政治・時事掲示板「山口県光市母子殺害事件死刑か否か。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 山口県光市母子殺害事件死刑か否か。

広告を掲載

  • 掲示板
死刑求刑 [更新日時] 2013-11-13 21:36:50

私は当然「死刑」にするべきだと考えてます。
理由は自らの欲求を満たすために暴行し、死に至らしめた行為だからです。

皆様の意見はどうでしょうか?

1.貴方の望む判決は?
2.その理由は?

討論ではありませんので、他の人の意見に対する批判、非難等はお辞め下さい。
(批判、非難等を含め、煽り荒しに対してもスルーでお願いします。)



【なんでも雑談板から政治・時事掲示板へ移動しました。2013.11.13 管理担当】

[スレ作成日時]2006-05-19 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山口県光市母子殺害事件死刑か否か。

  1. 269 匿名さん

    しかし、刑務所に入りたくて
    わざわざ軽微な事件を起こす人もいる。
    寝る所と三食付で
    娑婆より住み易い、快適と感じる元犯罪者もいるのは確か。
    ホームレスより断然良い暮らしをしている。

  2. 270 匿名さん

    >>263
    >死刑廃止側として、一言。
    その前に、本当の無期懲役を作るように運動してくれないか。
    凶悪犯罪者は、一生刑務所からでてこれない。
    まずはそうしない限り、死刑制度廃止論者の意見を聞きたくはない。

  3. 271 263

    >>270
    それについては、まったくの同意。
    日本は、死刑と無期懲役の間が無さすぎる。
    本来、終身刑にあたいする無期刑が、十数年で釈放される現実は、
    どうにかしてもらいたい。
    確かにそれが改善されなければ、被害者感情も収まらないだろう。
    死刑廃止と平行してするべき課題だと思う。

  4. 272 匿名さん

    >本当の無期懲役

    無人島に放して自給自足で願いたい。
    逃亡できないよう島の周りくらいは税金でまかなっても良し。

  5. 273 匿名さん

    島中で囚人どうしの生存闘争が繰り広げられる。
    まさに生き地獄。死刑より犯罪抑止効果あるかも。

  6. 274 匿名さん

    性犯罪者には出所の際にチップ埋め込むか、去勢してもらいたい。
    普段から衝動を我慢できない奴で刑務所にいったやつが、刑務所で悶々させられているのだから自由になったら後先考えず繰り返すのは目に見えている。
    犯罪者の人権ばかりが守られる日本はおかしい。
    被害者の人権は無視かい?と裁判所に問いたい。

  7. 275 匿名さん

  8. 276 匿名さん

    >裁判所に問いたい

    高校・大学・司法修士・裁判所と同じ種類の人間がいる場所でしか
    生活してない奴らに、世間の空気を感じろっても無理があるね。

    裁判官になるには、5年間国選弁護人を経験しなくてはならない、とすれば
    クズの相手をたくさんして、人権と言う言葉を現実的にとらえられるようになるだろう。

  9. 277 匿名さん


    いやいや、5年間風俗店のボーイを経験しなくてはならない
    のほうがベターよ

  10. 278 匿名さん

    刑務所生活送ってみれば?

  11. 279 匿名さん

    >>265
    そういう想像力が働くのは普通の人間であって、
    犯罪者にはそんな想像力はないんですよ。だから極悪なことができるんでしょ。

  12. 280 匿名さん

    もし我子がこの光市母子殺害の犯人だったら。親として当然気持ちは葛藤するかもしれんが、死刑を望む。死刑以外ありえない。犯人が我子でも「お前みたいなゴミは生きる価値が無いさっさと死にあがれ!クソガキ」と我子であっても言うだろう。

  13. 281 匿名さん

    非人道的な犯罪者に「人権」という言葉を使うことが最大の被害者への冒涜だと思う。

    他人の「人権」を侵害した殺人犯からは「人権」を取り上げてくれるんなら
    死刑制度を廃止してもらっても構わないよ。
    殺人の加害者と他の犯罪の加害者を同一レベルで「人権」論議しないで。

  14. 282 匿名さん

    >>280
    俺は言わん。
    どんな事をしたって自分の子供を見捨てるような事は親としてしない。
    たとえ世界中が悪く言っても、自分だけは信じてやる。
    それが親って言うもんだ。
    普段から子供を見捨てるような発言しているから、
    こういう事件を起こすんじゃあないのか?

    >殺人犯からは「人権」を取り上げてくれるんなら
    終身刑がそれに値すれば良いと思っている。
    朝から晩まで懲役させ、
    週休2日にして、休みは坊主と牧師の説法聞いているなんていいんじゃあないか。

  15. 283 匿名さん

    ↑衣食住が揃っていて、週に2日も休みがあるような刑を
    「人権」を取り上げるとは言わないだろ。

  16. 284 匿名さん

    周りに鮫がうようよしているような
    無人島に流すなら、死刑ではなく終身刑でも良いよ。

  17. 285 匿名さん

    「終身刑」もなければならないな。
    これほどの極悪非道な犯罪を犯した人間が7〜8年で自由の身になることなど
    あってはならない。
    死刑にならないのならば一生獄中から出さず、刑務所内労働で得た金は(少ないながらも)
    全て被害者遺族への弁済に当て、贖罪の一生を送らせるべきだ。

  18. 286 匿名さん

    285さんと同意です。一生を掛けて償うほうが、
    死んで償うより、大変なことのように感じます。

  19. 287 匿名さん

    生きているから「人権」なんて言葉が出てくる。死んだ人の奪われた人権をどうしてくれるのだろう???
    やっぱり,無人島で,独力で暮らさせるか?国籍剥奪して北朝鮮にでも追放するか…。

  20. 288 匿名さん

    >>286
    285さんは「死刑にならないのであれば」と言ってるんだけど理解してる?

  21. 289 匿名さん

    「宅間」のようになんの反省もなく死刑にしてしまうのも
    どうなのかな。
    犯人に贖罪の意識を植え付けさせる必要もあるのでは・・?

  22. 290 匿名さん

    この犯人の親も呆れるね。
    こっちも迷惑してるんだなんて他人事じゃん。

  23. 291 匿名さん

    光市母子惨殺事件の元少年の父親語録のまとめ


    【報ステで】
    ・(親としての責任は?と問われて)
    「ぼくにできることは何もない」「責任、責任ってほなオレにどうせぇっちゅうんじゃ」
    ・被害者に謝罪を一度もしていない。理由は「時間がなかった」
    ・加害者親父の普段の生活を聞いた記者に、時間があるのでは?と聞かれ
    「正直、気まずいというか、被害者を下手に刺激しないほうがいいやろ」
    ・7年間面会に一度もいってなかった
    ・報ステで面会をして「成長しているようで安心した」「家のことは心配するなと言った」
    ・事件の晩に息子に「おまえがやったんじゃないか?」と聞いた
    ・「少年法の精神は更正を目的にしている」
    ・「罪を憎んで人を憎まず」
    ・「(こいつが事件を起こしたのは)他の大人にも責任がある」
    【「今日の出来事」から】
    ・「はっきりいってオレは関係ない」
    ・「たまたま息子が犯罪を犯しただけ」
    ・「こっちもたまったモンじゃない」
    ・「昔の粋がった手紙をだして、今も反省してないというのはおかしい」
    ・「(検事、裁判官に)あとで後悔しなくてもいいような判決をだして欲しい」
    【未確定というかソース不明】
    ・本村さんに「アンタも再婚して新しい家庭を持ちなさい」
    ・「加害者の会を作ってやる」
    ・殺された奥さんの事を、いい女だからヤリたいと親子で話してた(逮捕当時の、犯人の友人のインタビュー)

  24. 292 匿名さん

    福田父のインタビュー画像

    http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1150863037.jpg

    これだけ見てもはらわたが煮えくり返る思いです

  25. 293 匿名さん

    親子そろって極悪非道って事だろう。
    父親から日常的に暴力を受けて育ったことなど、恵まれない生い立ちも
    本当かどうかわからないしね。
    さっさと、この世の中から退場してもらった方が良いかも。

  26. 294 ままん侍

    >>263
    根底ではつながってると思っていました(#^.^#)

    「国家の暴力 − 戦争・死刑・人権」 報告
         ↓
    http://homepage2.nifty.com/shihai/report/041023takahashi/1.html
    …長いよぉ!5ページもある!

