なんでも雑談「エフュージョン尼崎・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. エフュージョン尼崎・・・・

広告を掲載

• 掲示板
関西人 [更新日時] 2005-05-28 14:29:00

まだ新しいですよね。被害状況が案じられます。
人的被害もまだ不明ですが、マンション住人としてはやはりどの程度の建物被害があるのかが気になります。
主柱に損害あったら最悪建て替えもありでしょうか。JR持ちで。
詳しくご存じの方いればぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-04-25 19:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エフュージョン尼崎・・・・

1. 2 匿名さん

まずは犠牲になった方々のご冥福をお祈りするのが先ではないですか

2. 3 匿名さん

3. 4 匿名さん

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050426p401.htm
    被害マンション倒壊の恐れ、住民避難
    JR西日本は25日、脱線した列車の1、2両目がめり込んで乗客らの救出活動が続いたマンション
    「エフュージョン尼崎」(9階建て、47世帯)について、「安全性が確保されていない」として、全住民
    に対し、一時避難するよう要請した。同社は避難先として、尼崎駅前や大阪駅前などのホテル3か
    所に計100室を用意した。
    兵庫県警によると、1両目を引き抜くとマンションが倒壊する恐れがあり、マンションの補強工事が
    始められた。

4. 5 匿名さん

あまりよろしくないスレかと・・・管理人に連絡させていただきます。

【本当に心が痛む事故であり、個人的にはJRに怒りを覚えております。
     犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈り致します。
     ご指摘のとおり好ましくないレスになる可能性はございますし、
     不適切な内容であるかもしれません。
     しかしながら、マンション購入におけるリスクを改めて考えさせられる
     事故であり、且つ今後の対応への注目もあると思います。
     触れないことが良しとする日本的考えより、好ましい議論が行われる
     のであれば、意義のあるスレッドになるかと思います。
     もし、あるべき方向性が見られない場合は、すぐに削除したいと思います。管理人】

5. 6 匿名さん

好ましいかどうかはわかりませんが…
    マンションの住民の方がお金や建物の話どころではない
    事態になった可能性だってあります。
    事故の状況が明らかになるにつれてそう感じました。

1階が住戸ではなく駐車場で、ガソリンが漏れたため救助に
    火花が散る機器が使えない状態だったそうですが、
    もし誰かがいたらその人はひとたまりもないでしょうし、
    エンジンがかかっていたら火災になっても不思議ではありません。
    線路沿いにお住まいになっている方にとっては決して他人事では
    ないと思います。

6. 7 匿名さん

とりあえず、崩壊しないよう仮設補強。JRが買い取って慰霊碑とJR関連施設にしたら。
    何十人も死んだところに住めないでしょう。花とか供物を置かれると捨てにくいし。
    夜中、あの駐車場に帰ってきて、へんな音でも聞いたらびくっとしますよね。

7. 8 匿名さん

今回の事故でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    また怪我をされた方、被害を被られた方々にはお見舞い申し上げます。

マンションにお住みであった方も被害者ですよね。
    7さんのような意見を持つ方もたくさんいらっしゃると思いますので、
    となるとどこまでJRが対応するのだろうかと思いますが。
    個人的には今回の事故は100%JRが悪いと思っているので全てを
    JRが負担すべきと思います。(あくまで一般人の考えです)

本来安らぎの場であるお住まいがあのようなことになってしまい、
    大変と思いますが、住民の方がんばってください。

あまり参考にならない書き込みですみません。

8. 9 匿名さん

下記のようなことを見聞きすると、マンション住民への対応が、とても心配になってくる。

1.「マンション倒壊につながる大きな損傷はない」と言われていること。
    2.JR側が「要望に応じて個別に対応したい」と言っていること。
      (管理組合としてではなく、という意味であろう)
    3.当該マンションは47戸しかない

倒壊を免れたとしても、このマンションに住み続けるということは、
    亡くなられた方々、ご遺族の方々、怪我をされた方々、マンション所有者の方々、
    その他何らかの被害に遭われた方々、全ての人たちに対し、配慮を欠くものであると思う。

JRは、マンション住民に対し、どのような対応をするのだろうか。
    管理組合がいかに一致団結できるか、第三者(マスコミ、署名等)を如何に巻き込むかが
    鍵になってくるのではないだろうか。

9. 10 09

独り言のような文章で、申し訳ありませんでした。
    皆様は、どうお考えですか?

