マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-01 01:43:15
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えていたためこちらへ新しく作ってみました。
今後はこちらへ書き込みをお願いします。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/228500/

[スレ作成日時]2012-07-11 13:43:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション用のエネファームと太陽光発電について part2

  1. 303 契約済みさん

    見ててツライんだけどスレの結論はどうなったのかな?

  2. 304 匿名

    エネファームの導入は、まだ時期尚早。

    物好き、他人と違っていないと嫌だと言う様な人向き。


    まあ、しょうがないよね。

    イニシャルコストの回収は、不可能なうえ、一定以上使わないと発電できなかったり貯湯タンクが一杯になると発電できない等、生活パターンとのマッチング条件が厳しいから高効率で使える人が限られる。

    床暖房や追い炊きは、搭載の補助熱源の役目。搭載される燃料電池の熱源としての出力は小さすぎて瞬発力が必要な熱供給ができない。

    給湯は、エコジョーズやエコキュートを利用した方がコスト的にも使い勝手も優れるうえ、差額で10年分以上の電気代が捻出できる。

  3. 305 匿名

    303は立つ瀬が無いから辛いのはよくわかるよ。

    エネファームの更なる超低コスト化、稼働範囲の下限値の拡大。

    少なくとも電気代何十年分とか言われな事も大事だ。最大の問題は再生エネルギーと違って投入するエネルギーにコストが発生する事だな。

  4. 306 契約済みさん

    ツライのはここの所のやり取りが罵り合いと削除合戦に終始してたせいなので。
    とりあえず今の戸建向けのコストと同じでは高すぎるので趣味のレベルと。
    発電量の幅を増やすのが課題といのも確かに。
    エネファームで作られたランニングでの発電コストが実質いくらぐらいになるか。電気料金より高くなっては意味が無い。
    機器の値段はいくら位なら普及可能なレベルなんだろう?

  5. 307 匿名

    306も自分で条件を設定して計算してみれば。

    計算に問題があれば指摘が入るだろうから修正すればいい。

  6. 308 匿名

    前のスレで一次エネルギー換算で計算してくれた結果はKWhあたり20円位だったら、標準家庭以上に使いまくる家庭なら50万円位になれば元が取れるかもね。

    それ以外は、さらに安く無いと無理じゃない。

  7. 309 契約済みさん

    >308
    ありがとう。
    機器が安くなってもガスと電気の単価の関係と熱の利用率次第でメリットの有る無しは出そうですね。
    発電効率を上げて発電単価を下げる事と、稼働出力の可変幅を上げる事で適用可能な生活スタイルを広げないとマンション用が出ても普及は困難な感じですか。

  8. 310 匿名さん

    そこでソーラー発電併用の必要性が出てくるんですね。

  9. 311 匿名

    何回も書かれているが、太陽光発電と併用しても貯湯タンクの容量で発電に制限があるから、太陽光発電のメリットを打ち消すだけ。

    大体、ガスで発電した電気を買い取らせるなんて、正に非国民的な発想。

  10. 312 匿名さん

    エネファームでの発電は、設置した家庭内消費電力が発生した時で、必要な分すからエネファームで電力した電力を売電するのは不可能です。
    24時間発電のエネファームでも、常にフル稼働ではなく、最低限の発電なので、売電になることはないです。
    エネファームが24時間フル稼働していると勘違いしているのではないですか?

  11. 313 匿名

    >312

    太陽光発電の電気は逆潮流するけどエネファームの電気は逆潮流しないと。エネファームは、家の中と外の負荷を見分ける?

    じゃあこれは?
    http://www.anal-fuzoku.com/anal/kyoto.htm

    お湯をタレ流せば34円で売れるよね。
    かけ流しのお風呂って贅沢だね。

  12. 314 匿名さん


    ソーラー発電を併用したエネファームは、現実に戸建で存在しています。

    実験的に、蓄電装置をも合わせたマンションも実現しています。

    ここにも何度か紹介されていましたし、新聞記事にもなっていましたが、知らないのですか?
     

  13. 315 匿名

    >314

    どの発言に対して、何が言いたいの?

    W発電の戸建てがあるのはみんな知っている。だから何?

  14. 316 匿名さん

    反論できないからって、逆切れしないでもらいたいですね。

  15. 317 匿名

    312=314だとすると、312は313に対して反論できないから314を書いて誤魔化してみた。

    314は、313に対して反論にすら成っていない無意味な書き込みだから315が何を言いたいのか聞いたが316で更に意味の無い書き込みがされた。

    こう言う事かな。

    312が、知識不足ってことてOKってことかな。間違いを認めれば済むことなのに、相変わらずだな。

  16. 318 契約済みさん

    また始まったよ。

  17. 319 匿名

    912からな流れは終わったんだと思うよ。

  18. 320 匿名さん

    317 勘違いしている.

  19. 321 匿名

    >320

    そんな指摘は、無用。
    313に反論できない時点で終了でしょ。


    314、316、320みたいな書き込みをする人は、具体的な部分を何一つ書かないから駄目なんだよ。例えば、320なんかはどこをどう言う風に勘違いしているのか書かなきゃ分からんだろ。

    でも、具体的には絶対書かず、意味のない揚げ足取りに終始するだけ。

  20. 322 匿名さん

    313に反論する必要はないです。
    それは313が具体例を出していないし反論するような価値のある内容ではないからです。
    屁理屈しか並べない小学生の口げんかレベルですので反論なんてするレベルではありません。
    それくらい理解できないのなら、このようなことを書くべきではありませんよ。

  21. 323 匿名

    エネファームば逆潮流しないと言う312には313の反論で何も問題無い。312は313に対してなぜ逆潮流しないのか説明する事が反論だろ。

    それとも電気が流れているところを具体的に見る必要があるとでも言いたいのか?

