なんでも雑談「子育てなんでも雑談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子育てなんでも雑談

広告を掲載

  • 掲示板
67 [更新日時] 2021-04-26 11:11:30

子どものことについて何でもレスしましょう!
これって天才?!とか、憎たらしいときとか、悩み事とか、
思いついたこと何でも!気軽に書き込みましょう!(o^-')b

[スレ作成日時]2006-05-25 23:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子育てなんでも雑談

  1. 322 ままん侍

    先日の「TV寺子屋」は数学者で大道芸人の
    ピーターフランクルさんの講演でした。

    「どうやったら人生もっと楽しくなるのか」

    人生の主人公、日本の戦前、それは「国家」でした。
    戦後それは「経済」に代わりました。
    エコノミックアニマルと皮肉に呼ばれましたが
    失業率は低く、各人が物的豊かさのために一生懸命働く、
    資本主義でありながら、唯一社会主義に成功した国だと評価されました。

    経済成長の伸びも止まり、成熟期に入った今、
    人生の主人公、人生の設計士は「自分」になりました。

    それでも新聞やニュースを賑やわすのは経済情報です。
    過剰消費を促す宣伝に物欲は際限がありません。

    ピーターさんは言います。本当の幸せ…それは
    人間は社会的動物。モノではない人との関係性の中にそれはある。
    そこにお金はそれほど必要ではない。

    大道芸をしていて見ている女性がデパートの大量の袋を抱えているのを見ると
    可哀相に思うのだそうです。
    「この人はこれまでの満たされない思いを、買い物で紛らわせているのか!
    それもこんなに沢山!」

    経済成長はもう要らない。マイナス成長であっても幸せ。
    モノを増やすのではなく、今あるものをどう使うか。
    競争より手をつないでいく、連帯感をもつ生き方が
    日本の今後、個人の将来歩んでいくべく方向性である。

  2. 323 ままん侍

    ピーターさんは11ヶ国語が話せます。
    色んな国を旅するのに大道芸自体が言葉を超えたコミュニケーション
    なのでしょうが、やはり喋れると理解が深まります。
    相手をより分かりたいという気持ちが、11ヶ国語習得の原動力なのかもしれません。

    ピーターさんはお父さんが45歳の時にできたお子さんで
    高校の時にはすでに60歳、背も低く決してカッコイイという外見では
    なかったそうですが、博識であることに父親がカッコイイと思ったそうです。
    ブランド物の鞄(モノ)はその人だけの所有物であるが
    知識は分け与えることができる。

    アメリカが結果を大事にする国であるのに対し、
    日本は過程を大事にする文化がある。
    皿の上に500gの肉をドン!と置くアメリカに対し、
    見た目もおいしく見せようと飾りつけする日本。
    お茶室に入り、瞑想し、庭を見て、竹串で茶菓子を小分けにして口に運び
    茶をすする中で時の移ろいを共有する。
    茶を飲む結果でなく、過程を楽しむ文化がそこにはある。

    だが今の日本は成果主義、結果ばかりを重んじるあまり、
    勉強する楽しみを味わうことなく、テストの点を取るためだけの勉強をする。
    だから希望の学校、会社に入ってしまった後、虚無感を覚える。
    希望の学校、会社に入ることができなければそれだけで絶望する。

    人生、結果で言えば「死」あるのみ。
    でも過程を楽しむものであれば、できるだけ色んな体験をしたいし、
    親としてはその過程を評価できる人間でありたい。

    ユダヤ人で父親も母親も強制収容所で殺されたピーターさんにとって
    財産は「頭と心」だった。

    彼の壮絶な過去から今日まで培ってきた人生観は
    普遍的な真実を語っていると思った。

  3. 324 ままん侍

    会社で17歳と18歳の娘をもつ女性がいる。
    下の子が生まれてすぐ、夫は蒸発し、女手ひとつで育ててきた。

    思春期から親との折り合いが悪く、
    親の援助もない状況下での子育ては、相当大変だったに違いない。

    2人の娘は真っ直ぐヤンキー人生を歩いている(~_~;)
    中退だったりヒッキーだったり同棲だったり…
    その娘の本を貸してくれた。

    相田みつを いのちのことば
    「育てたように 子は育つ」〜相田みつを書 佐々木正美著

    この本を娘さんが購入したことが何だか切ない。
    親の育て方に疑問を感じていた、自分の若いときを見るようで…

    この本は相田みつを氏の書があって、
    それにもとずき、子どもの精神科医である佐々木氏が解説するという
    展開になっており、書で心にインパクトフレーズとして、入ってきて
    解説の中でその思いが現実へと手繰り寄せられ
    理解を深められる。

