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[更新日時] 2010-10-24 13:23:12

固定電話と携帯電話、今では携帯のみという方もいらっしゃると思います。
両方お持ちの方は、どのように使い分けていらっしゃるのでしょうか。
会社で、緊急連絡網として、電話番号の確認調査を実施いたしました。
使用目的は、天災時などの緊急用です。
しかし、固定電話番号は教えても、特に女性は携帯番号を教えるのを非常に嫌がるのですよね。
理由として、プライバシーの問題をあげます。
私個人としては、営業職でもない人間が仕事中携帯を持ち歩いているのに対して?ですし、
(うちの会社はだらしなくて、メルで遊んでいるのがいやです)
緊急時用なのですから、会社へ報告してもよいと思っております。
皆様は、携帯の番号を教えることに対して、どのようにお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-28 19:50:00

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貴方は会社へ携帯番号教えますか?

  1. 2 匿名さん

    私物の携帯で営業職とか飛び回る仕事でないのなら、個人の自由でしょう。
    業務中のメールは別として、犯罪や他人の迷惑にならない限り何を持とうが
    個人の自由ですしね。
    教えないことに、何か不満があるのですか?

  2. 3 匿名さん

    >個人の自由ですしね。
    就業規則の前に個人の自由などちっぽけなチリの如しです。

  3. 4

    早々のレスありがとうございます。
    固定電話だけですと、結局連絡がとれないのです。
    各人が何を持とうと自由です。
    しかし、持っているのなら、会社に教えてくれても良いのでは?と考えますが、
    いかがでしょうか。

  4. 5 匿名さん

    くだらねえよ 市ね

  5. 6 匿名さん

    緊急の定義による。
    天災の場合の緊急連絡先で携帯電話番号を教える義務は無いが、聞いても許容範囲。
    固定電話も同様。まー普通の考え方の人の場合は教えることは気にしないと思うが。
    あとは個人情報保護法の関係ですね。会社で情報の管理が重要。聞く以上は管理に
    それなりの覚悟を。
    社用の場合の緊急連絡の場合は教える義務は全く無し。固定電話も携帯も。
    仮に「天災用で」ということで聞いた電話番号を、目的外で使用する場合は
    覚悟しておいた方がいいでしょう。
    社用で電話をかける場合は、携帯電話支給が常識と思われる。

  6. 7 ぴいぱ

    わたし自身は会社に個人持ちの携帯電話番号を教えるのは嫌ですね。

    天災時などに緊急の連絡をするためと言われても、具体的にどういう事態を想定しているのか
    聞いてみたいです。それ以外の(など、に含まれている)緊急と称した用件の方が多くかかってきそうな気がします。

    どうしても自宅以外にいるときでも連絡が取りたいというなら06さんがおっしゃるように
    会社が携帯電話を支給してもたせるべきだと思います。

    実際、会社から携帯を持たされていたこともありましたがその時は頻繁に呼び出されて
    プライベートな時間をゆったりした気持ちで過ごすことができずかなり苦痛でしたね。
    会社用の携帯の電源は故意に切っておいたりもしましたが。
    (本当に緊急なら留守電にメッセージをいれてくるのでその内容で判断してその後の対応をすればOKと思ってます)
    個人持ちの携帯電話番号を教えるはめになって、24時間年中無休で応答をせまられるくらいなら
    即行携帯電話を解約したいですね。

    >04さん
    >固定電話だけですと、結局連絡がとれないのです。

    この「結局連絡がとれなかった」という事例は天災時の連絡だったのですか?

  7. 8

    いろいろご意見ありがとうございます。

    >「結局連絡がとれなかった」
    当社はまだ天災に見舞われておらず、このケースは、社用の時のことです。

  8. 9 ぴいぱ

    >08さん
    やはり社用で個人の携帯に(番号を教えていれば)電話がかかってくるのですね。

    会社に番号を教えることに対して「プライバシーの問題」「個人情報の流出を懸念」と答えていても
    それは表向きの返答でやはりプライベートな時間にところかまわず会社から電話がかかってくることの
    わずらわしさから逃れたいというのが本音だと思います。

    強制的に教えさせるのは無理な話だと思いますね。
    休日や終業後に個人に電話をかける会社の方が本来は問題だとおもいます。

  9. 10 匿名さん

    >07,09
    君の考えはよくわかった。今度のリストラの候補に入れといてやるよ。

  10. 11 匿名さん

    >07,09
    なんかあっても「連絡なかった」とか言ったらだめだぞ。
    JR西みたいになったら悲惨だからな。

  11. 12 匿名さん

    携帯番号も家の番号も、教えないなんてありえません・・・うちの
    会社でそんなことしたら、仕事したくないの?って目で見られちゃ
    います。しかも休日も夜中もバンバン電話かかってきます。まぁ、
    営業時間外なら出たくなければ出ずに後でかけなおしてもOKかな、
    って感じかなぁ。本当に緊急なら家にもかかってくるし、小さい子
    がいて寝てる時間でも平気ですよ〜。

