ期の違いで、Ⅰ期には来客に使ってもらう共用スペースがないんですよ。
    誰も使ってないけど、みんなが使っていたい部屋があって、
    それをどうやって使うかを話す場というか、ルールを変える場あればいいんですけど
    その問題を誰に相談していいのか、わからないんですよね。

管理人さんは管理規約で決められたルールにそって案内をしてくれるだけなので
    鍵の管理なんかはしてくれるでしょうが、それ以上のルールを変えたりとかっていう
    権限は持っていないと思うので、しかるべき問い合わせ先を知りたくて投稿しました。

Ⅰ期ではこういった苦情はどこへ問い合わせればいいのでしょうか。
    Ⅱ期は気軽に遠方から来客を呼ぶことができる環境が整っていていいですね。

38. 661 Ⅰ期入居者

管理組合が機能していない現状、何も変わらないですよね。

入居におけるルールなど、その他も含め、意見を汲み取る仕組みが欲しいです。
    その一つがアンケートだと認識して前回の総会を終えたつもりだったのですが。

決まってしまっているものは仕方ない…ではなく
    住みやすい工夫、変更は必要だと思います。

39. 662 Ⅰ期の住人

事なかれ主義!でしょうか。

40. 663 Ⅰ期購入者A

理事長に言えばいいのでは?
    各階に理事もいるはずですし、毎月理事会が開かれているはずです。

41. 664 購入者B

管理人室前に意見箱だったか、もしくは提案箱だったかあると思いますが
    そちらに投稿すればよいのでは?

42. 665 入居済

1期もⅡ期も理事会は1ヶ月に1回行われると思いますが
    議事録などは回覧板として各戸に連絡されるのでしょうか?

Ⅱ期に入居しましたので、まだ理事会については何も連絡されていませんが
    どのように理事会が機能していくのか興味があります。
    ご存知の方、または1期の方はどのようにされているのか
    教えていただけませんか?

43. 666 Ⅰ期入居者

残念なことですが、Ⅰ期では理事会は機能しておりません。
    理事会議事録は掲示されることになっていますが、
    議事録の掲示はこの1年間で1度だけしか見たことがありません。
    理事会の公開を求めた人も居たようですが、初回理事会で
    「理事会の公開は、理事の自由な議論を阻害する」という理由で非公開と決定されています。
    総会(これもこれまで通常総会が1回のみ)では、
    組合員からさまざまな意見が出されましたが、
    「各提案については、アンケートの実施や、適宜臨時総会を開催して決定していきたい」
    とお茶を濁したきりはや4ヶ月近く経ちます。
    これほど管理組合の活動が消極的になっている最大の要因は
    設立当初の暫定理事(戸番でランダムに選ばれているだけ)が、
    何故か2年の任期で正理事に就任していることです。
    やはり管理組合、理事会の運営には、ある程度組織運営に関心のある人が数名は必要です。
    先に”管理会社の傀儡”と称した方がいらっしゃいましたが、
    まさに現状Ⅰ期理事会は管理会社の言うがまま、如何ともし難い状況です。
    Ⅱ期の方に敢えて助言するなら、「理事は公募すべし」ということでしょうか。
    200戸以上あるのですから、組織運営に長けた人が何名かは手を挙げてくれるはずです。
    お恥ずかしい話ですが、ご参考まで。

44. 667 入居済

Ⅰ期の状況が良く分かり、大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    Ⅱ期も同じく管理会社(もしくは近鉄不動産だったか)が
    選んだ方に初期はお願いするとのことになっているようです。
    議事録は理事会が行われているのならば回覧するのが当然と思っていたのですが
    Ⅰ期のその状況は非常に残念です。
    誰が発言したかを記名しなければ、自由な議論を阻止するなどの問題はないかと思いますが。
    どんどん声を上げていかなければいけませんね。

Ⅱ期はまだまだ何の音沙汰もないですが、
    Ⅰ期のみなさんとも情報交換しつつ協力してより良いマンションに
    していけるようにがんばりましょう。

45. 668 I期に住んでいます

私も1月に行われた総会の議事録を1度みただけです。
    その1回の議事録すらアンケートの件が意図的に削除されてるみたい。
    さしづめ、どっかからの入れ知恵ってとこでしょう。
    毎月、理事会が行われていることすら知りませんでした。

