なんでも雑談「やはり学歴は大切か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. やはり学歴は大切か?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-09-12 01:55:00

今の時代、大学卒じゃあないとね。どうぞ!!

[スレ作成日時]2005-04-21 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やはり学歴は大切か?

1. 2 匿名さん

2. 3 ↑あんたも

3. 4 匿名さん

逆でしょ。
    実力無い人が大学へ行って社会へでるための力をつけようってんじゃないの。
    大したことじゃないと思うよ。
    大学いかなくても発揮できる力のある人がかっこいいな。
    力士とか職人さんとか音楽家とかスポーツ関係・・・

4. 5 匿名さん

>力士とか職人さんとか音楽家とかスポーツ関係・・・
    寿命が短いのと長いのが混じっているなw

5. 6 匿名さん

今の時代、大学院卒じゃあないとね、の間違いでは?

6. 7 匿名さん

ここのスレ主さんは↓のスレ主さんと同じ人?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23870/

7. 8 匿名さん

中京地区って暇なのか? どうぞ? (^−^)

8. 9 匿名

中京地区ではないですよ。どう!!ぞ

9. 10 匿名さん

相対寝

10. 11 匿名さん

学歴は大切。
    当たり前。
    -------------------------------- 終 了 --------------------------------

11. 12 匿名

実家は自営業で、兄は高卒です。
    でも、付き合いのある方は、アメリカのナサ、国会議員や大手の社長クラスです。
    世の中これだけ大卒の人が多いと、院卒でもない限り、その辺の3流私大では意味なさないでしょうね。

12. 13 douzo

三流私大では意味ない・・・・・ならば高卒はどうなるの?**ってこと?

13. 14 匿名さん

プゲラw
    人に使われて生きてく香具師の発想だな

14. 15 匿名さん

ここはマンソン購入考える人の掲示板です。2ちゃんねらは出て行ってください。

といわれるぞJ(´ー`)し

15. 16 12

私は大卒。付き合うレベルは最高で東大院卒クラス。
    兄は高卒。付き合いは、大臣、博士、社長その他もろもろ、用はいかに専門職を
    全うするかではないかと思います。

16. 17 匿名さん

12が家庭内落ちこぼれをカミングアウトしてるスレはここですか?

17. 18 匿名さん

大臣、博士、社長って・・・
    大卒ならせめて「ナサ」は「NASA」と表記しましょう。
    わざわざ「アメリカの」とか書かなくていいから。オモシロすぎ〜

18. 19 匿名さん

自分は頭がよく付き合っているひとがNASAで働いていると妄想しているスレはここですか?

19. 20 匿名

大人になりすました子供のいたづらとしかいいようがないスレッドですね

20. 21 匿名さん

大人になりすました子供にすら劣る大人がいそうですね、このスレ。

21. 22 匿名さん

>>20-21
    正しくお前らのことだなw

22. 23 匿名さん

大学は関係ない。でもいい大学出たやつは確かに頭がいい。でも馬鹿もいる。まぁ車と同じトヨタでもだめ車はだめだし、マツダでもいい車はいいってかんじか。トヨタかっとけば間違いないってかんじでしょ

23. 24 匿名さん

頭悪そうな物言いだな。プッw

24. 25

そういう始まり(参照: >>1)のスレなんだから当然でしょう。

25. 26 匿名さん

学歴がものを言うような世界に入れば、大卒だけでは意味がありません。
    しょせんは比較の問題ですから、一流と呼ばれる大学の間でも
    序列がある以上、頂点である東大を出ないと意味がないことになります。
    「大卒」程度で大きな顔ができる世界は実はそんなにないように思います。

まあ、いずれにしても学歴しかしがみつくものがない人は
    これから先はないと思いますよ。

26. 27 匿名さん

azaz

27. 28 匿名さん

>>26
    ごもっとも、東大ってやっぱり凄いと思う。
    一流と呼ばれる大学(特に私大)とは比にならない。
    学歴+実力が伴ってるのが一番なんだろうけど、
    どちらか一方をえらぶならば、学歴より実力が欲しい。

28. 29 匿名さん

あほくさいスレッド。
    2流私大出の東大教授がちょろちょろいる時代に何いってるんだか
    東大出に負けたくなければ東大出がうなる仕事をすればいいだけです。

29. 30 匿名さん

仕事をする上で学歴は関係ないが、転職をする時にはとても役に立つ。
    >>23の言う事がベターなんじゃないかなぁ。
    学歴を気にしている人は学歴の無い人?有る人?
    前者だけが気にしてるんやと思うけど。

30. 31 匿名さん

学歴高い人は確かに仕事ができる「確立」が高くなるのは事実。
    ただし、中には???の人もいる。
    そういう人が一番恥ずかしい。
    あと、こういう板で学歴自慢する人。学歴のみでしか勝負できないかわいそうな人。
    そういう人はバーチャルの世界でせいぜい自慢して自己満足してください。

31. 32 匿名さん

学歴は無いよりは有った方がいい(高い方がいい)
    高い方が得したり、優遇されたりする事があるから。
    だからと言って、必ずしも学歴が高い人が幸せかどうかは不明。

32. 33 匿名さん

↓彼も東大生だったよね?
         ミミ ヽヽヽヽリリノノノノ
        ミ   ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
         l  i''"        i彡
        .| 」   /' '\  |    
        ,r-/   -・=-, 、-・=- |    
        l       ノ( 、_, )ヽ  |  
        ー'    ノ、__!!_,.、  |  
         ∧     ヽニニソ   l
       /\ヽ           /    
     /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ   
    /     r‐-‐-‐/⌒ヽ-─''   `、  
     ヽ、  |_,|_,|_,h(‾.ノヽ      ヽ
     ー-ヽノ| `~`".`´ ´"⌒⌒)    ヽ
     ノ^ //人  入_ノ´~‾      )

33. 34 匿名さん

だれ?!

34. 35 匿名さん

伊集院!!!

35. 36 匿名さん

チル!

36. 37 匿名さん

ホリエモン?

