マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-01 01:43:15
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えていたためこちらへ新しく作ってみました。
今後はこちらへ書き込みをお願いします。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/

[スレ作成日時]2012-07-11 13:43:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

  1. 556 匿名

    200万円設備投資して毎年6万円節約になりました。この元本割れシステムに太陽光発電を抱き合わせて元が取れますみたいな詐欺まがいな事を言うから誰も信用しないのだ。

    それなら最初から太陽光発電だけにした方が効率が良いしオール電化にすれば昼は太陽光発電の電気で安くもしくは電気を売り、夜は安い電気代でコストを抑えることで全体のコスト回収を早めることができる。

    そう言う事には一切触れず。コスト割れするシステムを必死で押すのは痛すぎる。

  2. 557 匿名さん

    今の自民党支配の下、自民党の資金源である電力会社が不利になるような事態になる法改正を認めることは有り得ない。
    しかし、私利私欲のために電力会社の独占を続けることは、日本の崩壊に向かうだけで、日本でも暴動がおき、クーデターが起こる切っ掛けになるかも知れないのです。

    電力会社だけが有利な法を改正し、民主主義である日本を取り戻して平等にするだけでいいのです。

    エネファームを導入し、太陽光発電パネルを設置して、オール電化住宅のように余った電気を売電できるのと同様にするだけでいいのです。
    オール電化なら深夜電力割引があるが、一般家庭における昼間の電気料金が高くなるのがネックとなるが、エネファームの場合、深夜割引は不要なので昼間もこれまで通りの料金設定なので、安心してエアコンを使用できるのです。

    自民党などの私腹を肥やしている輩が改心するだけで、愚かな輩たちが引き起こした福島原発事故の処理もスムースに行われ、今後、どんな地震や津波が来ても、同じことが起こらないよう原発を全て廃炉にでき、再生可能エネルギー発電の開発を阻害していた法などを取り去れば、一気に再生可能エネルギー発電が実用化に向かうので、日本は非常に住みやすい国に生まれ変われるのです。

    一部の原発で私腹を肥やしている輩がいなくなるだけで実現できることなのです。

  3. 558 匿名さん

    確かに、オール電化にすると昼間の時間帯の電気料金が高いからこまりますからね。

  4. 559 匿名さん

    でもトータルでは光熱費が安くなるんですけどね。

  5. 560 匿名さん

    >559
    全ての家庭の光熱費が下がるのですか?
    リタイヤした両親同居で小学生の子供が2人いる専業主婦の家庭がオール電化マンションの4LDKに住んでも安くなりますか?

  6. 561 匿名さん

    オール電化の光熱費が安くなるのは、原発前提の料金体系の場合ですよ。

    震災後にオール電化を聞かなくなったのは電力会社から見てもペイしなくなってきたから。

  7. 562 匿名さん

    原発が稼働していれば稼働していたで福島原発のような日本を壊滅に導くような事故の危険性があり、国家予算かのような被害者への金が発生するだけでなく、稼働していない今も重大な問題となっている使用済み燃料棒の処理方法すら見つかっていないので、それを研究する膨大な費用が必要であるだけでなく、このままだと20万年もの間、使用済み燃料棒が他人に危害を加えないよう安全に保管するための費用、これは幾らになるのか想像も出来ない金額であり国家予算など足元にも及ばない金額が必要になるので、それらの費用を電気料金に上乗せすれば、例え、原発が全てなくなったとしても20万年の間、電気料金に上乗せされてしまう金額になるので、将来、再生可能エネルギー発電が主流になっても、電力会社が存在する限り、その膨大な費用は電気料金に上乗せされ続けるのです。
    つまり、今の電気料金には無視され乗せられていない使用済み燃料棒の処理費用と原発の廃炉の費用、それに、それらを研究する費用が、今すぐ原発発電が無くなったとしても、今後20万年もの間、上乗せし続けられてしまうのです。

    よって、原発の発電が安いと言うのは電力会社と原発に関連した権力者たちが、今だけのことしか考えず私腹を肥やすための妄想なのです。

    ペットを飼う費用が10万円だと言って、その後に掛かるエサ代や予防接種、散歩や糞の世話、ペットが無くなったらその費用などに掛かる費用と労力を全て無視しているのと同じことなのです。

