マンションなんでも質問「田の字が好き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 田の字が好き

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-30 18:21:05

マンションなら普通ですよね

[スレ作成日時]2012-07-08 17:46:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田の字が好き

  1. 251 匿名さん

    郊外の物件ならたまに見る間取りですね。
    4Lなのに共用廊下に2、3室。プラス窓なし行灯。


    まだLD横の個室があるからいい。

  2. 252 匿名

    >247
    50歩100歩

  3. 253 匿名さん

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?p=11&b=50&...
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?p=11&b=50&...

    住戸内の引き戸の良し悪し

    50歩100歩という浅い知識なので中和室+引き戸を買ってから強弁するしかなくなる。

  4. 254 248

    角部屋なんで中和室にも窓はありますよ。

  5. 255 匿名さん

    たんたん田の字のマンションは風が通って涼しいな
    それを見ていたお隣さんまる見えですよと声かけた

  6. 256 匿名さん

    >>254
    ワイドさん、中和室は窓が無いので日中でも就寝できると言う利点があります。
    また、角部屋など非田の字からの煽りはスレ違いです。

  7. 257 匿名さん

    もう一度整理しよう。
    センターインでも共用廊下側2部屋もあるし田の字以外でも行灯部部屋りリビング横の引戸居室もあるが?
    その上で田の字のみをディスるのはなぜだ?

  8. 258 匿名さん

    それは南向き以外の住戸を買ってしまい、
    行き場のない怒りを田の字にぶつけていると捉えるのが自然です。

    証拠にあれだけ連投で煽ってる割には向きに関する言及はゼロです。

  9. 259 匿名さん

    そういうことにしたいのでは?

  10. 260 匿名さん

    田の字をを不当にさげすむのは自分たちの購入したプランの自己肯定感が低いから
    ですね。自己肯定感とは自分自身への評価のことです。自分のプランの評価が実は低く、
    それに気付き耐えられないから相手を不当におとしめて、自分を高く見せようとする。
    不当におとしめないと、自分自身の評価の低さに耐えられないわけです。

    そういう視点でワイドさんを見てると中々面白いですよ。
    連続で4レスも5レスも投稿するのも味方が多く見せかけ、自分の意見を大きく
    見せたいという願望の表れです。

    掲示板はある種人生の縮図とも言えます。

  11. 261 匿名さん

    タノジに夢中

  12. 262 匿名さん

    260なかなかの分析じゃ。確かに田の字で失敗したという人はあまりきかないですね、だいたい方角や階層、眺望など失敗したというのはよくききますが。

  13. 263 匿名

    田の字ばかりのマンションですが、田の字で失敗したという話しは聞きません。
    あえて言うならリビング側の部屋を和室にしておけば良かったとか、中庭側より道路側の棟が駐車場に近かったとかそんな感じです。

  14. 264 匿名さん

    逆に田の字は個室が独立していて良いと思います、個室がリビングに面してるとうるさいです。

  15. 265 匿名さん

    田の字は個室がリビング横では?

  16. 266 匿名さん

    リビングが騒がしい家庭は、田の字オススメですね。
    特に受験期で難しい年頃の子がいれば。

  17. 267 匿名

    3面開口の角部屋の弟のマンションはリビングから居室に行くんですけど。
    リビングにお客がいると甥が部屋に入りづらそうでした。

  18. 268 匿名さん

    中和室じゃない田の字の洋室3を含め、
    リビングからダイレクトに部屋に入る間取りは駄目駄目だね。

  19. 269 匿名さん

    田の字間取りで夫婦円満

  20. 270 匿名

    戸建てでは、玄関階段だと家族のコミュニケーションがとれないとか言ってリビングに階段作って家族に顔を見せてから自室に行くみたいな風潮だよね。
    実際はリビングが落ち着かなくなってしまうらしい。
    くつろいだ服装でいらられないお父さんとか、会話漏れとか、冷暖房の効率が悪いなどの問題があるそうだけど。
    田の字はリビングとリビング横の部屋は団欒に使えるし、玄関側の部屋はプライバシーが守られていいね。

  21. 271 匿名さん

    まあ最適な間取りって家族の構成や年齢にもよっても変わるよね。
    子供が小さいころはリビング中心って感じになりましょうが、
    例えば中高校生の子供にとってはリビングにずっと若いパパとかならともかく50近いおっさんである父親が鎮座
    していたらはっきりいってウザいのではないでしょうか?
    自分が中高生のころを思い出すと父親がソファに座ってテレビ
    見ていたらなんとなく自分の部屋に行ってました。


  22. 272 匿名さん

    田の字の家では、親離れ子離れが促進されて良いと思う。
    家族だからって出入りのたびにいちいち顔なんかあわす必要ないし。

  23. 273 匿名さん

    田の字では子供部屋が共用廊下沿いになってしまってかわいそう。
    プライバシーが無いのもそうだが通行人で気が散って勉強もはかどらなさそう。

    エッ!?中和室やリビング横の部屋が子供部屋?
    それは、、、いくらなんでも、

  24. 274 匿名さん

    >272
    田の字間取りって子供が帰宅後そのまま個室(玄関からすぐに共用廊下脇の個室へ)に入ってしまい、親と顔も合わさず、子育てで問題になったことがありますよね。
    個室が共用部に面して快適でないから早く独り立ちしたい(ここから出たい)という欲求が醸成されるかもしれませんけど。

  25. 275 匿名さん

    >>270
    田の字君は共用廊下沿いの個室は寝るだけといっていましたが(苦笑)。
    田の字擁護でも色々な意見ですね。

  26. 276 匿名さん

    田の字3Lで70平米未満の圧縮プランって洗面・バスにリビングから出入りするプランがあるよね。
    あれ、きついよね。
    風呂上りにお父さんが、、お父さんや兄弟がリビングにいるからお風呂嫌だな、、お客さんがいるから洗面行きづらい、、