37. 38 匿名さん

アタリ。もう少し遊びたかったな。

38. 39 匿名さん

似てネー

39. 40 匿名さん

えー。似てると思った。

40. 41 学歴なんてあてにならない

私が以前勤めていた職場で一番仕事がデキた人の学歴=地方の名も無い(本人談)公立校出身・しかも当時ヤンチャ
    してたため一年ダブりで卒業(^^;)一番仕事の出来なかったヤツ=某首都圏一流大を上位の成績で卒業・就職試験も
    トップで内定獲得(-。-+)←ちなみにコイツ、性格もサイテーで今年とうとう僻地に飛ばされました。

41. 42 匿名さん

学歴あるからといって必ずいいとは限らないが、
    無いより有ったほうがいいんじゃないかね?

42. 43 匿名さん

無いよりはあった方がいいに決まっている。
    だが、社会人になってそればかり気にしている人(学歴低い、高いともに)は
    いい人生は送れない(メンタル面も含む)。
    ただし、実社会特に大手企業は「学閥」が」少なからず存在しているのは事実。
    実際私の周りでもそうです。
    ただし、東大出で仕事ができなくて出世した人も何人も見ていますが、そういう人は
    以下が不憫です。
      ①実際仕事ができないので、陰口をたたかれ、高学歴故に必要以上に
       回りに馬鹿にされる。
      ②実力も無いのに役職だけ上がっているので、結果的に仕事ができない。
       本人の苦悩。周り、部下に迷惑掛け捲り
      ③本人自体「もう出生したくないよ」と泣きを入れている。が出世して、より高い
       レベルの仕事と成果を求められる。が、結果的に達成できない。
    以上学歴ばかりの人。
    同様に低学歴で類似の人も多い。
    一番ベストは、仕事も出来て、学歴が高く、人間性もいい(人に好かれる)、お人よしでない。
    が良い。ただしこのような人間は少ないのも事実だが、時々います。スパーマンが。
    正直洒落にならんぐらい凄いが、あまりに凄すぎて羨ましいとも思えない。でもちょっとなってみたい。

43. 44 匿名さん

私のだんな様、妻の自分がいうのもなんですが、いわゆるそういう人です。
    仕事はできすぎて会社を儲けさせ、経営陣に入り、学歴は東大ではないですが高い
    といわれるレベル、普通の人は取れないといわれる資格も学生時代にとり、後輩に
    慕われ上司に見込まれるタイプ。家庭ではよい夫、よい父。家事育児も私以上に
    している。体力の限界まで家族サービスしてくれるが、仕事の手も抜かない努力家。
    一つだけ、顔と身長は普通だけど、人間性がよく出たいい顔をしてると言われる・・・

こんな旦那ですが、かっこよくて東大出とかスポーツ選手とかで自分よりもっと
    できそうな奴を実社会やニュースなんかで見るとちょっとだけイジケル。そこが
    可愛いです。あ、これは旦那ノロケスレッドで書いた方がよかったですか。スミマセン。

44. 45 匿名さん

自分でいうのもなんですが、私自身がいわゆるそういうタイプです。
    てなことを言ってみたい・・・。

45. 46 43

>44
    すごいな。でもあとほんのちょっと。
    +いい意味で「わが道を行く」タイプだったら最高でしたね。他人がどうであれ気にしない人。
    でもホントいい旦那さんそうですね。私も某超有名企業に勤めており、東大を始め
    全国有数の有名校の人がずらり(マスター、ドクターも普通にいる)。でもその中でも・・・
    完璧もしくは完璧に近い人はほんと一握りかな。思い浮かぶ所で多分5人もいない。
    悲しいけどこれが現実なんですね。
    いい旦那さん持って幸せそうですね。大切にしてあげてくださいね。

46. 47 44

>45
    ウケマシタ・・・

>45
    まぁ、もともとコンプレックスをばねに努力してきた人ですから。やっぱり
    他人は気になるようです。自分としては人なんてまったく気にならない超人
    的な人よりは人間くさくて好きかも。容姿までよかったらもっと目立つ仕事
    に就きたがってたに違いないと思うので、そうなると私など相手にもされな
    かったでしょう。それまた寂しい・・・

47. 48 偉そうな女は日本を殺す

私が知っている某公立大学卒業の偉そうな女はドラマ美少女戦士セーラームーンの杉本彩の様に彼に偉そうです

48. 49 匿名さん

学があって、容姿もよくって、謙虚で性格が良し。
    なんて人間発見したら卑屈になっちゃう・・・・・

49. 50 匿名さん

うちのだんなさんは学歴もよく会社も一流、顔ルックスもかなり良い、
    わが道を行く人のことは気にしないタイプなのですが、性格がいまいち。
    とにかく愛想がない。
    でもそのだんなを見ていて思うのは、学歴がよいと良い会社に入れ、性格が
    いまいちでもそれなりに世間では通ってしまうから、ある意味うらやましい。
    マンションのモデルルームで現在の会社名を書くと、営業マンもかなり対応よく
    してくれる気がします。
    私は学歴も世間並み、会社も大きくなく愛想がよいだけよりは、ずっと
    だんなさんの方が得して生きてます。
    学歴があったほうが、その後の人生が大きく変わると思う今日この頃。

50. 51 匿名さん

理屈じゃないんだよねー
    男の人って、学歴があって損する事ってないもん!
    世の中がそういう風に動いてるし…

51. 52 匿名さん

就職率100%の企業出資型大学が気になります。
    今時超一流以外は肩書きだけって卒業生が多いからね。

52. 53 “

ここの学歴の基準ってなに?
    旧帝国大学系、USのアイビーリーグとか、UCLAとか?ケンブリッジ、オックスフォード、北京大学とかどこまでの範囲?
    それともマスター以上のこと?
    (学歴を理解すると、後者のようなきもするが。だとすると 学士は滓? か・・・)

