住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-19 01:21:44

こちらは同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?のパート3です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。
荒らしはスルーしましょうね。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226824/

[スレ作成日時]2012-05-25 13:59:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part3

  1. 201 匿名さん

    地域の違いじゃなくて、予算額の差だろう。
    都心(3区)は仕事や遊ぶところ居住には適さない。
    周辺区では、6000万以下の予算ならマンション。
    1億円前後だせるなら、注文戸建てまたは低層の80㎡程度のマンション。
    都下は4000万円以下ならマンション。
    それ以上の予算なら好きなものを選べる。

    低い予算なら、デメリットに目を瞑ってマンションにすればいい。
    無理に安物の建売戸建てなんか買うと後悔する。

  2. 202 匿名さん

    ワンフロアで住みたいならマンション。
    (平屋が建つ田舎なら平屋でも)
    2階建てや3階建てが好きな人は一戸建て。

  3. 203 匿名さん

    好きなようにしたいなら戸建て
    しかし隣の人も好きにしたいから戸建てを選んでいるので
    場合によっては大変なことになる。しかも文句がいい辛い。

  4. 204 匿名さん

    >>201
    低い予算でも幾らでも戸建てはありますよ。
    現実は低い予算の戸建て方が多い(9割以上?)ですよね。

    そういうのを戸建てだと認められない人も居るようですが(笑)

  5. 205 匿名さん

    一戸建てが好きな人に質問。

    1.ワンフロアがベストだけど、経済的にコストがかかり過ぎるから妥協して、2階建てや3階建てに住んでいる。

    2.ワンフロアより、2階建てや3階建ての方がよいと、本気で思っている(思いこもうとしている)

    どっちですか?

    また、2の場合、3階建てをどう思いますか?

  6. 206 匿名さん

    そういったクダラナイ質問に答えるのもあほらしい

  7. 207 匿名さん

    敗北宣言ですね?

  8. 208 匿名さん

    マンションは、そもそも玄関に辿り着くまでに時間をかけて登るのでは?

  9. 209 匿名さん

    論点をづらして、まともに答えない。
    敗北宣言ですね? 了解しました。

  10. 210 匿名さん

    ワンフロア信者必死。
    狭いマンションなのに、ワンフロアがメリツト?
    地方で34坪(120㎡)の平屋に住んだことがあるが、廊下が多いだけで利便性など感じなかった。
    今は120㎡(60㎡X2階建て)の戸建てだが、以前の70㎡マンションに比べ圧倒的に広いし
    日常生活の動線を分けているので違和感なし。
    マンションさんは知らないだろうが、都会では50坪の土地だけで安マンション2戸分以上の価格。

    マンションと同一予算では買えない。
    低予算はマンション一択という結論でいいんじゃない。

  11. 211 契約済みさん

    > 地方で34坪(120㎡)の平屋に住んだことがあるが、廊下が多いだけで利便性など感じなかった。
    > 今は120㎡(60㎡X2階建て)の戸建てだが、以前の70㎡マンションに比べ圧倒的に広いし

    本当に住んだことあるの???
    2階建てにしようと1フロアでも、トータルの広さ同じならそんなに廊下の広さ変わらないよ
    また120m2と70m2比べて、120m2が広いって、当たり前すぎてよくわからない

    > マンションさんは知らないだろうが、都会では50坪の土地だけで安マンション2戸分以上の価格。
    > マンションと同一予算では買えない。
    > 低予算はマンション一択という結論でいいんじゃない。

    なぜ50坪の戸建と安マンション比較しているかが意味がわからない。
    一番低予算で建てれるのは戸建ですけどね。マンションすら買えない人は戸建を建てるこれも事実ですけどね

  12. 212 匿名さん

    >210さん

    > マンションと同一予算では買えない。
    うーん買えると思うんですけどね。あなたの戸建てと同じ値段のマンションが世界に存在しないってことかな?
    そんなことはないと思うんだけどな。

    さて、100平米ちょっと超えのマンションに住んでいますが、快適ですけどね。購入前は不安でしたけど、住んでみるとこんなにいいんだーとか思ってびっくり。2階建ても小さな子供さんにはいいかもですね。うちは今2人暮らしなので、2階建てはなんだかなーって感じのところもありました。



  13. 213 匿名さん

    戸建もピンキリ、マンションもピンキリ。
    戸建の方がピンも、キリも幅広い。

    予算が低いと戸建しかない。
    3000万以上なら、どちらでも選べる。
    さすがに10億超えると戸建しかないかな?

  14. 214 匿名さん

    ワンフロア愛好家は私以外にもいたようですね。
    それで、一戸建てに住んでいる方からまだ答えをもらっていませんが。

    2階建てや3階建てが好きで住んでいるんですか?
    コスト上、やむを得ず住んでいるんですか?
    階段大好き? 3階建ても大好き?

  15. 215 匿名さん

    >214
    過去コメントに書いてあるよ

  16. 216 匿名さん

    >210
    60㎡?
    狭いですね。
    70㎡ワンフロアの方が、遥かにマシというものです。
    そんな悲惨な一戸建てに住んでいるから、日本語も読めなくなるんでしょうか?

  17. 217 匿名さん

    >215
    敗北宣言。了解しました。

  18. 218 匿名さん

    >>214
    ワンフロア好きって・・・w

  19. 219 匿名さん

    >214
    何平米ですか?

  20. 220 購入経験者さん

    分譲マンション入居しています。駅近で快適ですが、
    修繕費・管理費をずーっと支払い続けないといけないので、
    なんだかな~と思っています(現在2.5万/最大約4万)。
    一軒家だったら総支出としてそこまでは、かからないでしょうから。

  21. 221 物件比較中さん

    > 一軒家だったら総支出としてそこまでは、かからないでしょうから。

    修繕費は、おそらくそこまで差がない。
    管理費が高いと思うなら戸建のほうがいいでしょうね。私は安いと思っていますけど。
    戸建で同様のサービス/設備を享受しようとおもったら、この管理費では無理でしょうから。

    まぁそこは人の好みの問題ですけどね。

  22. 222 匿名さん

    都心マンションの平均専有面積70㎡程度の広さで、ワンフロアの生活が好き♪、なんて言われてもね(苦笑)

  23. 223 匿名さん

    >>222
    俺も同じこと思ったw

  24. 224 匿名さん

    好きだというんだからいいんじゃないの。
    否定することじゃない。
    ワンルームが好きだと言う人もいる。

  25. 225 物件比較中さん

    > 都心マンションの平均専有面積70㎡程度の広さで、ワンフロアの生活が好き♪、なんて言われてもね(苦笑)

    で、同一地域、同一予算で購入した場合、戸建だとどのくらいの広さになるのですか???
    15坪くらいの土地ですか???

