マンションなんでも質問「田の字が好き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 田の字が好き

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-30 18:21:05

マンションなら普通ですよね

[スレ作成日時]2012-07-08 17:46:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田の字が好き

  1. 201 匿名さん

    タノジの悪口は別スレでお願いします。
    それに内廊下とかタワーとかの欠点≠タノジのメリットではありません。

  2. 202 匿名さん

    >>200
    田の字の人が聞かれてもいないタワーや内廊下を批判して言い訳するのは逆に必死感がでてしまう。

  3. 203 匿名さん

    何だ「田の字が好き」な人はこちらで君らだけでやれって誘導する割には
    非田の字派が慌てて煽りを入れる情けない流れになってるじゃないか(笑)

  4. 204 匿名さん

    203の日本語…焦ってこんがらがってるのかな

  5. 205 匿名さん

    田の字間取りでもワイドスパン(8m以上程度)ってバルコニーが広々していていいかと。

  6. 206 匿名さん

    >>198
    >「家族内プライバシーが高い」:と思ったら共用廊下沿いの部屋は対外的なプライバシーがトホホなので年頃の女の子、
    「共用廊下沿いの部屋が年頃の女の子の寝室には不向き」の理由を教えてください。
    寝るときや着替えの時に窓やカーテンを開けておく必要はないため、対外的なプライバシーの
    問題があるとは思えません。

    >夫婦の寝室にはトホホ。
    「そこでの声は共用廊下では一瞬、ベランダ側の部屋では近隣が長い間聞くことができる」
    の反論がまだ出来ていませんよ。ベランダで寝室が繋がっている場合、家族内のプライバシーの
    問題もはらんでいます。

    >トイレや洗面とも個室が接してしまい用足し音も困る。
    トイレや洗面と個室が接するよりも扉が対抗している方が音は漏れると思いますよ。

    >玄関からLDが見えてしまうストレート廊下も家族のプライバシーを低下させます。
    ワイドプランでもそのような物件はいくらでもありそうですし、田の字より廊下が短いため
    よりプライバシーの低下となります。

    >最近の圧縮田の字では洗面、バスがリビングインのプランがあり、家族間プライバシーがさらに低下します。
    あ、そう。そのタイプは知らない。

  7. 207 匿名さん

    勉強になる良スレ。
    田の字を大量供給したいデベは歯軋りしそう。

  8. 208 匿名さん

    一応「配慮型の田の字」は、
    ワンフロア少戸数・クランク玄関またはクランク廊下・北側居室深いアルコープ・
    バルコニー戸境コンクリート仕様のイメージだけど、なんか追加した方がいいの
    あるかな?

  9. 209 匿名さん

    「配慮されたタノジ」いいですね!
    しかしそのメリットは配慮されていないタノジのネガになりますよ!あなたは真のタノジファンではないな?

  10. 210 匿名さん

    >>207

    デベは望まれるものを市場に出すだけですよ。
    タノジが好きで作ってるわけでもないので、べつに歯軋りはしないと思いますよ。

  11. 211 匿名さん

    歯軋りするのは、うっかり田の字さんだね。

  12. 212 匿名さん

    >>209
    何でもかんでも田の字だったら好きって人ばかりではないかと。
    例えばタワマンが大好きな人でも窓無し内廊下は嫌いな人もいるし、
    南向き以外はありえない人もいますよね。

    そういうことです。

  13. 213 匿名さん

    バルコニー戸境は田の字と関係ないのでは?
    当然の仕様設備です。

  14. 214 匿名さん

    配慮型といえるのは、
    『吹き抜け・ライトコート・門扉付き独立ポーチ』
    くらいでは???


