なんでも雑談「託児所にに子供を預けてまで仕事したいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 託児所にに子供を預けてまで仕事したいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-07-03 17:52:00

託児所に子供を預けてまで仕事するのってどうかなあと思います。
他人に面倒をみてもらってまでねえ・・・・

[スレ作成日時]2006-03-21 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

託児所にに子供を預けてまで仕事したいですか?

  1. 282 256

    >>248
    >意味の無い長文
    と仰るぐらいですから、本当に読んで頂いてるのか疑問です。

    >子供の顔みろ、子供と触れ合ってやれ。
    親が子ども中心になってしまうことの
    子どもへの悪影響を語ってきたつもりなんですが…

    これ以上書き綴ってもご理解頂けないでしょう。

    参りました!…<(_ _)>

  2. 283 248

    >>282
    議論するからには、読んでいる。
    気分悪いけど。
    勘違いしないでもらいたい。
    論破する為に書いたんじゃない。
    本の引用や、周りの環境ばかりでなく、
    自分で育てるんだという事を考えてもらいたかっただけ。
    理想論で子育てはできないから。自分で考えて、するものだから。
    人間は不完全な者。だから無理に完全になろうとしなくて良い。
    理想を追っても疲れるだけ。気楽に子育てをするべき。ただ触れ合う事を忘れずに。

  3. 284 一母

    >248
    あなたが女性で、子どもを産んでみてほしかった。
    と思うのは私だけでしょうか・・・

  4. 285 匿名さん

    >259,261で尋ねてる人がいますね。

  5. 286 匿名さん

    248の考え方はなるほどと思うこともあるけど、
    何だかわからないけどしっくりしない。
    248が男だからか?私が女だからか?
    もしかして、主夫されているのだろうか・・・

  6. 287 256

    根幹という部分では、248さんと自分の言うところに違いはないと思います。
    284さんや、286さんが感じられているように、普段子どもと接していない父親としての
    想いから、自分が記述していることも理解し難いのだと思います。

    子どもにとって女親と男親の役割分担はありますから
    女親はよく降る雨のように毎日あーだこーだと言い、
    男親はここぞという時に雷を一発かます。

    256さんがどーんと構えて手法はどうであれ
    「接してやればいい!」「子供が悪人になったって、子供を守るよ」
    という、男親ならではの子どもにとっては心強い、頼もしい親御さんだと思います。
    …悪人?!あ、悪人?!どんな…まぁ、細かいことは置いといて…

    また、お仕事でなかなか接することのでき無い思いから、余計にそう思われるのでしょうね。
    そのお気持ちをお持ちというだけでも子どもとワンツーマンで向き合う専業主婦としては
    嬉しいですね。どうぞ、奥様にその想いを伝えて下さい。
    …大きなお世話でした。(^_^)/~

  7. 288 256

    >>275
    保育施設を開放して、子育てをしている親子を向かい入れる制度を導入している所、
    この辺ではよくありますが、275さんの保育園ではどうなのでしょう?
    何回か通ってみてお考えになられてはいかがでしょうか。

    その上で迷っておらるのなら…決して園のやり方に不満を持たず、
    ただ外国人が多いという理由であるのなら…私ならこんなチャンスはない!と
    是非お願いしますが・・・

  8. 289 匿名さん

    >288
    同意。

  9. 290 匿名さん

    子供を産んで、託児所に預けて働く親よりも、自分達が贅沢したいが
    為に子供を産まない人がいることが問題だと思います。
    少子化で将来、私達世代を支えるわが子を思うと子供達世代の将来が不安ですね。