  8. 563 匿名さん

    もしも今の原発事故が無かったとしても、先延ばしにして隠していた使用済み燃料棒の処理費用や廃炉の研究費と廃炉費用などを電気料金に加えた本当の発電原価を出したらいくらくらいになるのでしょう?
    20万年ものあいだ保管するだけでも想像すら難しい金額ですね。
    日本に何本の使用済み燃料棒があるのか知りませんが、仮に1万本だとして、それを補完する土地を買い、建物を建てるだけでも何十億円もの金が必要でしょう。
    それに維持補修費だけでなく途中なんども立て直しも必要でしょうから同じ施設がもうひとつ必要なので100億円以上もの金は最低必要で、20万年もの間に掛かる維持管理費用が年間1億円だとしても20兆円にはなりますね。
    廃炉の研究費や廃炉費用なんて、全く想像できませんが、研究費を1兆円として、廃炉費用を1基当たり100億円とすると、50基もありますので、今の原発だけでも5000億円で、40年毎に廃炉にするのですが、20万年から見れば無いに等しい長さですね。
    原子力発電の時代が何年続くのかわかりませんが、使用済み燃料棒が20万年もの時間、保管しておくことに変わりはありませんからね。

    もちろん今の通貨価値で、今の物価のままでです。

    これまで計算に入れていなかったこれらの金額を電気料金に加えると、料金は二桁くらい高い金額になりそうです。
    これまで毎月1万円くらいだった電気料金が、これまで加えていなかった原発の処理費用などを合わせると毎月100万円になってしまうかも知れません。

    しかも、原子力発電を続けるのなら、今以上に使用済み燃料棒が増えますし、保管年数もふえますから、そのことも併せて考えれば、原発は物凄く割高な発電であるだけでなく、人類を滅ぼしてしまう危険な発電であると言えますね。

  9. 564 匿名さん

    20xx年、オール電化世帯に使用済み核燃料の保管義務付け。なんてことがあるのかな。

  10. 565 匿名さん

    >564
    そんなことになったら半径100キロのエリアは放射能漏れを警戒していなくてはならないエリアになり、土地の値段は急降下しますし、住む人がいなくなるでしょう。
    なんせ、使用済み燃料棒が空気中にでるだけで、周囲数百メートルにいる人は即死だそうです。
    水中に戻さないと、防護服なんて役に立たないので、人は近付くことすらできないそうです。

  11. 566 匿名さん

    大変なことですね。未来の子供たちのためにも、オール電化なんて使ってる場合じゃない。エネファームを推進すべきですね。

  12. 567 匿名さん

    150~200年後には、化石燃料が底を尽きるそうですから、再生可能エネルギーで発電した電気と練炭などを応用した生活になるのでしょうが、それまでにはガスコンロに代わる電気を用いたコンロも生み出されると思いますので、今のオール電化マンションに用いられているIHクッキングヒーターとは違うガスコンロのような料理が出来るコンロを用いた、まともなオール電化マンションができるでしょう。
    また、太陽光発電も進化して、効率が良くなるだけでなく、もしかすると外壁タイルが発電パネルになるかも知れませんので、そうなれば、今の電力会社と言うのは、各家庭で発電して足りない分を補給するだけの存在になるかも知れませんね。
    それまでの間、エネファームのようなガスを効率よく有効活用した個別発電などの技術が我々の安全な生活を支えることになるでしょう。
    兎に角、日本においての原発は害でしかありませんね。

  13. 571 匿名さん

    >エネファームのようなガスを効率よく有効活用した個別発電などの技術が我々の安全な生活を支えることになるでしょう。

    エネファームは効率的でもなんでもないから諦めろよ。

    原発がイヤでガスが好きならガス発電所。
    エネファームは現時点の想像の枠を超えた技術革新が起きない限り、
    税金(補助金)と資源の無駄使いの範疇から出ることはありえない。

  14. 572 匿名

    エネファームの発電なんて全然効率よくないんだよね。

    東京ガスのHP
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/merit/energy.html

    発電だけだと40%に届かない。お湯を効率よく使っても85%でしかない。東芝とかので94%らしい。

    発電所の効率
    http://www.tepco.co.jp/torikumi/thermal/images/fire_electro_efficiency...

