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匿名さん
[更新日時] 2020-03-31 16:28:17
サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1-11-22 穴吹工務店本社ビル7F |
交通 |
https://www.anabuki-community.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
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191
匿名さん
チラシは何も業者のものだけじゃないよ。
いろんな情報が満載されてるからね。
うちの家内は楽しみにしてるけどね。近くのスーパーのお買い得
情報や、出前のチラシ、遊びとかのイベントのものやら、ガソリンスタントの割引券、
新店案内、教育関係とかいろんなものが投函されてるからね。
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192
入居済み住民さん
掲示物は管理会社が理事長に確認をとった上で管理人が掲示。これは業界の一般常識では?
だが理事長に何の報告もなく管理会社が指示したまま管理人が掲示したケースがある。
社会の常識は管理会社の非常識ですかね?
理事長、理事会の役員になった方は住民の代表として今一度認識していただきたい。
このような大事な事を知りませんでしたは管理会社の思う壷である。
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193
匿名さん
理事長が知らないチラシが掲示板に掲示されるのは当たり前のことじゃないの?
管理会社がいろんな情報を提供するんだから。
サーパスではよくあることだよ。
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194
匿名さん
ホームページのトピックスの掲載でも三角マークは消えてしまったんですね
こうして少しずつ変わっていくんでしょうか
なんだか寂しいです
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195
匿名さん
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196
匿名さん
大京がかかわるようになって良かったのかな
社員の目つきはちがっている気が、工事ノルマがきついのか、獲物はそんなに落ちてないよ
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197
匿名さん
ここのマンションは閉鎖的だからね。
チラシ一つ配らせないから。
マンションの住民が可哀そう。
井の中の蛙だよ。
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198
匿名さん
所詮一度つぶれた、あなぶき建設から流れてきた工事の人たちが
あだこうだ言いながらやってる感じ
工事は系列外の工事やさんにまかせりゃいいと思うけど
系列会社でそれぞれ利益取ったら、結構おいしいのかも
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199
入居済み住民さん
穴吹コミュニティはぶっちゃけ委託料が高い。
付加価値四割位のっけてる。で仕事はしない。
穴吹ハウジングに変えたら委託料が三割も下がった。
参考までに。
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200
匿名さん
コミュ⇒ハウジングに代わってるとこ結構多いみたいですね。
ポスティングしまくった結果でしょう。
意地でも取り返すって、ばあさんが号令掛けまくったらしい
コミュ社員はライオン傘下になって、のんびりムード突かれたって訳やね
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201
匿名さん
なんで一緒にならなかったんですか?
兄弟会社だったんでしょう?
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204
匿名さん
台狂傘下になって、工事の時はどこ使うの
あなぶき建設って、名前変えてやってるんだろうか
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205
管理組合役員
穴吹コミュニティは多角経営であり、管理受託業務が主で、大規模修繕や修繕工事は副業に近い。
修繕関係は穴吹工務店が技術、資材(足場)の支援をしたり、穴吹建設が請け負ったりする場合が多い。
穴吹コミュニティはどちらかというと増改築、リフォームって感じじゃないの。
で、その手のチラシはよく投函される。
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206
匿名さん
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207
管理組合役員
>潤ってたらチラシうたんだろ
非常に意味不明ですな。
説明を願いたい。
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208
匿名さん
サーパスのマンションの最悪のことは、チラシの配布をさせないことです。
穴吹コミュニティのチラシは入るの?
チラシの配布を認めれば、いかに井の中の蛙だったことが良く分かりますよ。
チラシの中には、工事や点検に関するもの、ライバル管理会社のもの、マンション
に関する講演会やセミナーのチラシ等いろいろありますよ。
工事は、管理会社関連の建築会社がするものではないし、全ての工事や点検を
管理会社経由にするものでもない。
だから、工事費や点検費用、管理会社への事務管理費が他所より高いのです。
サーパスの住民は、まずチラシの配布を認めることからスタートすべきです。
チラシの配布が嫌な住民は、チラシお断りとメールボックスに貼付すればいい
だけのことですから。
チラシには、住民にプラスになるものも数多くありますよ。
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209
管理組合役員
偉そうに書くわけではありませんが、まず質問と回答が対応しておりません。
潤う、潤わない(経営をいっているんですか?)と宣伝のチラシとの対応がまだ不明です。
ところで、チラシは、うちのサーパスでは禁止していません。なのでどこぞのマンション販売
、施工業者がチラシ投函してます。放置すると投函ボックスがごみだらけになるので、警告文は
ドアに貼ってます。
しかし場所柄もあるでしょうがこの”チラシ”ごときでは”工事費や点検費用、管理会社への事務
管理費が他所より高い”などの情報は得られません。せいぜい裏面がメモ書きに使える程度かと。
工事内容や見積金額に不満や懐疑点があるなら、理事長なら、自分で他社からとってみるのも手で
しょう。
ちなみに修繕ではありませんでしたが、自分はそれを実行してみて、値段は安かったが、仕上げの
品質がそれなりでがっかりした経験があります。
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210
匿名さん
>209
チラシ配布は禁止していませんといっていますが、実情を把握されてますか?
管理会社は、管理員にチラシ配布を徹底してさせないように指導してますよ。
そして、マンション管理絡みのことであれば(例えばセミナー開催のお知らせ等)
配布先に苦情の電話をいれてますよ。
チラシが入るのは、管理員のいない夜とか休みの日に投函されている筈ですよ。
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211
管理組合役員
”管理会社が配布先へ苦情の電話を入れる”って言っても
管理員室のポストへ別管理会社がチラシ投函するわけが無いから、
住民のタレ込みでも無ければ、苦情なんか出しようが無い。
作文のにおいを感じるのはオレだけか。
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212
匿名さん
>211さん
NPO法人や管理士会主催のセミナーや相談会を実施する場合、
サーパスさんのとこにも投函したことがありますが、管理員がいるときは、
チラシの投函はしないでくれと注意されますよ。
事情を説明しても断られます。
そして、管理会社から投函しないようクレームがきます。
これが実態ですよ。
理事長宛に管理組合事務所へ投函しても、それが理事長に渡されているのかも
疑問を感じています。