マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. ついに始まった都心マンション暴落

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-08 18:20:34
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ついに始まった都心マンション暴落

  1. 1584 匿名さん

    結局、人はマネーの流れに沿って動くと思うのです。

    仮に、「地方に住んで農業や漁業をした方が、東京でオフィスワークするよりも所得が上がる」なんてことが起これば、東京から地方への移転が進むかもしれません。

    コロナ前はインバンドで観光が盛り上がり、地方も多少は潤いました。しかし、観光業ってあまり儲かりませんから、結局、東京でオフィスワークした方が高い所得を得ることできます。

    つまるところ、東京への一極集中は今後も変わらず、不動産に対する需要の高さも変わらないということです。

    物価が安くて、ほどよく都会で、食事も美味しい、という点を考えると、地方都市でも福岡などは今後も人口が増え、不動産需要が高まるかもしれませんが、そんなケースは東京以外では稀でしょう。

  2. 1585 匿名さん

    そろそろ始まるかな?

  3. 1586 マンション比較中さん

    >>1585 匿名さん
    意味不明?

  4. 1587 匿名さん

    >>1586 マンション比較中さん

    「ついに始まった」
    というタイトルに従って
    「そろそろ始まる」
    になってきたかな?

    という意味。

  5. 1588 職人さん

    引き金は金利上昇かねえ。
    それとも五輪中止かねえ。

  6. 1589 匿名さん

    マンション価格が上がっている原因に「大工の人手不足」「資材の入手困難」があるので値下がりは難しいかと
    マンションの価値が上がっているんじゃなくてコストが上がっているから値段が高くなっているんですから

  7. 1590 匿名さん

    どちらもかもしれませんし、
    中止というより、五輪やったら、やるより大きなツケけが来るでしょう。

    そもそも五輪までは、日本政府は経済の下駄上げをする予定だったと考えています。
    日本の問題はコロナとか五輪以前の問題ですしね。

    それに、24年問題があるでの、遅くてもその辺では、大きな変化があると思います。

  8. 1591 匿名さん

    >>1589 匿名さん

    >「大工の人手不足」「資材の入手困難」

    それは建前でしょ?
    デベは、需要が減っているので供給量を減らし、価格を上げている。
    減らす分、利益を上げて収益確保している。
    数が減っても利益率が高いので、デベの収益は維持されてるでしょう。

    多くの商売は、原価コストが上がれば、自らの利益を圧迫し、人員調整をして値段を変えず販売して頑張っています。
    デベは自分らの利益圧迫はしません。
    銀行だって人員削減していますが、デベはそんな努力もせず、市場や(供給源)購入者に負担させて終わり。
    「土地は一点もの」という便利な言葉を盾に。
    それが本因だと思います。

    石油も生産者が量を調整するのと同じ、数を減らして値段をつり上げている。

  9. 1592 匿名さん

    私の予想ですが、デベは管理費と修繕費で安定的に儲けていますが、
    今後は、新規マンが減っても、立て替え時でもまた上手くもうけると思います。
    そのスキームはとっくにできあがっていると思います。

    政治献金し、その恩恵は献金額以上に受ける。昔から財閥は得な道を歩んでいます。
    お国と結託して(見返りは賄賂)

    震災後の復興を急いだ時、国は、高い値段・言い値で業務委託を発注したでしょうが
    公共事業においてです。そのキックバックはまた介入した議員さんの懐に入っていると思います。

    建築業界の人件費が上がったなら、人手不足は解消しそうですけどね。していないようですね。
    介護も建築業も人件費安いままだと思います(経営者、除く)

    建築業は多くの外国人労働によって下支えされています。彼らの給料はお安いと思います。日本人は根性が無くて務まらないと関係者から聞いたことあります。

    TVで人件費の高騰といいますが、それは震災後の話でしょうね。

    コロナで資材が入らないのはマンション業界のみならず。

    建前の口実を真に受けない方がいい。
    マンションがどんどん高くなっていくなら、デベは人に売らずに、上手に自分たちでストックするでしょう。
    証券会社と同じ、リスクを負うのは購入者、仲介者は確実にもうける。

  10. 1593 匿名さん

    >>1591
    つまりは下がらないんですね

  11. 1594 マンション検討中さん

    「家を買うなら急いだほうがいい」2025年の新築マンションは今より必ず高くなる

    景気は悪いが、住宅価格は上がっている。何が起きているのか。スタイルアクト代表の沖有人さんは「価格上昇はこれまで以上の勢い。2023年4月までは金融緩和が続く可能性が高く、そのため2025年の新築マンションの価格はいまよりほぼ確実に高くなるだろう」という――。

    https://www.bing.com/news/search?q=%ef%bd%a2%e5%ae%b6%e3%82%92%e8%b2%b...

