住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-07-21 12:58:08

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。



前スレ   https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-06-13 08:42:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

  1. 301 匿名さん

    消費税、数年後にあがりますよね。この世帯、けっこうガツンときそうですよね。
    正直なところ、子どもの教育費やこれからの生活を考えるとどうなるのか不安になります。
    とりあえず、10年乗った国産コンパクトカーを買換えかな。

  2. 303 匿名さん

    >>302
    じゃあ、
    「チビのおっさんが20万のオーダースーツ来ていても高身長でスリムイケメンの青山スーツには敵わない。」
    で間違いないね

  3. 304 匿名さん

    >>いいスーツを着てますねと言ったら、これは1万円のスーツですと言われたことがあります。
    >>スーツでも着てる人によって高級にみえたり、安くみえたりするのかもしれませんね。

    これ、大いに納得です。
    いくら高いスーツ着ていても、体型がだらしなかったりコーディネートがひどければ全く意味が無いですよね。
    それほど高くないスーツでも、着こなしで充分素敵に見えたりします。

    フルオーダーの相当高級なスーツでも無い限り、結局は同じような工場で縫っていたりするので
    同じスーツでもネームバリュー(掛け率)だけで数万変わってきます。

    百貨店などのイージーオーダーなら青山でも縫製は変わらないですよ。
    変わってくるのは素材感。
    まあ、ここが重要だったりしますが。

  4. 305 匿名さん

    28歳で妻子持ちで900万くらいの年収の高級なスーツしか着ないボクちゃんは、
    まだ若いから服装や持ち物にすごく興味があるというか、若いからセンスもいいんだろうし、おしゃれに時間とお金をかけたい年頃なんだと思います。

    貴方の上司の中にも、貴方が考えているような良い物(高い物)で身を固めているオシャレ上司も中にはいるでしょうけど、
    そうでもない人って結構多いものですよ。
    なぜなら、オシャレは大切なことだけど、安い物でもそこそこオシャレで小奇麗にはできるのでそのレベルで良しってことになってくるのです。
    仕事着にそんなにお金かけてどうすんの?って考え方もあるんです。人生、仕事が全てではないですからね。

    でもまぁ、28歳で900万稼げる方なら、40歳になる頃には2000万プレイヤーくらいにはなっている方かも知れないので、
    それなら今まで通りの高級志向で問題ないかもね。

  5. 306 匿名さん

    303

    君さ、くだらないよ。
    何を悔しがってるんだ?

  6. 307 匿名さん

    〉305

    おやおや、大人げない。
    あなたの話は意味がないよ。
    長いだけ、無駄だね。

  7. 308 匿名さん

    >>いくら高いスーツ着ていても、体型がだらしなかったりコーディネートがひどければ全く意味が無いですよね。


    そうそう。
    鳩山さんのネクタイとかYシャツとか、すごい派手な色柄でセンスも悪いし、あんな安っぽいのーと思っていたら、
    某有名ブランドのシャツやネクタイばかりだったのを知って驚いたことがあります。

  8. 309 匿名さん

    いくらなんでも1万のスーツを見誤る?
    ていうか1万なんてあるんだね

  9. 310 匿名さん


    1万円って書いた人ではありませんが、1万円のスーツありますよ。
    特別な条件の場合にだけその価格で買えるんですが、よく青山やアオキみたいなお店で5~6万円のスーツが2万円とかあるでしょ?
    あの2万円の物が更に1万円で買える日と時間があるんです。

    うちの主人はもちろん全てではありませんが、その1万円スーツも何着か持っています。
    細ストライプ柄の地味なスーツが多いので、クリーニングに出す時にはどのスーツがその1万円スーツだったのか、今は私には分からないです。
    年収は1300万オーバーです。スレ違いですが言わずにはいられなくて!スミマセン。。

  10. 311 匿名さん

    ネクタイピンってみんな昔付けてたけど、最近みなくなったよね。昔はあれで金持ちアピールができたものだが。
    弊衣が正装、という考え方もある。
    金持ちに見える、というのはプラスじゃないんだよ。サラリーマンとしては。