53. 54 匿名さん

進学高校に通っていたおちこぼれ、三流4年生大学出身女です。
    友人は軒並み国立大にいっております。
    個人的に学歴ほしかったです。やはり、自分もそれなりに他から認められたいので、学歴偏重主義の方々に
    会うと悔しいです。
    それなら、学歴があってそれなりな「扱い」を受けたほうが嫌な気分をしなくて済むのかと・・・

しかし、私の友人の女性で国立大学卒業でいまでもうらやましいくらい働いている人は、残念ながら少なく、
    医師、弁護士など、資格系の仕事をしている人だけでしょうか。

もう学歴は取り戻せないので、ここは「バネ」にしてがんばるしか

54. 55 匿名さん

学歴取り戻すんなら、社会出ても社会人入学とかでそれなりの大学行けばいいじゃん

55. 56 匿名さん

そうそう!私の友達も私立4年制大学を卒業後、就職、結婚して主婦となりましたが、35歳を
    過ぎた今、「私もう一回学校に戻るわ〜」といって大学院に入学しました。ヤル気になればできますよ。

学歴はないよりあるほうが良いとは思いますけど、やはり全てではないですね。
    主人の会社で「今年の新人、使えないヤツ№1」は毎年のように東大卒がGetしています。ちなみに
    №2は「帰国子女」だそうです・・・

56. 57 匿名さん

>「今年の新人、使えないヤツ№1」は毎年のように東大卒がGet
    これは良く聞きます。
    >№2は「帰国子女」
    これは、なぜでしょう。

57. 58 “

東大卒は期待が大きい分、使えないわけじゃなく普通に使える程度だと
    裏切られた気になるかもしれませんね。
    (期待するのが正しいかどうかは別として)
    それから妬みみたいなのもあるんじゃないですか?

帰国子女の場合、一般的な日本人と違った環境で育ってきているから、
    使えないというよりは「扱いにくい」というのは聞いたことあります。
    しかし、身近にいる人では最初こそ何か違うみたいなところはありましたが、
    半年もしないうちにすっかり馴染んでましたから、人にもよるでしょうね。

ただ、「使えない」と文句を言う人の中には実は「人の使い方を知らない」という
    人もいます。

58. 59 匿名さん

東大をはじめ使える奴と使えない奴は極端だな。
    まー大学とかには依存しないかな。
    東大卒で信じられんぐらい仕事できる奴と、信じられないぐらい仕事できない奴いるから。
    後者に関しては、4流大学卒の仕事できない奴より使えない。
    理由は、プライド&ごねて理屈ばかり言っているから。要は口だけ。

ただ、それなりの一流大学を出ている人は、大手企業なら新人であってもそれなりのポジション
    と役割を与えられる(要はチャンスのある仕事、成果の出やすい仕事)。仕事の種類は大変な
    ケースが多いですけどね。そういう意味でチャンスは平等で無い場合が多い。

帰国子女に関しては、よくわからん。

59. 60 せっかくだから

同じフロアに東大卒います。

真面目で人当たりも良く、仕事もできるけど、それと同じくらい仕事中に株やってます(笑)
    なのでウチの会社、近い将来自由にインターネットできなくなるかもしれません。

・・・こことか見れなくなるやん(爆)

60. 61 匿名さん

学歴、あるにこした事は無いでしょう。
    三流高校を卒業しただけの私。
    しかし、なんかもう性格がひねくれてしまって、
    (きっと学歴がないせいです(T_T)、、、)
    悔しいので、今更大学になんて行く気はありません。

学歴を上回る社会経験よ!と、自慢じゃないですが、
    今の職場(会計事務所)では結構仕事は出来るほうだと思います。
    でも、しょせん、どれだけ頑張っても、ひがんだ
    お局様にしか見えないのよね。
    これが、高学歴の人だと、さすがね〜とか言ってもらえるのかな?
    とか、またいじけてしまいます。

さらにわかってますが、ひがんだ一言を、、、
    大卒(ましてや大学院出)で即戦力って見たこと無い。
    何でもいいからバイトして社会経験つんどいたほうがいいよ。

ほら、こんな負け惜しみ言ってしまう。
    こんな人間にならないために、学歴、必要だと思います。

61. 62 匿名さん

今の世の中何があるか分らないから、学歴よりお金だとおもうが。

62. 63 匿名さん

確かに学歴がお金に直結するか?ってなると
    ならないのでお金の勝ち、とも思えるが、
    逆に今の世の中何があるかわからないので、
    お金は無くなるけど、学歴は無くならない、
    とも考えられるのでは?

63. 64 匿名さん

なるほど。確かに学歴はなくいなりませんよね。

うちのパパ(本当の父です)曰く(会社経営者)
    学歴の或る奴に仕事のことを怒ると
    「自分はできる人間なんだから、できないはずはない」と考え
    学歴のないひとは「やっぱり自分はできないんだ・・・」とあきらめるから
    学歴のあるほうが部下として使いやすいそうです。

でも、けっしてほんとうに仕事ができるかどうかではなく、あきらめが早いかどうかだということだそうです。

父の個人的な意見ですが、すこし共感したかも。

私は三流大学&一流高校出身なのですが、友人でも、努力する才能の或る人が一流大学いっていたような気がします。

64. 65 匿名さん

高卒公務員ですけど、そのへんの大卒に年収勝ってるよ。

65. 66 匿名さん

公務員で、年収を大卒上回るなんて、、、、すごい!
    それは資格を持っているとか?

66. 67 匿名さん

>66
    今の時代は普通だと思いますよ。
    でも景気が良くなれば民間の大卒が一番ですけどね

67. 68 匿名さん

>65
    年収いくらだYO!
    その辺の大卒にダメージ与える自信あるならおしえれ。

68. 69 匿名さん

東大卒でもできるやつは人気企業に行くからね。その中の人をみないと
    東大卒が使えるかどうか判断できないと思いますが。

2番手企業では、東大卒のいまいちなやつ<その他大学の上位クラス
    という公式が成り立つと思いますが。

69. 70 匿名さん

人気企業だからといって東大卒しか採らない会社は聞いたことないですよ。
    それから、東大の場合は民間企業よりも国家公務員という傾向があります。

70. 71 匿名さん

大京大はつかえるかも。

71. 72 匿名さん

大学は関係ないだろ。東大出ても使える奴はつけるし、使えん奴は使えん。最近思うけど頭良くても他人とコミュニケーション取れない奴って多くない?そういう奴は普段はいいが、自分が考えられない困難に直面すると、あっというまに崩れてしまう。

72. 73 匿名さん

それって、日本人ほとんどだめじゃん。

73. 74 匿名さん

学歴って 中・高・専門・短大・大・修士・博士卒(修了)かでしょ?  大学名とかの議論じゃないのでは? 

