管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-03-31 16:28:17

サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

1. 330 匿名さん

同じ持論を繰り返し、相手を洗脳する。
    具体的な質問には一切答えない。

詐欺師の常套手段だよ。

2. 331 匿名さん

私が管理人の時、公序良俗に関するチラシを含めて投函禁止でした。
    特に、不動産の取引 室内のリホーム業 設備関係 は禁止するよう教育されました。
    住民の方からの苦情で。理事長と話し合い、雇用先の管理会社と交渉して、条件付きで
    投函禁止を解禁しました。その他、空室の管理と仲介等で、専有部分の鍵も管理室で保管していました。
    管理している専有部の住民が退去後のリホームは、雇用先の管理会社が受注していて、
    作業に要する水道水は共用部分より使用していました。その他色々見ていて法令等違反を感じていました。
    理事長は10人位に仕えましたが、管理の素人で話になりませんでした。理事は抽選制でした(理事長は互選)
    管理人が雇用策に苦情を言うと、首ですから、慎重に、管理の知識のある理事長の誕生の順番を待ちました。
    分譲マンションの管理の勉強をしている住民が理事長になったのを、きっかけに、理事長と組んで、
    雇用先である管理会社の改善を要求しました。色々ありましたが、雇用先退職勧告を期に退職し、
    組合側に立った管理人として組合に再雇用されましたが。マンションの管理は、マンションなりに民度が異なり、
    奥がふかいです。結論から言って、管理は、あくまで、区分所有者主導(公平性含む)でなければいけません。
    私は自主管理は反対ですが、組合役員が管理の知識のある人間で、管理会社のノウハウを利用する、
    能力が有ればよいと思います。あくまで管理は、住民の管理意識の問題で、良いか悪いかは住民次第です。
    住民の管理知識のあるマンションは別として、その他理事長が知識がないと、気がついた時は大変な事になります。
    私のマンションの管理は、穴吹ではありません。日本のベスト3の中の管理会社です
    ちなみに私は、分譲マンションの管理に役立つ国家資格は数個保有しており、管理人として役立ちました。

3. 332 匿名さん

>330
    何が詐欺師なの?
    マンションの住民だよ。
    会社もリタイアしたので、暇つぶしにここにきているんだけど、
    世の中には、窮屈なマンションもあるもんだと思って書き込んだんだよ。
    全国のマンションの中でも、サーパスぐらいじゃないかな、管理会社が
    チラシの投函を拒絶しているのは。
    住民に任せればいいじゃないの。
    何故それができないの?

4. 333 匿名さん

お前んちのマンション住民はもっとかわいそうだな。

ボッタクリ管理会社名、はよ

5. 334 匿名さん

>日本のベスト3の中の管理会社
    って、どいう基準や?
    109はベスト3には入らんで。

6. 335 匿名さん

>333
    ぼったくりは関係ないよ。
    単なるマンションの理事長だよ。

7. 336 匿名さん

私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

8. 337 匿名さん

9. 338 匿名さん

自演お疲れさん

10. 339 匿名さん

>336
    サーパス住民を偽装したね。

通報カウントダウン!

11. 340 匿名さん

チラシの投函に反対を唱えているのは、何者?
    管理会社の社員?

12. 341 匿名さん

サーパスの住人なら各人の自由に任せるのに
    そんなに反発することはないしね。

13. 342 匿名さん

主張が通らないからと
    偽装はよしましょう。

by あなたが恐れているサーパス住民より。

管理会社の社員?
    こんなクソスレに付合ってられるほど、ヒマじゃあないだろ。

14. 343 匿名さん

>336
    >私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    >皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    >住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

見事な自演!なりすまし!
    詐欺師のレベル!

15. 344 匿名さん

>343
    336だけど、私はサーパスの住民で現在理事をしているんだけどね。
    確かにうちのマンションでも、チラシの配布は管理人が断っているけどね。

16. 345 サーパス住人

>344
    管理員の服装は季節によって変えているんだが、今、色は何色ですかな?
    サーパス住人なら当然知っているだろ。

17. 346 匿名さん

今はブルーかな?
    いやグレーだったかな?
    今度気をつけてみておくよ。

18. 347 サーパス住人

まあ、福岡あたりじゃ、周りはサーパスだらけで、外部からみて管理員の服装の色は見当がつく。
    では、エントランスやエレベーター入り口に敷かれている交換マットの色はどうかな。

19. 348 匿名さん

>347
    では、メールボックスに監視カメラはあるかどうか、さあどうでしょう?
    共用玄関から入る時、管理員室へは誰でも自由にいけるかどうか?
    共用玄関の時計は管理会社が寄贈するかどうか?さあどうでしょう。

20. 349 匿名さん

つまらんこといってないで、チラシの投函を住民の裁量に
    任せるというのはどうなっているんだい。
    あくまで、知る権利はだめの一点張りかい。

21. 350 サーパス住人

>348
    管理員室の周りだけよく知っているじゃあないか。
    そこはチラシ配りする人間が一番よく知っているところで住人はあまり立ち入らないところだ。

エレベーター入り口のマットは毎日見てるから即答できるだろう。なぜ答えられない?

22. 351 匿名さん

サーパスはごく普通の庶民的なマンションなんだし、チラシの投函ぐらい
    どうでもいいことなんじゃないの。
    グレードの高いマンションならいざしらず、地方のどちらかというと
    安いマンションなんでしょう。

23. 352 サーパス住人

偽装するなよ。

24. 353 サーパス住人

エレベーターは内部にあるから外部の人間は見れない。
    だからマットの色を答えられない。
    オマエは外部の人間でサーパスとは縁もゆかりもない人間だ。
    なぜ偽装してまで主張を通そうとする?
    それが正しいか?
    会社ならとっくにクビになっているぞ。

25. 354 匿名さん

>353
    何故素直な気持ちで住民のためを思って行動できないんだ。
    チラシの投函を住民が望んでいるのなら、アンケートなりを
    取ってもいいんではないの?
    何故一方的に排除するのか。
    あなたもサーパスの住民なら、全員の声を聞いてから行動すべき
    だと思うけどね。
    わたしも、今まではそれが当たり前というか何もかんがえなかったけど、
    ここの書き込みを見て検討してみようという気になったんだよ。

26. 355 サーパス住人

正体出したじゃあないか。

自作自演、カタリ、偽装やりたいほうだい。

このレベルがスレヌシとは驚きだ。

27. 356 匿名さん

>355
    あんた本当にサーパスの住民?
    サーパスのレベルからすればそんなもんかな?
    本当は、管理会社の者じゃないの?
    住民になりすましてはだめだよ。

28. 357 匿名さん

>355
    あんたがサーパスの住民なら証拠をみせてよ。
    どこのマンションなんだい?
    嘘はだめだよ。嘘つくと、エンマ様に舌を抜かれるよ。

29. 358 サーパス住人

>356
    >357
    答えろよ、エレベーターのマットの色。

人にえらそうに言う前に、自分が答えろ。住民特定情報だ。

30. 359 匿名さん

>358
    いい加減、サーパスの住民を装うのはやめろよ。
    お前は、穴吹コミュニティの者だろうが。
    だから、チラシの投函について、否定的な書き込みしかできないんだよ。

31. 360 サーパス住人

>356
    >357
    >359
    反撃したところで、オマエさんがサーパスの住人でない、なりすまし、大うそつき人間というのは
    確定しているんだよ。

オレのどこが穴吹コミュニティの人間なんだ。証拠を見せろよ。根拠もなしに言うとXX毀損になるぞ。

32. 361 匿名さん

>360
    お前がサーパスの住民だという証拠をみせろよ。
    お前こそ、サーパスの住民を装って反論しているんだろう。
    オレがサーパスの住民でない証拠をだしてみろよ。
    マンションの住民で、エレベーターのマットの色を聞かれて
    答えられる者がどれほどいるんだよ。
    そんな小さいことに関心はもってないよ。