10. 11 匿名さん

「もう住みたくない」 列車衝突のマンション住民
    http://www2.asahi.com/special/050425/OSK200504260058.html

このような記事がありますが、そのお気持ちはよくわかります。
    こういう意見が記事になる反面、住み続けたいという方も居られるだろうし
    その方々にもその考えや事情があって住みつづけるのだということを
    理解しなければいけないと思いました。
    住み続けたいという意見は記事の意図にそぐわないため割愛されがちですから。

11. 12 09

>住み続けたいという意見は記事の意図にそぐわないため割愛されがちですから
    確かに。もしかしたら、「住み続けたい」と思っていても、
    既に言えない状況になっているかも知れないですね。

12. 13 匿名さん

この地域って、消防団とか地域活動とか凄く活発な地域なんですね。
    うらやましいです。
    事故が起きてから地域の皆さんが事故対応を一生懸命に頑張ったことはあまり報道されていませんけど。
    フェンスを壊して閉じ込められていた人達の救済をしたり、消防や警察が来る前から付近の住民の方々が頑張っていたんですよね。

13. 14 匿名さん

14. 15 匿名さん

>この地域って、消防団とか地域活動とか凄く活発な地域なんですね
    それはとてもうらやましい事ですね。
    震災の影響でしょうか。
    私自身は、マンション購入に際して、そのような事を考えたことは無かったのですが、
    何かあったときのことを考えると、大切なことかも知れないですね。

15. 16 13

ようやく今日地域の人達の救助活動の詳細が報道されました。
    朝のNHKで7時5分から3分ほどに始まり、読売テレビ系では13時半過ぎから30分くらい。
    工場の操業を休止して、消防や警察が来る前から救助活動をしたり、氷屋さんは怪我人のための氷を用意したり。
    救急車が足りないので、トラックで怪我人を運んだり。
    今回は報道されませんでしたが、マンションの住人も救助活動に積極的に参加したそうです。

震災の経験もあったのは確かですが、このような事態に大勢のボランティアが頑張ったのは事実です。

16. 17 匿名さん

新聞では数日前からかなり特集的に地域の人達の救助活動の詳細を報道してましたよ。
    ボランティアという言葉自体がちょっとそぐわないのではないでしょうか。するのが
    当然、とい感情で動かれていたようですよ、みなさん。

17. 18 匿名さん

18. 19 -----

【他のサイトの記事がそのまま掲載されておりましたので削除させて頂きました。管理人】

19. 20 -----

【スレッドの趣旨から逸脱しJRの対応などについての内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

20. 21 匿名さん

19さんが書かれたのは、↓の記事ですね。
    http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/jr_fukuchiyama_accident....

>現場の救助活動に当たるのが当然
    私もそのように思います。
    「気が動転した」というのは、他の被害者の方々にも共通しているので、
    言訳にはならないはず。

21. 22 -----

【このスレッドの趣旨、あり方についての貴重なご意見の投稿でしたが、
     スレッド内で議論することはスレッドの趣旨と反しますので削除させて
     頂きました。eマンション管理人室へ投稿お願いします。 管理人】

22. 23 匿名さん

23. 24 -----

【スレッドの趣旨から逸脱しJRの対応などについての内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

24. 25 -----

25. 26 -----

【削除投稿に関連する内容でしたの削除させて頂きました。
     不適切な発言へのご指摘ありがとうございます。 管理人】

26. 27 匿名さん

27. 28 匿名さん

28. 29 匿名さん

内容が興味本位な事になってるでもないのに、削除削除言い過ぎなんじゃないの。
    草の根から大マスコミに至るまで、この事故に関心を持ち、2度と起きないように
    語り合うのは悪いことじゃないと思うが。
    ある意味、理不尽な目に遭ってしまった被害者の方たちが充分な補償を受けていく為にも
    日本中の人がさまざまなレベルでこの事故を語り、世論を形成していく方が健全
    じゃねえのか。
    他人事だから関係ないって思われるより、まるっきりましじゃん。

【一部不適切な表現が含まれておりましたので削除させて頂きました。管理人】

29. 30 ---------

【このスレッドの趣旨、あり方についての貴重なご意見の投稿でしたが、
     スレッド内で議論することはスレッドの趣旨と反しますので削除させて
     頂きました。eマンション管理人室へ投稿お願いします。 管理人】

