管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-03-31 16:28:17

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

  1. 330 匿名さん

    同じ持論を繰り返し、相手を洗脳する。
    具体的な質問には一切答えない。

    詐欺師の常套手段だよ。

  2. 331 匿名さん

    私が管理人の時、公序良俗に関するチラシを含めて投函禁止でした。
    特に、不動産の取引 室内のリホーム業 設備関係 は禁止するよう教育されました。
    住民の方からの苦情で。理事長と話し合い、雇用先の管理会社と交渉して、条件付きで
    投函禁止を解禁しました。その他、空室の管理と仲介等で、専有部分の鍵も管理室で保管していました。
    管理している専有部の住民が退去後のリホームは、雇用先の管理会社が受注していて、
    作業に要する水道水は共用部分より使用していました。その他色々見ていて法令等違反を感じていました。
    理事長は10人位に仕えましたが、管理の素人で話になりませんでした。理事は抽選制でした(理事長は互選)
    管理人が雇用策に苦情を言うと、首ですから、慎重に、管理の知識のある理事長の誕生の順番を待ちました。
    分譲マンションの管理の勉強をしている住民が理事長になったのを、きっかけに、理事長と組んで、
    雇用先である管理会社の改善を要求しました。色々ありましたが、雇用先退職勧告を期に退職し、
    組合側に立った管理人として組合に再雇用されましたが。マンションの管理は、マンションなりに民度が異なり、
    奥がふかいです。結論から言って、管理は、あくまで、区分所有者主導(公平性含む)でなければいけません。
    私は自主管理は反対ですが、組合役員が管理の知識のある人間で、管理会社のノウハウを利用する、
    能力が有ればよいと思います。あくまで管理は、住民の管理意識の問題で、良いか悪いかは住民次第です。
    住民の管理知識のあるマンションは別として、その他理事長が知識がないと、気がついた時は大変な事になります。
    私のマンションの管理は、穴吹ではありません。日本のベスト3の中の管理会社です
    ちなみに私は、分譲マンションの管理に役立つ国家資格は数個保有しており、管理人として役立ちました。

  3. 332 匿名さん

    >330
    何が詐欺師なの?
    マンションの住民だよ。
    会社もリタイアしたので、暇つぶしにここにきているんだけど、
    世の中には、窮屈なマンションもあるもんだと思って書き込んだんだよ。
    全国のマンションの中でも、サーパスぐらいじゃないかな、管理会社が
    チラシの投函を拒絶しているのは。
    住民に任せればいいじゃないの。
    何故それができないの?

  4. 333 匿名さん

    お前んちのマンション住民はもっとかわいそうだな。

    ボッタクリ管理会社名、はよ

  5. 334 匿名さん

    >日本のベスト3の中の管理会社
    って、どいう基準や?
    109はベスト3には入らんで。

  6. 335 匿名さん

    >333
    ぼったくりは関係ないよ。
    単なるマンションの理事長だよ。

  7. 336 匿名さん

    私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

  8. 337 匿名さん

    ***

  9. 338 匿名さん

    自演お疲れさん

  10. 339 匿名さん

    >336
    サーパス住民を偽装したね。

    通報カウントダウン!

  11. 340 匿名さん

    チラシの投函に反対を唱えているのは、何者?
    管理会社の社員?

  12. 341 匿名さん

    サーパスの住人なら各人の自由に任せるのに
    そんなに反発することはないしね。

  13. 342 匿名さん

    主張が通らないからと
    偽装はよしましょう。

    by あなたが恐れているサーパス住民より。


    管理会社の社員?
    こんなクソスレに付合ってられるほど、ヒマじゃあないだろ。

  14. 343 匿名さん

    >336
    >私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    >皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    >住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

    見事な自演!なりすまし!
    詐欺師のレベル!

  15. 344 匿名さん

    >343
    336だけど、私はサーパスの住民で現在理事をしているんだけどね。
    確かにうちのマンションでも、チラシの配布は管理人が断っているけどね。

  16. 345 サーパス住人

    >344
    管理員の服装は季節によって変えているんだが、今、色は何色ですかな?
    サーパス住人なら当然知っているだろ。

  17. 346 匿名さん

    今はブルーかな?
    いやグレーだったかな?
    今度気をつけてみておくよ。

  18. 347 サーパス住人

    まあ、福岡あたりじゃ、周りはサーパスだらけで、外部からみて管理員の服装の色は見当がつく。
    では、エントランスやエレベーター入り口に敷かれている交換マットの色はどうかな。

  19. 348 匿名さん

    >347
    では、メールボックスに監視カメラはあるかどうか、さあどうでしょう?
    共用玄関から入る時、管理員室へは誰でも自由にいけるかどうか?
    共用玄関の時計は管理会社が寄贈するかどうか?さあどうでしょう。

  20. 349 匿名さん

    つまらんこといってないで、チラシの投函を住民の裁量に
    任せるというのはどうなっているんだい。
    あくまで、知る権利はだめの一点張りかい。

  21. 350 サーパス住人

    >348
    管理員室の周りだけよく知っているじゃあないか。
    そこはチラシ配りする人間が一番よく知っているところで住人はあまり立ち入らないところだ。

    エレベーター入り口のマットは毎日見てるから即答できるだろう。なぜ答えられない?

