住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-07-21 12:58:08

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。



前スレ   https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-06-13 08:42:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

  1. 601 匿名さん

    一生不労所得でリゾート暮らしは男のロマン。

  2. 602 匿名さん

    ↑義理親に寄生すれば働かなくても。
    リタイヤしなくてもリタイヤに追い込まれるよ。
    君も勝ち組なのにね。弱気すぎるね。
    上昇年収通過点なんですよ。
    もっと稼いでいる社長達のセミナーを受けてごらんよ。大学同窓会のセミナーがいいよ。

  3. 603 匿名さん

    まだ30代なんだから通過点じゃなかったら困るわ

  4. 604 匿名さん

    602って、誰に何を書いてるんだろう?

  5. 605 匿名さん

    599にだよ。
    弱気過ぎるよ。
    周囲のお金持ちを見なさい。
    なぜ羽振りがいいのか?
    なぜお金持ちなのか?
    マンション内お金持ちや取引先社長など
    分析して見る事も必要だと思うよ。
    彼等は毎月数百万円浪費しているから。

  6. 607 匿名さん

    通過点いいんでないかい?

  7. 608 匿名さん

    605

    自分がその対象でもないのに、自分のことのように威張って書くのはとても不思議だ。

  8. 609 匿名さん

    お金持ちって、やっぱり大変そうよ。
    悪い奴も寄ってくるし。
    頭が悪いと、大変なことになるらしい・・・・

  9. 610 匿名

    >大学卒業すぐに結婚したので働く事に憧れが少しあります。

    大学卒業してから、資格学校、料理学校などに行って、ほとんど仕事をしたことがないです。
    会計法律事務所で少し仕事をしていました。
    ほとんど、家ばかりです。
    店員さんや医療事務とかをやってみたいです。
    仕事はたいへんではないですか。

  10. 611 匿名さん

    なにをやっても大変かと。
    高校生の時にやったすかいらーくは辛かったなぁ。

  11. 612 匿名さん

    自分もマクド、時給700円でこき使われた。
    お金を稼ぐ大変さを学んだ高校の夏。

    今はその時の何倍も稼ぐけど、肉体的にはあの時のがつらかった。

  12. 613 匿名さん

    何倍?
    700円×8時間=5600円
    5600円×22日=123200円

    ボーナスなしだったら手取り4〜6倍
    やはりマックの何倍だね。

  13. 614 匿名さん

    611さん
    すかいらーく高校生が作ってるの?

  14. 616 匿名

    安いところは、ほとんどはアルバイトじゃないのかな。

  15. 617 匿名

    どういうところで、どういう人と食事をしますか。

  16. 618 匿名

    ボーナスは出ましたか。
    金額と使い方の内訳は、どうでしょうか。

  17. 619 匿名

    お金は必要なときには普通に使うけど、特別にボーナスだから奮発して買い物とかはしないので、ボーナス日がいつかも忘れてた。

  18. 620 匿名さん

    >619
    同じく。加えて金額も余り把握していません。(夏と冬どっちが高いんでしたっけ)
    年収だけは年末調整時に確認しています。

  19. 621 匿名さん

    619
    620

    同じく。給料日も一切気にしたことないですね。

    世間で言う、給料日前はお金がないって感覚が理解できない。
    計画性がないのか、ただなんとなく言ってるだけなのか(テスト前に勉強してないよって言う人みたいな)

    多分、何ヶ月か給料振り込まれなくても、気づかないかもしれないな。笑

  20. 622 匿名

    残高がほとんど増えない人はいいけど、うちなんか銀行から定期にしてくださいとか言われてうっとうしいから、把握だけはしてるよ。

  21. 623 匿名さん

    皆さん余裕綽々ですね。
    私はやっぱり振り込まれると嬉しいですよ。なのでしっかり確認してます。

    私はボーナスの割合が少なくて、毎月の手取りの方が多いんです。
    給料が手取り60-65万、ボーナス60万弱くらいで、いっぱい貰えた!って感じがしません。
    上の方々と同じく、ボーナスで何か買おうという発想はあんまりないですね。

