マンションなんでも質問「田の字が好き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 田の字が好き

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-30 18:21:05

マンションなら普通ですよね

[スレ作成日時]2012-07-08 17:46:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田の字が好き

  1. 51 匿名さん

    安いしな。

    プライバシーなど気にしてられっかよ。
    見たきゃ見ろ。聞きたきゃ聞け。

    角部屋なんて買えねーよ。高くって。

  2. 52 匿名

    このメンバーでいつかはオフ会やりたいね。
    他のスレでも大体いっつも同じメンバーなんだし
    話題も豊富かと。

    でもワイドさんの部屋に集まるのは嫌だなあ。
    北向きで暗くてドンヨリしてるし、
    風通し悪くてムワッとラグビー部の部室みたいな
    匂いがしそうだし。

  3. 53 匿名さん

    集まるのは当然廊下側の洋室だろ。もちろん風通しのために窓全開だけどうちならルーバーあるので安心だよ。

  4. 54 匿名さん

    田の字クンは属性も収入も低いからワイドスパンなら北向きしか手が届かないんだね。

    ワイドスパンでも南向きで角部屋なら風通し良くていいですよ。

    北向きは住戸としてありえないという点は同じ意見ですね。

    田の字も避けたいけど。なんでワイドスパンで角部屋、南向きについては語らないのかな?
    惨敗だから???

    あと、中和室を個室に使っている感想が聞きたいな。
    中和室で、、、しているスリルってどうですか。

  5. 55 匿名さん

    北向きで暗くてドンヨリしてるし

    これ、田の字の共用廊下沿いの2室のことでーす!!

  6. 56 匿名さん

    風通し悪くてムワッとラグビー部の部室みたいな匂いがしそうだし。

    田の字の中和室、窓無し行灯部屋はこんな状況でーす!!嫌ですね!!

  7. 57 匿名さん

    田の字君、ボロ負けw

  8. 58 匿名さん

    田の字批判は別スレでお願いしたいなあ。ここだとあんたがた荒らしですよ。

  9. 59 匿名さん

    >>52
    オフ会ってなんですか?
    他のスレでも活躍しているんですか?

  10. 60 匿名さん

    田の字ですがリビングのソファでやりますよ

  11. 61 匿名さん

    >>58
    超同意。
    ”田の字は避けたい”のスレに”田の字クン”が二度とアラシに来ないようにしつけを願いたい。

  12. 62 匿名さん

    家族がリビングにいるのに中和室でやるのは興奮しますね

  13. 63 匿名さん

    >北向きで暗くてドンヨリしてるし

    >これ、田の字の共用廊下沿いの2室のことでーす!!

    田の字クン(田の字君?)自己否定してどうすんの
    田の字だからこそ北側個室2部屋を擁護する方向に持っていかないと
    3LDKのうち2部屋が北側なんだから

  14. 64 匿名

    廊下側に洋室2つあるけどエレベーターが2基あって歩く人が分散されるから気にならない程度だよ。
    リビングは真南だから日当たり最高。
    角部屋はうちのマンションは高くはなかったよ。
    窓が多くて家具が置けないから不便そうだし隣のマンションとの距離が近いからあまりメリットなかった。
    中住戸の田の字でよかったよ。

  15. 65 匿名さん

    ウチはワンフロア3邸なんで人通りがそもそも
    少ない田の字です。

    大規模タワーみたいなのだとワイワイ人がいるから
    気になるのかもね。

  16. 66 匿名さん

    せっかく連投したんですから、誰か反応してください。

  17. 67 匿名さん

    >60
    ソファが痛みませんか??

  18. 68 匿名さん

    >>64さん >>65さん に同意。

    個室のすぐ外を他人が歩くなんて少ないほうがいいに決まっていますよ。
    で、その理論からすると、個室のすぐ外を誰も歩かない(歩く可能性すらない)間取りがいいですよね。
    わかっていらっしゃる。
    快適順は 人が歩かない>∞>人が少ない≧人が分散される というところですね。

  19. 69 匿名さん

    そこまで気にするなら戸建てのほうがいいんでない?
    50坪もあればプライベートスペース確保できるよ。

  20. 70 匿名さん

    >>54
    >ワイドスパンでも南向きで角部屋なら風通し良くていいですよ。
    「ワイドスパンさんは角部屋でなければ田の字物件に太刀打ちできない」と
    言うことでいいですね。

    >田の字も避けたいけど。なんでワイドスパンで角部屋、南向きについては語らないのかな?
    >惨敗だから???
    ワイドスパンでも北向きとは比較されたくない・・・と。
    最低でも 『ワイドスパン北向きは田の字に惨敗』 を認めたわけですね。

    田の字はワイドスパンの角部屋には負けると思うけど、南向きには負けないでしょ。
    #「角にも勝てる」なんて驕ったことは言いません。

  21. 71 匿名

    ???
    なんだこいつ(苦笑)
    どこの不動産でワイドスパンがナローの田の字に劣るんだ?
    落ち着けよ。

  22. 72 匿名さん

    ◎南向き中部屋

    ワイドスパンVS田の字

    さてどっち?

