なんでも雑談「子育てなんでも雑談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子育てなんでも雑談

広告を掲載

  • 掲示板
67 [更新日時] 2021-04-26 11:11:30

子どものことについて何でもレスしましょう!
これって天才?!とか、憎たらしいときとか、悩み事とか、
思いついたこと何でも!気軽に書き込みましょう!(o^-')b

[スレ作成日時]2006-05-25 23:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子育てなんでも雑談

  1. 222 ままん侍

    >やさしい親の4つの条件
    >一、毎日楽しい
    >二、毎日明るい
    >三、いつもやさしい
    >四、精神的な強さ

    毎日、いつも、なんて難しいよね。
    大事なのはそうありたいと思うこと。
    そうあるように努力する姿を見せることでしょうか・・・

  2. 223 ままん侍

    「子どもの心の声を聴く」 〜黒川昭登

    黒川昭登さんの著書には
    「インナーチャイルドの癒し」
    〜子どもを愛せない親達
    があります。是非呼んでみたいと思います。

    …あかん、眠たい…おやすみなさい…


  3. 224 ニャンコ先生

    ままん侍さんおはようございます!
    こちらは土曜から急に朝夕涼しくなって、もう秋!?という気温が
    続いています。昼間は晴れてそれなりに暑いのですが、湿気がないので、
    エアコンを使わずに過ごせます。
    雨続きだったり暑かったり涼しかったりで体調をくずしてしまいました^^;
    今も鼻水が・・!

    川のキャンプ、ご家族で楽しまれたようですねο(^^)ο
    海の思いでもありますが、川遊びの思いでも鮮烈に残ってます!
    神奈川の丹沢という所に行きました。川の水は冷たくて気持ちいいんですよね〜。
    串に刺した魚を川原で焼いて、醤油をたらして食べたあの魚の味は一生忘れないっ!

    うちはこの夏どこにも行ってないです〜(TT)花火大会も行ってない・・

  4. 225 ニャンコ先生

    洗面所の窓の上の方に付けている時計(温湿度計)を見たら、
    湿度50% 気温21度 でした。今朝は涼しいを通り越して寒いです・・^^;

  5. 226 ままん侍

    21度ってすごいですね。
    大阪では考えられません。
    涼しいのはいいですが、最近の野菜の高騰は気になりますね。

    夏休みに入って子どもより先に出て行かないといけないので、
    あれ忘れないで!これ忘れないで!
    と気が気ではありません。
    …で、自分がお弁当忘れて帰ってきました(>_<)
    どうも、見たところ、子ども達に忘れ物はないようです…(~_~;)


  6. 227 ままん侍

    「子どもの心の声を聴く」 〜黒川昭登

    昔の日本人は子どもをもっと大切に育てました。
    親は子どもが好きでした。
    だから、子どもを多く生んで育てました。
    国の老後保障も充分ではなかったので、親は自衛上、
    子どもに頼らざるを得ず、大切に育てなければならないようになっていました。
    ですから児童虐待は皆無に近かったのです。

    現代は逆に、自分の子どもに頼らなくても「国」が
    自分の老後をみてくれる、という状況は、
    「今さえよければよい」という政策であり、
    将来どうなるのか考えると、「無責任体制」といってもよいでしょう。

    国は「あなたまかせ」の老後保障を制度改革によって
    「育児重視」「自分の子重視」の姿勢に転換すべきです。
    そうすれば、子どもは丁寧に育てられるし、数も増えます。
    結局こうすれば、老後保障のシステムの危機も回避できるようになるのです。
    -----------------------------------------------------------------------

    「昔の日本人は子どもが好きだった」というのはよくわからないし、
    「児童虐待は皆無に近かった」というのも甚だ疑問だ。
    でも子どもを大切にする抜本的なシステム作りは
    著者が仰るように必要だと思う。

    「子どもには面倒かけたくない」
    と、自分も思ってしまうが、これがそもそも間違いなのかもしれない。
    これまでずっとそうであるように、子どもを生んで育て、
    老いて子どもに面倒を看てもらう、というサイクルが必要なのかもれしない。

    そうすることによって、親と子の関係も完結するのかもしれない。

    今私の母親は実母と一緒に暮らしているけど、
    私の母もまた愛情をかけられずに育ってきて、
    そのしっぺ返しなのか、祖母によく、いやみを言っている。
    祖母が亡くなるまでにこれまでの恨みつらみをはらして
    お互いが良かった、と思える生涯にできればいいのですが…

