管理組合・管理会社・理事会「暴力団排除のための情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 暴力団排除のための情報交換

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-31 21:28:07

規約に暴力団排除条項が入ってますか?


国土交通省で4月9日に開催された第4回「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」で、マンションが個別に抱える具体的課題についての議論が始まった。1つ目として取り上げられたのは、反社会的勢力への対応。
 国交省のヒアリング結果によると、反社勢力による管理組合運営への介入事例として、「専有部分を暴力団の事務所または住居として使用」、「大規模修繕などの受注に際し、理事長などを脅迫して積立金を横領」といったケースが報告されている。これに対して管理組合が取り得る手段としては、管理規約に暴力団排除条項を定めておく予防的措置を提示。併せて、弁護士などの専門家を管理者として活用する案を示し、委員からは賛同の声が相次いだ。ただ、弁護士の村辻義信委員は「有用性はある」としつつ、「管理者として専門家を採用した場合、管理組合側に『これですべて解決』という雰囲気が生じることもある」と指摘。管理者が訴訟時に原告となるにしても区分所有者の役割がなくなるわけではなく、証人に立ってもらうといった協力が必要だが、それが得にくくなることを懸念した。また、「相当の報酬が必要になる」(村辻委員)が、その点に関しても齟齬(そご)が生じる可能性に触れた。
 事務局では次回会合で、マンション標準管理規約に盛り込む暴排条項の具体案を提示する予定。また、管理費滞納や災害時における管理組合の意思決定手続きなどの個別課題も、順次取り上げていく方針だ。

http://www.jutaku-s.com/news/id/0000016837

[スレ作成日時]2012-05-28 21:10:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

暴力団排除のための情報交換

  1. 401 匿名さん

    憲法に国民の衣。食。住は平等に保障されていませんか。住宅の売買、賃貸、使用私用貸借等で契約書等、マンションの管理規約に暴力団を排除する条項を明記する事は憲法に反しないが、マンションの一室の所有者が契約等して入居させた者を排除する事は憲法に反しませんか。

  2. 402 匿名さん

    マンションなんて、家族名義でも買えるし登記もOK。
    最近は893も会社設立したり、社員だったり、賢いね。

  3. 403 匿名さん

    憲法より法律が優先しますよ。自衛隊とか、私学助成とか

  4. 404 匿名さん

    >マンションの一室の所有者が契約等して入居させた者を排除する事は憲法に反しませんか。

    反しません。

  5. 405 匿名さん

    10代の頃**組の顧問弁護士が書いた、悲しきヒットマン、を買いに本屋に行くと発売禁止になっていた。実話だったらしい。読んでみたかった。

  6. 406 匿名さん

    まぁ、893にとっては規約なんかチャンチャラおかしいだろ。
    管理規約なんぞ、現実に行使するのは大変だろうしな。

  7. 407 匿名さん

    規約など真面目に行使すると13階段を登る事になる。実務経験者。ゴルゴ13さんはどう思いますか。

  8. 408 匿名さん

    >405
    ブックオフかネットオークションで有るかもよ

  9. 409 匿名さん

    オークションではプレミアムがつくかも。

  10. 410 匿名さん

    400さん犯罪収益の疑いを誰が判定するの。判定できなければ届け出は義務ずけられない。

  11. 411 とくめい

    届け出するのは宅建業者。疑いだから、別に立証する必要はない。

  12. 412 匿名さん

    893には何の脅威でも無いよ、判定なんて不可能、前例聞いた事が無いわ。
    要らん事して、マトにされるよ。

  13. 413 匿名さん

    疑いだけで届け出を義務ずける事は出来ない。

  14. 414 匿名さん

    もう法律あるよ。
    宅建業者なら誰でも知っとるわ。

  15. 415 匿名さん

    取引相手には言わんからマトにならんわ。

  16. 416 匿名さん

    宅建業者事態が疑はしい業者がいるよ。

  17. 417 匿名さん

    それはある

  18. 418 匿名さん

    893の情報収集力 おまえらの比じゃ無いから 身ぐるみ剥がされるわ
    家族も危険だろ

  19. 419 匿名さん

    管理人業務の実務経験のあるマンション管理士なら情報収集能力はある。

  20. 420 匿名さん

    それ関係無い

  21. 421 匿名さん

    418
    だから、893が入り込んで来る前に管理規約を手当てして予防しろよ。

  22. 422 匿名さん

    管理人に情報収集能力あるのか。

  23. 423 匿名さん

    893に予防って、おとなしくきくのか?

