なんでも雑談「独身女性購入派2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 独身女性購入派2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しずか [更新日時] 2023-03-10 09:06:43
【一般スレ】独身女性マンション購入派の言い分| 全画像 関連スレ まとめ RSS

以前にもあったスレですが復活させてみました。
現在30代後半独身女性です。
マンション購入を検討しています。
独身でマンションを買われた方、その後転居された方、買って良かった、後悔している等、何でもご意見お待ちしています!

[スレ作成日時]2005-11-15 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身女性購入派2

  1. 42 しずか

    ゆうさん、ひろさん、レスありがとうございます。
    頭金はこれ以上増えないんですよ。なので、いずれ購入することを考えると、貯金して頭金を貯めようと思っても賃貸料を払いながらなのでそう簡単には貯まりません。
    であるならば、いっそのこと購入して賃料+貯金のつもりで返済したほうが効率よいかな、と思ったのが発端です。
    とりあえず30年でローン組んで、その後繰り上げ返済、特に最初の5年間で頑張って10年分くらい期間を縮めようと思っていました。

    でも・・・、毎月12万の返済額を考えるとやはり二の足踏みます。
    できれば月々の支払いは9万円前後に収められるのが理想ですよね。
    ちなみに年収は残業代が多めについた年で550万弱くらいです。

    今の物件、気に入ってはいるのですが、もう少し価格の下がるエリアで3000万円くらいの物件を探しなおそうか考え中です。

    ちなみに50平米以上のマンションを購入された方は、住宅控除や固定資産税の減税措置を受けていらっしゃると思うのですが、それらはやはりかなりの負担軽減になっていますか?

  2. 43 ひろ

    41>親からの借り入れは利率などは考えていませんでした。
    親の持ち分を3分の1に設定しましたので、現状必要ないと思うのですが・・・詳しくないので、本来ならば必要なのかしら??
    将来私の名義にすべて変えてもらうように長期返済ということでしょうか。

  3. 44 ひろ

    4年前にマンションを購入した段階では、住宅控除や固定資産税の減税措置はかなり負担は軽減されています。
    年間に10万円以上返ってきていますので、月々1万程度は軽くなっている計算になると思います。
    しかし、一年に一回の臨時ボーナスみたいな感じで、1ヶ月に1万円ときっちり軽減できているという感覚は無いですね。

  4. 45 匿名さん

    >>43
    税務署の調査が入ったとき契約書がない、無利息、だと贈与となって大きな税負担がかかりますよ。

    >>42
    私も住宅減税のことは悩みましたがそうなると購入額が800万もあがり、
    全く元を取れないことがわかり断念しました。

    ちなみに所得税の制度自体来来年3月入居の物件で終わりです。
    ご自身がほしいもの、かえるものをまず第一に考えることお勧めします。

  5. 46 匿名さん

    自分の子供に資産を残すわけではないのですから、住環境がよければ、資産価値は
    考えない方がよいのではないでしょうか?
    無理のない返済計画をお勧めします。
    住宅ローンが終わっても、その次には老後の貯蓄が待っています。
    賃貸がいやだと言うだけで、むりなローンを組む人が多すぎですね。
    しずかさん、ローン破産しないよう祈っております。
    ちなみに私は賃貸29,000円のぼろアパートで生活し、頭金も老後の蓄えも進んでおります。

  6. 47 匿名さん

    はじめまして。
    私は現在45歳の独身女で、今年の3月(契約は2年前)にマンションを購入しました。
    さすがに25年も働いていると、そこそこの貯金もでき、10年前の郵貯が続々と満期に
    なっていくうちに、現在の金利があまりにも低いので、再度貯金する気力を失くしたのと同時に
    老後のことを考えてマンション購入を決意しました。
    友人の独身女の中には、老後に高級な(?)老人ホームに入るために、家賃の安いアパートに住んで
    貯金に励む人、買ったマンションを賃貸に出して、家賃収入を得て自分は近所のアパートに住む人、
    勿論自分自身で住んでいる人等様々です。
    マンションを買うと、ご存知の通り、管理費、修繕積立金(10年毎の大規模修繕一時金)、
    固定資産税等、本当にローン以外のお金が掛かりますよ。特に管理費や修繕積立金は各マンションによって
    かなり違いますので、そのマンションの長期修繕計画書なども契約前にチェックされる事を
    お勧めします。

  7. 48 匿名さん

    皆さんなかなか堅実にやっていらっしゃるようですね。
    私も40歳台ですが、昨年、マンションを購入しました。
    やはり、分譲はいいですね〜。
    家で過ごすのが本当に楽しくなりました。
    頑張ってローンを少しでも早く返さねば・・。

  8. 49 匿名さん

    私も家が大好きで”ひきこもり”になりそう(笑)

  9. 50 匿名さん

    私も40歳台で、一昨年購入、昨年から住んでます。
    月々管理費や修繕積立代含め毎月の支払いが9万円台で、
    賃貸なら14万円の部屋です。
    20年でローンを組みましたが、10年で返せる予定です。
    その後は老後に備えての貯金になります。
    退職金も老後に回せます。
    40超えると結婚の心配(?)もなく、頭金も貯まり、収入もそこそこ。
    マンションと自分の寿命も同じなので先行きを心配しなくていいので、
    40歳過ぎてからの購入をお勧めします。

  10. 51 匿名さん

    私もお仲間です。40歳台で買う人がこんなに多いなんて心強いです。
    ローンが長く組めないので(20年)、結局親に援助して貰って買う事が出来ました。
    ここを読んでると、皆さん3000万円とか3500万円とか凄いですね。
    こちらは名古屋なのでいくらか安いのが助かってます。
    ウチはボーナスも退職金も多くは望めないので繰り上げ返済は無理しないつもりです。
    10年ごとに修繕積立金の支払いもありますしね。
    その代わり、元金均等にして、60歳代の支払いが楽になるようにしました。
    初めはちょっと大変ですが、繰り上げ返済の積み立てのつもりになって頑張ります。
    いよいよ来月引越なので今から楽しみです。

    皆さんもがんばれー!!!

  11. 52 匿名さん

    だから会社に使えないばあさんが多く残ってるのか。

  12. 53 匿名さん

    使えないじいさんもたくさんいるよ!
    ひとりでがんばってマンション買った女性は
    仕事もがんばってるから買えるんじゃないですか?

  13. 54 匿名さん

    52は、多分、使えない爺さんだな。
    二度と来るな!

  14. 55 匿名さん

    お局は働かないは周りのOLに悪い影響力発揮するは金食い虫じゃないか。そのくせ男性社員と同じ待遇希望って。
    それでさっさとかえっていい身分ですよ。かなりの職場の常識ですが?

  15. 56 匿名さん

    >>55
    スレ違いでしょ?お局論議は他でやってくれませんか?
    あなたの職場のお局はそうかもしれませんが(笑)
    狭いあなたの職場内でのあなたの認識を”常識”とは!(絶句)
    ”常識”の意味を広辞苑で調べた方が良いのでは?

  16. 57 匿名さん

    >>51さん
    おめでとうございます。
    素敵なマンションライフをエンジョイして下さいね。

  17. 58 匿名さん

    ここはお局が何か言うスレですから。

  18. 59 匿名さん

    どの会社にも必ず一人はとんでもないお局様がおいでになる。
    伝説化されるほどのすごいお局様を語ってください。
    http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/01/58.html
    お局に困ってます
    http://biz.mycom.co.jp/cgi-bin/board/ibbs.cgi?namber=840&mode=res&...
    いっぱいいるぜ、世間にはいらないお局が。

  19. 60 匿名さん

    はいはい、わかったわかった。
    でもそろそろ自分自身に目を向けようね。
    周りに文句ばっかり言ってちゃお子ちゃまだよ。
    ちゃんと自分を育てなさいな。
    そしたら君も人が何買ったって羨ましくなんてなくなるさ。

  20. 61 匿名さん

    ボクちゃんは寂しがりやで、かまって欲しいのね。
    可哀相に。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