なんでも雑談「年収の平均って??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 年収の平均って??

広告を掲載

  • 掲示板
さまさま [更新日時] 2011-10-26 22:00:12

年収ってどの金額の事を言うの?
どの書類みたらわかるの?
全く無知な私に教えて!!
30歳の平均収入ってどのくらい?

[スレ作成日時]2006-03-16 10:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収の平均って??

  1. 762 匿名さん

    大企業、一流企業へ中卒や高卒で入った人なんて聞いた事が無い。
    ましてや、2流、3流大学ならコネか余程運がなければ入れるわけが無い・・
    やっぱり、親がいい大学へ行け。と言うのは間違いではないよね。
    確率的に1流大学を出た方が1流企業へ入れてお給料も平均よりもらえるわけだし・・・奥さんなんかも美人を選べたりしてね。

  2. 763 匿名さん

    >>762
    そうですかね?
    大企業でも技能系の求人なら今でも高卒求人があると思いますが。
    朝日新聞社でも印刷の仕事をする高卒求人がありました。現在は?ですが。
    義兄は工業高校卒で50歳前ですが、一部上場企業の中間管理職です。
    15年前なら工業高校卒で日立製作所本社に就職した人もいます。
    三菱商事(株)も27年くらい前までは高卒女子の事務系採用をして
    いたはずです。
    都市銀行だって40年位前までは高卒男子を採用していたようです。
    友人のお父さんは高卒で富士銀行の支店長でした。今70歳くらい。
    高卒女子だったら都市銀行はわかりませんが地銀くらいなら今でも
    採用しているのでは?

  3. 764 ご近所さん

    少し減りましたが今でもトヨタなんかは高卒の採用数のほうが大卒より多いです。今はどうか知りませんが中卒も大量に採用してトヨタの訓練校で何年か訓練して正社員にしてたようです。技術系ではそういう会社が多くありました。でも、今は生活保護家庭でも高校へ行けるんだから、中卒で就職希望っていうのは貧しさゆえではなくよっぽど勉強嫌いなんでしょうから、採用しようなんて会社はないでしょう。

  4. 765 匿名さん

    だから、高卒と大卒って待遇が全然違うんだって。
    倍働かされて、給料半分。会社に都合よくつかわれるだけです。
    工員なんて、大量採用して大幅にメーカー等の平均年収さげてますが。。
    待遇は全然違う。
    技術系は名ばかりで、本当の開発技術職は、理系の大学院卒ばかりです。
    日本社会は学閥が強いんですよ。大手ならなおさら。
    たしかに戦後は高卒でも大手金融とか入れたみたいですけどね。でも結局出世したのは東大ばかり。今はありえない。

  5. 766 匿名さん

    765さんは何を必死になって言ってるんでしょうかねえ。762さんの明白な誤りを763,764さんが指摘してるだけなのに。 同じ会社の大卒と高卒の待遇差なんてことは全く話題にしてないのにねえ。
    ひょっとして762=765? だから自分の間違い指摘されたのを大声で否定してるの?
    まあ、763さんの書いている技術系の求人っていうのもちょっと違うかも。 正確には製造系会社のわずかの技術系社員と多くの技能系社員って言うべきですかねえ、一流企業に採用されている高卒は。
     確かに同じ会社の一流大卒と比べると待遇大分落ちるけど、中小企業に採用されている2流以下の大卒よりは待遇はいいと思いますよ。

  6. 767 匿名さん

    技術系と技能系の違いって何ですか?

  7. 768 匿名さん

    >766
    もっと文脈を読んで下さいね。
    高卒や中卒で入ってる工員さん等は一流企業でも一流企業の生活できてませんからね。

  8. 769 匿名さん

    どんなに良い大学を出て一流企業に勤められても所詮サラリーマンだろ。
    サラリーマンの生涯年収なんてたかが知れてる。

    一流企業を定年退職したおっさん達が、今どうなってるか知ってるか?
    これまでの待遇を保証してくれるような一流企業にはまず再就職出来ず
    かといって安い給料で中小企業で働くのもプライドが邪魔して出来ず
    結構悲惨な生活送ってたりするぞ。

  9. 770 匿名さん

    それはなんちゃって一流企業の話だろう。
    真の良質一流企業は再就職60過ぎて就労するまでもない給与、ストックOP、退職金、企業年金をリタイヤーに与えている。
    私の父はその類だと思うが、65歳でキャッシュで億超える預金持ってる上に、公的年金、企業年金、株配当合わせて年間手取りで1000万軽く超えるぞ。 一応退職した会社に技術顧問として籍を置いてるみたいだが。。。

  10. 771 サラリーマンさん

    業績連動ボーナスの導入により、現場で働いている高卒おじさんたちでも、ボーナス一回100万を超える人はざらに居る。年収平均は、高卒18歳〜60歳まで、全て入れて600万位。