    でもそんな会社でも好きな仕事をさせてもらってるし、お給料をも
    らって働いてるからしかたないかな。会社に言わせると嫌なら辞め
    てくれってことでしょう。

  12. 13 匿名さん

    月曜日に出社したら、私だけが知らない話題が飛び交ってた、なんて事態は避けたい。
    番号を教えないということは、内容を聞きもしない、ということ。
    やっぱり、会社側としてはリストラ対象にあげるでしょう。

  13. 14 06

    本当に連絡が取れなければ方法はいくらでもある。
    新潟の大地震、大洪水等の大規模災害なら、ドコモが実施している「i-モード災害伝言板サービス」
    だってあるし。
    大規模災害で無い場合、携帯メールだってある。メールアドレスならどうしても迷惑なら
    自分で任意に変更する事だってできる。
    要は、情報を集める側の「無知」により発生している問題もあるということ。

    リストラ対象の話題も出ていますが、職場のキーマンであればそんな事は恐れることは
    無いですね。要は自分に話を通さなければ仕事が進まない、位置づけになれば
    いいだけのこと(役職とかではなく)。
    仮にアフター電話切っていても、そうなっていれば確実に連絡来ますよ。
    逆に言えば、リストラを恐れている人は、少なからず自分が会社に貢献していない、
    という部分があるから弱気な発想が出てくるのだと思います。

  14. 15 ぴいぱ

    >10さん
    個人持ちの携帯電話番号を教えないからといってリストラの対象になるとは思えませんけど
    それを理由にリストラ対象を行う会社はどうせ長くは続かないでしょうね。(笑)

    >11さん
    どうしても用があるなら会社側が自宅に電話すればいいだけの話でしょう?
    自宅に電話をするのが憚られる内容程度なら携帯にもしてこなくて良し、だと思います。
    もしくは携帯電話を支給するとか。

    最初から天災時の連絡用なんて大義名分を立てなければいいんですよ。
    ストレートに仕事上で大至急連絡を取りたいことが多々あるから教えてくれと
    個人的に上司や同僚に頼まれたら抵抗があってもそういう理由なら
    教えるのも致し方ないと思えるので。

    >12さん
    仕事上連絡をとりたいと言われれば同じく断るのも難しいですよね。
    断る=仕事したくない、と受け取られかねないし。
    でも天災時の緊急連絡用として教えてくれと言われたら
    自宅の番号を教えるだけで十分だと思いませんか?

  15. 16 匿名さん

    携帯を支給しない会社もあることに、ちょっと驚いた。
    うちの会社は携帯電話支給(キャリア選択可)か、社員個人の携帯基本料手当てとして一律\4000。
    そのどっちかを選択するけど。

    いまどき、仕事で携帯に連絡がとれないでOKってのはありえないかと。
    社員個々にPCを支給するのが当然なように、携帯も支給して当然かと。

  16. 17 匿名さん

    >>15
    家にいない場合どうする。家にかけたがつながらなかった。明日会社出てくるな、会社の不祥事がばれたので
    緊急的にお休みとするとか、脱線した来れるならこいとか。
    >>15、16
    携帯支給できるそんな金持ち会社ばかりじゃございません。

  17. 18 13

    本当に、どんな連絡が入るかわからないです。
    組織との歩み寄りを拒絶すると、疎まれます。
    心情的に リストラしたくなられても仕方ないでしょう。
    最終リストラにはいろんな理由がつけられる。
    積み重ねで、必要不必要にわけられていく。
    「自分になんとかして連絡つけろ」みたいな要求する姿勢はよくないと思います。
    私が経営者なら、そんな社員はいらない。
    私用やつまらない用件でしょっちゅう個人の携帯にかけてくるような上司に問題があるのとは
    別問題。

  18. 19 匿名さん

    >>17さん
    携帯支給できないような会社に勤めた人はご愁傷様と言うことですか?