    -------------------------------------------------------------
    育てたように
    子は育つ

    親や教師や大人たちが、自分たちの思い通りに子どもを育てれば、
    子ども達は他者の思い通りにしか行動できない人間になる。
    自主性、主体性、創造性といったものは当然育つはずがない。

    まず子ども達は、人と自分を信じることができるように、
    人生の最初に無条件の愛情に恵まれてから、
    社会の規範を上等の手本を見せられながら、
    ゆっくりおだやかに教えられるのがいいのだろう。

    時代や文化の影響を自分の力で上手に取捨選択できるように、
    自分の存在価値を実感できるような子どもにしておいてやればいいと思う。

    あなたはあなたのままで、他にかけがえのない価値がある。
    君は君の道を、ただひたすらに歩めば、それで充分である。
    与えるべきメッセージはそれだけであろう。

    結局は、子ども達は、育てたように育っていく、
    育っていってくれる。そう信じられる親になりたい、
    大人になりたいと思う。

    親が子どもの心を知っているよりも、
    子どもは親の気持ちをずっとよく知っている、
    相田さんもこう言っている。

    アノネ
    親は子どもを
    みているつもりだけれど
    子どもはその親を
    みているんだな
    親よりもきれいな
    よごれない眼でね

  4. 325 たまこ

    半年前のわたしだったら、きっと、泣きながら読んでいるなあ。
    今は、だいぶ強くなったから、ままんの書き込みを冷静に読んでいます。

    けっこう、ぐさっと来る。

  5. 326 たまこ

    お子、とてもわたしたちを見て、いろいろ感じているのがわかる。
    性格が、慎重みたいだから、そのときは、ふざけてごまかしていても、
    真夜中の寝ている時に、発作的に泣き叫ぶから、かなり影響受けているってわかる。

    わたしも同じような子供だったから、お子の心が痛いほどわかる。
    だから、わたしは、お子には、自分の気持ちを素直に出せるように
    全面協力するつもり。。。

  6. 327 ままん侍

    肥料 

    あのときの あの苦しみも
    あのときの あの悲しみも
    みんな肥料になったんだなあ
    じぶんが自分になるための

          〜相田みつを

    これまでのどんなことも今の自分になるために
    必要だったこと。
    過去を肯定し受け入れることから全ては始まる

  7. 328 ままん侍

    今日は夫のパチンコで勝ったおごりで外食しました。
    私「えびのベーコン巻食べる?」
    娘「オ〜!えびとベーコン、夢のコラボレーション!」

    …どこで「コラボレーション」なんて単語覚えてくるんだか…
    …あんまり感動されると普段いいもの食べてないみたい…

    夫のおごりなんで夫には聞こえないように
    私「給食とどっちがおいしい?」
    娘・息子「こっち〜!」
    息子「だって、給食、ジュース出えへんもん!」

    …給食との優劣を質問する自分もおかしいが、
    違いはジュースだけかよお!?
    給食大好きな子ども達…幸せ者やなぁ…?

  8. 329 ままん侍

    よく、幼児期、言葉の遅い子でも
    ある時、急に言葉がシャワーのように出る!
    と言いますが、娘のそれは小2の終わり頃からです。
    それまで保育園のこと、学校のことも話さないし、
    2年の時担任の先生にも「人と話すのが苦手」と
    判断されました。

    それが小2の終わりには「きちんと自分の思いを伝えられる」
    と評価されました。

    今は自分より表現力豊かだと感心します。
    …親ばかですね。失礼(-_-)ヾ

  9. 330 たまこ

    ままんのメッセージがちゃんとお子ちゃまに伝わった証ですね。
    うちのお子も、今は、とってもきれいな目で
    喜びを全身で表現して抱きついてくれる人です。
    ろうそくの灯火のように、消えないように
    ずっとずっとこのままでいてほしいなあ。

    地盤のしっかりした(父親)広い畑に、今、お子は、根っこをちょっとずつ
    伸ばしてちっちゃい芽を出しているところ。
    わたしは、その芽が大きくなり、根っこが頑丈にはれるように、
    せっせと肥料を与え、お水をあげ、生きるお手伝いをするのだ〜。

