住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その45

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その45

  1. 178 匿名さん

    一昨年の4月に変動35年0.825%で4500万円ローン実行。
    長期優良住宅で1.2%のローン減税あり。
    ローン実行時より12年ローン金利3%との差額の約20万を累積投信で運用中。
    今のところ元本割れなく6%程度の配当でやってます。
    繰上げする気はまったくありません。

  2. 179 匿名さん

    >>176

    すみません、ゼロ金利時は貯蓄有利って事に誰も異を唱えて無いと思うのですが。
    例えば繰上有利って発言をしたアンカー打ってもらえませんか?

    あなたは無理やりそっちに争点を持って行きたいようですが、過去の書き込みを見る限り

    1.繰上手数料、保証料払い戻し手数料無料の場合、貯蓄のほうが金銭的に若干有利
    2.繰上資金を運用した場合、ゼロ金利が最長10年続いた場合、数万円貯蓄が有利
    3.煩わしさを考えた場合、自動繰上が利用出来るならそういう選択肢も有る
    4.繰上資金を高利回り運用(と言っても0.4くらいみたいですが)するにはそれなりの手間が掛かる

    って事ですよね?

  3. 180 匿名さん

    >>178

    老婆心ながら

    今のところうまくいってるかもしれないけど繰上資金を元本割の可能性のある投資には回さないほうがいいと思うよ。
    最悪金利上昇元本割れ状況になった場合、損切りが必要になるから。

    せっかく1.2もらえたんだから低利回りでも元本保証の運用で貯蓄したほうがいいと思う。

  4. 181 匿名さん

    >>179

    ぜんぜん抜けてるし。

    死んだ場合とか、繰上げしないだけで、住宅ローン控除だけでも最大2.5万くらい貯蓄有利とか。

    マイナス金利のときは、貯蓄が有利という主張は、認めているんですよね?
    では、なぜ、マイナス金利の時に繰上げを選択するのですか?
    手間に関しても、最悪何もしないだけでも住宅ローン控除の差が出るのに、
    わざわざ銀行まで行って、自動繰上げする理由は、何ですか?

    この辺りを合理的に、説明してもらいたい。
    説明できないなら、それは、趣味で繰り上げって、ことですよね?

  5. 185 匿名さん

    変動の良さは、自由度でしょ。
    固定との差額を貯蓄するもよし、繰り上げするもよし。
    自分の収支の状態や、経済環境にあわせて選択できること。

  6. 186 匿名さん

    自動繰上げを設定するのと、マイナス金利維持できなくなって、
    繰上げするのだと、手間は、どちらも変わらないね。

  7. 187 匿名さん

    >>185

    自由度が解るなら、貯蓄でしょう。
    お金に色は、ないのに、
    繰上げは、将来の金利上昇リスクを必要の無い段階から、
    そのリスクヘッジにお金を縛る行為。
    そして、住宅ローン控除で確実に損する。

    貯蓄は、金利上昇リスクが表面化してからでも、
    十分対応できるし、住宅ローン控除で確実に得する。

  8. 188 匿名さん

    決着かな。ローン減税に拘り繰上否定など馬鹿げてる。
    得する場合も微々たる差。
    減税、繰上返済、控除をうまく組み合わせが大事だね。

  9. 189 匿名さん

    貯蓄はしておいた方が良い。
    何かあった場合に、住宅ローンよりも高金利な一般ローンで借りる羽目になってしまう。

    ギリ変の繰上げ君は、繰り上げ止めて、貯蓄した方がいいよ。

  10. 190 匿名さん

    貯蓄のが多少得なのはわかってるんだけど運用とか考えると面倒なので自分は自動繰り上げ。ほっとけば元本勝手に減っていくからね。

    借入れ金利が0.975ってのも有るけど。今みたいに0.775で借りられれば多少は考えたかも。当時1%以下で借りられた事がすごいと思ってたけど今じゃ0.975なんて高い部類だもんね。借り換えも検討したけど0.2下がる程度じゃ手間と費用考えるとメリットは無かった。

  11. 192 匿名さん

    >>189

    元々その金は変動金利という金利上昇リスクのあるローンのリスクヘッジの為の繰り上げ原資であって、繰り上げ以外の用途に使われる事は有り得ないし、普通は他に貯蓄も貯金もしてるべきなのでメリットはあまり感じない。元本が減るメリットと差があるとは思えない。

    結局貯蓄か繰り上げかはどっちが得かだけでしょ。手間掛けても少しでも得したいなら貯蓄すりゃいい。

  12. 193 匿名さん

    >>190

    貯蓄全くしないのですか?
    全部繰り上げちゃうのは、さすがに危険ですよ。

  13. 195 匿名さん

    そうなんですよね
    繰り上げ用に貯蓄したのは最終的にどんな状況になっても繰り上げするんだから結果は同じ
    まさかこれを別の用途に使ってしまったら、そもそもテンプレが成り立たないですし