    昨日TV番組「アンビリーバボー」で
    中学でいじめにあった男子が10年後(…だったかな?)の同窓会で
    殺人計画を実行しようとしたのを母親が見つけ
    未遂に終わった事件をとりあげていた。
    所ジョージが「加害者のために生きるな!」と言ったのが印象的だった。

    この被害者も愛する妻子の無残な死を乗りこえるためだろうが、
    加害者のために生きているように思う。
    死刑が言い渡された後、被害者は生きる目的を失うのでは?
    …早くご自身の人生を歩むことを願います。

  27. 295 匿名さん

    >294
    >ご自身の人生を歩むことを願います
    本当に珍しいが、俺も同意だ。
    人は過去に縛られて、生きていちゃあ前に進めない。
    簡単ではないが、前向きに頑張って生きてもらいたい。
    それが亡くなってしまった奥さんと子供の供養にもなると思う。
    きっと、旦那の不幸せな人生を望んでないのだから。

  28. 296 ままん侍

    >>295
    だから珍しくないって!(#^.^#)

    どうせ、このあとまたフクロにされるだろうけど
    ひとりでも共感してもらえて嬉しいよ!
    今日はいい日になりそ!ありがと!

  29. 297 匿名さん

    だからさっさと極刑の判決を出せば良い事。
    誰が見ても今の日本の刑罰制度から、あきらかに不当判決だったという事です。

  30. 298 匿名さん

    >294
    「加害者のために生きている」のではなく「被害者(=家族)のために
    生きている」んだと思う。
    そして、それは愛する家族を奪われた人間の行動として私は理解できる。
    「嫌なことは忘れて、前向きに生きろ」
    と口で言うのは簡単だけど、当事者でないものには当事者の本当の気持ちは
    わからないと思うし、犯罪被害者にもいろいろな生き方があることを理解すべきだ。
    犯罪被害者に冷たかった日本の諸制度が変わりつつあるのも本村さんたちの活動が
    大きいのだということも認識してください。

  31. 299 匿名さん

    コピペならコピペでいいから
    ソースぐらい貼れよな

  32. 300 匿名さん

    >>294
    被害者が手を汚すなんて事にならない為にも司法が決断しなくてはならない。

    加害者にオトシマエをつけて初めて前向きに生きられる。

    加害者がのうのうと生きてるのに前向きに生きられるわけ無かろう。

    心優しい?ような事を言う連中が残酷で被害者の心をさらに傷つけている。


  33. 301 匿名さん

    ↑本当にごもっともだ!

  34. 302 匿名さん

    >>298-300
    >犯罪被害者に冷たかった日本
    確かにそうだが、逆に被害者ならば何をしても許されるのか?
    人の生き死にを決めつけるという事は、殺した者と同じ事をしているだけ。
    やられたらやり返すでは、法など必要ない。
    今回特に感じる事は、犯罪の抑止目的の死刑ではなく、
    遺族の私怨を晴らすために死刑を求めているように感じる。
    それは間違った方向であり、刑罰とは、私怨を晴らす為にあるのではなく、
    抑止の為にあるのだということを再認識してもらいたい。
    だからこそ、私怨にとらわれず、司法に判断を任せ、
    遺族自身が自分の人生を前向きに生きるという事は大切だと思うが。

  35. 303 匿名さん

    >>302

    それで貴方のご意見は?
    他人のレスへの批判だけでは見苦しいですぞ
    死刑がないと抑止にならんと他レスには散々書いてあったが、それへのレスも
    いれなきゃ。

  36. 304 匿名さん

    悪いことすると恨みを買う というのも抑止になるわけだが。

  37. 305 匿名さん

    刑罰とは抑止の為にあり、また結果的に遺族の私怨を晴らす面もあるわけだが。
    抑止にもならず恨みも晴らせないことが一番こまる。
    この事件の加害者は死刑で妥当だと思うが。

  38. 306 匿名さん

    はっきり言って論点がずれてるね。
    過度の報復を戒めること(=司法による公平性)と、死刑が必要かどうかはそもそも別の問題。
    司法が事件に応じて妥当な判決をすれば良いことだし、
    今回の事件ではそれが極刑ということ。
    そして極刑を含む刑罰があるからこそ、遺族がいつまでも私怨にとらわれる不幸な生活を
    しなくてすむということだ。

  39. 307 匿名さん

    はっきり言ってほとんどの人がそういってるんですけど、何か?

  40. 308 匿名さん

    >>307
    >>306>>302に対するレスでしょ

  41. 309 匿名さん

    >>306
    今回は、少年法が適用されるグレーの範囲だから
    問題なのでは?
    少年法の極刑に死刑は無い。
    だから少年法を適用しないでくれが、遺族の言い分なのだろう?
    少年法の範囲で行うのか、成人の範囲で行うのかが、それによって極刑が大きく変わる。

  42. 310 302

    >>303
    前から読んでいるか?
    俺は死刑反対だ。
    >>263
    が俺の意見。
    死刑が犯罪の抑止力にはならないのは、犯罪件数の増加が物語っているだろう。
    抑止力も無いのに、人が人の命を裁くと言う神の領域に踏み込んではならないと思う。
    冤罪の可能性も否定できないし。(今回の事ではない)
    ただ、現行法が不備なのも確か。終身刑が無いのだから。
    そのギャップの差が、被害者側から不満になるのだと思う。
    死刑反対であるが、終身刑などの刑罰は、あって叱るべきだと思う。

  43. 311 匿名さん

    >>309
    >少年法第51条第1項
    >罪を犯すとき十八歳に満たない者に対しては、死刑を
    >もつて処断すべきときは、無期刑を科する。

    犯行当時、満18歳以上であれば死刑判決は有り得る。

  44. 312 匿名さん

    無いものを前提に死刑反対されてもねぇ、誰も納得しないと思うよ。

  45. 313 302

    18才と1ッ月って言うのがグレーだって言ってんだよ。
    過去の判例は、それぐらいまでは、少年法が適用されているの。
    それが一審で適用されたから被害者は納得しなかったんだろう?
    あくまでどっちとも取れるから、こんなに騒いでんだよ。

  46. 314 302

    それともうひとつ。
    過去に縛られているから、
    加害者の為に生きていると言うとらえ方をするんじゃあないのか?
    まだ若い遺族が、コレだけの為に生きていく事が前向きなのか?
    人を恨み続けて生きていく事が前向きなのか?
    人を呪わばって言うだろ?
    なくなった奥さんは、旦那が、そんな思いで生きていく事を望むのか?
    難しいだろうが、本人が乗り越えなければならない事。

    心穏やかに冥福を祈ることが、大事だと思うが。
    仏法では、現世の人間の思いが強ければ強いほど、成仏できないんだよ。

  47. 315 匿名さん

    >>314
    >難しいだろうが、本人が乗り越えなければならない事。

    第三者の貴方がそう言う事が、おこがましいし、独善だと感じる。
    充足感、満足感をどこにもとうが、その人勝手。
    同じ痛みを経験した人が しみじみ伝えるなら まだわかるが。
    一般論として教科書的に言っても全然説得力なし。

  48. 316 匿名さん

    なんでこんな人のなりそこないに税金かけて生かさせてやっているのかがわからない。
    もっと有能な人材を育てるために金をつかうならわかるさ。
    排除されるべきことをやってしまったこいつに同情や精神論なんていらない。

  49. 317 匿名さん

    加害者が無期なら、人を恨み続けて生きていかなくて済むと?
    死刑でも恨み続けるだろうが、心の区切りにはなるだろう。
    被害者に坊さんにでもなって悟り開けっての?

  50. 318 311

    >302さん
    >>313
    >18才と1ッ月って言うのがグレーだって言ってんだよ。
    >過去の判例は、それぐらいまでは、少年法が適用されているの。
    >それが一審で適用されたから被害者は納得しなかったんだろう?
    >あくまでどっちとも取れるから、こんなに騒いでんだよ。

    意味が理解できません。

  51. 319 匿名さん

    >同じ痛みを経験した人が しみじみ伝えるなら
    少なくともあんたよりは、色々経験していると思うぜ。
    普通の人が経験した事がない様な事をな。
    >第三者の貴方がそう言う事が
    コレはお宅だってそうだろう?
    当事者じゃあないんだ。
    生きていくのなら、本人が乗り越えなきゃいけないことなんだよ。
    うらんだままでは、周りすらも幸せになれない。
    それに気づいた時、後悔しては、遅いんだよ。

  52. 320 匿名さん

    とにかく死刑は大事です。大切です。
    皆さん一緒に彼が死刑になるよう、祈ろうではありませんか。

  53. 321 匿名さん

    >310
    >死刑が犯罪の抑止力にはならないのは、犯罪件数の増加が物語っているだろう。
    これは完全な読み違い。というか勘違い。
    死刑がなかった時代があれば比較対照があるのだろうけどね。
    実際死刑がなくなってごらん、犯罪増加は今までの比じゃなくなると思うよ。

  54. 322 匿名さん

    もう一つ
    >313
    >18才と1ッ月って言うのがグレーだって言ってんだよ。
    >過去の判例は、それぐらいまでは、少年法が適用されているの。
    あくまで法律自体で考えればグレーでもなんでもない、明らかな黒。
    判例でいくつか適応している例はあるけど、今回の事件の参考になりうる判例はないよ。

  55. 323 匿名さん

    >第三者の貴方がそう言う事が、おこがましいし、独善だと感じる

    ひとつの意見に対して、コレの方が、おこがましいのでは?

