マンションなんでも質問「アート引越センターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アート引越センターってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 04:35:25
【一般スレ】引っ越し業者の評判| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。

テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。

アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アート引越センターってどうですか?

1. 401 いちた

見積もりの予約をしてキャンセルをしたのにインターネット勧誘の業者から電話があった。
    何故、個人情報が漏れているのか確認の電話をしたら予約をした時に説明していますと逆ギレされた。オペレーターと見積もりの予約の話はしたがインターネットの話はしていない。
    違う業者に頼んで良かった。

2. 402 匿名さん

相手も客を選ぶからね
    嫌われたんじゃないの?

3. 403 匿名さん

僕はアートで契約社員をしていますが、皆さんの言われるように支店や地域、担当営業や当日のリーダーによって良し悪しは変わります

ちなみに、社員だと思われてるリーダーやドライバーの多くは契約社員のことが多いです(下手な社員より契約社員の方が対応や作業がいいことも多々ありますが…)
    僕のいる支店(関東地方の某店)は和気あいあいとしていて、派遣を使う際も、他店に比べると派遣同士の評判もいいとか?
    タバコに関しては僕以外のほとんどの常勤が吸いますし、吸わない方の気持ちが分からない方も多いので、タバコが気になる方は営業段階でその旨を伝えていただいた方が、リーダーだけでも禁煙者を配車したり、作業の前後は禁煙するようにしたりの配慮があるかと

月に数回程度、他店の作業員と作業することもありますが、引っ越しのやり方が人や支店それぞれな部分も多く、全てに共感が持てるわけではないのも事実です

伺い時間に関しては、
    ・各チームの行く現場は朝段階で決まっている
    ・見積書を参考に無理のないように配慮はされているが、現場に行ってから悪条件が発生して遅れることもしばしば
    ・予定と異なる引っ越しに行くことになると、メールで簡素な情報しか送られて来ず、遅れている旨が作業スタッフに伝えられていないことも

後は作業員の立場から言わせてもらうと
    ・事前の箱詰めが終わってないのはどうかと(箱詰めは時間がかかりますので、早めに準備を始めてください)
    ・僕ら(作業員)は作業内容を選べません

お引っ越し事故に関しては処理確定後に社員や契約社員だけがある程度までを負担するシステムなので、事故が明るみに出て欲しくなく、ごまかすリーダーもいると思います。
    内勤者の質に関しましては、電話の鳴るタイミングが多数重なると余裕がなくなり、対応が雑になってしまうことも多いかと
    単純に内勤者の手が回りきってません

本当に内勤者も社員も本当に支店によって大きく質が変わります

値段のことを書かれてる方も多いので根本的なことを言いますが、皆さんが値引きすることを重視するあまり、お引越しの値段は非常に安くなりましたが、それは同時に作業員にかけられる給料を下げることに直結します
    今の社員の給料は人によっては契約社員よりも安いです
    僕自身も社員にならないかと誘われてはいますが、手取り的な問題で曖昧な返事しかできません
    皆さんが無理な値引きをすることによって、給料が圧迫される→社員のやる気がなくなり、同時にアルバイトや派遣の割合が増える→リーダーに余裕がなくなり、質が下がる、という悪循環がおきています
    社員だけの作業は95%有り得ません

まとまりのない文書で申し訳ないですが、色々なリーダーがいます
    ノリのいい人や寡黙な人、テキパキ作業する人や人より丁寧な作業をする人
    お客様に合ったリーダーが当日作業に当たることを願います

4. 404 匿名さん

長いよ、暇かよ

5. 407 働く女子さん

アートさんにお世話になりました。大阪市の会社と聞いて、とっても大変だろうと思い、色々丁寧にテキパキやってくれて、お世話になり、感謝しています。20代30代と思いますが、男性の世界のスカッとした感じに、社長さん、大事に使ってあげてほしいと、しみじみおもいました。みんな,誰かの大事な人だと思いますので。

6. 408 匿名さん

9月に新築マンションへ引っ越す者です。
    幹事会社がアートさんだったので、一応アートさんと、以前使って気に入ったアリさんに見積もりして貰いました。
    ちなみに私は転勤族で10回以上の引越し経験があります。
    アートは初めてでしたが、入居説明会の時から、上からな物言いで、殿様商売?という印象だったのですが。
    今日の見積もりに来た営業の方も酷いものでした。

その値段の異常な高さにビックリし、思わず「えー!なんですかそれ 話にならないですね~」って
    口をついて出てしまった私の言葉に逆切れしたかのような態度の営業マン。
    都内での引越しなのに、静岡から今の家に引っ越したときより高かったのですから、
    ビックリしますよ。  (荷物の量は変わっていません)
    慌てて3万円値引きしてくれましたが、それでもまだ高いです。

うちは別の日でもOKなので、もっと安く出来る日があればそれでもいいですよ。
    とのこちらの提案にも、「ムリです」のひとこと。
    結局 帰り際の言葉が「安さより中身で決めていただきたい」だと。

肝心のその中身に信用ができないと、このスレを読んで感じた次第です。
    そんな当たり外れのある業者なんて、使えないですよ。

今回も誠実な対応をしてくれたアリさんで引っ越すことを決めました。

7. 409 匿名さん

お客様に対する対応等はピカイチ!素晴らしい。でも、家の中で一緒にいるときの派遣の方?バイトの方?引っ越しに初めて来るような人に接する態度が違いすぎます。初めての人にもかかわらず怒鳴っていました。可哀想だなと感じました。声には出せませんでしたが、「初めてなんだからしょうがないないだろ。」と内心思っていました。もっと言い方に気を付けて、スタッフを大切にした方が・・・と感じている次第で御座います!

8. 410 匿名さん

僕は先月まで、アート引越センターでアルバイトをしてましたが、練馬にある支店にはすごい現場の社員の人がいました。重鎮らしく役職が取締役東日本地域担当スーパーマネージャーゼネラルアドバイザーの太田さんから名刺を渡され、言うことを聞かないと二度と仕事が出来ないようにバイトをさせてもらえず、仕事をするときは必ず上納金でバイト代の二割と祝儀が出たら渡すと。そうすれば、好きなだけ仕事と残業が出来るので手当ても貰えて稼ぐ事が出来ます。支店でも立場が偉いので、その人と現場や構内に居れば残業しても文句は言われません。事故しても会社の負担にしてくれます。
    最低でも、50万は稼げます。

バイトするなら、アートはオススメします。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

9. 413 匿名さん

私の両親が同一市内への引越を依頼しました。
    引越先は車で3分の場所と隣のアパートへの2箇所です。
    私の会社の事務所を両親の家の一室を借りているので
    追加でコピー機を隣のアパートへ移動して貰う様に
    追加したのですが、金額を聞いてビックリ!
    重量物は分かりますが隣への移動だけなのに
    何と4万と言われましたwww
    今回、親が電話連絡して了解してしまいましたが
    キャンセルするつもりです(笑)
    ついでならと頼みましたが4万出すなら自分でヤるしw

10. 414 匿名さん

408で書いた者です。つづきがありました。
    昨日アートの見積もりに来た人から電話があり、「お見積もりの結果はどういたしましょうか?」って。
    「はぁ?」ですよ、全く! 20日もたって何言ってんの?
    「その日のうちにお断りの電話しましたけど!」

ほんとに どーなってんの?この会社。と思ったけど
    夫曰く、ひょっとすると、分かっていて上の人間に電話するよう言われたんじゃないか?と。
    そうだとすると、やっぱり内部の締め付けきついのかもね~

11. 415 匿名さん

秋にアートで引越し、夏になりエアコン着けたら故障…
    高かったくせに最悪ですね!
    アートで引越しは、やめたほうがいいです。

12. 416 匿名さん

アートさんは何度か利用していて信頼していたのにちょっと残念!
    引っ越し時間が決定しているにもかかわらず、当日の朝いきなり変更で予定がくるいまくった。
    予定より早く来ると言われて焦った焦った。
    アートさんにも都合はあるだろうけど、お客様の事を考えるなら時間通りに動くか、前日までに変更の連絡くださいよ。
    こっちは前日遅くまで作業していたのに、朝早く電話で起こされるのはよろしくないですね。

13. 417 匿名さん

アートは最悪。
    2度と使わない

14. 418 住まいに詳しい人

アートは養生が無駄に多いです 必要ないところもしてくれます まあおかげで擦り傷一つなく仕事は終わりましたが時間がかかりました 他社は早いので忙しいなら他社がいいかもね ただきたスタッフが悪いと何か起こるかもね 新築ならアートはお勧めだと思います ボロなら安いところでいいとおもいますよ、ただ運ぶだけだしね

15. 419 賃貸住まいさん

今私はアートでバイトをしていますが
    最初の頃はとても優しく扱ってくれてたのですが
    最近では激しい体罰とリンチを食らうようになりました
    日々悪化して行きあげくのはてには人のタバコは勝手に吸うし無理やり重たい荷物を一人でもたせ事故をしたらお前が払えと言われ労働基準監督法いはんで働かせれる
    求人には休みたい日に休めると書かれているのに
    休もうとするとど突かれる、それに自分が辞めようとするとすぐに優しく引き止め数日経つとまた同じことの繰り返しに合う有様です うちのマネジャーやチーフ、業務がやっています私の体はもう体罰のせいでボロボロです

