なんでも雑談「子育てなんでも雑談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子育てなんでも雑談

広告を掲載

  • 掲示板
67 [更新日時] 2021-04-26 11:11:30

子どものことについて何でもレスしましょう!
これって天才?!とか、憎たらしいときとか、悩み事とか、
思いついたこと何でも!気軽に書き込みましょう!(o^-')b

[スレ作成日時]2006-05-25 23:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子育てなんでも雑談

  1. 342 たまこ

    わたしも、そのうち、お子の通信簿を見る時がくるのかしら。
    その時も生きていられますように。

    高齢出産?にぎりぎり入る年に産んだので、
    お子が学校に行く年には、自分も結構なお年になってしまふ。

    安部さんが教育の法律を変えるそうですが、
    いい方向にいくことを願います〜。

    ゆとり教育と土曜日休みって、実際、どんな感じですか?
    弊害がいっぱい出てきてしまったような感があります。
    低学年のうちは、働くお母さんが土曜日も出勤の場合、
    ちっちゃなお子をひとりにするのか、学童に通わせているのか。

    何か、事件があるたび、保護者が送迎するけれど、
    その時、もし、自分が働いていたら、どう対応出来るか。


  2. 343 たまこ

    自分は、会社に出産を理由にリストラ解雇をされて、やむをえず今は専業主婦状態です。
    経済的にいつまでもこのままというわけにいかず、早く職を見つけなくてはならないです。
    もうひとり、あとひとり、子ども欲しいけど、
    お金ないし、生活できないし、
    希望を叶えようとすると、矛盾が出てくるです。

    以前、ジェンダーをテーマに卒論を書き、現在ばりばりキャリアウーマンの知人が
    言っていた言葉が
    「結局、自分の研究を突き詰めると、母親は家にいるべき。そして、わたしの行動は
     矛盾につながる。」
    と、苦笑いしていました。

    日本の狭い枠の中だけで、現状を見たら、そういう結論が出るかもしれない。
    地球規模で考えたら、また違った結論が出ると思うんだけどなあ。

    真夜中なので、らりるれろな事書いてごめんちゃいです。

  3. 344 ままん侍

    私もたまこさんと同じような境遇でした。
    子どもは出来ないと諦め、二人で働くことを前提にマンション購入。
    …とたんに妊娠。仕事は継続するつもりでしたが、
    「前例がない」と解雇。
    夫も薄給で、牛乳をもらう援助をして頂けたぐらいです。
    それでも娘への財産としてもう一人授かりました。

    その判断は「どうにかなるやろ」という根拠のないものでしたが
    今となっては本当によかったと思います。
    歳の近い二人はよく遊んでくれますから常に親が相手をする必要ありません。

    …夫の祖母が100歳になるのですが、「姉妹っていい」
    としみじみ言われていたのがきっかけなのですが、
    自分達親が先に死んでも兄弟があれば何かしら助け合うことができると思います。
    心の支えにもなるのかなぁと思います。
    なにより一緒に育っていく中でコミュニケーション力が身につくかなぁと…

    強要するわけではありませんが、
    できれば兄弟、つくってあげられればいいですね。
    貧乏したって子どもにとって兄弟が居る方が絶対いいと思います。
    無責任に言いますが、どうにかなりますよ!
    教育費もかけなければそんなにかかりません。
    うちは息子の柔道、月1,000円だけだし…(#^.^#)

    自分も働く親に育てられ淋しい思いをしたので
    本当は家で子どもの帰りを待っている親でいたかったです。

    でも結果的に少し子どもと離れて子育てできたのは
    よかったかなぁと思います。
    専業主婦時代の密室育児を続ける、子どもを許容する力は
    なかったかなぁと思います。
    今、仕事も楽しく子ども達を見ているのも楽しく充実しています。

    とりとめもなく失礼しました。
    朝ごはん、朝ごはん!!

  4. 345 たまこ

    自分も三人兄弟なので、三人が理想。
    父親の葬式の時、こんなに兄弟が心強いと思いませんでした。

  5. 346 ままん侍

    兄弟がいいのはわかっていても
    いざ、育てるとなると、
    それ相当の覚悟が要りますから躊躇しますよね。

    今日は雨。
    遠足は27日に延期。
    お弁当持ってランドセル背負って学校へ行きました。
    ・・・またお弁当作るのか・・・(>_<)
    まぁ、子どもの喜ぶことだから前向きに考えるか・・・

