なんでも雑談「主婦とは・妻とは」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 主婦とは・妻とは

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-20 11:51:09

私は今、妻に不満を感じています。
こんな私は贅沢でしょうか?亭主関白でしょうか?
また、主婦の皆様は妻として何をやるべき事としてお考えでしょうか?

不満は下記です。
・9時に子供と寝てしまい、仕事で遅く帰っても絶対起きて来ない。
・家計を全くやらない。やるよう言っても贅沢していないと反論する。
・子作り以外は夜の営みは拒否。
・人前で旦那を立てない。(立てて欲しい訳ではないが、逆に落とされる)
 私の両親の前でもお構いなしで自分のプライドを優先させる。
・私の誕生日をよく忘れる。
などなど。

本人としてはこれが普通だと思っているようですが、私には不満です。
結婚6年。こんなものでしょうか?
言ってからやってもらっても「言われたからやる」って感じで嫌なので
普段はほとんど口を出しません。

家庭の基本は「旦那が稼ぐ、嫁が家庭を守る」と思っていますが古い考えなのでしょうか?
せめてベッピンさんなら許せることもあるかも知れませんが、全くベッピンでもないです。

[スレ作成日時]2008-12-13 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

主婦とは・妻とは

  1. 123 匿名さん

    スレ主です。121さんすみませんまた失礼します、これが最後ですので。

    ご挨拶です。
    このスレを立てた当初は離婚も視野に入れていました。
    それもマンション購入〜第二子誕生の最中にです。
    なんとも無責任な自分と、なんとか改善して行かねばと思う自分がいました。
    世界的な金融危機も相まって精神的にかなり不安定になっていました。

    最初は離婚を促す御意見も頂き、下降線から始まったこのスレも
    あれよあれよと様々なアドバイス、プライベートの実態秘話、反感等ホントに沢山を頂きました。
    そのうち私の中でモヤモヤしていたものが驚くほど明確になり、今となっては清清しい気分にまで変化しました。
    これはすべて皆様のお陰のほか何物でもありません。

    以前は妻と接するとき表面では明るくしていてもどこかでモヤモヤしていました。
    今は、実家でなかなか出てこない母乳をがんばって搾り出している妻のことを思うと心が痛む思いです。
    精一杯応援してあげています。戻ってきたらまず、よく頑張ったね、ありがとう、と声をかけてあげたいと思います。

    今後、環境変化など何が起こるかわかりません。
    何度もまた夫婦同士ぶつかることもあると思います。
    そのときは皆さんのレスを財産にその時の良い方向を目指していけばきっと乗り越えれると思います。
    また、これだけ色々なアドバイスを頂いたので、今後他に悩んでいる人への力にもなってあげられると思います。
    大袈裟かもしれませんが、今の正直な気持ちです。それだけ真剣でした。

    皆様も真剣に意見してくれたせいか長文の嵐でしたね。私も長文だらけで読んで頂いた方々ホントにお疲れ様でした。
    これにて、十二分に有意義な意見交換ができたことに感謝の意を込めつつこのスレを閉めさせて頂こうと思います。
    我が家の離婚危機を救ってくれた皆々様、本当に有難うございました!

    引き続き意見交換される方はどうぞご利用ください。
    ひょっとしたら、いつか私ののろけ話しなど聞かされるかもしれませんが・・・。
    では失礼致します。皆様もお幸せに・・・。

  2. 124 匿名さん

    私の周りの「天然」なママさんが最近(うつ)です。
    天然すぎて周りから敬遠されてしまったことが原因のようです。
    うわさでは家庭内も、、、

    スレ主さんの奥様は心の強い方ですか?
    それならば天然でも心配いりませんが。

    私は子育てを始める前はバリバリ(?)仕事をしていましたが、
    出産してからは世間から離されたようで寂しく思ったことがあります。
    その上、夫ともうまくいかず、離婚問題まで発展。
    でも、二人でお互いを思いやる努力をしました。反省もしました。
    お互い気づかない事がたくさんありました。