16. 422 匿名さん

先月アートで引っ越しました。
    今まで人生の中で我が家は引っ越しと言えばアートだった。なのに。今回照明含めて家具を5つ壊され(割られ)ました。壊れてない家具には靴跡まで。
    割られた家具はブランド製で調べたところ今もまだ販売中なのに、そこで購入せず同素材のものをどこかから持ってきます、の一点張り。それではブランド性が無くなるので『壊され損か』と言うと『はい』と。一貫してうざったそうな応対で、本当に心から呆れましたね。基本こちらから連絡しないと状況教えてもらえません。そしてひと月経つ今、5つのうち2つしか手元にありません。
    壊された事よりもその後の対応に怒りが込み上げてきます。長文すいません

17. 423 キャリアウーマンさん

二度とつかいません

18. 424 匿名

アートは最悪かもしれません。以前何回か利用してました今回エアコン壊され修理業者をアートの依頼できたが修理業者と結託をして壊れてるのに壊れてないと嘘の報告してエアコンは弁償できませんだってよ。その外電話機とコピー機も壊された。箱ずめのときふつうなら何かに包んで箱に入れるのに裸しかも電話機逆さまの上にコピー機乗せて梱包有り得ない弁償もしてもらえずアートに逃げられあげくに本社も対応が悪いうえ謝りもありません。二度とアートは使わない。もしこの世の中に引っ越し業者がアートしかなかったら自分たちで引っ越しします

19. 425 今もアートバイトしています

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

20. 427 匿名さん

>>424
    422です。
    精密機械でその梱包はあり得ないですね。
    うちもクリスタル製品を上下逆さまでプチプチシートを一枚下に敷いただけの梱包で割れました。
    精密機械で、見た目で一見して壊れてるってならないから逃げ切れるっていう判断なんでしょうね。
    かなり悪質です。
    でも諦めないほうがいいですよ。
    無駄と思っても何度でも本社に通報すると徐々に態度が軟化してきます。
    それでも弁償しないと言い張るなら、事故証明出させるか消費者センターに通報すると良いと思います。

21. 428 匿名

>>427
    424です。回答ありがとうございます。実はまだ続きがありまして契約書の中に掛け捨てですが保険みたいなものですが一万円払ってるんです。営業の人がまんがいち壊れたりしたら20万まで保証ありますと言ったってあんしんしたのに結局壊しても保証がないなら詐欺です。契約書ももらってません。消費者センターに連絡して一連の話をしたらかなりの法にふれると言っていて市長や議会に話すそうです!結局エアコンは買って一年たってないのでメーカー保証で治しました。他の方でこの内容見た方営業妨害するつもりはないですが気をつけてください。

22. 429 匿名さん

>>428
    427です。
    たまたまエアコンが新しくてメーカー保証で直せて良かったですね!
    アートは本当に質が落ちに落ちました。
    家具屋や電気屋が壊さずしっかり梱包して配送してくるのに、配送のプロの引っ越し屋が壊して運搬するとは呆れます。そしてその後の誠意の無さにも。
    CMでは『甘くみてると高くつく』とか言ってますがアートに頼んで高くつきました。

我々のようなこういうケースも実際にあった、ということで。
    失礼しました。

23. 431 匿名さん

友達とアートでバイトしました。
    初っぱなから**なリーダーだし、
    口と頭悪すぎて午前中だけで4回くらい帰ろうと思いました。
    自分のリーダーが外れかと思ったら、
    友達のチームリーダーも外れで、
    帰りのバスと電車は愚痴祭でした。
    あえて明日も出ると言って
    バックレて迷惑かけてみました。
    もっと従業員大事にしないと
    会社でかくならないとかわかんないのかな。
    客としてもアートは絶対使わないと決めました。
    ちなみに神奈川の湘南地区の支店だよ

24. 433 匿名さん

何年も前に関東から九州に引っ越した時に使いましたが二度と使わないと決めました。
    作業とかは問題なかったんですけど、営業が大嘘つきでいい加減でした
    1.見積もりしたらプレゼントのCMを打ってたドラえもんグッズもらえず
    2.列車では送らないという約束で早いトラック便にしたのに列車で送って荷物が届くのに1週間かかった
    なんのために地元の安い業者を断ってアートに頼んだかわからない
    3.話が違うとクレームをお客さまセンターに入れたがなんの音沙汰もなかった

CMを大量に投下してるからといっていい業者とは限りませんね

25. 434 アートバイト

着替えサービスとか腕バントに客満足度書いてある
    トラック中にカメラある
    しかもプライバシー侵害して居る!
    新しいトラックに付けて居る!
    完全に監視!!
    これじゃあくだらない話し出来ないね
    アートくだらない事にお金使うね!
    バイト代あげてもらいたいね!!?

26. 435 匿名さん

引っ越し当日までは良心的かな?と思ったのですが、後日の段ボール回収であまりにもイライラする対応をされました。前日に受付の電話の方には「19時以降で無いと家には戻れない」と伝えました。時間指定は出来ないが19時以降であれば大丈夫だから、と伝えられ安心していました。
     ところが当日、研修中にも関わらず15時から2件も電話が。何事かと思って電話をかけ直すと「不在だったから電話した」と。19時以降でないと家には戻れないと再度言っても「時間指定は出来ないんですよ」との一点張り。受付の時にはそういう流れだったことを説明すると、強い口調になり「明日じゃダメですか?玄関にでも置いておいてください」と。明日は別の用事があることは受付時に伝えており、玄関も玄関で狭いのでおけるスペースがほとんどなく、落ちても責任は取れないと伝えると「わかりました、行きます」とすぐに切られてしまいました。私も申し訳ないと思い車を走らせていると再度電話がきて「やっぱり明日行きます。玄関から落ちないように縛っておいてください」と、思わず「え?」と思うような電話が。再度それは出来ないと伝えるとイライラしたような口調で「じゃあわかりました。後で行きます」と。私もイライラして「さっきから何なんですか、今日行くと言ったり明日行くと言ったり。最初から受付で今日じゃないと予定は空いていないとお話ししましたけど」と言うと馬鹿にしたような口調で「え?だからお客様は今日と言ったんですよね、今日行きますよ」と。実際に19時過ぎに来てもらいましたが、その時もすごく乱雑な対応でゴミは落ちたままであったり、不手際に対するような謝罪の言葉もありませんでした。
     もう二度と頼みません。最低の業者でした。

27. 436 検討中の奥さま

見積もり頼みました。
    訪問見積もりするとP&Gの商品が貰えるって今日CMでもやってたのに、もうありませんと箱ティッシュ3つ持ってきて、超無愛想!
    見積もり金に悩んでいたら「何が気に入らないんですか?」と逆キレ気味。その上赤○うやサカ○など他の引越し業者の名前をだして悪いところをあげ、この場で契約してもらえないのでしたら安くしませんよと上から言ってきて超腹立った。アート引越しなんてもう絶対使いたくない

28. 438 引越しトラブルは

消費センターに相談です。
    支店に電話しても無駄で終わります。
    本社にクレーム言っても無駄なら消費センター電話でしょう!始めから消費センターでも良いですよ。
    引越し終わってからアンケートハガキ書きますが、クレーム書いた方が良いと思いますよ!!名前書かないと意味無いです。 フルネームならアート雇われと思って下さい
    名字ならバイトと思って下さい
    アート雇われ方名前書いた方良いと思います。悪かったら作業やらせないか注意です。リーダーやらせない!
    名字だげのバイトなら逆にほめた方が良いと思います。人動かすのがリーダーです。作業責任はリーダーです。

29. 439 匿名さん

>>436
    それは本社にクレーム言いました!?
    どこ支店ですか?

30. 443 匿名さん

あえて駄目な所だけ書く。紛失多い、手は動かさず物販、休憩中のマナー最悪、勤務時間が過酷な為、みんな朝一からほとんど疲れた状態、積込後の移動お客様の悪口、御祝儀リーダーに渡すな(独り占めする)女性は面倒くさがらず下着はパッキンに梱包しないと知らない所で大変な事になる。上積み厳禁なんて書いても土台にしてる馬鹿もいる。汗や臭いが半端ない人もいるので触られたくない物は自分で入れる(足臭いのもいる。←こういう奴はどの支店どこの会社にもいるけどね)CMはあくまでもイメージ。女性一人身なら誰か当日来てもらった方がいい。経験した人間が最終的に思うのはアートには頼まない

31. 444 ご近所さん

他社の方、色々文句ご苦労様です
    確かに引越し屋は低学歴の集まりです
    ここの他社と見られる口コミをみればそれは想像はつくと思いますし 、自分自身子供にはこの仕事だけはやって欲しくないと思っております
    まあそれもここに口コミを送る他社の大馬鹿な上層部たちのお陰ですかね、あなたたちが引越屋の価値を下げているんですよ 今や奴隷と変わりませんよ、我々の身分は
    いい加減気付いてくださいね 特にあ◯とぱん◯の引越上層部の方 あなたたちのせいで離職率が高いんですよ
    いらない40代といわれないように携帯いじってないでちゃんと仕事をしてくださいね