  11. 312 匿名さん

    年齢は39か40歳で、ちょうど年収1千万前後の会社の上司が持ち物にお金かけるタイプの人でした。

    新人がブランド物のバッグや時計を持っていると興味があるようで色々聞いたり見せてとか言うような若い感覚の人で、後日そのバッグの値段をどこかで知ったようで「17万もするんだねそれ!若いのにそんな高いのどうして買えるの?」
    とか言っていたと思ったら、自分も負けじと高額なバッグを買ってしまうような、ちょっとミーハーな上司。

    そんな上司は伊勢丹メンズ館の常連となり、翌年から10%オフ会員になったが嫁には秘密だと言う。
    伊勢丹は、年間100万円以上のお買いものをすると、10%オフ会員になれるシステム(当時)。
    あぁ、この人は妻子持ちのサラリーマンでありながら自分の為のオシャレグッズの為に年間100万円以上も使ってしまったんだな~と思いました。

    若々しいので素敵には見えますが、頑張り過ぎてて痛々しい感じは否めません。

  12. 313 匿名さん

    まあ関係ないけど、高いものを身につけてモチベーションをあげる人っていますよね。
    実際、シャキッとするしね。
    自分もそれが目的で、普段のは青山スーツでもここぞって時用に15万のスーツを一着だけ持ってる。

  13. 314 匿名さん

    312
    極端な話で何の参考にもならない。
    単に、自分を正当化させたいのが明らか過ぎる。

  14. 315 匿名さん

    312
    親から委託された不動産管理収入が
    あるんだよ。

  15. 316 匿名さん

    友達の奥様が親の遺産(1億数千万)を一人で使いきって、一時期離婚の危機だったなぁ

  16. 317 匿名さん

    使える?嘘だと思うよ。形に残ってなければ多分自分は資産家であった夢物語を吹聴しただけだと思うよ。

  17. 318 匿名さん

    そんだけのお金、形に残さないでどうやって使ったんだろうか。
    まあ、女ならやりそうだけど。

  18. 319 匿名

    アニータ事件をお忘れでしょうか?
    男女逆バージョンでは?

  19. 321 匿名さん

    ストレスがあったんだね。
    これだけ高年収稼いだら奥様にもストレスぶつけているからね。

  20. 322 匿名さん

    だから、それ程の年収じゃないよ。

  21. 323 匿名

    この年収で、あまり高いものを買っていると預金はできないですよね。
    お金持ちの人が安いものを買っても貧しいとは思われないけど、この年収ぐらいだと安いものを買うと貧しいのかなと思われるから高いものを買うのかもしれませんね。

  22. 324 匿名さん

    関係ないと思います。

  23. 325 匿名

    意味がよく分かりません・・・

  24. 326 匿名さん

    閉店間際のスーパーで酒の肴を半額で買いますが貧しいですか?

  25. 327 匿名さん

    環境のためにも良いことです!

  26. 328 匿名さん

    消費税ももろに直撃する。
    せめて所得税や住民税少しは安くしてほしいね。
    払ってる税金が住宅ローン支払額より多くなりそうだよ。

  27. 329 280

    280です。
    若輩者の書き込みに先輩方コメントありがとうございます。一部お気持ちを損ねた方がいらしゃったかもしれないこと、お詫びします。

    自分は金融系の営業職ですので、日々お取引先様の目に触れる仕事をしています。
    接待も多い職場ですのでお客様の前で靴やスーツの上着を脱ぐ場面もありますし、やはり見られている意識から必然的に身につけるものには気をつかうようになりました。
    とはいえ、自分レベルではスーツは8万〜10万程度、靴も5万から高くて10万ぐらいのものですので、多くの方が想像されるような超高級品からは何ランクも及ばないものかと思いますし、悲しいことながら身の回りにお金を使っている分、他のところで節制するよう努めている次第です。
    先の書き込みでも申し上げたとおり、何にお金を使うかは個々人の価値観によるものであることは十分承知しているものの、ビジネスにおいて、見栄えや出で立ち、所作がその個人の風格やオーラ、ひいては仕事を一緒にしたいかどうかに繋がると思っておりますので、先のような発言を致しました。