    みんな関係ない第三者なのだから。

    被害者の気持ちって、私にはわからないです。

    経験してないから。

    でも気持ちはこうかなという意見や考えはあります。

    だからそれを、第三者がなんて言われたら、参加できなくなってしまいます。

  56. 324 匿名さん

    302の書いてることには感情が入っていないと思う。
    少なくとも被害者感情は理解できていないらしい。

    そしてここは死刑に反対か否かといったスレではない。
    独自の死刑反対論は他にスレでも立てて行ってくれ。

    私は今回の加害者は死刑であって然るべき犯罪者だと感じている。
    それだけの犯罪を犯してしまっていると思う。
    2人の人間、しかもまだ生後間もない赤子まで殺しているのだから。
    加害者に人間の心があるのなら赤子まで殺してはいないだろう。
    仮にその後にいくら罪の深さを認識したところでもう手遅れとしか言えない。
    そしてはっきり言ってこれで死刑にならないのなら、
    18歳程度であれば何をやっても死刑が適用できなくなる。
    そうなるとこれからの犯罪抑止に繋がっていかない。

  57. 325 匿名さん

    302は冷たいね。特に319のレスで感じた。
    たとえ第三者でも家族を強姦されて殺された悲しみの大きいこと、
    綺麗ごとではすまない痛みだろうとは想像できると思いますが。

  58. 326 匿名さん

    とりかえしがつかないことをして、自分(加害者)だけ やり直したい(更正したい)というのは、
    こんなことを考えてる時点でダメかなと思う。

  59. 327 匿名さん

    18歳ってもう自分の考えをちゃんともってるし人格も形成されてると思います。
    加害者の友人に宛てた手紙、あれが彼の本性でしょう。
    死刑意外にありません。
    無期の場合、十数年で出所したらまた殺人までは至らなくても強姦しそう。

  60. 328 匿名さん

    >>323

    説教に聞こえるようなことをいうから 独善的だといったんだけど?
    人それぞれの心の闇を 教科書的な一般論で諭されてもね。

  61. 329 匿名さん

    >>325
    ふん!笑わせる
    想像と理解は違う。
    経験してない者が、あ〜だこ〜だ言ったって所詮同じひとつの意見。
    それは、>>323の言う通り。
    >>324
    スレタイが
    >死刑か否か
    ってなっているから否といったまで。
    後は、なぜそうなのかと言うことを付け足したまでだが?
    それがすれ違いというのなら書き込むのは辞めるよ。
    >>321-322
    犯罪抑止力と刑罰の厳罰化は=ではない。
    それなら、犯罪大国のアメリカに死刑があるのに犯罪は減っているのか?
    日本にしたって、凶悪化してるんじゃあないのか?
    死刑があるのに増えてんだよ犯罪は。
    >あくまで法律自体で考えればグレーでもなんでもない
    グレーなんだよ。
    裁判において、過去に判例の無い事をひっくり返すのは難しい。
    今までの慣習から、19歳以下までは、ほとんど少年法に近く適用されてきていたんだよ。
    だから今回会えて審議差し戻しなんだよ。
    もしお宅の言うとおり黒なら、この前で判決は出ただろ?
    それをかえる為にももっと慎重な事実認定審議が求められたからこそ、差し戻しなんだよ。
    まあそれだけ慎重になっていると言うことだ。
    >>328
    別に坊さんじゃあねえんだから、説法説いてるわけじゃあない。
    あくまで感想と一意見だ。

  62. 330 匿名さん


    何でこんなに熱くなってるのか不思議だ
    色々経験してきたと語るわりには、ねえ・・・・(笑)

  63. 331 匿名さん

    >>329
    大丈夫かい?
    抑止力という意味をだいぶ履き違えてるみたいだが・・・。
    >死刑があるのに増えてんだよ犯罪は。
    違うね、死刑があるからこれくらいの増加で留まっているんだって。
    抑止力とはそういうもの。

    >>あくまで法律自体で考えればグレーでもなんでもない
    >グレーなんだよ。
    >裁判において、過去に判例の無い事をひっくり返すのは難しい。
    法律そのものと判例くらい区別しましょうね。
    分かってないみたいなので分かりやすく言ってあげようか?
    司法的にはグレーだけど、法律としては黒。
    判例、慣習、司法判断と法律、憲法の内容をごっちゃに捉えちゃダメだよ。

    >慎重な事実認定審議が求められたからこそ、差し戻しなんだよ。
    これ事実誤認だね。
    この前の最高裁では判決は出せないの。
    棄却するかどうかを決めるために開いたんだから。
    だから差し戻しなんだよ。

  64. 332 331

    訂正
    >棄却するかどうかを
    →原審を破棄するかどうかを

  65. 333 324

    >>329
    >スレタイが
    >>死刑か否か
    >ってなっているから否といったまで。
    >後は、なぜそうなのかと言うことを付け足したまでだが?
    >それがすれ違いというのなら書き込むのは辞めるよ。
    だったら今回の事件に関係のない理由(冤罪がどうのとか)での死刑反対論は必要ないでしょ。
    今回の加害者についてだけを論じていないで、
    死刑制度の反対論を展開してるからスレ違いなんじゃないの?と言ってるんだけど。

  66. 334 匿名さん

    奥さんだけを殺して強姦だけなら無期懲役でもいいだろうけどね、
    1歳にも満たない赤ちゃんまでも殺してること考えると死刑は免れないかな。
    本当に日本に「正義」がなくなっても構わないってことなら死刑反対も納得できるけどね。

  67. 335 匿名さん

    >>331
    >この前の最高裁では判決は出せないの。
    >棄却するかどうかを決めるために開いたんだから。
    >だから差し戻しなんだよ。

    最高裁には破棄自判の選択肢もありました。

  68. 336 匿名さん

    >>335
    これ以上の審理が無駄な場合の例外処置ですがね。
    死刑か無期懲役かの判断で審理を無駄とする選択は出来ないと思いますが。

  69. 337 匿名さん

    >>331
    悪い勘違いしてた。
    二審で死刑が出ていると思い違いしていたよ。
    二審が無期だから、それなら差し戻しか棄却のみだね。
    一審、二審とも無期だったのは、認識不足だったわ。
    指摘ありがと。

    それと、俺は最初から、判例といっていたと思うが?
    厳密な法律上は、黒であるけど、過去の判例上その判断が黒だったことは無い。
    こう書けばよかったか?そこまで書かずとも意味合いは理解できると思ったのだが。
    現に理解しているから突っ込んでんだろうけど。
    まあ過去の判例上例が無い裁判になる事は間違いないだろうけど。

    >違うね、死刑があるからこれくらいの増加で留まっているんだって。
    >抑止力とはそういうもの
    逆に死刑があってもこんなに増加しているともいえるんじゃあねえの?
    まあこの件に関しては、どっちとも言えんわな。どっちとも取れるからな。

    >>324
    悪いど〜もお宅の言いたい事が理解できんわ。
    死刑か否かで否といっているだけ。
    その理由のひとつに冤罪の例もあるだろって言っているし、
    加害者自身について、擁護する気もない。
    やったことは憎むべき行為だから。
    だがそれを死刑にといわれた時に、
    今までレスしたような理由から反対だと述べているだけ。
    まあスレ違いといわれるならコレで最後にするよ。
    そんな事を言い合う自体がスレ違いだから。

    ただ、感情に任せて、報復的な死刑は、遺恨を残すだけ。
    それは、被害者自身の為にもならないと俺は思うがね。

  70. 338 335

    >>336さん
    刑訴法413条但書も選択肢の一つではありましたよ。

  71. 339 匿名さん

    >死刑か否かで否といっているだけ。その理由のひとつに冤罪の例もあるだろって言っているし

    論理的に進めてるようでごっちゃになってないかな?

    >今回の加害者についてだけを論じていないで
    とあるでしょ
    今回の加害者について死刑か否か のなかで冤罪の可能性を持ち出すのはいかがなものか?