32. 445 匿名さん

引っ越し(特にアート)やってるヤツらは脳筋と馬鹿の底辺の集まり。
    昔派遣でバイトしてたが、会話してても日本語通じなさすぎて逆にワロタw
    あかぼう頼んで自分でやったほうがいいぞw
    営業から直接バイトで来ないかと勧誘されたことあるが、時給800円だし、アホ多いから検討しときますいうて無視してた懐かしい思い出。

33. 446 購入経験者さん

まず 見積りを取りに来た営業が、他社の悪いところ(あ○さんは、アリ地獄とよばれるほどスタッフの扱いが酷く、そんなところに普通のスタッフは居ないとか…)を上げていた。
    ここでやめれば良かったけど 夫がアートで。と言ったためアートに決めました。
    搬出時は、部屋内の作業しか見てないですが、特に気になる事もなく終わりました。(見てない部分はわかりませんが)
    が、新居に搬入が始まってはじめて作業を見てビックリ‼
    前の部屋の掃除を終えてから新居へ行った為、私だけ後から行ったのですが
    段ボール箱を3段積んだ上に大きめのぬいぐるみを乗せて運ぶ姿をみて、流石だなぁ~と関心していたのですが…
    高く積みすぎてマンションの外階段天井に擦りつけながらの搬入…(゜ロ゜;
    あげく、落として行きました…
    その時に他の作業員と目が合ったのに(その光景を見ていた)何の言葉もなく通りすぎ…

落とした作業員が 笑い声をあげながら「ダッフィー救出だ~笑」
    と拾い 何事もなかったように部屋へ置いていきました。

その時は、梱包しておかなかった自分が悪いと思いましたが(梱包忘れでした)まさかそんな雑に扱われるとは思ってもみなかったので後悔しました。

そして荷ほどきをおえると、フィギュアの首はもげているし(割れ物指定してありました)
    木製のハンガークローゼットの角は潰れ、反対側の扉は欠けていました(T^T)⬅引っ越して暫く経って見つけたので泣き寝入りです。

次、アートに頼むことは絶対にありませんね。

1. まず 見積りを取りに来た営業が、他社の悪...
  34. 447 ご近所さん

大事な物は自分で梱包した方が良いね
    言わないと大事な物つぶれたり壊れたりするよ
    トラック積むのに一番上に積んで言わないとダメだよね!

35. 448 匿名さん

もし仮にここに、アート以外の関係者がコメントしてたとしても、それはそれで「潜在顧客」であり受け止めなければならない。実際に起きている不祥事・事故・トラブルはここに書かなくても言うまでもない。それほどアートはブランドイメージと実際の部分が違い過ぎる。まず従業員が不満な会社が、お客様に満足させる事出来ますか?生産職(現場スタッフ)この会社で経験したけど本当に離れて思うのはこの会社とは関わりたくない。イコール、もし引越を頼んだとしても何が駄目とか言わず頼まない。これが今の0123。

36. 449 匿名さん

物は壊すし、養生も適当だし最悪。

大事な物は自分で梱包してください。

最悪な引っ越し業者です。

37. 450 匿名さん

3月末の忙しい時期で、人が足りないみたいでバイト2人+社員。しかも、バイトを育てるためか、リーダーはバイトくんで手際は正直悪く12時間もかかってしまったが、みんな頑張ってくれて、社員さんが何より丁寧でスピーディー。養生もしっかりやってくれて、とても良かった。うちは、本当に良い人だったので、チップもだしてしまいました。

38. 451 匿名さん

12時間の引越しでありがたいって御めでたいね、

39. 452 匿名さん

アート最悪
    高い見積り出して置いてダンボールも無理矢理置いて行き、他の方が安いからキャンセルしたら資材回収費請求された。
    一ヶ月後、アートから電話。
    資材回収しますので回収費用ご用意ください。
    これから伺ってもよろしいですか?

何回請求するつもり?ありえない

40. 453 匿名

>>452
    ダンボール使って居ればお金取られるよ!
    使って無かったらお金取られないよ!
    請求おかしいね?
    本社に電話するしかないね
    クレームだね
    それか消費者センター電話だね

41. 454 匿名

自分が使う前に、引っ越し先のトイレを使われた。
    外来者用もあるところだったのに、多分わざとだと思う。
    変に愛想だけいい人だったから、やな感じだった。

42. 455 匿名さん

元アートの浜松支店のバイトですけど、上の奴はどいつもこいつも礼儀知らんし、自分は仕事できんくせに何かあったら人のせいしかせん!!
    こいつらにできるのは、先輩ヅラすることとカツアゲとバイト女を食い漁ることくらいや!!
    家財壊して責任擦り付けるわ、人の物を盗むわ。遅刻しても何もなかった面するわでまずは荷物運ぶよりビジネスマナーからやらんと話にならん!!
    それかタヒねばいい!!もしくは引越し業界を廃業したらいいわ

43. 456 サラリーマンさん

>>455
    ほんとそう思います! シーズン外で平日だったので、リーダーが複数いたらしいけど、まず時間は間違えるは、礼儀もいいのか、悪いのか…ベテランより若い子の方がよっぽどちゃんとしてました。
    訳あって配達先を二箇所に分けてだったのですが、テレコにされ、極めつけは悪びれもなく自分が取りに行こうとした次第。間違えたのなら隠さずまず申告し、謝罪し再配達すべき!!怒

44. 457 デベにお勤めさん

>>456
    上も礼儀知らずだからまともじゃない。。

45. 458 匿名さん

高い分、他社と差別化あるかと期待してたが、アレ詐欺やね。家具の誇りを持ち込みませんとかいうの?拭く素ぶりゼロ!チェックなんぞする気ないならパンフレットに載せるな。靴下も履き替えてんだかどうだか

46. 459 匿名

岐阜市店の自称営業成績トップ20位の人に気をつけてください
    てかアートは駄目です

その人は本当に常識を覆す人でした

他社の引越し業者やその他複数人に内容くわしく述べたら

馬鹿扱いでした

話すと長いですが
    本当に恐ろしいぐらいの常識なし人間でした

こいつが言うには
    俺には客を選ぶ権利があるだそうです

本当の常識なし40代見ました

アートはひどすぎです

47. 460 働く女子さん

【オペレーター、営業(電話対応)】
    慣れているな、という印象でした。
    基本的に丁寧な対応をしていただいたと思います。

【現場スタッフ】
    一言で言うと「運」だと思います。

初めて利用させていただいた時は長距離だったため、荷物を積んでくださった方々と、荷物を届けてくださった方々が違いました。
    荷物を積んでくださった方々は、テキパキとしていて、丁寧で、愛想も良く、ひとつひとつの作業に無駄がなく、且つマナー・エチケットもきちんとしていました。大変満足しました。
    荷物を届けてくださった方々は……お世辞にも良かったとは言えませんでした。顧客応対も「え?」「は?」など。荷物の扱いや住居への配慮、そして社会人としてのマナーもひどいものでした。
    地域(支店?)によって、こんなにもレベルが違うのか、と思いました。

ビフォーサービスの段ボールは、●時以降に伺いますと言われたにも関わらず、その数時間前に来て共有部分に当然のように置かれ(事前説明なし、留守電で「置いといたんで」)近隣住民から苦情をもらいました。
    アフターサービスの段ボールの受け取りもひどいものでした。確実に在宅していた時間に伺いましたがご不在でした、と言い、不在を入れたと言われたのですが入っていませんでした。

【他社との比較】
    他社は一社しか利用したことがありませんし、且つ「運」要素が強いため一概には言えないかも知れませんが、
    個人的には良い思いよりも悪い思いの方が遙かに多いので、他社をオススメします。

48. 461 匿名さん

新築戸建てに引っ越しました。
    冷蔵庫と洗濯機、エアコン、テレビ台のみの運びで39000円でした。
    若いお兄さんとか弱そうなお姉さん二人で来ました。
    二階にキッチンがあるため依頼時にキズをつけたくないのでとお願いしたのですが、冷蔵庫を持ち上げるときにか弱いお姉さんが冷蔵庫を持ち上げられず引きずるのでキズだらけに…。
    エアコンの取り外しと取り付けもお願いしたのですがまだ買って2年しかたってないのに外の配線が劣化してると無理やり交換を押し付けれ追加料金を取られました。
    その他にも色々ありましたが思い出すだけでイライラしてきます。
    大手だからと言って信頼しない方がいいです!
    自分の家と家財を守りたいのであればこの会社に頼まない方がいいですよ!
    絶対に後悔します!!

49. 462 匿名さん

次回は自分で引越したら?