30. 31 匿名さん

>>29
    マンションの住人達はもっとある意味で被害者ですね。
    駐車場で巻き込まれた人がいなかったのは不幸中の幸いだと思いますけど、そんな場所に行くだけで事故を思い起こしてしまうでしょうね。
    生活をそこでしたくないのはよくわかります。
    JR西日本がマンション住人との話し合いで文書化を拒んだのは理解出来ない。
    マンションの住人達だって理不尽な要求をしたとは思えない。

事故に乗り合わせた乗務員に対するJRの当直管理者がやった指示(「出勤しろ。」という指示。)も、余計に反発を招いていますが。

31. 32 匿名さん

05で管理人さんが入れた注釈を尊重したいです。
    マンション・不動産に関心がある方が集まっているわけですから
    今回マンションが事故に巻き込まれたこと、近所づきあいが希薄になった、
    地域のコミュニティが崩壊しつつあるなどと言われる中で事故現場近隣の
    住民の方や会社の方が救助に参加されたことについて話し合うことは
    意義があると私は思います。

>>31
    確かに文書化を拒むのは理解できませんし、常識に反すると思います。
    費用云々というより、自分たちが何か決めたことが記録に残ることを
    いやがっているとしか思えません。
    話し合いが長期化するならさらなる不幸を招くだけですから、
    JR西日本には対応を迅速にすすめることを望みます。

32. 33 09

私は「数」は「力」になると、信じております。
    たとえ直接的な援助は出来なかったとしても、
    エフュージョン尼崎の住民が孤立することなく、
    マスコミや世論を味方にすることが出来れば、
    JR西日本も誠意ある対応をせざるを得なくなるのではないか、と考えております。
    逆に言えば、マンション住民が個々でJR西日本に対応を求めたのであれば、
    JR西日本がどのような対応をするか分からない、とも思っております。

話は変わりますが、先日TVでマンション住民の方が、
    「入居後すぐ、『ここの線路はカーブになっているが大丈夫か』と
    JRに質問したら大丈夫だといわれた」と仰っておりました。
    (番組名を覚えておりませんので、「ソースを」と言われると困りますが)
    マンション購入に際し、不安材料をデベや関連企業に確認するという事はあると思うのですが、
    企業の言葉は、何処まで信用してよいものだろうか、と考えさせられました。

33. 34 匿名さん

カーブのところに駐車場を配置したマンション設計者は、起こり得ない万が一のことを想定していたのでは??

34. 35 匿名さん

35. 36 匿名さん

33の方に伺いますが、数は力になった例が、この間の中国の反日デモではないのでしょうか
    事者でない私たちがあることないこと加害者に対する批判なり、被害者を擁護しても、当事者に対してマイナスな行為だと思います。
    事実この事件以降、全国各地で線路への置き石など、明らかに無意味な行動が続いていると思います。
    数が力ではなく、そっとしておくのも、事件を解決する最短経路であるといえませんか。
    もうやめましょう。そっとして見守ってあげましょう。

36. 37 匿名さん

>>36
    特定の意図があって書き込みをしているな。
    線路の置石やオーバーランの投稿をやっているのは、マスコミだろう。
    元々やられていることを報道するだけ。
    JR西日本のオーバーラン報道は、今まで隠していた分が正直に出てきただけだろう。

あんたの投稿こそ、***への追い込み。

マンションの住人は、住みたくなくなる決定的なダメージをJR西日本に受けただけでなく、その後の対応でも賃貸住宅への補助金(15万円が上限)しかもらっていない。
    マンション自体をどうするかと、賃貸住宅に移りたくない人に対する対応も考えていない。
    どうして賃貸住宅に移りたくないかも考えられないんだね。

37. 38 33

>36さん
    申し訳ありません。
    確かに、「数は力」という表現は少し乱暴だったかと思い、反省しております。
    数を形成するための情報が、偏っている或いは誤っている場合、
    中国の反日デモのように、力が悪い方向に働くこともあるかと思います。

私が言いたかったのは、ある程度の質と量の情報によって集まった数であれば、
    多数の署名運動のように、力が良い方向に働くこともある ということです。
    北朝鮮の拉致被害者家族会の方々が、
    「国民の関心が薄れて欲しくない」という趣旨の発言をされているのも、
    数による力が良い方向に向かうことを望むが故のことだと思います。

対立する両者の間に、力の差が歴然と存在する場合、
    当事者同士で解決をすれば、第三者が関与するよりも早く解決するとは思いますが、
    それは、強者の圧勝という形になる恐れが十分にあると思うのですが、いかがでしょうか?
    37さんが書かれたような、マンション住民に対するJR西日本の対応は、
    「強者の圧勝」への第一歩になりうるとは、思われませんか?
    世間が注目することによって起こることは、線路への置き石のみでしょうか?