  6. 347 ままん侍

    「ACからの手紙 私は青空が見たい」〜西山明

    「アダルト・チルドレン〜自信はないけど、生きていく」
    の出版の後、自分もACだったという大きな反響があり、
    その人達との交流を通して暗いトンネルから抜け出す
    過程を追ったもの。
    ---------------------------------------------------
    ACを考えるときに、最近、昆虫の「さなぎ」を思い起こすことがある。
    さなぎは完全変態する昆虫の「幼虫」が「成虫」にうつる過程である。
    幼虫から変化したばかりのさなぎを解剖すると、
    中身は液状になっている、という。

    幼虫時代にあった蚕糸管や筋肉、脂肪体が消えてしまって
    存在しないのだ。「細胞の自殺」(アポトーシス)と呼ぶらしい。
    自殺した細胞は、分解されて体液となる。
    それはアミノ酸レベルまで分解されて、新たな器官の常食に再利用される。
    死んだ細胞の中に小さな塊として残っているのが、
    成虫に必要な複眼、羽、生殖器などの「原基」になるという。

    ACと気付くということは、さなぎの私に気付くことでもある。
    記憶するより共存していくことが前提なのだから。
    ところが、生きつづけることにつらさを感じ、
    それはなぜなのか、私は生きている意味があるのか、
    と自分に問うときに、ACという言葉がクローズアップしてくる。

    その言葉によってここにいる私を肯定して、自殺させ液状になっている
    過去の断片をもう一度、物語として再構成して、
    生きつづけ成長するための栄養に再利用する過程だ。
    消した記憶の断片を「アミノ酸」に分解して、
    間もなく蝶になって羽ばたく準備をしているのだ。

    -----------------------------------------------------
    なるほど上手に表現されていると思う。
    ACにとって液状になったアミノ酸…過去を再利用

  7. 348 ままん侍

    「ACからの手紙 私は青空が見たい」〜西山明

    現代の家族は社会からの「期待を遂行する場」と
    国家からの「反管理の砦」の相反する両面を担っている。

    ところが「反管理の砦」として最終的な逃げ場となる
    家庭の役割が消えて、「期待遂行の場」のみに単線化してきた。

    企業、地域社会、学校から家族までの隅々に、序列の優位か、
    劣位か、個人を査定する同一の論理が貫徹する同心円構造になってしまった。

    異なる価値を生かす隙間がなくなった同心円構造の末端に居る
    子どもには、全体の抑圧がかかる。
    閉塞感が被う形になっている。


  8. 349 ままん侍

    「ACからの手紙 私は青空が見たい」〜西山明

    末端に生きる者にとって「地獄」と見えるこの社会。
    そのおしつけられる価値基準からの救済は
    どのように可能なのだろうか。

    冷戦崩壊以後、戦後日本人が依存していた「アメリカ」や
    「ソ連型社会主義」にも寄りかかれなくなった。
    子が親の顔色をうかがうようにアメリカやソ連の顔色を気にかけ、
    その挙動にあわせて自分の立場を決めていた「いい子」の日本社会。

    今は依存すべき他者を失った。
    これまで左右が対立しながら歴史の歯車を動かしていた
    「進歩への進行」が崩壊した。
    それにもかかわらず、序列や規制のシステムに
    従属することだけは求められ、強されている。

    理念を失い迷走しながらも随所で同じシステムが稼動している同心円社会。
    その中で繰り広げるパワーゲームは、希望なき勝利と敗北しか生まない。

    あかりもこれまで出会ったACと認知した人々も、
    自分が育った家族を「ドーナッツのよう」と評した。
    不思議なことに皆、同じ感覚を口にする。

    父が企業社会で命令や指示に使う
    「オーダー言語」が、家庭内でも横行して子に隷属を求める。

    人間の孤独を癒したり、感情を共有し表現する
    「情緒言語」を欠落して育った子どもが、
    大人になって抱く共通感覚になっている。

    「肝心なことはいつも避けて、形の完璧さにばかりにこだわる。
    完璧でないと排除され、そのつらさを相手に刻印させてしまう、
    それが今の世の中だと思える」

    他者依存から冷めて、振り返ってみると真ん中が空洞な私、
    家族、そして社会の輪郭が浮上する。

    その依存対象を喪失した不安を突き、
    「ドーナッツの真ん中」に性急に建てようとしたのが
    「神の国」(オウム真理教)だったのか。

    しかし、その内実もまた、支配、被支配の連鎖の関係でしかなく、
    その姿も空洞さを覆っている日本社会を投影しているかのように、
    あまりにも貧しく継ぎはぎだらけのまがいものだった。

    あかりが手に入れたアダルトチルドレンという言葉は、
    即座に見える形の処方箋を用意しない。
    治療薬も提供されない。
    しかし「私」とは何か、これまでの自分の感覚や思考、
    行動を問い直す作業を用意する。
    パワーゲームから離れ「反管理の砦」としての家族を
    生きられるかどうか、を問いかけている。

    「この世に存在してもいい」という確かな自覚が、
    やがて親を超える「私」のグローイングアップにつながっていく、
    そんな希望に開かれた域の長い

  9. 350 ままん侍

    あかりが手に入れたアダルトチルドレンという言葉は、
    即座に見える形の処方箋を用意しない。
    治療薬も提供されない。
    しかし「私」とは何か、これまでの自分の感覚や思考、
    行動を問い直す作業を用意する。
    パワーゲームから離れ「反管理の砦」としての家族を
    生きられるかどうか、を問いかけている。

    「この世に存在してもいい」という確かな自覚が、
    やがて親を超える「私」のグローイングアップにつながっていく、
    そんな希望に開かれた息の長い歩みが、先には待っているのか。

    それは孤独と向き合うことかもしれない。
    やがて「私」の真ん中が満たされたと思えるときに、
    家族や社会の空洞具合はどのように見えるだろうか。

    -------------------------------------------------------
    元オウム真理教信者あかりは
    「アダルトチルドレン」という言葉を手に入れ、
    自分自身をとりもどしていく。

    「私たちが命を懸けて救済しなければならないと
    思っていたものは、実は
    『かわいそうな自分自身』だったのです。
    今ようやく気がつきました」

  10. 351 ままん侍

    今朝の会話

    私「上靴小さいねんな!今日、見てくるわ!
    21.5cmでいいねんな」

    息子「ウン、それと青汁、粉のん!」
    ・・・いつもヨーグルトに混ぜて私が食べているのを
    先日息子が食べて自分も食べると言い出した。

    私「わかった!上靴と青汁の粉、今日買ってくるわ!」

    息子「それと宝くじ!」

    ・・・た、宝くじ?!
    ・・・(-_-)

  11. 352 たまこ

    ままん!
    あとで、ゆっくり読み返す〜!

    わたしも、アダルトチルドレンマザーと、よい母があぶない
    を読んだ時、自分はこのせいで苦しんだんだ!と
    衝撃を受けた時代がありました。

    今は、自分がそうならないように心がけています。

  12. 353 ままん侍

    >352
    まだまだ気付いていない人が沢山いるんでしょうね。
    レス読んでても、この人絶対ACだ!と思う人見かけます(*‾m‾)

    昨日は夫が会社の帰り飲みに行くということで
    息子は柔道、娘と二人でお風呂に入り
    ご飯を食べました。

    お風呂で
    娘「パパ、ずっーと帰ってけえへんかったらいいのに」
    私「エッ!?何で!?」
    娘「だってパパ、お腹空いてるときメチャ恐いし
    パパ、パパじゃなくなってきてるし…」
    私「パパでなくなってる?!」
    娘「髪の毛うすくなってきてるやろ。上から見たらすごいで!」

    …絶句してしまった。
    あなたが太ってもやせてもあなたへの想いは変わらないのよ。
    パパやママの外見がどうなっても変わらず受け入れてよ…

  13. 354 ままん侍

    上靴が小さいというので、
    比べたら娘の足は私と変わらない大きさになった。

    「じゃあママの歳になったら…(@_@;)
    ドナルドみたいな足になるんかな〜?」

  14. 355 ニャンコ先生

    ままん侍さん今晩は!もうすぐ朝・・^^;
    娘さんの足とままん侍さんの足の大きさ変わらないんですか〜@@;
    私の足は大きいので、子供達はまだまだ追いつかないです^^;

    娘は華奢で弟はでかいです^^一昨日はかっぱ寿司で茶碗蒸半分と
    4皿食べました。といっても上に乗っていたとんかつと卵は
    私が食べましたが、ハンバーグ1皿分は小さくしてあげたら
    バクバク食べていました・・1歳なのに^^;
    queengasukija@ mail.goo.ne.jp
    ままん侍さんよろしかったらおてまみくだしゃ〜い^^

  15. 356 ままん侍

    娘は息子と違って本が好きです。
    今日も娘のたっての希望で図書館へ行きました。
    息子は本を探すPCで遊んでいました。(>_<)

    夫は以前から出されたものを残す子ども達に対して
    世界には食べたくても食べられない子ども達がいるんだ
    ということをビジュアルに伝えたいと言っていました。
    今日「みんな同じ地球の子〜祖国は難民キャンプ」
    という写真集を借りてきました。

    娘曰く
    「これ、寝るときに読んでくれんねんて!
    だからその前に早く寝るようにすんねん!」
    …(>_<)

    図書館の近くでユニセフの募金をしていました。
    子どもにお金を渡し募金したときにもらったチラシを読もうとすると
    「一日に3万人。これは5歳の誕生日を迎えることなく〜」
    「あ〜!やめて!そんな話聞きたくない!」

    …無理もないですね。
    大人だってできれば知らずにいた方が心の平穏を維持できます。

    …でもね…
    子ども達には色んなこと知って欲しい。
    チラシの黒人の子ども達を見て「変な顔」
    「変な頭」と2人で笑っていたけど
    無知が差別を呼ぶ。
    知ること、相手の立場に置き換えられる想像力を持つこと、
    そうしていじめなどしない子になって欲しい。

    …レスする時、たまに「sage」を忘れそうになって
    ヒヤッとすることがある。

  16. 357 ニャンコ先生

    修学時検診のお知らせがきました。娘もいよいよという感じです。
    これからは子供を7時には起こし、朝食を食べさせて送り出さねば
    なりません。今までみたいにぎりぎりまで寝かせて、慌てて食べさせて
    早く行くよ〜〜!という訳にはいかないだろうな・・^^;

    小学生になったら娘がお友達を家に連れてくるかもしれない。
    そうしたら家の中汚くしてられないな・・貴重なものは見える所に
    出しておけないな・・(ーー;等など、色んな事を考えてしまいます。

    小学校、中学校、高校・…この先どーなるのよ〜!未知の世界です。
    でも挑むしかないですね・・。まずは悩む前に家の中掃除じゃ〜〜!

  17. 358 ままん侍

    …家の中、汚いですが
    子ども達はおかまいなく来てくれます(>_<)

    そうそ、貴重品をおかないようにというのは
    ほんと思いますね。
    お友だちを犯罪者にしたくありませんものね。
    現金は鍵付きの引き出しに入れています。

    学校に上がるのって子どもにとっても親にとっても
    不安と期待と入り混じった未知との遭遇ですよね。

    息子、学校の感想
    「保育所より学校の方が小さい子多いで!」
    …学校へ行くというのが大人の社会に行くイメージだったのでしょう、
    大柄の息子に対して周りの子どもは保育所の時より小柄な子が多いのに
    違和感を感じたのでしょう。…笑いました。

    二人ともよく言うのが保育園の頃に戻りたい!
    …今から昔に帰りたいなんて…(>_<)

  18. 359 たまこ

    保育園の先生は、お友達感覚だから、わたしも保育園に通いたい。
    先生に思いっきり抱きしめてもらっていたら、
    とても安心出来たと思う。
    小学1年、すごく楽しみにしていたら、いきなり女の先生が竹刀を持って立っていた。
    宿題を忘れたら、後ろに立たされて、黒板ケシでビンタされた。
    粉でむせた。

    それ以来、大人恐怖症。先生恐怖症。

    社会人になって、自分の力ではい上がって克服出来たけれど。
    それを体験してきたから、
    お子には、そんな怖い大人と遭遇して欲しくない。

  19. 360 ままん侍

    娘が熱を出して帰ってきました。

    私も小学校5、6年の時の担任は大嫌いでした。
    いつも自分の息子の自慢ばかりして
    連帯責任と言っては並べて平手打ちをしたり…
    何でもあり〜だったんですかねぇ。

    子ども達にはいい先生に当たってほしいですよね。

    ところで、当分ここには来ません。
    遠いところ、遊びに来て頂いてた方、
    お目汚し失礼いたしました。

  20. 361 チビットチビ〜ル

    育児スレ探してたらあった!
    新スレ立てなくて良かった〜♪
    うの子は小5だから皆さんよりちょっと大きいです。

    昨日誰か(政治家)が塾を禁止にするべきだ。って主張した人がいたけど
    皆さんのお子さんは塾に行ってます?今後行かせます?行かせるとしてた何学年から?

    勉強も高学年になって難しくなってきたし、
    もうすぐ中学だしそろそろ塾に行かせた方がいいのかなと思いまして。

    今は通信教育やってます。
    低学年のころ、付録で遊ぶだけで肝心の教材にはほとんど手を付けない状態だったので
    思い切って一旦止めたんです。
    ところが5年になってから自分からまたやりたいと言ったので、今度は1頁でも無駄にしたら
    すぐ止めるという条件で再開し、今のところまじめにやってます。
    その成果といえるかどうか分からないけど、テストの点はいいです。
    やってなかった時期より確実に。100点のオンパレードです。
    なのに・・・
    通知表の結果は良くなかった。
    懇談会で授業態度も誉めてもらったのに正直なんで?って感じでした。
    やっぱり皆はもっと凄いのかな〜とちょっとガックり。
    塾ではもっと高度なことやってんのかな〜
    でもうちの子の場合、高い授業料払って塾でどれだけ成果がでるのか不安もあります。
    (塾で寝てたり、好きな習い事に行けなくなったり、ストレスが溜まっていやいや行ってる子も多いみたいだしね)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