管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-03-31 16:28:17

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

  1. 313 匿名さん

    >312
    やっとおかしな書き込みだってことに気付いたんだね。

  2. 314 匿名さん

    >313
    自分で言ってりゃ世話ないね。

  3. 315 匿名さん

    >314
    306は新しい提案ですよ。

  4. 316 匿名さん

    メールボックスにチラシを投函することの是非は
    終わったの?

  5. 317 匿名さん

    チラシには業者の都合のいいことしか記載されてない。肝心なところは電話でどうぞ、だ。
    リフォ-ム詐欺はチラシ勧誘、羽毛布団や消火器は訪問販売が相場。
    この手の勧誘にはマンション住人は枯れた考えをもっていて、それがイヤだから、
    セキュリティーの厳重な分譲マンション買ったというのも多い。その期待を裏切る行為など、
    バカそのものだ。管理組合だか、マン管だか知らんが、もっとマシなところに神経使え。

  6. 318 匿名さん

    よっぽど、工事業者が入り込んでくるのが
    恐いんだね。
    穴吹コミュニティは全ての工事や点検を
    管理会社経由にしているんだろうね。
    可哀そうな住民。

  7. 319 匿名さん

    マンションの住民に役立つ情報のチラシを投函しているところを、
    もし、マンションの管理会社に注意されたら。規約等の確認の請求をしなさい。
    規約で禁止していたら、法令違反の疑いがあります。知る権利があります。
    チラシ等の情報の投函を禁止したら。利益がある者は誰ですか。
    私は、穴吹管理ではありませんが、私のマンションは禁止ではありません。

  8. 320 匿名さん

    チラシ投函を自由にしたら利益があるのは>>投函業者とそのお仲間たち。

  9. 321 匿名さん

    >318
    お宅の管理会社はよっぽど悪どい稼ぎをして痛んだね。可哀相に。
    で、そのボッタクリ管理会社の名は何と??

  10. 322 匿名さん

    郵便ポストへの投函は、住民各自の自由裁量に任せれば
    いいことだよ。
    それを管理会社が拒否するのはおかしいよ。

  11. 323 匿名さん

    >322
    散らし投函拒否の貼紙がおかしいと管理会社や管理員に言うのも住民の自由裁量。

    >318
    管理会社名を、はよ

  12. 324 匿名さん

    >322
    ウンコ業者さんへ

    迷惑チラシワースト5

    不動産
    飲食
    美容、エステ
    リサイクル
    パチンコ

    同じのが、繰り返し、しつこく来る。なんとかならないの!

  13. 325 匿名さん

    >324
    チラシを投函してほしくなければ、自分のポストの投函口に
    チラシお断りと貼ればいいだけのことだよ。
    チラシの内容は関係ないこと。
    そこの住民が判断することで、もしやっぱり必要ないと
    思えば、投函お断りと貼付すればいいだけのこと。
    それを管理会社が、チラシお断りの掲示をしたり、管理員が
    注意するのはおかしいと思うけどね。

  14. 326 匿名さん

    内容なんか関係ない?
    やっぱりウンコ業者だな。

  15. 327 匿名さん

    ボッタクリ管理会社名、はよ

  16. 328 匿名さん

    工事費ボッタクリにチラシ投函自由なんて
    どういうマンション管理会社なんだよ。

  17. 329 匿名さん

    うちは、チラシの投函は自由だけど、入っているものをみて見たいものだけみて、
    それ以外は捨てるだけだよ。
    僕は殆ど見ることはないけど、家内は良くみているようだよ。
    子供に見せてはいけないチラシが投函されることは今までなかったよ。
    住民の自由にするのが一番だよ。
    知る権利を管理会社ごときが、自分たちの利益のためにもっともらしく
    いって拒否しているけど、サーパスの住民って管理会社のいいなりなんだね。
    かわいそう

  18. 330 匿名さん

    同じ持論を繰り返し、相手を洗脳する。
    具体的な質問には一切答えない。

    詐欺師の常套手段だよ。

  19. 331 匿名さん

    私が管理人の時、公序良俗に関するチラシを含めて投函禁止でした。
    特に、不動産の取引 室内のリホーム業 設備関係 は禁止するよう教育されました。
    住民の方からの苦情で。理事長と話し合い、雇用先の管理会社と交渉して、条件付きで
    投函禁止を解禁しました。その他、空室の管理と仲介等で、専有部分の鍵も管理室で保管していました。
    管理している専有部の住民が退去後のリホームは、雇用先の管理会社が受注していて、
    作業に要する水道水は共用部分より使用していました。その他色々見ていて法令等違反を感じていました。
    理事長は10人位に仕えましたが、管理の素人で話になりませんでした。理事は抽選制でした(理事長は互選)
    管理人が雇用策に苦情を言うと、首ですから、慎重に、管理の知識のある理事長の誕生の順番を待ちました。
    分譲マンションの管理の勉強をしている住民が理事長になったのを、きっかけに、理事長と組んで、
    雇用先である管理会社の改善を要求しました。色々ありましたが、雇用先退職勧告を期に退職し、
    組合側に立った管理人として組合に再雇用されましたが。マンションの管理は、マンションなりに民度が異なり、
    奥がふかいです。結論から言って、管理は、あくまで、区分所有者主導(公平性含む)でなければいけません。
    私は自主管理は反対ですが、組合役員が管理の知識のある人間で、管理会社のノウハウを利用する、
    能力が有ればよいと思います。あくまで管理は、住民の管理意識の問題で、良いか悪いかは住民次第です。
    住民の管理知識のあるマンションは別として、その他理事長が知識がないと、気がついた時は大変な事になります。
    私のマンションの管理は、穴吹ではありません。日本のベスト3の中の管理会社です
    ちなみに私は、分譲マンションの管理に役立つ国家資格は数個保有しており、管理人として役立ちました。

  20. 332 匿名さん

    >330
    何が詐欺師なの?
    マンションの住民だよ。
    会社もリタイアしたので、暇つぶしにここにきているんだけど、
    世の中には、窮屈なマンションもあるもんだと思って書き込んだんだよ。
    全国のマンションの中でも、サーパスぐらいじゃないかな、管理会社が
    チラシの投函を拒絶しているのは。
    住民に任せればいいじゃないの。
    何故それができないの?

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