  72. 340 匿名さん

    まあ死刑制度の是非に賛否両論あるのはわかるが、
    死刑廃止論者ってどうも自分をより知的な人間だと見なして、
    他人を見下す傾向が強いようだね。
    このスレの、自称「経験豊かな」(笑)人もそうだし、
    上に出ている欧州連合のやり方もそう。
    死刑を廃止しなかった欧州の某小国は連合から排除されたね。

    日本人の自分から見れば、死刑の是非以上に
    反対論者の持つ、キリスト教的な信者選民思想と差別意識の方がよっぽど危ないので(笑)、
    先進国の多くは死刑を廃止しています、と言われても
    「じゃあ死刑のある日本は、廃止国と比べて凶悪犯罪の発生率が高いのかい?」と
    返答するまでだな。

  73. 341 匿名さん

    >>337

    今回の加害者について死刑か否か のなかで一般的反対論(冤罪の可能性)を持ち出すのはいかがなものか?
    あきらかに詭弁ではないか?
    それを指摘されてるのに まだきづかないの?

  74. 342 匿名さん

    >>340

    >死刑廃止論者ってどうも自分をより知的な人間だと見なして、他人を見下す傾向が強いようだね。

    米国で保守派がリベラルに対して感じてる感情と同じだね

  75. 343 324

    >>337
    だから今回の事件で冤罪どうのこうのとの例は関係ないだろ。
    全く本事件と関係ない例を出してまで死刑反対を唱えてるからスレ違いだって言ってるんだ。

  76. 344 匿名さん

    >>336
    それは刑訴法411条の理由以外での原審破棄の場合ね。

  77. 345 匿名さん

    >>339-343
    は、すれ違いじゃあないの?
    目くそ鼻くそだね。
    でも鼻くそよりは目くそのほうがいいかなあ。

  78. 346 331

    >>337
    だから、322で言ってるだろ。
    >あくまで法律自体で考えればグレーでもなんでもない、明らかな黒。
    だと。
    ずっと判例で言ってると主張するけど
    過去の判例で今回の事件のように
    18歳で2人を殺人(内一人が赤子)、強姦、窃盗の判例があるのかい?
    さらに事件当初の反省がないとの酌量材料のない判例が。
    過去の判例であるのは18〜19歳の事件では
    成人としてではなく少年法の適用が多いとの事実だけだろ。

  79. 347 匿名さん

    無期以上、死刑未満の刑ってそんなに作るの難しいんですかね。そういうこと考えてる
    学者とか政治家はいないんでしょうか?

  80. 348 331

    ↑追記
    後ね、少年法では18歳以上は死刑に処することが可能である。
    そして加害者は18歳と30日であって18歳に成り立てで死刑を回避できる
    法解釈をしてはいけない(少年法第五一条)

  81. 349 匿名さん

    >>344

    ???

  82. 350 匿名さん

    書くつもりは無かったが、最後に。
    >死刑廃止論者ってどうも自分をより知的な人間だと見なして、
    >他人を見下す傾向が強いようだね。
    >このスレの、自称「経験豊かな」
    この文面は気に入らんね。
    意見を言う事が見下すのか?
    自分と違う反対意見は見下していると言うのか?
    自分の意見や考えを書くのが掲示板じゃあねえのか?
    俺なんかは、いろんな意見があるんだと思うものだが、
    一方からしか見ずに決め付けて、少数の意見を認めないのが正しいのか?
    >他の人の意見に対する批判、非難等はお辞め下さい
    ってあるだろうが?批判してるなら、てメーの言葉で意見しろよ。
    てメーのおつむで考えて言葉を出せよ。
    ググッて調べてから書きこしてんじゃあね〜よ。

    それに、お前の想像できない経験をしたといっただけで、
    経験豊かなんていった覚えは無いぞ。
    そんな言葉尻とらえてる事態が己の無能さをさらけ出してんだよ。
    って言う事で、板汚し悪い。

  83. 351 匿名さん

    344ですが
    >>336>>338の間違いです。

  84. 352 338=349

    >>344

    できれば、解説をお願いしたいのですが・・・

  85. 353 匿名さん

    俺は若い頃ヤンチャして警察にパクられた経験があるけど反省なんか普通しないわ。早く出る事ばっかり考えて反省したふりしてたわ。
    人を殺して反省出来るなら殺す前に止まるやろ。俺なんか若い頃クズやったから、ニュース見てても大体分かるもん。コイツ出て来たらまたやるとか。持って生まれた犯罪者の資質言うの?若い頃のヤンチャと素人の人殺しとレベルが違うから分かるよ。欲望で人殺しする奴は普通違うわ。普通違う奴出したらまたするやん。この事件もだけど、奈良の事件なんか、再犯在ると思わない? 死刑にしないと同じ事繰り返すよ。

  86. 354 匿名さん

    >>302、313、319、329、331、337、350
    最後まで少年法には死刑判決がないと思ってるところがイタイ。
    少年法第51条読み直したら?
    加害者は満18歳であれば少年法適用でも死刑を回避できる法はない。
    満18歳の加害者を18歳未満同様として扱った判例もない。

  87. 355 匿名さん

    344です。
    338さんがご自身で持ち出した刑訴法413条をちゃんと解釈していれば
    344で書いた内容もわかると思うのですが・・・。
    ただ検索してみて持ち出しただけなんですか?

  88. 356 匿名さん

    >>331
    書き逃げみたいになるから、お宅にも一言。
    >成人としてではなく少年法の適用が多いとの事実だけだろ
    この事実が大事なんだろう?過去18でも殺人を犯したのが無期の判決を受けている。
    例のコンクリート事件だ。あれだって憎むべき犯罪だったはず。
    あれだって法律で言えば、残虐性から、死刑でもおかしくない。
    その前例があるからこそ今回も簡単に死刑が出ないんだろ?
    裁判では、過去の判例に倣うことが多い。それを変えるのは大変な事。
    いくら法律で死刑があっても判決が出せないのが実情なんだよ。
    だからグレーなんだよ。本当は、もっと刑罰の詳細化が進めばいいんだけど。

    とりあえず、俺はすれ違いらしいから、コレで退散するわ。
    お宅みたいなのと書きあっていれば良かったんだけどね。

  89. 357 匿名さん

    >>350
    最後に人間性をさらけ出してくれてアリガト。

  90. 358 匿名さん

    >>356
    18歳で死刑となった判例もあります。
    1994年大阪、愛知を中心とした連続リンチ殺人事件について、
    名古屋高裁は、犯行当時18から19歳であった3名の被告人に対し死刑を言い渡しています。

  91. 359 388

    >344さん
    質問の方法を変えます。
    刑訴法413条の但書が適用できるのは、刑訴法411条の理由以外の場合ですか?

  92. 360 匿名さん

    344です。
    但書がというより、413条が適用となるのが411条の理由以外での原審破棄の場合なのです。
    お分かりいただけますか?

  93. 361 匿名さん

    >>350
    あんた、書き込みをもう一度読み直しなよ。

    >「少なくともあんたよりは、色々経験していると思うぜ。
    >普通の人が経験した事がない様な事をな。」

    って、どう見ても他人を見下して優越感に浸りたい書き込みとしか思えない。
    しかも、事実を証明しようがない匿名掲示板で
    そんな主張を持ち出している点が、まさに「語るに落ちる」状態なんだけどな(笑)

  94. 362 388

    >344さん
    理解できません・・・

    <刑訴法>
    第四百十二条  不法に管轄を認めたことを理由として原判決を破棄するときは、
    判決で事件を管轄控訴裁判所又は管轄第一審裁判所に移送しなければならない。

    第四百十三条  前条に規定する理由以外の理由によつて原判決を破棄するときは、
    判決で、事件を原裁判所若しくは第一審裁判所に差し戻し、又はこれらと同等の
    他の裁判所に移送しなければならない。但し、上告裁判所は、訴訟記録並びに
    原裁判所及び第一審裁判所において取り調べた証拠によつて、直ちに判決をする
    ことができるものと認めるときは、被告事件について更に判決をすることができる。

  95. 363 匿名さん

    そして誰もいなくなった
    〜ピュゥ〜ゥゥゥゥ〜彡

  96. 364 匿名さん

    今回の事件の犯人みたいなののためにも死刑はあったほうがいい。
    だって社会には出せないでしょ、あぁいう奴は。

  97. 365 匿名さん

    な〜んで終身刑とか作らないんですかね?
    以前から、無期懲役って意味無いって批判があったのに。
    そもそも無期なのになんで出れちゃうんでしょうか?
    よく知らないけど、20年ぐらいで出ちゃうんでしょ?
    死刑と無期の間って、刑罰が必要ないんでしょうか?
    素朴な疑問です。

  98. 366 匿名さん

    無期は意味無いよ。模範囚になれば早く出れるから、反省したフリしてシャバに出る事ばかり考える。
    刑務所に入るだけで責任を果たしてると思うから、反省なんかする訳無いやん。刑務所2回目行く人全体の半分近いはず。
    国のヌルイのが理解出来ると思う。 刑法?自分の家族が殺されて刑法なんて言葉出て来る?俺は自分の手で同じ目に遭わすわ。犯人と同じと言われようとも何と言われようと俺が仇取る。刑法くそくらえやわ。
    人殺しが生きてんのおかしいやろ。

  99. 367 匿名さん

    死刑廃止を推進する議員連盟ではまず終身刑を導入し、国民の支持を得た上で死刑の廃止という
    シナリオを考えているようですね。

  100. 368 匿名さん

    最高裁が判決を避けたから、次の高裁の判決までだいぶかかるのでしょうね?