33. 362 匿名さん

>360
    いい加減、スレタイにサーパスの住民をかたるのはやめなよ。
    うそつきは、泥棒の始まりだよ。

34. 363 サーパス住人

>359
    成り行きからみて、オマエさんにとって穴吹コミュニティは敵らしい。
    で、その管理員さんから散らし投函断られて、その腹いせで住民にやつあたりしているんか?
    ちっさいねぇ。

35. 364 サーパス住人

>361
    今見てこいよ。
    住民ならできる、1分で終了。

36. 365 匿名さん

>364
    何で会社から家に帰ってまでみにいかなければならないんだい。
    お前こそ、サーパスの住民じゃないだろうが。
    僕は、サーパスの住民だけどね。

37. 366 匿名さん

>364
    まだHNにサーパスの住民を語っているんだな。
    いい加減、なりすましはやめろよ。

38. 367 サーパス住人

>365
    なら、帰ってからでいいぞ。楽しみにしてるよ。
    うそつきは、うそでごまかすものさ。最後はお縄だ。

それにしても、ヒマな会社だね、午前中からズーっと書き込みしてるぜ。
    ま、それもうそだろうがな。

39. 368 匿名さん

>367
    お前も暇そうだな。管理人なのかな?
    それはそうと、何故サーパスのマットが統一されているんだい?
    そんなことは住民は考えたこともないけどね。
    そこまで、管理会社に管理されてるのかな。
    それだったら、問題だね。経費の支払いを追求してみようかな。

40. 369 匿名さん

管理人は、設備類を管理するのが仕事。

人を管理しているのではないか、

人間を管理するために、委託費は払いません。

41. 370 サーパス住人

>368
    マットの色、楽しみに待ってるよ。
    住民ではないから、答えられんだろ。

成りすまし見破る、特定情報その1だ。

42. 371 サーパス住人

>368
    >369
    今度は管理人呼ばわりかい。

サーパス住民といっているがわかんないの、アタマおかしいの?

43. 372 サーパス住人

住民特定.その2

サーパスはあるプロバイダを使っているいるんだが、メールアドレスの末尾につく

@XXX.JPの

XXXを当ててみな。

これはプロバイダから与えられる、住民にしか与えられない符号だ。

44. 373 サーパス住人

>368
    >そんなことは住民は考えたこともないけどね。

住民ではないのだから考えるはずもない。
    **ぶりが半端ないね。

45. 374 サーパス住人

スレヌシが本当に理事長なら
    自作自演、カタリ、ウソ、偽装やりたいほうだい。
    このマンション住民はカワイソウだな。

46. 375 匿名さん

>374
    管理員なのに住民を装って、チラシ投函拒否の書き込みをしているけど、
    もし、本当に住民ならこれだけチラシの投函のことを書き込まれたら
    住民の意見とかも聞いてみるものだけどね。
    アンケートをとるとか、各住民の自由裁量に任せるとかね。
    チラシや案内状には、マンションにとって又各人にとって有意義なものもあるんだよ。
    それは穴吹コミュニティには不利益なことも当然あるだろうが。
    特に、工事や各種点検を門戸開放すれば、間違いなくそのマンションにとっては
    プラス効果はでてくるだろうしね。管理会社としては、住民が賢くなるのは望まないからね。
    機会均等をあなたのマンションにも導入しないとね。
    僕はね、あなたが管理員をしているマンションだけに書き込んでいるんでは
    ないんだよ。
    全国のサーパスの住民に問題提起をしているんだからね。
    僕がサーパスの住民であろうとなかろうとそんなことは関係ないことだよ。
    もし、本当に僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの?

47. 376 匿名さん

>374
    あなたが穴吹コミュニティの関係者なら、全国のサーパスのマンションで
    穴吹コミュニティから他の管理会社に変更しているマンションがどれくらい
    あるか知ってるでしょう。
    かなりの数のマンションが穴吹以外の管理会社に変更しているよ。
    これは何を物語っているんだろう。

48. 377 サーパス住人

>375
    15:000以降静かになったと思ったら、こんな作文を一生懸命に書いてたのかぁ。

昨日は「会社にいるから確認できない」と書いていたが、この時間の書き込みなら
    帰宅、通勤ですでに2回はみているはずだ。
    住民でしか知りえない情報には何ひとつ答えられていないじゃあないか。

ウソがバレてるという自覚がまったくないのか?

アンケートとれとか釣っているが、今までの経過からお宅は信用度ゼロ、マイナス。
    詐欺師レベル。

「僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの」って
    サーパスの住民でない人間、ましてや詐欺士からの提案は受けつけない。
    理事会はそういう意見を取り上げる場ではない。

サーパスの住人を偽装する人間の意見など、もってのほか、百害あって一利無し。

49. 378 サーパス住人

>376
    事実半分ウソ半分。詐欺師が使う手法。

こういうマン管を名乗る怪しいのが福岡近辺をうろついているから、注意するように
    次回理事会で伝えておくよ。

ツリのチラシを配付しているようだから、万が一投函されていたら、捨てる前に
    連絡先を控えるか、保管しておくようにも伝えておくよ。ウチは福岡じゃないから
    違う手でくるかもしれないが。

50. 379 匿名さん

>378
    穴吹コミュニティから他管理会社に変更しているマンションの数が
    どれぐらいかは把握していないが、あなたは管理員なんでしょう?
    フロントに聞けば教えてくれるかもよ。秘密にしているかな?
    ためしに今度フロントに聞いてみたらどうなの。
    今はね、サーパスに案内状を送付すると拒否されるので、マンションの
    住民に理事長の部屋番号を聞いて、そこに投函するやり方に切り替えて
    いるところが多いんだよ。
    特に、管理会社に関係あるものはね。

51. 380 匿名さん

>378
    大規模修繕工事の進め方、新人理事の研修会、各種工事費や点検の相場、
    管理規約・各種使用細則の全面改正の仕方、長期修繕計画の作成の仕方、
    滞納金対応について、マンション内のコミュニティについて、相見積の取り方、
    マンション保険について等の研修会の案内をする場合、それを聞くのは
    いい勉強になるんだけど、管理会社にとっては、拒否したい気持ちも分からない
    でもないけどね。

52. 381 匿名さん

>378
    例えば、エレベーターの保守点検費、清掃費、管理員人件費、雑排水管の高圧洗浄費、
    消防点検費、事務管理費、遠隔監視費等の相場とか知ってるの?
    修繕積立金や管理費の1戸当たりの相場とか。

53. 382 匿名さん

管理員には関係ないことだけどね。

54. 383 サーパス住人

相変わらず書きこみが続くほど、カタリとウソの塊になるね。

私が管理員と管理会社社員という根拠は何か?

お宅がサーパス住民のカタリというのは証明して見せた。

根拠を述べてもらおうじゃないか。

55. 384 匿名さん

>383
    匿名掲示板だから、何とでもいえるよ。
    本当は管理員なんでしょう?
    では、あなたが管理員でない証拠をみせてみてよ。
    僕がサーパスの住民でないのを証明できた?
    何であなたに答えなければならないの?

56. 385 サーパス住人

>380
    >381
    まさに羽毛布団販売の講習会状態。

お宅のマンションは、相場よりこんな高い管理費を払っているんですよ、なんて
    騙された振りて行ってみるか。用意する機材はボイスレコーダーに隠しカメラかな。

57. 386 サーパス住人

匿名だから、デタラメ書いていいということにはならんぞ。
    当マンションコミュニティの管理運営側の利用規約を読んでいるか?