理事会が機能してないI期の現状は
    本当に666さんのご意見どおりです。
    どのような方法で選ばれたかどうかは別として
    150戸の代表として住人目線での対応をお願いしたいものです。

46. 669 Ⅰ期入居者

666に一点補足させていただきます。
    理事会が「非公開」と書いた為に誤解を与えてしまったかもしれません。
    正確に議事録の表現を覚えていませんが、「傍聴不可」と書くべきでした。申し訳ありません。
    Ⅰ期理事会は住民による傍聴は不可となりましたが、
    議事録については、組合員(=住民)は希望すればいつでも閲覧可能なはずです。
    もちろん、理事会開催後は議事録の掲示もするはずです。
    秋頃に第一回理事会の議事録の掲示は見ましたが、その後は記憶にありません。
    見落としかもしれませんので、今度閲覧して確認してみます。

47. 670 I期に住んでいます

668ですが、すみません、希望すれば議事録閲覧できたのですね。
    誤解を与えるようなコメントしてごめんなさい。
    秋ごろに第1回の議事録があったのであれば
    6回くらいの議事録がありますね。
    これまでにどんなことが話しあわれたのか興味がありますので
    私も、閲覧を希望して、確認します。

48. 671 入居済み住民さん

二期の自走駐車場の溝部分を、車が通過するときの音がすごくないですか?窓を閉めていてもカミナリのような音がします。何とかならないんでしょうか。

49. 672 入居済みⅡ期

>>671さん
    確かに気になります。速度を落としてゆっくり通っても結構な音が出ます・・・
    マンションから駐車場への扉の開閉音もよく響きますし・・
    改善されると嬉しいですね。

50. 673 住民Ⅱ期

溝蓋の裏に吸音材でも貼ればましになるのかな。でもこういうことってどこに言えばいいのでしょうね?近鉄不動産?管理会社?理事会?近鉄さんも残りの物件の販売の支障になると思うのですが。購入希望者を物件案内してる最中に、あの音がマンションに響けばかなりイメージダウンだと思います。

51. 674 購入検討中さん

最近、マンションの購入を検討して「ローレルスクエア登美ヶ丘」を見に行きました。
    学研登美ヶ丘駅に近く、環境が良いのがきっかけです。

52. 675 匿名さん

一階共用廊下に犬の糞が落ちてました。それを誰かが踏んだままエレベーターに乗ったのか、エレベーターも糞の強烈な臭いが充満して、最悪です。糞の始末も出来ない飼い主はペットを買う資格なしです。常識の無い人がいるみたいです。残念です。

53. 676 匿名さん

それはどのエレベーターでしょうか?

54. 677 匿名さん

北西のエレベーターです。

55. 678 購入検討中さん

え?ココってペットOKなの?

56. 679 入居済み住民さん

ペットオッケーです。

57. 680 入居済み住民さん

イオンのカートのままエレベーターに乗ってる非常識がいる。

58. 681 入居済み住民さん

何かカーテン越しに住民を監視してる人が1階にいます。恐いです。

59. 682 入居済み住民さん

>680

私もマンション内でイオンのカートを押してる人を結構見かけます。
    当然のような感じでした・・・

>681

住民を監視されてる様子が分かりにくいですが、マンション周囲の通行人を必要以上に見ているということですか?

私も一階住民ですが、思ってた以上に逆に外(通行人)からの視線が気になります。
    洗濯物干したり、庭の植物に水をやる時です。
    どんな人が住んでいるのか気になるのでしょうか。

60. 683 入居済み住民さん

いえ、こちらは見ていないのに視線を感じて、そっちをみると、必ず凝視しているのです。さらに、ひどいときは庭のさく越しに身を乗りださんばかりに見ているのです。また、引越しのために一時的に車を通路脇にとめて荷物を降ろしている車を発見しては、ナンバーを控えているようでした。私もたまたま目にしただけなのですが、たまたまにしては回数が多すぎると思いました。お互いプライバシーには気遣いが必要だと思いますし、1階に限らず外からの視線は気になるかと思いますので、よそのお宅をジロジロ見ないというのはマナーだと思います。 しかしそれは、明らかに質が違うのです。