74. 75 匿名さん

このスレ議論でつくしました?

75. 76 匿名さん

金と就職の話になったから
    不毛な議論になりました。
    と言う結論ではないでしょうか?

76. 77 匿名さん

>61さん
    資格を取ってみてはどうですか?
    会計事務所に勤務ということは…簿記とかやっていらっしゃるのでは?
    簿記1級を取って税理士あたり目指してみてはいかがでしょう。

77. 78 匿名さん

学歴が大切か? という命題に対しては
    「大切」でしょ。
    いくら能力が同じでも、スタート位置が違うんだもん。

78. 79 匿名さん

働きながら勉強するって大変だよね。。
    やっぱり勉強するならヒマな学生時代にしとくのがいいよ!
    人生出遅れないためにもね!!女性の場合主婦をしながら
    勉強ってのもありだけど、男だと仕事を辞めるのに勇気が
    いるからますます最初のスタート地点って大事だと思う。

79. 80 匿名さん

↑賛成。
    大学卒ですが、学生時代はバンドばかりやってて何を勉強したのか記憶にありません。
    学卒でもこれでは「学歴がある」とはいえないでしょう。
    おかげで、社会に出てから通信教育や独学でたくさん勉強することに。
    遠回りしたな、とは思いますが学生時代の経験も含めて無駄だったとは思いません。
    今も、日々勉強の連続です。
    大切なのは学歴ではなく、学習する気持ちでは?
    80の手習い。素敵です。
    本音は学生時代もっと勉強しときゃよかった…。

80. 81 匿名さん

学歴?

ないよりあった方がいい。
    ただその程度のもの。

唯一絶対のものではない。
    どちらかといえば、もしくはほかが同じ条件ならあった方がいい、
    その程度。

81. 82 匿名さん

井戸端会議的なもので学歴が話題にあがったとき、優越を感じたければ学歴があった方が
    相手に劣等感を与えることができる(←でもこれを利点と思う人は友達少ないんじゃないかな)。

面接の場合、高学歴が普通のこと発言しても「なんだ、思ったよりたいしたやつじゃないな・・」と印象薄。
    しかし高卒くらいの子が普通のこと発言すると「へぇ、わりとしっかりしてるじゃん・・」と好印象。
    (※高学歴はいろんなことが期待される為)

私も大卒ですが、学歴より実績が社会では人の心を動かします(信頼)。
    実績が挙げられるような訓練が人生でしっかり養われていれば、大学入った入らないは関係ないと思います。

82. 83 匿名さん

うんうん、そうだね、君の言うとおりだね♪(^−^)にっこり

83. 84 匿名さん

仕事ができる人がいて、しばらくお付き合いして、学歴なんて聞いたことなかったけど
    後で聞くと有名大卒だった、なんてことだと、「あ、やっぱりさすがだよね」ってこと
    になるよね。でも最初から「自分は○○大学卒です」なんて自慢してから付き合うこと
    も少ないじゃない?だから要するに本人ができる人間であってこそ、学歴が生きてくる
    と思う。たまにできる人がいて、同じ大学卒だったりすると、勇気付けられることもあ
    り、学閥とかもあって同じ大学の後輩は可愛がる人もいるから、学歴はもってて損はな
    いかと思う。でも繰り返すが、自分からひけらかすほどのもんではない。

84. 85 匿名さん

学歴はなくても構わないと思うが、なくては困るときもある。
    例えば以前とはかなり変わってきているけど、それでも就職が大卒条件(新卒なら大卒見込み)
    になっている企業や職種は今でも多くある。
    やりたいことができても、条件が伴わなければ何もならない。
    だから勉強しなくても、「方便」として取っておくほうが吉。

85. 86 匿名さん

うんうん。いちいち言うやつは嫌われるが、普通にもってて困るもんじゃない。
    実際助かったことはあっても困ったことはなかった。もっといい大学ならなお
    さらじゃないかな。自分の子が勉強すごく頑張っていい大学行きたいって言ったら
    反対する人がいるだろうか?お金がなくていかせられない場合を除いて・・・

大学や学歴のある人間をそれだけでけなす人ってのは、その部分にみょうな
    コンプレックスとか執着をもってる人が多い気がして、そのほうが嫌かも・・・
    偏狭な人間と思われないためにも、他人の学歴の話は「そうなんだ〜」って
    受け流すのが吉。「すごいね〜」と思ってなくてもいちおう誉められたら一層
    そんなことは重要とも思ってなさげな心のゆとりを感じる。実際学歴の話なんて
    社会じゃ二の次で、第一にはその人が仕事できるかどうかってのが問題なんじゃ
    ないかなぁ。まして私みたいな主婦にとっては同じ大学だって聞いてもただの
    同窓のよしみくらいでしかないし。

86. 87 匿名さん

一番いいのは、学歴もあって、生きていく術も持ち合わせること、この両方じゃない?