38. 39 33

長い文章なので、2つのレスに分けさせて頂きます。

マンションコミュニティにおけるスレッドにおいて、
    論ずることが出来るのではないかと私が期待したことは、下記のような事です。

1.人として、エフュージョン尼崎の住民に対し、何か出来る事はないか。
    2.マンション購入を検討している者として、今回の事件から何か学べることはないか
    3.マンション購入者として、管理組合の運営に関し、今回の事件から学べることはないか

3を論ずるには、時期尚早かと思います。
    2を論ずるには、賛否両論があるかと思います。
    それこそ、「そっとしておいてあげましょう」いう意見は少なからずあるでしょう。
    しかし現時点でマンション購入を検討している方々にとっては、
    考えずにはいられない事ではないでしょうか。

私が33のレスで書かせて頂いたのは、1及び2のつもりでした。
    しかし、こういった話題は、一人二人で出来るものではないとも思います。
    36さんのような意見の方が、大半を占めるという事であれば、
    私も、このスレッドへの投稿は、今後自粛したいと思います。

長々と失礼いたしました。

39. 40 匿名さん

1に関しては別にするべきことはないと思います、むしろ電車に乗っておられ怪我された方
    お亡くなりになられた方のご遺族への保障などJR側からしっかりした対応、誠意を
    望みます、
     マンションのついては補修+見舞金程度でよろしいかと思いますが皆さんはどのように思われます
    マスコミの以上反応で少々ゆがんだ報道になりがちで「いい加減にして欲しいJR」などとおもって
    いましたがボウリング、ゴルフ、2次会などただただ被害者、ご遺族、事故へ関心を寄せている人々
    の感情を逆なでるばかりの報道(視聴率合戦)にうんざりしています。確かに安全面にて落ち度が
    JR側にもあるようですが、もともとの原因は運転手にあると思います、原因追求など偏った見方で
    いくらでも解釈が変わるので個々が冷静に判断されたほうがいいかなと、もし本当にJR100%
    落ち度(安全面もろもろ)があるのならこんな事故100件ぐらいあってもおかしくはないはず。
     もし運転手が生きていたらもっと別の方向への責任追及、それに付随する報道合戦を展開していたに
    違いありません、ある意味JR側も被害であり(運転所手が安全運転際していればという意味で)
    最近少し気の毒かなと思いますが........でも被害者の方々には誠意ある対応を

40. 41 匿名さん

>>40
    >マンションのついては補修+見舞金程度でよろしいかと思いますが
    よろしくないと思います。

駐車場に行きたいと思う人、いると思います?
    あそこで何十人も死んだんですよ。

見舞金ってどの程度を考えています?
    もう東京圏でも、線路沿いのマンションの値下がりが始まっていますよ。
    1軒あたり数千万円程度払うんですか?

全部JRが買い上げて、相生橋にある旧広島県産業奨励館(現 世界遺産:原爆ドーム)のように、記念館にでもしたらよろしいんではないですか。

41. 42 41

マンションを買い上げしたあとはどう使うかが問題ですが、
    下は事故記念館、上はJR西日本の社宅。
    これなら安全への誓いも周辺住民は理解出来るし、JRの社員や家族も近隣住民の社会通念が学べるから、一石二鳥だと思います。

42. 43 -----

【荒らし目的の投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

43. 44 匿名さん

44. 45 匿名さん

もし自分の家に、猛スピードで車が突っ込んできて、1階がメチャクチャになってしまったら
    構造的に怖くてもう住めませんよ。安全性が確認されて補修工事をしてくれるとしてもね。

45. 46 匿名さん

絶対という言葉は、100パーセントという意味であり得ないと思いますが、きっとJRの職員や、ここの住民がチェックをしているのでしょうね、ここの提示版を。

46. 47 匿名さん

多くの方が亡くなったことに対する心理的な面が強調されがちですが、
    今回の事故でマンション住民が無事だったのは、駐車場に誰もいなかった、
    漏れたガソリンに引火しなかったなど幸運な偶然も重なってのことです。
    また同じような事故が起こったら、今度は誰かが犠牲になるかもしれない、
    そう考えると、心理だけでは済まない要素があります。
    さすがに鉄道の安全対策は改善されるとは思いますが、それこそ絶対は
    ないわけですから。

47. 48 匿名さん

もしこのマンションをそのまま存続させるとしたら、どんな安全対策を採ればいいのでしょうね?
    例えば脱線があってもマンションに影響がないような防護壁とかは作れるものなのでしょうか?