  12. 1595 匿名さん

    >>1594 マンション検討中さん

    >「今より必ず高くなる」

    「必ず」っていう人は無責任な人だと思っている。
    死だけだね、確かなのは。

    なぜ、知りもしない人様のために、早く買えなどという不確かな事を進めているのでしょう。(ひいては自分のため)

    「不動産の価格」それは、「円に対しての価格」ね。

    円の価値が大きく下がっているのは間違いないでしょう。
    ドルも円も弱い(スイスフランは強い)。
    日々感じにくいようにじわじわ落ち続けている、気がつかないように。

    不動産の表面価格が円よりましに見えているだけで、金(ゴールド)に対してマンション価格も既に大暴落起こしている。

    確かに、円よりは不動産で持っているのがましな時代もあるけど、
    円も不動産もゴールドと比較すれば2000年から一本調子で下げ続けているよ。
    2000年、1g 金は1000円少し切った事があった。

    ドルとかゴールド基準で考えられないから、コラムニストとか表面的なもので・・・

    今買った方がいいとかいうのは証券会社の営業マンと同じ、
    「儲かると思えば自分が買えばいい」というと
    「僕はお金がありませんから」と逃げる。

    必ず儲かるなら人に教えないよ。もはや、インサイダー。
    必ずなんて無いけど。
    テスラの社長もビットコインの含み損で、1クオーター分の売り上げか利益か吹っ飛んだってやっていた。

    父もいっていた「金が無い」と言えば、相手はもう何も言えなくなると。
    父は話を断るとき「いい話だと思うけど、金がないんでぇ」と口癖のように言っていた。
    相手も嫌な気がしないし、それ以上話を進められず切り上げて帰ってくれる。

    必ず儲かるって上手い話は、一般人には無い。

  13. 1596 匿名さん

    「バブルじゃないか?」
    「さすがにそろそろ下がるのでは?」
    と多くが懐疑的なうちはまだ上がる。

    「まだ上がるから」
    「今買わないと損」
    と、一般人が疑いもせず買い始めたら、バブル崩壊は秒読み。

    さて今は?

  14. 1597 匿名さん

    マンションの供給が増えたら安くなるだろうけど、みんなが住みたい町はもう土地がなくて高騰しているのに、じゃあみんながそれほど住みたがらない町に作ってみたらどうかと作ってみたら、やっぱり売れないというのが今の市況じゃないかと思う。

    やはり買わないで賃貸という選択肢があるので、供給が単純に増えても意味がない。

  15. 1598 匿名さん

    >>1597 匿名さん

    はい。

    >じゃあみんながそれほど住みたがらない町に作ってみたらどうかと作ってみたら

    これを行政とデベが結託して、ニュータウン作ったり仕掛け人はブームを起こして
    お金儲けして、乗せられた人たちは時代の変化と共に変った現状に、後悔した人もいるでしょう。

    若いうちは良くても介護が必要になってくる、体が不自由になってくると住みにくい場所もある。

    バブル期は越後湯沢もバブってマンションが売れ、今は・・・
    多摩ニュータウン、千葉の埋め立てエリア、田園調布だって・・・
    鉄道会社とか財閥系が己の利益のために、街のPRをして魅力を浸透させ、
    街を作って売ってきたけれど、街が完成し、デベも売り物が無くなると去って行くので、街のPRはなくなり人を惹きつけられなくなる。

  16. 1599 匿名さん

    田園調布はそれでもそこの住民が結束してブランド価値を減らさないように努力してきたんでまだマシな方だろう。田園調布が元気がないのは、住宅の需要構造の変化によるもので、全く魅力がなくなったわけでもないだろう。

    ともあれ地域社会の結束が重要だと思うな。マンションで言えば、管理組合の力がマンションの価値を維持していくようなもので、結局住む人の地域への愛とか、不動産価値を維持したいという強い意志がないとどんなに魅力的な地域にに作られた街も色褪せていき、住んでいる人とともに老いていずれは朽ちて行くのだろう。ちょうどマンション反対だけ一生懸命で、地域の魅力を高める努力を怠ってきたどこかの街がそうなったように。

  17. 1600 住民板ユーザーさん

    コロナでリモートでの仕事が世界的に進んだ
    日本は出遅れ感がある位
    世界的企業ならばリモート化で「住みやすい国の住みやすい都市」に住む
    世界的にマンション価格が割安な東京はどうだろう?

    「オリンピック後に価格が下がるだろうから待つ」という人が散見される
    株式は買い意欲が盛んな銘柄は言うほど下がらない
    さて、マンション暴落を待っている人がいる間はどうだろう?

  18. 1601 匿名さん

    世界的に年収ベースで上昇しているのに、日本だけ下降している。だから高く感じる。世界から見ると安く感じ、投資で買う。相対感覚が全く無い日本人にされちゃったんだろうね。日本人抹殺計画の一環ですかね。でも政治は若い人が減少するから移民労働力を進める。そして日本人の仕事がまた無くなる。若い人を殺す気なんでしょうかね。結婚する若い人にマンション購入支援金2千万ぐらい国が払って少子化対策をしろよと思います。

  19. 1602 匿名さん

    外国人投資家は日本の株には見切りをつけているが、
    日本の不動産には魅力があるみたいです。
    従いまして株は暴落気味であるのにマンションは暴騰している。

  20. 1603 通りがかりさん

    大阪でマンション購入しようと色々調べてますが、まだ上がるのでは?と
    一般人が買いだしたら、暴落するのはなぜですか?
    デペは、需要と供給のバランス保ちながら在庫かかえても
    ビクともせず、値上げする一方で…
    今、買わなければ10年後?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