50. 463 アート勧めないよ

家族4人マンションから一戸建ての引越し。11月の大安です。
    2年前の引越しがアート。古い洗濯機になぜか赤いすれたインクみたいなのをつけられた。けど1年以内に買い替えの予定があったから我慢。安くて決めたし今回も前の営業の名刺で名指しでアートに見積もり依頼の電話だけいれた。
    先日知り合いがサカイで良かったから相見積取ったら?と言われたので取ると金額頑張つてくれたが、アートからの連絡待ちの為保留。
    4日待てどアートから連絡なし。じゃあ、サカイにしようと電話したら、見積もりなくした。アートもサカイも有り得ない。大手がどうした?
    と、悩んでアリさんに見積もり。金額も安く内容が格段上。一戸建ての為、2階バルコニーから昇降機で670Lの冷蔵庫の搬入。自社所有の為料金取られない。ダンボールもバンバン昇降機で搬入するため階段を傷つけない。との説明。ありさんにして引越しが楽しみ。作業員もアート、サカイは3人だがありさんは5人でした。

51. 464 匿名さん

ネガがんばっても、人気ですよね。
    残念

52. 465 匿名さん

相変わらずひどいよなここ
    やっぱ現場系は脳筋多いから必然的にこういうとこに集まっちゃうんだよね
    あいつらなんで生きてるんだろうね
    残念すぎて来世にワンチャンしたほうがいいと思うんだが

53. 466 入居済み住民さん

>>465
    それな。学歴ないのが野暮な経験積んで上へ上がるから体質自体が粗末になる。 中年のおっちゃんでいい人いたが、年関係なく新人の方が垢がなく、気が利く人はきく。

54. 467 匿名さん

酒井よりいろんな点で優れていますよ。

55. 468 匿名さん

>>466
    いい人1割いないかぐらいでいるよなあ
    昔派遣で何日かいってたが、言い分論破してやった時の顔真っ赤ぷりは笑わせてもらった
    もちろん厚顔で怒鳴ってくるか、周りに助け舟求めて必死だったが、こいつら一部の人間だけは許さんよ
    知ってるとこのアートは派遣から直接勧誘されたことがあるけど時給800円(笑)だそうだ

56. 469 匿名さん

現場系のベテランは素人の集まり。
    身内内だけで引っ越ししたほうがまし。
    どうせ傷いったりしてトラブルになるのが目に見えているからな。
    身内とかなら傷つけても自業自得で終わるし、力がなくても物の持ち方次第では痩せ型でも普通にできる。

57. 470 匿名さん

トラックを傾斜のある所に停めたせいで荷崩れさせ、荷物をバラ撒かれました!壊れ物じゃないけど最悪です!
    洗濯機は設置が雑で水漏れするし、エアコンは追加料金ボッタクられるし、時間通りに来ないし、無料サービスと謳ってる事もやらない。
    他の業者より高かったけど、安心料だと思ったのに!
    アートの過失で荷物バラ撒かれたのに、割引とかアフターフォローも無しでした。
    アート引越センターはもう二度と使わない!!

58. 471 入居済み住民さん

壁掛けの絵を1枚紛失されました。
    引越し後に気付いて連絡しても、完了のときにサインをされてるから補償も何もできない。の一点張り。
    こんな事ってあるんですね。
    大手だから信頼できると思ってたら大間違いでした。悔しいです。

59. 472 住まいに詳しい人

アートで働いている奴等は、中2病患者の集まり!

60. 473 ご近所さん

業者を利用した者ではないが、外出しようとすると、車庫前に堂々と駐車されていて、車を確認をみるとアートと書かれていた。
    なんと非常識な業者だろうと呆れてしまう。

61. 474 匿名さん

車邪魔

62. 475 匿名さん

梱包頼んだが雑。捨ててもいいようなゴミが、料理鍋につっこまれていたり、スタッフの私語も多く不快。

実際に確認してもらったが、常に半笑い。

すみませんとはいうものの、頭は、あげたまま

二度と使わない

63. 476 匿名さん

電話の応対は丁寧で安心したが、いざ荷物運びになると、スタッフの私語が多く気になりました。
    荷物を運び終わり、明らか棚の取っ手が折れて壊れているのにきちんとした謝罪もなく、指摘しても苦笑いだけ…
    次は頼みたくないですね…

64. 477 匿名さん

>>469
    なら自分でしたらいいんじゃね?笑

65. 478 匿名さん

>>470
    私のときはちゃんとしてくれましたよ?

66. 479 匿名

とにかく、嘘つきばかり。
    電話対応の際、たぶんライターで火をつける音みたいな物がしたので、タバコを吸いながら電話対応してた模様。
    しかも、苦情の電話をした時に!
    そして、電話を切る寸前で、うぜーの声
    私はオススメしません。
    なんなら、担当者の名前を出しても良いくらい。

67. 480 住まいに詳しい人

こいつら謝ることまず知らんからありえない!!
    ていうか、人に対してちゃんと接することできん時点でお金払って引越し頼もうとは思わない。
    ていうか、もう関わることないけど。

68. 481 匿名さん

家具を壊された。
    幾らでも弁償しますと言われたが、後程「こんなことは別のお客さんでもありますし、家具というのは中古だから」と言われ泣き寝入り。
    裁判を起こすか迷っている。

69. 482 入居済み住民さん

営業はサカイ以下。支店長のくせに他社との競争に負けた後の態度が糞。
    しかも嘘つき。最初の見積の金額と後日聞いた金額が許可なく変わってて驚いた。一万円高くなってた。

70. 483 クロネコヤマトがおすすめ

引越をするなら後のことも考えればクロネコヤマトが一番おすすめです。
    正直アート引越センターはおすすめできない。口調がクロネコヤマトのきつい作業指揮者より厳しい。

71. 485 入居済み住民さん

お薦めできません。

営業担当に訪問見積もりしてもらったうえで「夕方6・7時には出れる」と言われ、
    金額も相応と思って契約しました。
    当日、朝から手伝いにきてくれた方の仕事ぶりは素晴らしかったのですが、
    いつまで待っても搬出トラックが来ません。
    もちろん「遅れる」との連絡もありませんでした。
    やっとトラックが来たのは7時すぎで、搬出完了は夜9時すぎ。
    納得できない為、電話で担当業者と直接話しているうちに、
    立ち会っていた女性スタッフが泣きだすという・・・。
    値段交渉も決裂。

とてもサービス業と思えませんし、
    「泣けばすむ」と思っている節があります。

72. 486 匿名さん

他に空いてなくアート頼んだ部下の女部長の引越し26と若いので女性だけに来てもらい運んだら下着の入れ物を中身事散らかされたオフィスにクレーム入れたら女の若い社員が来て謝罪はなしましてや服装がミニスカで来るかしら弁償してくださいと言えば下着一枚一枚チェックしますか

73. 488 匿名さん

>>486中身が入っているケースが壊れたのであればわかりますが、下着を弁償?ん?汚損したんですか?履き古した下着ですよね?故意に作業員がやっているのであれば事件ですが、過失でなってしまった事故です。それ以上どうしろとか、言うとただの「いちゃもん」ですよ。最終的には各企業には顧問弁護士がいます。そういう人らが出てきて話は終わりです。クレームもあまり言いすぎて誠意を見せろって言ってみたり、金品要求すると立場が逆転する世の中です。女性スタッフがお客様の下着を散らかしたから弁償?この理由で精神的ダメージがあるのであれば、最寄の精神科に行き診断書を貰い会社宛に送ってみては如何ですか?

74. 489 匿名さん

アートで引っ越しをしましたが、引っ越し当日の対応は悪くなかったけど、数日後家電を壊されていたのが発覚しました。
    いったん営業所に持ち帰ってどうするか検討させてほしいと言われ、家電を回収してから一週間近く経ちますがその後連絡が一度も来ていません。

アフター最悪。

75. 491 匿名

>>483
    アート最悪。家具の運搬を依頼しました
    見積りが、いい加減だし客を客とも思わない対応の悪さ
    業者としてなりたっていることが信じられない❗見積りでは、搬入出来るといわれたので、依頼したのに❗入れなかったら さんざん言い訳したあげく 玄関に置いていった。東京の足立支店最低

76. 493 匿名さん

営業が引越し日を間違える。
    アートの食器専用ケースに梱包した皿が、複数割れる。
    システムキッチンを破損され、知らん顔。
    予定時刻に来ない。
    予定時刻に終わらない。
    引越し最中、トイレを借りすぎ。

アートは、関わりたくない

77. 494 匿名

予定時刻に来ないで遅れるの連絡を予定時刻終了直前に寄越す適当会社です。二度と使うことは無いでしょう。

78. 495 匿名さん

アート発足初期に一度依頼し、仕事ぷりが本当にすばらしく、(無駄口は言わない、行動が迅速でテキパキとこなす、対応が誠実等) 回りの人達にも
    、薦めたくらいです。それから、15年後に再度依頼し、あまりの酷さに唖然。ダラダラとやるわ、時間はまもらないわ、荷物を運びながら「重てぇなぁ!腰いてぇ!」等々。家具は傷つけるわ、数え挙げたら切りがない。企業として、初心を忘れずにやってほしかったです。もう、2度とたのまないから、どうでもいいですが、本当にがっかりでした!