  14. 199 匿名さん

    現金が手元にある事がリスクヘッジと言うのだけはいただけない。
    例え0金利が10年後まで続いたとしても、住宅ローン減税が切れる10年後には溜めた現金を繰上げする必要がある。
    その現金を他のリスクへ流用してしまうと、せっかくの低金利を利用した繰上げによるリスクヘッジが取れなくなってしまうよ。
    かつかつで繰上げ返済する場合は別として、金利以外のリスクには別に預金が欲しいね。

  15. 200 匿名さん

    3万円得したいなら貯蓄。3万円くらいどうでもいい人はどっちでもいい。

    金利が1%切ってれば繰り上げより貯蓄のが有利なのは誰でも分かってる。

    ただ、どれだけ得かの問題であって、3万円くらいなら別にどうでもいいと思ってる人が多だけ。

    むしろなんで貯蓄にそこまでこだわるのか理解できない。たった3万円の差でしかないのに。

  16. 203 匿名さん

    >>199
    そんなだから、マイナス金利で繰り上げしてしまうんだよ。

    はっきり言ってあげよう。
    君にはリスク管理できない。
    根本的に、変動金利の優位点を理解できていない。

  17. 204 匿名さん

    自動繰上げ派は5年毎に見直しで返済額軽減。
    実質10年で2回住宅ローンをどうするか検討すればいい。

    貯蓄派は毎月繰り上げ原資となる34000円をゼロ金利解除までの最長10年間貯蓄する。
    結果最大で25000円得をする可能性がある。(得られる還付マイナス支払う利息)
    さらに運用すれば3~4万円の利回りを得られる可能性がある。

    実質こういうことだと思う。

    ただ、現実の話をするならば、10年でたったの25000円ということは裏を返せば3年で日銀が利上げしたら差はほぼゼロ。逆に自動繰上げの場合、保証料払い戻し手数料は無料だけど、一括繰上げの場合、最低5250円、高いところで10500円取られる場合がほとんどなので損する可能性が高い。(もちろん無料の銀行もあるだろうけどあまり聞いたことない)

    金利上昇時は運用でカバーできるという人がいるけど、短期運用の場合、例えば1年定期の利回りで利上げ分を吸収するのは絶対無理。(1年定期は1年ものの国債利回りに影響すると思われる)

    それと、0.4で運用も実は話がおかしい。例えば先日例に出たネット銀行のオリックス銀行。ここは5年定期が0.4%。この利回りを得るためには5年間利上げがないほうに掛けるギャンブルと同じ。仮に10年間ゼロ金利が続いて0.4の利回り満額取ったとしても5万円ほど。
    もし途中で利上げがあって解約することになれば利回りは0.02程度になってしまう。

    では現実的な運用の話となると、おそらく一番簡単なのは給与天引き口座からの積み立て定期。しかも利上げ時にすぐに対応できるように長くて1年出来れば半年の定期が理想となる。すると銀行系で利回りは0.1%未満となるのでやってもすずめの涙程度。

    なら利回りのいいネット銀行した場合、先ほどのオリックス銀行の場合、半年定期で0.25%。毎月振り込み手数料払って10年120回ネット銀行へ繰り上げ分を移動して運用した場合でも4万円程度の利回り。ただ、振込み手数料を引くと実質1万5千円しか残らない。では比較的現実的な1年貯めておいて年一回定期で運用した場合、10年ゼロ金利が続いたとしてもだいたい25000円くらいの利回り。

    日銀の発表をそのまま信じれば2015年頃には利上げがあると見た場合、実質の運用期間は3年。信憑性が薄いとしてもさすがに10年間ゼロ金利はないと思うし。

    以上を考えると運用で少しでも稼ごうというのはかなり非現実的で数年後の利上げを想定すると貯蓄しとくってのもほとんどメリットがなく、苦労していろいろ考えてる割には日銀次第で何もメリット無いじゃんってなる。

    だったら最初から繰り上げちゃったほうが簡単で面倒じゃないねって思う。貯蓄派も結局10年後に繰り上げするのだからね。ようは10年後元本がどれだけ減ってるかってことなんだけど、貯蓄運用で大きく減らせるなら苦労してでもがんばるだろうけど運よくゼロ金利が長期化したとしても数万じゃ、まぁ、やってもやんなくてもいいんじゃない?

  18. 206 匿名

    10年後には何があってお金がいるかわからない。
    死亡、本人か家族が病気になる、事故、親の介護や子供の進路で予想以上にお金がかかる等、繰り上げより優先すべきものがあるかもしれないが、繰り上げしてしまったら自由度がない、得しないなら手元に持ってた方がいいでしょ。

  19. 207 匿名さん

    繰上げ派も貯蓄より不利だって事は十分承知してますよ。

    それでも自動繰上げで元本を減らしたいって思う気持が分かりませんかね?

    色々シミュレーションした結果が自動繰上げだっただけです。

  20. 218 匿名

    管理者からのお達しですね。この話題は、終わりです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