    大学出の場合、12〜3年も働けば、年収1000万超え。国立大比率高い。
    新入社員は、OBが買いに行く。体外的には自由応募と云っているが、先輩が居ない大学から来る事はまれ。
    修士終了後、大学院時代の同級生で、電機メーカー勤務者の約2倍の給料

    大企業はこんなところです。
    自分の息子も、三流大に行くくらいなら、大企業に高卒で入れたほうが良いと思っている。

  11. 772 匿名さん

    771さんも高卒なんですね。

  12. 773 匿名さん

    >自分の息子も、三流大に行くくらいなら、大企業に高卒で入れたほうが良いと思っている。
     
     大企業に高卒が入っても、出世も絶望的で昇給もせず一生使い走りさせられる。
     高卒なら手に職つけて事業でもおこした方がいい
     どっちにしても、自分の娘は高卒とは結婚させたくない。

  13. 774 匿名さん

    767さん
    googleで「技能 技術 違い」と検索してみれば色々でています。企業によって微妙に区分けが違いますし 官庁などでも区分けが違うと思います。

  14. 775 763

    >>766
    おっしゃる通りだと思います。
    ただし私は技能系と技術系は区別して書いています。


    高卒で大企業へ就職した人と大卒で中小企業へ就職した人
    との生涯賃金比較では高卒大企業の方が高いというデータを見ました。

    関係ありませんが開成高校だったか?の卒業生で大東文化大学へ
    進学した人がいるそうです。
    開成高校卒と大東文化大学卒ってどちらの学歴が高いのでしょうか?

  15. 776 匿名さん

    >768
    765さんの文章の最初にある「だから」という文言。これが「でも」なら何の問題もない(内容的にも同意できる)んですがねえ。
    762さんの書き込みを受けて763,764さんが採用に関して書き込んでるんだけど。これに対して「だから」で反論をはじめると、採用のあるなしについて語らないとだめですよ。
    問題を「待遇」にしたいならそれなりの書き出しにしなくちゃ。

  16. 777 サラリーマンさん

    何回がでてきているが、おさらい。

    平均給与     男女計 435万   男 539万  女 271万

    会社の従業員別   10人未満 343万(男429万)  30〜99人 406万(男493万)  500〜999人 485万(男591万)  5000人以上 560万(男738万)

    年齢層別  20〜24歳 251万(男270万)  30〜34歳 404万(男461万) 50〜54歳 503万(男662万)

    100万きざみの最大人数の階級別分布  男女計 300万超400万以下(全体の16.9%)  男のみ 300万超400万以下(男の17.7%) 


    年収が600万以下の民間人は男女合計の79.2%。男性のみでも69.4%は年収600万円以下。一方、年収1,000万超は全体のわずか5.0%しかいない。

  17. 778 766

    >>775
    >766 おっしゃる通りだと思います。
    ただし私は技能系と技術系は区別して書いています。
             ↑
    ごめんなさい ちょっと読み違いしてました

    高卒→大企業 大卒→中小企業 両者の比較データは見たことないですけど実感ではそうでしょうね。

  18. 779 匿名さん

    自分の知り合いには中卒や高卒でも1流企業に入り、大卒と変わらない待遇を受け、いい給料をもらっているヤツがいる・・・
    学歴なんて関係ない。実力次第だ!!
    そう反論する人って必ず出てきますよね。
    それも何故か、知り合いがとか、親戚で・・・とか遠いんですよね。
    それは本当の1流企業ですか?
    実際、学歴社会なのです。

    と言ってる自分も専門卒の中小企業勤務ですけどね。
    やり直せるなら、もっと勉強していい大学出ておけばよかったな。
    手に職って言ってた人もいたけど、確かにその道のプロになれれば学歴も関係なくなりますよね。
    ただし、教養がないと恥を掻くのは自分ですけどね・・・。

  19. 780 匿名さん

    参考までに
    高卒→一流企業(電機メーカー)
    30代前半で年収700万っす。
    残業代が月10万位含まれるけど。
    平成3年位まで高卒の採用多かったけど、今はそんなにとってないよ。
    >やり直せるなら、もっと勉強していい大学出ておけばよかったな。
    そうそう、お偉いさんの息子(コネ入社の大卒)
    仕事できなくて、社内便配達してるだけなのに給料いいんだな。

  20. 781 銀行関係者さん

    学がないとキャリアにはなれんよ。

    どうせ技術屋になるなら最低旧帝大理系出ておくべし。
    大企業の研究開発コース。

    私立は言うに及ばず、旧帝大文型位なら、努力でもカバーできる。
    子供にはしっかり勉強させたいね。

    ちなみに大企業の研究屋がどういうことをしてるか。
    研究部門は学会に出たりもするが基本的にまったりと研究に勤しむ。
    開発部門は基本的には忙しい。
    松下だとアメリカにカナダにシンガポールに頻繁に飛び回る。

    トヨタはハード。産業医が社員のケアに苦労してる。
    ソニーはまったり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