  27. 277 匿名さん

    A:配慮型田の字
    ・共用廊下とは吹き抜け、空中廊下で距離と空間(セカンドバルコニーなど)が開いている。
     もしくは広い”門扉付き”独立ポーチ。
    ・トイレが個室に接しない。バスや洗面エリアで絶縁(用足し音が届かない)
    ・7m以上のスパン(田の字で北側採光に期待できない分、広い南面で)

    B:普通の田の字
    ・共用廊下との間に花台、深め(1m~)のアルコーブ(アウトフレーム)などで
     プライバシー露出は多少軽減されるのみ。無いよりもまし。
    ・窓なし中和室(行灯部屋)ではない。
    ・普通のスパン(6.5m以上)

    C:ローコスト田の字
    ・共用廊下とそのまま接してしまう。ドアを開けるとドアが共用廊下にはみ出る浅いアルコーブ。
    ・トイレが個室に接してしまう。窓無し中和室(行灯部屋)あり。
    ・ナロースパン(6.5m未満) うなぎの寝床とも呼ばれる。

    あなたはA?B?C?

  28. 278 匿名さん

    特にプライバシー重視なら、田の字でも突き当たり角部屋を選ぶべき。
    水回りの入り口などはリフォームで何とかなるだろうけど、共用廊下との位置関係はどうにもならないから。

  29. 279 匿名

    共用廊下に限られた数人が通るのってそんなに問題ですか?
    マンションといっしょ戸建ても検討しましたが、都会の30坪弱の戸建てってリビングの前1mが車も人も通る道路ですよ。
    2階は窓同士がお見合いにこそならないようにしてありますが至近距離ですし。
    田の字の廊下側はむしろ往来で悩まされることが少ないです。エレベーターの数にもよりますが、うちは戸数のわりにエレベーターがあるので玄関前は静かです。

  30. 280 匿名さん

    279さん、、

    下には下が~
    うちは~

    は説得力が・・・

  31. 281 匿名さん

    >田の字の廊下側はむしろ往来で悩まされることが少ないです。

    これは無いよ。こういうこと書くから色々といわれる。

  32. 282 匿名

    ワイドスパンで風通し悪い変なプランも嫌だし、
    角部屋なら戸建て買える価格でわざわざ選ぶのも
    あれだし。

    配慮型田の字の人気はコストパフォーマンスも
    相当高く供給も多い。

    いつものネガさんの投稿も、だからどうしたという
    ことでございます。

  33. 283 匿名

    確かにある程度の都心なら戸建てでも前を人が通ったり、隣とすごく近かったりするね。
    木造なのと、低層なせいでマンションよりプライバシーがないかも。

  34. 284 匿名

    確かにある程度の都心なら戸建てでも前を人が通ったり、隣とすごく近かったりするね。
    木造だから音や声が漏れやすいのと、低層なせいでマンションよりプライバシーがないかも。

  35. 285 匿名さん

    以前から田の字擁護は、田の字の特定の問題に対して、
    その問題ピンポイントで田の字より下のプランを必死で探してくる論法ばかりだったとはいえ、
    まさか戸建まで持ち出してくるとは、正直あきれた。

  36. 286 匿名

    田の字でワイドスパンの方が風通しが良くないか?
    もちろん他の面でも。
    なぜナロースパンにこだわるのか不思議。
    自分が購入した住戸がナローとかじゃないだろ?

  37. 287 匿名さん

    >>283、284

    落ち着いて!
    中和室で暗いから見えづらい?

  38. 288 匿名さん

    まさか『配慮型』田の字って、『アウトフレームの柱分だけアルコーブが深い』
    程度じゃないだろうなw

    それ、普通だから。

    むしろ北側で暗いんだから深くなったぶんだけさらに真っ暗。

  39. 289 匿名さん

    ワイドスパンで風通し悪い変なプラン VS ナロースパンで風通し悪い変なプラン

    どちらかしか選べないならどっち???


    田の字君はナローですね。わかりました。

  40. 290 匿名さん

    配慮型田の字というからには空中廊下方式+門扉程度はあって欲しい
    あと、共用廊下側にも室外機置き場かバルコニー

  41. 291 匿名

    空中廊下方式って吹き抜けのことですか?
    アレいいですよね。でもあまり見かけませんがなぜ普及しないのでしょう。

  42. 292 匿名さん

    価格が高くなるからでしょ。
    安いのが田の字のメリットなのに。

  43. 293 匿名さん

    中途半端に金かけて田の字の外に空中廊下を作るくらいなら、
    しっかり金かけて2戸1EV(両面バル)にした方がいい。高級感が段違い。

  44. 294 匿名さん

    2戸1はランニングが費用が一戸あたり数千円上がるから、ローンが厳しい庶民向けマンションではなかなか採用されないらしいですよ。

    法規制が緩和されてエレベータの点検コストが下がればもっと普及するはずですが。

  45. 295 匿名

    いつの間にかこっちのスレで田の字叩きが始まりましたね。
    避けたいスレで散々スレタイ主張してたのに。

  46. 296 匿名さん

    「配慮型」タノジの人があばれているのでしょうか?

  47. 297 匿名さん

    295 田の字以外を買ったが住みにくく、攻撃しないと気が済まないのでしょう。哀れだ。

  48. 298 匿名さん

    297と295って名前欄が違うだけ?

  49. 299 匿名さん

    田の字に憧れる人も多いのでしょう

  50. 300 匿名さん

    富裕層に好まれますよねタノジ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