    それでもプライバシー、採光等の欠点は残りますが。相当改善されます。

  15. 215 匿名さん

    格子がある窓
    曇りガラス

    これらは逆の意味で配慮している設備
    これらが無い、つまり格子窓、曇りガラスで防犯、プライバシーの弱点を補う必要性が無いこと
    上記であれば配慮型と定義できよう
    なんて

  16. 216 匿名

    トイレのことですが
    自分の田の字マンションは
    共用廊下側の部屋→風呂→洗面所→トイレ→ドアを開けてリビング
    って感じに並んでますので音漏れはないです。
    トイレのドアと部屋のドアがご対面しているような作りは田の字では出来ないですよね。
    廊下の反対側は大きなクローゼットがあるので壁に収納が付いています。
    廊下が長いので部屋の中でのプライバシーの問題は感じません。

  17. 217 匿名さん

    配慮を前面に打ち出さなきゃならないって時点で、
    弱点ありますって認めてるようなもんだ。

  18. 218 匿名さん

    田の字を必死になって攻撃するという事実が、田の字以外を買って失敗したことを晒してるようなもんだ。問題無く快適に過ごせてるなら、わざわざ反応しないよね。

  19. 219 匿名

    まあそういうことだろうな。
    さらに派生したのが南向き信仰云々のスレ誕生。

  20. 220 匿名

    田の字だろうが他の間取りだろうが南向きがいいに決まってますよ。

  21. 221 匿名さん

    東西田の字を買った人はどうなるの?

  22. 222 匿名さん

    別に西東でもライフプランに合えば良いのでは。

  23. 223 匿名さん

    田の字はなにが問題とされているか知ったうえで議論してくださいね。
    行燈部屋の問題とか。

  24. 224 匿名さん

    田の字夫婦の営みはどこの部屋で行われるのだろう

  25. 225 匿名さん

    人それぞれ。
    田の字いがいとかわらんさ。

  26. 226 匿名さん

    >>223
    >行燈部屋の問題とか。
    「行燈部屋」というのは中和室のことですよね。
    田の字の多くに中和室が存在しているのでしょうか? 私の感覚では「中和室は
    リビング内の畳がある場所であり、低いテーブル(卓袱台)を置いて、くつろいだり
    洗濯物を畳んだりする場所」だと思っています。またお客様の寝室としては使える
    ものと思います。
    さてその行燈部屋ですがこの掲示板からたどれる内廊下物件の間取りを眺めて
    みると、ぽつぽつと窓のない部屋(洋室)が見つかります。周りを壁で囲まれるため
    外からの採光も期待できるものでなく、常に真っ暗だと想像できます。

    行燈部屋って田の字特有の問題なのでしょうか? よく考えて見ましょう。
    田の字行燈と、内廊下行燈とどちらが良いかも考えて見ましょうかね。

    >>224
    >田の字夫婦の営みはどこの部屋で行われるのだろう
    多くは共用廊下側の主寝室だと思いますよ。
    内廊下の方はどの部屋は夫婦の寝室になっているのでしょうか? 行燈部屋ですか?

  27. 227 匿名

    田の字の中和室はリビングと一体にして使える引き戸になっているところが多いので明るい雰囲気で使いやすいです。
    私のマンションは角部屋も田の字のワイドスパンで同じ間取りです。そちらは中和室(洋室の場合有り)はリビング側は壁になっていて廊下にドアが付いています。
    間取りはほとんど同じですので価格差は階数の差のほうが大きかったようです。
    角部屋の2、3階も選べましたがリビング一体型にしたかったので中和室田の字にしました。

  28. 228 匿名さん

    田の字でもランクわけが必要!以下、中住戸前提で。

    A:配慮型田の字
    ・共用廊下とは吹き抜け、空中廊下で距離と空間が開いている。もしくは広い門扉付きポーチ。
    ・トイレが個室に接しない。バスや洗面エリアで絶縁(用足し音が届かない)
    ・7m以上のスパン(田の字では北側採光には期待できない分、広い南面で)

    B:普通の田の字
    ・共用廊下との間に花台、深め(1m~)のアルコーブなどでプライバシー露出は多少軽減されるのみ。無いよりまし。
    ・窓なし中和室(行灯部屋)ではない。
    ・普通のスパン(6.5m以上)

    C:チープ田の字
    ・共用廊下とそのまま接してしまう。ドアを開けるとドアが共用廊下にはみ出る。
    ・トイレが個室に接してしまう。窓無し中和室(行灯部屋)あり。
    ・ナロースパン(6.5m未満) うなぎの寝床とも呼ばれる。

    あなたはA?B?C?