    ほんとは、わたしもこうしてもらいたかった。
    こういう気持ちがあるからこそ、
    お子には、しっかりと地面に足をつけて欲しいっていう
    こだわりがあるのだと、最近、知りました。

  10. 331 ままん侍

    そうですよね。

    見えてる枝葉以上に深く広くしっかりと根っこを張って
    雨風に耐えられる強い木になって欲しいですよね。
    その根を育てているのが今なんですよね。

    …最近新しいゲームソフトを買って夢中です。
    1日1時間と決められているのですがあっという間に時間は経ってしまうようで、
    昨日は「ウン○、でえへんねん!」とトイレで弁明。
    どうやらDSを持ち込んでやっている様子。
    …ったく、ゲームというシロモノ、飽きるときがやってくるのでしょうか…

    先日なんか友達と部屋で居るのですが
    娘ともう一人はDSをし、もう一人は本を見ている。
    各人バラバラ自分の世界に入って会話もない。
    「あんた達、一緒に居る意味あるん?」
    娘「少しは意味ある」

    …現実は、な〜んか根無し草を育ててるみたい?!(>_<)

  11. 332 ままん侍

    今日、柔道へ行く道中、
    「頭が痛い」と言い出し、
    道場に着いておでこを触るとちょっと熱く休ませました。

    帰ってくると娘は
    「○○、学校から帰ってゲームして元気やったで!
    柔道行きたくないからウソ言ってるん違う?」

    夫も「帰って来たら柔道着着替えてなかったから
    言うて、着替えさせてパン食べとったけどな〜」

    と息子の「頭が痛い」の主張を疑う。
    明らかにしんどそうに見えていたが家に着くと結構元気で
    仮病だったのかなぁと疑う。

    ベッドへ連れて行った夫、
    「熱できたみたいや」

    …あ〜!ごめん!
    母は少し疑ってた。
    まるごと信じてあげられなかった!
    …反省…(-_-)

  12. 333 匿名さん

    ままん、いつも早起きですね^^
    うちの息子も最近風邪を引きました。
    息子さんお大事に^^

  13. 334 ままん侍

    >>>333 フィーバー!
    ありがとうございます(#^.^#)
    朝、夫が息子の熱を測ったら37.5℃
    でも本人は元気だったので学校行きました。
    最近は朝晩めっきり涼しくなってきましたが、
    2人共半そで半ズボンでがんばっています。
    …そのせいかぁ?!

    夜は大体アルコールが入っています(>_<)
    夜な夜な起きてきて本を読んだりします。
    夜にレスしたものは酔いながらのもの。
    朝はシラフです。
    たまに夜の自分のレスにびっくりすることがあります(>_<)

    ---------------------------------------------
    道  〜相田みつを
    長い人生にはなあ
    どんなに避けようとしても
    どうしても通らなければならぬ道
    というものがあるんだな

    そんなときはその道を
    だまって歩くことだな
    愚痴や弱音は吐かないでな
    黙って歩くんだよ
    ただ黙って
    涙なんか見せちゃダメだぜ

    そしなあその時なんだよ
    人間としてのいのちの
    根がふかくなるのは
    ----------------------------------

    子育てって決して楽しいことばっかりじゃないけど
    苦労した分、子どもとともに自分が成長していくのを思うと
    やっぱり子育ては人生の醍醐味かなぁと思う。

    自分も子どももこれから色んなハードルがあると思うけど
    神様は超えられないハードルは作らない。
    何があっても超えてみせる。
    超えられる子ども達に育って欲しい。

  14. 335 たまこ

    ままん、質問。
    ままんの夜って、何時?
    ままんの朝って、何時?

    わかんない〜〜〜〜!

  15. 336 たまこ 愚痴

    ゆうべ、睡眠不足が手伝って、
    ハイテンションになって、あっちゃこっちゃ掃除しまくり、
    その反動で、夜ばてばてになってしまいました。

    ぴーさん(オカメ16歳)が、やたらとまとわりつくのにいらいらし、
    ぴーさんにキレて、だんだん、いらいらがとまらなくなり、
    お子はお子で横で、あーでもないこーでもないと、要求をするので、
    よけいに、わたしは、ぎゃーぎゃー逆上。

    ぴーさんを必死にカゴに入れ、お子のもとに戻ると、
    お子は、泣きじゃくり
    まだ帰宅しない父親の名前をひたすら呼び続け
    1時間以上泣きやまず。