    発電効率58%で考えてもエコキュートならCOP3だから174%だよ。100%を超えられないエネフームとじゃ比較に成らんでしょ。

    コロナのHP
    http://www.corona.co.jp/eco/reason.html


    どこをどう見たらエネファームの効率が良いと言えるんだろう。脳内カタログでも見てるのか(笑)

  15. 573 匿名さん

    それ原発前提の試算ね。しかもエネファームの方が効率いいじゃない。効率40%でしょ。

    あとエコキュートの試算は特殊な測定条件で、実際はもっと効率悪いです。昔、環境団体から叩かれてましたよ。たしか震災前なので揉み消されたかな?

  16. 574 匿名さん

    特殊な試算はエネファームの独壇場じゃん(笑)

  17. 575 匿名

    >573

    >それ原発前提の試算ね。しかもエネファームの方が効率いいじゃない。効率40%でしょ。

    572のリンク先は発電所単体の効率が載っているわけだが、どこにどう原発が絡むのか説明してくれないか?

    よくアンチ君たちはエコキュートの保温ロスを上げるが、エネファームはそれを加味しているのかな(笑)

    エネファームは東京ガスのHPを出したので、エコキュートはコロナのHPを出しても何も問題ない。エコキュートの場合JISで決まっている測定方法だから特殊でもなんでもない。

    JIS C 9220:2011
    http://kikakurui.com/c9/C9220-2011-01.html

    エネファームの運転イメージを見ればエコキュートと比較してどちらがデタラメかよくわかると思う。夕方外出したのに300W(イメージから推定)以上使う家庭って設定に無理があるだろ。待機電力と冷蔵庫以外に何を使うんだ?

    東京ガスのHPからエネファームの運転イメージ
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/enefarm/automatic.html

    設定の季節すら分からない。イメージだからかもしれないが、もし夏だとしたら冬は21時に風呂に入るためには補助熱源使わないとならない。まあ、生活パターンの合わない家庭は年中補助熱源の世話になるんだけどね。


    573も異論があるならあやふやな記憶でなくしっかりとした情報の根拠を示して反論したまえ。

  18. 576 匿名

    先日の大雪で、太陽光発電パネルに雪が積もると、とけ落ちるまでほとんど発電されなくなることを知りました。

  19. 577 匿名さん

    太陽光発電の技術は、原発推進派により阻害されてしまい正常に進化ができないようにされてしまったので効率の悪いままにされてしまったのでしょう。
    3.11以後、太陽光発電の技術を阻害されていた状況が打破され、ようやく技術開発が動き出しました。
    一昨年から去年に掛けて、発電効率アップが図られ、マンションへの設置もようやく認可され出したのです。

    これはエネファームに関しても同じなのです。

    原発の事実が暴かれ出したからです。

  20. 578 匿名

    エネファーム付けたいなら、とっとと付けりゃ良いのにね。誰も止めてないんだから。(笑)