  101. 369 匿名さん

    母親の遺体に這っていってそのそばで泣いている赤ん坊まで惨殺したと
    言うのははっきり言って鬼畜以下だね。
    こういう鬼畜を無期懲役というわけにはいかない。

  102. 370 匿名さん

    遺体を強姦するってのも鬼畜以下。

  103. 371 匿名さん

    終身刑にしろ死刑にしろ、そいつらが生きてる間に使う金に
    税金を使うのは辞めてもらいたい。
    家族や親族に払わさればいい。若しくは刑務所入ってる奴ら自身で金稼げ。

  104. 372 匿名さん

    意味があるカネは使うべき。しまいには犯罪者には税金をつかうなとか言い出しそうで怖いね。

  105. 373 匿名さん

    寝床と食い物があるとの理由で犯罪者となる輩もいるのに
    そこに使われる金が意味があるとは・・・。
    で、終身刑や死刑となった人間に使ってる金のどこに意味があるんだ?
    必要ないね。

  106. 374 匿名さん

    >373
    犯罪者に対して使う意味のあるお金とは一体何の事?
    犯罪を犯さなければ必要の無いお金なんだけどね。
    そんなのに意味があるの。

  107. 375 匿名さん

    ↑372の間違い

  108. 376 匿名さん

    それじゃあ刑務所はいらないって言っている事だよ。

  109. 377 匿名さん

    犯罪者がいなければ、刑務所もいらないでしょ。

  110. 378 匿名さん

    そりゃあむり。俺も立ちションするし。

  111. 379 匿名さん

    立ちションで刑務所入るやつはいないだろう。
    あなたの立ちションのために使うお金の意味は何?

  112. 380 匿名さん

    いや犯罪を犯してるって言いたかっただけ・・・・
    そんなまじならんでも・・・・

  113. 381 匿名さん

    国家及び社会の秩序維持、とか公益の概念に考えが至らないんですかね。。。

  114. 382 匿名さん

    >344さん
    今回の最高裁の結論のみ、記しておきます。

    よって,刑訴法第411条2号により原判決を破棄し,本件において死刑の選択を
    回避するに足りる特に酌量すべき事情があるかどうかにつき更に慎重な審理を尽く
    させるため,同法413条本文により本件を原裁判所に差し戻すこととし,裁判官
    全員一致の意見で,主文のとおり判決する。

  115. 383 匿名さん

    >381
    だから、犯罪者の為に使うお金の事だよ。
    善良な市民を守る秩序維持のお金は必要だよ。

  116. 384 匿名さん

    凶悪犯罪者に対して、更正するかも知れないなどと
    あいまいな表現するからいけないだと思うよ。
    はっきり、更正するって言えば良いんだよ。
    もし再犯すれば、判決を下した裁判官も同じ処罰を下る様にすれば、
    もっと真剣に審理すると思うんだけどね。

  117. 385 匿名さん

    →384
    そんなことしたら,全員死刑判決だったりして。

  118. 386 匿名さん

    人の心を信ずればこその判決でしょ。
    だったら、それぐらいの覚悟がないといけないでしょう。
    あいまいって言うのが一番たちが悪い。
    全員死刑にする様な裁判官は資格が無いって事だね。

  119. 387 匿名さん

    もうちょっとしたらまた、ニートのままん君が現れるかな。

  120. 388 匿名さん

    >>384
    裁判官もというより、その場合弁護士を同処罰のほうがいい。
    そうすりゃ今回みたいな弁護士が出てこなくなるだろうから。

  121. 389 匿名さん

    死刑になりたくなければ、


    他 人 を 殺 さ な け れ ば 良いだけの事

  122. 390 匿名さん

    ↑そりゃそうだ。

  123. 391 匿名さん

    >>389
    俺も同意。
    もちろん、ふとした過ちで人を殺してしまった。思い余って人を殺して
    しまったみたいな、同情の余地のある殺人もある。
    ただそうした場合は死刑にはならないからね。

  124. 392 匿名さん

    自分が今回の被害者の立場だったら、犯人に極刑を望む。
    自分の家族が被害者だったなら、当然極刑を望む。

    自分が今回の犯人だっら、やはり極刑にされることを望む。
    自分の家族が今回の犯人だったら、それでも極刑にされることを望む。

    ゆえに本件の犯人にも極刑を望む。
    例外:被害者が安田弁護士だった場合は例外とする。

  125. 393 匿名さん

    >>388
    同じ処罰とは言わないが、ランクが下がる、弁護士報酬が下がる(受け取る上限が下がる)
    など、何らかのペナルティがあっても良いのではないでしょうか。
    そしたら、勝つ事しか考えないような弁護士は減るのでは。

  126. 394 匿名さん

    人権があるから弁護士がインダヨ。

  127. 395 匿名さん

    潔く死刑になってた方が幸せだったかも、と思うような将来がくるかもしれません。
    想像を超えた犯罪が増えている現在においては、世間を騒がせた悪人の息を止めるのが
    「有名になる道」と考える輩が出てくるかもしれないからです。

  128. 396 匿名さん

    大阪の姉妹殺人事件の犯人の山地とかいう男は16歳の時実母を撲殺して
    いるが、数年間少年院に入っただけでシャバに出てわずかな期間で再び
    残虐な事件を起こした。
    少年だからと甘やかして簡単に社会に舞い戻らせてこの始末。
    再犯の恐れのある人間を簡単に社会に戻すものじゃない。

  129. 397 匿名さん

    >394
    人権と、弁護の正確性は違うよ。
    更正の可能性が有るなどとあいまいな表現で弁護してはイケナイ。

  130. 398 匿名さん

    時々 凶悪事件の犯人を受け持つ弁護士って、ディベート感覚でやってんじゃないかと思うことがある。
    あんたが口先八寸で無期懲役なんかにするから、15年くらいしたら出てきてしまって、また同じような犯罪を犯したじゃないか!って言われる事ないのかな?
    私としては 命には命で償うのが筋だと思ってます。 最大譲っても終身刑(日本にはないけど)

  131. 399 匿名さん

    2人分の命を欲望のために奪っておいて「生きて償いたい」というのは虫が良すぎると思う。
    普通に考えて償える範囲超えてるでしょ?
    償いや刑罰は等価でないといけないと思う。
    加害者1人分の命で支払ったてまだ足りてないでしょ?
    その足りていない分を親の責任として父親が一生かけて償っていく。
    普通に考えればこれくらいが妥当なんだと思うよ。

    通常の刑罰では裁けない範疇の犯罪に対して行うのが極刑=死刑でしょ?
    だからこの事件の加害者は死刑相当は当たり前だと思う。

  132. 400 ままん侍

    なるほど、この世から戦争はなくならないわけだ…

  133. 401 匿名さん

    なるほど、この世から殺人犯がいなくならないわけだ・・・
    こんなにも犯罪者の人権を保護してくれる親切な人がいるもんなぁ・・・

  134. 402 匿名さん

    強姦殺人、女性としては絶対許せない。
    全く殺す理由のない赤ん坊まで殺した。人間として絶対許せない。

  135. 403 匿名さん

    生きる権利を人権と言う

  136. 404 匿名さん

    >>400
    それとこれとは別問題。
    昔の、財産や領土拡大のための戦争はさておいても
    近代の戦争は、異なる国家間で有用な司法装置がなく、
    どちらかの国がその過程において「過度の報復」を起こしてエスカレートするから。
    死刑制度は運用の問題。
    少なくとも、複数の命を奪った人間を死刑にしても過度の報復には当たるはずがない。

  137. 405 匿名さん

    人権奪った人間の人権はいらないでしょ。

  138. 406 ままん侍

    >>401
    犯罪者を切り捨てる社会、そこに生きる個人にどんな未来があるのかなぁ?!
    恐怖政治?!確かにそこに一定の秩序は守られるのかもしれないが…
    犯罪者を生まない社会を目指そうよ!
    それには犯罪者に生き直す機会を与えるのも必要だよ!