48. 49 匿名さん

存続不可能だと思います。誰が住みたいと思いますか?私はただであげると言われても絶対いりません…
    住民の皆さんの気持ちを思うとたまらなくなります。JRには倍の値段で買い取ってあげてほしいです。

49. 50 匿名さん

>49
    もともとあのマンションは周辺相場より安かったから倍の値段なんて無理でしょう。
    事故前の中古販売価格程度じゃないかな。

50. 51 匿名さん

相場の値段なんて関係無いと思います。迷惑料、慰謝料含めてです!住宅を購入するって事はどれだけ大変か…
    私は一戸建てですが、又、一からあの手続き等が始まるのかと思うと力が抜けてしまいます。
    住民の皆さんは倍の金額を支払ってもらっても割りに合わないと思います。落ち着いた生活を全て失ってしまったのですから…

51. 52 匿名さん

倍の金額ですか

52. 53 匿名さん

JRには遺族と住民に精神誠意、償う義務があります!

53. 54 匿名

冷たい言い方ですが、迷惑料、慰謝料含めて、相場の金額ではないでしょうか。
    補修すれば住める物件なのですから。
    前の方にもレスがありましたが、立地条件的にカーブのところは事故が起こりやすく、
    物件としては嫌われる場所ですよね。それを購入していると言う点もあります。
    それよりも、実際に怪我をされた方、亡くなった方のご遺族への慰謝料など、そちらを
    重点に置くべきと思います。

54. 55 匿名さん

>>54
    あなたはJR西日本の方ですか?
    補修して住めるのは、感情を持たない鉄人だけね。
    普通の人は住めないよ。

補償はそういうことも含めて考えるべきこと。
    代替で線路の近くの賃貸住宅を、凄い抵抗感があって拒否しているではないか。
    そういうことをあなたは考えないの。

55. 56 55

私も大家ですが、あなたのような非常識な方は理解出来ません。
    亡くなった方の慰謝料はそれなりにすべきことです。
    だからといって致命的になったマンションの損害賠償をいい加減にすべきことではありません。

どういう観点でそのような発言をするかが理解出来ません。
    住民がどれだけ救助活動を損得抜きでやっていて、ガソリンの引火事故が起きずにすんだかの恩典を何も理解していないようですね。

56. 57 匿名さん

理性がどうこうっと言い出すと、きりがないけれど、法律上・契約上、54さんの書いていらっしゃる事は間違ってはいないです。
    ここのマンションを購入するときに、きっと、電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラスされていたのでしょう。
    購入時に事故がおきるなんて誰も考えていないから、そっちの保険には入っていない(ないか)。
    神戸の震災と状況が似ていると思いませんか。
    悲しいですが、現実はそんなものなのです。

57. 58 匿名さん

>>54
    >補修すれば住める物件
    たとえ、物理的には住める状態であったとしても、
    「では、あなたは住めますか?」と聞かれて
    「はい、住めます」と答えられる人がほとんどいない(または全くいない)状態というのは
    事実上「住めない物件」でしょう。

>>57
    >神戸の震災と状況が似ていると思いませんか
    思いません。天災と事故を同じと考えるのは、間違っていると思います。

58. 59 55

>>58
    54や57の投稿は理解出来ません。
    誰も住みたいと思わない、そのような状況にしてしまった原因を作った方に、責任を取って買い上げるのが、最終的な解決方法だと思います。
    まあ、社宅にするかどうかはJR西日本が考える問題。
    一人ではあのマンションに戻れない人がいたり、1時間もマンションに戻ると頭が痛くなる人がいらっしゃる現状を考えると、とてもじゃないが住めないと思います。

59. 60 匿名さん

60. 61 東京在住

引っ越し代、つぶれたクルマの買い換え費用、当然JR西が持つべきだと思います。
    また、慰謝料の他にPTSDになった方の治療費、慰謝料もあると思います。
    しかし、不動産の損害については、買い取りを希望する場合は事故前の中古相場+住み替えに掛かる諸費用分
    までではないでしょうか。事故によって価値は著しく下がっており、事故前の相場は妥当です。2倍云々は、
    所謂焼け太りであり、認められないでしょう。

61. 62 55

買った値段+引越し諸経費(2度引っ越す前提で)+慰謝料でしょうね。
    マンション以外の周辺住民もPTSDの影響がかなり出ているようです。
    マンションの住人以外のことも考えて慰謝料の査定はするべきでしょうね。

62. 63 匿名さん

中古相場だったら、ローンを一括で払ったとしてもマイナスが出るんじゃないですか?
    そして頭金も無く、又新たにマンションを購入するのですか?
    二重ローンを住民が負担しなければならないのですか?
    住んで2年経ち、やっと周りの環境にも慣れ、子供達も学校に楽しく通い、ごく普通に生活していたのに…
    全て又振り出しにもどるんですよ!!
    JRは今回、私有地を売却してでも最大限に償わなければ信用の回復は難しいと思います。

【一部不適切な表現が含まれておりましたので削除させて頂きました。管理人】

63. 64 匿名さん

こんなに出るのかしら??
    でも出してほしぃ値段ではあるね。

>57さん…  電車が好きだからカーブの所にマンションが建っていると見ものだ・・・っという利点もプラス
    こどもじゃあるまいし…頭、大丈夫ですか?
    う〜〜ん・・、この意見に一言。
    マンション購入の理由に子供っぽい理由はいっていませんか?
    緑が多いから気持ちいい・・・、のんびり出来る空間がある・・・、これもその1つでしょう。
    私も、結構、子供っぽい理由をつけて購入しているように思います。
    電車の好きな人は子供だけではなく大人も多いですよ。(^^)

私一人の意見としては、JRがあそこのマンションを買い取る、引越し代・カウンセリングサービス・慰謝料(車代もろもろ)の支払が一番解決法に近いと思うが・・・。

64. 65 57

住宅購入の時、線路沿い・幹線道路沿いは論外だったので他の方もそれが常識かと思っていました。
    電車が間近に通ってうるさいけど、まさか追突する事は無いだろうとマイナス部分を受け止めて購入したのかと…
    電車好き…そう言う考え方もある事をはじめて知りました。だとしたら失言でした。失礼しました。
    緑が多い、のんびり空間は大人の理由だと思いますが…?
    ともあれ、犠牲者全てに一日も早く十分な償いをしていただくよう切に思います。
    亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。二度とこういう惨事が起こりませんように…

65. 66 60でした

↑57ではありません。60のものです。失礼…

66. 67 64です

しつこくごめんなさい。

緑が多い→子供は夏の虫取・大人は木陰が恋しい、
    のんびり空間→こどもがノビノビ・大人もノビノビ。
    大人も子供も一緒なんですね。きっと★
    (こういう私も子供のような理由から購入・・ですね・・・)

私も、この場所の購入ははじめマイナス面が多いのを妥協しての購入だと思っていました。
    知人の電車マニアに言わすと、「あのカーブで電車が見れるなんていいな〜」なんだそうで・・・。
    私には分からない世界です(@@)

JRさん,決して、もう、このような事が起きない様十二分に改善してくださいます様、希望します。

67. 68 匿名さん

あのマンションは、駅近なんでしょうか?

68. 69 匿名さん

駅近です。最寄の駅は尼崎です。神戸、大阪、宝塚方面に出れて
    めちゃ便利です。

69. 70 54

鉄道ではありませんが、カーブのところの住宅で、車に突っ込まれた経験のない人は
    いないと言う地区を知っております。
    しかし、どのお家も新築ではありません。
    現実は、その程度です。
    皆さん、感情論に走りすぎではないでしょうか?
    悪く言えば、そんな危険な場所を選んだ住人にも責任はあります。

70. 71 匿名さん

JRの責任転嫁と一緒だね…

71. 72 54

では、実際に戸建てに車が突っ込み、新しい土地と建物を取得した方がいらっしゃいますか?
    いらっしゃいませんよ。
    買った値段+引越し諸経費(2度引っ越す前提で)+慰謝料
    なんて、むちゃくちゃな話だと思います。

72. 73 匿名さん

>>72
    なにも無茶苦茶な話ではないでしょう。
    マンションの駐車場で100人近くも亡くなったんですよ。
    無人電車が突っ込んだのとは訳が違う。

おまけに、ガソリンは漏れ出す。3日間も救助活動が行われて、大騒ぎだったんだよ。
    マンションだって打ち所が悪けりゃ、倒壊したかもしれなかった。

73. 74 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

74. 75 匿名さん

54さん
    過去にそんな例が無かったとしても、今回だけはキッチリしていただきます!!
    過去は過去、今回から対処策を改めていただかないといけない事です。

75. 76 54

法律で、前例無しの件がどれほど通るか分っていますか?
    今回だけは、という言葉は、よく犯人が警察官に向かって、「今回だけは見逃してくれ」
    と、同義語だと思います。

76. 77 名無し

火災の場合(失火責任法あり)と異なり、今回のような事故では賠償責任を負うことになります。
    損害賠償は時価での実損額が基本という意味では54さんは正しいと思います。
    JR西が賠償責任保険に加入していたとしても、保険はそこまででしょう。また、裁判やっても
    あまり変わらないでしょう。物損に対する慰謝料も適用されず、慰謝料もPTSDなど人間の
    心身の損害に起因するものとなるでしょう。
    但し、JR西が会社のイメージを大事にして、法律上の損害賠償を超えて自己負担で補償する
    ことは可能です。問題は事故当日に「置き石の可能性が高い」と会見で説明してしまう体質の
    会社にその気があるかどうかですね。イメージダウンや住民とのトラブルが売り上げ減に直結
    する業種であればともかく、鉄道はいくら私鉄と並行区間があっても、その駅の近くに住んで
    いれば、乗らないわけに行かず、売り上げ減にはなりません。例えば私は愛知在住ですが、
    広島に出張するとき、JR西の新幹線を使わざるを得ません。エフュージョン尼崎の住民の方
    も大変な交渉になるとは思いますが、頑張ってください。

77. 78 匿名さん

54さん、
    この事故は唯の事故ではなく「人災」です。
    JR史上最大の人災による事故なのです。JRに100%過失がある事は明らかです。
    立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
    判例の無い事例です。ご遺族の方々、負傷された方々、
    マンション居住者全ての方に最大限の損害賠償を請求する権利があります。
    今後再び同じ事故を起こさぬよう、裁判の行方、JRの対応、
    国土交通省の行動を我々も見守る必要があります。

78. 79 匿名さん

>>74
    このような所で日航機事故の話が出るとは・・・
    あの事故で、知人を亡くしました。
    遺体で体育館の床が・・などとお聞きすると
    胸が痛みます。

この掲示板、JR事故のご遺族、もしくは近しい人が見ていらしたら・・・
    というような可能性も有りますので、ご配慮お願いいたします。

79. 80 54

例えが悪く、申し訳ございませんでした。
    ただし、逆に問います。
    戸建ての人は泣き寝入りで、マンションならば全て保障してくれるのかと。

80. 81 77

>>79
    >>この事故は唯の事故ではなく「人災」です。
     → これは事実です。
    >>JR史上最大の人災による事故なのです。JRに100%過失がある事は明らかです。
     → これも間違いないと思います。
    >>立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
     → そうだと思います。
    >>判例の無い事例です。
     → 物の衝突による物損、現場での事故発生に伴う不動産価値の減少という意味では判例もありそうです。
    過失は、JR100%だとしても、そもそもの損害額をどう算定するかが問題です。過失が100%であるこ
    とと、損害額が時価を大幅に上回るかというのは別問題だと思います。構造物自体が半損にも満たない状況
    では、法的には厳しい現実があるだと思います。あとはJR西の誠意次第では。

81. 82 54

>JR史上最大の人災による事故なのです。
    →これは誤りです。これ以上の事故も起きております。
    >立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
    →過失ではないかもしれませんが、カーブの場所と言うのは昔から避けられていたところです。

82. 83 匿名さん

賠償額の大小は当事者同士の話し合いで納得がいくところに落ち着けばいいのであって
    部外者がここで金額の妥当性をめぐって言い争うことには私は意味を見出せません。
    何の根拠もない個人的な感想ですみません。