    管理人は掃除して、ゴミ収集日の情報詳しい。

  24. 424 コ"ルコ"13

    >>407

    >規約など真面目に行使すると13階段を登る事になる。実務経験者。ゴルゴ13さんはどう思いますか。

    私は、仕事(=管理組合ではない)で、警察に照会した経験がある。けど、『該当なし』だったから、照会以上のことしていないんです。お陰様で、「13階段を登る」ことなく平穏に暮らせています。

    マンションの場合には、例えば、エレベーターでバッタリ鉢合わせってこともあるから、身の危険を感じる点が仕事の比じゃないでしょうね。

  25. 425 匿名さん

    423のマンション管理士永久不合格者よ管理人をなんと心得る。

  26. 426 匿名さん

    管理人さんは掃除のプロ!  それ以外の何物でもない。

  27. 427 匿名さん

    それは菅理員であるぞ。ときには相続財産管理人でもある。

  28. 428 匿名さん

    なにを大袈裟に、そんな権利権限は有りませ~ん。 ネタは暴力団の排除でおねがいね。
    それ、スレ違うから退去願います。

  29. 429 匿名さん

    893さんとエレベーターで二人きり。こわ。

  30. 430 匿名さん

    屁ーコイタラ ころされるカモね

  31. 431 匿名さん

    893も武闘派ばかりではない。管理規約の変更も有効だよ。

  32. 432 匿名さん

    経済893もいますなあ。

  33. 433 匿名さん

    基本 どいつも恐い  素人じゃ無理

  34. 434 匿名さん

    893と暴力団の違いを解りません教えて下さい。裏と表の顔の見分けがつかない。

  35. 435 匿名さん

    違いはない。

  36. 436 匿名さん

    違いはないでしょうね。

  37. 437 匿名さん

    違いがありました。
    「893」をカタカナ表記すると伏せ字になりますが、「暴力団」はなりません。恐らく、俗語と法律に定義ある言葉の違い。

  38. 438 匿名さん

    法律に定義のある言葉が暴力団ですね。893はカタカナで書くと伏字になるのは俗語だからですね。用語は難しい。

  39. 439 匿名さん

    暴力団よりも警察官の犯罪が目立ちますね。世も末か?。愛知県警だけでも4件との報道をみてビックリです。

  40. 440 匿名さん

    お爺さんたちは 水戸黄門様が成敗してくれると信じている
    現代893対介三郎・格之信(字ちがう?) おもしろそ 

  41. 441 匿名さん

    警察と言えどもそんなもの

  42. 442 匿名さん

    福岡のドンパチいまだに衰えを知らない。すごい。

  43. 443 匿名

    893とK札は紙一重。てかK札は893がいなくなると組織縮小になり困ってしまう。

  44. 444 匿名

    困らないよ、人手不足だ

  45. 445 匿名さん

    少子高齢化で、徘徊老人の保護や認知症ドライバーの事故処理は増加。
    外国人流入に関する犯罪も増加中なのだと思います。

    切ないですが、日本は経済力がなくなると共に道徳観も失われて来ているように思います。

    東南海地震、首都直下地震、富士山噴火などの避けられない天災の前に、犯罪と言う人災で日本は亡くなってしまうと
    若者は未来を歎いていますよ

  46. 449 匿名さん

    確かに道徳が希薄になっている。

  47. 450 匿名

    だからこそ自分たちマンションを守ることが大事!

  48. 451 匿名さん

    そういえば、反社にはえせどうわも入っていたな。

  49. 452 匿名さん

    関?連合の報道で、893が義理が通じない時代だと歎いていたよ

    町内会ですら、義理も人情もない会費と登録人数だけの時代だからね。

  50. 453 匿名さん

    自治体によるが、活動していない自治会や町内会に補助金を出すのは税金の無駄。
    子供会の方が、防犯、防災、清掃、廃品回収、バザー、各種講座、よっぽど地域のために活動しているよ。

  51. 454 匿名さん

    今日のニュースで全国各地の暴力団事務所へ警察が入る映像があったが、どこもマンションと思われる映像ばかりであった。

  52. 455 匿名さん

    気のせいですよ。

  53. 456 匿名さん

    嫌ならマンション買うな。 893も買うからよ。

  54. 457 匿名さん

    嫌なら買うなだと、マンションから暴力団を追い出せないと思います。

  55. 458 匿名さん

    マンション虚偽使用で893が捕まったらしいけど、その部屋は今後どうなるのでしょうか?

  56. 459 匿名さん

    闇の中よ。

  57. 460 匿名さん

    国のもの?

  58. 461 匿名さん

    排除する側の方がもっと性質が悪い。世間全体を眺めなさい。ただしわたしは893を肯定する者ではない。排除すべきものは社会(マンション)の悪であり893ののみを標的にするものではない。人間の人権は憲法で保障されている。衣。食・住は当然である。悪を憎み人を憎む者ではない。

  59. 462 匿名さん

    893の意味分かってますか?
    他人の身体や精神に暴力を振るい略奪をする犯罪者集団ですよ。

  60. 463 匿名さん

    893がマンション所有者になると、どこの管理会社も契約解除し自主管理するしかなくなる。
    管理費や修繕積立金も踏み倒されるのはましな方で、893が理事会仕切ることに
    マンション所有者は、マンションを放置し逃げるしかなくなる。
    売却も賃貸もできない。

  61. 464 匿名さん

    >犯罪者集団ですよ。

    863は犯罪者集団ではない。
    犯罪者集団だったら893全員を逮捕しななければならない。
    なぜ全員逮捕されないのかよく考えなさい。

  62. 465 匿名さん

    風体の悪いやからがマンションに近寄るだけで、マンション価値は下がる。

    いつ犯罪に巻き込まれるかわからない。
    安心して生活できない。そんなマンションは借りても買い手もつかないのでは?

  63. 466 匿名さん

    >風体の悪いやからがマンションに近寄るだけで、マンション価値は下がる

    風体のいい893がマンションにいると資産価値が上がるのか?

    そういう問題じゃないだろう。

  64. 467 匿名さん

    組事務所などでは無く、893自身とその家族が居住の為に
    購入、居住は拒めません。
    風体の悪いのは個人的な見解、素人にもその手はいますよ。

    価値ですか?  投資してるつもりかな。

  65. 468 匿名さん

    風体が悪いのがマンションに近寄るだけで、893でなくてもマンション価値は下がるよ。
    風体がよくても、893が住むとの認知度が世間に広まればマンション価値は下がるね。

    逮捕されない893は犯罪者集団でない?
    犯罪者の集団を893と呼ぶのだろう。

  66. 469 匿名さん

    犯罪歴の無い893も沢山いるよ。
    アタマの良い893ちゃんが。

    価値の低下は御気の毒、自己責任。

  67. 470 匿名さん

    >犯罪者の集団を893と呼ぶ

    893それ自体が犯罪であると誰が言ってる?
    だーれも言ってない。

    刑法も知らない遵法精神の乏しい人間が、893のことを批判するパラドクス。

  68. 471 匿名さん

    ここに投稿する前に!!

    『暴力団』
    『***』
    について検索しましょう!

  69. 472 匿名さん

    『暴 力 団』
    『や く ざ』
    に、ついて辞書検索してから投稿しましょう。

  70. 473 匿名さん

    角田美代子似の理事長になってからマンションの中が少しずつ得体の知れない人間が出入りしている。仕方ないでしょう。同居人の男性はアウトローの風体。

  71. 474 匿名さん

    よく暴力団員にも人権があるとか言ってる奴がいるけど、893に人権なんてねーよ。
    先進国で堂々と暴力団事務所が街中にあるのは日本だけ。
    諸外国では暴力団という組織自体が違法。

    日本が異常なんだよ。

  72. 475 匿名さん

    >>467

    拒めますよ。
    今は、不動産の売買契約、賃貸借契約に「反社条項」を入れる
    のが、一般的です。また、銀行口座の約款にも、反社条項があります。

  73. 476 匿名さん

    >「反社条項」

    反射?

  74. 477 匿名さん

    475
    拒むことができるのは、売主や貸主です。管理組合ではありません。

  75. 478 匿名さん

    賃貸物件は大家さんの意思で拒むのは当然ですが、
    売買する物件にかんしては、無理ですね。
    単に、管理規約が全て強制力が有る訳では有りませんから。

    管理組合も、普通に住んでる893になにも言えませんよ。

  76. 479 匿名さん

    だから、規約に入れるんじゃん

  77. 480 匿名さん

    新規の暴対法や、条例が作られますが、あくまでも組織対象。
    個人やその家族にまでは及びません。

    893でも個人で利用する銀行口座は当然持ってますよ。
    取引内容から個人ユースで無いと判断したなら、支店長が
    弁護士連同伴で、解約要請来ますよ。

  78. 481 匿名さん

    管理組合規約に記載しても、法以上のものでは有りません。

    意味の無い事。(予防策でしか無い)

  79. 482 匿名さん

    893なんでやめないの?
    893をやめたらいいだけなのに
    掲示板で必死になって書き込みしても嫌われるのは、どうにも変えられないよ

  80. 483 匿名さん

    笑~ 893じゃないけど、893のみかたでもないよ。
    自分達の利益だけの為に、偏った考え方をするのはNGですね。

  81. 484 匿名さん

    利益?自分たちの生活を893から守りたいだけでしょうが

    命の危険や人権の損失を誰が好む?
    893は、893をやめ人として生きろ

  82. 485 匿名さん

    480
    構成員は、個人でもアウト

  83. 486 匿名さん

    481
    予防策でもいいじゃん。予防策の意味がある。

  84. 487 匿名さん

    では、893全員逮捕、何の罪で? 起訴できますか?

    無能者が、感情だけでもの言わない事。

    >>484
    それを利益とゆうんだよ。

  85. 488 匿名さん

    487は、『や く ざ』を検索して言葉の意味を調べて参加しましょう。
    『利益』も調べてね。

  86. 489 匿名さん

    暴力団員と仲良くマンション生活するのが宜しい。
    べつに、噛みついたり、殴ったりしませんよ、利の無い事しないでしょ。

    また、マンションだけ特別に893を拒む事は無理。
    いやなら賃貸でその条項が有る所に住めばOK、分譲は無理。
    管理組合は基本、売買まで踏み入り制約する事は出来ません。
    あくまで、共用部分の維持管理が目的。

  87. 490 匿名さん

    >>488
    調べて教えてね~

  88. 491 匿名さん

    487
    民事と刑事を区別できるようになったら、また来てね。

  89. 492 匿名さん

    >491
    承知してますよ、おたくの無知。

  90. 493 匿名さん

    893ちゃんが、普通にマンション住むのになにか問題ありますか?
    年中、刑務所にいる訳じゃないですよ。

    追い出せるのなら、やってみれば?
    静かに住んでる人に喧嘩売ってはいけないね。

  91. 494 もはや並理事長

    489
    基礎知識もないのに制約できないなんていわないこと。

  92. 495 匿名さん

    世間知らずの引きこもりでしょうか?
    アニメやゲーム世界を現実だと誤解している。

    893とは、他人を脅し暴力で金を取ることを職業としている人です。
    刑務所から出たり入ったりを繰り返す人。

  93. 496 もはや並理事長

    493
    でわ、発砲騒動に発してから考えるんだ。

  94. 497 匿名さん

    無知な御方ばかりですね、出来ない事は出来ませんけどねぇ。
    893は何処に住んでるんですかね~?

    なにやっても  勝てませんよ

  95. 498 もはや並理事長

    やはり、凡人組合員を相手には統治だ。

  96. 499 匿名さん

    無能者大杉、
    893に法律の話してどうするの?
    元々、法律無視する無法者ですよ(アウトロー)

  97. 500 匿名さん

    賃貸に住んでた時、893が転居してきました。
    不動産屋には、女性が契約したそうです。

    内廊下なので音が響き大変うるさく怖かった。
    夜中に各部屋のドアを蹴って回る大声を出す。部屋から女を引きずり出し殴る。
    仲間が来て大騒ぎする。
    喧嘩する。
    『出てこい』とよその組の連中なのか、数人が各部屋のドアを蹴り叩く。
    警察が何度か来て逮捕されやっとマンションから消えました。
    賃貸だから転居できましたが、購入だから難しい。
    一生の買い物が失敗になるのは堪えられません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