87. 88 匿名さん

ついでに金と人徳もあれば最強。

88. 89 匿名さん

それって、うちの主人のことかも・・・・!!
    うちの主人は学歴あり、生活力あり、仕事もでき、金もあり、人徳も最高にある。
    でもルックスがない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    子供も主人にそっくりのルックスで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

89. 90 匿名さん

いいご主人お持ちでうらやましいです。

90. 91 匿名さん

学歴は個人の考え方にによっては有った方がいいと思う。
    例えば、ある程度以上の大企業(東大等超一流大学がすらり)になると、極論東大卒は社長、
    役員になる可能性は数%でもあるが、三流大学卒は限りなく0に近い(事実上0と思われる)。
    また、一週大学を出ている人は入社当初からそれなりの成果が出る仕事を与えられる。
    つまり、チャンスが平等でない。
    まぁ一流大学卒の方が仕事ができる割合は多少なりとも高くなるのも事実ですけどね。
    ただ、一定以上の大学出ていれば現場レベルでは実は仕事のできる人は実は大学に依存
    していないのも事実ですけどね。
    あとは、会社で出世する場合。特に人事部が現場を見ておらず、査定の最終調整をする場合、
    卒業大学はかなり重要だったりする。会社にもよるが「東大」というだけで現場で評価されている
    人と査定が逆転する場合が多々あったりする。
    まぁ、出世とかを強く意識する人はやはり学歴が高ければ高いほど「有利」なのは事実でしょうね。

個人的には、学歴よりも、仕事が出来たり、人間性が良い方が何倍もいいと思いますけどね。
    学歴だけでつまらない人も世の中大勢いますから。

そうそう、会社に入って学歴だけで管理職になっている人って結構いますよね。
    正直かわいそう。役職はあるが、仕事はさばけない、部下から**扱い・・・
    これだけは避けたいですね。

91. 92 匿名さん

学歴は必要ですけど問題は試験内容でしょうね。 やはりIQ値、EQ値共に高い人が大学に行けば大きな矛盾がなくなるでしょう。
    **の一つ覚えみたいに暗記ばかりしてどうして社会貢献ができるのか不思議に思ったりしないのかな・・。
    少し考えれば分かる事なのに 只、就職に有利だからという理由だけで頑張っているのが本音でしょうけれどね。
    努力した人間より結果を出した人間の方が人間的価値があると思いますけど、そういった評価は日本では難しいのかも。
    区別を差別と言ったり差別を区別と言ったり評価の仕方が不思議だ。
    それに一流の人に庶民的イメージを付けて、三流の人に一流のイメージを付ける矛盾した行動が閉塞感を生み出す。
    環境の平等は与えるべきだけど結果の平等は、ハッキリ言っていらない。

92. 93 匿名さん

東大の学歴、いくらだったら買いますか?
    私は30万円までかな。
    就職活動の頃だったら100万(当時の全財産)出してでも欲しかったと思う。

93. 94 匿名さん

東大の学歴?

学部なんていらん、修士なら5万、博士なら20万ってところか?

米英の大学だったら2000万はらって留学してちゃんと学問して買いたいですね。
    中身がそれだけの価値ある。

94. 95 匿名さん

“人物”を判断できない多くの凡人が、
    誰かの価値らしきものを決定しなければいけない。
    そのような凡人にとって唯一の拠りどころになるのが
    “学歴”というタグなのである。
    彼らにその“タグ”を正しく提供し、そのちっぽけな判断が
    正しいものであったと安心させてやるために
    私のように能力を有する者は彼らが高学歴と称して
    崇めている“学歴”を、実力の一部を費やしてでも
    手に入れる必要があったのだ。

95. 96 匿名さん

学歴は大事です。他に特殊な才能(野球のイチロー選手みたいな。)
    でもない限り。

96. 97 匿名さん

「学歴」ねえ・・。
    「東大」出ていても専業主婦では意味ないのでは・・?

97. 98 匿名さん

意味はなくはないんじゃないかな?
    子供に勉強の環境整えてあげられるだろうし・・。

98. 99 匿名さん

大学出る意味がある職業は医者くらいじゃないの。

99. 100 匿名さん

個人的に医者ぐらいしか価値がないのに同意
    金に直結しないし大学ってさほど価値はないと思う

大卒ぐらいじゃないともっと困ることは事実だろうが

100. 101 匿名さん

学歴は重要だが学校歴は不要。

101. 102 匿名さん

学校暦は重要だが学歴は不要

102. 103 庶民に学歴は不要

上流階級   皇族、元華族、政治家一族(大臣クラス)、大学長、大僧正、大宮司クラス、
           エリート軍人(将官クラス)の家系

中流階級   元士族、政治家一族(衆参議員、県、市議会議員)、家元(伝統芸能)、神官、住職、
           上級公務員(キャリア組)、企業家、役員、医者、弁護士などの各種専門職、
           ホワイトカラーのエリートビジネスマン(MBA、ファンドマネジャーなど)
    エリート軍人(尉官及び佐官クラス)、資産家(地主、馬主、山主)などの家系

成金階級   芸能人、スポーツ選手などの家系

庶民階級上  自営業、一般公務員、一般サラリーマン(部長以下)、サービスなどのホワイトカラー職の家系

庶民階級下  肉体労働者、パートタイムなどのブルーカラー職の家系

下層階級   風俗関係、ホームレス、フリーターなどの家系

親族でどの職業が多いかで分かるかと思います。

103. 104 匿名さん

>103
    ま〜た、こんなとこでも発表会してんのかあい?
    んで、君はどこの階級?ワタクシはバンタム級でございますが・・。

104. 105 匿名さん

俺おばQ・・・

105. 106 匿名さん

じゃぁ寝ます、ばたんキュー。

106. 107 匿名さん

国立の医学部にいこうかな

107. 108 匿名さん

>103
    こいつ,他のスレでもコピペしまくってるな。
    偏見の塊なんだろうな,と偏った見方をしてみる。
    で,私は,珠算1級です。

108. 109 匿名さん

医者ぐらいならすぐになれる人間は多いね
    上位国立卒なら地方の国立医学部には通る

109. 110 匿名さん

日本は評価の仕方がイメージ的評価で実質的評価ではないので、何になっても元の木阿弥でしょうね。
    それで結局、何になっても一緒だよ。見たいな低レベル発想しかないのだろう。

110. 111 bもひ

東大中退のやつは、ろくでもないやつが多い!(ホリエモンとか)