  26. 226 匿名

    平均床面積は建売りで102平米、注文住宅で131平米。
    敷地面積は建売りで124平米、注文住宅で224平米。
    戸建てはより広く、隣近所により迷惑をかけず、複層階が子どもに喜ばれ、毎日の通勤勉学で英会話が堪能になり、管理費など不要でコストに優れ、庭は庭師が手入れしてくれる。

    ワンフロアフェチ?狭いだけ。
    セキュリティ?お金の無駄。
    眺望?夕焼け評論家か。

    まずは広さで圧倒的に戸建て。

  27. 227 匿名さん

    >226

    同一予算では無理ですか? 敗北宣言ですね。 このスレにはもう来ないで!

  28. 228 匿名さん

    >>226
    スレタイも読めないザンネンな方ですね。
    趣味注文の人ってホントに社会不適応なんだろうな。

  29. 229 匿名さん

    結論は、やはり「予算が無いからマンション」だったんですね。

  30. 230 匿名さん

    >229

    頭が残念な人だね。スレタイはそれとは違うでしょ。自分でそう言うスレ造りなよ。
    君ならできるよ。お得意の成りすまし、連投。

  31. 231 匿名さん

    地方、予算限度額9000万程度

    マンション→予算が中途半端なため該当物件が極端に少ない。
    ~5000万80平米(狭い)、5000~10000万100平米前後(物件数が少ない、狭い)、10000万~150-200平米超(高い、家族3人にマッチした間取りなし)

    戸建て(建売り)→埋立て分譲6-7000万(埋立て論外)、あとは希望地に物件なし

    結局、坪70-80万、60坪、注文住宅にした

    譲れない希望が
    ・教育レベルが高い地域
    ・通勤10-30分の間
    ・収納充実
    ・ペット可
    ・駐車場2台確保(近隣駐車場可)

  32. 232 物件比較中さん

    > 地方、予算限度額9000万程度
    > マンション→予算が中途半端なため該当物件が極端に少ない。

    まぁ地方だと、マンションの数少ないからね。
    マンションも土地も希望のものがでるかはどうかは、運の要素も強いしね。

    まぁスレと議論としては、ある程度想像して記載するしかないとは思う。

  33. 233 物件比較中さん

    > 毎日の通勤勉学で英会話が堪能になり、

    通勤時間が短ければ、家で勉強できるため、もっと上達したでしょうね。

    > 管理費など不要でコストに優れ、庭は庭師が手入れしてくれる。

    庭師のほうが、もっと無駄だと思うよ。

    > ワンフロアフェチ?狭いだけ。

    同一価格で比較してください

    > セキュリティ?お金の無駄。

    家族を犠牲にするなら、どうぞ

    > 眺望?夕焼け評論家か。

    まぁ好みの問題ですね。

  34. 234 匿名さん

    >>230
    頭が残念なのはどちらでしょうかね。
    ここでのあんたらの声聞いてると>229の言ってる通りにしか聞こえないけどw

  35. 235 匿名さん

    >予算が低いと戸建しかない。
    >3000万以上なら、どちらでも選べる。

    田舎は知らないが、土地込みで3000万以下の戸建てなんて都会では見たことない。
    東京なら40坪の土地だけで7000万から8000万円する。
    3000万円以下の戸建てなんて辺鄙な片田舎にしかないだろう。

  36. 236 物件比較中さん

    > 田舎は知らないが、土地込みで3000万以下の戸建てなんて都会では見たことない。
    > 東京なら40坪の土地だけで7000万から8000万円する。
    > 3000万円以下の戸建てなんて辺鄙な片田舎にしかないだろう。

    あるよ。
    土地10坪の戸建やほとんど日当たりのない戸建などなど条件の悪い戸建はいっぱいありますよ。
    高架下の戸建なんてかなり安いですよ。

    234
    > 頭が残念なのはどちらでしょうかね。
    > ここでのあんたらの声聞いてると>229の言ってる通りにしか聞こえないけどw

    そもそも同一予算のスレなので、お金がないからマンションという考え方がこのスレ外なのですけど。
    3000万なら3000万で比較、1億なら1億で比較になります。
    その比較のなかで、どちらがよいかという話です。

    3000万の予算なので、マンションを購入した人が、5000万なら戸建を買えたというのはスレ外ですよ。

  37. 237 匿名さん

    >土地10坪の戸建やほとんど日当たりのない戸建などなど条件の悪い戸建はいっぱいありますよ。
    >高架下の戸建なんてかなり安いですよ。

    土地10坪の戸建て?そんな世捨て人が住むような特殊戸建てと、安マンションを比較するのがこのスレ?
    低価格マンションと同じ価格の非常識な戸建てを比較する意味なし。
    低予算ならマンション。
    8000万前後なら、建売戸建てか100㎡以下のマンション。
    1億以上なら注文戸建てでも100㎡超のマンションでもご自由に。だな。

  38. 238 匿名さん

    不動産の価格の半分は地面。
    なので、一戸建てでもマンションでも、安い物件はいくらでもある。
    すぐに、予算がない人は、みたいな方向に話を向けるのは、程度が低くて残念ですね。

    私はマンションの方が好きです。主な理由は、
    1.維持管理が楽なこと
    2.ワンフロアであること
    3.セキュリティーが高いこと
    です。

    一戸建てには一戸建ての良さがあるでしょうし、一戸建ての方が好きな人もいるでしょう。
    まともな話というか、楽しく話をしたいですね。
    マンション嫌いの幼稚園児が一人張り付いているようですが。園児一人のために振り回されることもないでしょうから。

  39. 239 匿名さん

    低予算だと地価が安い辺鄙な地域か、狭小物件同士の比較になる。
    狭小戸建てには何のメリットもないので、マンション完勝。

    高額予算なら、利便性と環境のいい城南あたりの注文戸建てがいい。

  40. 240 匿名さん

    「予算が無いからマンション」
    オウムみたいですね。この人。

  41. 241 匿名さん

    私は戸建ての方が好きです。主な理由は、
    1.維持管理が楽なこと
    2.集団居住でないこと
    3.区分所有でないこと
    4.いい立地は高価なこと(住民が限られる)
    5.安易にセキュリティーが高いと思い込まないこと
    です。

  42. 242 匿名さん

    マンションってそもそも貧乏くさいからね。
    住んでる本人たちは気付いてないのかな?

    予算がないからマンションってのは言い過ぎかもだけど、逆にお金があるのに好き好んで集合住宅住む気がしれないな。

  43. 243 購入検討中さん

    > 土地10坪の戸建て?そんな世捨て人が住むような特殊戸建てと、安マンションを比較するのがこのスレ?
    > 低価格マンションと同じ価格の非常識な戸建てを比較する意味なし。

    単純に、同一価格スレですので、3000万のマンションと、8000万の戸建自体を比較する意味がないので。

    > 低予算ならマンション。
    > 8000万前後なら、建売戸建てか100㎡以下のマンション。
    > 1億以上なら注文戸建てでも100㎡超のマンションでもご自由に。だな。

    この意見の場合東京でも、8割ぐらいの人が、マンションのほうが良いということになるけど。
    (地方だと9割以上の人)
    実際は、マンションと戸建は、東京だと半々ぐらいなのですけどね。
    つまり、あなたの意見だとほとんどの人が非常識な戸建に住んでいることになる。

  44. 244 匿名さん

    同一予算といっても、持っている場合と持っていない場合で違う。
    東京では持っていない人はマンションが合理的。持っている人は家を建てる。

  45. 245 物件比較中さん

    中古戸建→償却しきったら建替、が最も合理的では??

  46. 246 匿名さん

    逆に、予算に差をつけないと一戸建てはマンションにはかなわない、ってことなのかな?
    同額だとマンションの方が優れているから、一生懸命スレタイを無視しようとする。
    同予算だと、マンション圧勝でいいのかな?

  47. 247 匿名さん

    変な人が一人いるせいで、一戸建ては変人ばかりかと思えてしまいますね。
    文章の特徴から、たぶん一人の連投なんだろうけど。
    まともな戸建てさんはいないの?

  48. 248 匿名さん

    土地を持っている場合は戸建ての勝ち。
    東京23区に土地を持っていない場合で、
    5000万円以下はマンションの勝ち。
    5000万円~10000万円は家族数は勤務地などの条件によりけり。
    10000万円以上は戸建ての勝ち。

  49. 249 匿名さん

    >242
    貧乏くさく思えるのは、あなたの一戸建てと同価格のマンションを想像しているからではないでしょうか?
    あなたの一戸建ての価格で、考えない方がいいと思いますが。

  50. 250 匿名

    結局、同一予算ならマンションの圧勝ということ。同等のクオリティの戸建ては2000万から5000万高額。

    しかし戸建てには、土地というやや当てにならない資産や建てる悦びがついてくる。

    一方マンションには管理費や駐車場代など、年間50万円程度の上乗せ経費が必要。

    よって戸建ての場合は予算がやや高め。同一予算ならマンションの圧勝。

  51. 251 匿名さん

    マンション圧勝かどうかは住んでいる場所による。

    都内周辺ならマンションがお得、というか徒歩圏内で手が出る戸建がない。
    中古の戸建ての金額で新築マンションが余裕で買えてしまう。

    地方なら庭付き一戸建てのほうがお得。
    一戸建てでも十分手が届くからあえてマンションにする必要もない。



  52. 252 匿名さん

    >249
    違うよ。価格の問題でもない。
    ちなみに私は七千万で注文建てました。

    本質的に共同で住むってのが貧乏くさいのです。
    だって生活スタイルは団地と変わらないでしょ?

  53. 253 匿名さん

    買い物するのに三越とドンキなら、ドンキの圧勝。
    それがマンション脳。

  54. 254 匿名さん

    都区内都心~南西側の感覚。
    7千万で戸建と聞くと、貧乏くさく感じる・・・
    田舎遠郊か、駅遠か、狭小か・・・
    好みだからいいんだけど、あんま人のこと言ってると、別の誰かから笑われるよ(笑

    共同住宅って、いいマンションとか入ったことなさそうな発想だね。
    7千万の注文で嬉しそうだから、仕方ないか(笑

  55. 255 匿名さん

    金がないのに戸建に住みたいという感覚は分からんな。

    ミニ戸もどき、不便な遠隔地・駅遠、住環境悪し、どれかだろ、金がなければ。

    戸建の方が、月当たりのランニングコストが「一見安い」からなのかな。

  56. 256 契約済みさん

    > 買い物するのに三越とドンキなら、ドンキの圧勝。
    > それがマンション脳。

    三越の袋にドンキで買ったものをいれて、三越最高と主張するのが戸建脳。

  57. 257 匿名さん

    金がないことを前提にした話ばかり。
    家なんか買わなきゃいいのに。
    敷地10坪の戸建てより安い賃貸住宅はたくさんある。

  58. 258 匿名さん

    貧乏戸建てさんが張り付いているからでしょ。
    やだやだ。

  59. 259 匿名さん

    10坪で家が建つんだ
    実際見ると感動するかもw

    マンション・戸建て平均取得額も地方都市とあまり変わらないし都区内は大変だね

    ところで3000万の新築マンションでファミリー物件なんて都区内に存在するの?
    地方都市でもソコソコの環境・立地だと無いよ

  60. 260 匿名さん

    >256
    うまい言い方ですね。

  61. 261 匿名さん

    >>255
    買えない奴の僻みにしか聞こえんぞ

  62. 262 匿名さん

    >三越の袋にドンキで買ったものをいれて、三越最高と主張するのが戸建脳。

    戸建てに住んでますが、うまい表現だなーと思います。
    なるほど納得。

  63. 263 匿名さん

    ギリギリで一戸建てを買うと性格が歪むのかな?
    無理して家たてなきゃいいのに。
    体にわるいよ。

  64. 264 匿名さん

    もう止めなよ
    僻みはみっともないよw

  65. 265 匿名さん

    僻まれる程の家に住んでないくせに、よくいう。

  66. 266 購入検討中さん

    > 買い物するのに三越とドンキなら、ドンキの圧勝。 それがマンション脳。
    > 三越の袋にドンキで買ったものをいれて、三越最高と主張するのが戸建脳。

    これを比較するなら、まだマンション脳のほうが良いですね。

  67. 267 匿名さん

    裕福な人も貧しい人もいるでしょう。
    貧富の話じゃなくて、住まいの話をしたくないですか?
    同一人設定にしても貧富話になるのは残念ですね。
    byスレ主

  68. 268 匿名さん

    マンションは狭いが安く買える。
    利便性のいい戸建ては、土地購入に建物の3倍以上の費用がかかるので高価。
    同一予算でも、広さや立地を無視した比較をしても無意味。
    家はまず立地や広さ、次が予算。
    予算を第一にするのは、背伸びしてギリギリの費用で購入する余裕のない世帯だけ。

  69. 269 契約済みさん

    > 家はまず立地や広さ、次が予算。
    > 予算を第一にするのは、背伸びしてギリギリの費用で購入する余裕のない世帯だけ。

    一般的には、どんなに裕福層でも最初から上限はある程度ありますけどね。
    それがない人は、購入未経験か妄想かですね。

    そもそも予算前提でないなら、このスレ外なので他でお願いします

  70. 270 匿名さん

    優先順位だと思いますよ
    私も立地・環境、広さ・間取り、予算の順でした

  71. 271 匿名さん

    >270さん
    最終的に予算が足かせになりますよね。

  72. 272 匿名さん

    どうしても貧乏な人の話をしたいようだ。
    住まいの話ではなく、相手を貧乏にしたいだけど人は、どこかに行ってくれると嬉しいのだが。

  73. 273 匿名さん

    >最終的に予算が足かせになりますよね。

    気に入った家を購入する予算を確保するだけ。
    多分足かせの大きさ自体が全然違うのでは?

  74. 274 匿名さん

    予算無制限話をしたい人は勝手にスレをたてて思う存分すればいいと思うよ。

  75. 275 匿名さん

    >271
    どんな予算額でも分相応を認識していれば、そうそう予算が足枷になることは無いと思いますよ。

  76. 276 匿名さん

    >275
    分相応を認識するという行為は、予算を考えていることだと思う。

  77. 277 匿名さん

    え?予算が最後?例えば年収800万の人が予算度外視で
    立地、環境、広さ、間取りを考えて「2億円です」
    予算が合わないので次の物件を見て、
    立地、環境、広さ、間取りを考えて「1.5億円です」
    予算が合わないので次の物件をみて・・・、
    普通はみんなそんなこと繰り返してるの?

    普通はネットなりで自分がいくらくらい返済できるか目安を作って
    1件目の業者なりに試算してもらって、いくらくらいまでならいけるかな?
    って考えるのが普通だと思ったけど。

    でもこれって予算が一番先なんじゃない?
    実際の購入予算が物件によって最終的に変わるのは分かるけど、
    予算は一番最初だと思うけどね。

  78. 278 匿名さん

    >277さん
    ご明察。
    でも一部富裕層は予算は後付けらしいよ。すごいよね!

  79. 279 匿名さん

    >277
    800万で2億物件
    それって選択時点で希望というか「夢」の域

  80. 280 購入検討中さん

    > 優先順位だと思いますよ
    > 私も立地・環境、広さ・間取り、予算の順でした

    これも認識の違いでしょうね。頭の中では最初の段階である程度予算を想定しているが、最終的に少し高くなったことを妥協しただけだと思いますよ。
    277さんの主張のように、本当に最初から予算度外視で探す人なんていないでしょうに。

  81. 281 匿名さん

    マンション購入者の60%以上が戸建て願望を持っている。これが民意です。

  82. 282 匿名さん

    度外視なんて誰も書いてなくない?
    あなた達が予算前提だからって勝手にニュアンス変えないでくれるかなw
    予算優先で立地や広さを妥協しないといけないのは大変でしょうけど
    返せば相応以上を望む欲張りさんだと思うよ

  83. 283 匿名さん

    スレタイの読めないオツムの残念な人が騒いでるなあ。
    成長しないな。

  84. 284 申込予定さん

    > あなた達が予算前提だからって勝手にニュアンス変えないでくれるかなw
    > 予算優先で立地や広さを妥協しないといけないのは大変でしょうけど

    どんな裕福層でも購入価格の上限はある。許容範囲が広いだけで。
    また、このスレは、予算優先前提なので、予算優先度低いなら別スレでお願いします

    ちなみに100%希望の立地と広さを確保されたあなたは、どのあたりにどのくらいの広さを購入されたのですか?

  85. 285 匿名さん

    >284
    人に聞くんだったら、まずはご自身から書いてくれるかな?

  86. 286 匿名さん

    予算を重視しない方は「購入するならマンション、一戸建て?」スレに移動願います。

  87. 287 匿名さん

    予算を重視せざるおえない人に貧乏人と言っておきながら
    貧乏人がどういう家を買ったのかと聞くと
    >285のような返し方をする人って(笑)

  88. 288 匿名さん

    年収800万じゃ都会でまともな戸建ては建てられません。
    せいぜい60㎡マンションでしょう。
    そもそも戸建て派とは足かせの前提が違う。

  89. 289 匿名さん

    >>288
    わざわざ、環境も治安も悪い都会で建てなくても良いじゃない。
    多くの方のように、環境も治安も良い土地の安い田舎で建てれば解決ですよ。

  90. 290 匿名さん

    マンションはイニシャルコストは安いけど、毎月の管理費・修繕積立金・駐車場代がかかる。初期設定は安いが10年もすれば、23区だと合計7万円以上はする。

    5000万円のマンションを2000万円の頭金で買った場合、30年間のローン支払いは金利込み4800万円、上記の経費が2500万円で、合計7300万円の追加支払いが待っている。頭金を合わせれば9300万円の支払いとなる。
    ところが30年後のマンションの価値は良くても2500万円程度しかない。
    まさにマンション業者と銀行に搾取される奴隷。何のために東京まで出て来て働くのか?土地を持っていないなら田舎に帰った方がいいと思う。

  91. 291 匿名さん

    >290
    スルーした方がいいのかもしれないが。
    1.金利は戸建てもマンションも一緒(290の金利計算自体かなり疑問もあるが)
    2.30年後の戸建ての価値もせいぜい3,000万程度。
    実質的な指摘は月7万円の管理費だけだが、高いですか月7万が?

  92. 292 匿名さん

    1.土地を持っていればローン不要。
    2.はその通り。

    その場合、ローン金利1600万円、経費2500万円、物件の残存価値500万円で4600万円もの差がつく。
    老後の安心や子供に多少の財産をと考えたら大きい差でしょう。

  93. 293 匿名さん

    5000万で上物3000万の注文住宅を田舎に建てたとして、
    30年後の注文住宅の価値は土地代の2000万だけ。
    おそらくその頃、土地あまりで誰にも買って貰えない。
    市場価値はほぼゼロ。
    維持費は掛けないとしても、30年後には建て替えで
    再び3000万の注文住宅を建てると。

    3000万のローンで4800万だっけ?
    総額9800万掛かって、市場価値は無いよな・・・

  94. 294 匿名さん

    >287
    笑って誤魔化すしかないのならレスしなきゃ良いのに

  95. 295 匿名さん

    突っ込みどころが多すぎて、反論する価値もないな。
    マンションさんは脳みそが簡単にできてるみたいだから悩みとか、ないんだろうな。
    低学歴も立派なスキルなのかもね。

  96. 296 匿名さん

    >293
    土地を持っていて2000万円で戸建てを建てる場合、30年後の価値がゼロとしても経費は2000万円だけ。
    マンションで30年通算9300万円払って残存価値が2500万円の場合、6800万円の損失。

  97. 297 匿名さん

    >293
    これが巷で噂のマンション脳か〜。
    いや〜、想像してたよりだいぶひどい。苦笑

  98. 298 匿名さん

    マンション購入の際には管理費なども概算するのがふつうです。6000万の物件に年間40〜70万程度の管理費・駐車場代。20年で1000万かかるため、これも加えて7000万を準備。

    この予算で立地もクオリティも満足いく戸建てがあればいいですけど。

  99. 299 匿名さん

    >>296
    たった2000万でまともな注文住宅が建つのか?
    3000万が最低ラインだろ?

  100. 300 匿名さん

    購入当時に900+700の共働きで5000万円のマンションになりました。

    10年の減税を待ったかどうかくらいでお互いに返済。
    というか2500万円くらいは前のマンションの売却その他であったけれど、
    何も現金で買う必要ないし。
    もっと高い部屋も勧められたし、趣味も時間もないのに戸建にすること
    ないし、ちょっとしたオプションなどでもどうしようグルグルとなるのに
    注文する気合もでないし。

    何事も中庸がコスパがよいし、はずれは少な目。
    家に1億も出す気はありませんでした。

  101. 301 匿名さん

    住宅・車・保険は3大出費。これを抑えるだけで教育や旅行など有意義なお金に回せる。

    住宅は手持ちの土地に建てて、マンションのような他人任せの不動産は買わない。(30年で+5000万円)
    車は買わない。タクシーやバスを使う。(30年で+3000万円)
    保険は支払いの半分が外務員のお給料となるため、最も保険会社が儲からない掛捨ての団体保険のみとする。(30年で+1500万円)

  102. 302 申込予定さん

    290はつっこみどころ多すぎて、記載できない。
    とりあえず、まず、過去スレ読んでね

  103. 303 匿名さん

    マンションとかさ、子供に対して可哀想だと思わないかな?
    住所がマンションの時点ですでに生き恥晒してるようなもんだけど、その上我慢を強いるんだよ?自分はいいにしても子供にまで奴隷生活強要するとか、もはや虐待と言っても過言はない。

  104. 304 匿名さん

    >>303に家族がいたら可哀想だな。
    >>303を見た途端に死にたくなるだろう。

  105. 305 匿名さん

    303さん自体が生き恥でしょう。
    自分のことは見えないらしい。
    家族がいたら驚きですね。

  106. 306 匿名さん

    なんでこんなに荒れるんだろうな。
    一戸建てとマンションの話がしたいだけなのに。

    byスレ主

  107. 307 匿名さん

    どちらが良いかと言われれば、双方必死になるのも当然だな。

  108. 308 匿名さん

    >301さん
    手持ちの土地がない場合は?

    賃貸15万×12ヶ月×30年 -5400万
    マンション -6000万

    土地購入 -6000万、30年で半値で売れるとして-3000万
    上物 -2000万

    まあ似たり寄ったりか。

  109. 309 匿名さん

    マンションはランニングコストがかかりますが、快適だと思います。
    一度マンションに住むと、一戸建てや賃貸には戻りたくないです。
    個人的な意見です。

  110. 310 匿名さん

    戸建だと子供は我慢しなくて済むの??

    ギャーギャーさわいでりゃ戸建でもお隣さんに迷惑かかるし、
    家の中で走り回ったり、ドアをバタバタやったりしたら戸建でも注意するでしょ??
    まさか注意しないで自由にのびのびと育ててます~~って感じ?
    家の中は走り回る場所じゃないって教育しないんだ・・・・。
    友達の家行っても走り回るのか・・・?迷惑ww

  111. 311 匿名さん

    マンション・戸建て関係なく幼少の頃から躾として歩き方・話し声は教えますよね?
    たまに会う叔父(私の弟)とふざけたり、誕生会などの特別な時は別です。
    窓を開けていれば騒がしいかもしれませんが窓は閉めていますよ。

    子が小学低学年の頃ですが戸建てだから騒いで大丈夫と勘違いしているマンション住まいのお友達が数人いました。
    注意するとすぐ理解してくれました。

  112. 312 匿名さん

    >>310
    極端なことは言わないでよw

  113. 313 匿名さん

    >>309
    私はその逆ですね(笑)
    実家は戸建でしたが、家を出てからは、賃貸マンションに住み、
    結婚して分譲マンションを購入し、住んでいましたが
    昨年、戸建に住み替えました。
    もう戸建以外には戻りたくないですね。

  114. 314 匿名さん

    >313
    なるほど。それぞれですね。
    一戸建ても楽しいかもしれませんが、私には面倒でした。

  115. 315 匿名さん

    >>309
    賃貸マンションと分譲マンションの違いはなに?
    貴方が安い賃貸マンションしか住めないだけでしょうが。
    分譲マンション購入するなら、賃貸で十分。

  116. 316 匿名さん

    >315

    賃貸マンションは高級、分譲マンションは庶民的というイメージです。
    金持ちは戸建に住まない場合は、高級賃貸マンションに住んでますよね。

    ここで賃貸といっているのはアパートのようなものでは?

  117. 317 匿名さん

    >>314
    >一戸建ても楽しいかもしれませんが、私には面倒でした。
    どちらが楽しいとか感じたことはありません。
    私にはマンションでの生活が非常に面倒でした。

  118. 318 匿名さん

    利便性のいい戸建>マンション>不便な戸建
    が正解でしょ?
    利便性がいいってのは人それぞれだから、都心である必要性はない。
    予算が許す限り、希望エリアの左に近い住宅を買えばいい話。

  119. 319 匿名さん

    人によって違うけど、利便性=駅近は外せないと思う。
    親が車通勤だとしても子供が高校とか大学行くときは電車使うだろうし。
    もちろん都心である必要はないけどね。

    でも都心じゃなくても駅近で一戸建てってけっこうな田舎じゃないと難しいよ。
    ビルの合間に一戸建てなんて建てられないでしょ?
    でも駅近でも田舎だと利便性はよくないし・・・。

    利便性のいい戸建ってけっこう限られてると思うんだけど。

  120. 320 匿名さん

    商業地が前提かよw
    商業地まで電車で一本で行けるのが個人的には便利だと思う。
    尚且つ、駅近で。
    そんなに難しいか?この条件。

  121. 321 匿名さん

    それぞれ求めるものが違いすぎるので
    どっちが良いとかまとまるわけありませんね。
    本スレもこのスレも。
    まぁ 争うこと自体を楽しんでやってるようなのでこのままで問題ないのでしょうけど。

  122. 322 匿名さん

    駅前って普通は商業地では?
    別にデパートやスーパーじゃなくても、コンビニやら薬局やら美容院やら英会話教室やらは普通あるでしょ。
    そんな中に戸建建てるの?

  123. 323 匿名さん

    駅前と駅近は意味違うだろ。
    駅前そんな好きならホームレスみたいに住みついちゃいなよ。笑

  124. 324 匿名さん

    >>318
    何それ
    なぜマンションだけ一つなのか理解できない。

    利便性のいい戸建>利便性のいいマンション>不便な戸建>不便なマンション

    でしょ。

  125. 325 匿名さん

    >>318
    言ってることが矛盾だらけだなw
    >利便性がいいってのは人それぞれだから、都心である必要性はない。
    それなら結局は人それぞれという結論になる。

    >予算が許す限り、希望エリアの左に近い住宅を買えばいい話。
    って、希望エリア内で、「利便性のいい戸建」と「不便な戸建」って具体的に何が違うの?
    駅から5分か15分かなどの、駅からの距離のこと?
    スーパーからの距離?学校?
    同一エリアなら、利便性のいい戸建>不便な戸建>マンションという人も多いと思うよ。

  126. 326 匿名さん

    でも駅近って徒歩5分以内くらいでしょ?
    商業地の他にもマンションだって建ってるだろうし、
    そのすぐ隣に戸建なんて日当たり悪いから、ちょっと離れなきゃ建てられないでしょ?
    今はよくても、この先高いビルとか建ったら困るしさ。

  127. 327 匿名さん

    きちんと街並み考えてる地域だと道路はさんでマンション、戸建てが分かれてるよ
    うちの位置関係は駅、ビル、マンション、大きな公園、戸建て
    戸建てでも駅から徒歩5分以内
    徒歩圏内には駅、区役所、図書館、銀行、郵便局、病院、スポーツクラブ
    スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなんでもある
    駅から中心地まで15分、主要高校、大学も沿線上にある

  128. 328 匿名さん

    うちもそんな感じ。
    ただ、同じエリアのマンションより予算は倍ほどしたけどね。
    満足だよ、自転車で15分以内ならなんでもあるから。

  129. 329 匿名さん

    うちは、都市部から電車で20分の駅からさらに徒歩15分の所にあるマンションです。
    近い場所に戸建の分譲地もありましたが、予算上の問題で手が出ませんでした。
    ここでのマンション派さんの言うのを聞いていると、うちのようなマンションは
    全否定されてるようで悲しくなってきます。
    でも、日本中には、うちのようなマンションの方が圧倒的に多いと思うんですけどね。

  130. 330 匿名さん

    >329
    新築?中古?
    バブル時期ならわかるけど新築で駅徒歩15分マンションは全国的にも少ない気がする

  131. 331 匿名さん

    新築ですよ。
    >新築で駅徒歩15分マンションは全国的にも少ない気がする
    そんなことないでしょ。
    それは勝手な思い込みです。
    だいたい駅ってどれだけあるんですか?
    その駅から徒歩5分の半径の地域で、どれだけ新築マンションが建つと思っていますか?
    日本中が都市部だと思っています?

  132. 332 匿名さん

    存在はしますけど、圧倒的に多いことはないでしょう。
    それこそ10分以内のほうが圧倒的に多いでしょう。

  133. 333 匿名さん

    >>332
    そんなことないと思うよw
    それに駅近は10分以内なの?
    10分も15分も変わんないと思うけどなw

  134. 334 匿名さん

    予算があれば、ほとんど人が利便性の良い戸建てを取ると思うよ。
    ここでいう利便性は駅徒歩1分というのではなく、人気駅から
    徒歩10分~15分程度の閑静な住宅街のことね。

  135. 335 匿名さん

    SUUMO見てると駅近マンションだらけ
    地方だけど近所で15分(1200m)に分譲新築はないなぁ
    古い分譲が建替え時期になるまで建てる土地もなさそうだし
    でも安いだろうし住みやすいなら良いんじゃない

  136. 336 匿名さん

    >>335
    閑静な住宅地に建売なんて滅多に建ちませんよw
    普通は土地から探すでしょ。開発分譲地じゃないんだから。

  137. 337 匿名さん

    駅に近いところなんて、地上からなるべく上空へ離れて、かつコンクリートの壁でないと
    うるさくて住めないからね。

  138. 338 匿名さん

    >336
    流れからマンションの話だとは分からなかった?ごめんなさいね~

  139. 339 匿名さん

    >337
    我が家は駅と言っても地下鉄だし400m離れた住宅街でも落ち着いた街並みで暮らしやすいですよ

  140. 340 匿名さん

    >336
    落ち着け 言ってる事がわけわからん

  141. 341 匿名さん

    ある程度の駅だとすると、一戸建てにとってのベストな駅距離と、マンションにとってのベストな駅距離、は違うでしょう。

    一戸建てで駅1分だと、ビルに埋もれますから。電車が地下でも。

  142. 342 匿名さん

    誰も1分なんて書いてないよ

  143. 343 匿名さん

    違うね。そもそも想定している駅の雰囲気が違うんだと思うよ。
    なんでマンションさんはそもそも騒々しそうな駅を好むの?
    新宿とか、渋谷をイメージしてるでしょ?そんなとこ、戸建買う人は住みたくないんだよ。

  144. 344 匿名さん

    新宿、渋谷
    駅1分には住みたくないわw

  145. 345 匿名さん

    ターミナル駅のような大きな駅なら徒歩10分弱くらいがイイかもね。

  146. 346 匿名さん

    さすがに新宿・渋谷に住みたいとは思わない。
    駅近マンション、はとっても快適ですよ。
    一度駅近マンションに住んじゃうと、中々抜け出せません。快適過ぎて。
    わかる人にはわかると思います。

  147. 347 匿名さん

    駅近マンションは、都心に近い利便性のいい駅にはありません。
    埋立地や田舎で駅近といわれても魅力はないです。

  148. 348 匿名さん

    >346
    どこの駅?

  149. 349 主婦さん

    吉祥寺徒歩1分戸建ても住めないよ
    悪戯多いし 小平に逃げたわ。

  150. 350 匿名さん

    利便性のいいところには、いい一戸建ても少ないね。
    周りが高い(といっても3階建てで十分だが)ところでは、一戸建てに住む気になれないし。
    そういうところでは隣家も近いしね。

    ある程度の郊外じゃないと、いい一戸建ては少ないでしょ。
    働いてなければまだしも、通勤を考えるとそんなに郊外にでれないしね。

  151. 351 匿名さん

    >347
    そんなのいくらでもあるじゃん。
    馬鹿なの??

  152. 352 匿名さん

    せめてさ大まかな地域と予算くらい書いてコメントしてよ
    なんかズレた意見があるけど予算が少ないのか田舎なのかよく分からん

  153. 353 匿名さん

    >>357
    ここは都会専用スレですか?
    田舎をバカにしたがる地方出身者には困ったものです。

  154. 354 匿名さん

    357は間違い(ゴメン)
    あえて誰宛てとは言わないでおく

  155. 355 匿名さん

    >>350
    あなたが貧乏人なだけだよね。
    都内にも良い戸建ては沢山ありますよ。

  156. 356 匿名さん

    ターミナル駅の駅近(10分以内)の利便性の良いマンションと比較するのは、
    閑静なそこそこ高級住宅街の決して広くない30坪二階建て注文住宅くらいで良いですかね?

    利便性の良いマンションって、坪450万はしますよね?
    駅に近いだけのマンションならピンキリでゴロゴロしていると思いますけど。

  157. 357 匿名さん

    >355
    まぁまぁ落ち着いて。
    確かに>350はどうかと思うし、良くても世の中の平均購入額程度が予算のような
    気はするが、貧乏と呼ばれる層だったら、そもそもネットを見る環境さえ無いでしょうから。

    でも、地方から出てきて、平均予算くらいの人が都心近くの高級と言われるような住宅街を
    見る機会なんて、不動産業か訪問販売でもしてる人じゃなければ縁も所縁もないでしょうから
    考えてみれば知らないのが普通なのかな。

    仕事でラトゥールが入っているビルのオフィスに行ったりするが、仕様、利便性共に
    確かにそこの住宅部分に住んでみたいかも、と思うが、購入したいとは思わないな。
    まぁラトゥールは基本賃貸だけど。
    それなら同額で買える注文住宅を探す。一生DINKS確定だったら買うかもしれないけど。

  158. 358 購入経験者さん

    住宅ローンの金利低下が続いている。長期金利の下落基調に加え、銀行間の貸し出し競争が激しくなっているためだ。ローン金利の低下は住宅販売の増加を後押しし、ローンの借り換えも容易になるメリットはあるが、ひとたび長期金利が上昇に転じれば、貸し倒れが増え、銀行の経営に悪影響を及ぼすリスクもはらんでいる。

     欧州危機の深刻化などから、投資資金が安全資産とされる日本国債に逃避する動きが強まり、国債価格は上昇(長期金利は下落)基調だ。7日の長期金利の終値は0.875%と前日より0.010%高かったものの依然、低水準が続く。

     これを受けて、住宅ローン金利も低下。利用者が多い金利の固定期間が10年の住宅ローンでは、みずほ銀行が6月分を5月より0.05ポイント引き下げて年3.1%とし、2003年7月以来約9年ぶりの低水準となった。変動型では銀行から金利の優遇措置を受けた場合、大手行では1%を切っている。不動産経済研究所によると、4月の首都圏のマンション発売戸数は前年同月比81.7%増と大幅に伸びた。震災の影響で落ち込んだ前年の反動もあるが、「ローン金利の低下も後押ししている」(同研究所)という。さらに企業の資金需要が低迷する中、銀行が住宅ローンに力を入れていることも金利の低下に拍車をかけている。国内銀行の10年度末時点の住宅ローン残高は104兆円で、10年前より23兆円も増えた。仮に日本の国家財政の悪化に歯止めがかからず、信用低下から国債が売り込まれれば、長期金利が急上昇する恐れもある。そうなれば、これに連動する住宅ローン金利も跳ね上がることになりかねず、銀行経営の大きなリスクとなっている。

  159. 359 匿名さん

    >358
    マルチポストすんなって。
    しかも書いてある内容が、「それがどうした?」っていう。

  160. 360 匿名さん

    本当の高級住宅街は駅近にはないよ。
    彼らは電車に乗らないからね。
    駅近の高級住宅街? なんですかそれ?

  161. 361 申込予定さん

    駅まで距離とか高級住宅街とかで比較するから分かりにくい

    例えば、6000万の予算として
    「戸建」
    土地4000万、建物2000万で40坪なら、坪100万のところに住める
    容積率100%なら、130m2程度

    「マンション」
    平均的な200戸程度の家族向けマンションで、85m2で6000万なら、坪200万程度の立地

    130m2で地価100万の立地の戸建か85m2で地価200万の立地のマンションかという選択ぐらいじゃないですか

  162. 362 匿名

    >360さん
    駅近の高級住宅街、ではなく、駅近の閑静な住宅街のことらしいよ。閑散としていそうだけどね。

  163. 363 匿名さん

    50年スパンでお金だけ考えると2900万のマンションと7000万の一戸建ては同等ですね。
    私が一戸建てにしたひとつの理由です。

  164. 364 匿名さん

    >363
    計算方法を教えてください。

  165. 365 匿名さん

    閑散とか言う人の家の概要をぜひ読みたいものだ
    まさか賃貸アパートではないよね

  166. 366 匿名さん

    管理費や駐車場、補修費、土地代など、実際の例など夫婦で調べて、はじきだしました。

  167. 367 契約済みさん

    > 50年スパンでお金だけ考えると2900万のマンションと7000万の一戸建ては同等ですね。
    > 私が一戸建てにしたひとつの理由です。

    本当にそれが理由なら、再計算されることをお勧めします。
    はずかしいですよ。

  168. 368 匿名さん

    同予算ならマンションの方が快適です。
    経済性だけは一戸建てかもね。
    私は快適な方がいいです。

  169. 369

    そう思って購入した人間の後悔が【防犯、防災、防音掲示板】に渦巻いてますな。

  170. 370 匿名さん

    しょぼい一戸建ては後悔のはじまりですね。
    しょぼ、しょぼ(笑)

  171. 371 匿名さん

    しょぼくない戸建てだったら欲しいの?羨ましいの?そんな風に読めるよ。

  172. 372 匿名さん

    貧乏でマンションしか買えなかった人の嫉妬の書き込みが酷いわ。
    しょぼい戸建て、しょぼいマンションしか買えなくて可哀想だね(笑)

  173. 373 匿名さん

    >しょぼい一戸建ては後悔のはじまりですね。
    >しょぼ、しょぼ(笑)

    そんな戸建てを持ち出すのは、しょぼいマンション住民に違いない。
    安物は買わないことです。

  174. 374 匿名さん

    しょぼ戸建てさんが
    必死に反論(笑)

  175. 375 匿名さん

    ヒキニートと戯れるためのスレは別にあるだろ。
    スルーしたくない奴はそっちに行けよ。

  176. 376 匿名さん

    >>374
    貧乏って心まで貧しくなるんだな

  177. 377 匿名さん

    年収たった1400です。
    あなたに比べれば貧しいのかな?
    しょぼ戸建てさん(笑)

  178. 378 匿名さん

    >377
    その程度でよく威張れるね。
    恥ずかしくないの?

  179. 379 主婦さん

    どこでも 妬んでいるな。嫉妬は罪だよ 君

  180. 380 匿名さん

    >378
    威張ってないし、恥ずかしくもないね。
    で、しょぼ戸建てさんの年収は?
    恥ずかしくていえないと思うけど(笑)

  181. 381 匿名さん

    年収は普通のサラリーマンぐらいだよ。
    だからって君より貧乏とは限らないんだけどね。

    年収を全面にアピールする人って背景が何もない人なんだろね。可哀想に。

  182. 382 匿名

    なぜマンションを貧しいと言えるの?

    一戸建てのほうが貧しい場合だってあるでしょうに。

    バカバカしい。

    何かあった?
    何か辛いの?

    どうしたの?

  183. 383 主婦さん

    きっと トイレに窓が無いんだよ 

  184. 384 匿名さん

    マンションも一戸建ても住宅としては優劣はないと考えています。でも問題なのは、多くの人が「うちは所得が少ないからマンションしか選択肢がない」と勘違いしている事です。事実は逆で、買ってからマンションのほうが数千万円も多くかかってしまう。その事実をきちんと認識して、住宅を選ぶべきです。

  185. 385 匿名さん

    >384
    君くらいだよ 勘違いしてるのは。

    そういえば、今日の新聞に入ってた建売戸建て広告ちらしに
    戸建4500万とマンション2500万は支払いが同じと書いてあって
    マンションのほうには管理修繕費が足してあった。
    ああ、こういうの見て粘着戸建さんとかは勘違いして騙されちゃったんだなと思った。

  186. 386 匿名さん

    メンテナンスコストやリフォームは元々の値段もあるし比較なんて出来ない。
    同じ戸建てでも安い、高いとあったり。

  187. 387 匿名さん

    今日は珍しくマンションさん大暴れ。

    彼を鎮めるためにも2500万のマンションは最高だとみんなで褒めてあげましょう。

  188. 388 匿名さん

    >387
    平日昼間は君の独壇場ですからね。
    仕事しなよ。

  189. 389 匿名さん

    で、ショボ戸建てさんは何が不満で張り付いてるの?
    やっぱり自分の家がショボいからですか?(笑)

  190. 390 匿名さん

    >381
    限らない?うそばっか。
    自分が貧乏なくせに人を貧乏呼ばわり。笑わせてくれるよ。(笑)

    うちは1400。そっちは?
    いえない?
    ああ、そうですか(笑)

  191. 391 匿名さん

    しょぼい一戸建ては一生の後悔。
    しょぼい一戸建て。しょぼしょぼ。

  192. 392 匿名さん

    マンションさん、吠えれば吠えるだけ貧乏人の遠吠えに聞こえるよ(笑)
    狭い部屋に住んでると歪むんだね。

  193. 393 匿名さん

    都心ならともかく、土地の安い郊外でマンション購入は「?」ですね。維持経費を考えたら、退職金以上違っちゃうって、計算しないのでしょうか?不思議です。

  194. 394 匿名さん

    一戸建ての方が維持経費が掛かるって勘違いしている人って多いですよ。
    一戸建ては5年に1回外観を塗り替えて補修しなければいけないとか。
    情報収集能力がないって本当に損!ですね。

  195. 395 匿名さん

    >394
    だから物・考え方次第でいくらでも変わる
    お金かからないやり方もあるし、そうしない場合もある

  196. 396 匿名さん

    >390
    うちは1000万ぐらいかな。

    決まった収入は株式配当ぐらいなもん。
    無職ってことになるね、今は。

    貧乏かどうかは収入より資産で決まるんだよ?

  197. 397

    車必要or不要できまるんでないの?
    大都市・・・車不要=マンションがよい
    田舎・・・車必要=戸建がよい
    微妙な都市・・・その人による。
    ということで住む土地の利便性によると思われる。
    解決!!

  198. 398 匿名さん

    マンションは強制的に金がかかる。払わなければ事情があっても追い出せられる。一戸建ては払わなくてもじぶんのかって、そこが雲泥の差。

  199. 399 匿名さん

    駅徒歩3分以内のマンションならまだ購入もありだとは思うが、
    それ以外は不良物件以外の何物でもない。
    特に徒歩10分以上マンションの存在価値ってなに??

  200. 400 匿名さん

    >>394
    まあ、維持管理を頑張ったところで建物の資産価値なんて10年で殆どなくなるからな。
    維持費かける気が無くなるのはよく分かる。

    頼みの土地も、ごく一部の希少立地を除いて、これからは典型的な不良資産だしな。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