なんでも雑談「鍋物大好きな人が鍋物を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 鍋物大好きな人が鍋物を語るスレ

広告を掲載

  • 掲示板
なべちゃん [更新日時] 2021-01-18 10:45:51

鍋物。。。
大好きです。
鍋物への思いや我が家の工夫など
教えてください。。。

[スレ作成日時]2007-09-30 20:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鍋物大好きな人が鍋物を語るスレ

  1. 2 匿名さん

    私も参考にしたいと思っていたのですが
    レスつきませんね

  2. 3 匿名さん

    まだ、季節的に早いんでしょう…。
    昨日うちは今シーズン初めてすき焼きしました。

  3. 4 匿名はん

    この間、鰤を1尾いただいたので、塩焼きと刺身とブリしゃぶにしました。
    ブリしゃぶはうまいよ〜

  4. 5 周辺住民さん

    鍋の後は?
    うどん、ラーメン、雑炊
    我が家は、チーズを入れてリゾット風に食べるのが好きです。
    出汁も出ていて最高です。

  5. 6 匿名さん

    05さん、チーズとは!試してみたいです。
    何味に合いますか?

    06さんのブリしゃぶも美味しそうですね。

  6. 7 購入検討中さん

    ちゃんこの後にカレーをぶち込んで
    ちゃんこカレー!!
    味噌でも塩でもしょうゆでも良く合うぞ!!
    ガテン系体育会系ならお勧めだ!!

  7. 8 つん

    うちの定番はエビワンタン鍋。

  8. 9 周辺住民さん

    6さん
    リゾット風雑炊に適しているのは
    醤油ベースが良いです!

    私の一押しは、鳥鍋にして鳥の出汁が出た汁に
    これからの季節、牡蠣を軽くしゃぶしゃぶして出汁に香りを移し
    ご飯を入れ味を調え、とろけるチーズを投入!最後にしゃぶしゃぶした牡蠣を入れて召し上がれ!
    プリプリの牡蠣、ミルキーな牡蠣がチーズと合うのです。
    好みで黒胡椒を入れると大人の味になります!!

  9. 10 匿名さん

    食欲をそそられるスレですな〜
    もう少しで会社を出られるときなので、おなか鳴りそうです。

  10. 11 匿名さん

    お鍋ですかー。いいですねー。
    というわけで、今日、我が家はお鍋にします。秋鮭に牡蠣、、、

  11. 12 06

    09さん、詳しい説明ありがとうございます。
    二度楽しめますね。
    今は「鍋の後」のほうが食べたいです!!

    >プリプリの牡蠣、ミルキーな牡蠣がチーズと合うのです。

    この表現、たまりません!!

  12. 13 匿名さん

    寄せ鍋にレンコンスライス入れるのにはまってます。
    うすーくスライスして、アク抜きしてからお鍋に入れるの。
    食感がいいし、カサも増えるのでオススメです♪

  13. 14 匿名さん

    ネコ鍋サイコー

  14. 15 くまこっこ♪

    出たっ!ねこ鍋…
    ワラシも大好き〜♪♪♪

  15. 16 購入経験者さん

    ねこ鍋って何が入っているのでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    ねこ鍋の作り方、ご覧ください。

    www.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0

  17. 18 つん

    いや〜ん、見てしまったよ〜
    ねこ鍋^^かわいすぎる♪

    ところで、今夜のお鍋予定は
    「肉だんご鍋」でーす。
    豚ミンチ&たまねぎ&にんじんで団子をつくります。
    スープは、しょうゆベースでもトマトベースでもカレーベースでもよく合いますよ。

  18. 19 契約済みさん

    我が家ではとってもシンプルな常夜鍋が人気です
    ほうれん草と豚肉だけを水と辛口の日本酒を半々の
    お鍋で楽しむ♪
    豚肉の甘みをとっても感じられる一品です!