    スレ主さんだけが頑張ってもキツイと思います。
    スレ主さんが、夫として父として努力している今だから
    奥様ももう一歩気づいてくれればいいですね。

  3. 125 88

    ご本人が気持ちの着地点を見出だしてスレを閉めようと言うのだから
    これ以上の議論は必要無いと思うよ。
    幸福になるには手順が必要になる事もある。
    お子さんが小さいうちは夫として理不尽に感じる事はたくさんあるさ。
    それは女房にしてみても同じ、場合によってはもっと…かも知れない。

    離婚なんてしなくて済むならしない方がいいに決まってる。
    よい方向に向かう事を祈ってるよ。

  4. 126 匿名さん

    よかったじゃん、スレ主はいい方向での解決ができたようだし。
    とりあえず男はいくら自分の子が欲しくったって、自分じゃ産めないんだから、
    苦労して痛い思いして産んでくれる妻に、まず感謝していたわらないと。
    出産も乳児・幼児の育児もそりゃあ大変なものだと想像がつく。

    >なかなか出てこない母乳をがんばって搾り出している妻のことを思うと・・

    そうだよ。そういうことを思いやるべきだ。

    88=125さんはよくできた人だ。こういう夫になりたいね。

    おっと、そろそろ国家プロジェクトの打ち合わせに戻らないと・・

  5. 127 匿名さん

    >今となっては清清しい気分にまで変化
    スレ主さん、本当によかったですね!!

    私もこのスレッドを読んでたくさん気づいたことがあります。
    今までは、私という個人の考えを尊重されないまでも、変えようとされると、
    ものすごく反発を感じたものですが、
    少し変わりました。

    もちろん今でも私は私、という基本はありますが、
    たとえば相手が同じ考え(自分は自分)を持っていたとしても、
    私の笑顔を見たいがためにほんの少し、私が以前に言ったことを思い出して
    譲歩してくれているんだな、と感じたとき、
    それだけで心があったかくなり、やさしい気持ちになれる。

    自主的に歩み寄ってきてくれているのだ、と感じたときの喜びは、とても大きい。
    相手に「こうするべきだ、ああするべきだ」と押し付けて得られるものではなく、
    自然と相手がそうしてくれている、とわかったときの喜び。
    こういうものの積み重ねが強い絆になっていくのかもしれませんね。
    そのためにも、会話って大事だと改めて感じました。
    お互い、「言われたからやる」と「やってあげたいからやる」の違いを肌でわかる、これが愛?なんちゃって。

  6. 128 匿名さん

    スレ主代理人です。
    実はスレ主が123の投稿をした際に、124さんのレスがタッチの差でもれてしまったようです。
    どうしてもコメントをお返ししたいと言うことで、伝言をあずかって参りました。
    失礼して読まさせて頂いてよろしいでしょうか・・・。

    「124さん、深夜のレス有難うございます。
     私の妻は軽度の天然なので大丈夫だと思います。交友関係も良好です。
     お心遣い有難うございます。
     テレビで見たことがありますが、育児のため仕事を退いた主婦が世間から離れる寂しさ、
     やはりあるのですね。
     かなり辛い経験をされたようですが、なんとか克服されたようで何よりです。
    >奥様ももう一歩気づいてくれればいいですね。
     そうなんです、これが歯がゆく思っていたのですが、このスレで頂いたアドバイスのお陰で
     良い方向に向け、私が頑張れることがまだまだあると確信しました。もう大丈夫です。
     このスレには参考になる事柄が沢山詰まっています。
     124さんも今後また壁にぶつかることがもしあるならば、
     このスレをバイブルとして参考になさってください。
     ではでは、失礼致します。」

    とのことです。
    スレ主には、皆様から暖かいメッセージが届いていることを伝えておきます。
    あ、それと、100さんは本当に国家プロジェクトのキーマンだったということも。
    以上代理人でした。

  7. 129 匿名さん

    >111さん

    育児が今の時代、非常に大変なんですよ。
    昔は、近所に子供がたくさんいて勝手に遊んでましたよね。
    年上が小さな子供の面倒も見てくれてたと思います。
    それで自宅前なんて安全でしたよね。

    今は、遊ぶ相手をまず探し、安全そうな場所を探し...

    子供と大人の社会が一緒になっていて
    親が子に振り回されているのか、その逆か...

    私の両親は子育ては昔の方が良かったと言いますし、
    母親は、家事は大変だったけど、今の育児の方が嫌だと言います。

  8. 130 匿名さん

    でも昔は旦那の親と同居の率が高いでしょうし、家事の量は今の主婦の倍はあり、何かと用事を頼まれたり、子供も二人以上産む人が多く、幼稚園に上がるまでが大変だという幼児の時期は、人数が増えるほど時期も伸びて大変だったと思います。
    頭ごなしに111さんのような意見を言われては、ちょっと(専業主婦としては)脳なしと言われているようで引きますが、ここの書き込みの多くを見ていると、111さんのようなカツを入れたくなる気持ちも大いに理解できます。というか111さんのご意見に共感します。
    ちょっと甘え過ぎなんじゃないのかな・・・と。
    共稼ぎ世帯の奥様の立場とは全く違うということを、今一度認識していただきたいものです。
    専業主婦のプライドとしては、共稼ぎ奥様にはないきめ細やかさを!です。

  9. 131 匿名さん

    一昔前は、義理の親と同居(介護も)なんて珍しくなかったようだし、
    時代時代でそれぞれ大変なことはあったんじゃないかな?
    それでも、皆が皆、スレ主さんの出すような要望を受け入れなかったわけでもないし、
    受け入れてきたわけでもない。
    いつの時代も、人によってできる・できないがありそうですね。
    ただ、昔みたいに耐えるだけの女性は減ってきているので嫌なことは嫌、大変なことはやらないとはっきり言うのでしょう。
    そして、男性もそれを受け入れるようになってきているのでしょう。

  10. 132 匿名さん

    131です。130さんの意見とかぶってしまいました。
    130さん、同じようなこと思ったみたいですね。。。

  11. 133 匿名さん

    もうこの話はいいやって感じなんだけど、
    116さんの続きだけ気になる。
    旦那が電話で言い争って、それを選挙の勧誘だと言って、
    その後どうなったの〜〜?

  12. 134 匿名さん

    >>133
    どう考えても2ちゃんねるテイストの釣りだと思うよ・・・。
    創作だから「つづき」は無いと思われます。

  13. 135 133

    そうなのかぁ・・。

  14. 136 匿名主婦

    始めて投稿します。
    感じたのは、スレ主さん真面目な人だなあ、と。
    こんなにマメに返してくれる人はいませんよね。
    だから、自分のイメージする「主婦像」から少し離れている奥様に我慢が出来ず悶々としてらしたんですよね。
    でもその思いは、絶対「鈍い」と思ってらっしゃる奥様に通じていますよ、
    だって毎日「気に入らないオーラ」出されて気づかないはず無いです。
    あえて、気づかないふりをしながら「そう思うならどうぞご勝手に、じゃあその通りさせてもらいます」って感じじゃないでしょうか。
    「夜のおつとめ」も日頃そんな風に思ってる男性に、「喜んで♪」なんて受け入れる女性は
    いないです、それだけメンタルなものだと思います。
    でも、スレ主さんの要望はごくごく普通のものだと思いますよ(我が家では普通にしてます)
    あれこれ言われて可哀相なくらい。

    思うのですが、会話も気持ちもキャッチボールみたいものかと。
    返ってこないと寂しいし、一方的だとうざいし、ドッチボールみたいだと痛くて虚しいし。
    相手が受けやすいように喜んでもらえるようなボールを投げたら、
    相手も同じように返してくれると思います。
    まあ、すぐには無理だと覚悟して、だってスポーツも、運動神経のいい人よくない人っているでしょう(笑)

    長くてすみません、最後に女性の立場から一つアドバイスさせて下さい。
    奥様が帰られた時は、是非花束をプレゼントしてあげて下さい、女性は絶対喜びますよ、
    今まであげたことありますか? 
    もし、「もったいない」なんて言われてもむっとしないで
    「感謝の気持ちだから気にしない気にしない」なんて明るくね。
    そして「お疲れ様、これからは出来るだけ手伝うよ、何でも言ってね」の言葉も
    言ってあげて下さいね。
    ご夫婦仲がうまくいく事、祈っています(^-^)v

  15. 137 匿名さん

    今までずっとロムだけさせていただいています。
    いろいろなご夫婦がいらっしゃるのを承知の上で読ませていただいても尚余るくらい
    それぞれのご意見が私にもとても参考になりました。
    スレ主さんご夫婦も今後よりいい方向に歩んで行かれるのではないかと、
    スレ主さんのコメントに安堵もいたしました。

    ただ一言、136の匿名主婦さん。
    >奥様が帰られた時は、是非花束をプレゼントしてあげて下さい、女性は絶対喜びますよ
    とあったのが気になって…。

    私も女性ですが、正直言って「花束」をいただいてもうれしくないんですよ。
    何か、切り花って花の命を絶ってしまったようであまり好きではないんです。
    鉢植えは大好きです。その後も命をつないでいけるので。

    案外こういう意見の人、周りにも何人かいるのです。
    物をプレゼントするときは相手の好みもあるので、一概に「女性には花束」と思われるのも
    どうかなぁ、とちょっとひっかかってしまいました。

    もちろん、花束を下さるその気持ちはとてもうれしく思います。
    贈ってあげようと思ってくださったことには心から感謝します。
    でも私だったら本心から言ってくれれば言葉だけで充分かな。
    少数意見かもしれませんが…。

  16. 138 匿名さん

    124です。
    投稿した後でレス123を読みました。(本当に一歩の差でしたね ~-~;)
    私如きコメントに代理人さんまで来ていただいて、ありがとうございました。
    ずっと、スレ主さんが昔の主人と重なっていたので
    123の前向きな力強い言葉にとてもうれしく思いました。
    私は、あの時離婚しなくて(されなくて)本当によかったです。
    乗り越えたことが、自分の自信や強みになっています。
    今、とても幸せですよ。
    スレ主さんも、これから沢山の幸せがみつかりますように、、、

  17. 139 匿名さん

    私も花束を頂くのはとても迷惑と感じています。特に男性から。
    結婚してからは貰ったことないですが。

  18. 140 匿名はん

    え〜?そうなの?
    私は旦那からもらったら、何でもうれしいな♪
    その気持ちが。

  19. 141 匿名さん

    私も140さんと同じうれしいです。
    誕生日にはいつもケーキと花です。

    花ってあれば生活に余裕がありそうですが
    1000円くらいのものでも買うのって
    主婦の身としては贅沢で出来ないでいます、、。

    男性が花屋に入るのも勇気がいることだし、、、。

    そんな気持ちがうれしいです。

  20. 142 匿名さん

    気持ちは嬉しいけど、花はいらないよ派です。
    ちゃんと伝えてあるから買ってこないけど。

    世の男性は、女性はこういうものだという固定観念にとらわれず、
    自分の好きな女性はどうか、ということを考えればより成功率がアップするかと。
    もちろんこのスレッドも「いち参考」にはなりえると思います。

    会社に、送別会、歓迎会、ホワイトデー、なにかと花束を用意しろという部長がいますが、
    ひとによっては「花束かあ、、、小さいのでいいよ、恥ずかしいから」とこっそり
    担当に言うひともいます。
    たいそう喜んで涙流すひともいるし、ほんとそれぞれだな、と思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2