79. 496 匿名さん

引越し業務に関しては可もなく不可もなくといった感じですが、従業員の態度等は最悪です。
    その日は社員の方2名、アルバイトの大学生1名で引越しをしていただいたのですが、リーダーと思しき方がそのバイトの大学生に対して「使えない」「カス」「バカ」「帰れ」等の暴言、仕事を邪魔するような行為、終いには服を掴みながら怒鳴り散らすなどパワハラとも言える行為をしていました。確かにバイトの方は初めての引越し業務ということらしくおぼつかない感じではありましたが、それでも荷物に傷をつけまいと一生懸命やってくれていました。
    お客の前でもこういった態度を見せる従業員に関してはあまり気分のいいものではありませんでした。

80. 497 うさぎ

>>489
    ウチもそうでした。保険に入っているのに、、、、
    二度と頼まない。
    梱包のお手伝いの人もひどかった。
    安かったけど。

81. 501 匿名さん

引っ越し当日の作業自体は普通でした。

ただ、気になったのは他の方も指摘されている通り、マットの勧誘販売
    が余計なお世話でした。

しかも、はじめに「タンスの裏にカビが生えていた」とか
    「チェストの裏にカビが生えていた」と話を振って来て「放って
    おくと大変なことになりますよ」という切り口でこっちの不安を
    煽るようなやり口です。

その時は「裏にカビが生えていたけど拭っておきました」などと
    言われましたが、今思えば「ホントにカビなんかあったのか?
    (しかも2カ所も同時に?)」と疑問に思います。

アート引越センターに頼む方は充分お気をつけください。

82. 502 匿名さん

引越しは死ぬほど丁寧、作業員も優しい方ばかりで
    多少値が張ってもこれなら素晴らしい!

と、思っていたら
    電子機器取り付けのために来た下請け業者がヤバすぎ
    タメ口、ゴミ散らかし放題
    エアコンのパイプにわざとヒビをつくり、金銭請求
    電子機器営業に居たことがあった私が、グニャグニャ曲げまくりねじりあげる様子に違和感を察知し苦情を言うと逆ギレ
    ダンナが来てくれた途端ペコペコしだし取り繕うように嘘八百
    後日謝罪の電話がきたと思えば「ワイは社員を信じとる!嘘言うはずない!」の一点張り
    アートに電話してもたらい回し、クレーマー扱い、嘘つき扱い

電子機器取り付けだけは別業者に頼むべきでした…

83. 503 訪問見積りに注意

CMで訪問見積り時にプレゼントというのを見かけて実際に訪問見積りをしてもらったが、CMで告知している内容は嘘だった。強引なセールスを受けるだけなので二度と頼みたくない。
    不快なおもいをしただけでした。

84. 504 ごま

一括見積の申込み依頼して、電話がかかってきました。最初はすごく低姿勢だったのが、訪問見積もりの日付を今決められないことをいうと、態度がコロっと変わり、丁寧な口調だったのが、一瞬で扱いが雑になりました。すごく不快な思いをしました。
    この人の態度で、アート引っ越しセンターは絶対に依頼しないと決めました。

85. 505 匿名さん

アート最悪です。
    絶対やめた方が良いですよ!

食器棚壊されて返事なく、電気器具の部品を勝手に外されてめちゃくちゃに箱に入れられ説明もなく、どれが何か分からない状態。

問い合わせても返事来ず、部品無いままストーブつけて、危うく一酸化炭素中毒になりかけました。

都合悪いことに関しては返事もないのに、自分達の評価に関することは連絡を寄越すという…

二度と利用しません。

86. 506 たけ

日雇いバイト集団でサカイもアートも同じ引っ越し泥棒に注意です。嘘ではありません引っ越し作業未経験、住所不定でもなんでも採用です。

87. 507 匿名さん

私のは悪くはなかった。

大型マンションなのでよく引っ越し作業が行われている。
    待機中と思われるスタッフが、マンション敷地内禁煙なのだが、地面に座りこんで堂々と喫煙していた。
    アートのイメージダウンだし、喫煙者のイメージダウンになる。
    アート関係者が見ていたら、待機中や車中等の態度も教育をお願いします。

88. 508 匿名さん

日雇いバイト集団というのは、本当です!朝、集合場所に集まり置いてある制服を着て待機、身分の確認もせず事務所の担当が名前を呼び何処に行くか振り分けます。直接アート引っ越しに電話して来ているバイトも居れば半分以上は人材派遣バイトだったと思います。
    なので当然引っ越し作業をしたことがないバイトが多数含まれているはず
    です。ベテランバイトは、作業中怒鳴り散らし時には当たり前のように足蹴りをしていました。
    CMでアート品質を謳っている意味がまったく解りません?教育を受けたプロ集団?日雇いバイトが一体いつ何処で?出任せもいいところです。

89. 509 働く女子さん

訪問見積もりでプレゼントなんてなかったし。他社より3倍近い値段ですぐに帰っていただきました。

90. 510 アートないわ

アートの今日の電話受付嬢、そっちからかけてきたくせに、やたらめんどくさそうに対応された。マジで、お断り。それもあってか、サカイの電話受付嬢がスゴイ優しく思えた。

91. 511 匿名さん

そんな対応されるような貴方なら
    さかいだと・・・これ以上やめておきます。

92. 512 匿名さん

家具を壊されて、修理してくれたが直ってないままで再度連絡したら上目線で逆ギレ。高い料金でも安心できる引っ越し業者と聞いていたのに、ありえない。二度と頼みたくないです。

93. 515 匿名さん

アートは法人営業に強いから大企業の転勤だと指定がアートっていう事が多い。
    うちの会社もアートが指定だから数回使ったけど空気清浄機破壊、冷蔵庫凹み、ラックの脚を曲げられたりしてる。
    企業としては大きいからクレーム入れたら弁償(アート側でメーカー修理)してくれたけど、洗剤程度のお詫びだから全く特はしていない。

料金は引越社とかサカイの2倍近い見積り。

まぁどうせ引っ越し作業なんてバイトの仕事だから、CM打てる程度の企業で見積り比較すれば良い

基本的に引っ越しの前には荷物は携帯電話でも良いからムービーで撮影しといた方が良いよ

94. 516 入居済み住民さん

マンションの引っ越しをしたのですが、床やエレベーターを傷つけられていました。本社に連絡したのですが、対応してもらえず。残念です。 また引っ越し中にスタッフ同士が喧嘩をして警察沙汰になって大変でした。最悪でした。

95. 517 匿名

ちなみにどこの地域ですか?

96. 518 匿名

>>516
    九州ですか?

97. 519 匿名さん

見積もり対応のスタッフや、引っ越し後の段ボール回収のスタッフは親切で
    全く問題なかったけど、引っ越し当日のスタッフが不愉快過ぎて本当にイライラした。

やれ「おいくつなんですかー?」だの「今回は何で引っ越しするんですかー?」だの
    「お仕事は何してるんですかー?」だの「ここは家賃いくらなんですかー?」だの
    「結婚とかしないんですかー?」だのと質問攻め………

引っ越しスタッフとその客の関係でしかないのに普通そんな質問するかよ。

年齢や結婚云々の質問って下手したらセクハラだよね?

非常識極まりない。
    皆さんもお気をつけて。

98. 520 匿名さん

自意識過剰だなぁ、夢なんじゃない。

99. 522 匿名

以前、協力会社として何度か仕事したけどさいたま支店は人間として最低最悪な奴が多かったです。客の前でのインチキ笑顔と派遣の子や他社のドライバーに対する態度の違いに呆れます。CMを見る度に嫌な気分になります。神奈川のアートの人達は良い人ばかりでしたよ。

100. 523 なか

スピーカーを引越し中に壊されて、弁償してくれません。修理代が高いなど言われて別の素材で修理してもいいですかと言われました。スピーカーの片側だけ別素材などあり得ません。1年半です。私は中古品でもいいから元のものと同じにしてくれと言ってるのに聞き入れてもらえません。

101. 524 匿名

先日、尼○支店のスタッフによる引っ越しで利用しました。
    営業マンの態度は最悪、コールセンターの態度は丁寧、作業員の態度は丁寧で感じよく…だったのですが、引っ越し作業終了後にエアコンの羽根部分の破損に気づきました。
    そして今朝は、引っ越し後ずっと掃除機のノズルがすぐに外れることがきになり取説とにらめっこしながら調べてみたら、ノズル部分のストッパーネジ部分を強引に引き抜いたらしく破損してました。
    利用した感想としてはトータル的に最悪ということになりました。
    次回は何処に依頼すればいいのかしら…

102. 525 匿名

それ黄色のトラックの間違いだよ

103. 526 ご近所さん

何処にトラック止めとんねん!!
    ワシもトラックドライバーやから、多少の事はやむをえんけど、住宅街の主要道路中途半端に一本ふさいどいて、あたりまえの顔すんな~!!
    こんな会社に、荷物託したくないわ~~
    CMばかり綺麗事ならべとらんと、もっと社員教育、徹底しろ!!

104. 527 ご近所さん

皆さん~~
    豊中やで~~

何処にトラック止めとんねん!!
    ワシもドライバーやから、多少の事はやむをえんと思うけど、住宅街の主要道路一本中途半端にふさいどいて、あたりまえの顔すんな!!

こんな会社に、荷物託したくないわ~~
    CMばかり綺麗事ならべとらんと、もっと社員教育徹底しろ!!

