注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜の鎌倉設計工房について誰か教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜の鎌倉設計工房について誰か教えてください

広告を掲載

土地探し・建物 [更新日時] 2024-04-25 17:02:51

鎌倉設計工房のデザインはいいと思うんだけど、内容が分かりません

[スレ作成日時]2012-06-21 14:55:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜の鎌倉設計工房について誰か教えてください

  1. 1 匿名さん

    HPにあるような、和風の佇まいのある住宅を望むのであれば、
    競合がないくらいにベストマッチするかと思います。
    ここにあるものは、他の事務所、メーカー、工務店にはあまりありません。
    同様に、他にはあるけどこの事務所にはないものもあります。

    設計事務所は、建築家と建て主の相性です。
    事務所が小さければ小さい程、満足度は左右されるでしょう。
    この事務所は建ててる棟数も多くはないでしょうし、情報自体も少ないと思いますので、
    検討される方は一度、直接ご相談なさるのがベストです。

    迷われるのは、その後でも遅くはないと思います。

  2. 2 匿名

    こちらの設計事務所は、分離発注で家を建てます。
    デザインが好きか否か以前に、分離発注で建てる決意があるかどうか検討する必要があります。
    分離発注は、予想以上に施主に負担がかかります。
    分離発注(或いはオープンシステム)を議論するサイト、ブログは沢山あります。
    e-戸建でも議論が載っています。 まず、真剣に読まれて、ご家族で検討されるのが良いと思います。

  3. 3 不動産業者さん [男性 30代]

    本日、取引のあった方から評判を伺いましたが、一言で言えば、詐欺企業ですね。
    分離発注というなの設計、施工管理費を両手で収めるべく契約を結ぶが施工管理は全く出来ない設計屋です。
    設計図と違う建物が出来る上に管理ミスを隠すための勝手な変更など当たり前。
    まず、止めた方がよいと思います。
    鎌倉市K町やW田塚にこちらで建ててひどい目に遭った方々がいらっしゃいます。
    一人は、築5年でボロボロの家に住みすっかり疲れきり、もう一人は裁判まで考えても、欠陥住宅でなければ裁判ではどうしようもない状況。
    ここでは建てないのが賢明です。

  4. 4 匿名

    昔は良い家を建てたこともあるのかもしれないが、
    工務店を外して分離発注方式を取り入れてからの家はひどい。

    分離発注なのに、現場担当スタッフが突然辞めて、
    大混乱ということも結構あるらしい。

    最近はブログにのせている家のデザインすら、無理やり現代感覚を取り入れようとして、ちぐはぐな感が否めない。







  5. 5 匿名さん

    恥ずかしながら、分離発注方式を知らず、調べてみたところ、二通りあって、
    ひとつは、設計監理は設計事務所、施工は工務店に別々に発注するケース
    もうひとつは、大工や左官、電気業者、水道業者などの専門業者を、それぞれ建て主自身が直接工事を発注するケース
    とありました。

    鎌倉設計工房のサイトの説明には、
    建築家が建築主に代わり職人さん(各専門工事会社)数十社から直接見積もりを取り、予算に収斂するよう値交渉し、現場管理運営を行い、完成へと導くのが分離発注方式です。
    ともあります。

    素人にはなんだか難しく思えてしまいましたが、デザイン的には古民家好きなので、好みが合いそうです。

  6. 6 CM分離発注経験者

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  7. 7 匿名さん

    建築家が自分の設計の仕事をしてくれるところを探す、という感じになっていくのですか。
    予算内に収まるようにしてくれるとか、負担がすごく建築士さんにかかるなと思うのですが、その辺りのサポート的なことは会社的にするのだろうか。
    建築士さんメインの会社だから特にないのかな。

    ここはドリームハウスでも取り上げられているのですね。
    デザイン性という点ではやはり他では得難いものはあるのだろうと思いますが住み心地などはどうなんでしょう。

  8. 8 CM分離発注経験者

    CM分離発注の団体にオープンシステムというものがあります。こちらの設計事務所も参加しています。
    このサイトでも、「オープンシステムについてご意見聞かせてください 」で活発に議論されています。
    まずそちらを読まれるべきです。具体的にデメリットが判ると思います。

    和風建築をする設計士はたくさんいます。こちらのデザインは単にベンガラを塗って古民家風
    にしているだけではないですか。

  9. 9 体験者

    外観重視、機能性無視のデザインで、住み心地は悪いです。

  10. 10 匿名(30代女性)

    5のご投稿にあるように、分離発注は「素人には難しい」建築方式です。
    挙げられているメリット(コスト削減、透明性など)は、
    施主がプロ(何かしら建築の知識を有している、業界関係者)である場合に可能となることでしょう。
    そのような建築方式を採用している時点で、避けるべき設計事務所であると感じます。

    また、3,4,9のご投稿を読む限りでも、
    こちらの設計事務所に、家という大きな買い物を任せることは得策とは言えないように思います。

  11. 11 匿名さん

    写真と文章で説明されている家々を見ていると、とてもこだわりのある家づくりをされているように思います。
    もしかして一般的な施工会社では引き受けてくれないような家なのではないでしょうか。
    これだけこだわってつくってもらえたら愛着のわく家になるだろうなと思う反面、デザイン優先で暮らしやすさはどうなのかと、Dancing Butterflyの階段の写真を見ながら思ったりしました。

  12. 12 建築関係者

    Dancing Butterflyの階段は危なくないのかな、と私も感じました。
    2階がリビングになっているとの説明ですよね。階段は頻繁に使うでしょうし、お子さんも写真に写っているので・・・

    V字形の屋根も雨漏りが心配な気がします・・・

  13. 13 匿名さん

    建築家による分離発注方式の説明を読みましたが、私もよく理解できませんでした。
    建築家が建築主に代わり職人さん(各専門工事会社)数十社から直接見積もりを取り、予算に収斂するよう値交渉し、現場管理運営を行い、完成へと導くのが分離発注方式だそうで、建築費が2割ほど安くなるようですが坪単価はどれくらいになるのでしょう。

  14. 14 経験者さん

    我が家の場合は、途中工事費が膨らみ、工事後さらに請求書が届き、
    結局坪120万になってしまいました。
    しかも、躯体に係わらなければ何も保証がなく、現在は自費で不具合を補修しています。
    広告の文面には分離発注の理想形が書かれているだけです。
    現実とは程遠いものです。
    一度、ホームページを離れて、客観的に分離発注について書かれたものを
    お読みになることお勧めします。

  15. 15 匿名さん

    坪単価120万円って桁違いに高くないですか?
    セキ◯イハイムやト◯タホームでも坪単価65~75万円だそうで、
    これほど知名度が高くともこの価格に抑えてあるようです。
    120万ってどんな内容ですか?確実に億は越えてますよね?

  16. 16 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  17. 17 匿名

    9、10投稿の方のご意見は大変貴重です。
    実際にこちらで建築した施主の方に話を伺いましたが可愛そうなほど酷い状況です。
    建築業界のイメージ悪化を担ぐ一企業と言っていいでしょう。
    契約方法や分離発注方式も透明性に欠け、何やらからくりがある事が伺えます。
    家を建てるという事はとても大きな夢の買い物です。
    しかし、間違いなく大きな後悔の買い物になる事が現実に起っています。

  18. 18 古建具愛好家

    頻繁に古欄間を使われているようだが、欄間は本来天井近くに置かれる装飾なので意外に柔い。
    こちらのホームページを拝見すると、階段の手すりや手すりの下などによく使われているが、強度がないので安全性が気になる。

  19. 19 匿名さん

    べんがらとは建築構造の名称かと思えば、顔料ですか。
    古くから和風建築の色付けに用いられて、色は赤色だけでなく
    茶色や黒もあるみたいです。
    オーナーさんがセルフで塗る事もできるみたいですが、
    経年劣化によるメンテナンス(塗り直し)が必要に
    なりますか?

  20. 20 経験者さん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