58. 387 匿名さん

>386
    商売だと思っているようだけど、セミナーとか開催するのは全て
    ボランティアだよ。
    当然無報酬。
    経営は、加盟しているマンションの会費だけで運営しているんだよ。
    当然、業者からの手数料とかバックリベートもなし。
    理事たちが手弁当で、マンションの役員からの相談や情報の提供を
    しているだけ。当然無償。
    NPO法人の実態を調べてみたらどうなの。

59. 388 匿名さん

>386
    でたらめではないよ、あなたの質問に答えていないだけ。
    あなたも、でたらめ書いてはダメだよ。
    管理員でない証拠を出していないでしょう。
    それにね、サーパスのマンションで、穴吹以外の管理会社に
    変更しているのは相当数あるよ。でたらめじゃないよ。
    こんなことは、管理員なら会社に聞けばいいことでしょう。
    これぐらいのことも知らないで、批判ばかりしていてもしょうがないよ。

60. 389 匿名さん

>388
    もし、サーパスのマンションが穴吹以外の管理会社に
    シフト替えしているところがないと管理会社に訴えられたら
    堂々と受けて立つけどね。

61. 390 サーパス住人

>388
    お宅がサーパス住民を偽装したことは重大な配信行為だ。

サーパス住民なら質問に答えられるだろ。
    1.エレベーターマットの色は?
    2.オーナー用メールアドレスの@の後ろ、XXXの符号は?

管理員でないことの証明って意味不明だな。サーパスの購入者、居住者がどうやって証明するの?

62. 391 匿名さん

>390
    何であなたに答える必要があるの?
    サーパスの住民といっているんだから、信用するしかないだろう。
    あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。
    僕の住んでいるマンションは、サーパスだけど、もう7~8年以上も前に
    管理会社を変更しているしね。
    だから、マットも穴吹仕様ではないよ。
    いろんなマンションがあるんだよ。
    その時の管理費の内訳があるけど、現在との比較表を出す訳にはいかないしね。

63. 392 サーパス住人

管理会社変えるのはマンションの年式、サービスの内容、対応、金額など、それ以外にも管理組合と
    管理会社の対立とか、あって当然で、それが世の中の流れ。無料の相談、セミナーの勧誘は数多いが
    、信用の置けないところは徹底的に排除する。

64. 393 サーパス住人

>392
    >あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。

おかしな意見だね。住人がどう証明するんだよ。

管理員でないという証明>>例をあげて書いてごらん。

65. 394 匿名さん

>392
    全てあなたにいっているんではないよ。
    サーパスのマンションはチラシとか案内状を全てシャットアウト
    しているから、住民に知る権利を与えてもいいのではといって
    いるんだよ。
    チラシや案内状の投函を拒否するのであれば、各人がメールボックスに
    チラシお断りを添付するだけでいいんだから。
    それさえも拒否するのは何故なの?
    だから、疑われてもしょうがないんだよ。
    住民だったら、そこまで拒否することはないしね。
    よってあなたは管理員ということになるんだよ。
    マンションのためになる研修や情報の提供をしようと、ボランティア
    活動している者もいるんだし、それを判断するのは各住民の自由でも
    いいんじゃないの?
    あなたが頑なに拒絶するのは何か理由があるの?
    管理会社からいわれているんなら、従わなければいけないだろうが。
    管理員としては弱い立場だしね。
    以前、ここで元管理員が書き込みをしていたじゃないの。
    チラシの投函をゆるしたら解雇されたとね。
    あなたも、会社の命令に背けば、解雇されるだろうけどね。

66. 395 サーパス住人

>394
    では、チラシ投函拒否をするものは、皆管理員なんだね。

こんなデタラメ言うNPOがどこにおるかの。

それと、お宅のお話相手してるのは今のところ私だけなんだがな。

67. 396 匿名さん

サーパスの管理は、もともと東急コミュニティー管理が多かったことを忘れないこと。

そのシステムを引き継いでいるマンションが多い、時代遅れもはなはだしい。

情報を共有されたら、こまるのは誰ですか。?

管理会社の本音は、住民同士が仲良く情報を共有する事をきらいます。

情報と言う言語は、なんだかスパイ用語に聞こえて、良いイメージはわかないが、

情報とは、知識を得ることです。分譲マンションに住むのであれば、管理の知識を

勉強「情報)することは、自分を守り、仲間を守ることです。

いざと、なれば、管理会社は守ってはくれません。チラシ等は住民に、

とっては、重要な情報源であるとおもいます。それを管理人風情が禁止するのは、

如何なものか。だから、管理人は、組合側にたつプロの管理人を組合は使いなさい。

68. 397 サーパス住人

聞いたところでは、穴吹コの営業社員や管理員が使うPCとネット回線(当然、
    管理下のサーパスネット)にはセキュリティーがかかっていて、匿名掲示板
    (ここも含む)への書き込みはできないらしい。
    それが本当なら、ここへの書き込みなんて絶対にできないんだよ。
    >396 おわかりかね。

69. 398 サーパス住人

見れない人間は知らないだろうが、管理が穴吹コなら住人はさーぱすねっとで理事会、
    総会の議事録や会計帳簿、管理費内訳、掲示板情報等はアカウントがあれば誰でも
    自由に見れる時代だ。

情報共有がチラシなんて、時代錯誤もはなはだしい。有用な情報を取捨選択するのは
    我々住民の自由だよ。チラシ業者を装って他人のマンションを覗って、管理員に散らし
    投函を押し付けるとは何様のおつもりですかな?

70. 399 匿名さん

>398
    何か勘違いしていない?
    情報の共有は自分のマンションの情報のことをいってるんだね。
    そんなことはあたりまえのこと。
    違うマンションの情報とかよその管理会社の委託費とかとの違い
    の情報をいっているんだよ。
    他のマンションの住民とかが、あなたが管理員をしているマンションの
    情報を知って何になるの。
    NPOはいろんなマンションの住民に役に立つ情報をを提供しているんだよ。
    そして、それを参考にして、自分のとこの管理に活用していけばいいこと。

71. 400 匿名さん

>398
    それにね、管理員にチラシの投函をお願いすることはないよ。
    だから、管理員のあなたは拒否していたんだね。

72. 401 サーパス住人

チラシ投函なんて反対する住人なんかゴマンといる。
    反対者を管理員だろう、管理会社だろうと決め付けていたら世の中管理人だらけ、
    管理会社だらけになるだろうて。
    周りはみんな敵だらけだね、かわいそうに。
    もうアホとしか。

73. 402 サーパス住人

チラシ投函禁止の掲示物に法的効力はないのだから、投函したけりゃ、入れれば。
    不要なチラシは粛々と紙専用の分別ゴミ箱に入れるだけ。

ただし、エントランス内、住居敷地内に無断で立ち入り、管理員や住人からの通報があれば
    住居侵入罪や建造物侵入罪が適用される。居住者が捕まえて、防犯カメラで一部始終が確認
    できれば現行犯逮捕もやぶさかではない。その覚悟がおありなら、いらっしゃ~い。
    防犯カメラは24時間作動しているよ、リースだから元とらにゃあ。
    反社会性のある卑劣な人間は、最後はお縄にならなければ肝に銘じないらしい。

74. 403 サーパス住人

郵便物の投函は郵便法、宅配業者のメール便の投函や荷物の配達、ピザ屋、すし
    屋の配達、新聞の配達等は受注者の要請により契約が成立している。
    よって不法行為にあたらない。しかし、チラシの投函は業者(個人でも)の一方的
    な行為であり、受領者が迷惑、不快と感じれば数々の不法行為が成立する。
    どうしてもチラシを投函したければ、受領者の同意をとってから行うべきであり、
    それなら堂々と投函できるだろう。
    それをするのは、あんた達業者(個人事業者を含む、営利目的があろうとなかろうと)
    の仕事で、管理組合がする仕事ではない。

75. 404 匿名さん

>403
    あんたみたいな管理人のいるマンションの住民は不憫だね。
    監視カメラでチラシの投函者を調べる?バカじゃないの。
    どれだけの時間がかかると思っているの?そして、もし投函者の
    映像が分かったとしても、それをどうするつもり?
    警察にもっていって逮捕してもらう?笑っちゃうよ。
    それを不法行為とはいわないの。
    被害があって、その住民がそれを証明して初めて提訴できるものだよ。
    しかし、チラシの投函での不法行為は絶対に無理だね。
    それぐらいの知識や能力しかないのに管理員がよく務まるね。
    荷物の配達や郵便物とかを、その業者と個人契約している?おもしろいね。
    さすが、管理員。まいった!