    >>404
    自分が対象としたのは個人の感情です。
    そしてそれが膨らんだ世論です。
    9.11をきっかけに世論を背負ってイラクに攻撃した。
    世界が憎しみに駆られている中で、息子を失った母親は
    「戦争には反対です。私のような思いは誰にもさせたくない」
    とインタビューに答えていた。
    …息子を失ってなお冷静に大局的に物事を見ている。

    今回の事件は
    役者も揃って、注目を引く事件にマスコミも踊り、
    それによって得た功績もあっただろうが、
    勢いに流されて、行く先を間違ってはいけないと思う。
    国家が死刑を宣告する権利を持つこと自体に危惧を抱くし、
    それを押す世論であっていいのか。

  139. 407 匿名さん

    >406
    犯人に生き直す機会を与えてそれで何がどうなるの?
    フツーの社会人として一生を送ればそれで更正したことになるとでも?
    遺族にしてみれば冗談ではないと思うだろうね。

  140. 408 匿名さん

    ままん侍さんはもしお子様が成人して仮に今回の被害者だったとしても
    考えは変わりませんか?
    私だったら犯人に同じ恐怖を与えてから死刑にしてもらいたいけど…
    >犯罪者を生まない社会を目指そうよ!
    それはその通りだと思うけど、犯罪を犯したものにはそれなりの罰が必要だと思う。

  141. 409 匿名さん

    >>406
    キレイ事でしょ。
    それに
    >犯罪者を生まない社会を目指そうよ!
    >それには犯罪者に生き直す機会を与えるのも必要だよ!
    これは意味がわからない。
    犯罪者を生み出さない社会なら、生き直す犯罪者そのものがいなくなるでしょ?

    それに切り捨てるのは犯罪者全体じゃなく殺人犯だけだよ。
    人殺しに寛容な社会って・・・?
    それこそそこに生きる人間に未来なんてなくなると思うけどね。
    国家が殺人犯に死刑を宣告しないで誰がするんだよ?
    そういった権利を保有するからこそ国の安全が保たれるんだよ。
    アナタの言ってることは国の保全の根底を覆しかねない危険な思想だよ。

  142. 410 匿名さん

    ままん侍は流した方が良いよ。
    感情で書いているだけ、死刑反対だけで、反対意見に対して
    理論的に説明していない、同じ主張の繰り返し、
    真剣に考えて書いているとは思えない。
    成人レベルの思考者とは思えない。

  143. 411 匿名さん

    >406
    では何人殺害しようが、無差別に殺傷しようが殺した人間が未成年であれば
    例え心から更正していなくとも、上辺だけ取り繕えば「更正した」と承認され
    15年程度の無期懲役で出所できてしまう社会でいいのか?

    「加害者の人権を」などと綺麗事言ってる人間も
    殺人犯が社会に戻って再犯になろうが一切責任を取りもしない無責任な人間ばかりだろ。
    生き直す機会だ? 自分の欲望のために人を二人も殺した人間に使うセリフじゃないんだよ!!

  144. 412 匿名さん

    >ままん侍
    >自分が対象としたのは個人の感情です。
    >そしてそれが膨らんだ世論です。
    >9.11をきっかけに世論を背負ってイラクに攻撃した。
    >世界が憎しみに駆られている中で、息子を失った母親は
    >「戦争には反対です。私のような思いは誰にもさせたくない」
    >とインタビューに答えていた。
    >…息子を失ってなお冷静に大局的に物事を見ている。
    家族を殺された本村さんの活動を知らないだろ?

    メディアを通した彼の言動しか知らない奴が
    >勢いに流されて、行く先を間違ってはいけないと思う。
    などと偉そうに言ってんなよ。

  145. 413 匿名さん

    >>412
    知能が成人レベルで無い人に真剣にレスつけても意味が無いよ。
    おちょくられているだけの気がする。

  146. 414 408

    でもいろんな考え方があるわけだしさ。
    頭ごなしに全否定するのは良くないんじゃないかな…

  147. 415 匿名さん

    >>406
    >そしてそれが膨らんだ世論です。
    だからそれは(アメリカの)マスコミの世論操作と民度の問題であって、死刑制度の善悪とは関係ない。
    自分がもし9.11被害者の遺族だとしても、イラク空爆には反対する。
    ただしビンラディンらには死刑を要求する。
    死刑制度に賛成の日本人だってほとんど同じ考えだろう。

  148. 416 匿名さん

    ままん侍って色んなレスで叩かれまくってる元「67」だろ?
    考え方が短絡で凝り固まってる人だよね?

  149. 417 匿名さん

    >>416
    みんなの反応見て楽しんでるだけでろう。

  150. 418 匿名さん

    >>416
    そんなことないよ。
    ままん侍はやさしいお母さんだよ!
    自分と考えが違うからってそれは言いすぎ。

  151. 419 匿名さん

    ↑自演。

  152. 420 408

    ↑違うって!!アハハハ。
    408です。

  153. 421 匿名さん

    ↑なら、知能レベルが一緒。

  154. 422 408

    ↑私は死刑賛成派だってば!
    いろんな考え方があるって事だけよ。
    言いたいのは・・・

  155. 423 匿名さん

    彼(彼女?)の前レスをじっくり読めば内容判るよ。
    正直同じ主張ばかりでうざい。まともに議論しようとしていない。
    真剣にレス付けるの馬 鹿らしくなるよ。

  156. 424 匿名さん

    死刑廃止派って、捕鯨反対派に似てるよね。
    物事を表面的なイメージでしか考えてない感じ。

  157. 425 匿名さん

    死刑廃止論はともかく、何の反省もしていない人間や再犯の可能性のある
    人間を簡単に「生き直させよう」という意見には首を傾げてしまう。
    この山口の犯罪者を「自宅で引き取って全うな人間にしたい」とでも
    熱望しているのであればまだしも、そうでないのならあれだけの凶悪犯を
    安易に「社会に出せ」などと言うもんじゃないよ。

  158. 426 ままん侍

    おはようございます。
    あ”〜!やっぱりコテンパンだ…(^^ゞ
    何からどう言っていいのか…知能レベルが成人に達してないからな〜>^_^<
    だから引用で悪いけど…


    弁護士お母さんの「子育て新発見」暮らしの中の子どもの人権〜坪井節子

    非行にいたった子ども達の姿から、私は一度たりとも
    この子が悪いと思えたことがありません。
    生育暦を聞き、その子がおとなたちにどんな目にあわされてきたかを
    知るにつけ、この子をこうしてしまったのは誰の責任か、
    この子が今ここでなぜひとりで責任を取らなければならないのか、
    怒りに似た思いがこみ上げてきます。

    非行の問題でもいじめの問題でもそうですが、
    ほとんどの子がまず間違いなく、小さいときから
    おとなたちの暴力、侮辱、無視、抑圧などいろいろな形で
    傷つけられています。

    思春期になり力をもち、自己実現をしたいという時期になって、
    ひとつの復習のしかた、自己実現のしかたとして不幸な形で
    非行として爆発していくのではないでしょうか。
    思春期の子ども達には、「心の傷」というだけでは説明できない、
    どうしてもコントロールできない残虐さが出てきてしまうことも
    あるのだろうとは思います。

    しかし、厳罰に処して何なるのでしょうか。
    少年法の手続きのなかで私たちがやっているのは、
    古い深い傷にとにかくまわりのおとなたちに気づいてもらう。
    子ども達自身にも気づいてもらう。
    そして、まわりも自分自身もその心の傷をケアする。

    起こしてしまった結果の重大性も十分認識し、
    改めてどうやって生きていこうかと言うことを
    子ども自身が確立していくことをめざしているのです。

    非行にいたった子ども達は、小さいときから
    人間としての尊厳=人権を侵害されつくしてきた子どもたちだと思うのです。

    ひとりのプライドある人間として大切にされてこなかった結果、
    その結果として非行少年がいるのならば、
    もう一度、プライド=人間の尊厳をもって生き直してもらうよう
    援助することこそが、私たちおとなのすべきことではないでしょうか。


  159. 427 匿名さん

    >426さん
    私は、この事件に関して死刑が妥当であると考えています。
    あなたも本の引用ではなく、自分自身の言葉で具体的な考え方を
    示したほうが、より皆さんに理解して貰えると思います。

  160. 428 匿名さん

    >>426
    そろそろ、ご自分の言葉で語れるように思考を深めた方がよろしいと思いますよ。
    あなたの引用がどれも的外れなのは、結論が先にあって
    それに合わせて表面的に一致する(ように見える)手近な材料を拾っているに過ぎないからです。

    >勢いに流されて、行く先を間違ってはいけないと思う。
    ↑間違っていると言う前提でしか見なければ、勢いに流されているように
    見えるのは当たり前でしょう。
    むしろ、死刑廃止という、表面的には人道的で慈悲深いイメージに
    「流されて」しまわないよう望みますよ。
    「因果応報」の精神こそ、時代も文化も超えて生き残っている普遍的真理なのですから。

  161. 429 匿名さん

    >426
    少年法改正反対の「人権派弁護士」の文章を引用するだけでなく、
    自分の意見を述べてください。

  162. 430 匿名さん

    人権を守って欲しいなら、他人の人権も守れ。
    人権を奪われたくないなら、他人の人権も奪うな。
    自分の命を失いたくないなら、他人の命も失わせるな。

    加害者の親がテレビに出てましたが、子は親を選べない・・。とは思いましたが
    世の中には、そのような状況でも立派に他人の命を奪うことなく生きている方は
    たくさんいます。同情の余地は全くなく、甘えるなといいたい。

  163. 431 ままん侍

    >加害者の親がテレビに出てましたが、子は親を選べない・・。
    そうなんだ…親が言うって凄いね!
    そんな無責任で非人道的な親であればあるほど、
    加害者のそれまでを切なく思う。

    >「因果応報」の精神こそ、時代も文化も超えて生き残っている普遍的真理なのですから
    そうして沢山の過ちを犯してきたんじゃないのかなぁ…

  164. 432 匿名さん

    >431
    「子は親を選べない」というのは加害者の親が言ったのではなくて
    430さんがそう思ったということなのではないですか?

  165. 433 匿名さん

    >431
    >加害者のそれまでを切なく思う
    加害者には過剰に同情を寄せているようですが、被害者やその遺族に対しては
    何の感情もないのでしょうか?

  166. 434 427

    >431=426さん
    死刑制度存続・廃止論は別として、あなたは現行制度の中で
    この事件をどのように受け止めていますか?
    また、今回の最高裁の判断をどのように評価しますか?

  167. 435 匿名さん

    >>431
    >そうして沢山の過ちを犯してきたんじゃないのかなぁ…
    だからそれは、運用のしかたがまずい諸外国のことでしょう?
    世界的に見れば日本は、死刑制度の維持と、倫理観をうまく共存させてきました。
    それが世界トップクラスの治安の良さを育んで来たのです。
    ゆえに近年の治安の低下は、因果応報の是非とは別の要因と言えます。
    むしろ因果応報を受け入れない、責任転嫁の風潮がはびこってきたせいでしょうね。
    >>426
    >人間としての尊厳=人権を侵害されつくしてきた子どもたちだと思うのです。
    もし本当にそうなら、侵害してきた大人が責任を問われるべきです。
    まあ辛い境遇でも立派な子どももいますから、引用元の主張は耳障りがいいだけで
    正当性の乏しい大甘な意見としか思えませんが。

  168. 436 匿名さん

    >426
    坪井氏は以下のように述べています。

    少年法は、犯罪を犯した子どもが、二度と犯罪を犯さないように、
    教育するための法律なんですね。従って、犯罪予防のための法律ではないし、
    被害者救済のための法律でもない。
    つまり、法律にはそれぞれの目的があって、
    その目的のなかで、目的を実現するために最大のことをしていくべきなわけです。

    坪井氏は、はっきりそれぞれの法律で分けて語っている。
    この案件の場合、被告が法律で成人と認めている以上、まったく別の話。
    それを、引用する事は、坪井氏に対する侮辱でしかない。

    自分の思考能力が無く、どうしても引用するのは構わないが、
    その人が言っている趣旨ぐらい理解した上で引用しなさい。

  169. 437 匿名さん

    確かに親の愛情を受けられずに育った子供は可哀相だと思います。
    しかし、何をしても許されるのでしょうか?
    犯罪を犯した中には更生可能な子供もいるでしょう。
    しかし、この加害者においてはそれが望めないので死刑しかないというのが大半の意見なの
    ではないでしょうか。
    ままん侍さん、おなたのお嬢さんが今回の被害者と同じようなことになっても同じお気持ちで
    いられますか?
    YESと答えれるなら是非、加害者が無期になって仮出所した時にご自身が彼の保護観察員に
    なられてみてはいかがですか。

  170. 438 匿名さん

    >>431
    貴方の考え方を総括すると
    「可哀想な環境で育った子供(人権を侵害された子供)は
    何歳になっても何をやっても許してあげなくちゃいけない」
    となるのですが、いかがですか?
    それこそ法治国家としてありえない環境となる気がしますが・・・。

    たぶん今回の加害者よりも過酷且つ劣悪な環境であっても
    他人に思いやりを持ち、立派に育つ子供もいる世の中で、
    曲がった育ち方をした子供ばかりを擁護したところで何の解決にもなりませんよ。
    そしてそんな思春期というものさえも経験することなく殺されていった
    生後7ヶ月程度の女の子はどうなのでしょう?

    また、非行に走った子供と2人も殺した18歳の少年を同レベルで語ろうとする
    感覚は私には分かりかねますね。

    死刑制度に対して色々と懸念されていますが、
    私から見たら貴方のように単に同情によって死刑反対されているのも
    危険なことだと思いますよ。
    (加害者の生い立ちにしたって同情を引けるように脚色されてる感も否めませんし)

    最後に。
    少年法をもう一度見直してみたらどうですか?
    今回の加害者の年齢(18歳)の場合、少年法であっても死刑は認められています。
    例え一ヶ月過ぎただけであっても回避する理由にはならないでしょう。
    (最高裁判決でも語られています。)
    感情論云々抜きにして、現制度の中で生きている以上従う必要があります。
    (例え法律が変わっても今回の事件には適用されませんし。)
    その中で考える場合、やはり加害者は死刑を適用せざるを得ないと思いますが、いかがでしょう?

  171. 439 匿名さん

    この加害者は未成年だから死刑になることはないとタカをくくっていた
    らしく、知人に当てた手紙の中で「7年くらいでまたひょっこりと地上に
    芽を出す・・。」などと嘯いていたそうな。
    あれほどの凶悪犯罪を犯したものが何の反省もないまま数年経って社会に
    舞い戻るなんてことはあってはならないことだよ。

  172. 440 430

    431さん
    間違って解釈されたままだと気持ちが悪いので・・。

    432さんのご指摘通りです。
    私は、加害者の親がモザイクがかかった状態でテレビ出演した様子を見て
    「子の親にしてこの子あり」と感じました。
    「子どもは親を選べないからな・・」とも思いました。
    しかし、私は少年には同情しません。
    彼がどのように育ったのかは報道でしか知りませんが、どんな生育歴があったとしても
    他人の命を奪って良いということはないからです。
    彼の人生にどんなことがあっても、罪なき二つの命を奪った行為は
    許されることではないと思います。

  173. 441 ままん

    >430
    そっか、早とちりでした。ごめんなさい。

    さっき「たかじんのそこまで言って委員会」というTV番組で
    当事件を取り上げていました。東京では放映されていませんが
    9人の知識人(?)の中でたった一人、田嶋陽子さんが死刑に反対し
    ハブられていました。
    「こんな考えの人が居るから凶悪犯罪がなくならないんだ!」
    …ってまるでこのレスさながらにやられていました(>_<)
    番組の中では世論が司法を動かした!と橋下徹氏が評価していました。
    …本当にみんな死刑を求めているんですね…

    加害者にばかり思いを寄せて、被害者の気持ちは考えないのか!?
    …子を持つ親として、何の落ち度もない家族を惨殺、
    それも事情聴取で、記者会見で、裁判で、
    何度も何度も反復して殺される思いは察するに余りあります。

    上記番組の中で宮崎哲弥氏が、何故被害者がここまで運動をしてきたか、
    何がそんなに駆り立てるのかと本人に聞いたところ、
    自分が妻子を守ってやれなかった、自分への有罪意識からだと言っていたそうです。
    被害者は加害者が死刑にならなければ、この先、生きていけない。
    …それも切ないです。何故こんなにも被害者が苦しまなければいけないのか!

    でもそれでも死刑には反対です。
    犯罪者を更生できない社会はまた犯罪者を生む社会であると思います。
    殺人を認めてはいけない、その前提の上でどうしたら再犯を防ぐかを
    考えていくことが私達の目指すべき社会なのではないでしょうか。

    >>436
    18歳以上であっても少年法の適応が適切であればそうするべきだと
    坪井氏は記述しています。
    また、加害者の人権が守られなければ、被害者の人権も守られない
    とも書かれています。

  174. 442 匿名さん

    >441さん
    年長少年犯罪ではありませんが、池田小児童殺傷事件の
    犯人も死刑にするべきではなかったとお考えですか?