    322は313に反論できないのなら引っ込んでろよ。

  22. 324 匿名

    322の理屈だと使っている人しか書き込んじゃ駄目ってことだよ。自分は、使っていないくせに。

  23. 325 匿名さん


    このスレタイの意味を理解できないのなら、書き込んでも仕方ないよ。

    このスレに書き込むに相応しいのは、一戸建てで本当に使っている人と、マンションに設置したいと願う人のみだよ。

    暇だからと面白半分で、荒らそうとするレスは邪魔なだけなんだよ。

    荒らしには理解できないだろう。
     

  24. 326 匿名

    逆潮流を知らなかったからと言って訳の分からない書き込みで誤魔化すのはやめなよ。みっともないよ。

  25. 327 匿名

    312なんかちょっと考えれば分かる事です。

    もしエネファームの電気が逆潮流せず太陽光発電の電気だけが逆潮流するなら、買取価格は同じで良いはず。でも、違うのは区別できなくて流れてしまうからに他ならない。

    この様な当たり前の事を理解できない人がいるとは驚きです。

  26. 328 契約済みさん

    発電して余った電気は湯沸かしのヒーターにまわされる仕組みのはずなんだけど変わったのかな。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html
    ダブル発電の場合、太陽光発電中の自家消費電力をコジェネで賄える分が売電増につながるから買取単価が下がる仕組みになってると聞いた。
    逆潮流云々はわからないけど流れてしまうものなんかな?

  27. 329 匿名さん

    326のように、覚えたての言葉を使ってみたくて仕方がない幼稚な思考を持った人には答えられない質問ですので、答えはかえってこないですよ。

  28. 330 匿名

    >329

    分からないんだから無理するな。
    発電所事の電気は見分けられないって事を早く理解しろよ。

  29. 331 匿名さん

    >330
    自分がわかっていないので説明できないのを誤魔化そうとしているのは皆知っているよ。
    本当にわかっているのならコピペのような書き方はしないからね。
    君には専門家が書いた通りの文章をあてがわないと理解できないということ。
    君には一般人がわかるように噛み砕いた文章に変換してしまうとわけがわからなくなるんだよ。
    本当にわかっているなら君が説明してみたら?
    どうせコピペだとうけどね。

  30. 332 匿名

    >331

    君の理解する力、いやっ理解しようとする気持ちの問題なだけ。

    残念ながら私には、君の様に理解する力に問題がある者に分かる様説明できる術が無い。仮に術があったとしても理解する気の無い君に説明するだけ時間の無駄と言うものだろう。その事は、過去の発言が全て物語っている。

  31. 334 匿名

    >333

    スルーすればいいのに。

  32. 335 契約済みさん

    そうします。

  33. 336 匿名さん


    332からの連投のとおり、書いたとおりになりましたね。
     

  34. 337 匿名

    335と336だけが分かっていないだけだよ。他の人は理解しているから変な意見が出ないってこと。

  35. 338 匿名さん

    あれ? 複数にみせようとしてるね

  36. 339 匿名さん

    図星!

  37. 340 匿名さん

    エネファームの値段が今の半分くらいになり効率がもう少し良くなれば、太陽光発電を併用しなくても単独でマンションに設置できるようになるのではないでしょうか。
    ただ、既存のマンションにリフォームで取り付けるのではなく、新築マンションに標準設置と言うかたちです。
    リフォームで取り付けるには、重さやスペースなどで設置不可能な場合が多いと思います。

  38. 341 匿名

    エネファームを押す人って以下のHP見たいな事しか書かないよね。

    http://enedenti.com/

    ガス代無視して発電でお得とかね。電気代とガス代に余程大きな差が出ない限りイニシャルコストを回収できないから新築マンションに導入なんて考えるデベはまずいないだろう。精々ガス会社が、自分のところのガス販売量を増やすために購入者の無知に付け込む商売が関の山。

  39. 342 匿名さん


    自分だけが「お得」じゃないと考える余地が無いという人は、エネファームは向いていませんよ。

    日本の将来を考えた選択が出来るような人じゃないとだめでしょう。

    「独占」が真っ先にくるような人には向いていませんので、お引取り下さい。
     

  40. 343 匿名

    デメリットしかないエネファームより、エコジョーズでしょ。

    二酸化炭素を出しているうちは、日本の将来に貢献なんかするわけ無いだろ。

  41. 344 匿名さん

    エコジョーズも二酸化炭素出すのでは。

  42. 345 匿名さん


    エネファームにはデメリットしかないと言うのは、メリットが無いと言うことですね。

    では、そのデメリットと言うのを教えて下さい。

    ちなみに、エネファームにはエコジョーズが内臓されていますよ。
     

  43. 346 匿名

    読解力の無い人、揚げ足を取る事しか考えていない人を相手にするのは時間の無駄。

  44. 347 匿名さん

    エネファームは安くなったら面白いと思うけど。

  45. 348 匿名さん

    今の半額くらいになって欲しいですね。
    そして、マンション用が出来ればいいですね。

  46. 349 匿名さん

    マンション用のエネファームが出ないのは、他からの圧力で邪魔されているからではないでしょうか?
    このスレにもやたら沢山書き込まれた意味や根拠の無い反対するカキコも、そのためでしょう。
    マンション用が出来ると困るから、形振り構わず妨害するのでしょうね。

  47. 350 匿名さん

    そうか・・・
    俺の書き込みも それなりの働きしてるのか? 満足満足

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