  23. 73 匿名さん

    田の字の場合は共用廊下沿いの2室を個室には使いづらい。
    ワイドスパンでも共用廊下沿いに1室くればそこは個室には難が。

    子供2人なら必然的に田の字は消える。
    子供1人まで、または夫婦のみが田の字選択の前提条件。

  24. 74 匿名さん

    おいおいスレタイ読もうぜ

  25. 75 匿名さん

    ◎南向き中部屋
    ワイドスパンVS田の字
    さてどっち?

    ◎北向き中部屋
    ワイドスパンVS田の字
    さてどっち?

    間取り対決なのですから方角などの条件はそろえないと無意味です。
    相手を不利な条件にして比べる行為は、自分が劣っていると自覚しているようでなんか…

  26. 76 匿名さん

    田の字購入時に注意しなければいけない点。

    共用廊下の向こうに何があるか。

    非常階段、エレベーターホール、サブの玄関導線、ゴミだし導線、etc,
    これらがあると、ただでさえ乏しいプライバシーがさらに低下します。
    もちろん北向きで乏しい日照もさらに減ります。ご注意を。

  27. 77 匿名さん

    >36

    私の価値観としてはリビングの過ごしやすさも重要視しているのでそこに開口部が大きい位置をおきたい
    というだけです。

    自分の寝室は実は寝室という意味からもほぼ寝るときにしか使っていません。
    当然夜ですので廊下の使用頻度もほとんどなくなります。
    (夜に家と外を何度も行ったり来たりする人などいないし、自分の家より先の部屋も2戸程度なので。。。)
    1つの階に10戸とか20戸とかで自分の家を抜けていく家族数が多いと問題かもしれませんが、最近のマンション
    はエレベーターの位置も考慮されているので家族数は減っている方向だと思います。
    (物件にもよりますが)

    昔ながらのような物件を選ばない限り廊下側も特に気にするまでのことではないですよ。

    あと、横長だと実質2LDKという話ですが、リビング隣りの部屋は結局リビングの影響を受けます。
    それは他の部屋等の場合、収納や水回りで遮るものがあるから音が響かないが部屋境の壁は構造上
    戸境壁とは違うので工夫が必要になります。
    しかも、縦長の場合の多くは拡張してつなげられるよう引き戸が多いのであまり分離にはて来ていません。

    今まで両方住んだ中での結論がこんなところですかね。

  28. 78 匿名さん

    田の字総理
    「ワイドスパンはいわばタワーの副産物と言え私の感覚では看過できない。
    特に南向き以外のそれはどうしちゃったんだろうと思います。

    そもそも金が無いから少ない土地にたくさんの住戸を詰め込むタワー物件の
    購入者が、我が国固有の優れた田の字を煽る行為は甚だ遺憾に思います。」

  29. 79 匿名さん

    >>77

    そんなに長文で言い訳しないといけないの?疲れない?

  30. 80 匿名さん

    >>昔ながらのような物件を選ばない限り廊下側も特に気にするまでのことではないですよ。

    空中廊下方式や吹き抜けがあったり、広い(深い)門扉つきのポーチのこと?
    それ以外であれば昔も今も同じ田の字ではないでしょうか。残念ながら。

  31. 81 匿名

    77さんに同意
    横長でも縦長でもリビング横の部屋は個室(寝室)には使えない

    田の字のケースでは3LDKって2LDK+αですよねぇ

  32. 82 匿名

    今日も間取りフェチはお盛んですね。

  33. 83 匿名さん

    しかも、縦長の場合の多くは拡張してつなげられるよう引き戸が多いのであまり

    横長でも中和室は引き戸ですよ。てか、引き戸にしないと個室認定されません。
    窓がないスペースだが引き戸を開け放てばほら採光・通風が得られます・・・といったトリックで個室認定。
    引き戸開ければ個室じゃないよね。

  34. 84 匿名

    そして今夜も田の字間取りでお盛んですね。
    共用廊下横?中和室?さーて。。。皆さんは?