  175. 443 ままん侍

    >>438
    ウ〜ン、許すというより罪を罪と認めて
    一生をかけて償って欲しいと思うのです。
    それにはまず良識を持てる人間に生き直す必要があると思うのです。

    確かに過酷な環境であっても犯罪に手を染めない人もいるのでしょう。
    でもそれはどっちが劣悪かは比較できないでしょう。
    それでも子どもは万人の宝であるとするなら、
    犯罪者を作った社会の責任はあると思うのです。
    それを省みず切り捨てておしまい!
    は違うように思うのです。

    加害者が死んだところで被害者は返ってきませんが、
    そうでなければ生きることが困難だという遺族がおり、
    現行の法で、現状の更生システムでは確かに極刑に値するのかもしれません。
    でも是正すべきはしていく中で、死刑の無い社会が目指す社会だと私は思います。

  176. 444 ままん侍

    >>442
    死刑には反対です。

    今のところ単なる理想論に過ぎないのかもしれませんが
    理想を掲げることは大切だと思います。

  177. 445 匿名さん

    >444さん
    理想論ではなく(論理的展開がない)、責任転嫁論(社会に責任を転嫁)だと思います。

  178. 446 匿名さん

    普通の神経を持ち合わせる者であれば
    死体を陵辱したり、泣き叫ぶ乳飲み子を殺す事はできない。
    又被害者の事を『調子に乗ってる』などと表現出来る訳も無い。
    残念ながら更生は限りなく不可能に思える。
    彼を更生させるには、気の遠くなる様な長い時間と
    高度な医療処置が必要だと思う。
    もし彼が本当に自分の犯した罪の重大さ、残虐さを理解できるほどの
    人間らしさ=更生できたとしたら、その時は自ら命を絶つのでは?

    彼が出所して近所に住む事になったら・・・
    とても温かい目では見て上げられません。

  179. 447 443

    >>443
    全くもって理想論にもなっていない、
    小泉政権並の「単純化」された考え方だけではないですか?
    死刑とは「切り捨てる」のではなく、
    罪を認識し償うことでは償い切れない、若しくは更正不能な犯罪者を社会の戻さない
    ために行われる最後の手段であると思います。

    >犯罪者を作った社会の責任はあると思うのです。
    これと殺人を犯した犯罪者の取らなくてはいけない責任は別次元の問題です。
    貴方の論理では人を何人殺そうと、どんな凶悪犯罪を犯そうと死刑にならないという
    犯罪者の犯罪に対する責任を全く考えない論理になっています。
    また、犯罪者が全員更正できるとの前提でのみ成り立つ論理です。
    (現実には不可能ですが。)

    更正に対する責任は社会が持つのではない、
    犯罪者が責任を負っている。
    このことは思い違いしないでもらいたい。
    全てを社会に責任転嫁する論理は間違いであることに早く気付かれることをお勧めします。

  180. 448 匿名さん

    >>443
    >罪を罪と認めて一生をかけて償って欲しいと思うのです。
    今回の事件がそれで済まされる範疇の犯罪だとお思いですか?
    そうではないからここまで世論は死刑を支持しているのでは?
    赤ん坊にまで手をかけることさえなければ、まだその程度の償いで済んだのでしょうがね・・・。
    赤ん坊まで殺したことで人間であることを辞めたのは(人道を失したのは)加害者自身です。
    酌量の余地はありません。

  181. 449 匿名さん

    >441
    >また、加害者の人権が守られなければ、被害者の人権も守られないとも書かれています。
    私は逆だと思います。
    被害者の人権を守ることができてから、初めて加害者の人権を考えるべきだと思います。
    今の世の中はまず逆ですね、加害者の人権ばかりが擁護されている。
    死刑反対などという前に被害者の人権の確保、そして被害者が納得できる
    聴取、裁判、刑罰を成り立たせることが先だと思います。
    加害者はその後でしょ。
    自ら犯罪を犯した者が優先・優遇されることは間違っている!!

  182. 450 匿名さん

    難しい問題ですね
    私はどっち派なのかわからない・・・
    でも、もう涙も出ずに淡々と語るもとむら氏を見ていると、たまりません
    一番幸せな時に、奈落の底へ落とされたのでしょう
    自分だったら耐えきれないし、早く忘れたいと願うかも知れない
    犯人が死刑にならなかったら”自分の手で殺す”と、言った気持ちは十分わかります

    じゃあ自分の子が同じ過ちを犯したとき、どうするだろう?
    死刑は望まないです、更正して欲しい
    でも、友人に宛てた手紙の中身はひどいものです
    私が親でも許せないかもしれない

    「この長い年月の間に、彼の親や友人や弁護士や関係者が
    なぜ彼に罪の重さを、反省を促す事が出来なかったのか?
    不思議でならない」と もとむら氏の言うとおりだと感じました

    彼の父親さんのインタビューを見ました
    自分(父親)の今の処遇を嘆く様子は
    自分のことしか考えていないなぁ〜って印象でした

  183. 451 匿名さん

    450超えましたので
    次スレへ移行願います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22660/

  184. 453 匿名さん

    当然死刑。仮に日本にアメリカのような「仮釈放なしの終身禁固」ないしは「極めて長期の禁固(例えば禁固100年とか)」があったとしても、死刑。日本人の国民性からしてこんな刑は「死刑の安易な逃げ場」になるだけ。却って安易な法執行を招くだけ。被告のような人間には死刑執行の一か月前くらいに執行日を伝え、一日一日恐怖感を思い知らせてやりたいと思うがどうか?

  185. 454 家族仲良しさん

    死刑は賛否両論ありますから、ここで議論しても無駄だと思いますが、
    この事件は絶対に許せないですね。
    この事件に限らず、心身障害者だからって無罪というのは納得出来ません。被害者が最優先される
    べきだと思います。少年犯罪も同様。
    何を保護しているのでしょうか。被害者の気持ちをまったく理解していない。

  186. 455 匿名さん

    死刑だけではありきたらない。つめを一枚ずつはがし、目をくりぬいてから死刑にしろ。

  187. 456 匿名さん

    遺族・友人知人で希望者がいたら、某国に実際にある「石打の刑」による死刑がよろし。
    まさに、なぶり殺しだから。

  188. 457 匿名

    犯人が許せないから殺せ。被害者が可哀想だから殺せ。
    出てきたら自分の身が危ないから殺せ。
    色々あるが、どんな理由があろうと人間を殺せなんて言うのは駄目だと思う。そんな事言うのは殺人犯と一緒の考え方やん。アイツは死んで当然のヤツだから死刑が良いなんて絶対にあり得ない。

  189. 458 匿名さん

    ↑じゃあどうすんの?
    無期懲役?
    あんなのを養う為に大切な税金を使うのは納得出来ない。
    無期懲役にするなら、死刑反対論者が負担すべき。

  190. 459 法務大臣

    勿論死刑です。
    税金もったいないから早く吊るせ

  191. 460 匿名

    こいつ まだ生きとるんか

  192. 461 匿名さん

    光市の事件は在日の犯人と在日の弁護士。

    457のようなノンキな兄ちゃんがとやかく言う話じゃないんだよな。

  193. 462 匿名さん

    死刑か、無期懲役かって二者択一も問題だよね。
    無期なんて言っても、すぐ出てくるし。
    間に懲役200年+毎日重労働でそのお金は国に、とかあればいいのに。
    私は命には命で償いをって考えは賛成ですが。
    他人の命を奪う者は、自分の命も奪われるってルールで
    殺人の抑制に繋がってるかと。

  194. 463 tokumei

    殺すなどもったいない。

    生かし続けておくように。

    脳に電極を差し込んであげよう。

    5分おきに強制的に電流を流し

    昼夜を問わず射精し続ける刑を執行しよう。

    自殺もできず自由に睡眠も取れない。

    死にそうになったら3日休ませて

    回復したらまた脳に電流を流そう。

    それをNHK教育テレビで生放送すれば

    在日犯罪は減るでしょう。

  195. 464 匿名

    なるほど!

  196. 465 匿名さん

    >5分おきに強制的に電流を流し

    >昼夜を問わず射精し続ける刑を執行しよう。

    何それ~?今の技術でそんなこと出来るの?
    そんな事続けたら、時間もお金掛りそう。
    する方も気持ち悪くて嫌やろう・・
    実行する看守?への拷問だわ。

    そんな手間かけなくても、ストレス溜まってて、誰かをいたぶりたい人、
    山ほどいると思うから募集して、犯人を死ぬまで殴ったり拷問しても良いとか。
    危ない人間のストレス発散になるし、やりたい人にやらせれば
    死刑を執行する人への負担を減らせるかと。

  197. 466 匿名さん

    メキシコの闇カルテルの首切り職人に来てもらえば。

    YNCで見るといい仕事してまっせ。

  198. 467 匿名さん

    おかあさんの殺されるところを見て

    怖くて泣き出した小さな女の子

    首を力ずくで締め、床に叩きつけて

    殺した犯人。こいつだけじゃなくて

    家族も皆殺しにしてやりたい。死刑を

    連帯責任で家族にも適用できればね。

  199. 468 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22660

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