    個人的に15さんが正論と思いますよ。

  19. 20 12

    >ぴぃぱさん
    そうですね〜業種によると思います。普通にデスクワークを時間から
    時間でしてるだけの人なら天災時緊急連絡用のみでOKってことになる
    と思うのですが、緊急なことが多い業種もあるので・・・逆に自宅には
    小さい子供がいるのでできるだけかけてきて欲しくないですね。

    うちの会社では緊急性に応じて「携帯にメール→携帯に電話→自宅に電話」
    というふうに使い分ける常識ができています。普段は出歩いている人が多い
    会社なので、黒板には大きく全員の携帯番号が書いてあり、会社にかかって
    きた電話も携帯にふったり・・・営業の人なんかも当然携帯連絡なのではな
    いでしょうか。

  20. 21 17

    震度5強でも駆け付けず 都住宅の待機職員21人

     東京で最大震度5強を記録した23日夕の地震が起きた際、東京都庁(新宿区
    から徒歩30分以内にある災害対策住宅に入居し、当日待機当番だった職員34人の
    うち21人が都庁に駆け付けなかったことが28日、分かった。
    「ポケットベルを自宅に忘れて外出した」という職員もおり、
    都は個別に事情を聴き、場合によっては災害対策住宅から退去してもらう方針。
     都によると、災害対策住宅には、総合防災部の25人と他の部局から希望して入居した
     145人が住んでいる。 145人は緊急時の業務要員に指定され、都庁に30分以内
     に駆け付ける待機当番を4週に1回、1週間務める。家賃は業務要員に指定されていない
     職員の半額(3LDKで月約5万円)に抑えられている。

     こういう人は携帯の番号おしえにゃならんですよ。
    >>19
    どこをどうとったらそうとれるんですか?うちも携帯など支給されていませんが。
    携帯支給できる(営業とお客様の私用通話に目をつむれる)会社ばかりあるわけでは
    ないと書いたつもりですが?

  21. 22 17

    これ貼り付けて画面に出て改めて読んだら 3LDKで5万はうらやましいよ。
    都職員は。

  22. 23 16

    >>21
    私用電話に目をつむるわけないですよ。
    利用履歴については鬱陶しいくらいに経理と部門長のチェックが入ります。
    スレ違いになるんで割愛しますが。

    私は、会社に個人携帯番号を教えないことに賛成です。
    ただ、教えない以上、有事(業務トラブルや天災など)の際に番号を教えてる人以上に
    自己責任が増えるってことだと思うんです。
    従業員の大前提として、会社に損害を与えない。損害は最小にする。当然ですよね?
    その責任リスクを負いきれないなら、番号を教えるべきですし
    それでも番号を教えたくないなら、会社から支給されるよう提案すべきだと思うわけです。

    ご時世的に、従業員の個人情報保護なんかも必要になって、メールアドレスに
    名前がついてるのはダメ!って言われるくらいですから、個人携帯は本来NGでしょう。
    であれば、会社としてそれなりの対応が必要なのでは?
    それを提案するのは従業員に求められる改善意識なのでは?

    そういう働きかけをしたうえで、携帯支給される会社ばかりじゃない、と書かれたのでしたら
    失礼なことを書いた思いますし、お詫びいたします。

    >>22
    激しく同意

  23. 24 匿名さん

    個人情報保護法なんてものは5000件集まって保護法適用となるんです。中小はとてもそこまで行きませんから
    適用外になります。あと事前に使用目的明記しておけばその私用目的に使えばOKです。会社が緊急用だと言えば
    OKです。集めたものはとりあえず金庫にしまっておけ、というのが今回の保護法ですから。
    世間一般的な会社なら23さんの考えも通用しますがオーナーがワンマンだと何を言っても聞く耳もたずなのです。
    支給されても外勤だけです。それ以外に携帯支給はむだになるんじゃ、使用した分払うならともかく月いくらと
    払うわけですから。

  24. 25 16

    いや、個人情報保護法遵守、という意味ではないです。
    個人情報保護法はあくまでガイドライン。最低限のモラルです。

    会社として従業員の個人情報は保護する必要があるといいたいんです。
    それに社員数(5000件以上など)は関係ないですよね?
    また、従業員も自身のプライバシーは自身で守る意識が必要ということです。
    そうした意識は今後より重要になると思いますよ。

    >オーナーがワンマンだと何を言っても聞く耳もたずなのです
    そういう会社もあるでしょうね。たしかに。
    でも、従業員が声を上げるのは、別問題だと思います。

