なんでも雑談「やはり学歴は大切か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. やはり学歴は大切か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-09-12 01:55:00

今の時代、大学卒じゃあないとね。どうぞ!!

[スレ作成日時]2005-04-21 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

やはり学歴は大切か?

  1. 142 匿名さん

    私のかつての上司は高卒である。他の管理職はみな旧帝国大卒、名門私立大卒、あるいは院卒ばかりという中で、卓越した判断力と実行力を発揮していた。学歴=実力ではないことを改めて感じた。その高卒の上司は家庭の事情で早く就職せざるを得なかったとのこと。定年退職して時間ができたら、大学生として第二の人生を歩む計画のようだ。その目的は、若い頃にやりたかったフランス哲学を心行くまで研究したいから、とのこと。やはり「学歴」は勉学の結果としてついてくるもの、という位置づけになろう。当然、それを必要とするかしないかは本人次第である。

  2. 143 138

    >>139-140
    たしかに事業してるよ。
    でも勉強ほど努力してないな。技術を習得しただけ。
    でも、自分は勉強不向きだから、
    学歴習得が悪いとは思わない。自分にできないからね。
    ただ目的もなく競うより、
    目的ありきで身につくのが学歴なのではないかなと思うだけ。


    >>141
    勉強するために必要????
    わからないね。

    なりたい物になる為に必要だからじゃないのかな?
    そのための努力の結果ではないのかな。

    目標もなく勉強のために必要って学者さんでしょうか??

  3. 144 匿名さん

    >>142

    でも現在の貴方の会社でも、高卒では入社できないのではないですか?
    (現業職は別として)

    都市銀行でも昔は高卒をとっていたが、今や皆無なように。
    (昔の高卒枠が私大になった?)

  4. 145 匿名さん

    家庭の事情で早く就職せざるを得なかったケースがある世代を語る時は
    確かに学歴はあまりあてにならないと感じる。

    でも現在は?
    (一芸秀でた人は別)

  5. 146 匿名さん

    >>143
    私みたいに芸の無い人間は、あなたのような方を大変うらやましく思うし、尊敬に値する。鍛えた技術で生きていくことは、誰にでもできることではない(もちろん私にも)。それはあなたにとって、学歴以上の輝きを持つことである。

  6. 147 匿名さん

    年収と学歴は比例しない、いろんなパターンがあるんですね。

  7. 148 匿名さん

    そう、学歴なんてのは
    あくまで就きたい仕事を早くに見つけられない奴にとっては
    職業選択の幅が広がるってだけのこと。

  8. 149 匿名さん
  9. 150 匿名さん

    学歴語る人って何で「就職」までしか考えないんだろう。
    いい大学をでて一流企業に就職したところで、使えなきゃ首切られるよ。

    社会で生き残る為には学歴だけでは何にもなりません。
    (高学歴でも転職暦多いような人は企業もとりませんし)

    一流企業に「就職」する為だけの学歴なら履歴書の資格欄に書く内容と大差ないよな。

  10. 151 匿名さん

    大企業就職のための大学ランキング(社会科学系)

    特 旧帝大以上の国立、慶応、
    A 早稲田、上智、ICU
    B 同志社、学習院、立教、都立大
    C 明治、関学、立命、青学、成蹊、成城
    D 中央、法政、駅弁国立

    って感じでだいたいあってますか?
    Dより下は都市銀行だってムリですよね。
    お買い得は学習院、成蹊、成城ですね。
    今度の総理も成蹊なのに神戸製鋼ですからね。

  11. 152 匿名さん

    >お買い得は学習院、成蹊、成城ですね。

    彼らは学校名ではなく、親のコネで就職している。
    だから一般人がそこへ行っても彼らと同じ有名会社には入れないよ。

  12. 153 匿名さん

    >学歴語る人って何で「就職」までしか考えないんだろう。

    大半の人は卓越した「芸」を持っていないからというのがその理由です。そのような人間にとっては、会社や官庁などの組織で働いて得られる「給与」以外に生活の糧を得ることができず、そのためには学歴が社会に出るためのパスポートになる側面があるから。

    さらに重要なことは、日本の企業社会は欧米と違い、新卒者を社内の教育で戦力に変えていく。そこでは残念ながら、大学での学問は殆どの場合、役に立たない(技術系は必ずしもこの限りにあらず)。つまり、学歴を語る人間が、就職までしか考えないのではなく、日本の社会がそうさせているのである。

    >いい大学をでて一流企業に就職したところで、使えなきゃ首切られるよ。
    >社会で生き残る為には学歴だけでは何にもなりません。
    >(高学歴でも転職暦多いような人は企業もとりませんし)
    >一流企業に「就職」する為だけの学歴なら履歴書の資格欄に書く内容と大差ないよな。

    正にその通りである。すでに上で書いたとおり、就職したら会社の中では、これまでの学歴とは関係の無い教育をされる。そこから先は本人の努力や実力だけがモノを言う。会社にとって、いかに戦力になれるかが最も大事である。高卒の上司が大卒の部下をコキ使うことは、企業社会ではしばしば見られる光景である。

  13. 154 匿名さん

    >153 高卒の上司が大卒の部下をコキ使うことは、企業社会ではしばしば見られる光景である。
    ウチの職場は大卒、院卒しかいないので、実感が沸かないなあ。
    文系の場合院卒が偉い!ってこともない。学部の4年生で就職試験に落ちた奴が入院したし。

  14. 155 匿名さん

    たしかに文系は実力を伴っていない。
    肩書きで仕事できるような大きな会社なら目立たなくしてればいいけどね。

  15. 156 匿名さん

    院卒の人間は落ち着いたのが多いね

  16. 157 匿名さん

    >学部の4年生で就職試験に落ちた奴が入院したし。
    そうそう、就職先みつけられなくて院に行く人って結構いるよね。
    理系(化学)でもそうだったよ。

  17. 158 匿名さん

    >高卒の上司が大卒の部下をコキ使うことは、企業社会ではしばしば見られる光景である。

    昔の話じゃないか?
    今は、大企業だけでなく中企業でも高卒だと入社できないよ
    (現場職は除く)

  18. 159 匿名さん

    例えば、不動産屋の営業所などでは、高卒店長の部下が大卒なんて珍しくないよ。恐らく、皆さんが買ったマンションや戸建ても、そのような上下関係のある営業マンから買った可能性は十分にある。結構、名の知れた不動産屋(支店もいくつかあるような規模)の話だよ。不動産屋に限らず、そこそこの規模の企業でも、けっこうあるよ。

  19. 160 匿名さん


    その人50代くらいじゃないかなー
    前にも書いたが、家庭の事情で早く就職せざるを得なかったケースがある世代を
    語る時は確かに学歴はあまりあてにならないと感じる。

    でも、貴方が書いた不動産屋さんも もう今は高卒を採用して無いと思うよ。

  20. 161 匿名さん

    年齢制限はあるけど、学歴制限は無いみたい。今も、その会社で働いている友人とたまに合って話すけど(飲んで愚痴を聞いてあげると言った方が正しい・・・)、下手に大卒で理屈っぽい部下より、高卒のほうが使える場合もあるようなことを言っていた。ただ、不動産業界は新卒で入る人は殆どいないから(大卒・高卒ともに)、転職組みの話だと思う。結構、水商売系からも転職組がいるようだし、逆パターンもあるようだし。元パチンコ屋の住み込み人(高卒)もいるようだし。でも、トップセールスになって、年収1500万円だとさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