  22. 351 匿名さん

    サーパスはごく普通の庶民的なマンションなんだし、チラシの投函ぐらい
    どうでもいいことなんじゃないの。
    グレードの高いマンションならいざしらず、地方のどちらかというと
    安いマンションなんでしょう。

  23. 352 サーパス住人

    偽装するなよ。

  24. 353 サーパス住人

    エレベーターは内部にあるから外部の人間は見れない。
    だからマットの色を答えられない。
    オマエは外部の人間でサーパスとは縁もゆかりもない人間だ。
    なぜ偽装してまで主張を通そうとする?
    それが正しいか?
    会社ならとっくにクビになっているぞ。

  25. 354 匿名さん

    >353
    何故素直な気持ちで住民のためを思って行動できないんだ。
    チラシの投函を住民が望んでいるのなら、アンケートなりを
    取ってもいいんではないの?
    何故一方的に排除するのか。
    あなたもサーパスの住民なら、全員の声を聞いてから行動すべき
    だと思うけどね。
    わたしも、今まではそれが当たり前というか何もかんがえなかったけど、
    ここの書き込みを見て検討してみようという気になったんだよ。

  26. 355 サーパス住人

    正体出したじゃあないか。

    自作自演、カタリ、偽装やりたいほうだい。

    このレベルがスレヌシとは驚きだ。

  27. 356 匿名さん

    >355
    あんた本当にサーパスの住民?
    サーパスのレベルからすればそんなもんかな?
    本当は、管理会社の者じゃないの?
    住民になりすましてはだめだよ。

  28. 357 匿名さん

    >355
    あんたがサーパスの住民なら証拠をみせてよ。
    どこのマンションなんだい?
    嘘はだめだよ。嘘つくと、エンマ様に舌を抜かれるよ。

  29. 358 サーパス住人

    >356
    >357
    答えろよ、エレベーターのマットの色。

    人にえらそうに言う前に、自分が答えろ。住民特定情報だ。

  30. 359 匿名さん

    >358
    いい加減、サーパスの住民を装うのはやめろよ。
    お前は、穴吹コミュニティの者だろうが。
    だから、チラシの投函について、否定的な書き込みしかできないんだよ。

  31. 360 サーパス住人

    >356
    >357
    >359
    反撃したところで、オマエさんがサーパスの住人でない、なりすまし、大うそつき人間というのは
    確定しているんだよ。

    オレのどこが穴吹コミュニティの人間なんだ。証拠を見せろよ。根拠もなしに言うとXX毀損になるぞ。

  32. 361 匿名さん

    >360
    お前がサーパスの住民だという証拠をみせろよ。
    お前こそ、サーパスの住民を装って反論しているんだろう。
    オレがサーパスの住民でない証拠をだしてみろよ。
    マンションの住民で、エレベーターのマットの色を聞かれて
    答えられる者がどれほどいるんだよ。
    そんな小さいことに関心はもってないよ。

  33. 362 匿名さん

    >360
    いい加減、スレタイにサーパスの住民をかたるのはやめなよ。
    うそつきは、泥棒の始まりだよ。

  34. 363 サーパス住人

    >359
    成り行きからみて、オマエさんにとって穴吹コミュニティは敵らしい。
    で、その管理員さんから散らし投函断られて、その腹いせで住民にやつあたりしているんか?
    ちっさいねぇ。

  35. 364 サーパス住人

    >361
    今見てこいよ。
    住民ならできる、1分で終了。

  36. 365 匿名さん

    >364
    何で会社から家に帰ってまでみにいかなければならないんだい。
    お前こそ、サーパスの住民じゃないだろうが。
    僕は、サーパスの住民だけどね。

  37. 366 匿名さん

    >364
    まだHNにサーパスの住民を語っているんだな。
    いい加減、なりすましはやめろよ。

  38. 367 サーパス住人

    >365
    なら、帰ってからでいいぞ。楽しみにしてるよ。
    うそつきは、うそでごまかすものさ。最後はお縄だ。

    それにしても、ヒマな会社だね、午前中からズーっと書き込みしてるぜ。
    ま、それもうそだろうがな。

  39. 368 匿名さん

    >367
    お前も暇そうだな。管理人なのかな?
    それはそうと、何故サーパスのマットが統一されているんだい?
    そんなことは住民は考えたこともないけどね。
    そこまで、管理会社に管理されてるのかな。
    それだったら、問題だね。経費の支払いを追求してみようかな。