  35. 85 匿名さん

    ここは趣向を変えてまっすぐ廊下の真ん中でやってみます

  36. 86 匿名さん

    >>75
    >間取り対決なのですから方角などの条件はそろえないと無意味です。
    ごもっともですが、

    >◎北向き中部屋
    >ワイドスパンVS田の字
    北向き中部屋田の字はありえません。南北に抜けるのが田の字でしょ。

    >相手を不利な条件にして比べる行為は、自分が劣っていると自覚しているようでなんか…
    したがって
    >◎南向き中部屋
    >ワイドスパンVS田の字
    は比較対象になる事はありますが、ワイド北向きは惨敗決定です。

  37. 87 匿名さん

    田の字の最大のメリットは実生活ではなく、一戸あたりの土地代が相対的に安く抑えられる結果として、
    同じ価格でより都心に近付いたり、ターミナル駅のより駅近の物件が買えることでしょう。

    郊外とか駅遠とか盲腸線駅とかの田の字の場合、本当に安さのみの残念ハズレ物件になるけど。

  38. 88 匿名さん

    86さんはどこで寝てるの?

    中和室?
    共用廊下脇?

    答えてください。
    恥ずかしい?

  39. 89 匿名さん

    >86

    残念部屋対決と言うわけですねw

    羊羹でもタワーでも低層でもワイドでも田の字でも、中部屋は避けたいですね。
    お金がないって色々な面で苦労します。

  40. 90 匿名さん

    北向きなんて比較しても買いたい人そんなにいないんだから、
    86が言うように南向きの田の字とワイドスパンを比較したらいいでしょ。

    すぐにワイドさんが北向きでも明るいだの自分の購入物件の言い訳するから
    ややこしくなる。

  41. 91 匿名さん

    >90

    ここは、田の字好きが集まるスレです。
    田の字圧勝の流れの中、無駄な比較は迷惑です。
    田の字こそ真の高級。

  42. 92 匿名さん

    >90

    ワイドさんって書く人は田の字君だね。名前欄変えてかわいいね。
    中和室で書き込んでるの?

  43. 93 匿名さん

    共用廊下側2室にプライバシーがないとおっしゃるあなたへ。

    さて、共用廊下は何のためにあるのでしょうか? 通行するためにあるのです。
    すなわち共用廊下使用者はすぐに通り過ぎます。
    #立ち止まって周りを伺っていたら不審者となります。
    そしてあなたのような「覗き趣味」を持っていたり、「いつも誰かに監視されて
    いるように感じる」強迫観念をお持ちの方でなければ、人のうちの窓が開いて
    いても気になることはありません。「見える」ことはあっても「見る」ことはしない
    のですよ。

    だからと言って夫婦生活を窓を開けてするような人は中々いないでしょう。
    声ぐらいだったらマンション中に響き渡るようなものでない限り、一瞬で通り
    過ぎる共用廊下使用者の気に触れることもありません。

    ところがワイドスパンの場合、窓の外はベランダです。ベランダの外側を誰かが
    通ることはありませんが、すぐ近くに隣のベランダがあります。ベランダ使用者は
    そこに長い間いても不自然ではありません。夫婦生活の音は十分聞かれます。
    楽しいですね。

  44. 94 匿名さん

    ↑長文なのでまとめると、、、

    共用廊下沿いに2部屋あって悔しい


    です。

  45. 95 匿名さん

    中和室で夫婦生活これ最高

  46. 96 匿名さん

    新展開だな。
    ワイドスパンは居室がバルコニーに面しているから
    田の字よりプライバシーはむしろ低いと。

    確かにタワーとかでよく見るワイドスパンはバルコニーは
    ペラボーが多いし戸境も乾式多くない?

  47. 97 匿名さん

    ・ワイドスパンはバルコニー面の居室からペラボー経由で周囲に音が拡散
    ・主寝室と子供部屋が隣接することが多く家族内プライバシーにも懸念

    よって「田の字方がむしろプライバシー性高いかも法案」は可決成立されました。

  48. 98 匿名さん

    ペラボーはむしろ田の字の得意分野だろ。

    開口幅が狭いので、バルコニー幅を考えるとコンクリにしにくいのか、
    単なるコスト圧縮の一環なのかは知らんけど。

  49. 99 匿名さん

    やっぱいいよな田の字

  50. 100 匿名さん

    日本の夏。田の字の夏。

    年末には、年賀状にも書けばいい。
    「ちょっと田の字買っちゃいました~」とか、「うちのかわいい田の字ちゃんの間取り図紹介~」とか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