105. 533 入居済み住民さん

業界最高値のわりには作業はザツでした。二度と頼みません。

106. 534 匿名さん

>>531の言う通りだねこれって犯罪でしょ、引越し業も何してるんだかネ2度と利用不可ですね、

107. 536 検討中の奥さま [女性 30代]

同日にアートさん含め3件見積もり依頼をしているのですが、営業の方に時間調整の為その旨を伝えた途端明らかに態度が悪くなりました。
    価格が高いとの事なので契約に結び付かない事が多いのかな?
    にしても、もう少し態度を改めた方が良いと思うのですが。見積もり以前にアートは無いな、と決定してしまいました。

108. 538 匿名 [女性 50代]

絶対アートだけは止めたほうがいい。荷物を車に積んだ時点で支払いをする。普通はすべてが終わった時点で支払い。トラブルがあって支払ってもらえないと困るかららしい。荷造りの箱詰が終わってないと作業員が手伝い追加料金1個1200円とられる。普通は大丈夫ですよと言って無料で手伝ってくれる。プレゼント期間であってもなくなりました。と言い平然と誤りもせず。コマーシャルでは見積もりでノベリティグッズプレゼントと流れているが嘘でした。それも一番最後に言う。営業の人は風邪でマスク着用。

109. 539 匿名さん

>>538
    アート以前に荷造りが終わっていない事が一番の問題だけどな。

110. 540 不動産業者さん [ 30代]

引っ越しシーズンなのでコメントさせて頂きます。
    アート引っ越しセンターの評判は悪いです。
    料金は高いのに営業マン・作業員のモラルは低いなど色々とクレームは多いと聞きます。
    会社としてアート引っ越しセンターを使いますが本音は止めた方がいいです。料金も安くしっかりした対応、作業する会社は他に色々あります。

111. 541 匿名さん

過去10年間に利用した引越し業者を比較すると、
    サ○タ(作業員がくそだった、雑、新居着くなりトイレを勝手に使った、見積もりより高い請求された、請求書の額を最初の価格で書いていいなら少し安くすると言われた)
    ≪さ○い(営業が押し売り状態、勉強しない、妻だけで対応してしまい後悔、時間が無く仕方なく利用)
    この2社は私は絶対利用しない。

≪天草=松本(可もなく不可もなく)
    <ありさん=アート(作業が丁寧、勉強してくれた)

あくまでも私が感じた評価です。
    よって私はありさんかアートを利用します。
    どんな作業員が来るかは運ですね。
    違う作業員が来れば、違うイメージになったと思います。

112. 542 入居済み住民さん [女性 30代]

日にち指定の午前中指定だったので2ヶ月早く色々な業者に見積もり依頼しました。アートは有名だからか初めの見積もりで15万近くかかり他の業者より高かったのですが他の業者より安くしてくれて10万以内で決定、お願いしました。最初は優しく安心感でした。しかし当日来なくて連絡したら午後となり電話の方は逆ギレ。うちはフリーになってたらしく他の作業員はもう出てるから行けないです!って!そこから地獄の始まりです。どこが丁寧なのかわかりません。雑だし破損しても保証しません。嫌なら運びません。って!何故上からなのかわかりません!立ち会いは男性を何人かつけないとアート引っ越しセンターはナメてきます。

113. 543 [女性 40代]

>>538
    ノベルティグッズは在庫がなくなり次第終了と書いてありますよ。
    しっかり見ましょうね。
    あと荷造りは事前に終わらせておくものです。

114. 544 匿名さん

>>531の内容で本社が調査したようですが厳重注意で終了だってホムペに出てるね、
    冗談で済む事かね、現在は分からんけどユニ〇フの役員だろトップの人。

115. 546 匿名さん [男性 30代]

会社のビルの入り口は細く、そこに自転車置き場のスペースがあるんですが、アートの作業員に勝手に自転車を移動させられていた。しかも少しとかなら、分かるが道路挟んだ向かい側のよく撤去される位置に。人生初、苦情の電話をかけてみたが、対応が全くダメだった。

116. 547 匿名さん

横浜のアートは、スタッフ皆さん親切丁寧な対応でしたよ。
    初めての引っ越しで書き込みも読んでいたので構えていましたが、教育が行き届いた企業だと感心しました。

117. 548 匿名さん [女性 30代]

アートは引っ越し業者の中でとても高いですね。
    態度も最悪です。
    数年前の話ですが、ネットでよく数社同時見積りみたいなのありますよね?
    あれで3社だか4社だか見積りしてくれて、即自宅に訪問されました。
    アートは千葉市から男性2人。
    リビングに通して話を聞きました。
    後で名刺は破って捨てたので名前は覚えていませんが、偉い方だったみたいで、確か課長さんだか何だかだったと思います。
    そして、新人の男性を連れて来ました。
    他の会社の見積りより遥かに高い金額でしたので、悩んでしばらく返事に困っていたところ、突然豹変して暴言吐き出して脅して来ました。
    びっくりして言葉も出なかったのですが、連れて来た新人さんもびっくりしていて、課長さんと私をキョロキョロと見比べて焦っていました。
    怖くて2階にいた者に助けを呼ぼうと思いましたが、その怒鳴っている課長は、話の途中で鞄と書類を手に取り、何も告げずに玄関から飛び出して帰って行きました。
    新人もポカンとしていましたが、慌てて何も言わず出て行きました。
    本当に何があったか分からない一瞬の出来事でしたが、私が見積りを見てすぐ「御願いします。」と即答しなかったのが腹が立ったみたいで、酷い目に合いました。
    あれからアートは大嫌いです。
    その時に、とても安いのに丁寧でサービスも良かったア○さんマークの引っ越し社に、今までに2度もお願いしました。
    あの時、確か10㎞もない距離でアートは20万弱、ア○さんは4万もいきませんでした。
    最後にお願いした時も、新築マンションの指定でアートを使えとありましたが、無視してア○さんにお願いしました。
    同じ県内でも今回は距離がかなりあるのに、2度目と言う御厚意と、見積り中に色々お話しさせていただいた中でのやりとりを気に入っていただき、申し訳ない程お安くやっていただけました。
    アートには不信感しかありません。

長文失礼いたしました。

118. 549 検討中の奥さま

いろいろ参考になりました。
    この会社はやめておきます。

119. 550 働くママさん [女性 40代]

私もアートさんかアリさんが良いと思います。
    その時の求める事によって使い分けしようと思います。

1人暮らしの頃はアリさん。
    家族で皆が納得引越しはアートさん。

アートさんは作業員の方が暇な時期はスーツを着て見積もり来てくれたので良く分かってらっしゃってきめ細かいし安心してます。常識的で良心的だと思います。
    サ◯イさん営業は一見お客様目線でも中身は自分都合ばかり。表面の調子の良さに押される感じなので、後から嘘だったりして、対応怖いし変過ぎで、個人ではなく会社体質なのだなと感じる。
    安くて良心的で安心ならアリさんがある、多少高くても所帯安心ならアートさんがある(家庭事情あれば値段も頑張ってくれるからバランスが取れる)
    サ◯イさんは値段の前に体質を疑うには時間を要しないからオススメ出来ない。値段もアートさんとあまり変わらない。安くなったとしても知った以上付き合いたくない。

120. 552 匿名さん [女性 10代]

アート不信感!!!
    見積もり後、即決させて梱包用ダンボール置いて行って、事情が変わってキャンセルしたら、ダンボール回収代金3000円。始めから説明して置いていけ‼︎ 何も説明なかったです。皆さん、気をつけて下さい。

121. 553 主婦さん [女性 40代]

顧客満足度1位⁉︎
    嘘!嘘!テレビのコマーシャルに騙されました。
    大変失礼な従業員でした、社員教育できてませんよね。

122. 554 若造 [男性 40代]

そう言えば、私がまだ若造だったころ、アートに見積り依頼した時のこと。

金額を提示された際、「検討して連絡します」と答えると、「この程度の金額の引越しなのだからOK、NGを今決めろ」といった旨のことを言われました。
    それでも「検討する」と答えると、不機嫌に営業所にその旨、その場で連絡してました。

最後、ドリンクを勧めた際には「忙しいからいらない、すぐ帰る」と拒否されビックリ!

今また、引越し業者を検討していて思い出しました。
    今ならそいつ、タダじゃ済ませません。
    若造だからとナメられていたんでしょうかねぇ。

たとえ地球が逆さまになることがあっても、アートに依頼だけはない^^;

123. 555 匿名

アートに限らずさかいだって一緒だよ
    文句言ってる奴らより良かったと言ってる人の方が多いのが事実

124. 556 検討中の奥さま [女性 40代]

先日アートさんに引っ越し見積もりに来ていただきました!
    見積もりに来ていただいた方でしたが、エアコンを売り付けようとされ正直うっとうしかったです。私は引っ越しを見積もりに来ていただくようにお願いしたのになぜ見積もりよりエアコンですか?そんなに私のとこのエアコン汚かったですか?失礼だとおもいますが!聞いてる私達からしたら断りにくいです!はっきりゆうて押し売りです!エアコンのすすめかたなど今一度考えてください!あなた一人でアート引っ越しセンターを悪いイメージしかつきません。今回の営業は最悪です!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

125. 557 匿名

アートは物販ノルマがあるからね

126. 558 高校生 [男性 10代]

バイトしたいのですがアート 奈良支店てどうですか?

127. 560 匿名さん

アートは見積出さなかったりするよ、繁忙期。
    最悪。
    ありさんは当たればよいよ!
    先日引越したけど、めちゃくちゃ早かったし、
    安かったけど、文句ない。
    すごく親切!