  40. 369 匿名さん

    管理人は、設備類を管理するのが仕事。

    人を管理しているのではないか、

    人間を管理するために、委託費は払いません。

  41. 370 サーパス住人

    >368
    マットの色、楽しみに待ってるよ。
    住民ではないから、答えられんだろ。

    成りすまし見破る、特定情報その1だ。

  42. 371 サーパス住人

    >368
    >369
    今度は管理人呼ばわりかい。

    サーパス住民といっているがわかんないの、アタマおかしいの?

  43. 372 サーパス住人

    住民特定.その2

    サーパスはあるプロバイダを使っているいるんだが、メールアドレスの末尾につく

    @XXX.JPの

    XXXを当ててみな。

    これはプロバイダから与えられる、住民にしか与えられない符号だ。

  44. 373 サーパス住人

    >368
    >そんなことは住民は考えたこともないけどね。

    住民ではないのだから考えるはずもない。
    **ぶりが半端ないね。

  45. 374 サーパス住人

    スレヌシが本当に理事長なら
    自作自演、カタリ、ウソ、偽装やりたいほうだい。
    このマンション住民はカワイソウだな。

  46. 375 匿名さん

    >374
    管理員なのに住民を装って、チラシ投函拒否の書き込みをしているけど、
    もし、本当に住民ならこれだけチラシの投函のことを書き込まれたら
    住民の意見とかも聞いてみるものだけどね。
    アンケートをとるとか、各住民の自由裁量に任せるとかね。
    チラシや案内状には、マンションにとって又各人にとって有意義なものもあるんだよ。
    それは穴吹コミュニティには不利益なことも当然あるだろうが。
    特に、工事や各種点検を門戸開放すれば、間違いなくそのマンションにとっては
    プラス効果はでてくるだろうしね。管理会社としては、住民が賢くなるのは望まないからね。
    機会均等をあなたのマンションにも導入しないとね。
    僕はね、あなたが管理員をしているマンションだけに書き込んでいるんでは
    ないんだよ。
    全国のサーパスの住民に問題提起をしているんだからね。
    僕がサーパスの住民であろうとなかろうとそんなことは関係ないことだよ。
    もし、本当に僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの?

  47. 376 匿名さん

    >374
    あなたが穴吹コミュニティの関係者なら、全国のサーパスのマンションで
    穴吹コミュニティから他の管理会社に変更しているマンションがどれくらい
    あるか知ってるでしょう。
    かなりの数のマンションが穴吹以外の管理会社に変更しているよ。
    これは何を物語っているんだろう。

  48. 377 サーパス住人

    >375
    15:000以降静かになったと思ったら、こんな作文を一生懸命に書いてたのかぁ。

    昨日は「会社にいるから確認できない」と書いていたが、この時間の書き込みなら
    帰宅、通勤ですでに2回はみているはずだ。
    住民でしか知りえない情報には何ひとつ答えられていないじゃあないか。

    ウソがバレてるという自覚がまったくないのか?

    アンケートとれとか釣っているが、今までの経過からお宅は信用度ゼロ、マイナス。
    詐欺師レベル。

    「僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの」って
    サーパスの住民でない人間、ましてや詐欺士からの提案は受けつけない。
    理事会はそういう意見を取り上げる場ではない。

    サーパスの住人を偽装する人間の意見など、もってのほか、百害あって一利無し。

  49. 378 サーパス住人

    >376
    事実半分ウソ半分。詐欺師が使う手法。

    こういうマン管を名乗る怪しいのが福岡近辺をうろついているから、注意するように
    次回理事会で伝えておくよ。

    ツリのチラシを配付しているようだから、万が一投函されていたら、捨てる前に
    連絡先を控えるか、保管しておくようにも伝えておくよ。ウチは福岡じゃないから
    違う手でくるかもしれないが。

  50. 379 匿名さん

    >378
    穴吹コミュニティから他管理会社に変更しているマンションの数が
    どれぐらいかは把握していないが、あなたは管理員なんでしょう?
    フロントに聞けば教えてくれるかもよ。秘密にしているかな?
    ためしに今度フロントに聞いてみたらどうなの。
    今はね、サーパスに案内状を送付すると拒否されるので、マンションの
    住民に理事長の部屋番号を聞いて、そこに投函するやり方に切り替えて
    いるところが多いんだよ。
    特に、管理会社に関係あるものはね。

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