111. 112 匿名さん

そりぁ、あった方がいいですよ。
    だって、転職活動中の私。
    短大卒ってだけで、単なる一般事務も大卒限定のため募集すら出来ないんですもの(^_^;)

112. 113 匿名さん

どうだろう。
    たしかに学歴はあるに越した事はないけど、知り合いで精神を病んだ人を3名ほど知っています。
    ちなみに彼らは東大・早稲田といったいわゆる一流大学卒業でした。
    社会に出てからの適応力がなかった模様です。
    それもまた哀れ…

113. 114 匿名さん

高い社会的地位・高い収入・よりよい伴侶が得られる。

少なくとも高学歴(出身校)であれば、その確立はぐっと高くなる。
    東大でたってダメになる奴もいるが、中卒で上記のようになれる人はほとんどいない。
    少なくとも、職業(会社)選択に重要なんだから仕方ないじゃないか・・・

114. 115 匿名さん

確立ではなく確率だろ。タイプミスであることを祈る。

115. 116 匿名さん

現実に今は早慶の学生は就職戦線で苦戦してるわけで。
    コネがすべてだと思いますけどね。

ちなみに頭がいい人間はあまり収入や地位にこだわらない人が多いように思います。

116. 117 匿名さん

>>116
    はあ?なんで苦戦と断定するのかね。
    どこの大学にでも、できるやつもいればできないやつもいる。
    早慶が苦しかったら、ほとんどの大学は苦戦していることになる。
    決め付け過ぎだ。

117. 118 匿名さん

ほとんどの大学は苦戦してると思われ。
    ちなみに早慶は国立大でいえば旧帝と同程度では?

118. 119 匿名さん

>上位国立卒なら地方の国立医学部には通る

知らないのを自覚せずに恥ずかしい人もいるもんだね

理Ⅲ以外の東大生ならば、地方の国立医学部には通る
    が正解だね。

119. 120 匿名さん

↑ 理Ⅲの東大生も通るんじゃない?

120. 121 匿名さん

理Ⅲ通るくらいなら他国立医なんて通るの当たり前だから
    あのような表現としました。

121. 122 匿名さん

国立の医学部が通るなら、東大理Ⅲ以外の東大の学部はどこでも通る
    が正解と思うが。

122. 123 匿名さん

まあ進学校なら医学部はそこそこ成績よければみんな行ってるけどね

123. 124 匿名さん

頑張って年収が少々高くても、親金持ちな人よりはいい暮らしできないなー。援助ってすばらしいから。

124. 125 匿名さん

親の金、うらやましか。

125. 126 匿名さん

頭悪そうなスレ・・・

126. 127 匿名さん

でも、外国の方が
    日本よりもっと厳しい学歴社会でしょ?

127. 128 匿名さん

学歴が必要かどうかはやっぱり、職業による。例えば、学校の先生になるには、教員免許を取る必要がある訳で、大学か短大卒が前提となる。大学教授は免許はいらんが、凡人は最低でも院卒でないと相手にされない場合が多い。もちろん、一芸に秀でた能力があればこの限りでない。サラリーマンは実力社会になりつつある。学歴や学校歴よりも業績が大事。これは大半の諸兄が経験済みでは?私は早慶戦の試合をする大学のうちのいずれかを卒業しているが、勤続18年でいまだにヒラ社員。新入社員のときに私が面倒を見た後輩が、今は私の上司である(某中堅大学卒業)。実力社会、ここに極まれり。「情けない」と笑いたければ、ご自由に。

128. 129 匿名さん

>>127
    え、本当?韓国とか?

129. 130 匿名さん

アメリカでも一流企業だと大卒ではダメでMBAなどの院卒じゃないと出世しない

130. 131 匿名さん

>>128
    >サラリーマンは実力社会になりつつある。学歴や学校歴よりも業績が大事。
    ちょっとだけ反論
    高卒では入社できないので実力を出す前に門前払い。
    ここの境界線はまだまだ崩れてませんよ

131. 132 匿名さん

地域、宗教、人種、学歴、他には何があるかな?

132. 133 匿名さん

性別

133. 134 匿名さん

>>131
    確かに、名のある企業はね。

134. 135 匿名さん

>>134

名のある企業では高卒どころか、大卒でも
    学校名によっては、エントリーの段階で落とされるので入社できない
    のだから、入社後に実力を発揮しようが無いね

135. 136 匿名さん

同感
    実力主義になってるうんぬんは世間を知らない連中のたわごとなんだよな。
    それか、ある一定レベルの大学以上の話
    たとえば、昔は東大で無ければダメだったのが早大でも実力があれば・・・
    と言った感じ。

136. 137 匿名さん

気合です。

137. 138 匿名さん

でも学歴って何のため必要?
    いいところへ就職して高収入得るため?
    議員さんみたいに名声を得るため?

だとしたら自分は、
    年収1800万だから普通にお金の苦労はしないし、
    議員さんに興味ないから、別にいらない。
    実際高卒だし。それも263人中261番の成績だったし。

ただ高学歴が必要じゃなく、何の為に学歴が必要かを考えんと
    本末転倒だと思うよ。

138. 139 匿名さん

>>138

あなたは一芸があるから年収1800万なんじゃない?

普通の人の立場にたってみれば、わかると思うけど?
    または、学歴と言うのは資格の一種だと考えれば理解できる?

とりあえず、秀でたとりえが無くて、なりたい職業も決まってない人は
    学歴を身に付けるのは悪い選択じゃないと思うよ。

139. 140 匿名さん

139
    それは一理ある。清原、イチロー、松井(ヤンキース)、みな高卒だけど、年収ン億円。田中角栄は高校も出ていないが総理大臣。ビル・ゲイツは大学中退で世界一の大富豪。もちろん、彼らが才能に恵まれているだけでなく、並々ならぬ努力をした結果なのだろう。しかし、彼らと同じ努力をすれば誰でもメジャーリーガーや総理大臣、世界屈指の大富豪になれるのだろうか?