76. 405 匿名さん

109の管理物件だけど、専有部の郵便受けポストの位置を、
    駐輪場やゴミ置場の監視カメラを廃止して、
    投函口と受け取り口の2か所に、監視カメラを移動した。
    理事の名前を調べたら、理事長始め数名の理事及び家族が、
    不法駐輪やゴミの不法投棄や夜中にロビーで飲食したり、
    した役員(自治会長含む)が管理の責任者になっていた。
       マンションの事情を知っている者より、、、、、

穴吹管理は有りません。

77. 406 匿名さん

109って何?

78. 407 匿名さん

>404
    基本も知らずに、まくし立てるのはやめたほうがいいぞ。
    バカ丸出しになる。

物の購入は、商法、民法上の売買契約の成立だ。よってその配達のために、他人の土地
    、住居に立ち入ってもそれ自体は不法行為にはならない。

売買)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E8%B2%B7

当たり前を丁寧に説明したところで馬耳東風だろう。犯罪者とはそういうもの。

79. 408 匿名さん

>408
    住居侵入罪
    ってのも検索したほうがいいかもな。

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki1/jiyunitais...

by サーパス住人

80. 409 匿名さん

アンカー間違えた
    >408>404

by サーパス住人

81. 410 匿名さん

>408
    自分にいってりゃ世話ないな。
    僕もね、会社をリタイアして理事をするために、マン管の資格を
    取ったときに、不法行為とかの勉強はしたんだけど、全ては
    覚えていないけど、わざわざ本を見返してまで書くほどじゃないしね。
    相手のレベルをみて書き込みはするんだよ。
    いつの間にか、「サーパスの住民」のHNはなくなったね。
    やはり管理員は住民とはいわないからね。

82. 411 匿名さん

どこのマンションにもある、
    チラシ投函お断り、関係者以外立ち入り禁止の表示は

>407
    >408

の例に基づいているんだよ。
    お分かりかな? 自称マン管理事長さん。

もう少し常識を勉強しようね。

by サーパス住人

83. 412 匿名さん

表示はしている。それが有効か無効かの議論である。

公序良俗に反したり、マナーを守らない者は禁止で良い。

大きな問題ではない。以上、このスレは、これでおしまい。

84. 413 匿名さん

>411
    あのね、誰でも立ち入ることのできるマンションの郵便ポスト付近の共用部分を
    住宅侵入罪ととらえるのは無理なんだよね。
    不法侵入罪というのは、建物自体に侵入されないように囲まれている部分、つまり
    オートロック内に侵入した場合なんだが、それでもいきなり現行犯逮捕は難しい
    だろうね。警察を呼ぶまで待ってはいないし、監視カメラで現像したのを警察に
    示しても被害がなければどうしようもないしね。
    管理員は、そこまで考えずに会社の命令通りにしてればいいだけのこと。
    余計なことすると解雇されるよ。

85. 414 匿名さん

エントランスへの無断立ち入りは
    2つの刑法上の不法行為が成立する。
    住居侵入罪
    不退去罪

不退去罪の説明
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%80%80%E5%8E%BB%E7%BD%AA

もっと常識を勉強しようね。自称マン管理事長さん。今のままでは犯罪者になるよ。

by サーパス住人

86. 415 匿名さん

何度も書いているように
    私は サーパス住人 であって管理員ではない。

穴吹コミュニティの)管理員として、執拗に繰り返し卑下しているのを見ると
    管理員に余程恨みがあるらしいが、ポスティングを抑止された腹いせなの?

by サーパス住人

87. 416 匿名さん

>415
    あなたは管理員を卑下しているというかそういう目でみてたんだね。
    僕は、そんなことは一度もいっていないよ。
    それにね、あなたが管理員でなかろうとそんなことはどうでもいいことだよ。
    要は、住民のために、門戸開放して、知る権利を与えなさいといっているんだよ。
    投函拒否の者は、自分のポストにお断りと貼付するだけでいいんだから。
    何故、住民の意思も問わず一方的に拒否するのかが分からないんだよ。
    それも、管理会社が管理員にその指示をだすのかもね。
    あなたは管理員という身分を隠したがっているようだけど、もっと仕事に
    自信と誇りをもちなさい。
    あなたが管理員ではないという証明はないのだからね。
    いいじゃないの、管理員として書き込みを続けても。住民であろうと
    同じことだから。

88. 417 匿名さん

ポスト投函禁止を組合の総会の議案に出来るかどうかの議論として、
    私は、この問題は全員賛成でないと出来ないとみる。
    416さんの意見が正しいとみる。サーパス住民さんの意見は無理がある。

89. 418 匿名さん

忘れているようだね、既出
    >それを管理人風情が禁止するのは、如何なものか。

ネットでの名誉毀損、侮辱罪では、文脈も見られるよ。

by サーパス住人

90. 419 匿名さん

マンション標準管理規約において
    総会の決議要件に全員賛成などない。

特別決議=3/4以上
    通常決議=過半数

規約改定をくりかえしていても、この基幹部分はそうそういじれるものではない。
    先ほどから、デタラメばかり繰り返しているが、お里がしれますよ。

by サーパス住人

91. 420 匿名さん

>418
    あなたは管理員なんでしょう。それでいいじゃないか。
    僕は匿名さん。
    問題点は、そんなことじゃないんだよ。
    417さんもいっているように、ポスト投函の是非は、住民
    それぞれの問題だと。
    それを何故、チラシお断りの掲示を住民無視でするのか。
    何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題なんだけど、
    なかなか理解できないようだね。
    これは、全国のサーパスの住民に向かっていっているんだけどね。

92. 421 匿名さん

>419
    だから素人は困るんだよね。
    僕は、417さんではないけど、規約の制定・変更・廃止が一部の
    組合員の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければ
    ならず、正当な理由がなければ拒否してはならないと法第31条1項に
    記載されているけどね。
    ということは、全員の承諾が必要ということになるんだよ。

93. 422 匿名さん

管理規約は管理組合にとっては憲法のようなもの。

マンション管理士や理事長が、その決議要件を間違えることなどあり得ない。本物ならね。

by サーパス住人

94. 423 匿名さん

>417
    >全員賛成でないと出来ないとみる。

では、規約上でその根拠は?

by サーパス住人

95. 424 匿名さん

>421
    >法第31条1項 
    とは何ぞや。管理規約は”法”とは言わんぞ。どちらの玄人さんですかな。

>規約の制定・変更・廃止が一部・・・・・・・・・・・・・
    は規約変更の決議要件であり、一連のレスとは何の関係もない。
    よく読んでみたまえ。

by サーパス住人

96. 425 匿名さん

>423
    僕は417さんではないけど、421で説明しているでしょう。

97. 426 匿名さん

>424
    区分所有法には、強行規定と任意規定があるのを知ってる?
    管理規約は、区分所有法に基づいて作成しなければならないのが
    分っていないんだね。

98. 427 匿名さん

>424
    民法の次は、特別法である区分所有法、特別法より
    管理規約が優先するんだよ。
    管理規約が最優先されるんだけど、それも法律を順守して
    なければ効果はないよ。
    強行規定のものを勝手に規約で変更しても無効ということ。
    そんなことも分からず、ただの知ったか君では通じないよ。

99. 428 匿名さん

区分所有法なら、下記だがな。ピント大外れ。(ボケというのかな)
    自称玄人さん。

(規約の設定、変更及び廃止)
    第31条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

by サーパス住人

100. 429 匿名くん

>>421
    >「規約の制定・変更・廃止が一部の組合員の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならず、” 正当な理由がなければ拒否してはならない ” 」と法第31条1項に記載されているけどね。

本当ですか???

