管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-03-31 16:28:17

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

  1. 201 匿名さん

    なんで一緒にならなかったんですか?
    兄弟会社だったんでしょう?

  2. 204 匿名さん

    台狂傘下になって、工事の時はどこ使うの
    あなぶき建設って、名前変えてやってるんだろうか

  3. 205 管理組合役員

    穴吹コミュニティは多角経営であり、管理受託業務が主で、大規模修繕や修繕工事は副業に近い。
    修繕関係は穴吹工務店が技術、資材(足場)の支援をしたり、穴吹建設が請け負ったりする場合が多い。
    穴吹コミュニティはどちらかというと増改築、リフォームって感じじゃないの。
    で、その手のチラシはよく投函される。

  4. 206 匿名さん

    それがなにか?
    潤ってたらチラシうたんだろ

  5. 207 管理組合役員

    >潤ってたらチラシうたんだろ

    非常に意味不明ですな。
    説明を願いたい。

  6. 208 匿名さん

    サーパスのマンションの最悪のことは、チラシの配布をさせないことです。
    穴吹コミュニティのチラシは入るの?
    チラシの配布を認めれば、いかに井の中の蛙だったことが良く分かりますよ。
    チラシの中には、工事や点検に関するもの、ライバル管理会社のもの、マンション
    に関する講演会やセミナーのチラシ等いろいろありますよ。
    工事は、管理会社関連の建築会社がするものではないし、全ての工事や点検を
    管理会社経由にするものでもない。
    だから、工事費や点検費用、管理会社への事務管理費が他所より高いのです。
    サーパスの住民は、まずチラシの配布を認めることからスタートすべきです。
    チラシの配布が嫌な住民は、チラシお断りとメールボックスに貼付すればいい
    だけのことですから。
    チラシには、住民にプラスになるものも数多くありますよ。

  7. 209 管理組合役員

    偉そうに書くわけではありませんが、まず質問と回答が対応しておりません。
    潤う、潤わない(経営をいっているんですか?)と宣伝のチラシとの対応がまだ不明です。

    ところで、チラシは、うちのサーパスでは禁止していません。なのでどこぞのマンション販売
    、施工業者がチラシ投函してます。放置すると投函ボックスがごみだらけになるので、警告文は
    ドアに貼ってます。

    しかし場所柄もあるでしょうがこの”チラシ”ごときでは”工事費や点検費用、管理会社への事務
    管理費が他所より高い”などの情報は得られません。せいぜい裏面がメモ書きに使える程度かと。

    工事内容や見積金額に不満や懐疑点があるなら、理事長なら、自分で他社からとってみるのも手で
    しょう。

    ちなみに修繕ではありませんでしたが、自分はそれを実行してみて、値段は安かったが、仕上げの
    品質がそれなりでがっかりした経験があります。

  8. 210 匿名さん

    >209
    チラシ配布は禁止していませんといっていますが、実情を把握されてますか?
    管理会社は、管理員にチラシ配布を徹底してさせないように指導してますよ。
    そして、マンション管理絡みのことであれば(例えばセミナー開催のお知らせ等)
    配布先に苦情の電話をいれてますよ。
    チラシが入るのは、管理員のいない夜とか休みの日に投函されている筈ですよ。

  9. 211 管理組合役員

    ”管理会社が配布先へ苦情の電話を入れる”って言っても

    管理員室のポストへ別管理会社がチラシ投函するわけが無いから、

    住民のタレ込みでも無ければ、苦情なんか出しようが無い。

    作文のにおいを感じるのはオレだけか。

  10. 212 匿名さん

    >211さん
    NPO法人や管理士会主催のセミナーや相談会を実施する場合、
    サーパスさんのとこにも投函したことがありますが、管理員がいるときは、
    チラシの投函はしないでくれと注意されますよ。
    事情を説明しても断られます。
    そして、管理会社から投函しないようクレームがきます。
    これが実態ですよ。
    理事長宛に管理組合事務所へ投函しても、それが理事長に渡されているのかも
    疑問を感じています。

  11. 213 匿名さん

    >211さん
    チラシ等の配布は、管理員室へ投函するのではなく、全戸配布ですよ。

  12. 214 管理組合役員

    サーパスさんとこにも投函って

    住民でない、部外者の方ですか

    迷惑チラシは投函しないでください。

    >212に対応した管理員はいい仕事してますね。まさに管理会社としての仕事、お見事!

  13. 215 匿名さん

    >214
    あなたのとこの住民は可哀そうですね。
    井の中の蛙ですよ。
    標準的な各種点検費用や修繕費用等はしらされないのですから。
    私には関係ないことですので、ここのスレからバイバイします。

  14. 216 匿名さん

    住込み管理人です。ポストへのチラシ(特に不動産、リホーム業者等)の
    投函をさせないように指示されました。これは住民のために良くないと思い、
    公序超俗に反する宣伝チラシ以外は私独断で投函を認めました。
    それも管理会社から咎められ退職の一因です。
    現在は投函禁止でないマンションが増えました。
    管理会社は管理を委託されているだけで、マンションの持ち主ではありません。
    住民の知る権利を、妨害しない様に、雇用先の管理会社の上司にたてつきました。
    管理会社は109です。区分所有者を見下げた管理です。管理人が理事長より、
    幅をきかせます。内部から告発して下さい。主人は区分所有者です。

  15. 217 管理組合役員

    標準的な各種点検費用 とは一体何ぞや。

    数ヶ月毎に実施される建物、設備点検なら管理費に含まれていますよ。

    3年毎に実施される特殊建築物定期検査報告(建築基準法第12条)は管理会社の能力では
    無理で専門業者へ委託しているから穴吹コミュは関係なし、見積りを代行して取るだけ。

  16. 218 匿名さん

    そのレベルの役員かあ。無理もないね。

  17. 219 匿名さん

    全国のサーパスのマンションの住民というか、役員に届けばいいんだよ。

  18. 220 匿名さん

    サーパスのマンションの作りは全て、郵便受けは管理員室の
    前に設置してあるのも不思議だね。

  19. 221 匿名さん

    私のマンション、役員と109が共謀して、監視カメラの位置を、
    郵便物の投函口と、住民の郵便物の受け取り口に、監視カメラを設置した。
    バイク置場、自転車置場、駐車場には有りません。大事な管理費等を使用
    するには、お金の使い方の優先順位があります。特定の人物の利益のために、
    お金を使用していると思われても仕方ない。理解できない時は総会に諮るべし。

  20. 222 管理組合役員

    >218~220
    サーパス全体のポストの位置をよくご存知で。
    ポスティング慣れしてますね。
    バイバイといいながら、同一人の連投はみっとないね。

  21. 223 匿名さん

    >222
    マンションの役員といっているけど、実際は
    管理会社のフロントだろう。

  22. 224 匿名さん

    222もサーパスのマンションのこと良く知ってるじゃないの。
    普通は、自分のとこのマンションしか知らないはずだけどね。

  23. 225 管理組合役員

    >223
    笑い、外れです。

    スレの趣旨に合うレスをしたらいかがかな。

  24. 226 管理組合役員

    >218
    3年に1度実施の特・検を
    10年に1回程度の輪番で回る理事会役員が知っているというのは
    相当高いレベルと思ってますよ。
    ”その程度のレベル”とは恐れいりますね~。
    お宅どこのマンション?うちの役員に爪の垢煎じて飲ませたい。

  25. 227 管理組合役員

    それと特・検は検査会社、検査内容によって金額が大きく違うから吟味すべきですね。

    全戸立ち入り外壁打診検査は必須だけれど、安ければ、手抜き検査されて欠陥が見えない。

  26. 228 匿名さん

    >227
    各種点検費用については、例えばエレベーターの保守点検費用、2年に1度
    程度実施される雑排水管の高圧洗浄、消防点検費用、事務管理費、清掃費、
    管理員人件費等の相場ですよ。
    自分のとこの点検費用は世間の相場と比較して高いのか安いのかぐらいは
    知らないとね。
    各種点検費用の相場の計算方法知っているんですか?
    管理会社にガードされているから知らないでしょうがね。
    それに、大規模修繕工事の進め方知ってます?設計・監理会社や元請会社の
    選択方法。全て管理会社主導でしょうから当然知らないでしょうね。
    私は、マンションの理事長で、マン管の資格を有しています。そして、
    ボランティアとしてマンション管理の相談や情報の提供等を完全無償で
    やっている者です。

  27. 229 匿名さん

    サーパスの住民は、チラシ配布をさせないように管理会社が管理員に
    強く指導しているからだというのが分かりましたか。
    それが何故だかはわかりますよね。
    各種点検費や工事費を安くするためには、どうすればいいんですか?
    競争がなければ高いものになります。

  28. 230 管理組合役員

    >227ではなく>217でしょ、引用をまちがえないでね。

    各種点検費用に事務管理費や雑排水管の洗浄まで入れるんですか~。

    持論展開するために無理やり、ですね。

    それに、相場なんてのがあるのかな。数多く見積もり取れば、平均値くらいは出るかもね。

    ~教、~党のチラシと同じく、迷惑チラシの投函はヤメましょう。

  29. 231 匿名さん

    229さん
    チラシ配布禁止はサーパスだけではないよ。
    管理会社TCもおなじですよ。組合員が、管理無知の証拠。
    管理会社は、組合員が無知であれば、やりたい放題ですよ。

  30. 232 管理組合役員

    あくまでウチのサーパスの例だけど

    チラシ投函→住民から苦情、チラシのポスト上残置→管理員から営業へ連絡→営業がチラシ配布元へ苦情
    →理事長へ書面通知(専用の連絡シート)

    というのがスジですよ。勝手な想像で書かないように。

    管理組合役員というのは理事長も含みますので、言動にはお気を付け下さい。

  31. 233 管理組合役員

    このスレは、内容から見て

    自作自演:7
    その他:3

    で、自分以外にサーパス住民からの書き込みはありませんね。
    表現の自由ですから、別に構いませんが、あまりに事実と違う書き込みがされると
    民法上の問題が発覚しますよ。

    サーパス住民のイメージを勝手にでっち上げないで下さい。

  32. 234 匿名さん

    チラシ配布を規制対象の良否を決めるのは住民であり、
    管理会社でも、組合でもない。ポスト投函口に、
    住民の意思表示をすればよい。規約に規定するのも、
    大人げなく可笑しい。規制をして、得をするのは誰、
    馬鹿でも理解できるでしょう。
    理事長と相談して、公序良俗に反するチラシ以外は配布自由とした。
    管理会社109は、私を解職に追い込んだ。今は配布しても
    咎めは無くなったのではないですか。管理会社の悪との戦いは、
    10年近く続いている。住込み管理人である。

  33. 235 匿名さん

    >233
    各戸の郵便ポストにチラシ配布拒否とあれば投函はされませんよ。
    それが分からないのですね。
    あなたは、何故住民の意見をきかないのですか。
    チラシは主婦の方ならうれしい情報がたくさんありますよ。
    234さんの書き込みにもありますが、チラシが配布されて得をするのは
    誰ですかということですよ。
    チラシには、出前情報とか、イベント情報、割引情報、クーポン券の配布とか
    スーパーお買い得情報等いろいろありますよ。
    お宅のマンションの住民には、そういう情報はまったく入ってこないのですよ。
    チラシは投函されても、みたくないものはみなくていいし捨てればいいだけのこと。
    チラシを投函してほしくなければ、各戸が投函拒否の掲示をすればいいだけのことですよ。
    あなたには、住民のことを理解しようとする気持ちはないようですね。

  34. 236 管理組合役員

    >228
    >235
    お宅様は理事長、マン管資格者をを名乗っていますが、ポスティングすることをクダクダと正当化
    していてポスティング業者ではないですか。枚数稼ぐにはマンションはおいしい。

    (分譲)マンションのポストは、一般の住戸とは違い、通りに面した場所では無く、風除室などドア
    内側、建物内部にあって、無断で押し入れば住居進入ですよ。

    うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

    ネットで検索すれば、貼り紙ガードはどこも当たり前、ポスティングを不快に感じるのは私だけ
    ではない。捨てればいいだけの話? 「ふざけるな」と言いたい。

  35. 237 匿名さん

    >236
    やっぱりあなたは、住民のための組合活動はできない方なんですね。
    一度でも、住民にチラシ配布のアンケートをとったことありますか?
    私は、マンションの理事長でマン管保有者です。
    ボランティアで、管理組合の相談やセミナー開催、情報誌の提供を
    していた関係で、各マンションに投函にいったことはありますよ。
    お宅のマンションは、郵便ポストが管理員室前にあり、チラシ等の
    投函ができないのですよ。
    234に書き込んであるような恩典が受けられないマンションなんですよ。
    それに、風除室は無断侵入にはなりません。
    宅配業者や、郵便配達員等も不法入居していることになりますよ。

  36. 238 匿名さん

    >236
    住民にアンケートをとり、チラシ配布の希望をとったらいかがですか。
    例え、一人でもいたら、その人には、チラシを享受する権利を与える
    べきですよ。
    今まで通りでいいという方については、各人のポストにチラシお断りの
    張り紙をすればいいだけのことですから。
    NOの発想ではなく、YESの発想で臨まれたらいかがですか。
    住民の方全てがチラシ拒否派ではないですよ。
    但し、それに踏み切るには、管理会社の了解を得なければならない
    でしょうが、果たしてそれができますかな、あなたに?

  37. 239 管理組合役員

    >237
    風除室はマンションの共有部分であり、無断で立ち入れば住居侵入、不法侵入。
    無差別にポストに紙ゴミ投函するのは不審者。
    よって防犯カメラで監視、記録。

    郵便配達人や宅配業者は本来の役務で立入り、ポスティングと一緒にするとは常識力の
    レベルを疑う。

    >237のような人がマンションの理事長やっているとすれば、怖いマンションですね。
    どこのマンションですか。反面教師とさせて戴く。

    ちなみにウチは大規模修繕では専門委員会を立ち上げ、管理会社以外からマン管助言とる
    予定ですが、>237みたいな人ならタダでもお断りですわ。

  38. 240 匿名さん

    >239
    だから、住民にアンケートを取ったらどうなんですか?
    全員がチラシは嫌だとはいいませんよ。
    いれてほしい住民に対しても、拒否するんですか、管理会社に
    いえないので。
    大規模修繕委員会を立ち上げるのは当たり前のことですよ。
    当然、その中には管理会社の者は入らないのでしょうね。
    相見積を取る時は、専門委員会で業者を探すのですが、管理会社の推薦
    業者も入れてもいいのですが、相見積を管理会社にみせてはいけないですよ。
    封印をしてて、みんなの前で一斉に開封するのが前提条件です。
    その前に、設計・監理業者を同様な方法でさがさなければならないのですが、
    まさか、そのコンサルタントを管理会社の建築士に依頼するんではないでしょうね。

  39. 241 匿名さん

    >239
    敷地内には、警察でも許可なく立ち入ってはいけないんですよ。
    堅苦しいことを言えばね。
    例え、郵便配達でも、宅配ボックスでも宅配業者でもね。

  40. 242 管理組合役員

    >240
    >209をよく読んだら。
    日本語理解できないの?

    >241
    いい加減、バカ書くのおやめなさいな。

  41. 243 匿名さん

    住民の全てがチラシは絶対お断りではないんとちゃう。配ってほしいものには、いれさせたらいいと思うけど。
    うちは、自由にしてるけど、チラシ拒否を掲示しているのは10%以内と思う。

  42. 244 匿名さん

    >うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

    この関係者以外の関係者とはどうい意味。

  43. 245 管理組合役員

    住戸だよ。公共の建物や会社じゃないんだから、自分で考えてごらん。

  44. 246 匿名さん

    チラシ投函を規制するのは、管理会社の思うつぼですよ。
    専有部分の取引、リホーム等々は管理会社のもっとも欲しい仕事です。
    つまり、管理会社の競争相手を住民に知られたくないのです。
    だから、理事長に進言して、公序良俗に反しないチラシはポスト投函自由とした。
    もうこれらは、あたりまえになった。投函業者にも、もし管理員が、
    禁止するようであれば、協会を通して対応するように進言した。
    管理は、住民の立場を中心に管理する事。知る権利を妨害してはならない。

  45. 247 匿名さん

    >244
    ということは、住戸以外は立ち入り禁止ということだね。

    246さんの書き込みにもあるように、時代に逆行してますよ。
    住民がチラシの投函を望むのなら、管理会社や理事会が拒否する
    のは間違っていますよ。
    何故、管理会社の社員でもないあなたが拒否するのですか?
    四国の田舎の管理会社だから、とんでもないことをやるんだよね。
    あなたは、マンションの住民なんでしょう?それとも管理会社の
    社員なのかな?
    それか、管理会社にチラシの投函お断りはしないでほしいとよう
    いわないか、どちらかなんだろうが。

  46. 248 匿名さん

    246です。
    私のマンションの管理会社は、穴吹では有りません。
    管理会社109ですが、これ以後、管理員によるポスト投函の規制は無くなりましたが、
    今はどうかは、不明です。理事長の力量によって、風見鶏になるのが管理会社です。
    規約、委託契約書、重要事項説明書、等々を毎回比較しておきましょう。
    会計報告書等の比較書の作成方法を熟知している方はご指導お願い致します。

  47. 249 管理組合役員

    >247
    チラシがウザイので投函するなというのはマンション住民の世論だよ。
    許したとたんに、紙ごみがどっとはいってくるのは目に見えている。
    マンションは投函業者に狙われている、それがわかんないの?
    なんでビラ配りにこだわるの?他にやり方は無いの?
    明治、大正じゃあるまいし、時代に逆行もはなはだしい。

    ちなみにウチの管理員事務所出入り口は確かに投函口に近いところにあるが、
    閉まっていて、中に管理員が常時いるわけではないし、カメラは、ウチのには
    投函側に無い。昼前後は掃除してるので(他のサーパスも一緒だろう)カメラで
    出入者は見ていないから、スキを狙ってビラ配りをしてみたら?それでクレーム
    が来たら、住民からタレこみがあったということで、それがお宅様への不信任決議
    になるだろう。

  48. 250 管理組合役員

    >240
    人にアンケート取れとか、張り紙はがせとか勝手にあおっているが、
    それほど強い意志があって、どうしてもビラ配りしたいなら、入れればいいじゃん。
    個人経営ならクレームきたって関係ないだろ、聞き流してりゃあいいじゃん。

    管理会社や住民からクレームくるの怖いの?びびってるの?

  49. 251 匿名さん

    >250
    私は、今は理事長に専念しているので、チラシの投函は関係ないのだけど、
    住民のためを思ってカキコミをしたんだよね。
    あなたが思っているように、住民は全員がチラシとかの投函拒否を望んでは
    いないということだよ。
    例えば、管理会社にとって、工事や補修は絶対欲しいものだし、他からの競争は
    したくないし、その情報を住民に知られたら困るんだよね。
    あなたのマンションの補修工事や各種点検は、全て管理会社経由で競争もなしに
    (相見積を取っても全て管理会社の息がかかったとこしかないだろうし)管理会社
    にバックリベートが入る仕組みになっているということ。
    当然、大規模修繕工事にしても、最終的には、サーパスになるでしょうね。
    このマンションは穴吹がつくったんだから、建物を良く知っているとこに工事を
    依頼するのが一番いいという触れ込みでね。
    単なる修繕工事でどこでもできる工事なのにね。
    管理委託費も他所の相場をしらないので、高いのが気づかないだろうし。そのノウハウは
    しっかりガードされていて、情報が入らない仕組みになっているからね。

  50. 252 匿名さん

    >250
    私はね、あなたのマンションにいっているんではないんだよ。
    全国のサーパスのマンションの住民に、この書き込みをみてもらって
    いかに井の中の蛙かを知って欲しいんですよ。
    門戸開放を諮らなければ、いけないですよ。
    しかし、管理会社を変えなさいということではないんですよ。
    同じ管理会社であっても、各種条件の変更交渉はしやすくなりますよ。
    サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に
    変更したマンションも数多くしってますよ。

  51. 253 管理組合役員

    >252
    >住民のためを思ってカキコミをしたんだよね

    で、洗脳目的は何なんだよ。
    マンション住民の被害妄想をあおって、結局は管理会社変更をお勧めしているんだろ。
    結果、星の数ほどある、売れない、開店休業中のマンション管理費削減業者さんのホーム
    ページに誘導されるってのが見え見え。それにうかつに乗せられて、安かろう、悪かろう
    のサービス低下の不利益こうむるのは我々住民なんだがな。怖!

    管理会社変更した管理組合を多く知ってますって、ネットでサーパス物件検索しても、管理
    会社名は穴吹コミュニティばかりがでてくるぞ。統計的に、非常に少ない管理会社変更物件を、
    売れない、個人経営者が実際に知ってるはずも無い。ウソを書いてはいかんよ!

  52. 254 匿名さん

    >253
    私は以前マンション管理のボランティアをしてたと書き込みしてましたよ。
    その時にチラシの投函をしたことがあるともね。
    私の目的はあくまでボランティアで、みんなのお役に立ちたいと思っているだけのことです。
    だから、いろんなマンションのことも知っていますし、管理会社や業者等も
    いろいろ知っていますよ。
    会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
    結構ありましたよ。
    そういうマンションの理事会は、みなさんしっかりされてますよ。
    そんなに、片意地張らずに、一度NPOとかのボランテイァ団体の意見を
    きいてみてはいかがですか?そういった団体は、お金は取りませんし、
    業者や管理会社の紹介にしても、当然無料だし、それらの業者から団体に紹介料とかが
    入ることも一切ありませんので。あくまで非営利ですから。
    エレベーターの保守点検費や管理会社の事務管理費、清掃費、管理員人件費、各種点検の
    費用の相場等も教えてくれますよ、無料で。
    その前に、門戸開放が先ですよ、住民のために。

  53. 255 匿名さん

    >253
    あなたもマンション管理の経験を生かして、団体法人でボランティア
    活動したらいかがですか。当然無報酬ですけど。交通費もでませんよ。
    しかし、何か人のお役に立ちたいと思う年齢に達したら、是非そういう
    ところでボランティア活動をされることをお勧めします。

  54. 256 管理組合役員

    >254
    >会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
    >結構ありましたよ。

    具体的な情報が一切ありませんね。
    物件名を挙げてごらん。

  55. 257 匿名さん

    >サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に変更したマンションも数多くしってますよ。

    どこの県の話なの?

  56. 258 匿名さん

    福岡に決まっているでしょう。

  57. 259 匿名さん

    福岡???
    どうしてわかるの?

  58. 260 匿名さん

    >256
    サーパスコミュニティ以外の管理会社を使っているマンションについては、
    担当のフロントに聞いてみればわかるんじゃないの?
    そんなことより、住民の知る権利のため、又、住民にも要望している者が
    いるということを認識して、早く門戸開放をすべきだよ。
    管理会社の思うつぼだよ。
    競争することは大切なことというのが分からないのだろうが。

  59. 261 匿名さん

    門戸開放→ビラ配り解放

    笑えるな

  60. 262 匿名さん

    >260

    >担当のフロントに聞いてみれば

    どこのフロントに聞くの?

  61. 263 匿名さん

    >260
    >サーパスコミュニティ
    穴吹コミュニティの間違いじゃね

  62. 264 匿名さん

    >254
    >会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも結構ありましたよ。

    会員数は?
    他管理会社に変更していたマンションのおおよその数は?

  63. 265 匿名さん

    20%程度というところでしょうね。

  64. 266 匿名さん

    >264
    そんなこと聞いてどうするの?
    チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
    詳しいことは、穴吹コミュニティに聞けばいいじゃないの。
    サーパスのマンションはどうしてチラシの投函を拒否するのだろうか。
    果たして住民は、それをのぞんでいるのか。
    また、チラシの投函を望んでいる者がいた場合、それでも拒否するのか。
    何のために拒否するのかは理由は簡単だけどね。
    チラシには役に立つものや、有益なものもたくさんあるよ。
    主婦にとっては、うれしい情報が満載だけどね。
    ただ、一部管理会社を脅かす情報も投函されるけど。

  65. 267 匿名さん

    >266
    >チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?

    新聞の折り込み広告(チラシ)ではなく、個別に投函されるチラシのこと?
    どこの田舎の話ですか?

  66. 268 匿名さん

    又、267みたいな変なのが現れたね。
    ここは穴吹コミュニティに関するスレじゃないの?
    ということは、四国、中国地方、九州がエリアの中心だよ。

  67. 269 匿名さん

    居住者から苦情出てくるから辞めさせてるよ
    鬱陶しい情報ばかりだから、欲しければ自分で検索すればいいだけ

    文句言うのは業者だけ

  68. 270 匿名さん

    住民から苦情もあるでしょう。
    反面投函を望んでいる者の意見は無視するの?

  69. 271 匿名さん

    >268
    サーパスは、もはや全国津々浦々。
    だから聞いたんじゃね。
    ま、西に多いのは確かだが。

  70. 272 匿名さん

    >反面投函を望んでいる者

    いねーよ。

  71. 273 匿名さん

    しかし、ここの書き込みをみて、サーパスの住民も
    目覚めるんじゃないかな。
    その意味では、ここでの論戦は多いに意味があるかもね。
    必ず自分のとこのマンションだから、興味をもってみてる
    のがいると思うから。
    そういう者が、みんなにアピールしていくだろうし。

  72. 274 匿名さん

    総会でのヤジを聴いているようだ。

  73. 275 匿名さん

    総会でヤジ飛ばすの?

  74. 276 匿名さん

    総会でもめるのは、門戸開放しないし、管理会社は工事とかを
    独占するし、委託費は他管理会社より高いからじゃないの。

  75. 277 匿名さん

    スレッド名が 穴吹コミュニティさん って
    外部業者が立てた板ってのがみえみえだね。

  76. 278 匿名さん

    >254
    何で>256に答えないんだ。
    物件名出せないの。

  77. 279 匿名さん

    このスレの書き込みを見ていると
    電波住宅 を思い出す。

    自分の勝手な思い込みを世間は無知で私だけが知っていると感じ、それを
    主張し続ける人がこのスレにも。

  78. 280 匿名さん

    果たして住民は100%チラシの投函を
    望んでいないのだろうか。
    投函して欲しいといっている住民を
    無視していいのか。

  79. 281 匿名さん

    試しに、住民にアンケートを取ってみたらいいよ。
    しかし、その結果が怖いからやらない、やれないだろうが。

  80. 282 匿名さん

    >265
    >20%程度というところでしょうね。

    相当影響力の大きい会だな。
    会の名称は。

  81. 283 匿名さん

    取り扱い物件名を答えてね。
    はよ。

  82. 284 匿名さん

    >283
    まだこだわっているの?
    教える訳ないじゃないか。
    それこそ、某団体の情報を暴露することになるじゃないの。
    いい加減あきらめなよ。

  83. 285 匿名さん

    何で物件名表示できないの。
    たとえば下記NPOのホームページでは、取り扱い物件名を明示しているぞ。

    http://www.mksc.or.jp/

  84. 286 匿名さん

    年寄りなど、ネット環境持たない情弱にはチラシが有効。チラシはそれが狙い。

  85. 287 匿名さん

    チラシに何かいてあるの。ここに載せてみ。

  86. 288 匿名さん

    >287
    チラシにはいろいろあるよ。
    近くのスーパーの割引の明細とか、クーポン券とか、
    新規料理店の出前表とか、新規の店の案内とか、
    塾の募集、催事の案内、各種工事の案内、セミナーの案内、
    まだまだいろいろあるよ。

  87. 289 匿名さん

    >284
    オマエ、市役所の方から来ましたって、アレだろ。

  88. 290 匿名さん

    >288
    チラシ投函業者かい。スレ違いだから、他へ行ってくれ。

  89. 291 匿名さん

    チラシには住民の喜ぶような情報が満載されてるんだけど、
    その知る権利を奪っちゃだめだよ。
    希望者だけでも、投函させたらどうなの。

  90. 292 匿名さん

    >291
    はい、かしこまりました。
    お宅様扱いのチラシに限り、投函を拒否しないよう管理員及び管理会社へ通知いたします。
    つきましてはお宅様の御名前(業者様名)、住所、電話番号をお知らせ下さい。

  91. 293 匿名さん

    チラシとか普通に考えてゴミの配布だよ
    ネットに公開しときな
    好きな人が勝手に検索して見る時代なんだから

    チラシが来ないと言ってクレームを言っていいのは住人で、外部のNPOだかなんだか知らない
    わけのわからない奴らがいう話じゃないだろ。
    会社潰して暇してるような元自営業者の集まりだったり、洗脳商売してわけのわからない物品を高値で売るんだろ
    そんなわけのわからない集会には人は来ないよ
    行ったら行ったでつまらない話を聞くのはストレスでしかない

    誰も希望してないよ、住民が求めてるから管理会社がちゃんと閉め出してるんだろ
    新聞の折り込みにでも入れときな
    ゴミでしかないんだから

  92. 294 匿名さん

    >293
    だからいってるでしょう。
    各戸の自由にすればいいんですよ。
    チラシは新聞の折り込みチラシと同じですよ。
    そこの住民が、それを見る見ないもね。
    まず、一度やってみて、反応を確かめてください。
    うちのマンションは、自由なんですが、家内は
    楽しみにしてますよ。中にはプラスになるいい
    情報がありますから。
    私には必要な情報はありませんが。

  93. 295 匿名さん

    >293
    私は、知る権利をシャットアウトしているマンションの住民の
    ためを思ってカキコミをしたんですよ。
    チラシは興味が湧くようなものもあるし、投函されたものを
    見るのを楽しみにしている者もいますからね。
    あなたが心配しているような、マンションの工事や点検、管理会社
    の切り替え等のチラシはまず投函されませんよ。また、投函しても
    読まれないでしょう。
    何を恐れているのですか?
    あなたは、管理会社の社員なんでしょうね。

  94. 296 匿名さん

    ここはいつからチラシ投函スレになったんだ?

    削除依頼カウントダウン!

  95. 297 匿名さん

    1)エレベーター保守点検費
        3ヶ月に1回点検の場合(遠隔監視料金は除く)
    フルメンテ   40,000円~50,000円  
    新築時は、POG契約でいいが、古くなって
    POG      30,000円~35,0から変えるのは難しい。

      2)清掃費(定期清掃と日常清掃)
    福利厚生費等を勘案します。
          日常清掃については、清掃時間で計算します。    
    1時間  1,000円~1,400円
          
    定期清掃は、1回3万円~8万円 清掃費は殆どが人件費です。

      3)管理員人件費 福利厚生費等を勘案します。
         日数・時間で計算します。       1時間  1,100円~1,700円

      4)事務管理費(管理会社に支払う分)     月1戸当り  600円~1,300円
    戸数によって、大きく違ってきます。

      5)消防点検費(年2回)
    月1戸当り平均 150円~200円(年間1,800円~2,400円)
    戸数によって違ってきます。

      6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
    1戸当り月の金額 260円~380円 内視鏡カメラを1割程度入れる
    戸数によって違ってきます。

  96. 298 匿名さん

    他所からもってきたのでみにくくなりましたが、サーパスの収支報告書をみて
    高いか安いかを判断してください。

  97. 299 匿名さん

      8)その他点検費用 価格は、マンションの大きさ等によってかなり違ってきます。
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  事例  117,720円 (170戸) 
         *遠隔監視・・・・1棟月12,000円~20,000円
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

      9)その他
    公共料金、口座振替手数料、役員報酬、小修繕費用、備品費等

  98. 300 管理組合役員

    >298
    収支報告書では管理費一括で内訳がわからない。管理委託契約書の月額内訳をみる必要があるね。
    それによれば、ウチ(サーパス○○○○)ではここに掲げられている費目の全てで下限値に近い。

  99. 301 匿名さん

    管理費が一括なのに、費目の全てで下限に近いのが
    分るの?

  100. 302 管理組合役員

    >301
    管理委託契約書っていう意味、内容がわからない人ですね。
    理事長は原本保管しているし、契約更新時に全戸配布だから、住民は知っている、知るべき内容。
    あなたはサーパス住民ですか、怠慢な無関心住民?

  101. 303 管理組合役員

    さる問題で、ウチの管理委託契約書は下記を雛形にしているのが判明。
    8ページの別紙1を参照してごらん。

    http://www.mlit.go.jp/common/000027774.pdf

  102. 304 匿名さん

    >392
    297は標準的な目安でので、あなたのマンションが
    その範囲内に入っていれば、妥当な委託費を支払っているということです。
    勿論、その目安より高い安いは当然ありますよ。
    その目安に使って頂ければと思い書き込みをしたのです。

  103. 305 匿名さん

    >303
    委託契約書はどこも同じですよ。
    重要事項の説明は、ちょっとちがいますが。
    ただ、別紙1はかなり古いものですね。
    今は、財産の分別管理が行われ、原則方式や支払い一括方式とかは
    ありませんよ。
    法律が変わったのです。

  104. 306 匿名さん

    >305
    大規模修繕工事の進め方の勉強会はされたことありますか?
    当然管理会社抜きで。
    そのやり方も、建築士が技術的な面も含めてやるのと、管理組合目線でやる
    勉強会とがありますが、両方必要でしょうね。
    大規模修繕工事に関しては、2年前程度に専門委員会を設置しますが、
    当然管理会社はそのメンバーに入ることはありません。
    マンションの住民と、設計コンサメタントで構成された専門委員会で
    運営していくものです。
    ただ、相見積を取る場合は、管理会社の推薦も含めますが、他の相見積業者と
    同じ扱いになります。

  105. 307 管理組合役員

    >305
    別紙1は変わっていませんね。
    下記11ページを参照してごらん。

    http://www.mlit.go.jp/common/000051902.pdf

  106. 308 匿名さん

    >305
    >306
    は表現のクセ、レスのタイミングから同一人だろ。305に反応してるように見せかけてる
    が自演。チラシ投函とも同一人。

  107. 309 匿名さん

    >308
    305と306は私の書き込んだものだが、自演とは何が?
    おかしなこというんだね。
    ついでに、304も私だよ。

  108. 310 匿名さん

    自演 で検索してみ。

  109. 311 匿名さん

    >310
    297~299も僕だけどね。
    どこが自演だよ。

  110. 312 匿名さん

    まあ、誰も賛同するやつはいないから
    一人でやってなよ。

  111. 313 匿名さん

    >312
    やっとおかしな書き込みだってことに気付いたんだね。

  112. 314 匿名さん

    >313
    自分で言ってりゃ世話ないね。

  113. 315 匿名さん

    >314
    306は新しい提案ですよ。

  114. 316 匿名さん

    メールボックスにチラシを投函することの是非は
    終わったの?

  115. 317 匿名さん

    チラシには業者の都合のいいことしか記載されてない。肝心なところは電話でどうぞ、だ。
    リフォ-ム詐欺はチラシ勧誘、羽毛布団や消火器は訪問販売が相場。
    この手の勧誘にはマンション住人は枯れた考えをもっていて、それがイヤだから、
    セキュリティーの厳重な分譲マンション買ったというのも多い。その期待を裏切る行為など、
    バカそのものだ。管理組合だか、マン管だか知らんが、もっとマシなところに神経使え。

  116. 318 匿名さん

    よっぽど、工事業者が入り込んでくるのが
    恐いんだね。
    穴吹コミュニティは全ての工事や点検を
    管理会社経由にしているんだろうね。
    可哀そうな住民。

  117. 319 匿名さん

    マンションの住民に役立つ情報のチラシを投函しているところを、
    もし、マンションの管理会社に注意されたら。規約等の確認の請求をしなさい。
    規約で禁止していたら、法令違反の疑いがあります。知る権利があります。
    チラシ等の情報の投函を禁止したら。利益がある者は誰ですか。
    私は、穴吹管理ではありませんが、私のマンションは禁止ではありません。

  118. 320 匿名さん

    チラシ投函を自由にしたら利益があるのは>>投函業者とそのお仲間たち。

  119. 321 匿名さん

    >318
    お宅の管理会社はよっぽど悪どい稼ぎをして痛んだね。可哀相に。
    で、そのボッタクリ管理会社の名は何と??

  120. 322 匿名さん

    郵便ポストへの投函は、住民各自の自由裁量に任せれば
    いいことだよ。
    それを管理会社が拒否するのはおかしいよ。

  121. 323 匿名さん

    >322
    散らし投函拒否の貼紙がおかしいと管理会社や管理員に言うのも住民の自由裁量。

    >318
    管理会社名を、はよ

  122. 324 匿名さん

    >322
    ウンコ業者さんへ

    迷惑チラシワースト5

    不動産
    飲食
    美容、エステ
    リサイクル
    パチンコ

    同じのが、繰り返し、しつこく来る。なんとかならないの!

  123. 325 匿名さん

    >324
    チラシを投函してほしくなければ、自分のポストの投函口に
    チラシお断りと貼ればいいだけのことだよ。
    チラシの内容は関係ないこと。
    そこの住民が判断することで、もしやっぱり必要ないと
    思えば、投函お断りと貼付すればいいだけのこと。
    それを管理会社が、チラシお断りの掲示をしたり、管理員が
    注意するのはおかしいと思うけどね。

  124. 326 匿名さん

    内容なんか関係ない?
    やっぱりウンコ業者だな。

  125. 327 匿名さん

    ボッタクリ管理会社名、はよ

  126. 328 匿名さん

    工事費ボッタクリにチラシ投函自由なんて
    どういうマンション管理会社なんだよ。

  127. 329 匿名さん

    うちは、チラシの投函は自由だけど、入っているものをみて見たいものだけみて、
    それ以外は捨てるだけだよ。
    僕は殆ど見ることはないけど、家内は良くみているようだよ。
    子供に見せてはいけないチラシが投函されることは今までなかったよ。
    住民の自由にするのが一番だよ。
    知る権利を管理会社ごときが、自分たちの利益のためにもっともらしく
    いって拒否しているけど、サーパスの住民って管理会社のいいなりなんだね。
    かわいそう

  128. 330 匿名さん

    同じ持論を繰り返し、相手を洗脳する。
    具体的な質問には一切答えない。

    詐欺師の常套手段だよ。

  129. 331 匿名さん

    私が管理人の時、公序良俗に関するチラシを含めて投函禁止でした。
    特に、不動産の取引 室内のリホーム業 設備関係 は禁止するよう教育されました。
    住民の方からの苦情で。理事長と話し合い、雇用先の管理会社と交渉して、条件付きで
    投函禁止を解禁しました。その他、空室の管理と仲介等で、専有部分の鍵も管理室で保管していました。
    管理している専有部の住民が退去後のリホームは、雇用先の管理会社が受注していて、
    作業に要する水道水は共用部分より使用していました。その他色々見ていて法令等違反を感じていました。
    理事長は10人位に仕えましたが、管理の素人で話になりませんでした。理事は抽選制でした(理事長は互選)
    管理人が雇用策に苦情を言うと、首ですから、慎重に、管理の知識のある理事長の誕生の順番を待ちました。
    分譲マンションの管理の勉強をしている住民が理事長になったのを、きっかけに、理事長と組んで、
    雇用先である管理会社の改善を要求しました。色々ありましたが、雇用先退職勧告を期に退職し、
    組合側に立った管理人として組合に再雇用されましたが。マンションの管理は、マンションなりに民度が異なり、
    奥がふかいです。結論から言って、管理は、あくまで、区分所有者主導(公平性含む)でなければいけません。
    私は自主管理は反対ですが、組合役員が管理の知識のある人間で、管理会社のノウハウを利用する、
    能力が有ればよいと思います。あくまで管理は、住民の管理意識の問題で、良いか悪いかは住民次第です。
    住民の管理知識のあるマンションは別として、その他理事長が知識がないと、気がついた時は大変な事になります。
    私のマンションの管理は、穴吹ではありません。日本のベスト3の中の管理会社です
    ちなみに私は、分譲マンションの管理に役立つ国家資格は数個保有しており、管理人として役立ちました。

  130. 332 匿名さん

    >330
    何が詐欺師なの?
    マンションの住民だよ。
    会社もリタイアしたので、暇つぶしにここにきているんだけど、
    世の中には、窮屈なマンションもあるもんだと思って書き込んだんだよ。
    全国のマンションの中でも、サーパスぐらいじゃないかな、管理会社が
    チラシの投函を拒絶しているのは。
    住民に任せればいいじゃないの。
    何故それができないの?

  131. 333 匿名さん

    お前んちのマンション住民はもっとかわいそうだな。

    ボッタクリ管理会社名、はよ

  132. 334 匿名さん

    >日本のベスト3の中の管理会社
    って、どいう基準や?
    109はベスト3には入らんで。

  133. 335 匿名さん

    >333
    ぼったくりは関係ないよ。
    単なるマンションの理事長だよ。

  134. 336 匿名さん

    私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

  135. 337 匿名さん

    ***

  136. 338 匿名さん

    自演お疲れさん

  137. 339 匿名さん

    >336
    サーパス住民を偽装したね。

    通報カウントダウン!

  138. 340 匿名さん

    チラシの投函に反対を唱えているのは、何者?
    管理会社の社員?

  139. 341 匿名さん

    サーパスの住人なら各人の自由に任せるのに
    そんなに反発することはないしね。

  140. 342 匿名さん

    主張が通らないからと
    偽装はよしましょう。

    by あなたが恐れているサーパス住民より。


    管理会社の社員?
    こんなクソスレに付合ってられるほど、ヒマじゃあないだろ。

  141. 343 匿名さん

    >336
    >私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    >皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    >住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

    見事な自演!なりすまし!
    詐欺師のレベル!

  142. 344 匿名さん

    >343
    336だけど、私はサーパスの住民で現在理事をしているんだけどね。
    確かにうちのマンションでも、チラシの配布は管理人が断っているけどね。

  143. 345 サーパス住人

    >344
    管理員の服装は季節によって変えているんだが、今、色は何色ですかな?
    サーパス住人なら当然知っているだろ。

  144. 346 匿名さん

    今はブルーかな?
    いやグレーだったかな?
    今度気をつけてみておくよ。

  145. 347 サーパス住人

    まあ、福岡あたりじゃ、周りはサーパスだらけで、外部からみて管理員の服装の色は見当がつく。
    では、エントランスやエレベーター入り口に敷かれている交換マットの色はどうかな。

  146. 348 匿名さん

    >347
    では、メールボックスに監視カメラはあるかどうか、さあどうでしょう?
    共用玄関から入る時、管理員室へは誰でも自由にいけるかどうか?
    共用玄関の時計は管理会社が寄贈するかどうか?さあどうでしょう。

  147. 349 匿名さん

    つまらんこといってないで、チラシの投函を住民の裁量に
    任せるというのはどうなっているんだい。
    あくまで、知る権利はだめの一点張りかい。

  148. 350 サーパス住人

    >348
    管理員室の周りだけよく知っているじゃあないか。
    そこはチラシ配りする人間が一番よく知っているところで住人はあまり立ち入らないところだ。

    エレベーター入り口のマットは毎日見てるから即答できるだろう。なぜ答えられない?

  149. 351 匿名さん

    サーパスはごく普通の庶民的なマンションなんだし、チラシの投函ぐらい
    どうでもいいことなんじゃないの。
    グレードの高いマンションならいざしらず、地方のどちらかというと
    安いマンションなんでしょう。

  150. 352 サーパス住人

    偽装するなよ。

  151. 353 サーパス住人

    エレベーターは内部にあるから外部の人間は見れない。
    だからマットの色を答えられない。
    オマエは外部の人間でサーパスとは縁もゆかりもない人間だ。
    なぜ偽装してまで主張を通そうとする?
    それが正しいか?
    会社ならとっくにクビになっているぞ。

  152. 354 匿名さん

    >353
    何故素直な気持ちで住民のためを思って行動できないんだ。
    チラシの投函を住民が望んでいるのなら、アンケートなりを
    取ってもいいんではないの?
    何故一方的に排除するのか。
    あなたもサーパスの住民なら、全員の声を聞いてから行動すべき
    だと思うけどね。
    わたしも、今まではそれが当たり前というか何もかんがえなかったけど、
    ここの書き込みを見て検討してみようという気になったんだよ。

  153. 355 サーパス住人

    正体出したじゃあないか。

    自作自演、カタリ、偽装やりたいほうだい。

    このレベルがスレヌシとは驚きだ。

  154. 356 匿名さん

    >355
    あんた本当にサーパスの住民?
    サーパスのレベルからすればそんなもんかな?
    本当は、管理会社の者じゃないの?
    住民になりすましてはだめだよ。

  155. 357 匿名さん

    >355
    あんたがサーパスの住民なら証拠をみせてよ。
    どこのマンションなんだい?
    嘘はだめだよ。嘘つくと、エンマ様に舌を抜かれるよ。

  156. 358 サーパス住人

    >356
    >357
    答えろよ、エレベーターのマットの色。

    人にえらそうに言う前に、自分が答えろ。住民特定情報だ。

  157. 359 匿名さん

    >358
    いい加減、サーパスの住民を装うのはやめろよ。
    お前は、穴吹コミュニティの者だろうが。
    だから、チラシの投函について、否定的な書き込みしかできないんだよ。

  158. 360 サーパス住人

    >356
    >357
    >359
    反撃したところで、オマエさんがサーパスの住人でない、なりすまし、大うそつき人間というのは
    確定しているんだよ。

    オレのどこが穴吹コミュニティの人間なんだ。証拠を見せろよ。根拠もなしに言うとXX毀損になるぞ。

  159. 361 匿名さん

    >360
    お前がサーパスの住民だという証拠をみせろよ。
    お前こそ、サーパスの住民を装って反論しているんだろう。
    オレがサーパスの住民でない証拠をだしてみろよ。
    マンションの住民で、エレベーターのマットの色を聞かれて
    答えられる者がどれほどいるんだよ。
    そんな小さいことに関心はもってないよ。

  160. 362 匿名さん

    >360
    いい加減、スレタイにサーパスの住民をかたるのはやめなよ。
    うそつきは、泥棒の始まりだよ。

  161. 363 サーパス住人

    >359
    成り行きからみて、オマエさんにとって穴吹コミュニティは敵らしい。
    で、その管理員さんから散らし投函断られて、その腹いせで住民にやつあたりしているんか?
    ちっさいねぇ。

  162. 364 サーパス住人

    >361
    今見てこいよ。
    住民ならできる、1分で終了。

  163. 365 匿名さん

    >364
    何で会社から家に帰ってまでみにいかなければならないんだい。
    お前こそ、サーパスの住民じゃないだろうが。
    僕は、サーパスの住民だけどね。

  164. 366 匿名さん

    >364
    まだHNにサーパスの住民を語っているんだな。
    いい加減、なりすましはやめろよ。

  165. 367 サーパス住人

    >365
    なら、帰ってからでいいぞ。楽しみにしてるよ。
    うそつきは、うそでごまかすものさ。最後はお縄だ。

    それにしても、ヒマな会社だね、午前中からズーっと書き込みしてるぜ。
    ま、それもうそだろうがな。

  166. 368 匿名さん

    >367
    お前も暇そうだな。管理人なのかな?
    それはそうと、何故サーパスのマットが統一されているんだい?
    そんなことは住民は考えたこともないけどね。
    そこまで、管理会社に管理されてるのかな。
    それだったら、問題だね。経費の支払いを追求してみようかな。

  167. 369 匿名さん

    管理人は、設備類を管理するのが仕事。

    人を管理しているのではないか、

    人間を管理するために、委託費は払いません。

  168. 370 サーパス住人

    >368
    マットの色、楽しみに待ってるよ。
    住民ではないから、答えられんだろ。

    成りすまし見破る、特定情報その1だ。

  169. 371 サーパス住人

    >368
    >369
    今度は管理人呼ばわりかい。

    サーパス住民といっているがわかんないの、アタマおかしいの?

  170. 372 サーパス住人

    住民特定.その2

    サーパスはあるプロバイダを使っているいるんだが、メールアドレスの末尾につく

    @XXX.JPの

    XXXを当ててみな。

    これはプロバイダから与えられる、住民にしか与えられない符号だ。

  171. 373 サーパス住人

    >368
    >そんなことは住民は考えたこともないけどね。

    住民ではないのだから考えるはずもない。
    **ぶりが半端ないね。

  172. 374 サーパス住人

    スレヌシが本当に理事長なら
    自作自演、カタリ、ウソ、偽装やりたいほうだい。
    このマンション住民はカワイソウだな。

  173. 375 匿名さん

    >374
    管理員なのに住民を装って、チラシ投函拒否の書き込みをしているけど、
    もし、本当に住民ならこれだけチラシの投函のことを書き込まれたら
    住民の意見とかも聞いてみるものだけどね。
    アンケートをとるとか、各住民の自由裁量に任せるとかね。
    チラシや案内状には、マンションにとって又各人にとって有意義なものもあるんだよ。
    それは穴吹コミュニティには不利益なことも当然あるだろうが。
    特に、工事や各種点検を門戸開放すれば、間違いなくそのマンションにとっては
    プラス効果はでてくるだろうしね。管理会社としては、住民が賢くなるのは望まないからね。
    機会均等をあなたのマンションにも導入しないとね。
    僕はね、あなたが管理員をしているマンションだけに書き込んでいるんでは
    ないんだよ。
    全国のサーパスの住民に問題提起をしているんだからね。
    僕がサーパスの住民であろうとなかろうとそんなことは関係ないことだよ。
    もし、本当に僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの?

  174. 376 匿名さん

    >374
    あなたが穴吹コミュニティの関係者なら、全国のサーパスのマンションで
    穴吹コミュニティから他の管理会社に変更しているマンションがどれくらい
    あるか知ってるでしょう。
    かなりの数のマンションが穴吹以外の管理会社に変更しているよ。
    これは何を物語っているんだろう。

  175. 377 サーパス住人

    >375
    15:000以降静かになったと思ったら、こんな作文を一生懸命に書いてたのかぁ。

    昨日は「会社にいるから確認できない」と書いていたが、この時間の書き込みなら
    帰宅、通勤ですでに2回はみているはずだ。
    住民でしか知りえない情報には何ひとつ答えられていないじゃあないか。

    ウソがバレてるという自覚がまったくないのか?

    アンケートとれとか釣っているが、今までの経過からお宅は信用度ゼロ、マイナス。
    詐欺師レベル。

    「僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの」って
    サーパスの住民でない人間、ましてや詐欺士からの提案は受けつけない。
    理事会はそういう意見を取り上げる場ではない。

    サーパスの住人を偽装する人間の意見など、もってのほか、百害あって一利無し。

  176. 378 サーパス住人

    >376
    事実半分ウソ半分。詐欺師が使う手法。

    こういうマン管を名乗る怪しいのが福岡近辺をうろついているから、注意するように
    次回理事会で伝えておくよ。

    ツリのチラシを配付しているようだから、万が一投函されていたら、捨てる前に
    連絡先を控えるか、保管しておくようにも伝えておくよ。ウチは福岡じゃないから
    違う手でくるかもしれないが。

  177. 379 匿名さん

    >378
    穴吹コミュニティから他管理会社に変更しているマンションの数が
    どれぐらいかは把握していないが、あなたは管理員なんでしょう?
    フロントに聞けば教えてくれるかもよ。秘密にしているかな?
    ためしに今度フロントに聞いてみたらどうなの。
    今はね、サーパスに案内状を送付すると拒否されるので、マンションの
    住民に理事長の部屋番号を聞いて、そこに投函するやり方に切り替えて
    いるところが多いんだよ。
    特に、管理会社に関係あるものはね。

  178. 380 匿名さん

    >378
    大規模修繕工事の進め方、新人理事の研修会、各種工事費や点検の相場、
    管理規約・各種使用細則の全面改正の仕方、長期修繕計画の作成の仕方、
    滞納金対応について、マンション内のコミュニティについて、相見積の取り方、
    マンション保険について等の研修会の案内をする場合、それを聞くのは
    いい勉強になるんだけど、管理会社にとっては、拒否したい気持ちも分からない
    でもないけどね。

  179. 381 匿名さん

    >378
    例えば、エレベーターの保守点検費、清掃費、管理員人件費、雑排水管の高圧洗浄費、
    消防点検費、事務管理費、遠隔監視費等の相場とか知ってるの?
    修繕積立金や管理費の1戸当たりの相場とか。

  180. 382 匿名さん

    管理員には関係ないことだけどね。

  181. 383 サーパス住人

    相変わらず書きこみが続くほど、カタリとウソの塊になるね。

    私が管理員と管理会社社員という根拠は何か?

    お宅がサーパス住民のカタリというのは証明して見せた。

    根拠を述べてもらおうじゃないか。

  182. 384 匿名さん

    >383
    匿名掲示板だから、何とでもいえるよ。
    本当は管理員なんでしょう?
    では、あなたが管理員でない証拠をみせてみてよ。
    僕がサーパスの住民でないのを証明できた?
    何であなたに答えなければならないの?

  183. 385 サーパス住人

    >380
    >381
    まさに羽毛布団販売の講習会状態。

    お宅のマンションは、相場よりこんな高い管理費を払っているんですよ、なんて
    騙された振りて行ってみるか。用意する機材はボイスレコーダーに隠しカメラかな。

  184. 386 サーパス住人

    匿名だから、デタラメ書いていいということにはならんぞ。
    当マンションコミュニティの管理運営側の利用規約を読んでいるか?

  185. 387 匿名さん

    >386
    商売だと思っているようだけど、セミナーとか開催するのは全て
    ボランティアだよ。
    当然無報酬。
    経営は、加盟しているマンションの会費だけで運営しているんだよ。
    当然、業者からの手数料とかバックリベートもなし。
    理事たちが手弁当で、マンションの役員からの相談や情報の提供を
    しているだけ。当然無償。
    NPO法人の実態を調べてみたらどうなの。

  186. 388 匿名さん

    >386
    でたらめではないよ、あなたの質問に答えていないだけ。
    あなたも、でたらめ書いてはダメだよ。
    管理員でない証拠を出していないでしょう。
    それにね、サーパスのマンションで、穴吹以外の管理会社に
    変更しているのは相当数あるよ。でたらめじゃないよ。
    こんなことは、管理員なら会社に聞けばいいことでしょう。
    これぐらいのことも知らないで、批判ばかりしていてもしょうがないよ。

  187. 389 匿名さん

    >388
    もし、サーパスのマンションが穴吹以外の管理会社に
    シフト替えしているところがないと管理会社に訴えられたら
    堂々と受けて立つけどね。

  188. 390 サーパス住人

    >388
    お宅がサーパス住民を偽装したことは重大な配信行為だ。

    サーパス住民なら質問に答えられるだろ。
    1.エレベーターマットの色は?
    2.オーナー用メールアドレスの@の後ろ、XXXの符号は?

    管理員でないことの証明って意味不明だな。サーパスの購入者、居住者がどうやって証明するの?

  189. 391 匿名さん

    >390
    何であなたに答える必要があるの?
    サーパスの住民といっているんだから、信用するしかないだろう。
    あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。
    僕の住んでいるマンションは、サーパスだけど、もう7~8年以上も前に
    管理会社を変更しているしね。
    だから、マットも穴吹仕様ではないよ。
    いろんなマンションがあるんだよ。
    その時の管理費の内訳があるけど、現在との比較表を出す訳にはいかないしね。

  190. 392 サーパス住人

    管理会社変えるのはマンションの年式、サービスの内容、対応、金額など、それ以外にも管理組合と
    管理会社の対立とか、あって当然で、それが世の中の流れ。無料の相談、セミナーの勧誘は数多いが
    、信用の置けないところは徹底的に排除する。

  191. 393 サーパス住人

    >392
    >あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。

    おかしな意見だね。住人がどう証明するんだよ。

    管理員でないという証明>>例をあげて書いてごらん。

  192. 394 匿名さん

    >392
    全てあなたにいっているんではないよ。
    サーパスのマンションはチラシとか案内状を全てシャットアウト
    しているから、住民に知る権利を与えてもいいのではといって
    いるんだよ。
    チラシや案内状の投函を拒否するのであれば、各人がメールボックスに
    チラシお断りを添付するだけでいいんだから。
    それさえも拒否するのは何故なの?
    だから、疑われてもしょうがないんだよ。
    住民だったら、そこまで拒否することはないしね。
    よってあなたは管理員ということになるんだよ。
    マンションのためになる研修や情報の提供をしようと、ボランティア
    活動している者もいるんだし、それを判断するのは各住民の自由でも
    いいんじゃないの?
    あなたが頑なに拒絶するのは何か理由があるの?
    管理会社からいわれているんなら、従わなければいけないだろうが。
    管理員としては弱い立場だしね。
    以前、ここで元管理員が書き込みをしていたじゃないの。
    チラシの投函をゆるしたら解雇されたとね。
    あなたも、会社の命令に背けば、解雇されるだろうけどね。

  193. 395 サーパス住人

    >394
    では、チラシ投函拒否をするものは、皆管理員なんだね。

    こんなデタラメ言うNPOがどこにおるかの。

    それと、お宅のお話相手してるのは今のところ私だけなんだがな。

  194. 396 匿名さん

    サーパスの管理は、もともと東急コミュニティー管理が多かったことを忘れないこと。

    そのシステムを引き継いでいるマンションが多い、時代遅れもはなはだしい。

    情報を共有されたら、こまるのは誰ですか。?

    管理会社の本音は、住民同士が仲良く情報を共有する事をきらいます。

    情報と言う言語は、なんだかスパイ用語に聞こえて、良いイメージはわかないが、

    情報とは、知識を得ることです。分譲マンションに住むのであれば、管理の知識を

    勉強「情報)することは、自分を守り、仲間を守ることです。

    いざと、なれば、管理会社は守ってはくれません。チラシ等は住民に、

    とっては、重要な情報源であるとおもいます。それを管理人風情が禁止するのは、

    如何なものか。だから、管理人は、組合側にたつプロの管理人を組合は使いなさい。

  195. 397 サーパス住人

    聞いたところでは、穴吹コの営業社員や管理員が使うPCとネット回線(当然、
    管理下のサーパスネット)にはセキュリティーがかかっていて、匿名掲示板
    (ここも含む)への書き込みはできないらしい。
    それが本当なら、ここへの書き込みなんて絶対にできないんだよ。
    >396 おわかりかね。

  196. 398 サーパス住人

    見れない人間は知らないだろうが、管理が穴吹コなら住人はさーぱすねっとで理事会、
    総会の議事録や会計帳簿、管理費内訳、掲示板情報等はアカウントがあれば誰でも
    自由に見れる時代だ。

    情報共有がチラシなんて、時代錯誤もはなはだしい。有用な情報を取捨選択するのは
    我々住民の自由だよ。チラシ業者を装って他人のマンションを覗って、管理員に散らし
    投函を押し付けるとは何様のおつもりですかな?

  197. 399 匿名さん

    >398
    何か勘違いしていない?
    情報の共有は自分のマンションの情報のことをいってるんだね。
    そんなことはあたりまえのこと。
    違うマンションの情報とかよその管理会社の委託費とかとの違い
    の情報をいっているんだよ。
    他のマンションの住民とかが、あなたが管理員をしているマンションの
    情報を知って何になるの。
    NPOはいろんなマンションの住民に役に立つ情報をを提供しているんだよ。
    そして、それを参考にして、自分のとこの管理に活用していけばいいこと。

  198. 400 匿名さん

    >398
    それにね、管理員にチラシの投函をお願いすることはないよ。
    だから、管理員のあなたは拒否していたんだね。

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