なんでも雑談「やはり学歴は大切か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. やはり学歴は大切か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-09-12 01:55:00

今の時代、大学卒じゃあないとね。どうぞ!!

[スレ作成日時]2005-04-21 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やはり学歴は大切か?

  1. 42 匿名さん

    学歴あるからといって必ずいいとは限らないが、
    無いより有ったほうがいいんじゃないかね?

  2. 43 匿名さん

    無いよりはあった方がいいに決まっている。
    だが、社会人になってそればかり気にしている人(学歴低い、高いともに)は
    いい人生は送れない(メンタル面も含む)。
    ただし、実社会特に大手企業は「学閥」が」少なからず存在しているのは事実。
    実際私の周りでもそうです。
    ただし、東大出で仕事ができなくて出世した人も何人も見ていますが、そういう人は
    以下が不憫です。
      ①実際仕事ができないので、陰口をたたかれ、高学歴故に必要以上に
       回りに馬鹿にされる。
      ②実力も無いのに役職だけ上がっているので、結果的に仕事ができない。
       本人の苦悩。周り、部下に迷惑掛け捲り
      ③本人自体「もう出生したくないよ」と泣きを入れている。が出世して、より高い
       レベルの仕事と成果を求められる。が、結果的に達成できない。
    以上学歴ばかりの人。
    同様に低学歴で類似の人も多い。
    一番ベストは、仕事も出来て、学歴が高く、人間性もいい(人に好かれる)、お人よしでない。
    が良い。ただしこのような人間は少ないのも事実だが、時々います。スパーマンが。
    正直洒落にならんぐらい凄いが、あまりに凄すぎて羨ましいとも思えない。でもちょっとなってみたい。

  3. 44 匿名さん

    私のだんな様、妻の自分がいうのもなんですが、いわゆるそういう人です。
    仕事はできすぎて会社を儲けさせ、経営陣に入り、学歴は東大ではないですが高い
    といわれるレベル、普通の人は取れないといわれる資格も学生時代にとり、後輩に
    慕われ上司に見込まれるタイプ。家庭ではよい夫、よい父。家事育児も私以上に
    している。体力の限界まで家族サービスしてくれるが、仕事の手も抜かない努力家。
    一つだけ、顔と身長は普通だけど、人間性がよく出たいい顔をしてると言われる・・・

    こんな旦那ですが、かっこよくて東大出とかスポーツ選手とかで自分よりもっと
    できそうな奴を実社会やニュースなんかで見るとちょっとだけイジケル。そこが
    可愛いです。あ、これは旦那ノロケスレッドで書いた方がよかったですか。スミマセン。

  4. 45 匿名さん

    自分でいうのもなんですが、私自身がいわゆるそういうタイプです。
    てなことを言ってみたい・・・。

  5. 46 43

    >44
    すごいな。でもあとほんのちょっと。
    +いい意味で「わが道を行く」タイプだったら最高でしたね。他人がどうであれ気にしない人。
    でもホントいい旦那さんそうですね。私も某超有名企業に勤めており、東大を始め
    全国有数の有名校の人がずらり(マスター、ドクターも普通にいる)。でもその中でも・・・
    完璧もしくは完璧に近い人はほんと一握りかな。思い浮かぶ所で多分5人もいない。
    悲しいけどこれが現実なんですね。
    いい旦那さん持って幸せそうですね。大切にしてあげてくださいね。

  6. 47 44

    >45
    ウケマシタ・・・

    >45
    まぁ、もともとコンプレックスをばねに努力してきた人ですから。やっぱり
    他人は気になるようです。自分としては人なんてまったく気にならない超人
    的な人よりは人間くさくて好きかも。容姿までよかったらもっと目立つ仕事
    に就きたがってたに違いないと思うので、そうなると私など相手にもされな
    かったでしょう。それまた寂しい・・・

  7. 48 偉そうな女は日本を殺す

    私が知っている某公立大学卒業の偉そうな女はドラマ美少女戦士セーラームーンの杉本彩の様に彼に偉そうです

  8. 49 匿名さん

    学があって、容姿もよくって、謙虚で性格が良し。
    なんて人間発見したら卑屈になっちゃう・・・・・

  9. 50 匿名さん

    うちのだんなさんは学歴もよく会社も一流、顔ルックスもかなり良い、
    わが道を行く人のことは気にしないタイプなのですが、性格がいまいち。
    とにかく愛想がない。
    でもそのだんなを見ていて思うのは、学歴がよいと良い会社に入れ、性格が
    いまいちでもそれなりに世間では通ってしまうから、ある意味うらやましい。
    マンションのモデルルームで現在の会社名を書くと、営業マンもかなり対応よく
    してくれる気がします。
    私は学歴も世間並み、会社も大きくなく愛想がよいだけよりは、ずっと
    だんなさんの方が得して生きてます。
    学歴があったほうが、その後の人生が大きく変わると思う今日この頃。