  29. 229 匿名さん

    田の字の最大の悩み、共用廊下脇の二部屋。
    どんな工夫があるでしょうか・・・

    考えたのが、廊下に向けてスタンドミラー設置

    通行人が部屋を見ると自分の目と目が合う(苦笑)

    通行人にとって、共用廊下脇の部屋の中の人と視線が合うことほど怖いことはないから(笑)
    みんなそっぽを向きながら通行するようになる
    もっとも団地型でそっぽを向いた先に別棟がありそちらのリビングと視線が・・・

  30. 230 匿名

    どう言い訳しても中和室って田の字に多いじゃん。
    あと、田の字は間取りの話なのでタワーが~とか、ワイドスパンが~とか関係ないだろw

    たわーにも田の字があるし、田の字でもワイドスパンがあるしね。
    むしろ後者は”売り”ポイントだろうが。

  31. 231 匿名さん

    >>229
    このレスの人って
    1.強迫観念が強い人でしょうね。「いつも誰かが俺を見てる」って感じなのでしょうか?
    2.あるいは他人の生活を覗き見するのが大好きな人なのでしょう。
    あなたはどちら?

    見られてはいけないときに共用廊下側の窓を開けることはありません。また通行する
    側も「見える」ことはあっても「見る」ことはありません。したがってそちらのほうを向いて
    いても視線が合うことはありませんよ。
    #覗き見大好きな人は別なのかもしれません。

  32. 232 匿名さん

    231さんはCタイプなのでしょうか。
    開き直りが最強の手段?

  33. 233 匿名さん

    Aの配慮型田の字ってけっこういいかも。。。
    ワイドスパンでリビングが横長リビング(中和室プラン)くらい幅があって。。
    さらにリビングインで個室(洋室)。
    スパンが9m弱あると可能です。。バルコニーが長く広く素敵。
    共用廊下側が吹き抜けになっていれば田の字でもなかなかいける部類でしょう。

  34. 234 匿名さん

    >>231 ベランダから主寝室の営みを覗く
    って連投していた人がいましたね。嫌ですよね、覗き見大好きな人って。

  35. 235 匿名さん

    中和室に室内窓を付けようかと考えたこともあるが。
    個室にするのに窓なしでは可哀相なので。

  36. 236 匿名さん

    中和室にもなんとかして採光(通風)を、と。
    引き戸にガラス部分を入れ込むか、引き戸の収まりに一部ガラスを入れるか。
    そんなことするくらいなら違う間取りに越すか変えるか。

  37. 237 匿名

    中和室ってリビングの一部として使うのが普通では?
    うちはくつろぎスペースとして使ってますよ。

  38. 238 匿名さん

    ですよね。
    個室に使う人っていますか?
    寝室?主寝室?にも??

  39. 239 匿名さん

    >237
    実質3LDK→2LDKみたいな

    子供が2人いるケースはどうしましょう

  40. 240 匿名さん

    二段ベッドを活用

  41. 241 匿名

    個室としても使うよ

  42. 242 匿名さん

    ふぁっくもするの?

  43. 243 匿名さん

    男の子と女の子の組み合わせだったら

  44. 244 匿名さん

    そしたら田の字にしないでしょ

  45. 245 匿名さん

    ぎゃふん

  46. 246 匿名

    家の中ならどのへやでも一緒。
    戸境壁ほど厚くないしドアがあるから音漏れは必須。

  47. 247 匿名さん

    ドアとふすまは防音性能が段違いだから、中和室を個室には使いづらい。

  48. 248 匿名

    うちはまさにAですわ。

    ポーチ部分奥行き約2メーター、約10メーターのスパンでリビングインの洋室、中和室、共用廊下側2部屋で約100ヘーベーの4LDK。

    水回りも収納を挟んでの居室。

    3人暮らしなので共用廊下側を夫婦の寝室とシアタールームに、リビングインの洋室を子供部屋に、中和室をリビングの一部として使ってます。

    間取りにこだわりなく今の所ストレスもありません。

  49. 249 匿名さん

    田の字夫婦はもしかしてレスが多いのか?

  50. 250 匿名さん

    >248


    それ、3LDKですよw


    実質2Lか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