    長文、失礼しました。

  28. 330 匿名さん

    >329
    いいですよ。掲示板ですから。フリートークです。
    銀行員ならそれでいいんじゃないですか。
    あくまで職業や立場によるというだけのこと。
    スーツにお金をかける=仕事できなそう、という職人気質の仕事もありますから。

  29. 332 匿名さん

    >スーツは8万〜10万程度、靴も5万から高くて10万ぐらいのもの

    スーツは同じですが、靴は3万前後です。良い靴を履いておられますね。バランス的に靴の方が高くないですか?
    伊勢丹メンズでも売れ筋は3万前後では?感度でしかないが。
    スーツは売れ筋は10万前後かと。

  30. 333 匿名さん

    331
    若者が一生懸命語ってんだから、読み取ってやれよ。
    あんたも一応900万以上もらってる社会人なんだろ?

  31. 334 匿名

    いつも思うのですが、銀行は設備とかにもお金をかけてますよね。
    どうでもいいようなことにも豪華にしてるなと思います。
    同じ金額を預金してもキャンペーンのときの金利やサービスは信用金庫のほうがいいですよ。
    信用金庫のほうが金利がよかったので銀行に預金していたお金を引き出そうとしたとき、金利が少ないからよそに持って行くんですかといわれました。

  32. 335 匿名さん

    334
    すすれ違い

  33. 336 匿名

    安くなる時間にいつもスーパーへ買い物に行く人がいますよね。
    つまり、売れ残り品なのでよいものはないということです。
    いろいろあるものから選んで買ったほうがいいです。
    高級なスーパーにふつうの時間に行く人と安いスーパーへ安い時間に行く人ではかなり食費もちがうでしょうね。

  34. 337 匿名

    子どもが私立の大学付属に行ってます。車は外車を所有しているので食費を節約するために安いスーパーで買っています。
    よその人にはどういうものを食べているかわからないので、食費はいちばん節約しやすいのではと思います。

  35. 338 匿名さん

    >>308

    センスはともかくとして、鳩山さんの体型はだらしなくないというか、
    その逆だな
    油っぽいオッサンの多い政治家だらけの中で、体型だけはすばらしい

  36. 339 匿名さん

    >>336

    下2行以外は、スーパーに行った事がない人の発言

  37. 340 匿名

    というか、安い時間にスーパーに行ったことがない人だと思います。

  38. 341 匿名さん

    というか文体や雰囲気から、かなりご高齢な奥様の発言だと思われます。

  39. 342 匿名

    スーパーによって安い時間には売れ残りしかないところとまだたくさん残っているところがあるんじゃないのかな。
    安い時間に行く人が少ないスーパーと安い時間に行く人がたくさんいるスーパーの違いではないでしょうか。
    裕福な人の多い地域だと安い時間にはほとんど商品はないかもしれませんね。

  40. 343 匿名

    共稼ぎが多い地域だと買い物をする時間が安い時間になる人が多いので、まだ商品はたくさん残っていると思います。

  41. 344 匿名

    そういうことでも、生活の格差がわかりますね。

  42. 345 匿名さん

    >342
    >343
    >344

    同じ人でしょ。
    高齢な奥様。

  43. 346 匿名さん

    337

    衣食住を全くわかってないね。

  44. 347 匿名

    いつも午前中に買い物に行くのですが、小さい子がいる20代ぐらいの共稼ぎをしたくてもできないような人や50歳以上の子どもの教育費がかからなくなったような裕福な感じの人が多いですね。
    うちは、子どもに教育費のかかる時期ですが、買わなければいけないものが売りきれるといけないので安い時間に行ったことがないです。
    商品が安くなる時間というのはいつなのでしょうか。どれぐらい安くなりますか。買いたい商品はありますか。

  45. 348 匿名さん

    >>347
    しつこいな、同じ人でしょ?
    安い時間って、なに?