  21. 579 匿名

    「マンション用エネファーム」の話ならこのスレッドを使えば良いのに、何でわざわざ新しいスレッドを作りたがるんだろうね。

  22. 580 匿名さん

    だって、過去の悪評を拭い去りたいんだもん。

  23. 581 匿名

    同じ道を辿るのは見えているのだけれど想像力が足りないから仕方ないよね。

  24. 582 匿名

    戸別太陽光発電マンション(オール電化)の住人です。ここ1年間(2013年4月〜2014年3月)の光熱費収支は以下でした。御参考まで。

    ・買電 82,847円
    ・売電 -44,100円
    ・ガス 0円

    ・合計 38,747円
    ⇒1ヶ月あたり 3,229円

    ちなみに、4月〜9月の収支が2,111円、10月〜3月が36,636円ですから、やはり冬場に光熱費が大きく上がる傾向があります。

  25. 583 匿名

    582です。条件を書き忘れました、すみません。

    1.2kW戸別のパワコン、故障は特にありません。東京電力管内です。

  26. 584 匿名

    2013/04〜2014/03の発電量(発電モニタの表示)を纏めました。御参考まで。

    2013/04:196.2kWh 6.54kWh/日
    2013/05:237.5kWh 7.66kWh/日
    2013/06:190.0kWh 6.33kWh/日
    2013/07:190.2kWh 6.14kWh/日
    2013/08:210.6kWh 6.79kWh/日
    2013/09:171.0kWh 5.70kWh/日
    2013/10:117.4kWh 3.79kWh/日
    2013/11:110.7kWh 3.69kWh/日
    2013/12:104.6kWh 3.37kWh/日
    2014/01:121.0kWh 3.90kWh/日
    2014/02:112.3kWh 4.01kWh/日
    2014/03:169.5kWh 5.47kWh/日

    合計:1931.0kWh 5.29kWh/日

  27. 585 匿名

    2014/04:209.5kWh でした。昨年と同等以上の発電が出来てるようです。

  28. 586 匿名さん

    スレタイを無視したスレ趣旨逸脱は、いつまで続くのでしょう。

  29. 587 匿名

    マンション用太陽光発電システムの実績データを提供しています。

  30. 588 匿名さん

    そうなら、何処に建つマンションでどんなシステムになっているのがが分らないと意味がありませんので明記したほうが良いと思います。
    同じシステムであっても、立地によってかなり変わるのは広く知られている事実です、

  31. 589 匿名

    583に書いてあります。
    エネファームの実績データもそのうち提供してくれる人が現れるでしょう。

  32. 590 匿名さん

    東京電力管内が立地だと言うのは理解できますが、東京電力管内と言うのは非常の広範囲を示しています。
    東京電力管内だからと言って日照が同じでないです。
    東京都だと言ってもエリアによって日照は変わります。

  33. 591 匿名さん

    >584
    他の人も、ご厚意はありがたいと思っていると思います。
    しかし、例えば横浜市内くらいのエリアに建っているものかなど、何処にあるものかが分らない限り、裏付けのないデータとなってしまいます。
    エリアを公表しても個人の特定は不可能だと思いますので、そのデータを役に立つようにされたほうが良いと思います。

  34. 592 匿名さん

    591が全て責任を持ってくれるなら、教えてくれると思うよ。

  35. 593 匿名さん

    俺は>584は既に十分参考になる情報だと思うよ。
    もちろん詳しくなる分にはその方がよいけど。

  36. 594 入居済み住民さん

    統計データで大切なことはサンプル数を増やして精度を上げることです。グループ分けはある程度サンプルが集まってから考えれば良いでしょう。

  37. 595 匿名

    ちょっと気になったので、売電の収入について調べてみました。雑所得扱いで課税対象だそうです。まあ、マンションの戸別発電で20万円を超えることは無いですから気にしなくても良さそうですが、他に雑所得のある方は御注意ください。

  38. 596 匿名

    5月の発電量は 224.3kWh でした。

  39. 597 匿名

    6月の発電量は 184.6kWh でした。

  40. 598 匿名

    7月の発電量は 208.7kWh でした。初旬は雨の日も多かったですが、200kWh超えて昨年以上の発電量がありました。

  41. 599 匿名さん

    マンション用エネファームは?

  42. 600 匿名

    発売はされているようです。

  43. 601 匿名さん


    今年は、原発が稼働していない記念すべき夏です。

    戦争でなくてもテロで原発が狙われたら、稼働していなくても日本は放射能で汚染され住めなくなります。

    原発を再稼働させることは、自民党を再稼働させることにもなるのです。

    原発と自民党が再稼働すれば、日本は壊滅状態になります。
     

  44. 602 匿名さん

    マンション用エネファームって停電時に使えないというのは本当ですか。
    だとしたら何の意味もない機械だと思うのですが。

  45. 603 匿名

    8月の発電量は 180.0kWh でした。後半はあまり天気が良くなかったですね。

  46. 604 匿名さん

    やめたの?

  47. 605 匿名さん

    東海村の発電量はどうでした?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