128. 561 匿名さん [女性 30代]

昨日、アートで引越ししました。
    うちの場合は営業も作業員もとても感じのいい方達でした。
    作業員は3人で男性2人に女性1人でとてもテキパキと動き、引越し先の狭い廊下や入口を通すのも丁寧でした。
    また妊婦の私に椅子を早めに降ろし持ってきてくれたりと優しい心遣いが嬉しかったです。
    転勤族で引越しは何度か経験していますが、今回はとても気持ちよく引越しする事ができました。
    引越しは本当に当日の作業員次第だと思います。

129. 562 匿名さん [男性 30代]

最悪の対応されたので二度と使いたくない。
    価額もかなり高いと思うし。

130. 563 契約済みさん [男性 30代]

引越し当日時間を間違えて1時間早く来やがり一通り部屋を見た後車で待機、、
    引越し先で2日後くらいにようやく片付けの目処がたった時に、まさかのエプロン隊登場。頼んでねーし、しかも朝一。。

131. 564 匿名さん [男性 20代]

約2年間高○で働いていた者です。私の経験から言わせて頂きます。料金は確かに高いです。原価はそれ程の物で無くてもかなり高く売ってます。皆さん言ってる家具家電の販売ですが、物販ノルマがありそれにお応じた手当を貰えるので皆必死で売ろうとします。そこを理解する事も必要かと思います。ただかなり推す様に言ってくると思いますがそこは断る勇気を持って下さい。私自身色々な支店に行きましたが元ヤン中卒刺青入ってる人など輩が多いです。その為よく手を出しますし、理不尽な人間も多いので1日で辞めるバイトも多いです。態度に関しては内勤(受付)は人によると思います。現場は適当な人間が多いのは事実です。満足するかどうかは運(当日の現場員)によると思います。はっきり言ってまともな人間は1割と捉えていいです。少し変わりますが、上の人間には、事務所でご飯を食べている最中にも関わらず、しばいたり蹴ったりなどされるバイトもいます。それ位酷い奴らがいるということです。アートはお勧めしません。もし利用するのであれば無料で指名出来ますので、周りの利用者で「あの人良かった」と言う人がいれば指名する事をお勧めします。名刺を貰っていると思うので。
    少しでも役に立てたら幸いです。
    長文失礼しました。

132. 565 匿名さん

アート2回目の引っ越しを先日終えました。
    1回目がかなり良かったので。
    2回目は……。うーん。

曜日時間指定したため1回目の倍の料金。
    引っ越し先の新居にて、リビングだけ保護シートの上にダンボールを置き他の部屋は直置き。
    搬送のためバラしたソファー、棚を組み立てずそのまま。搬送様子を見ていなかった部屋のため、作業員が帰った後に気付く。
    ダンボールを置く部屋を指定したが、バラバラ。あのダンボールに書いてある部屋指定の表記は無意味。
    ベットのフレーム傷だらけ。
    クレームしても無駄なようなので、諦めます。

作業は早く、丁寧(見ている限りは)でしたが、ちょっとしたことで評価は下がります。

次はありさんにでも頼もうかな。

133. 566 匿名 [女性 20代]

夏場の繁忙期に利用しました。

てきぱき、スムーズに終わりましたが。

私は見てしまいました。
    足立支店のかたが、腕に刺青をしているのを。。。。

普通、接客業なら刺青は禁止ですよね。
    アート引越しセンターさんだけなのでしょうか?

134. 567 匿名さん [女性 40代]

営業マン過去最低でした!引越経験は多い自分ですが、嫌なら辞めれば?と思いました!遅い時間の見積もりを当日にお願いしたので、申し訳ないと下手にお願いしたのに!明日の休みが急きょなくなったのでいらいらしてたんですかね?単身近距離でめんどくさそうだし儲からんから?鼻つまむくらいの煙草臭さにもひきました!大手でももっともっと親切丁寧な会社ありますよ!二度とお願いしないし、知人にも辞めとき!っていいます!現場で汗かいてるスタッフがかわいそうです!
    ほかの大手は、電話見積もりでも半額でした。久々に腹立って寝られません!!!

135. 568 匿名さん

嫌ならやめれば?と思いました。引越し経験が多くても何も学んでないっぽいですね。

136. 569 匿名さん [女性 30代]

少し前なので忘れてるとこもありますが・・・
    2年前にアートさんにネットで見積り依頼を日程指定でだしました。すぐに連絡をもらったのですが、詳しいことは担当者が連絡しますとのことでした。待っても待っても見積りの日程の確認がこず、前日の7時頃だったと思うのですが、一本の電話がなったのですが子供とお風呂に入っていて出れませんでした。すぐ折り返しかけたのですが、それは以前話したセンターにつながり、確認してお電話しますと言われたのに電話がありませんでした。
    そのまま指定した見積もりの日になっても連絡がなく、夕方『今から見積りに伺います。』とか言われて、もう来ないと思っていました。
    以前接客などに関わっていたので、私自身ミスは誰でもあると思うタイプなので、普段何かあっても『大丈夫ですよ』というほうなのですが、その時は折り返しの電話もない、日程確認もしてないのに今から行きますと言われ、昨日のことなどを話して、今日はダメだと言うと『都合のいい日をまた連絡してください』と言われたことに完全に怒り爆発しました。
    普段本当にクレームとか怒ることとかしないのに、もういいですっと電話を切りました。
    もう二度と頼みません。
    CM見て思い出して書いてしまいました。
    大手で信用したのに本当に残念です。

137. 570 匿名さん

初めて見積もり依頼しましたが、担当営業はまあ紳士的でしたよ。
    繁忙期で値引きができないとはいえ、少しでも値引きしましたが。
    一斉入居だったので、さっさと決めたい思いもあり、
    面倒だったので、値引きで即決。
    普通は高いですよね。

また引越ししたらレポします。

138. 571 引っ越し多数 [女性 40代]

よそに見積もりを出さないなら値引きすると言って少しだけ値引きしてもらうと、社員じゃない人が混じってる。そうしたら見事に壊されました。保証は半年後にやっと。それも毎週電話してやっとという感じでした。これだったら、保険代の意味が無い。また、組み立ても(意図的?)かは未明だけど、外されてたのです。柄の悪い人達も来たし、テレビとは大違い!CMの俳優さんまで嫌いになりました。

139. 572 入居予定さん

先日、見積もりを出してもらい他社に比べて値段が高いのでお断りをしましたら、アートの営業マンが他社の見積もりを見せてくれとのことだったので見せたら、その営業マンが値段が高い高いとの話が多いのでアートも最近値段を他社並みそれ以下に合わせてますのでと言ってきて再度交渉をしてきて上司にこれ(1番安い引っ越し業者)に合わせるよう掛け合うので他社(4社)を断ってアートで決めて下さいとしつこく言ってきたので押し負けアートに決め他社はお断りしました。
    問題はその後です。3日後にその営業マンから連絡があり 上司の許可がおりませんでしたので元の金額でお願いします の一言でした。その日か翌日に連絡ではなく3日後に連絡してくるのが常識外れ。

アート引越しセンターの新たな営業手法に注意して下さい。当然 アート引越しセンターはお断りしました。今後もタダでも使うつもりはありません。

140. 573 匿名さん [男性 40代]

当社は「法人契約すると3~4月の異動月でも他社が通常料金の3倍の値段をふっかけるとすると当社は1.05倍程度で済ませられる」との営業内容から法人契約を結びました。早速異動対象者が見積をしたものの他社よりも高い見積もり内容。確認すると「サービス面の優位性」と比較が出来ない点を強調しておりました。
    満足度が高いのは富裕層向けの引越サービスに限るのでしょう。中小企業ならびに一般庶民の手の届くサービスではないということ。リサーチ会社も「引っ越し代金100万以上」の方を対象とした調査だと思いますよ。
    500m程度の単身引越で15万円の見積を提示されて驚愕しておりました。そんな会社です。

141. 574 主婦さん

以前に利用しましたが、床とかの保護のためにひくシートがあまりにも臭くて(汗とか?使い周りしてる感じでした。)、うっとなりました。可もなく不可もなくですが、高いとは思います。一斉入居で日にちが決まってるとかなら頼んでも良いのかなと思いますが、他の住人と引っ越し時期がずれるとかなら、混み合うこともないですし他でも良かったと思いました。

142. 575 いいんだけど [女性 50代]

発注者ではありませんが、引っ越しは終わったのに養生の機材が派手に残されてます。あと、他のマンション居住者の通路に台車を放置、エレベーターで手こずっているので声をかけたら、台車が壊れていて思うように荷物が運べないとのこと。私が引っ越す時にはアートには見積もりも依頼しません。

143. 577 周辺住民さん [女性 20代]

許可をとれば駐車が出来る広いスペースがあるにも関わらず、住宅街の細い道路に、引っ越しトラックを無断駐車、渋滞を作り、通過する際には車体に傷がついた。謝罪のみ。弁償無し。最低な引っ越し業者です。アルバイトに教育が行き届いてません。本社の人間は現場を確認する事も無く支店長を派遣するのみ。謝罪はするが、責任はとれないの一点張り。こんな最低な引っ越し業者あるんですね。