  22. 624 匿名

    金額と使い方の内訳を聞かれてるんでしょう。
    買い物なんてしなくて、すべて貯金という人だっているでしょう。

  23. 625 匿名

    いつも思うのですが、ここはいうことが大きい人が多いですね。

  24. 626 匿名さん

    ネットだからね。

  25. 627 匿名さん

    ボーナス出たから何か買うとかいう感覚でない場合、何かを買ってもボーナスで買ったという感覚ではないので、ボーナスで買った物として答えるのが難しいのかも知れません。

    最近買った物を挙げるとしたら...
    送風機と車ですが、こうなるとボーナス額からは完全にはみ出しているので、やはりボーナスを使って買った感がぜんぜん無いです。
    普段の貯金の中から買ったという感覚。

    しかし、ボーナスが出たら必ずすることとしては、我が家では繰上返済が定番です。
    いつも50~150万くらいの繰上をしています。


  26. 628 匿名さん

    繰上返済ですよね、なんと言っても利息計算したら繰上返済が最高の投資ですよ。
    この調子なら40歳までに完済できるかな。

  27. 629 匿名さん

    どうかな。
    住宅ローン減税1%>金利1%未満だから。
    少なくとも今はね。

  28. 630 匿名さん

    私も今は繰上げ弁済のメリットがないので貯蓄に回しています。

    変動が1%超えたら一気に繰り上げる予定ですが、まだまだ先になりそうですね。

  29. 631 共働きサン

    結婚してからずっと、給料日もボーナスも意識しない生活をしてましたが、子供の教育資金&住宅購入を考えるようになってから、お金の使い方を見直しました

    とりあえず使える現金は夫婦で毎月10万!と決めたので、予定外の出費(飲み会や冠婚葬祭系)があると給料日前はピーピー言ってますw

    結局クレジットも使うし、いよいよ月末辛かったら翌月分から前借りするから、本気で切り詰めてる訳じゃないけど、年収1000万前後だと、小金持ち気分でいたら全然貯金できない気がする

    気持ち入れ替えてから半年で190万貯まり、よし頑張ろう!と思った次第です

  30. 632 匿名さん

    ?という感じだね

  31. 633 匿名

    うちは、教育費にいちばんお金がかかるときですが、子どもが大学は車で行きたいと言っています。
    自分は電車で行ってました。
    車で行くような人は裕福な人だと思うのですが、どうなのでしょうか。

  32. 634 匿名

    そういえば、女子大に医学生が高級車でお迎えにきていた人がいました。

  33. 635 匿名さん

    何が珍しいの?
    医学部なんて、ほとんど車持ちだったよ。
    国立私立問わず。

  34. 636 匿名さん

    地方の国立大医学部出身です。
    総合大学でしたが、他学部に比べると医学部の学生の車持ち率は圧倒的に高かったです。
    でもやっぱり国立だし、普通の国産車に乗っている人が多かったですよ。
    東医体で会う私大の人は輸入車とか高級車で来る人が結構多くて、やっぱり私大は世界が違うなーと思っていました。

  35. 637 匿名さん

    輸入車だと学生は汽車で十分
    ふざけるな

  36. 638 匿名

    田舎ではないので電車通学でもいいのですが、友だちが車で通学しているからほしいのだと思います。
    イケメンなのでモテるのですが、車で通学すると女の子につきまとわれるのではないかとも心配しています。
    やはり、車を持っている学生はモテるのでしょうか。

  37. 639 匿名さん

    いたいた、637みたいなやつ。
    僻み根性丸出しにやつ。
    最近は私立じゃなくても、金かけて国立入るやつが多くなってきたから、事情も変わってるよ。
    ここにも、金で無駄に教育費出してるのがいるだろ。

  38. 640 匿名

    親が何でもかんでも与えるのは、良いこととは思えないけどな。
    学生は電車でも乗れというのは、僻み云々というより、経済観念などの教育に対する考え方の違いじゃないかな。

  39. 641 匿名

    学生のうちは免許だけを取得して、社会人になってから自分の収入で車を買ってほしいと思います。
    でも、車がもう一台となると車庫が必要なので庭の改築をしないといけないのです。
    そうすると庭が狭くなってお金もかかりますよね。
    そういうことを考えると、いつまでもお金のかかることばかりだなと思います。

  40. 643 匿名さん

    学生は汽車と乗合自動車だろ!
    ふざけるな

  41. 645 匿名さん

    うちの兄は大学生の頃、自分で中古車を買っていましたよ。
    駐車場は近所の月極を借りて親が払ってあげていたと思います。維持費とガソリン代は本人持ち。
    お友達の中にはガソリン代も全部親持ちだから車乗りたい放題だっていう人もいるようで、兄は自腹に不満そうでしたが、教育的には使う分くらいは自分で払わせるくらいが丁度いい気がします。
    多少応援しながらも多少自立させた方が、結果的にいい男に育つような気がしますがいかがでしょうか。

  42. 647 匿名

    私も、それくらいが良いと思います。

  43. 648 匿名さん

    大学構内にベンツとBMWを乗り付けて…良いの?
    入学祝いに高級マンションも買って貰ったらしい
    …それも良いの?
    とんでもない金持ち学生いたな…

  44. 650 匿名さん

    大学生って平等だと思うじゃない。
    こっちはアルバイトと奨学金なのに
    そんな学生を知ったら心が乱れるよ。
    鳩山兄弟と知り合わなくて良かったよ。

  45. 651 匿名さん

    650
    何それ?
    平等?
    誰がそんなこと決めたの?
    勝手に決めて、自己完結して、妬むなんて小さ過ぎるよ。
    あなたは学生の時の価値を車やマンションで推し量ってたの?
    しょうもないね。
    心が乱れるってなんだ?
    女の子がベンツやBMに取られちゃったら、どうしようとか?
    まさか、そのまま大人になってないよな。

    あなたはバイトと奨学金でやり抜いた。
    それを誇りにして、良い経験だと思えないのかね。
    せっかく、親が与えてくれた貴重な経験を他人を妬むように受け取るなんてな。

  46. 652 匿名さん

    スタート時点から差があると
    虚しく感じただけですよ。
    国立大学だったから、派手な学生が
    目立つだけですよ。サークル内でも
    有り余る資金力でダンパ、イベント、
    飲み会を仕切っていましたね。

    妬みなんてより差があることが
    許せなかっただけですよ。

    また代々役人と資産家家庭なのに
    派手だったことが許せなかっただけです。

  47. 655 匿名さん

    北朝鮮に引っ越せ。
    きっと君にとっての幸せがそこにあるよ。

    むしろ、なんで平等でなくちゃいけないのかがわからん。
    差があった方が人生楽しいだろ。

  48. 656 匿名さん

    655

    能力差がある事は否定しないよ。
    この年収があるから。

    授業料免除を申請し、奨学金、学生寮
    アルバイト、仕送りなかったり国立大学生
    は貧乏学生ばかりでしたね。
    国立大学の本分は勉学に明け暮れる事
    なのに、学生が親の金で贅沢をする事が
    間違っていると主張したいだけですが。
    私立大学だったら自由に贅沢して下さい。

  49. 657 匿名さん

    親の差はかなりあります。

    日本トップの総合電機会社に勤める友人が2人いますが、
    片方は軽井沢に別荘持っていて息子がマンション買うといえば1000万くらいなら出すよという親で、
    もう片方はパチンコ依存症で息子から金せしめてばかりいる親です。

    後者の本人は気にしていないみたいなんだけど、話聞いてると気の毒ですよ。
    パチンコ依存症の親は、お前を育ててやったんだぞとか言って逆ギレするらしいです。

    広い心を持とうって言ってる人って、親がまともな方でこういう話が耳に入っていないんだと思います。
    それでも弱音を吐かずにがんばらないといけないんですけどね。

  50. 658 匿名さん

    656

    話をすり替えないように。
    平等がどうの、ベンツやBM、ダンパ、サークルどうのがあたも主張でしょうが。
    上に自分で書いてるじゃん。
    勝手に、綺麗事で済まそうとするのは卑怯だね。

  51. 660 匿名さん

    国立大学生が親の金で贅沢をする事が
    間違っていると主張したいだけですが。
    派手な私立大学に行けよ。

  52. 661 匿名

    なんだ、僻みじゃなくて経済教育論の問題じゃないの?とフォローしてあげたつもりだったのに、この人は素で僻みで言っていたのか。これは救えないわ。

  53. 662 匿名さん

    660

    は?
    なんなんだ?
    あんたは?
    何を国立云々に話をすり替えてんの?
    初めから、単に大学生活の話しかしてないよ。
    派手な私立大学ってなんですか?

    あなたはただ、ベンツ、BM、マンション、ダンパ、飲み会が羨ましくて、虚しくなっただけだろ。
    平等なはずなのに、と意味不明なことを信じ込んでいたんだろうが。
    自分でそう書いてるじゃん。
    妬む人間はこれだから困るな。

  54. 663 匿名さん

    世の中は不公平。当たり前です。
    平均(以下)で始まってこの年収なら、まずまずとすべきでしょう。
    上を見たらキリがない。現状で満足すべきと思います。

  55. 665 匿名

    うちの子どもは、車に乗ったり、遊んでばかりいて卒業できる大学ではないから車を持つことを心配してるんですよ。
    資格免許を取得しなければいけない大学に行っています。
    贅沢になるのもよくないと思っています。

  56. 666 匿名

    私立大学にBMで通学させることができる親なんてここにはいないと思うよ。
    その程度の年収だね。

  57. 667 匿名さん

    このスレには国立大卒者が存在しないのか

  58. 668 匿名さん

    665

    そんな大学はありません。
    医学部にいても、遊んだり、バイトしたり、海外旅行に行ったりとしていたがl
    卒業も、定期試験も、国試も別にそんなに大変じゃないよ。
    逆に、その程度のことをしたからといって、卒業出来なかったり、試験に落ちるのなら、
    その職についても、たかがしれてるよ。

    話をそらすのが好きだね。

  59. 669 匿名

    いい加減なことをいうのは、やめてもらえますか。

  60. 670 匿名さん

    何がいい加減なんだよ?
    実体験で書いてるだけだ。
    どうせ、図星だろ。
    大体、あなたが必死に書いてたベンツ、BM、マンション、ダンパはどうなったんだよ?
    どんどん話の論点を変えていくな。

  61. 671 匿名さん

    むしろ、私大卒がいないと思うけど。この世帯は僻みとかに溢れてる不思議

  62. 672 匿名

    やはり、学生は贅沢させるべきではないですね。
    アドバイスをくださった方、ありがとうございました。

  63. 674 匿名さん

    本当にこの年収あるのかな。
    このくらい年収があれば他人の学歴などさして気にはなるまいに。

  64. 675 匿名

    同じ年収帯だからこそ
    何かで差別化しないと精神的に不安定な奴がいるんだろ

  65. 676 匿名

    国立は私立をバカにするとかね。

  66. 677 匿名

    でも、ここで同じ年収だということだけで話をしてもらえるんだから、ありがたいと思わないとね。

  67. 679 匿名さん

    国立にいったけど・・仕事は私立なみ・・
    という考え方もあるけどね。

    いや国立に行くのは親孝行だし立派なことだけど、一つの見方として。

    個人としてはナリスマシではないかと思います。
    国立でて年収1千の余裕のある人が、わざわざ喧嘩を売るとも思えないので。

  68. 680 匿名さん

    [親が貧乏のため]苦学してきた人には、学生時代も余裕で住居取得も[親がそこそこでも裕福で且つ子世代と仲良し]余裕な同世代が妬ましくてしょうがないんだろうな。まあこればかりは、運命だから仕方ないよ

  69. 681 匿名さん

    俺も貧乏だったけど、妬ましく思わないな。
    どうだっていいよ。そんなことは。

    今が恵まれているし(20代で妻子供がいて、普通よりは立派な家も建てた)
    周りを見たらキリがないんで。

    学生時代の思春期には思うことはたくさんあったけど、
    社会に出て、そんなこと考えてるほど暇じゃない。

  70. 682 匿名

    >677
    高卒1馬力でこの年収帯にいる俺は
    「話をしてもらえる」側という事ですかね?

  71. 683 匿名さん

    681

    でもね、上記のコンプレックス君は、学生時代のベンツ、BM、ダンパが忘れられないんだってさ。

  72. 684 匿名さん

    ダンパなんて面白くなかったな。結局、お金あって今で言うイケメンじゃなきゃ学生時代はモテないし。
    社会人より判定は厳しいから、コンプレックス君は参加出来ても相手にされなかったと思うよ

  73. 685 匿名

    学生こそ金があっても他がNGだとモテないよ?

  74. 687 匿名さん

    モテる金持ち学生を指を咥えて見ていた
    コンプレックス君については多分当たってるよ。

  75. 688 匿名

    そのコンプレックス君にコンプレックスがあるのか。

  76. 689 匿名さん

    学生時に貧乏でもコンプレックス君は立派に
    ここにいる訳だから成功者でしよ。
    金持ち学生は破産しているかもしれないよ。

  77. 690 匿名さん

    この年収の板だけやたら伸びますね。

    零細企業役員から大企管理職までいるんでしょうね。田舎都会問わず。
    年収1000万年収は世間では高収入かもしれませんが自慢することでも有りませんよ。

    見栄を張ることは必要な時もありますよね。世間体も有りますし。
    ここは可哀そうな方が多すぎる気がします。

  78. 692 購入経験者さん

    世帯年収1200万は少ないでしょ。全然楽じゃないと思う。

  79. 693 匿名

    収入と支出のバランスがとれていなけりゃ、年収がいくらでも足りないだろうね。

  80. 694 匿名さん

    世間では金持ちに見られるんだよね。
    もちろん、実情をわかってる人はわかってるだろうけど。

    昔、海江田さんが「年収1,500万は中間所得者層」と発言して
    大いに批判されたけど、
    自分の感覚では庶民なんだけどな。

    外車も乗れないし、子供を私立だって通わせられない。
    特別大きい家に住めるわけでも、お手伝いさんを雇えるわけでもない。
    (親が資産家であったり、無理すれば一つ二つはいけるかもしれないが)

    ごく普通の一般的な家庭なんだけどな。

  81. 696 匿名さん

    外車もピンキリだけど、一般的にはVWみたいなのじゃなくて
    ベンツやBMのEや5以上じゃないと外車って感じはしないね。

    住宅ローンが残ってる状態だと、車に800万以上はかけられないかもしれない。
    年齢にもよるかな。もちろん好きなら、買っちゃってもいいとは思うけど。

  82. 697 匿名さん

    世帯年収だからね。共働きだと完全な庶民だよ。うちがそうだけどね。(笑)
    マンションにベンツやBMがとまっていてビックリするよ。無理のないローンでマンション買ったはずなのに。ギャップを感じる。
    うちで車買うとしたらフィットかヴィッツだな。

  83. 698 匿名さん

    共働きは税制面で手取り増えるし、奥さん家にいないから余計な出費もなさそう。

    生活のゆとりは一馬力だろうけど、あくまで金銭的には共働き有利じゃない?
    子供いても一馬力なら児童手当もらえないけど、共働きだともらえる。

  84. 699 匿名さん

    >698
    同意です。
    共働きの場合は、妻の支出は増える(自分の金だから)化粧品とかどんどん高級なもの買うし。
    夫の支出は押さえられる。同僚は必ずしも共働きじゃないから。

  85. 700 匿名さん

    >699
    確かに。
    妻の支出は増えそう。私が自分で稼いでるんだからいいでしょ?みたいな。笑
    夫側の出費は一馬力・二馬力に関係なさそうな印象もあります。使う人は使うし、使わない人は使わないみたいな。

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