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匿名さん
[更新日時] 2020-03-31 16:28:17
サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1-11-22 穴吹工務店本社ビル7F |
交通 |
https://www.anabuki-community.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
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253
管理組合役員
>252
>住民のためを思ってカキコミをしたんだよね
で、洗脳目的は何なんだよ。
マンション住民の被害妄想をあおって、結局は管理会社変更をお勧めしているんだろ。
結果、星の数ほどある、売れない、開店休業中のマンション管理費削減業者さんのホーム
ページに誘導されるってのが見え見え。それにうかつに乗せられて、安かろう、悪かろう
のサービス低下の不利益こうむるのは我々住民なんだがな。怖!
管理会社変更した管理組合を多く知ってますって、ネットでサーパス物件検索しても、管理
会社名は穴吹コミュニティばかりがでてくるぞ。統計的に、非常に少ない管理会社変更物件を、
売れない、個人経営者が実際に知ってるはずも無い。ウソを書いてはいかんよ!
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254
匿名さん
>253
私は以前マンション管理のボランティアをしてたと書き込みしてましたよ。
その時にチラシの投函をしたことがあるともね。
私の目的はあくまでボランティアで、みんなのお役に立ちたいと思っているだけのことです。
だから、いろんなマンションのことも知っていますし、管理会社や業者等も
いろいろ知っていますよ。
会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
結構ありましたよ。
そういうマンションの理事会は、みなさんしっかりされてますよ。
そんなに、片意地張らずに、一度NPOとかのボランテイァ団体の意見を
きいてみてはいかがですか?そういった団体は、お金は取りませんし、
業者や管理会社の紹介にしても、当然無料だし、それらの業者から団体に紹介料とかが
入ることも一切ありませんので。あくまで非営利ですから。
エレベーターの保守点検費や管理会社の事務管理費、清掃費、管理員人件費、各種点検の
費用の相場等も教えてくれますよ、無料で。
その前に、門戸開放が先ですよ、住民のために。
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255
匿名さん
>253
あなたもマンション管理の経験を生かして、団体法人でボランティア
活動したらいかがですか。当然無報酬ですけど。交通費もでませんよ。
しかし、何か人のお役に立ちたいと思う年齢に達したら、是非そういう
ところでボランティア活動をされることをお勧めします。
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256
管理組合役員
>254
>会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
>結構ありましたよ。
具体的な情報が一切ありませんね。
物件名を挙げてごらん。
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257
匿名さん
>サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に変更したマンションも数多くしってますよ。
どこの県の話なの?
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258
匿名さん
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259
匿名さん
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260
匿名さん
>256
サーパスコミュニティ以外の管理会社を使っているマンションについては、
担当のフロントに聞いてみればわかるんじゃないの?
そんなことより、住民の知る権利のため、又、住民にも要望している者が
いるということを認識して、早く門戸開放をすべきだよ。
管理会社の思うつぼだよ。
競争することは大切なことというのが分からないのだろうが。
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261
匿名さん
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262
匿名さん
>260
>担当のフロントに聞いてみれば
どこのフロントに聞くの?
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263
匿名さん
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264
匿名さん
>254
>会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも結構ありましたよ。
会員数は?
他管理会社に変更していたマンションのおおよその数は?
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265
匿名さん
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266
匿名さん
>264
そんなこと聞いてどうするの?
チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
詳しいことは、穴吹コミュニティに聞けばいいじゃないの。
サーパスのマンションはどうしてチラシの投函を拒否するのだろうか。
果たして住民は、それをのぞんでいるのか。
また、チラシの投函を望んでいる者がいた場合、それでも拒否するのか。
何のために拒否するのかは理由は簡単だけどね。
チラシには役に立つものや、有益なものもたくさんあるよ。
主婦にとっては、うれしい情報が満載だけどね。
ただ、一部管理会社を脅かす情報も投函されるけど。
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267
匿名さん
>266
>チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
新聞の折り込み広告(チラシ)ではなく、個別に投函されるチラシのこと?
どこの田舎の話ですか?
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268
匿名さん
又、267みたいな変なのが現れたね。
ここは穴吹コミュニティに関するスレじゃないの?
ということは、四国、中国地方、九州がエリアの中心だよ。
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269
匿名さん
居住者から苦情出てくるから辞めさせてるよ
鬱陶しい情報ばかりだから、欲しければ自分で検索すればいいだけ
文句言うのは業者だけ
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270
匿名さん
住民から苦情もあるでしょう。
反面投函を望んでいる者の意見は無視するの?
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271
匿名さん
>268
サーパスは、もはや全国津々浦々。
だから聞いたんじゃね。
ま、西に多いのは確かだが。
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272
匿名さん