  10. 291 匿名さん

    外国人の風習が日本人に会わないとき、困るでしょうね。
    いくら注意しても多国籍で多人数の場合、言葉が共通せずに落ち着かないということはあるようです。
    机に限らず土足で上る座る、園庭でおしっこ、平気で食べ物を園内で食べさせる。
    食べ物に制約があり豚だめ、牛だめ、羊だめ、好き嫌いするなといえないとか・・・。
    文化も違うし、それぞれ自国愛があるので宗教的反目で親同士がケンカなど
    なかなか大変な面も。
    わかりあえれば素敵でしょうが福祉が主体の保育園では難しさがあるようです。
    自国から遊びに来た祖母が孫のケンカ相手を張り倒し理由を聞けば
    「家の孫にはむかうとは身分が違う!」
    と言ったそうです。

    子どもが可愛いのは皆同じですが、だからこそ難しいので心配する気持ちがわかります。
    275さんの園は多分近くに外国人向けの公営住宅か会館みたいなものがあるのではありませんか
    ただし、子どもは大人が思っているより柔軟に対応し、心配はあまりないようです。

  11. 292 匿名

    子育て放棄を仕事のせいにする人,私の周囲には多いです。というより,ほとんどそれ。他人の子には厳しく,「躾ができてない。」と批判するくせに,自分は「でもなかなかできないよね。」と甘い。ブランド物のバッグや財布を持ち歩き,高級車に乗って,別荘まで買ってしまった。しかし子育てはほとんど外注。あまりしゃべらない変な子。明らかに愛情不足。まあ,こんなんでも自分の未熟さに自覚があればいいけど,事あるごとに専業主婦批判。あきれてものが言えない。
    この人はとくにすごいけど,基本的な考え方は周囲のほかのお母さんたちも同じ気がする。現に躾がまったくといっていいほどできていないというか,お互い「働いていればできないよね。」と傷をなめあっている。自分の贅沢と引き換えに子どもを売っているようなやな感覚。
    もちろん,子育てに誠意のある共働きなら素晴らしいと思います。でも,実際はどうなんでしょ。子どもの荒れはやはり大人の自己中心性に多くの原因があると感じます。子育てができなくなるような共働きには反対です。どうしても子育てを放棄せざるを得ないほどハードな仕事をしたいなら,専業主夫希望の男性を探して結婚すれば解決かも。

  12. 293 匿名さん

    >>292
    友人にいますよ、専業主夫してます。奥さんがバリバリの管理職です。

    母親(孫の面倒を見ている)の人生を踏み台にしてまでやるような仕事か?
    と思う人も多く見かけます。要するに正社員の職を失いたくないんです。

    産んで完璧に子育てしようと思ったら近所のパート勤めしかできなくなるので、
    仕事に生きがいを感じている女性は産むのを躊躇するでしょうね。

  13. 294 匿名

    極論は嫌いですが,どうもこの手の話になると,「女性が働くのは素晴らしいこと」という前提があって,それに向けて理屈を組み立てていくような雰囲気があると感じてしまいますが,いかがでしょうか。子育ても仕事も大切な社会参加です。でも,子どもは親を求め,愛情を求めている。これは動かしがたい事実です。「子どもが親を求めている」→「楽しい家庭を作りたい」→「生活するには収入が必要」→「働く(子どもの幸せのため)」が当たり前の思考の流れではないでしょうか。なぜこの「子どもの幸せ」が無視される意見が多いのか,気になります。認めてしまったら自分が働くことを否定せざるを得ないからなのかな?とも思ってしまいます。

  14. 295 匿名

    292です。すみません。294は293へのレスではありません。
    タイムラグで行き違ってしまいました。いろんな人生があっていいとは思いますが,子どもを生んだ以上は責任を果たしてほしいですよね。あまりに収入が少なくてもその「責任」が果たしにくくなるので,そこで共働き,という選択はあるかと思います。要は子どもを中心に考えているか,ということなんだと思います。

  15. 296 匿名さん

    適度な改行よろしくお願いします。

  16. 297 匿名さん

    「保育園で過ごす時間の長さは子どもの発達にほとんど影響しない」ということは厚生労働省が発表しているようです。
    日本には「小さい子を保育園に預けるのはかわいそう」という意識が根強く残っていて、
    少子化にも影響している、というようなことを先日TVでやってました。

  17. 298 匿名さん

    保育園で過す時間の長さは子どもの発達にはほとんど影響しない が
    保育園で過す質の悪い保育は子どもの発達に大きな影響を与える と思う。
    所詮、人の子です。保育士はその子どもに「保育」以外に責任は一切ありません。
    TVがどんな調査を発表しどんなことを言っていたとしても
    よそ様の子どもに何の責任もないのですから、自分の子どもは責任もって育てたいものです。

  18. 299 匿名

    >296
    読みにくいですね。改行します。
    >297
    厚生労働省が出しているからといって真実とは言えるのでしょうか?
    私は学校関係者です。23年この仕事をしてきて,多くの母親の考えを聞いてきました。その中で感じてきたことです。
    親も人間。楽なほうへ自己弁護できるほうへ流されてしまうという感じがします。テレビも男女共同参画に影響を受けているのか,いろいろな報道をしていますが,子どもの今の実態とかけ離れている理想論が目に付きます。というより,子どもの幸せが前提となっている論がほとんどないのが気になります。
    「保育園」=「子どもがかわいそう」とは短絡的に思いません。しかし,「親が子どものことを真剣に考えていない」=「かわいそう」は当たっているでしょう。実際に子育て放棄している家庭のお子さんは愛情不足で落ち着きがなかったり,人のものを取らない,相手の目を見て話を聞く,など基本中の基本の躾ができていないパターンがほとんどです。そして自己弁護の言い訳・・・。子育て放棄の道具として男女共同参画が利用されているのが不快なんです。
    わたしの住む団地はほとんど共働き,しかも両親フルタイム勤務が多いのですが,まあ,子どもたちの状態はひどいものです。コンビニでの万引きは多発。人の家に勝手に上がりこむ。挨拶なんて返ってきたためしがない。夕方(夜?)7時になっても行き場のない子どもたちがうろうろしていて,あまりのひどさに団地内で時間的余裕のある人たちが,その子たちに帰るように行って回るボランティアをしているような惨状です。
    親に一言忠告しようものなら,逆恨みされ,あることないこと変な噂を流されたりするので,余計なことは言うまいという風潮もできてきています。先ほどのボランティアも,だんだん参加者が減ってきています。その子たちとつき合わせたくないばかりに,わが子を外に遊びに行かせない家庭も多いです。
    「女性は子育てに限る」とは思いません。いろいろな選択ができる世の中であってほしいものです。男女に限らず子ども中心に家庭を考えること,その結果,無理な共働きは避けるべき,というのが社会規範であってほしいと願っています。その社会規範をメディアが共同参画のもと壊していっているような気がしてなりません。
    少子化対策としては,専業主婦家庭が経済的な理由で子どもを生まないのなら,時間的な余裕のある専業主婦に経済的な公的支援をして,生める環境を作ることが行政のすべきことではないでしょうか。今の政策はそれに逆行しています。もちろん専業主婦は全て子育てに誠実であるとは思いません。しかし時間的余裕という土台はあります。心情的な面を抜いて考えても,働く母親への支援よりも専業主婦への支援のほうが先だと思います。(ちょっとスレの趣旨から外れました。すみません。)

  19. 300 匿名さん

    保育園の近所に住んでいます。
    近くにマンションが多く若い世帯が多いため、朝早く幼いわが子を抱いて
    保育園に行き、その足で駅に走る若いお父さんをお見かけします。

    みんな頑張ってるな・と思います。 抱かれているお子さんも、一足先に
    出勤したお母さんもたいへんですね。 みんな、可愛いお子さんたちですよ。

    先日、通りかかったら「羽とってください!」と声をかけられました。
    小さい子たち、ちゃんと敬語が使えます。

  20. 301 匿名さん

    何をがんばっているのでしょうね。
    子育て放棄して、一体どんな大切なものがあるというのだろうか・・
    子どもはみんな可愛いものです。
    どんな仕草、どんな言葉を発してもすべて愛らしい。
    だからと言って子どもが寂しさを消せるとは思えません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