  10. 51 匿名さん

    理屈じゃないんだよねー
    男の人って、学歴があって損する事ってないもん!
    世の中がそういう風に動いてるし…

  11. 52 匿名さん

    就職率100%の企業出資型大学が気になります。
    今時超一流以外は肩書きだけって卒業生が多いからね。

  12. 53 “

    ここの学歴の基準ってなに?
    旧帝国大学系、USのアイビーリーグとか、UCLAとか?ケンブリッジ、オックスフォード、北京大学とかどこまでの範囲?
    それともマスター以上のこと?
    (学歴を理解すると、後者のようなきもするが。だとすると 学士は滓? か・・・)

  13. 54 匿名さん

    進学高校に通っていたおちこぼれ、三流4年生大学出身女です。
    友人は軒並み国立大にいっております。
    個人的に学歴ほしかったです。やはり、自分もそれなりに他から認められたいので、学歴偏重主義の方々に
    会うと悔しいです。
    それなら、学歴があってそれなりな「扱い」を受けたほうが嫌な気分をしなくて済むのかと・・・

    しかし、私の友人の女性で国立大学卒業でいまでもうらやましいくらい働いている人は、残念ながら少なく、
    医師、弁護士など、資格系の仕事をしている人だけでしょうか。

    もう学歴は取り戻せないので、ここは「バネ」にしてがんばるしか

  14. 55 匿名さん

    学歴取り戻すんなら、社会出ても社会人入学とかでそれなりの大学行けばいいじゃん

  15. 56 匿名さん

    そうそう!私の友達も私立4年制大学を卒業後、就職、結婚して主婦となりましたが、35歳を
    過ぎた今、「私もう一回学校に戻るわ〜」といって大学院に入学しました。ヤル気になればできますよ。

    学歴はないよりあるほうが良いとは思いますけど、やはり全てではないですね。
    主人の会社で「今年の新人、使えないヤツ№1」は毎年のように東大卒がGetしています。ちなみに
    №2は「帰国子女」だそうです・・・

  16. 57 匿名さん

    >「今年の新人、使えないヤツ№1」は毎年のように東大卒がGet
    これは良く聞きます。
    >№2は「帰国子女」
    これは、なぜでしょう。

  17. 58 “

    東大卒は期待が大きい分、使えないわけじゃなく普通に使える程度だと
    裏切られた気になるかもしれませんね。
    (期待するのが正しいかどうかは別として)
    それから妬みみたいなのもあるんじゃないですか?

    帰国子女の場合、一般的な日本人と違った環境で育ってきているから、
    使えないというよりは「扱いにくい」というのは聞いたことあります。
    しかし、身近にいる人では最初こそ何か違うみたいなところはありましたが、
    半年もしないうちにすっかり馴染んでましたから、人にもよるでしょうね。

    ただ、「使えない」と文句を言う人の中には実は「人の使い方を知らない」という
    人もいます。

  18. 59 匿名さん

    東大をはじめ使える奴と使えない奴は極端だな。
    まー大学とかには依存しないかな。
    東大卒で信じられんぐらい仕事できる奴と、信じられないぐらい仕事できない奴いるから。
    後者に関しては、4流大学卒の仕事できない奴より使えない。
    理由は、プライド&ごねて理屈ばかり言っているから。要は口だけ。

    ただ、それなりの一流大学を出ている人は、大手企業なら新人であってもそれなりのポジション
    と役割を与えられる(要はチャンスのある仕事、成果の出やすい仕事)。仕事の種類は大変な
    ケースが多いですけどね。そういう意味でチャンスは平等で無い場合が多い。

    帰国子女に関しては、よくわからん。

  19. 60 せっかくだから

    同じフロアに東大卒います。

    真面目で人当たりも良く、仕事もできるけど、それと同じくらい仕事中に株やってます(笑)
    なのでウチの会社、近い将来自由にインターネットできなくなるかもしれません。

    ・・・こことか見れなくなるやん(爆)

  20. 61 匿名さん

    学歴、あるにこした事は無いでしょう。
    三流高校を卒業しただけの私。
    しかし、なんかもう性格がひねくれてしまって、
    (きっと学歴がないせいです(T_T)、、、)
    悔しいので、今更大学になんて行く気はありません。

    学歴を上回る社会経験よ!と、自慢じゃないですが、
    今の職場(会計事務所)では結構仕事は出来るほうだと思います。
    でも、しょせん、どれだけ頑張っても、ひがんだ
    お局様にしか見えないのよね。
    これが、高学歴の人だと、さすがね〜とか言ってもらえるのかな?
    とか、またいじけてしまいます。

    さらにわかってますが、ひがんだ一言を、、、
    大卒(ましてや大学院出)で即戦力って見たこと無い。
    何でもいいからバイトして社会経験つんどいたほうがいいよ。

    ほら、こんな負け惜しみ言ってしまう。
    こんな人間にならないために、学歴、必要だと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