  7. 228 ニャンコ先生

    こんにちは〜!
    洗濯部屋(たたんでいない洗濯物が折り重なっていた状態でした・・)と
    化していた寝室をやっとの事できれいにしました^^;その代わり、
    まだ一部屋だけ物置兼猫の部屋があります。子供達が大きくなって
    それぞれ個部屋を欲しがるようになるまでには片付けなければ・・!
    引っ越してきた当初はガランとしていたのに、いつのまにかモノで
    溢れかえっていました。整理していて気付いたのですが、雑誌や衣類が
    多かったです^^;分別して少しずつ処分していきま〜す。

    主人が仕事をしながら色んな資格を取っています。私も触発されて
    さる資格取得の為に勉強を始めました。過去問題集を手に入れて
    読み解いてはいますが、すっかり脳が錆びついていました^^;特に数学は
    ちんぷんかんぷん・・(@@;)少〜しずつ解凍しながらやっています。

  8. 229 ままん侍

    すごいですね。人生いつまでも勉強ですが、
    資格をとる勉強は大変でしょう。

    私も2年くらい前、仕事で資格をとるため、勉強しましたが、
    まぁ、頭に入らない、入らない…(>_<)
    自分で自分がもどかしく、哀訴尽かしそうになりました…

  9. 230 ニャンコ先生

    ままん侍さん今晩は!
    ままん侍さんもお仕事をされながら勉強は大変だったのではないですか!?
    子供達が起きている間は勉強する事は不可能なので^^;子供が寝静まった後や
    朝主人を送り出して、子供達が起きてくるまでの数時間だけです。

    勉強する気になったのはこの言葉ですっ^^
    >夢に年齢はない。いつだってやろうと思えばやれる。
    >大人に夢がないのに、子どもに夢を持てと無責任に言ったところで
    >子ども達だって何を夢みたらいいのか分らない。
    >まずは大人がイキイキと生きること。
    はじめは、「えーそんなの難しいよう〜!」と思ったのですが、
    主人からの「頑張ってみなよ」の一言で決めました。
    ままん侍さんありがとうございます^^
    何度失敗しても頑張るつもりです!


  10. 231 ままん侍

    ニャンコ先生、おはようございます!
    当時は子ども達を寝かしつけ、夜中3時ごろ起きて
    リビングで勉強していました。
    今でもその時の癖か、夜中3時ごろから本を読んだり、
    PCしたりするときもあります。

    「老いについて」のスレでみんなどこか人生後ろ向きで
    もう、何を言っても無駄なのかなぁ…
    と何やら自分までどんよりした気分になっていましたが、
    ニャンコ先生のレスで逆に元気をもらいまいました。

    短い人生ですものね、やりたいと思ったときがやれる時。
    やってやれないこともあるけど、やらずにウダウダ言ってるより、
    やってみて挫折する方が、価値ある人生だよね。

    …あっ、いや、ニャンコ先生が失敗するという意味ではありませんが…

    がんばってね!
    応援してます!

    私もとりあえず…仕事行こっ!

  11. 232 匿名さん

    TV寺子屋
    土曜日になって初めて、やっと観れた。
    元吉本のマネージャーの方が話されていました。
    吉本興業に入って学んだこと

    ①一生懸命やっていれば必ず誰かが応援してくれる。
    売れる芸人、売れない芸人の差は「売れたい!」とどれだけ
    強く思えるかだそうです。

    ②逃げない。
    比べるのは人と人でなく、昨日の自分。

    落ち込んだとき…会場の方達にやってもらう…
    目を瞑って、右手を挙げて、左手を挙げて…
    目を開けて…誰かを見つめて…ハイ、目が合った人と恋愛して下さい。

    行動はできても感情はどうすることもできない。
    感情は意のままにならない。他人も変えられない。
    だから自分を変える。嫌いな人はやっぱり嫌いでも
    少しずつ自分の行動を変えていくことで周りも変わる。

    あと、教育について、困難があったときにいかにそこから脱出するか、
    克服するか、それを教えるのが教育だと言っていました。

    大事なのはどんな会社に就職したかでなく、
    そこでどんな仕事をしたか、どう生きたか。


    …勝ち組、***って嫌いな言葉だけど
    世間で言う勝ち組はそうでないかもしれないけど
    私が思うには今を希望を持って一生懸命生きてる人が
    勝ち組なんじゃないかなぁと思う。

    いい学校を出ても一流の会社に就職しても
    楽しくない生き方は***みだと…

    今日は仕事だぁ!
    がんばろっ。

  12. 233 ニャンコ先生

    おはようございます!
    毎朝ままん侍さんのところにきて勇気を分けてもらうのが日課になりました^^
    ②の逃げない はとても心にしみる言葉です。私の場合は数学から逃げない!(^^;
    今までは自分の苦手なものには背を向けて見ない様に過ごしてきました。
    難解な数学さえクリアできれば、道が開けそうな気がします。
    子供たちが起きてくるまでに少しでも他教科を進めよう・・!

    ままん侍さん、お仕事頑張ってくださいね〜(^^)/


  13. 234 ままん侍

    土日は義母に子ども達をみてもらいまいました。
    湯水のように、際限なく、お金を与えられるので
    二人とも義母の所に行くのが大好きです。(>_<)

    昨晩寝巻きに着替えて、お風呂の扉を開けて、閉める
    といった奇妙な行動を小3の娘がしているので
    「何してるん?」と聞くと
    「パパにお風呂入ったように誤解してもらおう、思って…」
    …義母の所で入ったので本人はお風呂に入りたくないが、
    夫は汗だけでも流すように言ったようだ。

    偽装工作か…やるな…
    「誤解してもらう」
    …言葉の使い方も変だけど言いたいことはわかる…
    こうして私も騙されているのかな…(>_<)

  14. 235 ニャンコ先生

    おはようございます!
    昨夜は娘と一緒に、ラブandベリーカードの整理をしました。
    重複しているカードが30枚以上あってびっくり・・(@@;)
    「このステージの時はどんな服?どんな頭?どんな靴?」
    と娘に聞きながら、ボロボロになったオフィシャルのカード入れ
    から、百均のトレーディン**ード入れに並べ替えました。
    これで次回から娘もスムーズにゲームが出来るかな!?

    資格試験の過去問題集を解いていますがやっぱり難しい〜!
    こりゃ〜基礎から復習しないとだめだわ!と思い、書店で中学教科別
    ミニサイズの参考書を揃えました。高校教科別の参考書はブック○フで。
    (まさか自分が、ブック○フでコミック意外の本を買うとは思いませんでした)

    台風一過で蒸し暑いですね^^;ままん侍さんお仕事頑張ってくださいね(^^)/~


    中1からこんなの覚えるんだっけ〜?と

  15. 236 ニャンコ先生

    >中1からこんなの覚えるんだっけ〜?と
    ↑消し忘れです^^;

  16. 237 ままん侍

    ニャンコ先生がんばっているんですね。

    私の叔母も子ども三人産んでから勉強して看護婦になりました。
    使わなくなった高校の教科書…生物だったかなぁ?物理だったかなぁ?
    を渡した覚えがあります。

    上司の息子は30歳くらいかなぁ?
    一流企業を脱サラして整体士(?)鍼灸師(?)になるために
    がんばっているそうです。
    朝は診療所で自給750円くらいで働き、
    その後、学校、その後ハンバーガー屋さんでバイトしているそうです。
    上司の奥様は会社を辞めなければ…と嘆いているそうですが、
    金銭だけじゃないですものね。幸せは。

    まぁ、そんな身だから彼女とも結婚できずにいるのが
    親としてはまた彼女に申し訳なく思うらしいですが…

  17. 238 ニャンコ先生

    おはようございます!
    息子は11ヶ月になりました。一人歩きが出来るようになって
    先週は1歩、今週は3歩、昨日は6歩歩きました。
    (お姉ちゃんは1歳の誕生日のときに初めて1歩歩きました)
    娘と息子はほぼ同じ体重で生まれたのに(息子が+100g)
    息子は1ヶ月検診で5000gになっていました。(でかっ!)
    娘は手足が細くて旦那似、手足が野太くどでかい息子は明らかに私似・・^^;
    毎日2人できゃーきゃー言いながら遊んでいます。

    ままん侍さんの叔母さまは努力されたのですね〜!私も頑張らなきゃ。
    でもまず受からないことには・・(ーー;はぁ〜出るのはため息ばかり。

  18. 239 ままん侍

    うちの娘も手足が太く、息子は細いよ。
    男女の差なんじゃないかなぁ?…娘は私似?!
    小さい時から体つき違ってて、息子が娘のフリルのパジャマ着ると
    何故か似合わない…最近は間違ってもそういうの着ないけど…

    夢は微塵も疑うことなく、100%叶うと信じた時に、
    既に叶っていると聞いたことがあります。
    ニャンコ先生も夢を信じて、一生懸命を楽しんでね。


    今日のTV寺子屋は「認知症にならないために…」でした。

    能力とは ①記憶力(過去)
         ②判断力(現在)
         ③独創力(未来)
    だそうです。明るく元気に健やかに育つと認知症になりにくいのだそうです。
    また、世界で一番認知症にかかりにくい所はフランスのボルドー地方で、
    ワインのポリフェノールがいいそうです。…よ〜し!飲む大義名分が出来たぞ(#^.^#)

    また渡辺賢さん主演の映画「明日の記憶」はバリバリに仕事をする
    50歳の広告代理店の部長がアルツハイマーになって困惑する
    姿を本人側から描く作品で、決して暗くなく、面白いそうです。
    是非観てみようと思います。

    …というのも仕事にも支障が出るくらい、最近やけに物忘れがひどい。
    ACであること、お酒を飲むこと…それも
    缶ビールをずっと飲み続けてから頭にアルミが溜まったのかなぁ…
    と自分なりに推測するのですが…?

    番組の中ではファッションにこだわること
    料理を作ることで予防できるとしていましたが、
    どっちも私には×…。

    …そういえば、今日は高校当時の友達との飲み会。
    …何着て行こうか…

  19. 240 ままん侍

    「教育力としての言語」シュタイナー教育の原点 広瀬俊雄
    言葉が人間に与える影響を改めて考えさせられた。
    上っ面の言葉の洪水に本当の言葉の威力を享受できないでいる
    現状を改めて考える機会を与えてくれた。
    …まだ全部読んでないのでもう一度かりよう(~_~;)

    児童期の子どもが成長しようと持つ欲求で大切なもの
    ①信頼し尊敬できる人物を得たいという欲求
    ②事物を実際に五官、四肢などで体験したいという原体験への欲求
    ③絵や造形、音楽などの芸術的な活動をしたいという欲求
    ④利己心ではなく愛の力の成長を求める道徳的欲求
    ⑤思考よりも感情や意志の力を成長させたいと思う欲求
    ⑥利害、損得からではなく、学ぶ楽しさから学びたいという欲求

                    byシュナイター

    「子どもは大人のパートナー」 坪井節子
    非行少年と言われる子ども達の付添人活動を通じて
    おとなたちの身勝手さゆえに歪められた子ども達が
    著者のもう一度人権を与える努力の中でがんばっていく姿は
    けなげで涙なくしては読めない。

    「暴力家族で育ったあなたへ」 斉藤学
    はまさに虐待、言葉、暴力、ネグレスト、
    そうして育ってでも自分を信じる努力を続けている
    人たちの言葉を綴ったもの。

    「けれど現在の大人の私は悲観してはいません。
    なぜなら、これらの体験がたとえ一つでも欠けていたとしたら、
    今の私は存在し得なかったからです」

    この言葉は私も最近常々思う。
    ACであるが故に子育てについて勉強しようと思えるし、
    子ども達の愛を享受でき、今を幸せに思う。

    「小さな女の子、男の子のためのガイド」
    「10代の少女のためのガイド」
    は性虐待に合った子ども達と親が一緒に読む本。
    …時間がなくて読めなかった…
    万が一を考えて読んでおきたい…

  20. 241 ままん侍

    「○○!○○!」夫が名前を呼ぶ声
    …昨日の深酒に、しかとして寝ていようかと思ったが、
    「鹿がおんで!」
    の声に、飛び起き、娘、息子とテントから顔を出すと小鹿と二頭の鹿が…
    耳をピーンとはり、微動だにせず、警戒して視線をそらさない。
    ふと目を離した瞬間に姿を消していた。

    川へキャンプへ行って来ました。
    息子もシュノーケルの使い方を覚え、
    娘と見た魚の数を競い、
    夜は寝静まった子どもをテントにおいて
    夫と二人、流れ星の数を競いました。

    今回は天気も良く、素晴らしい二泊三日でしたが、
    夫が全て準備し、帰りも朝起きるとテントが畳まれ、
    撤収作業も殆ど夫がして、大変だったろうなぁと…

    私はもう1日休みですが、明日から夫は仕事。
    あさって晩から白浜に行きます。
    夫曰く、「遊びで倒れそうや」
    白浜は私もがんばって準備作業をしよう…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