61. 684 入居済み住民さん

他人や路上駐車等に対してかなり神経質な方なのかもしれませんね。普通は相手が気づいているのに凝視なんて出来ないですよね。

その方がこの住環境に慣れて落ち着かれるといいですね としか言いようがないです。

62. 685 入居済み住民さんc

私も心あたりがあります。
    よく、ロビーのソファーに座っていらしゃるのですが、
    宅配業者が大きな荷物を持ってこられたり、引越しなどがあると、
    1階のエレベーターのモニターで何階で降りるかチャックされていました。
    エレベーターのボタンを押さずにモニターを凝視されているのに遭遇した時は、
    ちょっと怖かったです。。。

63. 686 入居済み住民さん

それはすごいですね。それって明らかにプライバシーの侵害ですよね。怖いですね。子供に害がでないか、心配です。

64. 687 匿名さん

こんなサイト見つけた!!!!
    これって?
    http://janavi.jp/nara/

65. 688 入居済み住民さんc

私も同感です。

エレベーターの1階モニターって、良し悪しですよね・・・
    使いようによっては、プライバシーの侵害になるので。

いろんな意味で、住人一人一人の意識を高めていかないといけないと思います。

66. 689 入居済み住民さん

入居当初から、備え付けのトイレの便座の安定が悪くて困っています。

先日の3ヶ月点検でも見てもらったのですが、掃除しやすいタイプのものだから
    ある程度は仕方がないとのこと。

いくら掃除がしやすいといっても、毎日の使い勝手が悪いとね。。。。

使い方に何かこつでもあるんでしょうか???

みなさんはお困りではありませんか?

67. 690 入居済み住民さん

我が家でも便座のガタつきが入居当初から気になっていたので、先日の三ヵ月点検の項目に挙げていました。
    同様の指摘が多いようで、一斉補修の日にメーカーか業者の方か分かりませんが直しに回りにきます・・ような事をおっしゃってましたよ。

68. 691 入居済み住民さん

そうなんですか。。。

でも、同様の指摘が多かったというのは、少し心強いです。

きちんと直していただけることを期待して、あと1ヶ月我慢して使います。

69. 692 入居済み住民さん

エントランスからゴミ置き場につながる通路の柱に大きい穴が開いています。考えられないです。これって修理されるのでしょうか。さらにエントランスって何かペットの尿の臭いがしませんか。気のせいでしょうか。

70. 693 入居済み住民さん

私もあの穴を見つけたときはびっくりしました。
    是非、修理していただきたいと思います。

それから、メインのエントランスですよね。ペットの尿かどうかはわかりませんが、確かに時々
    むあっとした臭いが気になることがあります。

それと、メインのエントランスの床。時々油汚れ様の汚れがある時があります。
    以前、清掃員の方が困っておられました。

せっかくの新築マンション。特に共用部分はお互い気をつけて使いたいものです。

71. 694 購入経験者さん

買わなくて良かった

完売完売と言いながらいつまで売ってるの?

72. 695 入居済み住民さん

>694さん
    第Ⅱ期の話です。現在9戸ほど残っているようです。
    第Ⅰ期は以前に完売しています。

73. 697 匿名さん

近鉄不動産って
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47318/res/11-30

大日本土木
    元々近鉄の子会社だったのですね

74. 698 入居予定さん

まだ子供が小さく当分先の話なのですが、小学校のことを教えてください。
    指定変更届けで東登美ヶ丘小学校に変更できるという説明をうけたのですが
    入居されている方はやはり近い東登美ヶ丘小学校にされているのでしょうか?
    登美ヶ丘小学校と距離がだいぶちがうので気になっています。
    また集団登校などはあるのでしょうか?
    情報、よろしくお願いします。

75. 699 入居済み住民さん

先日 便座のがたつきのチェックに来ていただきましたが、
    左右に2センチの範囲なら 正常なズレだとのお話にびっくりしました。

いくら掃除のためにはずせる便座とはいえ、2センチもズレることが
    正常だということには どうしても納得がいきません。

これは TOTOの不良品としか思えないのですが。
    そんな不良品を採用した近鉄不動産にも ?です。

今後 長く使っていく上で 非常に不便です。
    皆さんは便座に納得されましたか?

76. 700 匿名さん

>>697
    大日本土木の評判が気になります

77. 701 入居済み住民

こんばんは。突然ですが質問です。
    物音、足音がけっこう響いてくるのですが…特に子供が走ってる足音はかなり響いてきます。みなさんのお宅はどうですか?分譲マンションでもかなり響くものですね。

78. 702 入居済み住民さん

結構、響きます。遮音が甘いんでしょうかね。隣からの音はほとんど聞こえませんが、上からは結構しますよね。

79. 703 入居済み住人さん

質問です。ゴミ捨て場所の解錠時間が
    Ⅰ期は前日の17時からなのにⅡ期は前日の12時からなのでしょうか?
    このようなルールは誰が決めているのですか?
    教えて下さい。

80. 704 入居済み住民

702さん、やっぱり響きますよね。うちも隣は居てるのか居てないのか分からないほど静かですが、上からはかなり響いてきます…新しいマンションは遮音性能が優れているかと思ってましたが、集合住宅だから仕方ないんですかね…前の賃貸ハイツで騒音に悩まされて、思い切ってローン組んで買ったのにショック。

81. 705 入居済み住民さん( I 期 )

今年度の総会は午後開始にしてほしい!

82. 706 一期入居済み住人

>705
    全く同感ですね。今度はたっぷり議論出来る時間を確保してほしいです。
    結局この一年、アンケートすらありませんし。

83. 708 入居済み住民( I 期 )

自分の家までイオンのカートを持ち込みたいから、マンションの費用でイオンのカートを買えという輩がおられるようですが、賛成できません。
    個人の勝手な都合を、なんでみんなの金で賄わなければならないのでしょうか?

自分で台車を買って、イオンに買い物に行くときはゴミ捨て場の横まで台車を持って行き、買い物後イオンのカートから自分の台車に乗せ替えて自分の家に持ち帰ればいいのです。

ピンクのカゴのように、ピンクのカートをイオンに作ってもらって個人で借り受けるというのも一つの方法ではないでしょうか。

「小さな政府、民間でできることは民間で」という時代です。
    「小さな管理組合、個人でできることは個人で」お願いしたいものです。

84. 709 入居済み住民さん

そんなバカなこと言う人がいるんですね。呆れます。カートでエレベータ乗られると邪魔で仕方ないですし、エレベーターの乗り降りの時にエレベーターに傷がつくこともあるだろうし、そんな時は防犯カメラに映っているでしょうからその方個人に修理代を請求しましょう。

85. 710 入居済み住民( I 期 )

先月の総会で議案にあがっていたと思います。
    議決は保留になったようですが、賛成が多数だったことに驚きました。

買い物でカートを使うといらないものまでカートに入れてしまうので、重みを感じられるようにカゴを手に持てと節約家の方が言っていたのを思い出しました。

86. 711 一期入居済み住人

管理組合の方々もこの件の対応に苦慮されているようですが、
    常識的に考えて、この件は明らかに個人の範疇の問題でしょう。

管理組合として対応するのはナンセンスだと感じますし、
    対応の結果として、新たな火種を生み状況をさらに混乱させるだけでしょうね。

個人の問題に首を突っ込む前に、イオンさんへの相談をする前に
    マンションとしてはルール遵守を徹底してもらうことが先決ではないでしょうか?

残念ですが、今の状態でイオンカートの紛失があった場合、
    マンションの防犯カメラの確認依頼があっても不思議じゃない気がします。

87. 712 匿名さん

普通にイオンに来ている人達から見れば、いくら近くても道路を渡ってイオンのカートをマンション敷地まで持っていく輩なんてカートが便利だから盗難する気なんだ!にしか見えません。
    マンションの一階にスーパーがある物件でも、店のカートを居住者エリアまで持っていく人なんていないと思いますが。
    普通のキャスターバッグで網目状になったのなども売ってますから、それを買ってお使いになればいいですよね。
    それにスーパーのカートで一般道路のアスファルト通るとガラガラガラッ!ってすごい音しませんか?
    とにかくイオンもそんな例を一度認めたら、全国の店舗で近隣住民に対して同様の事を認めざるをえなくなるので、全体にありえないと思います。

88. 713 入居済み住民さん

カートの音は騒々しいイオンの駐車場内でも結構な音です。それをマンションの中までもだなんて
    反対です。
    マンションの入り口まで持ってこれること自体驚きのサービスなのに。
    ゴミを出すときに使う台車も、部屋の前を通るときかなり大きな音がします。小さなお子様がいると起きてしますのではないでしょうか。
    あまり遅い時間にならないように注意してほしいものです。

89. 714 中登美ローレル子

中登美の方のローレルに居住している者です。以前から同じローレルシリーズでもあり、こちらの管理状況等はどうなのかな?と掲示板を覗いて参考にしていました。

こちらのマンションは駅前でイオンにも近く・・それだけでもスゴイ利点だと思います。
    因みに、ワタシは分譲マンションに居住するのは現在で5件目の物件です。

以前に居住のマンションの中で、こちらと同じようにスーパーが道路渡ると目の前・・という物件に住んでいましたが、初めからマンション敷地にカート置き場等も無く(普通ありませんヨネ)只、「スーパーが目の前で便利~!」という感覚でした。
    こちらのマンションが完成された時に、カート置き場があるのを知り「至れり尽くせりだな~」と感心していましたが・・・。
    昨年イオンのご意見箱?でしたっけ?それの掲示されているのを何気に読んでいたら、こちらのカートの使用についての意見があり読んでいてビックリしました。「カートをそのまま自宅玄関前に置いている住民がいる」や「カートを私物化してゴミ出しに使用している」や「カートにペットを乗せている」等でした・・・。意見を書いている人は、衛生面やイオンがこちらのマンションだけ特別扱い?されているのに憤慨されている様子でした・・・イオン側の答えは、はっきり覚えていませんが、当たり障りの無い答えだったように記憶しています。

確かに「スーパーのカート」というのは、あくまでも店内、スーパー敷地内で使用する為の物であって、個人の荷物運搬用の為に店外にて使用されているのには、外野から見ていると違和感のある光景です。

又外へ持ち出された時の「カート」の保管の責任等は誰が持つのか?も曖昧な気がします。
    その上に一部の方のようですが、今回のように「管理費でカート購入」の意見には非常識過ぎて驚きました。

普通、近隣に大型スーパーがあってラッキー!その上にカートの外部持ち出し許されていて尚ラッキー!だと思いますが?

我がマンションでも「ビックリ!の自己中心的ご意見」が多々ありますが、管理組合理事さん達や常識派住民によって「即!却下!」になっています。
    マンションの規模も大きく、世帯数も多く・・・年月も経ち・・・やっとここまでの管理組合になって来たかな?という感じです。
    お互いに「集合住宅に住む」という事は、良い点、便利な点もあれば・・・反対に大変な事もた~くさん!ありますが頑張って、より良いマンションライフを築いていって下さい。応援しています!

90. 717 入居済み住民さん

数ヶ月書き込みがないようですが読まれた方はご意見いただけると幸いです。
    実はイオンの警備員さんの声がうるさくて困っています。
    ペットショップがある入り口側(南側)の駐車場で車の誘導をされている警備員さんの声です。
    入場してくる車1台1台に対し、「どーぞー、いらっしゃいませ、どーぞー」と大声で叫ぶのです。この声が一日中窓の外から家の中に聞こえて、非常に不愉快な思いをしております。平日は大丈夫ですが、土曜日曜とセール日は車の台数も多く、10時から20時ぐらいまで断続的に聞こえてきます。
    警備員さんの数は南側の駐車場におそらく6名いらっしゃるのですが、大声を出して誘導される人は毎回決まっていて、たった一人の同じ警備員さんです。他の警備員さんはスマートに静かに誘導しているのでまったく問題はありません。現にその大声の警備員さんがいらっしゃらない時は窓全開でも全く騒音を感じません。
    私は西側に住んでいますが、同じ西側の方で同じような騒音を感じている方はいないのでしょうか?
    そもそも、入場してくる車1台1台に対し、「どーぞー、いらっしゃいませ、どーぞー」と大声で叫ぶ必要があるのでしょうか?確かに無愛想な警備員より元気があって一生懸命なのは認めます。しかし、車の窓は通常閉まっていますので大声で車に対して挨拶するのは意味がなく思えます。またお客さん側もその時点での挨拶を求めているでしょうか?お客さんに挨拶したいのであれば、車から降りてお店に入ろうとしている段階ですれば良いでしょう。そうすれば大声を張り上げなくても挨拶は出来るはずです。車の誘導は他の警備員さんのように声ではなく身振り手振りで行うべきではないでしょうか。
    実はこの内容をイオンへ電話して副店長へクレームしたのですが、その後もまだ、「どーぞー、いらっしゃいませ、どーぞー」をやめません。
    あの声には相当イライラしてまいっています。
    皆さんはどうですか???

91. 718 匿名さん

ジャスコ奈良南店も近隣さんからの苦情により警備員の笛が禁止になりましたよ。
    警備員も一生懸命頑張っているんだから・・・と我慢できるレベルではないのでしょう。

同じ悩みを持つ方々と共にイオンへ申し入れましょう。
    一人で苦情言っても取り合わない可能性があります。

92. 719 入居済み住民( I 期 )

北側に面した部屋に住んでいます。
    引っ越した当初からあの声はうるさいと感じています。

93. 720 入居済み住民さん 717

717です。
    今日はとても静かです。イオンさんがクレーム対応してくれたのならうれしいのですが・・・。
    >718さん
    ご意見ありがとうございます。
    私は匿名電話でのクレームしかしてません。やはりイオンさんとの直接対面対決が必要かな?
    しばらく様子見しようと思います。
    >719さん
    ご意見ありがとうございます。
    北側のお部屋でしたら、こちらよりもうるさそうですね。
    イオンが改善してくれるまでクレーム発信し続けるしかなさそうですね。

94. 721 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは閉鎖させていただきました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15192/

ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

95. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ローレルコート生駒ザ・レジデンス

奈良県生駒市元町一丁目

3,898万円~7,588万円

1LDK~3LDK+N ※Nは納戸です。

45.00平米~89.20平米

総戸数 28戸

ローレルコート奈良三条宮前町

奈良県奈良市三条宮前町283番1

5,618万円・5,778万円

3LDK・4LDK

78.65平米・81.07平米

総戸数 70戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

すごい駅前プロジェクト

大阪府大東市住道二丁目

未定

1LDK+DEN~4LDK

45.88平米~112.68平米

総戸数 286戸

ファインレジデンス枚方香里園町

大阪府枚方市香里園町2481‐3

2,880万円~2億1,000万円

1LDK~4LDK

37.49平米~215.26平米

総戸数 130戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,990万円

3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

83.15平米

総戸数 54戸

デュオス香里園

大阪府寝屋川市松屋町503-3

4,150万円~4,580万円

3LDK

64.13平米~74.23平米

総戸数 103戸

ウエリス香里園

大阪府寝屋川市日新町231番5

4,198万円~5,298万円

3LDK

64.35平米~75.58平米

総戸数 107戸

ローレルコート花園レジデンス

大阪府東大阪市吉田一丁目

3,638万円~4,688万円

2LDK+DEN・3LDK

65.67平米~72.05平米

総戸数 49戸

ローレルコート花園ステーションゲート

大阪府東大阪市花園本町一丁目

2,232万円~5,898万円

1DK~3LDK+2N ※Nは納戸です。

37.74平米~81.09平米

総戸数 69戸

ルネ鴻池新田

大阪府東大阪市中鴻池町3丁目

3,288万円~5,538万円

2LDK・3LDK

56.92平米~88.16平米

総戸数 201戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

5,348万円~6,458万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

シティタワー古川橋

大阪府門真市幸福町2024番3

未定

2LDK~3LDK

54.41平米~103.22平米

総戸数 648戸

シティテラス若江岩田

大阪府東大阪市瓜生堂1丁目

未定

2LDK+1S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.27平米~67.04平米

総戸数 436戸

デュオヒルズ八戸ノ里ザ・レジデンス

大阪府東大阪市御厨東一丁目

2,700万円台予定~3,600万円台予定

2LDK・3LDK

57.13平米~70.22平米

総戸数 96戸

エスリード ザ・ジスタス八尾桜ケ丘

大阪府八尾市桜ヶ丘3丁目

3,470万円~4,640万円

2LDK、3LDK

49.15平米~66.85平米

総戸数 27戸

グランドパレス長田

大阪府東大阪市長田西2丁目

3,368万円~4,568万円

2LDK・3LDK

53.16平米~70.35平米

総戸数 99戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

エスリード八尾駅前ザ・レジデンス

大阪府八尾市北本町1丁目

4,130万円~5,340万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

49.15平米~66.85平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレイズ香芝五位堂

奈良県香芝市瓦口2094-1、2094-2、2095、2110

未定

2LDK~4LDK

57.40平米~86.37平米

未定/総戸数 44戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