なんでも雑談「独身女性購入派2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 独身女性購入派2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しずか [更新日時] 2023-03-10 09:06:43
【一般スレ】独身女性マンション購入派の言い分| 全画像 関連スレ まとめ RSS

以前にもあったスレですが復活させてみました。
現在30代後半独身女性です。
マンション購入を検討しています。
独身でマンションを買われた方、その後転居された方、買って良かった、後悔している等、何でもご意見お待ちしています!

[スレ作成日時]2005-11-15 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身女性購入派2

  1. 2 匿名さん

    マンションを購入したところです。独身時代に結婚する気もなく頑張ってローンを組みました。
    しかし、その後思いもかけず結婚が決まり、結局賃貸に出すことになり大変な思いをしました。

  2. 3 しずか

    どのように大変だったか差し支えなければ教えていただけますか?
    月々のローン支払額を賃貸相場額よりも安く抑えておけば大丈夫、いざとなればリロケーションを利用すれば良いと思っていたのですが、だめですか?

  3. 4 ゆう

    一人暮らしをするにあたり、30前半で購入しました。
    実家暮らしでそこそこ頭金もあったので購入いたしました。
    3500万の物件で、貯金(200万程残し)の他、親に援助してもらい、
    銀行から25年ローンで1800万借りました。
    月々6万のローンと2万の管理費修繕費です。

    利用駅も便利で、50平米とコンパクトな間取りも気にいっているので、
    買ったことに後悔はないです。
    実家にいながら外食ばかりだった生活が、
    家に帰るのが楽しくて、家にいる時間が長くなりました。
    友達も、親も、泊まりにきます。

    大きな買い物をしたからか、お金の使いっぷりが派手に(^^;
    今どきのマンションは収納がしっかりしているので家具はいりませんが、
    家電製品や、キッチン用品などで、200万は飛んでいきました。

    後悔…老後が心配です。

  4. 5 匿名さん

    02です
    大変だったことは。。。
    公庫を借りたため賃貸に出すときに銀行(現在公庫は銀行での承認だったため)とのやりとりに何度も足を運び
    一番大変でしたよ。

  5. 6 匿名さん

    最近マンション契約しました。
    今流行のタワーのやや小ぶりの部屋です。

    ローンは怖いけど、親も高齢になり、保証人問題が難しくなりそうなので
    買っちゃいました。
    今の家賃は9万円なのでローンのほうが月々安いかなあと思いました。

    できるのは2年後なんで、それまでにもう少し頭金を増やして家具など
    じっくり選びます。

    とりあえず公庫で押さえましたが、フラットも魅力・・・が、金利が
    じわじわ上がっていてちょっと怖いです。

  6. 7 匿名さん

    老後を考えるといつまでも賃貸に居たくないと、思ったので、
    うちは地方なのでマンションではなく戸建てにしました。
    土地柄、なかなかマンションが建たないのです。
    しかし、駐車スペースも間取りも広く申し分ありません。
    ただし、防犯面がやはり心配ですね。

  7. 8 匿名さん

    30代前半で購入しました。
    04さんと同じく実家暮らしだったので貯金もあり
    頭金も結構出せたので、月々の支払いも賃貸より安いです。

    立地は将来、結婚するかもしれないということを
    考えて賃貸に出しやすい、売りやすい場所、間取りは3LDK
    不動産会社は一応名のとおったところということで決めました。

    ほんと今までは外食が多かったけど、家に帰ってのんびり
    するのが楽しくなりましたよ。

    まっ、また老後の資金はこれから貯めればいっかなと。。。
    今まで実家でいいかげんに生活してたのが、なんか責任感が
    出てきましたね〜。。。

  8. 9 しずか

    02さんが賃貸に出されたのは結婚後二人で住むのには手狭だったからですか?
    賃貸に出して月々のローン支払額を家賃収入でカバーできていらっしゃいますか?
    マンション購入してずっとそこに住み続けるのならよいのですが、
    02さんのように結婚等で賃貸に出すことになったときに、赤字になると苦しいですよね。
    そうならないためにはやはり駅近、人気エリア、電車の便、等が重要となってくるんでしょうかね。

  9. 10 匿名さん

    今、分譲マンションの賃貸部屋に住んでいますが、
    築20年なんで入居早々、給湯器が壊れて取替え、
    トイレも調子が悪く修理、建具も調子が悪く・・と何度か業者に来てもらいました。
    それらの修理費用は全て大家さんが負担しています
    うちの大家さんは大地主だから痛くも痒くもないだろうけど、
    普通の人が負担するのって結構大変だと思います。
    皆、使わなくなったら賃貸に出せばいいや・・と気軽に買ってしまうけど、
    長い目で見ると結構な荷物になるかもしれません。

  10. 11 匿名さん

    >10
    築20年も経つといろいろな不具合が起きやすいということでしょうか。
    考えさせられますね。

  11. 12 膣浦靖子

    女性も築30年過ぎると色々がたがきますものね

  12. 13 匿名さん

    40代になりたてです。
    30代前半で購入し、物件選定に失敗しました。(現在賃貸中)
    ローンが終わるので 来年3月完成の物件を購入しました。

    良かったことは
    ①お金を大事にするようになったこと(それまでは毎月の酒代が10万越えてました)
    ②ほんとの意味で親から自立できたこと(ひとりで生きる自信がついた・・・良かった?)

    後悔したことは
    ①自由な気持ちを失ったこと(いきあたりばったりの暮らしを夢見ることができない)
    ②生活することにとられる時間が増えたこと(同居してた頃の母親に感謝)

    失敗したこと
    1軒目・・・売却の可能性からファミリータイプを買ったら、
          自分の生活に不便がつのって 結局住み続けられなかった。
    2軒目・・・不明

    私も公庫を利用してましたが、黙って賃貸に出しましたよ。ばれないって

  13. 14 匿名さん

    2軒目はどのような大きさと間取りですか?

    >私も公庫を利用してましたが、黙って賃貸に出しましたよ。ばれないって

    公庫を利用すると、賃貸には出せないんでしたっけ。銀行はだいじょうぶ?
    正式に貸し出すとしたら、銀行に借りなおさなくてはいけないのでしょうか?

  14. 15 13

    2軒目は 約70平米の2LDKです。

    公庫は「自己居住用」が条件ですので 賃貸に出すなら 借り直し・・・です。
    本当に住んでいるか、抜き打ち検査をすることがあるらしいです。

    銀行は借りた後なら 全然へっちゃらです。
    つらっと住所変更を出しても ノーチェックです。
    指摘された場合、「親や親戚が住んでます」で済みます。

  15. 16 匿名さん

    >13
    >売却の可能性からファミリータイプを買ったら、
    >自分の生活に不便がつのって結局住み続けられなかった

    というのは具体的にどういうことなんでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    ①動線が長い
    ②光熱費や水道代などの基本契約タイプがファミリータイプなので、高い。
    ③暖房費がかかるわりに温まるのに時間がかかる(寒い)
    ④死に部屋2室の維持がめんどう・・・半分使ってないのに、掃除しなくちゃいけない。
    ⑤立地(駅からは近いが ひとりもんが住むような場所じゃなかった)
    ⑥まわりがみなファミリーで 近所付き合いがビミョー

  17. 18 匿名さん

    一人で70平米って、とても広い…というか、
    お高そうですが、いくらでしたか?月々の支払いは?
    1軒目はいくらで貸しているのですか?

    質問ばかりでごめんなさい(>_<)

  18. 19 匿名さん

    ずいぶん 突っ込んだ質問ですね。(笑)
    次は年収?という気持ちで。

    地方都市ですので 多分、あなたが想像するような額じゃないと思いますけど・・・
    2,500万です。
    支払方法については検討(試算)中ですが、賃貸収入の内法で ローン・固定資産税・管理費・駐車場代など
    不動産にかかわる部分をまかなうよう組むつもりです。

  19. 20 匿名さん

    もうしわけありません(^^;
    ありがとうございます。
    自分の考えている神奈川ですと、2LDK60平米3500万、高過ぎますよ本当に。
    もう、ここで買わないと買えないから、買うぞ!
    払えなかったら、売りだわ〜と思っているのです。

  20. 21 18さんへ

    ごめんなさい。
    自分でレスしてるんだから ちゃんと答えますね。

    賃貸収入は8万(継続運用を優先しているので、安めに設定してます)で、
    ローンは5〜6万あとは諸経費にあてるイメージです。
    借り入れ期間は、多分30年とかになると思います。

    私の場合は購入してから勉強しちゃいましたが、いろいろ勉強してから購入なさってください。

    あと 余計なアドバイスですが 50歳までに完済するくらいのつもりで購入することをおすすめします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