  19. 20 匿名さん

    昨夜ねこ鍋を作ってみようとトライしてみましたが
    まったく興味なく失敗でした。。。

  20. 21 いつか買いたいさん

    ↑興味が無いなら作らなければいいのに

  21. 22 匿名さん

    ↑私は興味あったのですが
    猫が興味無くて・・・

  22. 23 いつか買いたいさん

    あの・・・穴があったら入ってもいいですか?
    とんでもない勘違いをしたようです・・・・

  23. 24 匿名さん

    23さん
    とんでもないです!
    穴などに入らず、鍋談義いたしましょう!

  24. 25 匿名さん

    鍋があったら入ってもいいですか?だったら
    大笑いだったのに〜残念。

    画像、楽しく見せていただきました。サンキュ

  25. 26 匿名さん

    常夜なべって、俺も好きなんだけど
    ほうれん草になんちゃらが入っているとかで、雑炊ができないのがなぁ。
    サラダ用のほうれん草を使えばいいんだろうけど、
    あんま売ってないし。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    軽く下茹ですれば大丈夫だよ。
    それと酒多目でね。

  27. 28 購入経験者さん

    ねこ鍋、知りませんでした
    サイコーですね、癒されます
    17さん、教えてくれてありがとうございます

  28. 29 匿名さん

    もつ鍋が好きなのですが、BSE問題が出てきた頃から市販品が
    牛モツから豚モツに変更になったりしました。
    関東では、夏場は市販品も売っていません。
    そこで、あるモツ鍋専門店のサイトで調べたら「めんつゆ」で
    代用できると書いてあったので試してみました。

    めんつゆ+中華だしの元+ニンニク+鷹の爪 で美味しくできました。
    牛モツだけなら一年中売っていますから、いつでも楽しめます。

  29. 30 周辺住民さん

    5・9です

    砂肝鍋も美味しいよ!
    29さんのモツ鍋と類似!
    お酒・めん汁・スライスニンニク・鷹の爪がベース
    それに、メインの砂肝を一口台に!豆腐・にら・キャベツ
    我が家ではささがき牛蒡を入れます!
    砂肝の硬いのが嫌なら半冷凍して切り落としちゃえば処理しやすいです!

    日本酒で1杯!

  30. 31 匿名さん

    ねこ鍋かわいい♪

  31. 32 匿名さん

    こんばんは、02です。

    ブリしゃぶ、エビワンタン、ねこ鍋、砂肝鍋、、、
    レンコンを入れたり、、、
    鍋のあとはチーズ、カレー、、、
    (カレーとは、ご飯とカレー粉を入れればいいのですかねぇ?)

    色々、参考になりました。
    ありがとうございます。

  32. 33 つん

    我が家のカレー鍋は、
    和風ダシにカレー粉などで味付けします。カレーうどんの汁と同じです。
    油揚げ、豚肉、ジャガイモ、たまねぎ、ねぎ、にんじん、トマト、豆腐などを入れます。
    仕上げはもちろん、うどん!ちゅるちゅる〜^^

  33. 34 匿名さん

    >30さん
    砂肝鍋さっそくやってみました、思ったよりさっぱりしていて
    美味しかったです。ありがとうございました。
    少し物足りないので、中華ダシの素を少々加えたらコクがでてきました。

    都内の肉のハナマサという業務用スーパーで買いましたが、
    砂肝も500グラムで350円と安いんですね。
    モツ鍋に飽きたら、砂肝鍋がいいですね。

  34. 35 周辺住民さん

    34さん
    30です。

    つたないレシピで砂肝鍋チャレンジありがとうございます。
    関東では、処理したホルモンがなかなか手に入らずに
    安く、ヘルシーな砂肝にたどり着きました。
    学生時代お金が無い時には、寒い懐もこの鍋で心身ともに
    温まりました。

    今年の冬から砂肝鍋をレパートリーに入れてやって下さい。

  35. 36 マンビン

    お金な〜い
    だれか、やっすーい鍋料理教えて〜
    おなかいっぱいたべたいぞ〜

  36. 37 けきょ

    特売の豚コマともやし一袋、白菜適量を
    鶏ガラスープでくつくつ煮る。
    最後にニラを散らして出来上がり。

    量はおなかと相談して。
    味つけはキムチ鍋の素使うと簡単だけど、
    そのままゴマだれで食べてもおいしい。お好みで♪

  37. 38 マンビン

    けきょさん、サンキュ♪
    今晩の鍋決定!
    買い物急げ〜
    行ってきま〜す!!

  38. 39 通りすがり

    猫鍋に癒されました

  39. 40 けきょ

    マンビンさん、作っちゃったかな…

    一ヶ所書き間違えちゃったんだけどな〜…

    もやしは煮すぎるとくたくたになっちゃうから
    白菜が柔らか〜くなってから入れたほうがよかったんだけどな〜…

    ごめんなさいね…。

  40. 41 マンビン

    けきょさん
    ありがとうございました。
    おいしかったよ。^^
    大丈夫。もやしシャキシャキで食べました。

  41. 42 匿名さん

    たち吉で良い鍋を見つけた。
    鍋といっても器ですが。
    http://www.tachikichi.co.jp/topics/u/madoi/madoi@.html
    なんかおもしろいよ。

  42. 43 匿名さん

    きりたんぽ大好きだったのに!
    比内地鶏で取った出汁できりたんぽ大好きだったのに
    比内地鶏も偽装だなんて・・・

  43. 44 おかん

    >>42
    それ、素敵。
    皿にも鍋にもオーブンやレンジに入れられて…
    2人家族だったら重宝しそう。

  44. 45 けきょ

    風邪ひいて食欲がなかったので(でも作らなくてはいけない…)
    「そうだ、湯豆腐にしよう!」と
    土鍋に昆布と豆腐を入れて火にかけた。

    そうだ、小松菜も食べ切らなくっちゃ。
    白菜も少し残ってたなぁ。
    あっ、豚肉も入れてしまえ。
    彩りわるいなー、ニンジンも入れるか。

    …立派な水炊き鍋になりましたとさ。
    薬味のねぎ、生姜、青ジソのみじん切りた〜っぷり入れて
    ポン酢でいただきました。

  45. 46 ちびこ♪

    鍋はあんこう♪

  46. 47 bin

    なんか面倒くさくって、市販の餃子を入れて餃子鍋をしたら、まずかったですぜ。--;
    餃子は手作りに限りますな。
    鍋に入れるなら、皮から手作りするともっと美味スィ〜

  47. 48 マンコミュファンさん

    どこかの県ですき焼きは豚肉でやる、とTVでみた。
    試してみたけど悪くない♪

  48. 49 bin

    鶏のすき焼きもうまいね。
    ブリとか、魚のすき焼きも旨いらしいよ。やったことないけど。

  49. 50 匿名さん

    豚や鶏のすき焼きは美味しいのに安上がりでいいね!

    魚は照り焼きっぽい味になるのかな〜

  50. 51 匿名ぼん

    なんか、和歌山の方で「さんまのすき焼き」があるって聞きましたよ。
    やってみようかな♪美味そう♪

  51. 52 *`ハ´)つ=====★♪

    やっぱり,冬はおでんやね♪

    おでんには へんぺん やね♪C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

  52. 53 ビギビギ

    カキが安いので、寄せ鍋にしょうかとおもってます。
    カキの他に何をいれましょ?
    お肉とか入れたらおかしいですか?

  53. 54 匿名さん

    代々木上原で食べた
    豚舞のレタスのしゃぶしゃぶは美味かったな〜
    家ではあの出汁作れないよな〜

  54. 55 匿名はん

    カキ鍋だったら魚介で統一したらどうでしょう?

  55. 56 匿名さん

    いいねぇ〜

  56. 57 ビギビギ

    カキの寄せ鍋は、結局アンコウとエビとハマグリにしました。
    えーダシ出たわ〜
    ありがとうございました^^

  57. 58 匿名さん

    これからの季節、毎日ナベでもいいな^^。

    なかでも、クエとふぐが好きです。

    でも高いのであんこうになることが多いです。

  58. 59 匿名さん

    よし、今日は鍋にするかぁ。

  59. 60 ちびこ♪

    今夜はすき焼きにするか。。。

  60. 61 匿名さん

    鍋の最後は雑炊?うどん?

  61. 62 ちびこ♪

    魚介の鍋のときは雑炊♪
    肉の鍋のときはうどん♪だす。

  62. 63 くまこっこ♪

    今日はモツ鍋。
    味噌味としょうゆ味と、どっちにすんべ…。

  63. 64 匿名ぼん

    モツ鍋はしょうゆがいいな。
    モツ鍋ウマウマ♪

  64. 65 くまこっこ♪

    ありがとうございます。
    これからしょうゆで味つけします〜♪

  65. 66 くまこっこ♪

    あ、うちでモツ鍋するときはね、
    モツとゴボウのささがきだけ先に煮込んでおいて
    味しみ込ませておくの。
    食べるときに他の野菜、豆腐などを入れて完成〜はふはふ♪

  66. 67 匿名ぼん

    今夜はひとり鍋〜
    ちょびっと寂しい(T*T)

  67. 68 三河けんいち♪

    うち3人家族でも一人鍋(×3)するで。

  68. 69 ぼん

    今夜も鍋です。2日おきに鍋です。ハハハ
    今夜は豚昆布鍋にします。
    生食用の切り昆布と豚をしゃぶしゃぶして巻いて食べます。おいしいはずです。ごまだれにしようかな。

  69. 70 匿名さん

    昆布からもだしが出ておいしそー。今度、やってみようっと。

  70. 71 匿名さん

    豚昆布鍋美味しそう〜。

    色んな鍋を食べたいと思いながら、ついつい寄せ鍋になってしまいます。
    魚介のダシと、クタクタの春菊が大好き。

  71. 72 匿名ぼん

    腹減った〜T_T〜
    旦那さーん!はよ帰ってきてー!
    鍋やから先に食べられへんやんかー!

  72. 73 匿名さん

    72の匿名ぼんさん、今日は何鍋なの??
    うちも旦那さん待ち中。

  73. 74 匿名ぼん

    73さん、お返事できなくてごめんなさいね。
    この間の鍋は、大根鍋でした。
    大根をひたすらピーラーで薄く縦にむいて、昆布だしの鍋に入れてしゃぶしゃぶした豚肉で巻いて食べます。いくらでもいけるよ。69に書いた昆布鍋とおんなじですわ。ワンパターンなのよ〜。豚しゃぶが好きなのぉ。

  74. 75 匿名さん

    ねこ鍋より補身湯(ポシンタン)犬鍋でしょ。
    牛や豚肉と違って臭みがあるけど、いいでしょう。

  75. 76 匿名ぼん

    05さんに教えていただいたように、鍋の後チーズリゾットに挑戦してみましたよ。
    ふぐ鍋だったので、塩味で。
    美味しかった〜^0^♪
    ありがとさんです。

  76. 77 5

    76さんへ
    喜んで頂いて良かったです。

    河豚とは豪勢ですね!
    贅沢ついでにお勧めは、魚介鍋の後に牡蠣を鍋に投入、レアで引き上げ
    後は、チーズ雑炊を作り、最後にレア牡蠣を再投入して、食べると・・・
    最高の出汁で出来た魚介リゾットの牡蠣添えの完成です。
    下手なイタリアンを食べるよりも美味を楽しめます。
    一度試して下さい。

  77. 78 匿名ぼん


    今度ぜひやってみますです。ありがとう。
    たのしみ〜^^

  78. 79 匿名さん

    もう鍋は無いか・・・・

  79. 80 匿名さん

    昨日豚しゃぶしましたよ〜。
    窓開けたら夜はまだ涼しいですので(笑)

    ウチはレタスを一緒にしゃぶしゃぶして巻いて食べます。しゃきしゃきしたレタスの食感が好きなので、白菜より多めに用意します。
    あ、白菜の芯は細めの短冊に切って最初からなべに放り込んでおきます。
    どっちも京都の料理屋さんで覚えた技です〜。

  80. 81 匿名さん

    >>80さん

    いくら、なべ好きでも、夜は涼しいっていっても、この季節に豚しゃぶですかい?

    …すばらしい。

    暑くても苦にならない鍋物ってないですかね?
    (キムチ鍋で汗かいて涼むっていうのは無しにして)

  81. 82 匿名さん

    >>81さん

    確かに・この頃、便利な魚の切り身が詰め合わせてある『鍋用○○セット』なんていうのは見かけなくなりましたですね・・。悲しいです。
    あと、未知の世界を切り開いてくれる『○○鍋のスープ』なんてのも売り場から無くなってしまってるので、シンプルな(自分の知ってる)味の鍋しか楽しめないのが辛いです・・・(笑)

    流石に我が家もそろそろ『最後かなー』と思って一昨日したんですけど
    夏場に懐かしくなって、1度はやります・・・。
    で、9月ぐらいに『ちょっと早いけど』と思って楽しんで、10月末には本格鍋シーズンです〜(笑)

    >暑くても苦にならない鍋

    うーん・・・難しいですね(笑)『雪見鍋』っていうんでしたっけ???大根おろしをたっぷり鍋の中に入れてする水炊き。これなどいかがでしょう。さっぱりとして、きっと暑くても食べられますよー。

  82. 83 匿名はん

    これからは豚シャブサラダですな。

  83. 84 匿名さん

    本格的な鍋物シーズン到来ですな。
    我が家は、今晩、土手鍋です。
    味噌に味付けして鍋の淵にぐるりと塗って。
    具には牡蠣が欠かせません。

  84. 85 匿名さん

    キムチ鍋

  85. 86 匿名さん

    今、テレビでコマーシャルしてるトマト鍋、どうしても食べたくて、こないだ買ってきて食べてみました。
    感想は…、

    う〜ん、イマイチ。
    色々、鍋用のスープって売ってますが、私はシンプルな湯豆腐。
    大根おろしに一味をかけてポン酢に入れて食するのが何より一番です。
    安上がりだし(笑)

  86. 87 匿名さん

    最近うちも鍋物多いな。
    手抜きやろか。

  87. 88 匿名さん

    市販のスープだったら、コラーゲン鍋が美味しかったです。

    今度、チーズ鍋をしてみようと思っています。



    http://www.kyounoryouri.jp/recipe/9277_%E7%99%BD%E8%8F%9C%E3%81%A8%E8%...

  88. 89 匿名さん

    具は何でもよくて、ポン酢のほうに凝ってます。意外と味の幅があります。

  89. 90 匿名さん


    塩ポン酢もあっさりしてて、おいしいよ

  90. 91 匿名さん

    味噌鍋もなかなかですよ。

  91. 92 匿名さん

    チーズ鍋美味しかったよ。
    でも太る・・・
    美味しすぎてお腹一杯食べちゃうし、その後のお粥はもっと美味しくて
    お腹が撃沈しました。

  92. 93 匿名さん

    チーズ鍋、確かにカロリー高そうですねぇ(-ω-;)

    〆はパスタにしようと思っていたのですが、よっぽどお腹の調子が
    いいときにしないと苦しそうですね。

    食べたらここで報告します。

  93. 94 匿名さん

    味噌鍋というと、名古屋の味噌煮込みうどんみたいに濃厚なのでしょうか?

  94. 95 匿名さん

    チーズ鍋しました!

    カマンベールチーズの皮が残りましたが、あれはあれでいいのかな?
    それと、意外にチーズがトロトロにならなかった。。。

    でも美味しかったです。

  95. 96 匿名さん

    チーズ鍋、終わった後の鍋は、どうしたらいいのでしょう?

  96. 97 匿名さん

    悩むほど汚れませんでしよ?

  97. 98 匿名さん

    あ、つい。。。すみません。

    悩むほど汚れませんでしたよ?

  98. 99 96

    ありがとうございます。
    それなら、やってみます。

  99. 100 匿名さん

    (全然横道でごめんね。)
    >>96さん、もう少しで川柳だ。

    チーズ鍋 終わった後の 鍋きれい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