    わたしは、そんなお子に対して、言葉を失い、
    お子の横でばったり倒れ、ぼー。

    父親が慌てて帰宅して、お子は、やっと助かった!とばかりに抱きつき、
    わたしには近寄らず、父親にくっついて寝てしまいました。

    今朝は、何事もなかったようにお子が、
    わたしを起こしてくれて、優しい笑顔で、
    「かーたん、これつけなさいね」
    と、ヘアバンドを一生懸命、わたしの髪の毛につけようとしてくれました。

    お子は、ほんとに天使だ。

  16. 337 小梅ちゃん実はニャンコ先生

    たまこさんのお子さんとってもいい子ですね!!

    ままん侍さん
    寝不足にならないですか!?
    私は1時に寝て3時半に起きて主人を起こし、
    二度寝して7時半に起きましたがフラフラです^^;
    ままん侍さんはお仕事に・・タフですね〜!!

  17. 338 ままん侍

    子どもは親の感情のオーラを鋭く感じるんですね。
    言葉なく、表情でなく、感情のオーラを感じる力ってすごいですね。
    だから子どもの前ではごまかしがききません。
    それでも何をどうしたって時がたてば寄り添ってくれる
    子どもって、自分の小さい頃を見ているようで
    痛々しくも切なく愛しいですね。

    >>337
    最近匿名にしたりしてるなぁと思っていたら
    小梅ちゃんもニャンコ先生だったんですね。
    …たまに会社で舟こいでます。(>_<)

    息子は食欲もあり、元気ですが
    頭を振ったりすると痛いらしく、
    熱も38.7℃もありました。
    明日学校へ行けるでしょうか…。
    この日曜、月曜と柔道の合宿に参加させるつもりでしたが、
    見合わせることにしました。

    うちだけでしょうか、
    女の子に比べ男は病気、多いです。

  18. 339 ニャンコ先生

    私は匿名さんでも特徴があるのでバレバレです^^;
    ままん侍さんならきっと分かると思ってました!
    小梅ちゃんはエンタの神様に出てくる小梅太夫からです。
    なぜか最近はまってます。嫌な事があるとチキショー!
    と言ってすっきり^^

    うちの子供たちも1週間前までは、鼻水をたらして
    微熱が続いていました。やっと治ったところです。
    あ、もう寝ます!おやすみなさい

  19. 340 ままん侍

    運動会〜みんなの感想文から

    息子
    かけっこがんばったよ。
    それで、ほめてもらったよ。
    つぎのうんどうかいはぜったいかって、
    おかあさんにほめてもらうから。

    娘①一番印象に残ったものは?
    ②運動会を終えての感想

    ①80mそうで一番になった事
    ②ダンスはきんちょうしたけどせいいっぱいできたので
    うれしかったです。白組が勝ってうれしかったです。

    休み明けは秋の遠足です。
    またお弁当面倒だけど
    ひとつひとつ思い出をていねいに刻んで、成長していって欲しい。

  20. 341 ままん侍

    通知表をもらってきました。

    小1の息子は国語、算数、生活、音楽、図工、体育の中で
    国語の5項目のうち、4項目が「もう少し」でした。

    小3の娘は国語6項目のうち2項目と
    体育3項目のうち1項目が「もう少し」でした。

    国語は全ての基本となるのでがんばって欲しいところですが
    勉強について殆どみることのない親のもとでいる割には
    上出来では?!と感心しました。

    また「努力のあとが顕著」とされる項目に
    息子は「当番や係りの仕事をする」に○
    娘は学習「計画を立てて、意欲的に取り組む」
    生活「友だちと仲良くする」に○で
    二人とも努力を要する△はひとつもありませんでした。

    素晴らしい!
    夫に言わせると通知表に差がでるのは中学からで、
    小学生の通知表なんてそんなものらしいです。

    …なんでも喜べるものは素直に喜んだらいいじゃないね。
    とんびがたかを産んだか!?
    将来学者か大臣か?

    友だちと仲良くできるって人生においてとっても大切なことだし
    少々勉強できなくてもコミュニケーション力身につけた方が
    幸せになれる!

    当番や係りの仕事しっかりやってるなんて
    将来仕事に就いたとき、そこにやりがいを持てれば
    人生楽しい。…だって時間の殆どは働いている時間だし
    少なくともニートにはならない?!

    子ども達の将来は明るく輝いてる!
    …親馬鹿な嬉しい1日でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