101. 430 匿名さん

>429
    区分所有法通り丸写しには書いていないよ。
    正確には、
    (規約の設定、変更及び廃止)
    第31条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

102. 431 匿名さん

管理規約のこの部分は区分所有法第31の条文、まんまコピーだ。
    お分かりになられたかな。

by サーパス住人

103. 432 匿名さん

本題に戻そう。
    全員決議は総会の決議に代えて、書面決議とする場合のみ。

by サーパス住人

104. 433 匿名くん

>>430
    >>>421 ” 正当な理由がなければ拒否してはならない ”

この部分の意味をお尋ねしています。

105. 434 匿名さん

そうそう、
    >変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

>その承諾
    とは
    影響を受ける一部の区分所有者のことで、全員の承諾や決議という意味ではないのですな。

お間違えなきよう。

by サーパス住人

106. 435 匿名さん

>434
    面倒くさい法解釈の論議はもういいでしょう。
    本題に戻しましょうよ。

417さんもいっているように、ポスト投函の是非は、住民
    それぞれの問題だと。
    それを何故、チラシお断りの掲示を住民無視でするのか。
    何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題なんだけど、
    なかなか理解できないようだね。
    これは、全国のサーパスの住民に向かっていっているんだけどね。

これについて、どうこたえますか?
    今から外出しますので、しっかり考えて書き込んでいてね。
    夜に又、ここを覗いてみるから。

107. 436 匿名さん

>チラシお断りの掲示 をなぜするのかって?

住民の要望だから

おしまい。

by サーパス住人

108. 437 匿名さん

もう1個あったか
    >何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題
    問題ないね。住民から投函拒否の要望があるのだから、その意を受けたまでだ。
    受領者が承諾しない、一方的な送りつけや投函行為は迷惑行為で法律的な合理性がない。
    貼紙の入場拒否に反して場内に立ち入れば住居侵入になる。管理員の退去要求を無視して
    居座れば不退去罪成立、通報!
    以上は既出。

投函したければ、受領者の合意をとるべきで、それなら問題ない。
    投函者は対象住戸の”関係者”になるので堂々と入り投函できる。
    これも既出。

by サーパス住人

109. 438 匿名さん

マンションの管理規約を熟知していないマン管なんているんか?
    理事長も名乗っているがな。

by サーパス住人

110. 439 匿名さん

>管理員さん
    住民の賛否を取っていないのに、全てを拒否したらだめだよ。
    チラシの投函拒否は管理組合で決めたのではなく、穴吹コミュニティ
    の方針として、全てのサーパスで取り入れられているシステムなんだよ。
    だから、住民の意見は無視されているの。
    もし、あなたが住民だったら、投函拒否を管理会社に提言できますか?
    住民の一部が望んでいるので、各人の自由裁量に任せましょうと。
    いえないでしょう。だからあなたは、管理員なんです。
    マンションの住民対管理会社じゃないと意味がないのですよ。
    このバトルは。

111. 442 匿名さん

私を管理員と書いてるあなた、マン管名乗っているが、試験受かってるのか。
    >403の宅配業者の住居立ち入り・・・は民法、商法上の”契約”に基づき合法
    という書き込みにデタラメな反応していたね。その程度じゃ試験受からないよ。

管理組合員の合意形成に総会全員賛成ってのも管理規約理解していれば
    オカシイってのにすぐに気づくはずだが、まったくトンチンカンな反応をしていた。
    オバカ理事長なら、あり得るが、マン管だったら商売道具だから絶対に間違えない、
    記憶が怪しければ調べて解答するものだ。

by サーパス住人

112. 443 匿名さん

>管理員さん
    残念ながら1回で合格できましたよ。
    管業も同時受験して合格しましたけど、そちらの方は、合格証書が
    あるだけで登録はしてませんが。
    マン管の方も理事長を降りたら必要がなくなるので、講習は受ける
    つもりはありません。マン管士辞退ということになります。
    資格自体そんなに重要性はありませんので。
    合意形成に総会全員賛成云々は私の書き込んだものではありませんよ。
    マンション管理に関しては、少なくともあなたより私の方が詳しいと
    思いますので、マンション管理に対してあなたとバトルするつもりはありません。

113. 444 匿名さん

>435
    区分所有法31条>面倒くさい法解釈???マンション管理士なら、
    それこそ得意中の得意分野で管理組合へのアドバイスにするべきところだ。

by サーパス住人

114. 445 匿名さん

>サーパス住民さん
    私は、チラシ等の投函を全面禁止しているサーパスのマンションに対して
    何故個人の自由裁量に任せないのかと不思議に思っていたからなのです。
    勿論、これは穴吹コミュニティの方針であり、最初からそのようになっていた
    ので、組合員の責任ではないでしょうが。
    しかし、何故そうなのかを考えてみる必要もあるのではないでしょうか。
    多分、お宅のマンションでは、工事は殆ど管理会社の担当がタッチしている
    と思います。
    又、大規模修繕工事にしても、専門委員会を設置しても、管理会社の担当が
    それに参加しているのではないですか。
    良識あるマンション(ある程度大きなマンション)では、大規模修繕工事には
    管理会社は完全にノータッチです。
    勿論、相見積に参加することは可能ですが、それを開封するのは専門委員会の
    前でやりますので、管理会社優先とかは一切ありません。
    そういった勉強会とかに参加したり質問したりして、管理組合主導で工事とかを
    進めていくことが必要なのです。

115. 447 匿名さん

>サーパス住民さん
    世の中には、完全ボランティア活動をしている団体もあるのですよ。
    本当にそのマンションのために、マン管士、弁護士、建築士等が無償で
    相談に乗り、情報を提供しているところが。
    当然、新人理事の研修会、規約の全面改正の仕方、滞納金対応、大規模修繕工事の
    すすめ方等の勉強会も、要請があれば、完全無償でそのマンションに出かけていって
    行っています。
    相談会は随時受け付けていますし、情報の提供も毎月やっています。
    じゃあそのための、コピー代とかはどうしているのかといいますと、会員には
    1戸当り年間300円の会費を頂いています。それだけです。
    しかし、会員でない方の質問やセミナー参加も呼び掛けていますが、相談や
    セミナーに参加されても無償です。
    できることなら、井の中の蛙にならず、いろんな情報を取り入れてもいいのでは
    と思っています。
    ただ、管理会社はマンションの住民がいろんな情報を入れるのは嫌がるでしょうが。
    以上の理由で、ここへの書き込みをしていました。
    もう私のいいたいことは終わりましたので、これでここを離れます。
    一番ほっとするのは、穴吹コミュニティさんでしょうね。
    あなたに対して失礼の儀はご放念ください。

116. 448 匿名さん

自称マン管理事長が必死に書き込んでいた
    ”チラシ投函を自由にする”、”管理会社が貼付した立ち入り禁止表示が問題だ”なんて、
    うちのマンションじゃあ、住民や理事会メンバーから発案、発議された事なんか過去1度も
    ないね(議事録上は)

要求、動機、根拠が無いのに理事会名で勝手にアンケートなんかとったら、例えば「お宅は
    どの政党を支持しますか」ってアンケートを理事会がとる様なものでえらいことになる。

その発案が管理規約や、区分所有法、その他関連法規に基づくものであれば当然動くべき案件
    だが、世の多くが不快と感じる行為を一部住民の趣味、嗜好(思考)の為に理事会が許容の便宜
    をはかれば不快感続出で大問題になるぞ。各自ポストへ投函禁止のテープでも貼ればいいじゃない、
    なんて勝手を書いてるが、それにより迷惑、影響を受けるのは全住民だ。

こういうのが理事長(自称)って、およそ信じがたい。マン管と同じで追求していったら、
    過去理事長でした、なんてと思うのは自分だけじゃあないだろう。

117. 451 匿名さん

ここ終わったの?

118. 452 匿名さん

サーパスのマンションでは、チラシの投函を認める
    ところがでてきたのでは?

119. 453 匿名さん

自称マン管理事長のサーパスマンションはチラシ投函自由

そして
    チラシ投函放任の結末はこちら
    http://matome.naver.jp/odai/2134844966302998201

120. 454 匿名さん

おや
    自己主張に不利なレスは削除したのかね。

削除を容認した運営元も運営元だね。

自称マン管理事長の自己申告情報をまとめただけだが。

121. 455 匿名さん

今日から魚拓をとっておくことにするよ、コレ重要。

122. 456 名無しさん

>>448 匿名さん

まことに同感します

マンション管理士とか理事長を手柄話にして、自慢している人が変です

たかだかチラシを大袈裟な問題にするなんてマンション管理士のする事ではありません

管理員の居ない市営住宅レベルで
    物を云うマンション管理士なんて実在しないと思います
    自称マンション管理士としゃないの?
    頭が変な人ですよ

123. 457 名無しさん

>>453 匿名さん

マンゴー理事長のマンション管理士は、チラシ投函自由ばかり訴えてますが公団に住んでるのではないでしょうか?
    穴吹ハウジングサービスのスレッドでも同じ事を書いてました。異常な爺さんですね

124. 458 口コミ知りたいさん

偽マンション管理士が出没すればスレッド全体が荒らされる

通報して出入り禁止にするべきだ

125. 459 評判気になるさん

チラシ投函自由のマンションってセキュリティが整ってない市営住宅、県営住宅レベルのマンションってこと。
    メールボックス立ち入り自由のマンションは、投函物の盗難もあっているし、如何わしい業者もポスティングに入って来るし、何か有ったら宮崎爺の責任で投函自由にしたら如何?
    業者のチラシを欲しがる宮崎爺も変だし
    まともな点検工事業者はチラシ投函なんてやらないよ

126. 460 口コミ知りたいさん

自称マンション管理士理事長なんて、ホラ吹きジジイやん
    あっちこっちの管理会社スレッドの荒らし屋ジジイやん

127. 461 通りがかりさん

悪質爺さん達
    今、穴吹ハウジングのスレッドを荒らしまくって
    ハンドルネームが国語の先生だよ(笑)
    荒らしの爺様のハンドルネームがぴったりなのに
    マンション管理士とか理事長とか国語の先生とか
    見栄を張りたいようだ

128. 462 通りがかりさん

穴吹ハウジングのスレッドで
    爺さんが騒ぎ立てて意味不明のスレッドに為ってしまい
    とうとう通報されたようです

129. 463 評判気になるさん

穴吹コミニュティ、東急コミニュティ
    穴吹ハウジングのスレで暴れている爺さんを

穴吹コミニュティでも通報しよう

一ヶ所でも利用停止になれば
    全スレに出没出来なくなる!

130. 464 通りがかりさん

まだらボケのニセマンション管理士は
    穴吹ハウジングのスレに引っ越して
    ハンドルネームを国語の先生と匿名さんで暴れているよ

131. 465 匿名さん

個人バトルはもういいよ。

132. 466 匿名さん

>>465 匿名さん

爺さん、一人芝居は止めてくれ
    個人間のバトルではなくて
    爺さん一人のバトルだろう

自分一人で上げたり下げたり疲れるだろうに

133. 467 匿名さん

国語の先生かあ。

最近このHNでてきてないんじゃないの。

134. 468 通りがかりさん

>>467 匿名さん

自作自演で穴吹ハウジングサービスのスレを
    うろちょろしている爺さんですよ(笑)
    穴吹コミニュティがサーパスマンション
    穴吹ハウジングサービスがアルファマンション
    とも知らないで

穴吹ハウジングがサーパスマンションと勘違いしている変な爺さんですねぇ(笑)

これでマンション管理士とうそぶいても
    信用される訳がないよ

135. 469 匿名さん

穴吹ハウジングサービスのスレッドで
    『国語の先生さん』と『匿名』で一人芝居の掛け合いして頑張っていたようだ

『匿名さん』のレスもしているが
    『匿名』のレスは爺さんだよ(笑)

相変わらず
    どこのスレッドでも嫌われ者の有名人の爺さんだよ

136. 470 匿名さん

かといって田舎の会社が起死回生するわけもなく

137. 471 口コミ知りたいさん

>>470 匿名さん

あんたはド田舎の老いぼれ詐称マンション管理士爺さんでしょ

138. 472 通りがかりさん

腑抜けのボケ爺さんは何処に行ったか?

139. 473 匿名さん

丸投げは西日本人の人格が作った様に感じます。穴吹は民事になってから本性が現れてます。所詮香川県の西日本の***の様なものだと感じました。地物地方で無い東日本へ乗り込んでやりたい放題壊し放題の丸投げ業者いじめしている関西人ばかりです。
    被災地にも乗り込んで荒らしています。
    適当で丸投げ遊び好きの関西人が組合と業者の反感を買ってどんどん悪くなっています。
    いずれ西日本に帰るので荒らし放題です。
    穴吹コミュニティは関西気質が破滅へ向かっていますね!大京グループでもオリックス傘下でも関西気質に毛嫌い生理的拒否反応が拡大中です。そのフォローに嫌気をさして辞める社員も続出中。悪い情報拡散され求人を出しても寄り付かない状況だとか。
    補充も出来ないので残り社員が過労状況です。穴吹コミュニティは近く過労死が出て来ますね。給料安く多額の経費を社員に立替させて半分踏み倒す噂も。
    良いときだけの関西人、悪くなると因縁付ける***へ。
    10年過ぎたら管理費安い日本ハウジングや東日本の管理会社へ変更が懸命ですね。
    関西人が東日本を無過失?にも破壊している現状です。
    言葉も通じづらいだけでも管理組合はストレスらしい。
    私も関西人の尻拭き業務で過労死しそうなにで妻に止められ貯めました。
    真面目な地元社員が下血したり過労死環境で良い管理仕事が出来ますか?
    関西人は東日本の女遊び目的で出稼ぎ単身赴任希望者が殆んどです。
    頼む仕事をちゃんとしてください。
    部下も育てられない定年完走意識の部長さんは西日本へ帰って下さい。
    丸投げで過労死者が増えるだけです。
    東北では既に過労死?が出てるらしいけど独身だから訴えて無いのかな?
    訴えない様に生涯独身候補者を採用したのかな。。。
    管理マンションから転落事故もその内出るでしょうね。管理組合から損害賠償請求される前代未聞へ。
    大京穴吹になっても名前イメージだけで、中身はやる気無い関西人が余命繋ぎに地方で壊している関西詐欺師集団です。
    関西人には気をつけよう~
    東日本は東日本に本社があり真面目な東日本、東北人社員が多い独立形の日本ハウジングの方が意志疎通も出来て良いと思う。
    民事低迷してやる気失った関西人はアウトです。関西人が東日本大震災後の更なる災害へ進めている。
    その実情も知らずそれに依存しようとする大京もアウトです。
    傾いた関西人企業はブラックofブラックホール。辞めて過労から冷静に考えて辞めれて良かった生きてて良かったです。
    正社員と言いながら嘘ついては契約社員のまま丸投げこき使った部長は地獄へ裁かれるでしょう。嘘や誤魔化しばかりで災厄な人だった。今も定年完走だけが目的でぶら下がって部下が超過残業にして生き延びてるにでしょうね。
    穴吹きんちゃんは食べられて、狼になってしまいました。
    穴吹グループは危険です!
    年間現場事故数が物語る
    過労死する前に卒業しましょう!
    特に技術系は尻拭いが多いので気をつけよう
    大京穴吹は更に減額傾向ですが、他技術企業は若い有資格者が極端に減少傾向より高く優遇する動きです。
    大京穴吹の給与の1.3から1.4倍への動きです
    。考えるなら今ですね。
    沢山の地雷を仕込んで辞めましょう。

140. 474 匿名さん

本文 丸投げは西日本人の人格が作った様に感じます。穴吹は民事になってから本性が現れてます。所詮香川県の西日本の***の様なものだと感じました。地物地方で無い東日本へ乗り込んでやりたい放題壊し放題の丸投げ業者いじめしている関西人ばかりです。
    被災地にも乗り込んで荒らしています。
    適当で丸投げ遊び好きの関西人が組合と業者の反感を買ってどんどん悪くなっています。
    いずれ西日本に帰るので荒らし放題です。
    穴吹コミュニティは関西気質が破滅へ向かっていますね!大京グループでもオリックス傘下でも関西気質に毛嫌い生理的拒否反応が拡大中です。そのフォローに嫌気をさして辞める社員も続出中。悪い情報拡散され求人を出しても寄り付かない状況だとか。
    補充も出来ないので残り社員が過労状況です。穴吹コミュニティは近く過労死が出て来ますね。給料安く多額の経費を社員に立替させて半分踏み倒す噂も。
    良いときだけの関西人、悪くなると因縁付ける***へ。
    10年過ぎたら管理費安い日本ハウジングや東日本の管理会社へ変更が懸命ですね。
    関西人が東日本を無過失?にも破壊している現状です。
    言葉も通じづらいだけでも管理組合はストレスらしい。
    私も関西人の尻拭き業務で過労死しそうなにで妻に止められ貯めました。
    真面目な地元社員が下血したり過労死環境で良い管理仕事が出来ますか?
    関西人は東日本の女遊び目的で出稼ぎ単身赴任希望者が殆んどです。
    頼む仕事をちゃんとしてください。
    部下も育てられない定年完走意識の部長さんは西日本へ帰って下さい。
    丸投げで過労死者が増えるだけです。
    東北では既に過労死?が出てるらしいけど独身だから訴えて無いのかな?
    訴えない様に生涯独身候補者を採用したのかな。。。
    管理マンションから転落事故もその内出るでしょうね。管理組合から損害賠償請求される前代未聞へ。
    大京穴吹になっても名前イメージだけで、中身はやる気無い関西人が余命繋ぎに地方で壊している関西詐欺師集団です。
    関西人には気をつけよう~
    東日本は東日本に本社があり真面目な東日本、東北人社員が多い独立形の日本ハウジングの方が意志疎通も出来て良いと思う。
    民事低迷してやる気失った関西人はアウトです。関西人が東日本大震災後の更なる災害へ進めている。
    その実情も知らずそれに依存しようとする大京もアウトです。
    傾いた関西人企業はブラックofブラックホール。辞めて過労から冷静に考えて辞めれて良かった生きてて良かったです。
    正社員と言いながら嘘ついては契約社員のまま丸投げこき使った部長は地獄へ裁かれるでしょう。嘘や誤魔化しばかりで災厄な人だった。今も定年完走だけが目的でぶら下がって部下が超過残業にして生き延びてるにでしょうね。
    穴吹きんちゃんは食べられて、狼になってしまいました。
    穴吹グループは危険です!
    年間現場事故数が物語る
    過労死する前に卒業しましょう!
    特に技術系は尻拭いが多いので気をつけよう
    大京穴吹は更に減額傾向ですが、他技術企業は若い有資格者が極端に減少傾向より高く優遇する動きです。
    大京穴吹の給与の1.3から1.4倍への動きです
    。考えるなら今ですね。
    沢山の地雷を仕込んで辞めましょう。
    メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind
    投稿する

利用規約

141. 475 購入経験者さん

管理会社丸投げ住人にとっちゃあ、修繕工事をどこの施工会社がやろうが
    見積金額の多寡があろうが関係ない、やるべき事やってくれりゃあいいのさ。
    煩わしいからさっさと終わらせてくれや、でお終い。

142. 476 匿名さん

工事の相見積をとる場合、まず1社管理会社経由でもいいんですが、
    そこから取りその見積もりには材料や仕様等が書き込まれているのでそれを
    参考にしてネットで近くの業者を捜して、最初に出た相見積を参考にして同じ
    条件で相見積をとるといいですよ。
    うちはその方法でやってます。
    かなり安くなりますよ。

143. 477 購入経験者さん

施工会社もピンキリ。
    元受けから下請け専門まで、下行くほど安い。
    ネットのマッチングサイトで紹介されるのは怪しげな会社だから気をつけよう。

144. 478 口コミ知りたいさん

>>473 匿名さん

何を言いたいのかが的を得てないクドイ文章としか思えない
    穴吹の悪口を書きたいのでしょうか?

145. 479 匿名さん

穴吹はネットが高すぎるわね。
    あの内容なら、1部屋あたり800円でいけるのに3000円近いぼったくり

146. 480 住民

サーパスネットいいね
    以前加入していたケーブルインターネットに比べればはるかに安い

147. 481 住民

速度測定結果
    ピン ダウンロード速度 アップロード速度
    51 ms 58.58 Mb/s 14.38 Mb/s

この速度(無線LAN介入)でホームページが運用できて月額3000円以下

何ら問題なし

148. 482 名無しさん

昔ならまだしも、今なら一部屋あたり1000円くらい
    原価は800円くらいだろうから、かなり割高。

田舎だとわからないんだろうな。

149. 483 入居済み住人

シュミレーションしたら

住居タイプ 集合住宅(マンション)
    携帯キャリア docomo: 0台
    au: 0台
    SoftBank: 1台
    ひかり電話 利用しない
    映像サービス 利用しない
    お客さまにオススメの回線はこちら!
    SoftBank光 月額3,800円

だって
    草生える

150. 484 匿名さん

一括インターネットと普通のネットを比較しても意味ないわな。
    一括インターネットは1000円いかない。

151. 485 匿名さん

盛りすぎってことよ、アフオなの?

152. 486 入居済み住人

実績上げてみろよ、切り替えたマンションどこにある、ん

153. 487 匿名さん

関係者には訊いてませんがなにか。

154. 488 入居済み住人

だからどこのサーパスなんだよ、ん

155. 489 匿名さん

大規模修繕で管理会社、穴コミ以外の外部業者選定した経験あれば
    教えてください。
    選定の最大の理由、見積金額、対応、工事の出来等。

156. 490 あぶさん

大規模修繕は特別な工事ではありません、地元の工事業者に任せれば相当安くできますよ。ゼネコンに頼んでも作業は地元の工事業者ですから。

157. 491 匿名さん

穴コミだったならばまだしも、大京を吸収して社名が変わった後からは、とんでもないというのが、ウワサです。

158. 492 匿名さん

ここは工事に対する執着心はかなり強いね。
    会社にプラスになるというか管理会社と契約している業者にしか仕事は与えないからね。
    バックリベートというか紹介料とかもらっているんではないか。

159. 493 匿名さん

ここのマンションの造りがおもしろい。

業者が工事のチラシ等を入れるのを防いでいるから。

管理員室前を通らなければ郵便居員も配達できない。

160. 494 あぶさん

管理会社は修繕工事のリベートで食ってるんですね、管理会社に任せておくと金額にもよりますがだいたい30~50%は高くなりまね。先日消火器の交換工事があり、見積もりを取って管理会社の見積の半分以下ですみました。

161. 495 匿名さん

穴吹工務店グループですから、工事会社ですから、リベートじゃなくて元請で利益取ると思いますよ。
    消火器で半額も違うとなれば、仕様が違うんでしょうね。やらなくていいことまで押し込んでくる会社は、注意した方がいいです。

穴コミの利益率が一番取れてるのは、インターネットだと思いますを

162. 496 あぶさん

ご心配なく消火器の仕様(型番)は当然同じです、管理会社は見積に型番を入れないので型番を聞いて検索すればその場で最適価格がわかります。特別な仕様なんて基本ありません。

163. 497 匿名さん

穴吹は工事費や点検費用が高いとは聞いているが、
    利益優先の会社だからね。
    工事をしなければ利益はとれない。マンションの管理で
    会社を運営してるのではないんでしよう。

164. 498 匿名さん

やらなくてもいい工事や周期がはやかったりは当たり前。
    多分フロントに工事に対する利益の予算があるんだろう。

165. 499 匿名さん

ここは兎に角工事が好きな会社だから自分たちで管理会社と関係のない建築士に依頼して
    専門委員会を設置して建築士と一緒に長期修繕計画を作成すべきだね。
    そして工事はその長期修繕計画の時期を基本にやるべきだ。そうすれば管理会社が工事をといってきても反論できるから。

166. 500 あぶさん

そうですね修繕計画を管理会社に作らせてる限り話になりません。彼らには善管注意義務はありません。最近は修繕計画の予算では足らずに平気で追加ローンを組んで提案してきます。親会社が替りノルマが相当きつくなってますね。管理会社変更をちらつかせて交渉しないといけません。

167. 501 匿名さん

兎に角ここの管理会社は理事会に勝手にはさせないようにしますからね。
    工事や点検業務等お金のかかることは管理会社主導で進めていきますから。

168. 502 匿名さん

大規模修繕工事は管理会社にとって利益を出す大チャンス。
    よほど管理組合がしっかりしてないとごっそりもっていかれるよ。
    きをつけなはれや。

169. 503 匿名さん

親会社が経営に困ってるような会社に、管理委託してるのが悪いよ。
    自社分の利益だけじゃなくて、親会社を救えるための利益までいるんだからね。
    さらに親会社の親会社まであって、利益だけが指標なんだから、割高になって当たり前だよ。

そのうち、勝手に原価削らざるをえなくなって、死亡事故だけじゃなくて、色んな問題が起きると思うな。

170. 504 匿名さん

>503
    それはいえますね。
    中間マージンを取る者が多いほど工事費は高くなるから。

171. 505 匿名さん

大規模修繕工事を随意契約にすると高くつくよね。
    管理会社に工事業者の選定を丸投げしている能力のない理事会では
    どうしようもないだろう。

172. 506 匿名さん

相見積を取る時の基本です。
    工事の相見積をとる場合、まず1社管理会社経由でもいいんですが、
    そこから取りその見積もりには材料や仕様等が書き込まれているのでそれを
    参考にしてネットで近くの業者を捜して、最初に出た相見積を参考にして同じ

173. 507 匿名さん

管理会社主導で工事はやらないことだよ。
    自主性をもつこと。

174. 508 匿名さん

別スレの穴吹コミュニティのスレ主旨に、サーパスのマンションを購入すると
    デフォルテでついてくる管理会社といっているが、そうなんだろうね。

175. 509 匿名さん

管理会社に工事を任せること自体は悪くない。
    ただし、値段による。
    何もしない丸投げの管理会社で、手数料という名のキックバックも悪いし、無駄に間に入られて、割高になるのも困る。
    ここの系列は、材料メーカーからキックバック、工事を無駄に元請して両方やるから、相当に割高になる。

機会があれば、別の管理会社で大規模修繕の見積もりをしてみるといい。その後に地元の工務店だね。

176. 510 あぶさん

値段で判断しちゃだめですよ、まず大規模修繕の方針は、見積単価や数量が適正価格か余分な工事が紛れていないかまた工事に手抜きが無いかなどなど。組合員だけでは判断できない問題ばかりです。管理会社お任せ方式はだいたい3から5割増しになります。
    組合員は何もしなくてかまいませんが。

177. 511 匿名さん

高いとか安いとかいうのではなく、同じ材料、同じ修繕個所、同じ仕様で
    相見積を取れば比較は簡単ですよ。
    それが出来るかどうかです。

相見積を取る時の基本です。

178. 512 住民

穴吹コミュニティに大規模の概算見積もり請求したら穴吹コミュニティが作成した長期修繕計画より単価が5倍も高く、積立金では賄いきれず、借入金の話を修繕委員会と理事会でしている。近隣から見積もり取ったら高くても修繕計画の2~3倍。騙されてはいけませんよ。

179. 513 匿名さん

穴吹コミュニティに管理を委託しているマンションは

そこの管理会社に工事を依頼することになるよね。

絶対というぐらい穴吹系列以外の業者には工事は依頼されない。

当然高くなる。

180. 514 匿名さん

組合次第では高値を付けない。

181. 515 匿名さん

高額な工事費を提案するのは建設会社。

管理会社は親会社の顔を立てて工事の受注をしなければならない。

相見積もりを取らなければ高いのか安いのかの判断もできない。

設計監理業者を管理会社や親会社と全く関係のないところを選定

すればいいのだが、それをさせないのが管理会社。

182. 516 修繕委員

長期修繕工事は①管理会社お任せ方式②管理組合(修繕委員会)主導の2つが
    あります。当然管理会社お任せは市場価格の2.3割増しになります。
    組合員はなにもしないんでしょうがないですね。
    地元の建設会社か工事会社に見積もりをとれば済む問題です。
    特にコンサルも必要ないですよ。
    まあお金持ちの組合員が多いマンションはお任せでいいんじゃないですか。
    後で修繕積立金の値上げで後悔しますけどね。

183. 517 匿名さん

できるだけタッチしたくないんでお任せします。

184. 518 匿名さん

一旦タッチしだすと細かいところが気になる性分でして
    出来るだけ皆さんの機嫌を損ねない為にもお任せします。

185. 519 匿名さん

サーパスは高級マンションでもないので住民の生活レベルは

高くはないでしょう。

工事をすれば修繕積立金の値上げをしなければならない。

値上げ幅を抑えたいのであれば、工事費の削減が必要。

だから相見積もりが必要ということ。サーパスコミュニティは

よその業者に入ってこれないようにしているからな。

相見積もりは絶対だめだしね。

186. 520 匿名住民

サーパスコミュニティという名の管理会社はない。門外漢はでしゃばらないほうが良い。

穴吹コミュティに相見積もり取っていただき、手間が省けて楽~な丸投管理組合の修繕委員会は管理会社に割高な見積書提示されても誰も気が付かない。

187. 521 匿名さん

素人が高いか安いかの判断はできません。
    使用する材料によって工事費は違うからです。
    穴吹コミュニティがどこに相見積を依頼したのですか。
    管理会社の支配下にある業者では意味がないでしょう。

188. 522 匿名住民

①管理会社お任せ方式=>丸投げ管理組合御中
    うちの周りのサーパスでは6割くらいじゃないかな、この方式。
    施工会社の幕貼るからわかっちゃう。積立金でまかなえるなら楽でいいでしょ。

189. 523 マンション住人

建設会社や工事会社に電話すれば済むことです。
    何もしないで高いの安いの言ってもしょうがないですね。
    自分の家なら丸投げしますか?
    修繕工事はどこでもできますよ。
    設計も開発もありませんし、役所への申請や認可もありません。
    したがって値段の根拠は相見積もりしかありません。
    皆さん勇気をもって電話してみませんか?

190. 524 匿名さん

管理会社抜きに考えることができないシステムになっているからね。
    理事会では管理会社に対抗できない。
    管理会社も工事を受注することによって利益を確保したいから。

191. 525 マンション住人

穴吹コミュニティのホームページ見ましたか?
    大規模修繕さあ大変、どうしましょう?
    組合員から修繕委員を募るかコンサルを入れることもできますと説明されてますよ。
    ルール通りに進めれば済みます。
    管理会社お任せ方式を選ぶのは理事ではありません。
    組合員の合意が必要です。無責任な理事だけで勝手に進める権利はありません。
    管理会社には理事だけで検討できないと意思表示しましょう。
    何もわからないのに話を聞いていると合意したことになります。
    まずは管理会社のホームページ開いて勉強しましょう。
    (いいこと書いてありますよ)

192. 526 匿名住民

524さん
    >管理会社抜きに考えることができないシステム

そのシステムとやらは具体的に何を言っているのかな?是非お聞きしたい。
    住民、いや大規模修繕委員会、いや理事会輪番ん番目の私としてはとても興味がありますんで。
    まさかチラシ投函禁止の貼り紙の事ではありませんよね、そのシステムとは。

193. 527 マンション住人

数千万の買い物で、その価格の妥当性を確認しないで買う人いますか?
    スーパーでねきや大根を買うのとは違います、
    ちょっとずるいやり方ですが、管理会社の見積もり前提に見積もりしてもらえば済むことです。修繕工事は特別な工事ではありません、何処でもできますよ。
     20階以上のタワマンでなければね。
    一戸当たり100万前後なら管理会社でもOKです。

194. 528 匿名住民

>524さん
    >管理会社抜きに考えることができないシステム
    →お答えがございません。

>チラシ投函禁止の貼り紙の事ではありませんよね、そのシステムとは。
    →反論無し。肯定されたという事ですね。

>524 このい方の言う「管理会社抜きに考えることができないシステム」とは、チラシ投函禁止の張り紙の事らしい。
    笑ってしまいました、失礼。

195. 529 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