  46. 349 匿名さん

    売り切れる事なんてある?
    特売品(お一人様○個まで)とか?

  47. 350 匿名

    タイムサービスのことじゃないの。

    閉店間際の肉魚、惣菜の投げ売りとか。日中のタイムサービスは、店によるので、一概には言えない。

  48. 352 匿名

    同じ年収でも生活のスタイルやレベルはいろいろみたいですね。

  49. 353 匿名

    この年収でいちばん裕福な生活をしているのは50代ぐらいかなと思います。
    いちばん貧しいのは30代かな。
    高いスーツやいいものを食べるどころではないよ。
    裕福かそうでないかは、家が大きいか、車があるかないかだよ。
    そういうことは、ごまかせないからね。

  50. 354 匿名

    >裕福かそうでないかは、家が大きいか、車があるかないかだよ。
    そういうことは、ごまかせないからね。

    そういう人は預金が少ないと思うので裕福ではないです。
    小さな家で食費も少なくて車がなくても預金がある人のほうが裕福ではないでしょうか。

  51. 355 匿名

    同じ年収でも、年齢が違ったら、そりゃ生活感は違うでしょうねぇ。

    一番お金がかかるのは住宅費。持ち家の人も多いでしょうけど、まさにローン払ってる家庭と、もう終わったとか、親の家を相続して住んでる家庭の生活が同じわけない。そこで月10万20万ゆとりが違うんだから。

  52. 356 匿名さん

    家が大きいか、車があるかないかでは裕福かどうかはわかりませんよ。
    特に、車がって・・・笑える。

  53. 357 匿名さん

    356

    どうせ、大方自分が車を持てないからだよね。
    自分を正当化するのは大変だね。

  54. 358 匿名

    車を所有していない人は車は必要ないから持ってないといいますが、車を所有している人は車が必要だから持っているんですよ。
    同じ条件としてね。
    つまり、生活レベルの格差です。

  55. 359 匿名さん

    車で判断とか正気か?
    外車だと金持ちで軽自動車は貧乏ってか?
    くだらないね〜。
    リアルに運転する機会がないんだろうけど、地方行くとヤンキー風に改造したセルシオやBMがちょくちょく走ってるけど、あいつら金持ちだったんだ〜、知らなかったよ。笑

  56. 360 匿名さん

    車は2台、3台持ちだったら印象も違うかな

  57. 361 匿名さん

    359
    そうだね。
    その発想が貧困な脳だよね。
    かわいそうな人だね。

  58. 362 匿名さん

    中古のマンションが買えるぐらいの車なら名刺ぐらいにはなるだろう。
    あとは皆同じ。ポルシェもカローラも。
    そんなんで判断するのは田舎もんだけ。

  59. 363 匿名

    横レスですが、ポルシェとカローラが同じって・・・その思考自体が既に貧乏性だと思うのですが。
    一体何が同じなんでしょうか?

  60. 364 匿名さん

    走れば同じといった感じ?
    免許無いから私も車に拘りないわ

  61. 366 匿名

    成る程、それなら分かります。

  62. 367 匿名さん

    ポルシェ程度なら誰でも買えるって意味だよ。
    パッと見て、新車か中古なんてわからんだろう?
    車ごときで一体何がわかるんだい?その人の趣味性ぐらいだろ。

  63. 368 匿名さん

    自分の周りの金持ちはみんなある程度の高級車を何台か持ってるよ。
    でもさ、だからって高級車に乗っている人が皆金持ちってのは短絡すぎないか?
    カローラよりポルシェ乗ってる人のが金持ちだと信じて疑わないのか?

  64. 369 匿名さん

    家や車でその人の懐事情がわかるとか、どんだけ視野が狭いんだよ。
    この年収帯の人の発言とは思えない。
    それか友達が少ないのか?

  65. 370 匿名

    >367
    言いたい事は何とか理解出来ますが、比較対象が極端過ぎます。
    このスレの年収であればポルシェを買おうと思えば買えますが、完全に身の丈を超えた車です。
    資産が他にあれば別ですがね。
    まともな整備がされた中古のポルシェがいくらするのか、また維持費がどれくらいかかるかご存知ですか?
    ポルシェを買い、維持するたけでもその費用はカローラとは全く比較になりません。
    ポルシェとはそういう車です。

  66. 371 匿名さん

    高級車は2台、3台、4台持ちだったら印象も違うかな

  67. 372 住まいに詳しい人

    現実、車はフィット

  68. 374 匿名さん

    373
    君は整備士か何かかね?
    今日も暑い中、肉体労働ご苦労さん。

  69. 375 匿名さん

    374
    頑張ったね。
    皮肉のつもりかい?
    君の品性が見られて楽しかったよ。
    カローラポルシェ君よ。

  70. 376 匿名さん

    375
    皮肉じゃないよ。
    リアルで底辺世界で生きる人に接する機会がなかったのでこれも貴重な体験ですね。

  71. 377 匿名さん

    例えば
    ポルシェ水冷911Sの維持費を書いてみてよ。
    ガソリン代、税金、整備代年間経費は?

    ポルシェ持ってたらベンツぐらい持ってるから
    E350ステーションワゴンアバンギャルド
    ガソリン代、税金、整備代年間経費は?

    この年収世帯でこれ以上持ってるなんて
    よっぽど車が趣味じゃないのかな?

    個人的には、大排気量のオープンカーが欲しいよね。
    新型SLK55AMG 所有者感想教えてよ。

  72. 378 匿名

    もうやめなよ。

    カローラとポルシェを同列にした時点で終わってるよ。

  73. 379 匿名さん

    378
    駐車場代いくらだよ

  74. 380 匿名

    ポルシェ911は二人乗りです。荷物もあまり積めません。ゴルフも先にバッグを送らなければ二人では行けません。
    セカンドカーにも大金をかけられる人が乗る車です。
    カローラも安くていい車なんでしょうけど、そもそも別のカテゴリーなのですよ。

  75. 381 匿名

    379
    君こそ駐車場代いくらだよ

  76. 384 カローラ

    ポルシェ911は四人乗りでした。
    軽自動車を馬鹿にするな。

  77. 385 匿名さん

    一連のやりとりの部外者ですが
    とりあえず、この年収レベルでポルシェを購入すると
    それを馬鹿にされたら許せないということはわかりました。

  78. 387 匿名さん

    駐車場代いくらだよ

  79. 388 匿名さん

    カローラ君ポルシェ1台家族大人4人で
    実家に帰省する時に快適ですか?
    東北に4時間高速道路乗っても快適ですか?

  80. 390 匿名さん

    ていうか駐車場?
    マンションなの?

  81. 391 匿名さん

    389
    とりあえず必死すぎ。

    ミニカーでも何でもいいよ。車、そんなに詳しくないのも当たってるよ。
    否定はしない。だから落ち着け。
    一体何と戦ってるんだ?

  82. 393 匿名さん

    カローラポルシェ君だけど。笑

    一応、Eクラス乗ってる。
    ちと古いのを親にもらった。
    燃費はリッター5ぐらい。
    自動車税は6万ぐらいだっけか?
    車検はディーラーで最低20万ぐらいだけど、しょっちゅうトラブルので困ったもんだ。
    去年は修理費70万ぐらいかかったかな。

  83. 394 購入経験者さん

    おとうちゃま、?おかあちゃま、?
    貰うんじゃないよ、そんなもの。餓鬼だな。

  84. 395 匿名さん

    >貰うんじゃないよ。

    久しぶりに爆笑した。笑

  85. 396 匿名

    車のことになると、いつもにぎやかになりますよね。

  86. 397 匿名さん

    男性は子供の頃から乗り物系統が大好きですからね。

  87. 399 匿名さん

    ファミコンのサイコロゲーム
    桃鉄思い出したよ。
    ミニボンビー

  88. 400 匿名さん

    398

    嫉妬するなよ。
    君は何に乗ってるの?

  89. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