144. 578 購入経験者さん [男性 30代]

アートは特に問題なかったが、トライバルユニットが・・・。
    トライバルユニットを経由しないで自分で家電量販店で直接インターネット契約申し込んだもうがキャッシュバックが倍以上だし、インターネット月額契約内容も3000円くらい高かった。
    高い契約を結ばせて、なおかつキャッシュバックもピンハネして儲けているのだろう・・・。

145. 579 匿名さん

>住宅街の細い道路に、引っ越しトラックを無断駐車、渋滞を作り、通過する際には車体に傷がついた。謝罪のみ。弁償無し。

駐車しているトラックにぶつけたなら、悪いのはぶつけたほう。

146. 580 匿名さん

>>538
    お金を支払って梱包を恃んでいる方もいるんだから、梱包をお願いしていないんだったら最低限、自分で梱包すべき‼サービス等を慈善事業と勘違いしているだけ。

147. 582 入居済み住民さん [女性 30代]

引っ越し後の養生跡、傷 マンションの共用部分に残してそのまま帰って行きました。アルバイトの人は気づいていましたが。

148. 583 愛 [女性 50代]

二軒隣に移るだけの引越しでしたが、金額が高いだけで仕事が雑で洗濯機を壊されてしまいました。古いとの理由で直してもらえず、名前だけでアート引越しセンターを選んでしまって大間違いでした。

149. 584 入居済み住民さん [男性 40代]

先日、アートさんにお世話になりました。
    見積もり の営業マンは直ぐに来て頂き対応は良かったです。
    引っ越し当日は、中年男性と若い女性スタッフでしたが、迅速かつ的確に作業して頂き、印象は良かったですよ。

150. 585 ご近所の奥さま [女性 60代]

不動産業者から紹介され電話があり夕方6時以降にと言われ都合が悪いと断った所翌朝8時と言われ仕方なくKOしたのですが営業マンから再度連絡があり10時頃と言われ時間的には配慮してくれたのかなと思いました。見積もりの折もそれなりの
    対応だったのですが近くでの引っ越しなのに値段が高く取り合えず決めたのですが、なんとなく納得がいかず他の業者にも
    見積もりを立ててもらった所、他社の方がサービスも良く以前にもあまり名前の聞いたことのない所だ頼んだことがあったのですが格安で丁寧に荷物も運んでくれたので帰ってそのような所の方が安心だと思いアートには直ぐにキャンセルの☎を入れた所支店ではOKしてくれたのですがその後直ぐ連絡が入り、運転手もトラックも手配済みでキャンセル出来ないと乱暴な口調で罵倒され、たまたまその場に息子が居てくれたので電話に出てくれ母が怖がっていることを伝えてくれたので、その場は納まったのですが息子が帰り1時間程してから、再度営業マンから連絡が入り、息子さんと話をしたいと言われ帰ったと伝えると電話番号を教えてくれと言われたので、乱暴な言い方で脅迫まがいでひどく怖い思いであると伝え息子も怒っていますと伝えた所納得され【既に 段ボールが届けられていました。】引き取りに来てくれる様頼んだのですが 何時行けるかわからんと言われ取りに来る気配はありません。友人はアートでドレサーの鏡を割られたのに賠償はしてくれなかった 又近隣の人がスタッフが落とした所を見ていたそうです。引っ越しが終わって初めて契約が成立だと思うのですが、本当に断って良かった思います。大手だから安心かと思ってたのにがっかりです。

151. 586 ご近所さん [女性]

正に隣がアートで引越し中。荷物を我が家の壁に立てかけズラーッと並べています。一言もなにもなく!玄関から出る時にビックリしました。荷物で狭くなった所を子供とゆっくり通りましたがアートの人は何も言わず見ているだけ。せめて「すみません」の一言があれば気持ちも違うのに。ちなみに他の業者さんはきちんと「うるさくなります」って挨拶来ましたよー。

152. 587 賃貸住まいさん [男性 30代]

アート引越しセンターは作業が丁寧とのことでお願いしましたが、引越し後に一段落して見てみたら、ソファの裏が30cm近く切れてました。おそらくカッターと思われる大きなまっすぐな傷でした。
    おそらくバイトの人が梱包を解くときに切ったんでしょうが、現場で報告もなく、社員の確認もいい加減だったとしか思えません。
    コールセンター、営業所に電話しましたが、現物が確認できない」「担当者もバイトも誰かわからない」「元々の傷じゃないか」「とにかく対応できない」など社員の応対もひどかったです。
    高い料金を支払ったのに、決して安くはないソファをボロボロにされて責任もとられず、最低な対応でした。
    もう2度と利用しません。

153. 588 契約済みさん [男性 40代]

《岐阜支店》ここは最悪やわ。
    連絡すると言ったのにしてこない。
    伺うと言った時間に来ない。
    「遅れます」の連絡がない。
    約束の時間に1時間半も遅れたのに、何の詫びも無い。
    そしてまた連絡すると言って、してこない。
    支店に電話しても、担当者から連絡させますと言って、いくら待てども連絡無し。
    忙しい時期なのだろうが、スルーはダメだろ。
    こんなとこに頼んでしまって後悔してます。

154. 590 匿名さん [男性 30代]

>>579
    それが日本の法律ですよ(^^)

勉強し直したら?

155. 591 匿名さん [男性 30代]

>>587
    開梱時にカッターなんてつかわないですよ(^^)

156. 592 [男性 40代]

本州から北海道の辺地へ単身でテレビ・冷蔵庫・洗濯機無しの軽い引っ越しのはずが、時間指定や辺地、繁忙期で最小の6立方mで、なんと

「19万円」

19万円の見積もりですよ。「そこへの運送ルートがないので」「協力会社に頼むので」「繁忙期だから」「おたく、時間指定していますよね」でもっと何とかならないかと電話した際にかなり言葉でやられた。忙しく、4月1日より勤務しなければならないので他に見積もり頼んでないと言ってしまったのが運の尽き。完全に見積もり担当Sに最高にカモられ、舐められた対応をされた。「それなら他どうぞ」って言わんばかりの対応。思いっきりぼったくられました。二度とアートには頼みません。もっと早くここを見ておくべきでした。こんなに高くて1週間前に荷物を出さなければならないならば、日通系、クロネコ系に頼んだ方がよかったに違いありません。転勤の多い職場の人に話したら「完全にやられたな」「閑散期なら絶対5万円未満、どんなに高くても8万以内」との返答。

悔しい、絶対に勧めないし頼まない。大まじめに涙が出た。

157. 593 [男性 40代]

追記

高い買い物だったのに、この上にトラブルなんか上乗せになったり、電話が元で嫌がらせ的対応されないかと不安です。まさか4度目の引っ越しでこんなに不安になる目に遭うとは思いませんでした。

158. 594 匿名さん [女性 60代]

ある検討って連絡します。

159. 595 [男性 40代]

追記2

我が社が引っ越し費用の大半を負担してくれることが判明。19万円の重圧から解放。
    たぶんそれを知ってての見積もりだったのかも知れない。見積もりの人は

「おまえん所、引っ越し費用出るだろうがよ。文句言うなよ」(心の中)

だったのだろうと推測されます。

私は自己負担だろうと思って 「心が砂漠状態」 でした。

わたくしはホッと一安心して涙が出ました。
    後はトラブルが起きないことを願うのと、業者さんが気分よく働ける状態にして
    円滑に終わるようにするだけです。

どうか、トラブルが起きませんように。

160. 596 周辺住民さん [男性 50代]

幅3.5Mの道路に会社のロゴが大きく入ったトラックが
    路上に止めてあり 家の近所を車でその道を通る予定だったのですが
    迂回しました すぐ警察に連絡しまして道路占有許可証があるのかとかも
    一緒に聞いてもらうように110番通報させていただきました

消防団に入ってるのでトラック付近の住宅火災とかが発生すると
    困るし消火栓付近も困るんです 

161. 598 匿名さん [女性 30代]

価格ドットコムにて評価を見てきましたが作業員の当たりハズレの差が大きすぎる
    星1とかはほとんど泣き寝入りですね 業界トップの実力はこんなものなんでしょうか

162. 599 [女性 40代]

アートに見積をお願いしたら、20キロ以内、夫婦2人で50万円と言われ、ビックリ!!インターネットで相場を調べていたので何でそんなに高いのですか~?相場は○○位ですよね!!とハッキリ言うと、営業マンは、ここだけの話しで25万円に消費税で如何でしょう…と人をバカにしていませんか?主人が仕事で急に留守だった事もあり、女性だから…?
    作業してくださる方が良い方でも営業マンがこの様な対応だと信用を失いますね!!女性の口コミは恐ろしい事知らないのかしら…!因みに見積書1週間近くなるのにまだ届いてません。

163. 600 匿名さん

No.599さんへ

アートだけが引越屋をやっているわけでは無いので
    複数の会社に見積もりを出してもらったほうがいいですよ
    3-4月はかなり高額提示してくるのもアートのやり方だし
    作業員も社員1高校生バイト2の3人組とかざらです
    価格ドットコムとかで近辺の引越屋に見積もりを
    依頼されて値段と評価で決めたほうがいいですよ

ぼられるのはお金がもったいないです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件