実際に私も「芸が無い」「高卒時にやりたい仕事が決まっていない」という理由で大学に入ったが、正直なところ、このおかげで一部上場企業に就職でき、辛うじて同世代の平均年収を上回ることが今のところはできている。これに対し、例えば高卒で事業を起こし(下積みも経験し)、不便の無い生活ができるだけの収入を得る、などということは、私の能力では絶対にできない。

140. 141 匿名さん

>>138
    実社会においてはどうしても「学歴」という言葉に収束してしまうけれど
    本来、学歴ってのは文字通り「学校で勉強した」という経緯を示すものだ。
    (実際は、碌に勉強しなくてもそれを得られてしまう事もあるが)

高収入のため、名声のため、というのは結果の一例に過ぎない。
    だから「何のために必要か?」という問いに対しては、既に答えは出ている。
    勉 強 す る た め に 必要なんだよ。
    逆に言えば、「金も名声も持っているから学歴は要らない」という考え方は
    本末転倒なのだ。

141. 142 匿名さん

私のかつての上司は高卒である。他の管理職はみな旧帝国大卒、名門私立大卒、あるいは院卒ばかりという中で、卓越した判断力と実行力を発揮していた。学歴=実力ではないことを改めて感じた。その高卒の上司は家庭の事情で早く就職せざるを得なかったとのこと。定年退職して時間ができたら、大学生として第二の人生を歩む計画のようだ。その目的は、若い頃にやりたかったフランス哲学を心行くまで研究したいから、とのこと。やはり「学歴」は勉学の結果としてついてくるもの、という位置づけになろう。当然、それを必要とするかしないかは本人次第である。

142. 143 138

>>139-140
    たしかに事業してるよ。
    でも勉強ほど努力してないな。技術を習得しただけ。
    でも、自分は勉強不向きだから、
    学歴習得が悪いとは思わない。自分にできないからね。
    ただ目的もなく競うより、
    目的ありきで身につくのが学歴なのではないかなと思うだけ。

>>141
    勉強するために必要????
    わからないね。

なりたい物になる為に必要だからじゃないのかな?
    そのための努力の結果ではないのかな。

目標もなく勉強のために必要って学者さんでしょうか??

143. 144 匿名さん

>>142

でも現在の貴方の会社でも、高卒では入社できないのではないですか?
    (現業職は別として)

都市銀行でも昔は高卒をとっていたが、今や皆無なように。
    (昔の高卒枠が私大になった?)

144. 145 匿名さん

家庭の事情で早く就職せざるを得なかったケースがある世代を語る時は
    確かに学歴はあまりあてにならないと感じる。

でも現在は?
    (一芸秀でた人は別)

145. 146 匿名さん

>>143
    私みたいに芸の無い人間は、あなたのような方を大変うらやましく思うし、尊敬に値する。鍛えた技術で生きていくことは、誰にでもできることではない(もちろん私にも)。それはあなたにとって、学歴以上の輝きを持つことである。

146. 147 匿名さん

年収と学歴は比例しない、いろんなパターンがあるんですね。

147. 148 匿名さん

そう、学歴なんてのは
    あくまで就きたい仕事を早くに見つけられない奴にとっては
    職業選択の幅が広がるってだけのこと。

148. 149 匿名さん
  149. 150 匿名さん

学歴語る人って何で「就職」までしか考えないんだろう。
    いい大学をでて一流企業に就職したところで、使えなきゃ首切られるよ。

社会で生き残る為には学歴だけでは何にもなりません。
    (高学歴でも転職暦多いような人は企業もとりませんし)

一流企業に「就職」する為だけの学歴なら履歴書の資格欄に書く内容と大差ないよな。

150. 151 匿名さん

大企業就職のための大学ランキング(社会科学系)

特 旧帝大以上の国立、慶応、
    A 早稲田、上智、ICU
    B 同志社、学習院、立教、都立大
    C 明治、関学、立命、青学、成蹊、成城
    D 中央、法政、駅弁国立

って感じでだいたいあってますか?
    Dより下は都市銀行だってムリですよね。
    お買い得は学習院、成蹊、成城ですね。
    今度の総理も成蹊なのに神戸製鋼ですからね。

151. 152 匿名さん

>お買い得は学習院、成蹊、成城ですね。

彼らは学校名ではなく、親のコネで就職している。
    だから一般人がそこへ行っても彼らと同じ有名会社には入れないよ。

152. 153 匿名さん

>学歴語る人って何で「就職」までしか考えないんだろう。

大半の人は卓越した「芸」を持っていないからというのがその理由です。そのような人間にとっては、会社や官庁などの組織で働いて得られる「給与」以外に生活の糧を得ることができず、そのためには学歴が社会に出るためのパスポートになる側面があるから。

さらに重要なことは、日本の企業社会は欧米と違い、新卒者を社内の教育で戦力に変えていく。そこでは残念ながら、大学での学問は殆どの場合、役に立たない(技術系は必ずしもこの限りにあらず)。つまり、学歴を語る人間が、就職までしか考えないのではなく、日本の社会がそうさせているのである。

>いい大学をでて一流企業に就職したところで、使えなきゃ首切られるよ。
    >社会で生き残る為には学歴だけでは何にもなりません。
    >(高学歴でも転職暦多いような人は企業もとりませんし)
    >一流企業に「就職」する為だけの学歴なら履歴書の資格欄に書く内容と大差ないよな。

正にその通りである。すでに上で書いたとおり、就職したら会社の中では、これまでの学歴とは関係の無い教育をされる。そこから先は本人の努力や実力だけがモノを言う。会社にとって、いかに戦力になれるかが最も大事である。高卒の上司が大卒の部下をコキ使うことは、企業社会ではしばしば見られる光景である。

153. 154 匿名さん

>153 高卒の上司が大卒の部下をコキ使うことは、企業社会ではしばしば見られる光景である。
    ウチの職場は大卒、院卒しかいないので、実感が沸かないなあ。
    文系の場合院卒が偉い!ってこともない。学部の4年生で就職試験に落ちた奴が入院したし。