  25. 26 16

    自己フォロ。
    ガイドラインって言い方は適切じゃないですね。

    まだまだグレーゾーンの多いルールだし、将来的にかなり
    保護対象に流動的な部分が多い、定めにくい物が対象のルール。

    そんなルール上の最低限遵守しなければいけない範囲だけを
    意識したのでは、このルール本来の目的は達成できないですよね。

  26. 27 24

    ワンマンオーナーで回りが親族で固めてるとオーナーにさからった場合オーナーが仮に別部門経営してたら
    出向させられてしまうのです。私も去年まで勤めてたところがそうでしたから。
    知ってるところでは部品機械営業から輸入車ディーラー営業へ、結局辞めてしまいますが

  27. 28 匿名さん

    携帯電話の話から発展しすぎでしょうが、
    社会の変化についていけない会社・・・将来危険ですね。
    ワンマンオーナーのメリット・デメリットはありますが、
    この時代外部環境に柔軟に対応できない会社、そして
    優秀な部下でさえ、気に入らなければ飛ばしてしまう会社・・・
    生き残れないと思います。
    残ったのはオーナーの飼い犬(屑社員大半+ごく一部の優秀な社員)
    ですからね。

  28. 29 13

    >27
    気の毒ですね。
    最終的には、個人の自由だとは思いますが、そういう小さいことの積み重ねで、
    人生は色々な方向へ進んでいくんですね。
    私は、尊敬する上司が休みの土曜日の明け方亡くなって、
    その時は 携帯を持っていなくて、
    自宅に留守電もなく、緊急連絡網があっても通じなかったということで
    次のひとに連絡がいき、
    通夜・葬式に行けなかった苦い過去の経験から、携帯番号は連絡網に入れてもらっています。
    教えないひとは、連絡網の一番下にされています。たとえ役職者でも、です。
    携帯優先時代・・・まだ過渡期とは思いますが。
    強制はできなくても、まったく同じ目で見れなくなる人がいるのも現実。

  29. 30 24

    >>29
    たぶんそういう状況なら携帯No教えてもいいという人は多いと思う。別に連絡するほどでもないだろということ
    で掛けてくるから教えたくないんだろう、と思う。

  30. 31 匿名さん

    私(♀)は会社には教えてはいませんが、
    仕事上親密に関わってる方々(♂)には教えてましたよ。
    当時企画職だったんで会社からの携帯支給は無く、
    個人携帯を教えていましたけど、よほどの緊急時以外はかかってきませんでした。
    そんな時は携帯の存在に感謝しましたけどね。

    長期休暇や指定の休みに社用電話かかってくるのはイヤですね。
    社内、もしくは部署全部に知られるのも抵抗ありますし。
    正直なところ私もスレヌシさんのような方には教えないでしょうね。
    だらしない会社と書かれておりましたが、
    その会社に個人携帯番号預けなさいって方が可笑しいですよ。

  31. 32 匿名さん

    私(♀)は会社には教えてはいませんが、
    仕事上親密に関わってる方々(♂)には教えてましたよ。

    ♀♂このマークつくとなんかエロティックだな。

  32. 33 匿名さん

    自分で基本料、通話料を支払っている携帯番号を、何で会社に教える必要があるのか分かりませんね。
    携帯持ってない人に対してはどうするんでしょうかね?
    私なら、「携帯持ってません」あるいは「解約してありません」とでも言っておきますね。
    会社としてどうしても携帯で連絡を取りたいというのなら、15さんがおっしゃるように会社で携帯を支給すべきでしょう。


    私は2年前に今の会社に転職したのですが、入社時に「携帯番号教えろ」と総務や上司から連絡が来ましたが、教えませんでしたよ。それで特に問題にもなりませんでした。
    会社としては、教えてくれたらラッキーくらいの気持ちなのかもしれません。

  33. 34 匿名さん

    はいはい

  34. 35 匿名さん

    「連絡がつくから」といって休日や勤務時間外にやたらと
    社用電話をかけてくる会社というのもどうなんでしょうか。
    携帯番号がわかっているということと、いつかけてもいいと
    いうことは違うと思います。

  35. 36 匿名さん

    >会社としては、教えてくれたらラッキーくらいの気持ちなのかもしれません。

    いかにも歯車君的発言だねぇ。。。
    本当に会社を切り盛りしているコア人材なら、こんな発言はできないよ。

  36. 37 匿名さん

    どんな重要な内容がかかってくるか、わからないのにどうして教えないのか。
    つまらない内容しかこない、と言い切れるのがわからん。
    まあ、重要な内容を聞き逃す自由はあると思うが。
    聞いてから判断する、ってこともできる自由はあるはずなので、私は教える。
    聞いたら自己判断できないから聞きたくないのなら、それこそいらない人材。

  37. 38 匿名さん

    >37さん
    いらない人材を決めるのはあなたじゃないのは確かな事。
    あなたはモラルある会社にお勤めか、上のお立場だからそう言いきるのでは?

  38. 39 匿名さん

    聞き逃されて困る話ならそれなりの手段を使って連絡するでしょう。
    連絡するほうが聞き逃されてもいいと思ってることはその程度の話です。

  39. 40 匿名さん

    >聞き逃されて困る話ならそれなりの手段を使って連絡するでしょう。
    ずっとそう思ってたら。情報を得る機会がどんどん減るよ。
    >連絡するほうが聞き逃されてもいいと思ってることはその程度の話です。
    その程度の話ではなく、あなたがその程度の人間という事です。

  40. 41 匿名さん

    で、「重要な内容」って何?

  41. 42

    皆様、イロイロなご意見をありがとうございます。
    重要な内容については、申し上げることは出来ません。
    念のため申し上げます。
    今回の場合、あくまでも仕事上のトラブルでしたので、天災時の緊急用の呼び出しは
    しませんでした。といっても、携帯番号を報告していない社員で、固定電話に連絡し
    ても転送されず、連絡の取りようがなかったのです。

    私自身は、年中無休の仕事中心の家庭で育ち、最初の職場も、内勤でしたが、
    コンピュータが止まった場合は、新婚旅行先だろうと睡眠中だろうと、電話で呼び出
    されるのが当たり前な職場に長くいたものですから、番号を教えると言うことに対し
    抵抗がないのだと思います。

    よろしければ、引き続き皆様のご意見を頂戴したいと思います。

  42. 43 匿名さん

    私は携帯番号教えてます。
    業務上、緊急の場合は休日でも夜中でも対応しなければならない
    ことがあるからですが、そんなに頻繁に緊急の場合があるわけでは
    ないです。
    ただ、通常の勤務時間まで待っても対応できることや、
    きちんと調べれば私が対応しなくてもいいことまで、
    自分が面倒なものだからすぐ電話してくる人がいて、
    一時期それでずいぶん困りました。

    これまでいくつか書き込みがありますが、原則としては
    業務で必要なら会社が携帯を貸与するのが筋でしょう。
    個人の携帯に会社がただ乗り?するなら、業務連絡に
    必要な分の料金を給料に上乗せしてほしいです(笑)。

  43. 44 せっかくだから

    自分の携帯番号は会社に教えてあります。
    仕事の電話があったのは、ここ5年間で1件だけでした。それも急を要する内容だったので
    仕方なしと考えています。

    で、私としては「長く働きつづけたいと思う会社」であれば、教えておいて損はないと
    思います。

  44. 45

    >43さん
    >業務連絡に必要な分の料金を給料に上乗せしてほしいです(笑)。
    すみません、ここ分かりません。
    会社側からかけるのに、携帯側へ何らかの費用が発生しているものなのですか?
    それとも時給いくらといった意味でしょうか?

  45. 46 43

    別にそんなに厳密に考えているわけではありません。
    業務連絡以外で携帯はいらない、という人もいるわけですから、
    携帯電話を所持するのに必要な費用(端末の費用や基本料金)の
    一部くらいは上乗せして…くれたいいなくらいの意味です。

  46. 47 匿名さん

    >46さん
    となると給与所得控除の問題にも関わってきますね。

  47. 48 匿名さん

    私は言う必要のない業務なので言ってませんが、
    主人は教えてるので、何時だろうとかかってきます。
    緊急時以外はできれば、自分達で処理できることなら電話してほしくないというのが
    正直な気持ちです。

  48. 49

    >43さん
    私が考えているのは、あくまでも携帯を所持しているのなら、と、言うことが前提です。
    言葉が足らずにすみません。
    携帯を必要としていない社員にまで、無理やり持たせ、番号を会社へ報告などとは
    考えておりません。

    私は、仕事の緊急時にしろ、天災時にしろ、あくまでも緊急時
    (この定義が難しいのかもしれませんね)と認識しておりますが、
    実際には、会社側は気軽に電話かけてくるものなのでしょうか?

  49. 50 匿名さん

    わが社は従業員3人でやっと月給がでるくらいの小さな会社です。3人が営業であり現場作業員なのです。
    翌日の仕事の件など会社からだけでなく、他社からも携帯へかかってきます。
    こんな小さな会社では携帯への連絡を断ることなんてできません。
    だからといって大きな不満があるわけでもなく、連絡は必要なことなのでしかたないというかなんとも思っていませんでした。
    ここのスレをみて気が付いたと言うか・・・

    社員が多くなるほどいろんな面で大変ですね。


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東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