83. 84 匿名さん

54さん
    >立地的な問題でのマンション居住者の過失など有り得ません。
    →過失ではないかもしれませんが、カーブの場所と言うのは昔から避けられていたところです。
    と言われてますが、マンション居住者ではなくマンション売主にあると私は思います。

>では、いっそうのこと、倒壊した方が、まだ話は早いですよね。
    これって住んでる方に対しての配慮が欠けてると思います。

84. 85 匿名さん

54さん
    こういう事で何かあったのでしょうか…按じております…

85. 86 匿名さん

車の運転を誤って今回のようなマンションの1Fに飛び込んでしまった。
    同乗者だけが死亡してしまった。
    それでマンションの買取を強要されたらたまらないですね。

86. 87 匿名さん

話にならないとはこの事です

87. 88 匿名さん

15万円賃貸住宅の補助をするとのことですが尼崎で15万だったらウハウハなんじゃないでしょうか・・・
    あのマンションより断然いいところに住めるはず。

88. 89 匿名さん

管理人さんへ
    もうこのスレッドは全て削除した方がいいと思いますが…
    気分が悪くなります。

89. 90 匿名さん

90. 91 匿名さん

91. 92 匿名さん

>>54
    あなたの投稿態度は非常に問題があるな。
    ただの乗用車飛び込みとは訳が違うんだぞ。
    建物が倒壊したらどうなる。住民も大勢死んでしまうんだぞ。
    電車に乗っていた人だってもっと大勢死んでいただろう。
    住民が死ななかったのは不幸中に幸いだったけど、皆今でも精神的に凄くダメージを受けているんだぞ。

マンションに突っ込んで100人も死んだし、ガソリンが充満して皆気分が悪くなって大騒ぎ。
    それでもこのマンションの住人も含めて救助もした人が大勢いたから、あれだけの死傷者で済んだんだ。

旗色が悪くなると、すぐに投げ出して、なにが「終了」だ。
    あんたが、投稿しなければいいだけだ。

92. 93 匿名さん

死んだのは電車に乗ってた人でしょ。
    今話してるのはマンション住民の話。
    それはそれ。これはこれ。
    分けて考えましょう。

93. 94 54

>92
    別に旗色が悪くなったからではなく、大方のの意向や、逆にあなたのような嵐の言葉を吐くレベルの低いスレに
    成り下がってきたから、代表して終了させたまでです。
    あくまでも、私の意見は変わりません。
    法律や自分の入っている保険の内容も知らないくせに、野蛮な言葉は使わないですください。

94. 95 匿名さん

>>93
    54の投稿には92投稿の質問条項の内容があったため、あえて投稿した次第です。

マンション住人が損害賠償を求めることに関して、単なる無人電車の暴走レベルで判定してはならないという趣旨も込めています。
    住人がPTSDになっている大きな要因に、満員に近い電車が飛び込んだということが大きな要素になっていると思います。

判例云々の屁理屈を言っている方も見られますが、
    (1)事故の責任は鉄道事業者にあること
    (2)マンション敷地内で大勢の乗客が死亡したこと
    (3)マンション住人自体も死傷する危険がかなりの確率であったこと
    (4)事故復旧のため、マンション住人が4日近くに渡り、生活に甚大が支障をきたしたこと

このような事例があるのでしょうか?

95. 96 匿名さん

無人電車の暴走だと有人での事故より損害賠償額が安く済むんですか?
    へぇ〜へぇ〜へぇ〜

96. 97 匿名さん

で、(1)〜(4)の結果としてマンションを購入しろ!ですか?
    ちょっと逸脱しすぎと思いますが。

97. 98 匿名さん

>>94
    あなたの投稿は野蛮です。
    それがわからないなら、ご退場ください。

>法律や自分の入っている保険の内容も知らないくせに、野蛮な言葉は使わないですください。
    どういう投稿ですか?

JR西日本が入っている損害保険は、上限が100億円ということは知っていますが。
    法律は、その事例に対して、個々に判断するものです。
    あなたのような勝手な解釈をするのは、事例が無い場合は通用しません。

98. 99 匿名さん

>>96
    損害賠償額は変わらないでしょうね。物に対する損害だから。
    慰謝料は全然違うでしょうね。100人も死んだ所にあなたは住めますか?

99. 100 99

>>97
    多分、96投稿の続編で54でしょう。
    慰謝料を含めた金額で、再度振り出しに戻してあげる以上の補償をすべきではないんでしょうか?
    何も逸脱とは思いませんよ。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK