住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-07-21 12:58:08

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。



前スレ   https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-06-13 08:42:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

  1. 501 匿名さん

    >500
    医局はあまり関係ないと言ったら語弊がありますが。うちは開業医なので地元が良いのです。

  2. 503 匿名さん

    都立一貫や国立受ける子供は普通私立も受けるだろ。
    くだらない。

  3. 505 匿名

    ここの人達は、どれくらいの年齢なんだろう。
    中高校受験の話で盛り上がるところを見ると、40代がメイン?

    前のスーツがどうこうとか話題も含めて、なんかジェネレーションギャップみたいな違和感を感じるんだよな…。

  4. 506 匿名さん

    それは、あなたの価値観。
    なんで、全て自分を中心に考えるのか?
    相手もギャップを感じてるかもよ。

    そうか、若いのにこの年収だって、マウンティングしてんだ!

    恥ずかしい!

  5. 507 匿名さん

    >506
    まぁそう5時台からカリカリすんなって、おじさま。
    血圧あがりまっせ。

    >505
    このスレの下限値はたかだか年収900万、しかも世帯年収ってことだと、下は20台から上は40台まで、そりゃいろいろいるでしょうに。
    ギャップのない対話を求めてるなら、年収+年齢で縛って新スレ立てるのが早そうやね。

  6. 509 匿名

    同感。余裕のない中年はみっともなさすぎ。

  7. 511 匿名さん

    若者の不遜な態度も度を過ぎると見ていられないですよ。
    老いも若きも謙虚さと他者を容認するゆとりが欲しいですね。

  8. 513 匿名

    あまり子どもが小さいときからお金を使いすぎると、あとからたいへんですよ。
    国立に行くお金しかないのに私立に行くことになるかもしれないでしょう。
    お金は考えて使わないとね。
    公立高校の無償化によって社会の価値観もかわるでしょうね。

  9. 514 匿名

    私立の中高一貫校と公立中学、高校に行っているときは私立に行ってる人たちが優越感をもっているようだけど、公立に行ってる人から言わせたら、おもしろいよね。
    大学は公立に行った人のほうが、お金のかかるところに無理なく行ってますね。

  10. 515 匿名さん

    私立中高の子達がつまらない優越感を持ってるとしたら、それは親の影響だろうね。
    塾講してた時に、私立中学に入れば、勝ち組だ!とか、よく教員が喚いて叱咤激励してたもん。
    もちろん、親も一緒にね。
    当然、私は笑をこらえている状態だったね。

  11. 516 匿名さん

    私立のすべてが優秀なわけでも公立のすべてがダメなわけでもない。
    あくまで確立の問題。

    子供を公立に入れて高級車に乗るのもその人の自由なわけだ。
    収入は皆似たようなもんだから、どこに配分するかだけの話だね。
    俺は軽自動車に乗ってでも私立入れるけど。

  12. 517 匿名

    >507
    ギャップがあるのは当然だと思うんだけど、それを容認できない頭のかたい人が多いんだよね。
    だから、対話にならない。

  13. 518 匿名

    >私立のすべてが優秀なわけでも公立のすべてがダメなわけでもない。
    あくまで確立の問題。

    私立の人は、こういう言い方をする人が多いですよね。
    いかにも私立のほうが公立よりは優秀みたいにね。

    公立の人から言わせたら、公立のすべてが優秀なわけでも私立のすべてがダメなわけでもないですよ。

  14. 519 匿名さん

    私立君はね、無駄にお金を出して、無理している分、正当化しないとやれないんだよ。
    優越感でも持たないと、自分を保てないんでしょう。
    仕方ないよ。

  15. 520 匿名さん

    他所のお宅の事はどうでも良いです。参考になるところは読みます。
    直近の発言だと>515のような発言に意味は感じないです。

  16. 521 匿名さん

    >519みたいな発言も参考にならないです。

  17. 522 匿名さん

    必死だね。私立君は。

  18. 523 匿名

    それを言い出したら516も全然参考にならん。

  19. 524 匿名さん

    520,521

    ただ、自分に都合の悪い意見は無駄だと思いたいんでしょ?
    私立中学の金が1番無駄なのにね。
    可哀想に。

  20. 525 匿名さん

    >516も参考には成りませんが、個人的に軽自動車の件は凄いなと思いました。
    他者を貶めるコメントでも無いですし、
    嫌だとは思わないです。

  21. 526 匿名

    いい公立のない地域に住んでる人は、私立に行くものだと思っているようです。
    では、私立のある地域に住んでいる人はというと、あまり私立に行く人はいないのです。
    つまり、私立のある地域の公立のレベルは高いからです。
    近所に住んでいる私立の先生の子どもは公立中学に行ってますよ。

  22. 527 匿名

    >近所に住んでいる私立の先生の子どもは公立中学に行ってますよ。

    お金がないからではないでしょうか。
    私立に行くにはお金がかかるのです。
    裕福な人しか行けません。

  23. 528 匿名

    家の近くでない私立に行くには、交通費もたくさんかかるのです。
    裕福な人しか行けないですよ。

  24. 529 匿名

    自分の地域のことしか考えられない視野の狭さは、一体なんなんでしょうか。

  25. 530 匿名

    私立の先生だけでなく、あまり教育熱心でない人は公立に行くんじゃないのかな。

  26. 531 匿名

    レベルの高い公立高に入った後に緊張感無くして
    大学で逆転ってケースも実際にあるからなぁ

  27. 532 匿名さん

    よくあるある。トップ高なのに
    あれって、頭のゴムが伸びきった
    感じかな。
    東大教官の家庭から東大生が生まれるのは?
    なぜだろうか?

  28. 533 匿名さん

    530

    そう思わないと、いられないんでしょ。
    熱心=私立中学受験と勘違いしちゃったんだね。
    無駄なお金使って、郊外の家に無理して住んで。
    可哀想に。

  29. 534 匿名さん

    >529
    通わせる範囲の話になるのは当然です。
    他所様のお子さんなんかどうでも良いです。
    実親が実子に対してのみ頭を悩ませるのですから。

  30. 535 匿名さん

    公立の教師は公務員
    進学高は別にしても小中の質は心配

  31. 536 匿名

    興味深いスレですね

    人間って、何かしら他人と差別化して優位に立ちたいと本能で思ってしまう

    自分は庶民で良かった

  32. 537 匿名

    うちは公立ですが、しっかり進学塾に行かせています。
    進学塾もいろいろで学費の高いところや安いところがあるんですが、学年の10位ぐらいまでの子どもは地元でも学費が高いといわれている進学塾に行ってます。
    私立なんかに行かせるより公立でレベルの高い進学塾に行くほうが、やりがいがあるように思います。

  33. 538 匿名さん

    私立の連中が如何に自分たちを正当化したいのかということがわかった。
    また、偏見に満ちていることも。
    公立=教育熱心じゃないとか。
    教育熱心って、なんだろう?
    私立かな?くだらないね。
    その上、都立の中高一貫に負けてるって。
    教育熱心が敗れるか。

  34. 539 匿名さん

    どちらも正当化していますし、それで良いと思います。
    自分の子が可愛くない親はいませんから。一番良いと思った選択をしているだけ。
    他方を否定するのは止めませんか?

  35. 540 匿名さん

    簡単ですよ子供の勉強スタイル性格で
    自由勉強公立か束縛勉強私立にわかれるよ。
    幼少時から親が勉強のスケジュールを管理して
    子供自身が計画を立てられないなら束縛勉強私立タイプだね。全寮制もあるから全国から選べるよ。
    関東だけでなく、
    函館、鹿児島ラサール、愛媛愛高、神戸灘

    進学校でも低辺は地方国立大学だね。

  36. 541 匿名

    いつも公立を否定するのが私立です。
    公立は、私立を否定したりしなかった。
    でも、現実は公立に行かせる親のほうが質が高い。
    それは、今は庶民なのに無理して私立に行く人がたくさんいるからだよ。
    私立の中学、高校に行くことを否定はしないけど、子どもに大学資金の心配をさせないようにしないとね。

  37. 542 匿名さん

    ハーバード大学の授業料どれくらいか
    知ってる?日本の私立大学とおなじかな?

    都内某所だけど運転手付き高級車
    で私立小学校に送り迎えされる光景
    に違和感を覚える。

  38. 543 匿名さん

    またぁ
    質が高いなんて書くから荒れるのでしょう

  39. 544 匿名さん

    ハーバード大学の授業料どれくらいか 知ってる?

  40. 545 匿名さん

    たしか学部で年間4万ドル弱くらい

  41. 546 匿名

    それで、そんなところに行く庶民って私立にどれぐらいいるのでしょうか。
    運転手付き高級車ねえ。
    そういう人は、庶民といえないのでは。
    同じ私立に行ってるからって、そういう人と同じようなつもりにならないようにしないとね。
    だから、私立の庶民はダメなんだよね。

  42. 547 匿名さん

    >504
    ここの年収帯だともっと安いんじゃなかった?確か親の年収で授業料が変わるはず。

  43. 548 匿名さん

    >545だった

  44. 549 匿名さん

    >547はFAありの場合ね

  45. 550 匿名さん

    まず、公立で質を語ってほしくないな。
    質ってのは何も学力だけじゃないよ。
    その辺理解できないなら、もう何を言っても無駄だろう。

    昨日から張り付いて必死になってる人は私立の保護者に嫌がらせでも受けたの?

  46. 551 匿名

    >質ってのは何も学力だけじゃないよ。

    学力だけなんて言ってませんよ。
    どうして学力だけだと思ったのかな。

  47. 552 匿名さん

    公立は学力以外もちょっと、、

  48. 553 匿名さん

    ハーバードの文系教授の給料って4万ドルくらい。安いぜー

  49. 554 匿名さん

    地方なので現状がわからないのですが、
    都立の中高一貫はそんなに良いのですか?でしたらよいですね。
    有名私立より質が良いなんて羨ましいです。

  50. 555 匿名さん

    Harvard Univは寄付金も凄いですよね。

  51. 556 匿名さん

    550

    だせー。
    私立の無駄金使いだ。

  52. 557 匿名さん

    入試のない公立は学校が生徒を選べない時点でアウト。どんな変なやつがくるかわからない。去年が良くても今年は最悪とかザラだからリスク大きいよ。

  53. 558 匿名さん

    金さえあれば、入れる私立も同様だね。
    いや、より達が悪いか。

  54. 559 匿名さん

    私立の話を始めたのは私ですが、こんなに荒れるとは想定外でした。
    学歴スレではないのでこの辺で。
    我々はお金持ちではないけれど、子供の学費にはいくら余計に支出ができる世帯です。子供のために良い支出をしたいものです。

  55. 560 匿名さん

    金がないよりいいんじゃないの?

  56. 561 匿名さん

    金さえあれば誰でも入れるわけじゃない。公立は本当に誰でもいれちゃうのがハイリスク

  57. 562 匿名さん

    なんか気の毒だな。

  58. 563 匿名

    >557

    どんだけよくない地域に住んでるのでしょうか。
    この年収の人は、そういうところに住んでいるから私立を選択するということですか。

    公立に行くことがリスクねえ。
    リスクと考えることがリスクだよ。
    そういう地域にしか家が買えないのか。

  59. 564 匿名

    都会は、いろいろなことに格差があるんだよ。
    土地、家、車、学校などです。
    安い土地しか買えない、小さな家しか買えない、車を所有できない。
    私立ぐらい行かないとカッコがつかないでしょう。

  60. 565 匿名さん

    563

    だから、わかってやりなよ。
    そんなとこしか買えなかったんだよ。
    衣食住も忘れて、無駄な金を使い込んで、公立見下して、自分を保ってるんだよ。
    未だに、私立中学を特別と勘違いした田舎ものが。

  61. 566 匿名さん

    この辺りの年収には、成り上がり、落ちこぼれが混在しているな。下から昇ってきて上昇志向が強い輩と、醒めた目でこの辺りに下り、落ち着いている輩。価値観が噛み合う筈がない。俺は前者だけど、ここで頭打ちかな。
    ここから上はラットレースから抜け出さないと無理。

  62. 567 匿名さん

    公立が上か私立が上かは、地域によって違うってことで、終わりでいいのでは?
    住んでいる地域の柄の良し悪しとは関係なく、中学でトップクラスの生徒が行く学校といえば、公立!って地域もあるし、私立!って地域もあって、通える範囲にどんな優秀な学校があるかで違うんだから当たり前の話だよね。

  63. 568 匿名さん

    てか孟母三遷でしよ。
    実家の資金力!
    進学校側に居住地をキープ!
    幼稚園待機用マンション持ってたお金持ちが多かったな。

  64. 569 匿名さん

    地域によって私立公立があるのかもしれないけど、地方の選択肢はないなあ。

  65. 570 サラリーマンさん

    先日両親の納税書をみたら固定資産税年間600万近く払ってたんですが、どれぐらい資産があるのでしょうか?


    親の金は当てにしてないので働いてますが、私の去年の年収は30でようやく1000万に届きました。
    年に数回の海外旅行と、車は1000万程度の高級車、でも結婚はしてません。
    そろそろ結婚しようと思うんですが、こんなお金の使い方で子供を育てられるか不安です。。。

  66. 572 匿名さん

    実家の援助があれば大丈夫だと思うよ。
    うちは受けているし、孫にはする。
    相続対策でやってる。

  67. 573 匿名さん

    先日両親の納税書をみたら固定資産税年間600万近く払ってたんですが、どれぐらい資産があるのでしょうか?

    不動産所得は?

  68. 576 匿名さん

    >永遠の半人前ですね

    鳩山兄弟も、麻生さんも?

  69. 577 匿名

    >574 親に財産がなくても自立できていない者もいる。その人次第。妬みは恥ずかしいよ。

  70. 578 匿名

    親の金で年収以上の暮らしをしてますって話、この世帯年収の暮らしぶりの話としてはどうなの。

  71. 580 匿名さん

    >>578

    当然にスレ違い。
    しかし、彼らは半人前だから、わからないよ。
    親の仕送りで、ブランドものつけてるそこらの学生レベルなんだからさ。
    親が親なら、子も子だよの典型だよ。

  72. 583 匿名さん

    私立中学君はまさかの親援助な半人前か。

  73. 584 匿名さん

    >578

    そんな人、いっぱいいるよ。
    東京の山の手で大きな家に住んでいる人なんて9割はそうでしょう。

  74. 586 匿名さん

    援助に否定的な人は住宅取得贈与や相続税対策をどう考えているのだろう。

  75. 588 匿名

    逆に年収がこれだけでも両親の借金返済なりハンデかかえている人はスレ参加ウェルカム?

  76. 589 匿名さん

    570さん 羨ましいです。
    自宅の固定資産税が600万円だとすると
    同居すれば一生安泰な人生ですよね。
    切り売りしていけば、低年収になっても
    余裕ですよ。

  77. 590 匿名さん

    >588
    okですよ

  78. 591 匿名さん

    不動産所得はたぶん4~5千万ぐらいだと思います。
    でもマンションローンとか返すとそんなに残らないとも言ってた気が。。。

    現在は親の金は使ってません。
    1000万程度あればこの生活は普通と思ってたんですが、いずれ資金破綻が来る可能性があるってことですね。
    年収1000万でも厳しいって書き込み見ると、いまのままでいいのか不安になって質問してしまいました。

  79. 592 匿名

    自分の収入を自分だけのために使いたいから結婚しないという男はたくさんいるようだ。
    家族のために自分の収入を使ってもいいと思わなければ結婚はできないかもしれない。
    そう思ったとき、金銭感覚はかわるだろう。
    それとも、この年収の人に多い共稼ぎという選択もあるよね。
    一馬力で1000万円なら共稼ぎならそれ以上になるけど、その分、家事の分担をしないといけないよ。

  80. 593 買い換え検討中

    このスレの皆さんには関係ないかも
    知れませんが、有益な情報を他スレ
    で見つけたので、参考まで共有かつ、
    拡散希望です。
    他のスレッドにも紹介されてますが、
    田園都市線の通勤ラッシュ、座って
    通勤できる裏技あるらしいですよ。

    田園都市線 座って通勤 裏技」

    で、どうぞ検索してみてください。

  81. 594 匿名さん

    >592
    たしかに。
    前も誰か書いてたけど、家族持ちで年収1,200の今より、単身500の時の方がずっと自由に使える金は多かった気がします。
    といっても、ずっと独り身というのもね・・

  82. 595 購入経験者さん

    592さん

    女性も同じじゃないでしょうか。晩婚化と少子化の原因は、ある意味、超平和だから。

    若い女性は、身の回りの世話をしてくれ、アクセサリーなどを共有できる、便利な母親が同居もしくは近くに住んでいる方が、圧倒的に楽(という方が多い)。
    そして、将来どうなるかわからない男と結婚して、そいつの身の回りの世話をするなんて、リスクはとれない。子供も疲れるし体もボロボロになるから・・・(という方が多い)

    世界的な人口爆発から地球を守るための、人類の自己防衛本能かもしれないね。

    個人的には、そんな身勝手な、男性も女性も認めません。何のために生まれてきたのか。エネルギーの無駄以外のなにものでもない。

  83. 596 購入検討中さん

    父親と同業の後輩と結婚したから大成功。

  84. 597 匿名

    そういえば、独身の30代ぐらいの男の人で体調不良で会社を休職している人がいたのですが、今までは結婚なんて考えたことがなかったけど、結婚してもいいかなって思うようになったと言ってました。
    女の人は、男女雇用機会均等法によって結婚より仕事を選択した人がいるのですが、思うように昇進できないとかで結婚を考えるようになった人もいるようです。
    結婚したいと思ったときが、結婚するときなのかなと思います。

  85. 598 匿名さん

    大学卒業すぐに結婚したので働く事に憧れが少しあります。
    今は子育てを大切にしたいですが、手を離れたらボランティアをもっと増やしたいな。

  86. 599 匿名さん

    いいんでないかい?

    それにしても人間はないものねだりな生き物だね。
    俺はできることなら働きたくないよ。
    早くリタイヤしたいな〜。

  87. 600 匿名さん

    私は死ぬまで働きたいね。
    勉強もずっと続けたい。
    家族とも過ごしたい。
    難しいな。

  88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