154. 155 匿名さん

たしかに文系は実力を伴っていない。
    肩書きで仕事できるような大きな会社なら目立たなくしてればいいけどね。

155. 156 匿名さん

院卒の人間は落ち着いたのが多いね

156. 157 匿名さん

>学部の4年生で就職試験に落ちた奴が入院したし。
    そうそう、就職先みつけられなくて院に行く人って結構いるよね。
    理系(化学)でもそうだったよ。

157. 158 匿名さん

>高卒の上司が大卒の部下をコキ使うことは、企業社会ではしばしば見られる光景である。

昔の話じゃないか?
    今は、大企業だけでなく中企業でも高卒だと入社できないよ
    (現場職は除く)

158. 159 匿名さん

例えば、不動産屋の営業所などでは、高卒店長の部下が大卒なんて珍しくないよ。恐らく、皆さんが買ったマンションや戸建ても、そのような上下関係のある営業マンから買った可能性は十分にある。結構、名の知れた不動産屋(支店もいくつかあるような規模)の話だよ。不動産屋に限らず、そこそこの規模の企業でも、けっこうあるよ。

159. 160 匿名さん

その人50代くらいじゃないかなー
    前にも書いたが、家庭の事情で早く就職せざるを得なかったケースがある世代を
    語る時は確かに学歴はあまりあてにならないと感じる。

でも、貴方が書いた不動産屋さんも もう今は高卒を採用して無いと思うよ。

160. 161 匿名さん

年齢制限はあるけど、学歴制限は無いみたい。今も、その会社で働いている友人とたまに合って話すけど(飲んで愚痴を聞いてあげると言った方が正しい・・・)、下手に大卒で理屈っぽい部下より、高卒のほうが使える場合もあるようなことを言っていた。ただ、不動産業界は新卒で入る人は殆どいないから(大卒・高卒ともに)、転職組みの話だと思う。結構、水商売系からも転職組がいるようだし、逆パターンもあるようだし。元パチンコ屋の住み込み人(高卒)もいるようだし。でも、トップセールスになって、年収1500万円だとさ。

161. 162 匿名さん

そろそろ、結論を出すときが来ましたね。

学歴は大切か? → ケースバイケースなので何とも言えない。

162. 163 匿名さん

まず、その人ありき。
    その人が優れているならば、学歴があったほうが、無いよりは潰しがきく

ってことでどうでしょう。

163. 164 匿名さん

ちょっとニュアンスがちがうような・・・

その人が優れて「ない」ならば、学歴があったほうが、無いよりは潰しがきく

ってことでどうでしょう。

164. 165 匿名さん

あった方がとりあえず門前払いはなくなるかもね。(試してもらえる)

165. 166 匿名さん

>>165

それは、学歴だけでなく大学名歴(?)もだね。

166. 167 匿名さん

>>166
    とりあえず、「入り口」の段階では有利に働く場合もある。

167. 168 匿名さん

再度、結論づけるなら、「学歴」や「学校歴」が有利になるのは、それを選考の材料にする企業・団体で新卒で入社試験を受けるとき。入社後は本人の実力で処遇が決まり、学歴はほとんど関係なくなる(派閥のある会社では多少影響することもあるが、それは実力を認められた上での話し)。また、転職の場合はさらに学歴の位置づけは低くなり、職歴や現在のスキルが決め手となる(つまり、即戦力として会社の業績に貢献できるかどうかが選考基準となる)。

一方、学歴の関係ない仕事も世の中にたくさんあるので、その場合は本人の実力ですべてが決まる。

ということで、あくまでも「仕事」という領域に限定した場合、学歴は万能でないことが明らかとなる。

168. 169 匿名さん

んなこたぁわかっとる。

169. 170 匿名さん

だから、スレタイに対する答えということだよ。これで、このスレの役割は終了だね。

170. 171 匿名さん

スレ主さん、納得いただけたら、結論が出たということで、削除依頼をお願いします。

171. 172 匿名さん

別に削除しなくてもいいじゃん
    誰かが暇な時読めるじゃん。

172. 173 匿名さん

いくつも建てるな!!

173. 174 匿名さん

>>159
    不動産といっても販売会社でしょ。高卒の方は。
    三菱地所(株)、三井不動産(株)、住友不動産(株)
    の総合職には高卒は1人もいないと思うけど。
    もしいらしたら教えてください。

174. 175 匿名さん

学歴はもちろん必要(就活の時は有利)であるが、大卒であるにも関わらず定職に就いていないのであれば無意味。

175. 176 匿名さん

>>174

>不動産といっても販売会社でしょ。

その通り。

要するに仲介屋です。でも、歩合給の会社なら、トップセールスは、三菱地所(株)、三井不動産(株)、住友不動産(株)の総合職のトップクラスの社員以上に稼ぐケースはザラです。学歴よりも実力がモノいう世界の例ということです。

176. 177 匿名さん

>>174
    住友不動産は、総合職は四大卒若しくは院卒。
    事務系スタッフ(営業事務や経理事務等)は原則全て住友不動産エスフォルタという子会社採用。
    ただしこの子会社でも、4年制大学卒業以上が採用の条件。

177. 178 匿名さん

>>176
    >歩合給の会社なら、トップセールスは・・・

それなら、一芸に秀でたほうじゃないか
    秀でてない普通の人は大卒という「資格」をとっておいたほうが・・・
    と言う流れのなかで そんな一芸に秀でた高卒上司をもちだすなんて矛盾

178. 179 匿名さん

学歴が重要なのは入社までで、それからは実力の世界。
    入社後もネチネチ学歴自慢しても仕方ないこと。

179. 180 匿名さん

>>179
    それはすでに出ている結論。結局実力が大切や。

180. 181 匿名さん

ところで、もう一つの同じタイトルのスレと統合できんものかな・・・。

https://www.e-mansion.co.jp/com/zatudan/index.html#2

181. 182 管理人

同じスレッドが2つ立っております。
    先のスレッドをご利用頂きますようご協力よろしくお願いします。
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/23870/

182. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK