なんでも雑談「主婦とは・妻とは」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 主婦とは・妻とは

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-20 11:51:09

私は今、妻に不満を感じています。
こんな私は贅沢でしょうか?亭主関白でしょうか?
また、主婦の皆様は妻として何をやるべき事としてお考えでしょうか?

不満は下記です。
・9時に子供と寝てしまい、仕事で遅く帰っても絶対起きて来ない。
・家計を全くやらない。やるよう言っても贅沢していないと反論する。
・子作り以外は夜の営みは拒否。
・人前で旦那を立てない。(立てて欲しい訳ではないが、逆に落とされる)
 私の両親の前でもお構いなしで自分のプライドを優先させる。
・私の誕生日をよく忘れる。
などなど。

本人としてはこれが普通だと思っているようですが、私には不満です。
結婚6年。こんなものでしょうか?
言ってからやってもらっても「言われたからやる」って感じで嫌なので
普段はほとんど口を出しません。

家庭の基本は「旦那が稼ぐ、嫁が家庭を守る」と思っていますが古い考えなのでしょうか?
せめてベッピンさんなら許せることもあるかも知れませんが、全くベッピンでもないです。

[スレ作成日時]2008-12-13 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

主婦とは・妻とは

1. 2 匿名さん

別れたら

2. 3 匿名さん

奥さんは仕方なくあなたといるだけ。本音は嫌い、もしくは興味無し。

3. 4 匿名さん

結論から言うと、夫婦のことに基準なんてないから聞くだけムダ。

強いて基準と言われれば、裁判所での離婚協議で用いる
    「婚姻を継続し難い事由」があるが、
    スレ主さんの挙げている程度では話にならない。

あとは、スレ主さんの家庭内で奥さんが責められるかどうか。
    結婚前に上記項目を確認して、奥さんができるかのような顔をしていたなら、
    しない奥さんが悪い。

確認しなかったのなら、あなたが悪い。

4. 5 匿名さん

別れるべき。俺なら即刻別れてる。

5. 6 匿名さん

早速のご意見有難うございます。
    皆様のご意見ごもっともだと思います。
    しかし、実は最近二人目の子供を作りました。夫婦の意思です。
    なので恐らく妻は私と仕方なくいるだけということではないと思います。
    タイトルに書いたような行動は、普通に無意識に表れているようです。
    情が薄いというか何と言いますか・・・。
    しかし私としては結婚している気がしないです。

ごく一般の家庭はどうなのかとても知りたいです。
    皆様はタイトルに書いてあることは実際あるのか、有り得ないか教えて頂けませんでしょうか?
    男性側、女性側で意見も違うかもしれません。

私の予想としましては、どれか一つ二つあてはまることはあっても全部あてはまる方はおられないのかなと思っています。

6. 7 匿名さん

スレ主さんに質問です。

・朝ごはんは作ってもらっている?
    ・晩御飯は作ってもらっている?
    ・子供の年齢は?
    ・掃除、洗濯は?

嫁として、妻として当たり前にしてもらっていることも挙げてみてください。

7. 8 匿名さん

そうだよね。してもらってることも書いてほしいな。
    あと、夫として稼ぐ以外にどれだけ家事、家庭に協力
    しているのかも書いてみてほしいな。

8. 9 匿名さん

スレ主です。(06もです)
    ダメ出しばかりでは分かりませんね。失礼致しました。

妻として当たり前にしてもらっていること

・朝ごはん・晩御飯・掃除・洗濯。

これらは普通だと思いますが、+αがありません。
    +αとしてやって欲しい項目を挙げますが、皆様はやられていますか?

・仕事に出るとき玄関まで来てくれる。
    ・遅く帰って来ても起きて来て晩御飯を出してくれる。
    ・家計簿をつける。
    ・夜の営みに答えてくれる
    ・弁当を作ってくれる。

弁当は、子供が出来る前はごく稀に作ってくれました。生んでからは無くなりました。
    子供は5才と0才です。

04さんへ、
    確認はしていませんでした。そもそも確認するほどのこととは思っていませんでした。

9. 10 匿名さん

結婚6年目です。専業主婦です。子供は一人います。
    他の夫婦はどうか・・・とのことでしたので、参考までに私の行動(?)を
    書きます。

・9時に子供と寝てしまい、仕事で遅く帰っても絶対起きて来ない。
    → 時々子供(1歳)を寝かせながらうっかり自分も寝てしまうことがありますが、
    旦那が帰ってきたら起きます。 飲み会などで遅く帰宅することがわかっている時は
    起きないこともあります。旦那が先に寝ていていいよ、と言うので・・・。

・家計を全くやらない。やるよう言っても贅沢していないと反論する。
    → 家計簿は付けていませんが、毎月食費などきちんと管理して使いすぎないようにしています。

・子作り以外は夜の営みは拒否。
    → 半分位は自分から誘います。

・人前で旦那を立てない。(立てて欲しい訳ではないが、逆に落とされる)
    → 立てる、立てない、というのは今はあまり関係ない気がしますが・・・。

・私の誕生日をよく忘れる。
    → 忘れたことはありません。

結婚6年目はこんなものか・・・とおっしゃっていますが、私があなたの立場でしたら
    少しさびしい気がしますね。
    奥様と話し合ってみてはいかがでしょうか?

10. 11 匿名さん

子供二人のお世話をするのってものすごく大変なことだよ。
    まだ下の子が0歳ならなおさら・・・。
    育児で疲れているから少し大目に見てあげても良いんじゃないかな?
    長い夫婦生活の中でそういう時期があってもいいんじゃない?

11. 12 匿名さん

01を読んで私のことか?と思いました。

・夜は夫の帰宅を待たずに子供と一緒に寝てしまいます。
    ・我が家の大蔵省は夫です。
    ・夜の営みも頼まれたら仕方なく
    ・人前では、夫を立てません。でもその代わりに夫の愚痴も口にしません。
    ・誕生日も結婚記念日も特にイベントはありません。
    (勿論、子供の誕生日は祝います。子供が私たちの誕生日を祝ってくれることはあります)

でも、夫はいつも私に「ありがとう」と言ってくれますよ。

毎日のお弁当とカッターシャツのアイロン掛けは特に感謝されます(笑)

家事について、夫は自分でできることは自分がして当たり前だと思っているのか
    頼みもしないのに全く普通にイヤな顔ひとせずにやってくれます。
    (炊事とアイロン掛けだけは自分でできないそうです。)

普通なら私のような嫁はとっくに追い出されてるのかなぁ〜。
    夫に感謝、感謝です。

パパありがとう(T_T)

12. 13 匿名さん

「『普通』はどうなのか」
    と訊くスレ主さんにも問題があるような気がする。

これから奥さんと話し合うとして、
    そこで「普通は…」って言うの?

夫婦ってそういうものでしょうかね…

13. 14 匿名さん

まあ、少なくともスレ主さんの事が好きで好きでたまらないという
    状態でないことだけは確かでしょうね。

女性にはよくある事のようですが、興味の中心が既に子供に移って
    しまっている感があります。
    子供が独立した後は抜け殻のような夫婦が一組残っているだけという
    事になりそうです・・・。

14. 15 匿名さん

うちなんかもっとやばいかもです。

子供一人と妊娠中。
    朝はほとんど起きない。旦那が6時半頃出て行きます。
    (悪いと思いつつ優しい旦那に甘えてる)
    お弁当は作ってない。

夜は12時くらいまでは帰りを待っている。
    家事掃除洗濯はそれなりにこなします。
    家計は一応私が管理。家計簿はつけてない。
    が、浪費もしていない。
    夜の営みは拒否しない。
    旦那の親の前では旦那をたてる。
    それ以外はたてもしないし、落としもしない。

旦那は不満もなく普通に見えるけど、もしかしてうち、やばいのかな。

15. 16 匿名さん

スレ主です。
    書き込んでいる間に沢山の御意見誠に有難うございます。

>子供二人のお世話をするのってものすごく大変なことだよ。
    >まだ下の子が0歳ならなおさら・・・。
    >育児で疲れているから少し大目に見てあげても良いんじゃないかな?
    >長い夫婦生活の中でそういう時期があってもいいんじゃない?

11さん有難うございます。ごもっともです。
    私も鬼ではないので時期的な配慮はしてあげたいです。
    しかし、5年前の上の子の時点でこの状態で、以来下の子が出来るまでもずーっとこの状態でした。
    現在下の子が産まれたばかりで遠い実家へ行っております。

今後状況はより厳しくなると思います。私のごはんは作ってもらえなくなるのかと心配です。
    10さんと結婚したいです(←冗談です気にしないでください)

12さんは、でも毎日のお弁当と時々の営み、これでも全然ちがいます。

13さん、ご指摘の通り、普通という言葉、ついつい使ってしまいますし、ついつい普通と比べてしまったりするのは私の悪い癖だと思います。
    ただ、今私は自分の中で妻に不満を抱いており、不満というか、夫婦なのに寂しいといいますか、この状態が耐えられなくなってきています。
    妻にそれを上回る何かがあれば寂しくもないでしょうし比較などしようとも思わないかも知れません。
    夫婦としてこのままでよいのか不安な思いで何か御意見を頂けないかと思った次第です。

妻に要求し過ぎでしょうか?亭主関白でしょうか?
    自分がどのような夫かは自分では表現しにくいですが、例えば下記の感じです。

・あまりマメではありません。料理全くしません。
    ・子供のオムツ代え、う○ちの世話、ミルク等はやります。
    ・妻の誕生日プレゼントは必ずあげます。
    ・出勤時にコミ捨てします。
    ・人前で妻の愚痴は言いません。(なのでココを選びました)
    ・タバコは家以外で吸います。
    ・ギャンブルやりません。

このような人間です。

半年ごとに自分が耐え切れなくなる時があり、その時に妻とは話し合うのですが、
    妻は黙って話を聞くばかりで本当に伝わっているのかいないのかよくわかりません。
    一応伝えた以上長い目で見ようと思いつつまたずるずると時が流れてしまうって感じです。
    特に今は下の子が産まれたばかりなのでこんな話してる場合でもありません。
    しばらく言い出せません。

14さん、なるほどという御意見です。予断ですが、交際、結婚は妻からでした。

15さん、どうしてやばいいのですか?私から見れば全然良いです。羨ましいです。

一言妻にフォローしますが、本人悪気は一切無いようです。天然ぽいところがあります。
    なので余計理解が難しいと感じますが。

16. 17 匿名さん

このままでは、スレ主さんはあまり幸せにはなれないで人生を終える。
    こういう女性の行動は何を意味しているかというとズバリ、スレ主さんに興味が無いという事です。
    残念ですが、、。
    解決方法は、奥さんに慰謝料およそ300万円程と子供二人分の養育費を18歳になるまで毎月16万程の負担を覚悟して別れる事です。

17. 18 匿名さん

>・タバコは家以外で吸います。

営みは拒否の原因は↑これじゃないですか?
    私は4,5年は我慢しましたが、年々口臭が耐えられなくなって拒んでいます。

18. 19 匿名さん

スレ主さん、

奥様より私の方が妻としてやばいです・・・。
    今、夫が掃除機をかけています。
    (夜中ですが、一戸建てで隣とは充分距離もあるので音は大丈夫です。)
    一応、平日は基本的に私が毎日掃除機をかけるし、
    昨日は大掃除モードで一日中念入りに掃除しました。
    そして今日、お出かけもしたし週末だし掃除機はサボろうかな・・・と思っていると、
    夫がさっさと掃除機をかけ始めたのです。
    慌てて「私がやる!」と駆け寄ったのですが、やらせてくれませんでした。
    私は妻として何を期待されているのでしょうか・・・?
    とにかく掃除ではないようです。
    そもそも、彼は結婚前から私に「妻としてどうして欲しい」などとあまり期待していなかったのか、期待していたけど結婚してすぐに諦めたのか定かではありませんが、特に愚痴など言われたこともありません。本当は不満があるのかもしれません。このスレを見て、ちょっと不安になり、
    掃除機をかける夫に、私に妻として不満な点はないか聞いてみたら、夫はキョトンとした顔をしていました。夫が何も言わないでいてくれるからなのか、私も取り合えず家事など嫌になることなく一応超マイペースに少しずつ改良を試みています。他の素敵な奥さんと比べたら、劣等生だとは思いますが、もう比べないでくださいと言うしかありません。
    妻としてどうあるべき・・・なんて考えない方が、
    夫の方も妻の至らなさが気にならなくて幸せなのかもしれません。

ただ、うちは夫婦仲はいい方だと思います。
    夫が寛大なおかげだとも思いますが、
    私は夫のことがとても好きで、愛情表現はしています。
    スレ主さんが奥様に不満な点は、一番には奥様の愛情や思いやりの表現が控えめだからでしょうか?

19. 20 入居予定さん

結婚15年のパートをしている主婦です。

主さんの求めている+αは、0歳児がおられるのなら無理じゃないですか?
    授乳中は夜中も起こされますし、常に寝不足状態ですから・・・
    お弁当に関しては、上のお子さんが幼稚園に通うようになれば、お弁当も必要になるかも知れませんし、又作ってもらえるようになると思いますよ。(5歳と言う事はもう通っておられるのかしら?)

今の私の場合は、朝の六時半には仕事に出かけますが、旦那が帰ってくる前に寝たことは無いです。
    旦那が飲み会の時は電話するからと言われ、夜の12時過ぎでもアッシー君になって会場の近くまで迎えに行き、朝お旦那の弁当を作って、旦那が起きる前に仕事に行きます。その代り、自分の仕事が休みのとき意外は朝食を作りません。(コーンフレークが良いと言うので、子供の分のみ作ります)

生活費をもらい家計簿はつけています。足りないからお金を降ろして欲しいと言うと、なんで足りないんだと旦那が家計簿をチェックします。

夜の営みは3度に1度ぐらい応える。

旦那の親の前では立てますが、他はどちらかと言えば落としてる(謙遜)方

誕生日は忘れた事は有りません。毎回手作りケーキと、自分のお小遣いから5000円以下のプレゼントをしますが、夫からは結婚してからはもらっていません。が、今年、子供の卒業式があるけどコサージュがぼろぼろになってしまっていると言いましたら、コサージュ代として5,000円誕生日に現金をくれました!!

私って、主さんと逆の立場?一応ありがとうは言ってくれます。

20. 21 匿名さん

割れ鍋に綴じ蓋

21. 22 匿名さん

スレ主です。
    18さん、有難うございます。自分で言うのもなんですがタバコの臭い嫌ですよね!
    しかし過去に2年半タバコをやめていた時期も何ら変わりはありませんでした。

19さん、
    >スレ主さんが奥様に不満な点は、一番には奥様の愛情や思いやりの表現が控えめだからでしょうか?

驚きました。まさにそれはあります。
    なんだか寂しいと思い細かいことが気になっていましたが、根本的にはこれかもしれません。
    愛情、思いやりの表現、ほとんどありません。
    今となっては自分も妻にこれを表現するのは非常に難しいです。

相手を思いやる気持ち、どうすればわいてくるものなのでしょうか?今の自分にはなかなか考えられません。

20さん、パートをしいてもしっかりされていますね。尊敬します。我妻は専業主婦です。
    あなたでしたら思いやりの表現もしてあげたくなります。
    ちなみに0才児がいる現在は+αは求めておりません。
    上の子は現在幼稚園児ですが、給食なので当然のごとく弁当は作ってくれません。(まぁ弁当は贅沢なのかもしれませんね)
    また、+αは上の子が出来て以来5年間ありませんでした。当然今後もですね。
    結婚生活全般見てもで+αはほとんどなかったし、今後も期待できないということです。私にとっては夢に近いです。
    こんなものかと納得しようとした時期もありましたが、やはりどうかと思ってしまいます。
    寂しいと思うのは贅沢でしょうか?
    妻は、私は大人だから別に面倒見なくても生きていけるから大丈夫という考えもあるみたいです。
    その通り大人ですから死にはしませんがこれって如何でしょう?妻はドライなんです。
    一家の主として家族を養う気力が失せてしまいます。

離婚のアドバイスも頂きまして有難うございます。自分も真剣に考えたこともあります。
    しかし子供を作った責任、自分が妻を選んだ責任を感じると、今一度改善することを考えたいです。
    なにか妻の目をさますようなアイデアありませんでしょうか・・・。

22. 23 匿名さん

結婚13年目のパート主婦です。
    夫が帰りを起きて待ちません。
    夕食は夫から連絡があったときのみ準備(帰りが遅いので)。
     ↑夫からそうしてほしいと言われました。待たれるのがイヤみたい
    そのかわり、夫は夜中のミルクや看病は一切しませんでした。家事もしません。
    誕生日もお互い何もしません。メールぐらいはくるかな。

両家の両親の前では夫を立てます。
    が、夫が彼の実家で私を落とすようなことを言ったので、そのことは夫にきっちり話はしました。夫が**にすれば、夫の両親はそれをまともに信じちゃうから。

母乳を出してるうちは、夜の営みは無理かもね。ホルモンの関係で、性欲がなくなるから。
    そこでしつこくしちゃうと、母乳終了後もイヤがられちゃうかも。

専業妻から兼業妻母に変ったことに、スレ主さんがついていけてないと思うのは気のせい?
    家計も、それこそ普通の金額でふつうに貯金ができて、暮せていければ、問題無いんじゃないかなあ。
    ベッピンかベッピンじゃないかは問題外。すごい失礼。

23. 24 匿名さん

>・あまりマメではありません。料理全くしません。

えー、皿洗いすらしてくれないの??

>・子供のオムツ代え、う○ちの世話、ミルク等はやります。

だって、自分の子だもん。当たり前じゃん。

>・妻の誕生日プレゼントは必ずあげます。

あればうれしいけど、今は時間がほしい。

>・出勤時にコミ捨てします。

そりゃ、してくれればありがたいけど、家事労働のほんとに数秒、、、

>・人前で妻の愚痴は言いません。(なのでココを選びました)

私だって主人の愚痴はいってませんよ。

>・タバコは家以外で吸います。

止めてくれればいいのに。家計簿のこというなら尚の事。たばこ代だって
    けっこうな値段。

>・ギャンブルやりません。

妻の私だってギャンブルしませんが?

私が妻ならこんな感じかなあ。

>・仕事に出るとき玄関まで来てくれる。

えー、来てほしかったの? 一応、いってらっしゃいくらいはいってるけど。

>・遅く帰って来ても起きて来て晩御飯を出してくれる。

夜中の授乳、朝食作りもあるんですが、、、。あと数年がまんしてよ。

>・家計簿をつける。

大雑把にわかってるし、今更つける暇もないし。必要ならレシート全部あげる
    から代わりにつけて。

>・夜の営みに答えてくれる

ごめん。わたしの元気なときにね

>・弁当を作ってくれる。

あ、そんなに欲しかった? ごめんね、あとちょっとしたらベビーちゃんの
    リズムもできてくるし待っててね。

とりあえず、言ってみたら? 奥さんだってきっと給料持ってくる
    以外の+αを期待してると思いますよ。

24. 25 匿名さん

ここの奥さん方の書き込みを読むと冷めちゃったダンナが多いのも
    分かる気がします・・・。
    女性と違って男性は基本的に面倒くさがり屋ですから、ケンカになったり
    言ってもムダだと悟りを開いてしまうと表面上は平静を装いますから。

25. 26 匿名さん

うちの場合…

チビを寝かしつけようにも9時前に眠ってくれるのは稀で
    部屋を真っ暗にしてようやくいつも10時ぐらいに眠る。
    女房もそのまま落ちてしまう事が多く、私は帰ったら
    二人が寝ている部屋に行き、一緒に寝そべってチビの寝顔を見る。
    女房が目を覚ました時は今日一日あったことを少し話す。(30分くらい)
    その後私は風呂に入って就寝。
    翌朝起きると二人は既に起きていて、私には朝飯用のおにぎりが作ってある。
    寝坊介な私はそれを持って出勤。会社に着いてから食す。

家計は元々私が管理している。
    女房には住居費・光熱費・食費・雑費等に小遣い分を上乗せして毎月定額を渡し
    その他の支出(外食や旅行、消耗品以外の購入)は全て私もち。

女房が第三者の前で私の事について語る事は殆どないので、立てる事も落とす事もない。
    私の親の前で自分について積極的に語る事も基本的にはない。
    私の誕生日どころか、私の親や兄弟の誕生日も覚えていて
    何か贈らなくてよいのかと気にする事は多いが
    私自身は自分の誕生日を特別視する感覚が見についていないので
    基本的には本人に全て判断を任せている。
    毎年、実用品をプレゼントしてくれるのは純粋に嬉しく思っている。

個人的に「主婦」として女房に求める事と言えば、平日のチビの世話と
    毎日の洗濯と自宅の掃除。それだけやって貰えれば十分大助かりなのであり
    実際にはそれ以上の事もやって貰っていると思う。

夫婦として互いの人生を共有している中で、基本的に「やってくれて当然」という
    認識は禁物だと思う。

26. 27 匿名さん

スレ主です。
    23さん、有難うございます。
    誕生日は軽くメールぐらいにしようと思います。軽い方がいいですね。

>母乳を出してるうちは、夜の営みは無理かもね。ホルモンの関係で、性欲がなくなるから。
    >そこでしつこくしちゃうと、母乳終了後もイヤがられちゃうかも。

ですよね。一応理解しているつもりです。しつこくはしていません。
    ですがミルクの時期も終わり下の子が出来るまでの3年半ほどありませんでした。
    これは長いのでしょうか?そんなものでしょうか?いろいろですか?

>専業妻から兼業妻母に変ったことに、スレ主さんがついていけてないと思うのは気のせい?

当初それは確かにありました。子供が出来てしばらくは大変ですよね。
    下の子が出来る直前(上の子5才)ぐらいですと大分余裕がでてくる頃かと思っていましたが
    妻としての行動は当初と変わらず上記の+αはありませんでした。といいますか子供がいる間は+αなど期待すべきではないのでしょうか?

>家計も、それこそ普通の金額でふつうに貯金ができて、暮せていければ、問題無いんじゃないかなあ。

妻は貯金という概念がない為私が管理せざるを得ないと感じています。
    家計簿をつけるのはあくまで+αの期待でありまして、せめて貯金ぐらいは気にして欲しいと思った次第です。
    以前、仕事が多忙な時期に残業代が増えたので、今後残業が減るから今の貴重な残業代をきちんと管理しておいてね、
    と頼んだのですがなんとなく消えてしまったようです。妻いわく贅沢はしていないと。
    計画的に使えば普段買えないお洒落な服ぐらい買えたと思うのですが。

すべて下の子が出来る前の話です。下の子が出来た今では言ってはいけないと我慢しております。

24さん、有難うございます
    自分の話は、あくまで私がどんな人間かを紹介したまでであって、オムツを代えることを偉そうに棚に上げるて言っている訳ではありません。
    +αの項目については、全部やって欲しいという訳ではなく、どれかひとつでもしてもらえれば嬉しいんだけどな、と歯がゆく思っている次第です。
    24さんは赤ちゃんから手が放れれば出来ることがおありですね。有り難いことです。
    うちは結婚以来ほとんどなかった事ばかりです。

>奥さんだってきっと給料持ってくる以外の+αを期待してると思いますよ。

私は今は子育てが大変な時期なので妻と一緒にしてやれるといいと思っております。
    二人目を身ごもり、妻がつわりのころは毎日上の子の送り迎え、普段立ったことのないキッチンで朝食・晩御飯の支度を仕事かたわら可能な限り全力でつくしたつもりです。
    妻の年齢的にも絶対に流産してしまわないよう必死でした。
    これはあくまで一時的な協力ですね。
    お聞きしたいのですが、奥様方は夫に何をしてもらうと一番嬉しいでしょうか?

26さん、
    >基本的に「やってくれて当然」という認識は禁物だと思う。

なるほどです。心にゆとりを持つことでしょうか・・・。

>毎年、実用品をプレゼントしてくれるのは純粋に嬉しく思っている。

これだけでも心暖まりますね。だけといっては失礼ですね、しかし我妻とは他にも何か違う様な気がしてしまいます。
    26さんはお互い思いやっている様子が感じられます。

先程も19さんがおっしゃられているように、何をやっている、やっていないとか言うよりも
    お互いの思いやる気持ち次第なのですよね。今の私にはこれがなかなか難しいのですが。

それに致しましても、沢山の御意見に感謝しております。
    今の私にとっては皆様の具体例が誠に参考になっております。

27. 28 匿名さん

レスに対してきちんと返事を書き込まれているスレ主さんは文面を
    見ても真面目な方なんでしょうね。
    真面目だからこそ、奥さんとの関係に悩んでいらっしゃるのだと思います。
    大抵の男は生活して行く上で致命的ではないと考えて諦めたり、考えるのを
    やめている人は多いと思います。

奥さんの主張も聞かなければ確定できませんが、スレ主さんの奥さんは専業主婦
    生活にどっぷりはまってしまって、スレ主さんに対する感謝の気持ちや大事に
    しようという気持ちが薄れてしまっているのでしょうね。
    いくら子育てで忙しくとも相手を思う気持ちがあれば、ひと言何か言葉をかける
    だけでも全く違います。

28. 29 匿名さん

私が妻を選んだ最大の理由は、彼女の両親です。
    特に彼女の実家における義父の存在をよく観察しました。
    義父は大正生まれの戦争経験者で、あまり多くを語らない職人気質のおやじです。
    妻は遅くに生まれた末子の為、両親の苦労を見ながら育った事や今時の親との違い
    に反発しながらも義父に口答えしない義母を案じてきました。
    妻は40半ばですが、そういう環境で育ったおかげで保守的な考えではありますが
    亭主としては非常にありがたい存在です。
    時には妻というより、母親以上の信頼を彼女に寄せています。
    スレ主様、今後の夫婦関係を見直したいのであれば是非奥様の実家に行かれ奥様の
    育った環境、文化をしっかり再確認される事をお勧めします。
    貴方が望まれる奥様に導くヒントがたくさんあると思うのですが。

29. 30 匿名さん

別スレで「出来ちゃった結婚はなぜダメっぽく言われるのか?」
    というのがあるけど、
    ここを読んでると、
    子どもができる環境という点では、でき婚だろうが結婚後だろうが、実は大差ないような気がしてきた。

だって、夫婦の関係にギクシャクしたものを感じながらも、子作りはしちゃうんでしょ?

まあ、「子はカスガイ」というけれど、それって、
    夫婦に危機が訪れたときに、すでにいる子の存在がそれを救う、
    っていう意味だと思っていたけれど、それだけではないのかもね。

親を選べず生まれてくる子のことを考えると、ちと複雑。

30. 31 匿名さん

離婚しないのであれば。
    スレ主さん、少し自立したら?

相手に期待ばかりしてないで、
    なーーーんにも期待しないでやってみたら。

たとえば、夜帰るときに、妻が起きているかどうかなんて気にしない。
    自分で冷蔵庫に入れておいた食べ物、読みたい本、録画予約しておいたドラマ、、、何か自分で楽しみをみつけなよ。

話し相手なら友達は?
    弁当が欲しいなら自分で作ればいいし。
    家計簿が必要なら自分でつける。性欲は処理できない?

それじゃ寂しいって・・・
    もしかしてスレ主さんが欲しがっているのは「弁当」「家計簿」「夜の営み」じゃなくて「妻にかまってもらうこと」なの?
    自分が一馬力で働いて家族みんなが幸せなら、もっと自信もって堂々としていていいんじゃない?
    奥さんがいろいろやってくれないように見えても、やらずに済んでるのは「スレ主さんのおかげ」なんだもの。どーーーんと構えてれば?
    (そこで「誰のおかげだと思ってるんだ!」なんてちっちゃいこと言わないよね?)

自分の趣味とかないの?
    子どもの成長が一番の楽しみというなら、休日は上の子だけ連れてどんどん出かけてみては?
    亭主関白というなら、「自分が奥さんを幸せにしてやる!」=「奥さんの笑顔は自分が作る!」ぐらいの意気込みでいけば?
    「家事・育児を手伝う」んじゃなくて、「奥さんの幸せのためにがんばる」って。

不満たらたらで毎日生活しているスレ主さんよりも、うんと男らしくてかっこいいスレ主さんになれるでしょ。

そんな男の人は周りの人からも好かれるし、
    そしたら奥さんだって、「他の人に取られるかも?」と、ちょっと焦るかも?

人を変えるのは難しい。
    自分を変える方が簡単。

自分を変えることを惜しむような人は、それなりの伴侶しか得られない。

31. 32 31

すみません。31です。
    主婦の皆様は妻として何をやるべき事としてお考えでしょうか?
    ↑の答えを忘れてました。

→夫の帰宅時は大体起きているが、別に夫を待っているわけではない。
    ただし朝は、「今日もがんばって(稼いで)きてね」の気持ちをこめて、夫の希望どおりにする。(朝食やスーツと靴の準備、ネクタイをしめてあげる、いってらっしゃいのキス、窓からの見送り)

→家計簿は、自分が関わる生活費の部分だけつけている。が、無駄遣いや贅沢はしているかも。

・子作り以外は夜の営みは拒否。→なるべく応じたいと思っている。

→「旦那様だから」とかいう以前に、誰かを落とすような会話は人としてどうかと思う。
    ・私の誕生日をよく忘れる。→プレゼントは夫からのみ。ただし、忘れられないように何週間も前からアピールし続ける。夫の誕生日は「いらない」というのであげないが、何年かに一度はサプライズで渡す。(安いものでも喜ばれる。)

結婚15年です。こんなものです。
    言ってからやってもらっても「言われたからやる」って感じで嫌・・・っていうのがお子様を感じさせます。
    やってほしいことがあれば、やってもらえるように仕組むべきです。

家庭の基本は「旦那が稼ぐ、嫁が家庭を守る」と思っていますが古い考えなのでしょうか?
    →家庭の基本は、「それぞれの夫婦で作り上げる形」と思っています。

32. 33 匿名さん

同性から見ても>>24みたいなのが嫁だったら嫌だなと思う。
    子供さえいなければ即、離婚だわ。

33. 34 匿名さん

>>31
    あんた何気にイイ事言ってるな…

>たとえば、夜帰るときに、妻が起きているかどうかなんて気にしない。
    >自分で冷蔵庫に入れておいた食べ物、読みたい本、録画予約しておいたドラマ、、、

>弁当が欲しいなら自分で作ればいいし。
    >家計簿が必要なら自分でつける。性欲は処理できない?

俺の事かと思ってギクッとしたよw
    「夫婦なのにこれでいいのか?」と時々疑問に思ってたが
    案外、こんなもんでちょうど良かったのかもな。

34. 35 匿名さん

スレ主です。
    28さん、まさに「専業主婦生活にどっぷりはまってしまって」いるのだと思います。言われて納得してしまいました。
    普段これで済んでるからこのままで問題なし、という感じでしょうか。
    なので妻は私の考えにも今更ピンと来ないようです。
    一応妻の交友関係は良好のようで、外では奥様方に親しまれてはいるようです。

29さん、素晴らしい奥様ですね。尊敬します。
    妻の実家はこんな感じです。
    ・お父さんは亭主関白です。
    ・お母さんは年上なだけに、お父さんの文句には反論せずに「言わせてあげてる」ような感じ。
    ・妻の上と下には男兄弟がおり、家庭の雰囲気は男優勢なのと放任主義という感じです。
    男優勢とうよりは、妻も男兄弟側にいます。年末実家行くので観察してみます。

30さんのような御意見、いつかは出てくると思っていました。
    25さんが仰っているように普段の私は「ムダだと悟りを開いてしまうと表面上は平静を装いますから」の状態です。
    なので周りにはごく普通に見えると思いますし、妻もよけい意識しないのかもしれません。
    ですがさすがに二人目を作る時には妻に確認しました。
    「子供二人できるとますます大変になるよ、やることやってもらわないとオレも困るよ」と
    一応妻も頑張るというので二人目を踏み切りました。
    今が幸せだと思いたい気持ちもあり、子宝に恵まれて一層幸せになろうと言う思いもありました。
    自分は幸せ者なんだと自分に言い聞かせる感じでしょうか。

31さん、なるほどです。
    >もしかしてスレ主さんが欲しがっているのは「弁当」「家計簿」「夜の営み」じゃなくて「妻にかまってもらうこと」なの?

漠然とそう思っている部分はあるかもしれません。だから寂しいのでしょう。
    確かにそう思わなければ寂しくもなくなるでしょうね。
    「仕組む」難しそうですが工夫してみようと思います。
    ですが32を読みますと、31さんもしっかりやることやられていますね。
    ご結婚15年で毎朝このように見送られたら私は何も言いません。毎日やる気が沸いてきます。
    「今日も頑張ってきてね」の気持ち、感じたことありません。
    思わずため息をついてしまいました。

ここでまた妻のフォローをします。
    妻は体が丈夫ではないのと、不器用、やや天然系ということで鈍感な面やすぐいっぱいいっぱいになってしまう傾向があります。
    これは仕方が無いことかもしれません。というのは、本人は結構頑張っているようなので一概に怠け者とはいえません。
    それだけに私は応援したいのですが実際は待てど暮らせど・・・。そのうち妻も別に平気になってしまっていて。
    でまた鬱憤が溜まってしまう繰り返しで現在に至ります。

今まで御意見頂いた方々は皆さん羨ましく思います。
    比較は良いことではないことは承知の上ですが、やはり妻にはもうちょっと頑張って欲しいかと感じました。

35. 36 匿名さん

スレ主です。
    34さん、私もそう思いました。
    が、うちの場合はそのままそれぞれ分離してしまい
    単なる同居人になりかねない不安を感じました。

また、私が寂しいと思うのは主に、友人との会話で家庭の話題がでた時に一番感じます。
    愚痴っぽく友人が話しても、うちではそれ以前に何も無いので話が続きません。
    そこでうちの実態を話すと友人に逆に同情されたりしまうので、外で妻の話題なしたくありません。
    外部と接触しなければ、こんなもんだと割り切って納得できるのですが。

36. 37 31

あら、スレ主さん、また「妻に○○してほしい」って・・・。

結婚15年、今は落ち着いていますが、新婚当初はよくぶつかっていましたよ。

たとえば、夫に「これから記帳や振込みを頼むときは、この棚に置いておくから。終わったらまたこの棚に置いておいてよ、ヨロシク」と言われたとき。
    私は専業主婦だし、平日昼間しかできない雑用をするのは苦ではないし、むしろ協力したい。
    が、私も血の通った人間。
    面倒かも知れないが、雑用のひとつひとつに「お願いします」のひと言が欲しいし、やったことに対して「ありがとう」と言ってほしい。
    その言葉すらかけられないというのなら、家政婦を雇うなり、とにかく尽くすことで喜びを感じるような女性と一緒になってください、と訴えました。
     以来、夫は、クリーニングひとつ頼むのにも「お願い」と言ってくれるし、いちいち「ありがとう、忙しいのに悪いね、助かったよ」などと言ってくれます。
    これを他人行儀ととる人もいるかも知れないし、旦那さまによっては「やってもらって当然のことだから、そこまでへりくだる必要はない」というかも知れません。
     しかし私は、夫がそうやってねぎらってくれるからこそ、夫を尊敬もできるし、自分もできることはやろうと思うのです。

スレ主さんは口では「妻もがんばっている」と言っていますが、本当はそうは思っていませんよね。
    それは奥様にも伝わっているでしょうね。
    お互いに「自分の方ががんばっている」と思っているうちはダメですよ。
    奥様に自分のがんばりを認めてもらいたいならば、先に奥様のがんばりを認めなければ。
    私なら、出勤時にゴミ袋ひとつ持っていくことよりも、
    「毎日大変だね、キミはがんばっているね、キミはえらいよ、ボクは幸せだよ」という言葉の方が何倍もうれしいです。

>>34さん、
    ご賛同ありがとうございます。
    私は、34さんのような男性が大好きです。
    が、それを「寂しい」と感じ、ひたすら旦那さまの帰りを待つ女性もいるみたいですね。

それぞれの夫婦の形があると思うので、スレ主さんもあまり周りと比較せずに、奥様とご自分の納得いく形を作っていっていただきたいです。

37. 38 匿名さん

私も31さんの意見が好きです。とても共感が持てます。

38. 39 匿名さん

>私なら、出勤時にゴミ袋ひとつ持っていくことよりも、
    「毎日大変だね、キミはがんばっているね、キミはえらいよ、ボクは幸せだよ」という言葉の方が何倍もうれしいです。

もしかしてこのスレ主も、
    +αがどうのこうのじゃなくて
    「あなた お疲れ様。ありがとう。」
    のひと言が欲しいだけかもな。

39. 40 匿名さん

スレ主です。皆様どうも有難うございます。
    ぐるぐると考えております。

相手の気持ちを分かってあげてこそ自分を分かってくれるんですよね。と思ったり、
    今の私は妻に対して期待し過ぎなのでしょうか?けど皆様方の方がどう見ても旦那様に尽くしているように感じます。
    文章がうまく繋がっていませんが、自分の頭の中もまだ整理がついていません。済みません。
    だんだんこんなことをウジウジ考えている自分も嫌になってきましたが、只今整理中です。

ここで教えて頂いた大きなことは、当たり前と思ってることに対してきちんと感謝すること
    そして感謝の気持ちを相手に伝えること。でしょうか。
    あまり良くない表現ですが、妻を見る目線をもっと下げれば分かるようになるでしょうかね。
    しかし他の奥様方を見るとどうしても皆さんは私の妻より上に見えます。
    あらら・・・、また比較してしまいましたね。人を見る根本的な目線が間違っているのでしょうか?
    良い面より悪い面が目立ってしまう場合どのようにすれば相手の良い部分を引き立たせることが出来るのでしょうか。

上で書いたように、知人との何気ない会話で妻の話題になった場合、必然的に比較対象になったりしませんか?
    そうなると大抵我妻は劣って見えてしまいます。
    やはり私の妻の見方がおかしいですかね?私が先に変わる必要があるのでしょうけどなかなか出来ない自分がいます。

こんな感じでぐるぐるしています。

投稿しようとしたら39さんのレス、有難うございます。仰る部分確かにあると思います。
    愚痴をいろいろ言ってしまうと細かいことがずるずる出てきてしまうのですが、
    ようはお互いの思いやる気持ち、あるいは表現が夫婦共に欠落しているのでしょう。
    普段何気なく帰宅すると、妻は「お帰り」と言ってくれますが、
    大抵はこちらを見もせずテレビに釘付けが携帯メールに釘付けのままです。
    私が自分でレンジでチンをしようとするとようやく立ち上がり動き始めます。
    9時に妻は子供と一緒に寝ますが、微妙に9時過ぎに帰ると、子供は寝ていて妻はまだ寝付いていない状況があります。
    そういう時は起きてご飯を出してくれてもいいと思うのですが、妻は布団の中で携帯のゲームをやり続けています。
    玄関を開けるまではいいのですが、家に入りこの光景を見たとたんへこんでしまいます。
    気にし過ぎでしょうか?
    実は最近このことを妻に指摘したところ、帰ったらすぐご飯の支度をしてくれるようになりました。
    これだけでもかなり精神的に楽になりました。働いて帰ってきたらご飯を出してくれる喜びを感じるようになりました。
    けどこれってかなりレベル低いように思えるのですが、私のわがままでしょうか?わかりません。
    先日知人と話していると、知人は「うちの嫁は10時とか12時に帰ってもご飯出してくれた後ゲームやってんだよ、まったく困ったもんだ」
    と愚痴をこぼしていましたが、うちの場合9時過ぎたら絶対に起きて来ないので逆に羨ましくなりました。
    あら、また比較論です、混乱してます。

40. 41 匿名さん

失礼ながらスレ主さんは「五歳児の大人」のようだと思いました。
    それでは奥さんも疲れてしまうでしょう。子供が三人いるようなものですから・・・。

夫婦といっても他人ですからね。
    相手を理解したいのなら、まず、ご自分を理解されてはいかがですか?

奥さんはあなたのお母さんじゃないんですよ。

41. 42 入居済みさん

たとえば、帰ってから、奥さんに
    『今日はどうだった?いつもお疲れ様。』と逆にねぎらいの言葉をかけてみてはいかがでしょう?
    毎日子供の世話と家事との生活もストレスがたまるものです。
    私は今働いていますが、下の子供が0歳の時は仕事を休んでいたので毎日家にいて、家事と子供の世話。
    0歳だとなかなか時間的にも家事が思う通りには進まなくて、仕事とは別なストレスがありました。
    大人と会話がしたくて、よく外へ散歩に連れ出かけたり、児童館へ連れて行ったりとしていました。

夫が会社で働いていてくれるからこそ、私も家にいられたのですが、やはり帰ってきて色々話を聞いてもらえるとうれしかったですよ。

自分がしてもらいたいこと、まずしてみてはどうでしょうか。

42. 43 匿名さん

怖いスレになってきまひたね〜。ぶるぶる。

43. 44 31

31です。スレ主さんこんばんは。

>実は最近このことを妻に指摘したところ、帰ったらすぐご飯の支度をしてくれるようになりました。
    >これだけでもかなり精神的に楽になりました。働いて帰ってきたらご飯を出してくれる喜びを感じるようになりました。

スレ主さん、そうですよ!
    不平不満を口にするのではなく、「帰ってきてこうだと悲しい」「こうしてもらえると嬉しい」という
    まずはその気持ち(感情)を伝えることからです!
    そして、変化してくれた奥様にただただ感謝して、その気持ちを伝えるのです。

どんな小さなことでも(小さくて簡単なことならなおさら)、感謝されればやりがいも出てくるし、続けられると思います。
    他人と比べて本当に奥様が足りないところがあるとしたら、それはスレ主さん自身にも足りないところがあったということです。

もちろんスレ主さんだって、感謝されなければやる気もなくなりますよね。
    ですから奥様の方にも、「こういう事を言ってもらうと嬉しい」と<気持ち>をはっきり伝えればいいのです。

・・・と、調子に乗ってえらそうな事を申し上げておりますが、私だって完璧ではありません。
    何より年ですし、お若いスレ主さんの奥様の方がずっと「べっぴん」だと思いますよ。
    夫婦生活は長いのですから、おおらかな気持ちで、褒めあって過ごしてみてはいかがですか?

44. 45 匿名さん

亭主関白といっても所詮関白、征夷大将軍にはかないません。

45. 46 匿名さん

期待しすぎなんじゃないでしょうか…。
    夫婦といえども、他人ですから。

うちは共働きですが、わたしがシフト勤務(主に遅番)なので朝は旦那さんのお見送りをしません。
    ごはんも作っておいて「一人で食べて」とメモを置いて出勤。
    休みも合わないし、一日の会話も1時間程度。
    そういう家もあります。

結婚生活は現実だから…夢を見すぎると自分がつらいですよ。

46. 47 24

同性からも嫌がられているようですが、こんな女でも主人はいいと
    いってくれているので他からどう評価されても気にしないようにし
    ようっと。そんな人からのアドバイスだから意味もたいしてないか
    もしれませんが。私も31さんには共感します。

>実は最近このことを妻に指摘したところ、帰ったらすぐご飯の支
    >度をしてくれるようになりました。
    >これだけでもかなり精神的に楽になりました。働いて帰ってきた
    >らご飯を出してくれる喜びを感じるようになりました。
    >けどこれってかなりレベル低いように思えるのですが、私のわが
    >ままでしょうか?わかりません。

うちも結婚して10年以上経つけど、やっぱり夫は他人。お互い、
    神様じゃないから言わないとわかんないよね、という感じでお願い
    や要望を伝えることが大事だと思います。もちろん、夫婦だからこ
    そ、相手の気持ちもわかるから、「お願い」とか「気持ちはわかる
    けど」という話の仕方になります。

帰ってごはんのしたくしてくれてうれしいって伝えました?

>「妻にかまってもらうこと」

結局、この一言につきるのではないでしょうか? お子さんも手が
    かかるし、実家に帰ってしまう期間が長いから余計に寂しいのかも
    しれませんよね。正直にさみしいよ、って伝えたらいいんじゃない
    でしょうか? だって、大好きな奥様なのですから。甘えていいと
    思いますよ。

ただ、レベルがどうこうっていうのはいただけないかな。自分が満
    足しているのならレベルの高低はありえないと思うのですが。

わたしは実家に頼れないし、主人も片親だしで、頼れるところが少
    ないので本当に、二人でがんばってきた、という感じです。主人は
    不器用(私はそう思ってるのですが、本当は愛想つかされている?)
    なので、誕生日や結婚記念日にも何もなしです。1年に一度、家族
    写真を撮るのですが、10数枚たまった写真を時々、二人で見返し、
    お互いがいつも一緒に写っている事、家族が増えていく事に満足し
    ています。スイートテンダイヤもないですが、私の感じとしては
    スレ主さんのいうかなり高レベルな満足です。

長文になりましたが、最後に

>主婦の皆様は妻として何をやるべき事としてお考えでしょうか?

私が元気でにこにこしていること かな。

47. 48 匿名さん

夫の見送り、お迎えします。
    誕生日、結婚記念日など、結婚してからプレゼント貰ったことありません。
    夫の誕生日には、プレゼントあげています。
    料理も夕食は、一汁三菜+α作ります。
    お弁当は、必要だと言うときには、作ってました。
    結婚十数年ですが、夫は浮気数回しています。
    私との夫婦生活は、もう十年以上ありません。
    こんな、私のような奥さんだったら、満足ですか?
    私は、女として妻として、幸せとは言いがたいと思います。
    しかし、そんな風に思っている妻を持つ夫も決してしあわせでは
    ないと、思うんです。
    人間ってして貰っていると、それが当たり前で、出来なくなった途端
    不満を感じるもの。
    だったら、何もしてもらえない、あなたが、一つでも奥さんにしてもらえ
    たら、すごっく嬉しいと感じるはず。その方が、絶対しあわせですよ!

48. 49 匿名さん

スレヌシ様。

よそと比較すると自分の妻が劣って見える・・・
    そうですか。で、あなたは他所のだんな様に比べて勝っているのでしょうか?
    相手にばかり求めているようですが、自分を振り返ってみることをお勧めします。

49. 50 匿名さん

私もこういう男の人、苦手だな〜。
    奥さんが天然系だからもっているんだろうな。
    奥さんが神経質な人だったら、とっくに離婚してそう。

50. 51 匿名はん

私は専業主婦ですが、意見は逆です。
    皆さん厳しい意見が多いですが、それは主婦の立場のみからの意見でしょう。

スレ主さんは奥様にこう言ってやればいいんです。

「僕はきみの父親ではない」って。

51. 52 匿名さん

うちは結婚5年目です。
    我が家の夫とスレヌシさんの要求が逆な点が2つあるんですよ。こんな夫婦もいると思って読んで下さい。

要求の違い
    ①私はなるべく帰りを待っていようと思うのですが、夫は仕事で何時になるかも判らないのに起きていては身体に良くないから先に子供と寝ていて欲しいそうです。
    だから余力があるときは「先に寝ます」と電話かメールをして私は寝ています。

②お弁当は持っていっても冷蔵庫にいれられなくて傷んでしまうと悲しいからいらないと以前に拒否されてしまいました。

夫の要求は家事を多少サボっても良いから子供と私がニコニコ笑っていることだそうです。
    今のところ概ね叶えられています。
    ちなみに私から夫への要求はメタボにならない。
    職場で面白いことがあったら話してくれること。の2つです。

スレヌシさん、誕生日を忘れられたら悲しいですね。
    お家のカレンダーに家族の誕生日毎に大きなシールでも貼っておいてみては?
    絶対忘れられないし、お子さんも喜ぶと思いますよ。

夜の営みを私はサボっています。営んでいるより夫と話してる方が好きです。
    夫のことは人前で落としたり、上げたり。時と場合によってコネタとして使わせて貰っています。(心の中では感謝していますよ)

長文になってしまいました。ごめんなさい。
    私のような妻もいるので普通がどうなんて気になさらない方が幸せだと思いますよ。

52. 53 匿名さん

うちの家内は『私は家政婦じゃない』って言います。
    私は、『貴女は私にとって、世界一の家政婦』って言ってます。
    私にとって、家内はオンリユーです。

53. 54 匿名さん

スレ主です。皆様数々の御意見に感謝しております。有難うございます。
    41さん、正直ドキッとしました。一家の主としてもっと寛大で堂々とあるべきと感じました。
    子供っぽい面はあるかもしれません。いや、むしろ女々しいぐらいかもしれませんね。
    よっぽど皆様のほうがしっかりしておられます。自分を見つめなおしてみます。

42さん、私は勘違いをしていたかもしれません。夫と妻、立場は違うと思っておりました。
    どちらも人間、してもらって嬉しい感情は平等にあるのですよね。もっと相手の辛い事、嬉しい事を考えてみます。

43さん、私も少しだけそう思ったときもありました。

44(31)さん、度重なるアドバイス有難うございます。
    一緒に住んでいてもコミュニケーションを怠ると距離が遠くなってしまいますね。
    お互い人間同士、気持ち、感情をいつも伝え合う。私たちはそれが足りなかったはずです。
    お互いがいい影響をし合えればお互いがいい方向に向かうはずですよね。
    意識して頑張ってみようと思います。

45さん、亭主関白という意識は無かったのですが、どこかで支配欲みたいなものがあったのかもしれません。

46さん、+αとして私のして欲しいことは以前09で書いた項目のうちどれか1つでもあると嬉しいです。
    +αが全く無いのと1つでもあるのとでは全く違うと思います。
    例えば夜の営みに答えてくれるだけで妻の見方は全く違ったと思います。他は無くていいです。
    期待しすぎや夢を見すぎなのでしょうか?やはりそうなのでしょうか。
    いや、そうなのでしょうね。そこが私のいけない所なのでしょう。
    まだ自分がわかっていないものと認識すべきですね。
    ちなみにですが、46さんは共働きだそうですね。外で働く奥様こそ尊敬します。
    もちろんそうなれば+αなど何も求めたりしません。
    それでもごはんをちゃんと作ってあげているとは素晴らしいですね。
    それこそ私にとっては期待以上、夢以上のことを46さんはされてると思います。

47(24)さん、度々有難うございます。31さんに共感するとのこと、やはりそうですよね。
    頑張ってみます。(頑張るという表現が正しいかわかりませんが)
    >私が元気でにこにこしていること かな。
    あなたがどのような方か概ねわかってきました。私のマンションにもいます。
    その方は、サバサバしていて元気が良くて愛想が良くてお話しているとこっちまで元気になります。
    24さんも無意識にも旦那さんに笑顔で元気を与えてあげることの出来る方なのでしょう。

書いている間に48さんのレス、有難うございます。
    おそらく真面目で謙虚なお方なのでしょう。私は知らず知らずにわがままになっているのかもしれませんね。
    炊事、洗濯は当たり前のようにしてもらっているので、改めて感謝するよう心がけてみます。
    また、他に何かしてもらったときには喜びをかみしめ、妻にもそれを伝えるようにしたいと思います。

49さん、自分を客観的に振り返ってみます。他所の旦那様に比べて勝っているかどうかは自分ではわかりませんが、
    妻がつわり等で不調なときは上の子の送り迎え、炊事等自分なりに協力していました。
    上の子がまだ小さい頃、主婦同士の集まりがある日は一日子供の面倒見たり(当たり前かもしれませんが)。
    基本的には子育てに関して全面的に協力しているというぐらいでしょうか。
    妻から聞いた限りですが、奥様方の間では評判は良いとのことですが自分ではよくわかりません。
    ただ、直接妻にしてあげていることとなりますと・・・?ですね。
    やはり褒めてあげる、喜んであげることが大切なのでしょうね。

54. 55 匿名さん

スレ主です。
    50さん、生理的に受け付けられない方いらっしゃるかもしれません。
    ふと読み返してみるとホント神経質そうな感じですね。
    実は私自身も神経質な男は大嫌いなのです。マズイですね。
    他の方にも言われましたが、自分をもっと理解する必要がありそうです。

51さん、はい、言ってや・・・れません。
    自分にもっと自信を持つことと解釈させて頂いてよろしいでしょうか。
    確かに主婦の立場の御意見が多いと思います。
    ですが普段聞けない貴重な意見として受け止めます。
    妻も言いたくても言えなかったことがあるかも知れないと思います。

52さん、確かに帰るまでずっと起きててもらうのは気が引けます。
    ただ、帰ったのに気付いたときは時々でも起きてもらうと嬉しいかなと思ってしまいました。
    寝る時間の9時までに帰ることなどあまりありませんので。
    >夫の要求は家事を多少サボっても良いから子供と私がニコニコ笑っていることだそうです。
    なるほどです。寛大でいい旦那様ですね。見習わないといけませんね。
    ちなみにうちは妻がメタボです。
    一緒にダイエットしようと誘いましたが拒否されました。

53さん、一見ユーモラスな意見にも感じますが、旦那様の愛情が溢れていますね。私も目指します。

皆様、沢山の御意見有難うございます。
    だいぶ気持ちが整理できそうです。自分を見直し、妻を思いやる気持ち、そして伝えること、大切にしたいと思います。
    必ず返ってくると信じて。
    最初は離婚も考えておりました。でも今は、このままでは妻に申し訳ないと感じています。
    まずは妻への接し方から変えてみようと思います。
    皆様のお陰でたいぶ救われました。
    また、通常ではなかなか聞くことの出来ない色んな夫婦の関係を知ることが出来ました。
    ほとんどが主婦の方と思われます、主婦の立場からの本音が聞けて非常に貴重な経験を致しました。
    また、少数の旦那様の方々の御意見も有り難かったです。感心させられることもありました。
    大変勉強になりましたし、励まされました。ホントに有難うございました。

差し支えなければ一旦閉めさせていただきますが、
    更に御意見を聞かせて頂いた際にはいつでもレスさせて頂きます。

55. 56 匿名さん

結婚2年目の新米主婦ですがいいですか?
    私はスレ主さんが望んでいることはほぼクリアしていると思いますが
    これは全て夫のお陰だと思っています。

うちの夫はいつも私のことを褒めてくれます。
    料理を作ると「美味しいよ」私が新しい服を着ると「綺麗だね似合うよ」
    何かしてあげたことに対しては「ありがとう」を忘れません。
    これがあるから私も気分よく家事や夫のお世話ができます。

失礼ですが奥さんのことを褒めていますか?
    愛していると言っていますか?
    思っていても言葉で表現していなかったらダメですよ。

56. 57 サラリーマンさん

求めるものは、先に与えるべし。←私の脳内格言より。

応用すると、
     大きな胸を求めるもの、自ら大きな物を差し出せ!
    にも使えます。

世の中、求める人ばかりで困りますねぇ...

57. 58 匿名さん

「仕事から帰ってくると、妻はご飯の支度をせず、ごろんとしているか
    TVゲームに夢中。それが気にいらない!!」
    会社の男性がよく口にしています。

若いうちは、一緒にすごした時間も短いし希望をくちに出して伝えないと
    本当にわからないことだらけ。
    自分(の理想や希望)を知ってもらいたい、それにあわせてもらいたい、と願う。

少し一緒に生活してくると、言ってもだめなこともあるとわかってくる。
    価値観の相違を認め合うようになる。

歳を取ると、相手のありのままを受けいれられるようになる。

うまく運べば一生添い遂げられるし、不満が爆発すれば離婚もあり。
    スレ主さんが「必ず返ってくると信じて」とか「〜べき」とか「妻とは」と理屈をつけるのを
    読んでいて、正直私はちょっと「怖い」と感じます。
    自分のありのままではなく、相手の理想に近づけさせられているような気がしてしまうんです。
    もちろん自分が自発的に動いて、それが不自然でなければ問題ないんですが。
    なにひとつ返ってこないと気持ちってさめますよね、それはわかるんですが・・・

「ありのままでいたい」でも「愛は育てなければ枯れてしまう」という思いが
    どちらも無理なく自分のなかで消化できるといいんですが。
    それはあくまで自分への問いかけです。

不満はありますが、それを口に出してまで相手に変わって欲しいかというと、
    結構そうでもないんです。
    極端な言い方をすれば、相手が自分になってしまう。
    自分の異性版を選びたいと思わないです。
    自分のいやなところもある程度知ってるから。。。
    相手の全てがわからないからこそいい部分もあると思います。

なんか支離滅裂な文章になってしまいました。すみません!

58. 59 19

私はスレ主さんの気持ちも分かる気がしますよ。
    構って欲しいって気持ちがお子様だなんて思わないですよ。
    夫婦なんだから、構ってくれていいじゃないですか。
    本当はそんな高度なレベルを要求しているわけでもないでしょう?
    (本当に高度なレベルを要求しているのなら、すぐにハードルを下げた方がいいと思うけど。)
    お互いにとって特別な存在でいたいと思って当然ですよ。
    愛情や思いやりが感じられない生活なんて、何か間違っていると思うのも仕方ないですよね。

ただ、他の方もおっしゃるとおり、先に相手を気遣わないといけないと思います。
    夫が奥さんにしてあげたことが夫に戻ってくるのは、他の方も書かれているとおりです。

私は、夫が帰ってきたら必ず迎えにいって、お疲れ様を言います。
    自分が社会人になって働くようになって、同じ職場で長く働くことがどれだけ大変なのか
    身にしみてわかり、働いてきてくれる夫に感謝しているからです。
    また、私が結婚後まだ働いていた頃、土日も休日出勤で夜中まで残業の日々が一年半ほど続いたとき、夫は率先して家事を手伝い、先に帰ると職場まで車で迎えに来てくれたりしました。
    一年半のことですけど、大変なときに支えてくれた夫への感謝を忘れないし、夫は私を大事にしてくれる特別大切な存在になりました。
    夫がコートを脱いだら、すぐにご飯も食べられるようにしています。
    夫は必ず食べながら「おいしい」と言ってくれるのです。
    それが聞きたい。褒められたい。
    結婚して間もなくの、料理がそれほど上手でない頃から、褒めてくれました。
    気長に待って、褒めて伸ばす方針なのでしょうか。ありがたいです。

その他の妻としてのレベルは前にも書いたように大したことありません。
    でも、少しでも頑張ると褒めてもらえるので、それが聞きたい。
    褒めてもらえるから頑張るのは子供っぽいかもしれませんが、夫もそういうタイプなのです。
    「今日はこういうことをした、ああいうこともした、奥さんのために頑張った」と、
    ひとつひとつ報告してきます。
    何でも自分で出来る夫が結婚相手に期待したのは、「自分の話を聞いてくれること」が一番だったようです。そのくらいのことはさせていただきましょう・・・と、なるべくきちんと耳を傾けて
    相槌やコメントをするようにしています。
    うちの夫婦の場合は、構いたい度と構われたい度が同じなのでありがたいのですけどね。

不満は結婚当初は色々ありましたが、少しずつ上手く解決したり諦めたり、慣れたりしてかなり減りました。今は常時ストレスを感じるような状態ではありません。夫の方は私に対する不満があってもおかしくないと思いますが、今まで小言を言われたことがありません。不機嫌になったり、イライラしている様子もありません。すごいことです。だから、他の人と一緒にいるより夫と一緒にいる方が楽しいです。

長くなりましたが、妻として出来ることのレベルには個人差があるので、そこら辺は気にせず、
    思いやりや愛情の部分を大事にし、そのためにはまずは自分が相手に示す、相手の話もよく聞いて理解しようと努める、相手の欠点を責めずにしてくれることを褒める、ということで、関係が改善されるようお祈りしています。

偉そうに書いて、すみません。
    でも、私の両親もスレ主さんのような状態だったので、気になってしまいました。
    母は母として妻として頑張ってはいましたが、お互い感謝の言葉も思いやりのある言葉もほとんどありませんでした。どちらにも原因があったのですが、亡くなった父はもっと気遣われて大切にされるべきだった、私たちのような家庭で幸せだったのだろうか?と今も後悔しているのです。
    奥様といい関係が築けるようになるよう祈っていますが、お子様に愛情を注ぎいい関係を築き、
    お子様を介して夫婦仲もよくなるといいですね。
    お父さんが率先して家族が楽しい時間を過ごせるようになるといいなと、思っています。

59. 60 匿名さん

>・9時に子供と寝てしまい、仕事で遅く帰っても絶対起きて来ない。
    奥様は、「お疲れ様です」のメモ書きくらいしたらいい、と思います。
    うちは、そうしてます。
    主人に言わせるとメールよりも、"なんか嬉しい"、らしいです。

>・人前で旦那を立てない。(立てて欲しい訳ではないが、逆に落とされる)
    > 私の両親の前でもお構いなしで自分のプライドを優先させる。
    これは、良くないと思います。
    本音ではどう思っていようと、ご両親の前では夫をたてるくらいの賢さは必要でしょう。

奥様は、旦那様(スレ主さん)のありがたみを忘れているのかもしれませんね。
    スレ主さんはどうでしょう?同様に、奥様に対してありがたみを忘れているのかもしれませんね。

60. 61 41

言葉足らずですみません。「五歳児の大人」とは心理学用語であって、子供っぽいっという意味ではありません。
    ちなみに私も「五歳児の大人」で苦しみ中です。大人の4人に1人くらいは「五歳児の大人」なんです。
    意味はググって調べて下さい。

61. 62 匿名さん

なげぇ…

62. 63 匿名さん

皆様、引き続き御意見有難うございます。
    56さん、妻を褒めることは私の思っている以上に重要なのですね。
    私が妻にどれだけ褒めてあげられているかは確かに不足している部分はあるのでしょう。
    妻がしてくれる事別に述べさせていただきます。
    ・朝食→パンということもあり特に褒めてはいませんでした。
    ・夕食→一緒のときは時々「美味しいじゃん」など言う感じです。
        帰りが遅く夕食が別々のときは時々紙に旨かったなど書置きするか、翌日伝えます。
    ・洗濯→褒めたことありませんでした。
    ・掃除→ほんの数回程度「きれいになったじゃん」と言ったことがあります。
    こんな感じです。時々ではやはり足らないのでしょうね。
    洗濯、掃除についてもっと褒めてみます。
    逆に妻は面と向かってではありませんが、時々メールがてら「お仕事がんばって」と書いてくれることはあります。

57さん、このスレを大体読んで頂いて御意見頂いたかと思いますが、やはり私は求めるばかりの困り者なのでしょうか。
    自分では難しいことを求めている意識は無かったのですが、まだ自分が分かっていないのかもしれません。

58さん、私の理想に近づけられているといわれると確かにそうかもしれません。
    しかし難しい理想を求めている意識はありませんでした。
    09で+αとして事細かく書いてしまいましたが、丸めて言うならば、もう少しお互い構い合えるといいなという思いです。
    妻は、一緒にxx(何でもいいのですが)しようと誘うと、興味の無いことなら「一人ですればー」と素っ気無い返事が多いです。
    私は花など全く興味ないのですが、妻が見に行きたいを言えば喜んで連れて行きます。
    また、私が恥を書いても妻は関係ないという感じです。私は妻が恥をかいたら自分も恥ずかしいしそれを治すように言います。
    よく妻に「夫婦として、お前の恥はオレの恥、お前の得はオレの得、オレの恥はお前の恥、オレの得はお前の得だよ」
    と言い聞かせます。元々他人ではありますが、夫婦というものはこれが違う部分だと思っています。
    また、家計簿をつけて欲しいというのは、私が稼いだお金を上手に使って欲しいをいう願いからです。
    タイトルで堅苦しく書いてしまいましたが「旦那が稼ぐ、嫁が家庭を守る」に含まれる部分と考えています。
    妻が上手にやりくりしてくれてると思えば、オレも頑張って稼ぐぞ、と思えるのは自分だけでしょうか?
    それがたまたま多かった残業代がなんとなく無くなってしまったというのは寂しいと思いました。
    最近マンションを購入しました。私の希望する物件は妻には全く合わないらしく、全く折が合いませんでした。
    そこで私は考えを変えて、妻が喜ぶ物件がオレにも良い物件だと言い聞かせ、結果予算オーバーのまさに妻の理想に近い物件を手に入れました。
    予算オーバーなので家計のやりくりは今まで以上に必須となり、よけい妻に金銭意識を高めて欲しいと思った次第です。
    58さん、話がそれてしまいました、すみません。

長文になり過ぎてしまったので一旦切ります。

63. 64 匿名さん

5歳のお子様のことが気がかりです。
    子どもって、驚くほど敏感で、よく見ていますよ。
    自分が子どものころ、両親がギスギスしているのを感じ取って、ビクビクしていたことを思い出しました。
    お子様にどう接しておられるかわかりませんが、ご両親の関係、やりとり、スレ主さんの態度、奥様の態度を見て、何か感じているのではないでしょうか?

64. 65 匿名さん

↑63はスレ主でした。

65. 66 匿名さん

な〜んでこうも上から目線なんでしょうね。

朝食、夕食、洗濯、掃除、してもらったら普通に「ありがとう」なんじゃないの?

感謝の気持ちがないから褒める言葉も思いつかないんでしょ。

66. 67 41

上から目線っちゅーのと、ちょい違うと思う。
    スレ主さんは子供のころに誉められて育ってないから、誉め方がわからないのよ。

周囲から真面目な人って言われることない?
    なんでも一生懸命で完璧主義。だから他人にも完璧を求める。

たとえば奥さんに対する不満が箇条書きになってるけど、それを全部クリアしても別の不満が出てくるんだよ。もっともっとってね。

キツイ言い方ですみませんね。でも半分は自分にも言い聞かせてるんで。

67. 68 58

>>62
    長文になっちゃってごめんなさい!目薬あげたいわ。><

>難しい理想を求めている意識はありませんでした
    うーん、、、自分にとって簡単なことは、妻にとっても簡単なはず、という考え方は
    危険だと思います。
    自分にとって難しいことが、妻にとってはなんでもない簡単なこともあるかもしれないし。
    形容詞を共有したい気持ちはわからなくないですけど。

私も「一人ですれば」ってよく言います。
    自分も好きな映画は一人で見に行きたいほうだし。
    一緒に行ってもいいけど、あとで「つまらなかった」とか
    「あの時一緒に行ってあげたじゃないか、だから・・・」とか、あんまり聞きたくないんです。
    相手の趣味につきあうのは素敵な行為だと思うけど、
    程ほどにしないと疲れがたまってしまうんじゃないかと思います。
    我慢強いかたなら、興味のない相手の趣味にも、一生懸命興味を持とうとするんでしょうね。
    それはそれで素敵な愛情だとも思いますが。

同じように、夫婦の恥や得は共有という考え方も素敵だと思いますが、
    あくまで恥をなじらない、強制的に相手を変えようとしないという前提です。
    恥と思っていないことを恥と言われても、素直にうなづけないときも。

家計簿つけてくれないなら、自分がやればいいと思います。(私はつけてるけど)
    マンションも、買ってしまってから「自分の希望に合わなかった」なんて言われたら
    ちゃぶ台ひっくり返しちゃいますよ〜!
    肝心なとき言えないであとから愚痴るなんて・・・・
    あわせてやった、という目線も、度重なれば離婚原因になるかも。
    なんだか私の愚痴になっちゃったみたい。すみません!!

68. 69 匿名さん

私はスレ主さんが完璧主義だとは思いません。それどころか、いい旦那に思えます。
    真面目に妻の事で悩んでるなんて・・だって男の人ってそんなに考えてくれます?少なくとも
    私の周りにはいません。1番近くの存在でいうと旦那です。
    帰りはいつも11時ぐらい。起きてて夕食の支度は必ずします。朝も弁当を作ります。
    旦那は平日は仕事から帰るとまず風呂。ご飯。酒。そして寝る。の繰り返し。
    休みの日は出て行く用がない日は平気で、20時間程寝てます。そこまで寝ない日にしても
    昼すぎまでは必ず寝てる。
    コップ1つ洗ってくれる事もありません。優しい言葉をかけてくれる事もなし。逆に下げることばかり。
    家計は私がやりくりしてます(私は小遣いなし。無駄に使いもしません)旦那は、俺の金だ。だれのおかげで家にいられるんだ。とも言います。
    3歳の子供がいますが、妊娠中も産まれてからも手伝う事もありませんでした。
    おかげで歩けなくなるほど腰を痛め、疲れ寝不足、ストレスで熱や頭痛で精神内科に通う日々もありました。
    まだ首もすわらない子供をかかえ病院に通う日々。それでも家の事も子育ても1人でやってきました。
    友達には何で離婚しないの?なんてよく言われます。私自身、子供が産まれてからのこの3年間
    離婚を考えた事もありましたが、旦那の言うとおり旦那のお金で生活させてもらっている訳だし
    何もしてくれなくても専業主婦でいて毎日ご飯が食べられることには感謝しないといけないのかなと・・
    こんな我が家ですので、スレ主さんがいい旦那に思えてなりません。

69. 70 匿名さん

69さん、我慢強いかたですね。
    愛情って、他人には計り知れないものなんだ、ってしみじみ感じました。

うちのダンナも結構な亭主関白で、養父母の前でさんざん私を「愚妻」扱いしますが、
    あるとき、私の両親の前で思い切り褒めてあげたら、相当気をよくしたみたいで、
    それから「愚妻扱い」がぐっと減りましたよ。

直接直訴(?)しなくても、気づかせてやる手段は有効だな!って思いました。
    上から目線的な言葉になってしまいますが、
    会社では、新人には言葉で教える。
    中堅部下には、気づかせる。(これ難しい)
    上司には諦める。笑

70. 71 入居予定さん

奥様が天然のところが有るとと仰っていたので、言葉に出したり愛情表現が上手く出来ない方なのでは?
     奥様の方からアプローチされたとの事ですし、二人目のお子さんも望まれたのですから、スレ主さんの事を愛してらっしゃいますよ。

スレ主さんが奥様への労わり・感謝・好きだよという言葉を頻繁に口にすれば、奥様も言葉や態度で表現してくれると思います。
    手応えが無いと虚しくなる時もあるかも知れませんが頑張って下さいね。私も初心に帰ろうと思って、好き好きと言って旦那に抱きつく時があります。どうしたの?と聞かれますが、悪い気はしていないようです。

かく言う私も、最近本気で離婚したいと思って旦那に鬱憤をぶつけてしまいました。(私が交通事故を起こしてしまい相談したら、気分が悪くなるから話しをするなと怒鳴られたり、マンションを購入する時も家族の意見を全然聞いてくれず、契約をキャンセルするのはデベとの約束を破る事になるからと取り合ってくれなかったり、私の誕生日にはプレゼントくれたことが無いのに、会社の女の子の誕生日にケーキを作ってくれ等など・・・取るに足りない事かも知れませんが、自分は旦那にとって他人よりも劣るのかと思い始めて・・・)
     旦那の返事は、あなたのことを思っているけど、あなたがそう感じられないのならしょうがないね、と言うものでした。

スレ主さんの奥様もうちの旦那に似た感じかも知れません・・・(土日ですと、うちも子どもから、自分はテレビ1日30分なのにどうしてパパは朝から晩まで十時間もゲームやってて良いのかと、聞かれるくらいゲーム好きです。多分ストレス解消に必要なのでしょう)

最終的にその人をパートナーに選んだのは自分です。そういう人にしてしまったのは自分かも知れません。相手を変えるには、まず自分が変わらなくては駄目なのでしょうね。

71. 72 匿名さん

しっかり上から目線じゃん。

妻について、自分が裁判官みたいに評定してる。

妻がやってることに対して「うまい・下手」「きれい・まだまだ」要するに「合格・不合格」という目で見ている。

スレ主が不満に思っていることは、あくまでスレ主から見て「不合格」だっていうことに過ぎない。

その合格基準を下げたところで、上から目線なのは一緒。

人の話を聞いて、その人よりも自分の妻が優れているのか劣っているのかが気になるのは、妻を所有物のように思っている証拠。

自分が持っているプラモデルを一番にしたくて試行錯誤してる子どもと大して変わらん。

こんな旦那が結婚できたのは、この奥さんが天然だから。もっと大事にしたほうがいいぞ。

つーか、スレ主が〆たあとに、不幸自慢が増えた。

72. 73 匿名さん

スレ主さん、

長々とやり取りが続いていますが、ポイントは
    「子作り以外は夜の営みは拒否。」が問題なのではないでしょうか?
    それが、すべてのスレ主の不満の原点となっている気がします。
    お弁当とか、朝見送りに来て欲しい、夜絶対おきていて欲しいなどは、瑣末的な気がします。

とにかく、他のことはどうでも、「夜の営みは絶対に断らない、断るなら離婚」
    と言い放ったらどうですか?

男は生物学的に、定期的に生理的な欲求を発散させなければならないし、
    他でそれを満たすと、法律で姦淫になってしまいます。
    他のことは、弁当屋などで、代替しても違法にはなりません。
    それを知っていて、奥さんが拒否をするなら、前向きに結婚生活を続ける意思がない、
    スレ主を単なる生計を維持するための道具としか見ていないんじゃないでしょうか?

ここは、断固とその「夜の営み」だけでも応じるように迫ってはいかがですか?
    「疲れている」などは理由になりません。スーパーの往復と変わらない
    取るに足らない運動ですよ。

73. 74 匿名さん

>>「疲れている」などは理由になりません。スーパーの往復と変わらない
    >> 取るに足らない運動ですよ

えーひどい言い方〜!
    疲れていて、その気がなくいやいや相手をされても
    用を済ませればいいの??
    余計こじれそう。
    奥さんがそういう気分になるような努力も必要だと思うよー。

74. 75 匿名さん

夫婦は夜の営みがすべてですか?
    それを拒む妻は要らない=離婚ですか?
    本気でそう思っていられたら、悲しいですね。

75. 76 匿名さん

スレ主です。
    思いもよらぬ沢山の御意見有難うございます。

59さん、おっしゃる通り自分としては高度なレベルは要求していないと思っております。
    レベルとか言うと私が低いと思っても相手は高いと感じるなど色々解釈されてしまいましが、
    炊事、洗濯の他せめて09で書いたうち一つでもあるといいなというレベルということで判断願います。
    上でも書きましたが、まず炊事、洗濯に対して褒めてあげるよう心がけます。
    今までは、他にしてくれることが見当たらずそのうち不満な面が目に付いてしまっていました。
    これからは不満な面は目をつぶり、何かいいところを見つけることを常に頭にいれて接します。
    それでも見付からなければ見付かるまでひたすら炊事、洗濯を褒め続けることですかね。
    ちょっと悲観的に聞こえますか・・・。
    応援有難うございます、心暖まります。

60さん、妻のありがたみですね。そうですね、
    時々ちょっと褒める程度でありがたみまではあまり意識していませんでした。
    仕事で遅く帰っても起きて来ないと不満に思っていましたが、夕食は作ってくれてあるのでそれに対してもっと感謝するべきですね。
    必ず3品以上作ってくれます。これって結構大変なことですよね。感謝ですね。

61さん、お恥ずかしい限りです、ググりました。はたから見てそう見えるのであればそうなのでしょう。
    後ほどゆっくり自分と照らし合わせて見ます。

64さん、ご心配頂き有難うございます。普段はいたって普通に会話しています。ギスギスもしていないので何も問題無く見えていると思います。
    しかしどこからともなく不満がたまってきます。
    たいていは、子供が昼寝しているときや夜寝た後たまたま妻がトイレに起きて来た時に妻にダメ出ししてしまいます。
    そのときは、たまった状態なのでやんわりと言うゆとりなど無く、ついついキツイ言い方になります。
    伝え方が悪いのか、妻もあまりピンと来ていない様子でなんとなく終わってしまいます。
    それか、仕事中に自分でただイライラしてしまいます。
    まずは気持ちにゆとりをもつことでしょうか。

66さん、上から目線ですね。改めてタイトルを見るとまさにそう思います。
    妻に対する物足りない思いがつのってしまうと私の場合こうなってしまいます。いけませんね。

67さん、完璧主義ではないと思っています。基本的にはお互いラフでゆるゆるとした感じが好きです。
    あ、67さんの御意見はキツイとは感じていません、むしろフォローともとれる御意見と感じました。

68さん、有難うございます。
    >うーん、、、自分にとって簡単なことは、妻にとっても簡単なはず、という考え方は・・・

ここで一言自分なりの思いを述べさせて頂きますと、
    私の求めているのは難しいことなのでしょうか?要求ばかりしていると言う御意見もありました。
    少し分からなくなってきました。
    例えば9時過ぎに帰ったとき起きて欲しいのは、そこで夫婦の団欒もでき疲れも癒されるかと思うのです。
    毎日でなくていいです、たまにはそういう日もあっていいのかな・・・と。それが皆無だとちょっと寂しいと思いませんか?
    そのうえ誕生日も2年連続忘れられ、夜の営みも皆無ですとちょっと寂しくなったりしませんでしょうか?
    人間同士もう少し何かあってもいいかなぁと。ましてや夫婦ですし。
    誕生日祝ってもらい、弁当作ってもらい、玄関で見送ってもらい、夜の営みもあって、
    なんて欲張ったりはしていません。
    何度か書いていますが、特に高度なことは求めていないと思います。
    それともまだまだ自分が分かっていないのでしょうか・・・。
    それが正直まだひっかかっています。
    今は、アドバイス頂いた様にまず相手を褒めてあげ、感謝の気持ちを伝えてあげることから始めようと思っています。

家計簿はつけるつけないという事務的な作業を言っているのではなく、妻に家計に対する意識をもってもらいたいのです。
    ハンドバッグに財布は入れていますが、面倒なのか小銭はハンドバッグに直接じゃらじゃら放り込んでいます。
    もう少しなんとかならないかな・・・と思ってしまいます。
    けども、弁当も家計もとは言っていません。どれかしてもらえれば自分ももっと頑張れるかなと。

話が飛んでしまいましたが、68さんも「一人ですれば」とよく言われるとのことですよね。
    でも家計簿はつけてらっしゃる。皆さん何か一つはやることやっているんですね。
    素っ気無くされたとしても、しっかりした奥様だなと私は関心してしまいます。

>あくまで恥をなじらない、強制的に相手を変えようとしないという前提です。
    そうですね、強制的に変えようなどというものではなく、社会の中の一員としてお互い良い影響をし合おうということです。
    例えば妻があまりにみすぼらしい格好をしていると、外では旦那さんは何も言わないの?と思われることもあると思います。
    そのとき旦那は、自分は自分でいい格好しているから平気。なんてことはよろしくないですよね?
    そういう意味です。

また長文になり過ぎてしまいました。一旦失礼致します。

76. 77 匿名さん

スレ主です。
    76で書いたのをふと見ていると、冒頭でいきなり「してもらうのが前提」みたいな勢いを感じました。
    これは反省すべきですね。
    何と言いますか・・もっとお互い構い合いたいといいますか、何か物足りない、もの寂しいのです

なんとなく分かって頂けますでしょうか・・・。

済みません。レスが追いつかなくなってきました。
    また後ほど長文歯入ります。

77. 78 匿名さん

何か読んでいて違和感があるなぁ・・・と思っていたら、なんと言うか向いている方向が違うんだよね。とてもお子さんがいるパパとは思えない、方向が奥さんにしか向いていない。

ここのスレ主さんと「子供は何人ほしい?&何人産んだ?」のパパ歴1ヵ月半さんと、向いている方向がまったく違うという感じ。
    私はパパ歴1ヵ月半さんの方が好感が持てます。

78. 79 匿名さん

小銭はハンドバッグに直接じゃらじゃら放り込んでいる奥さん、
    なかなか豪快な人ですね。
    めっちゃ細かいスレ主さんと、正反対な肝っ玉かあさん。
    凹凸がうまくかみ合っていけば、いい夫婦になれると思うんだけどなぁ〜。

79. 80 匿名さん

68さん、先程はせっかくの御意見にただ反論してしまい失礼致しました。
    色んな方向から自分を見つめなおすことが大切ですよね。
    度々レス頂き感謝しております。

69さん、貴重な御意見有難うございます。
    つらい思いをされたこともおありのようですが、投げ出さない姿勢は尊敬に値します。
    だれのお陰で家にいられるんだとはなかなか言えませんが、
    旦那様が稼いで、あなたが旦那様を支えてあげているから旦那様がいられるのだと思います。
    ひとつの夫婦の形だと思います。
    偉そうなことを言ってしまいました、私もとっと向上しないとと思いました。

70さん、なるほどです。両親の前で褒める。これ効きそうですね。やってみます。

71さんもなるほどです。
    >奥様が天然のところが有るとと仰っていたので、言葉に出したり愛情表現が上手く出来ない方なのでは?
    これは確かにあると思います。ある時こんなことがありました。
    以前引越しをした時、友人から引越し祝いを頂いたにもかかわらずきちんとお礼を言えなかった事があります。
    その夜私は妻にキツく怒ってしまいました。けど友人に対する感謝の気持ちはあったはず。
    私に対しても同様かもしれません。そう思って接すれば妻の気持ちを引き出すことが出来るかもしれません。
    それには自分が変わることですね。有難うございます。

72さん、お恥ずかしいことに確かに不合格と思ったことあります・・・。
    自分で書いたタイトルを見ても裁判の議題にも見えますね。一番にしたいとは思ってませんが似たようなものかもしれません。
    忠告有難うございます。大事にします。

73さん、強くは言えませんが、その気が少しでもある時があるのなら答えて欲しいです。

74、75さん、確かに夜の営みはお互いの合意あっての行為ですよね。

78さん、子供を放っておいてはいけませんね、ここでは妻のことにしぼっていますが子供はかわいがっています。
    それでも何か私には欠落しているのかもしれません。一人の父親としてもっと自覚を持とうと思います。

79さん、私は妻のことをちゃんと理解してあげられてないのかもしれませんね。
    もっとわかってあげて不足していると思ったら不満を言うのではなく私がフォローしてあげればうまくいきますでしょうかね。
    そうかもしれませんね。そこに私の思いやりが足りなかったのかもしれません。
    気付きませんでした、有難うございます。

80. 81 入居済み住民さん

スレ主さん、感謝の気持ちを伝えて「あげる」ってそんなに難しいことですか?
    ありがとう、ですよ?
    褒めるのは二の次、三の次でいい。

うち、共働きで、スタンスは、二人とも家事も子育てもして当然と思っているけど、
    当然だからといって、しんどくないわけではないから、誰かがやらないといけない
    家事や育児をしてくれることには、いつも「ありがとう」って言っていますよ。
    夫も、「ありがとう」って言ってくれますしね。

そりゃあ、スレ主さんが、「ありがとう」を言うようにして、すぐに奥様から「ありがとう」
    が返ってくるかというと、すぐには無理かもしれませんが。

お互い、当然のこと(夫は稼いで、妻は家事、ですか?)をしていたら、相殺して
    どっちも「ありがとう」なんていわないのと、当然のことだって、「ありがとう」と言い合って
    すごすのと、どっちがいいですか?
    それとも、自分だけが、「ありがとう」というのは、損しているみたいなのかしらね?

81. 82 匿名さん

ざっと読みました。
    疲れた〜。

0才児と3才児育てています。
    とにかく疲労困憊の毎日。気の抜けない日々が続いています。
    でも、自分にノルマを果たしています。手は抜きません。
    育児の合間にどれだけ家事をこなせるかに達成感を求めているからです。
    仕事が出来ないので、どこかで達成感を得るためには、手の届くとこからということで。

さて、うちの夫は、スレ主様とは全くタイプの違う亭主関白です。
    財布は渡してくれません。
    家計管理はすべて夫です。
    一体、いくら使われているのか見えず、通帳記帳の係ですが、数字を見てもはかりしれません。

結婚して5年目。
    最初の3年間はぶつかりました。
    家計のやりくりについて。数字を出して、整理しようと提案したのは妻である自分の方です。
    ヘビースモーカーのタバコ代は大きかった!
    今は、一本も吸いません。
    やめてくれました。

食事は、苦手ですががんばって作ります。
    夫が、どんなにまずくても
    「これ、いいじゃない。うまいよ」
    と、笑ってくれるからです。
    この笑顔を見たいから、明日もがんばれる!

夜の営み?
    あまりこだわっていません。お互いに。
    夫は仕事で、自分は自分の持ち分でお互いに全力投球しているので、
    もう、夜はばたんキューです。

お互いに尊敬しあっているし、目で感謝しあっています。
    会話の時間がなくても、目で十分です。
    この人と結婚できて良かったなあ・・・。

なんせ、夫は大人なので、
    子どもみたいな自分を手のひらで転がせてくれます。
    毎日、感謝の言葉が自然と出てしまいます。
    しかし、そう伝えると、夫が意外そうな顔で、
    「ぼくはあなたに教えてもらったんですよ」
    と、逆に感謝の言葉をかけてもらえるので、頭が下がります。

便乗して、のろけてみました〜。
    ども、失礼しました。

82. 83 匿名さん

みんな自分を晒したくて仕方ないんだなあ・・・

長い・・・

83. 84 匿名さん

家計の管理は得意な方が握ってやりくりするのがベストだと思いますよ。
    基本的に大雑把な人には不向きでしょうから、この担当はスレ主さんが請け負い、生活費と妻用のお小遣いを毎月渡すやり方が一番効率良いと思いますが・・・そういう事ではないのかな。。
    色々な場面であまり気の利かない奥様のようですが、そういう方は得てして「おおらか」という良さがあります。
    悪気はなく、言われないと気付かないタイプなのでしょう。
    毎朝、玄関まで「いってらっしゃい」を言いに来るくらいは、簡単に時間も体力も使わずにできることだと思いますので、まずはそこからお願いしてみてはいかがでしょうか。
    「朝、自分でジャケットを着るのと、妻に着せてもらうのでは、その日一日の仕事へのモチベーションが全然違ってくるんだよ、ほんとに些細なことだけど、全然違う。」と以前に上司から聞いたことがあります。出世に影響するとまで言っていました。
    スレ主さんの言いたい事って、そういう事なんじゃないですかね。
    心のこもった一つの行動、それを望まれているように感じます。
    ぜんぜん子供っぽいとか、悪い事だとは私は思いませんよ。

84. 85 匿名さん

9時に寝てしまい、、、。の件

私も子供が小さかった時は添い寝しながら熟睡していました。
    主人は営業職なのでその日によって食事をするかどうか
    わからないので今もそうですが帰る前にメールを入れてもらっています。
    これが目覚ましの代わり?で起き
    子供とも食べるものが違うので帰るまでの間に作ります。

主人がいない時間に昼寝しててもだらっとして
    いる時にはきちんとするようにしてます。
    これは暗黙の了解なんですが、、。

もし起きていてほしいなら
    いるときだけでも、、とちゃんと伝えたほうが良いのではないでしょうか?

85. 86 匿名さん

>>82さん

いい旦那さんですね。ステキだな〜

とくに、
    >今は、一本も吸いません。
    >やめてくれました。
    これはえらいっ!

本当に家族を大切に思っている旦那さんなんだろうなぁ〜

86. 87 匿名さん

スレ主です。
    81さん、有難うございます。
    何気なくサンキューということはありますが、感謝の気持ちを伝えてあげるというには乏しかったと思います。
    81のように共働きですと見方は全然違うと思います。が、そんなこと拘っている時点でいけませんよね。
    妻の行動にちゃんと答えてあげるように心がけます。
    >それとも、自分だけが、「ありがとう」というのは、損しているみたいなのかしらね?
    どこかにあるかもしれません・・・。

82さん、長文、のろけ歓迎です。参考になりますので有り難いです。
    私はタバコを一次止めていた頃もありましたが仕事のストレスを言い訳に再発してしまいました。
    羨ましい限りの仲むつまじいご夫婦ですね。目で感謝しあうなんて素晴らしいです。

84さん、そうですね、家計管理を妻に要求するのはやめようと思います。
    旦那様が管理されている家庭って結構いらっしゃることをこのスレで初めて知りました。
    >「朝、自分でジャケットを着るのと、妻に着せてもらうのでは、その日一日の仕事へのモチベーションが全然違ってくるんだよ
    ホントにそう感じます。まさにかゆい所に手が届くようなご意見です。
    妻に上手に伝えてみようと思います。0才の子がいるのでずっと先の話ですが。

85さん、そうですね。知人の話をして羨ましいなと遠まわしに言ったことはありますが
    「だって眠いんだもん」と言われ半ば諦めています。伝え方が悪かったのでしょうか・・・。

86さん、タバコ止めるよう努力してみます。自分のいけない所も改めないといけませんね。

87. 88 匿名さん

>>「朝、自分でジャケットを着るのと、妻に着せてもらうのでは、その日一日の
    >>仕事へのモチベーションが全然違ってくるんだよ
    >ホントにそう感じます。まさにかゆい所に手が届くようなご意見です。

俺も専業主婦を妻にもつ夫だが、その意見は正直全然解らんな・・・。
    (ごめん、批判したい訳でなく「同じ男性としてひとつの感覚」として捉えて頂きたい)
    ジャケットどころか、女房に朝起こして貰った事がない。
    子供ができてからはアイロンがけやクリーニング店へ出すのも自力。
    何かを話し合った結果としてそうなったのではなく、家族の環境が
    変わった事によって必然的に変化しただけ、という感じだな。
    俺は朝が苦手だし、身の回りの事は極力したくないズボラな人間だが
    自分でやれる事は自分でやった方が早くて確実だし、気を遣ったり
    気を遣われたりするのも面倒。

もちろん、俺のこの考え方自体が個人固有のものに過ぎないし
    同じ波長をもっている相手でないと、逆にぎくしゃくしてしまうと思う。
    要は、たとえ夫婦であれ、あるいは同じ男性同士であれ、感覚というものは
    ものすごく個人差があるのだから、自分の思い通りに相手が動かなくても
    当たり前なんだという認識は必要だと思う。
    なので、やって欲しいことは素直にそう言わなきゃ解らないと思うよ。
    「阿吽の呼吸」が得られない事に負の感情を募らせていてはつまらん。

88. 89 匿名さん

>スレ主さん
    >自分のいけない所も改めないといけませんね。
    もしかしたら、スレ主さんが「自分のいけない所」と思っている部分も、
    奥様にしたら「いけないなんて思っていない」所かもしれませんよ。
    客観的な(一般的な)いけない所を直すことも大事だけど、
    夫婦間にしかわからない部分は、いけないか、いけなくないかも二人で考えれば
    いいと思います。

89. 90 匿名さん

>>88さんはうちの夫かと思ってしまいました。
    夫と考え方も行動も似ています。

要は感覚の違いなんでしょうね。
    スレ主さんも「夫とは、妻とは」と難しく考えないでやって欲しいことは伝えていけば良いんじゃないですか?
    奥様も教えてもらわないとスレ主さんの考えていることは判らないと思いますよ。

我が家は思ったことはその場で伝えるのでストレスも貯まりません。
    夫婦間でのストレスがない分子供がいても結婚前とあまり変わらない関係だと思います。
    (妻である私が元々淡白な性格で付かず離れずの関係だったことも大きいですけど)

90. 91 84

88さんは「自分でした方が早くて確実」という合理的な方なのですね。90さんも。
    しかしスレ主さんはそうではないのですから、「妻にうまく伝えてみようと思う」とおっしゃっている訳で、それはそれで良いのですよね?
    伝えてみてもダメならば、その時初めて諦めればいいだけの事。
    ダメだった場合は潔く受け入れられるようにしておきなさい!と言ってくださっているのですよね。

うちの旦那様は全く亭主関白なタイプではありませんが、そういう行動(着せたり、靴べらを渡したり)を嬉しく思ってくれているようで、機嫌は良いし、健康診断の結果も良くなりました。
    また何より、私自身の普段の気の強い所も主人の中で少しチャラになるような気がするので、このスキンシップには計り知れない奥深さがあるのではないかと思っています。
    3年で年収も1.5倍にアップしました!これは関係ないかな。。

91. 92 82

88さん、うちの夫みたい!
    うちの夫も、自分で出来ることは普通にやっています。
    妻がやるべき、という考え方が根本的にないのです。

自分で脱いだ物は、自分で片付ける。
    歯磨きや手洗いの延長です。
    食べた物も片付けてくれるし、こちらがばたんキューしているときは、
    さりげな〜くきれいに洗っておいてくれます。
    押しつけがましくないです。
    クリーニングやゴミ出しは出かける人間がついでに、というスタンス。

どちらがやらなきゃならない、というルールがありません。
    出来る方がやる。
    そして、やってもらった方は、気持ちを行動で返す。
    ギブアンドテイクです。

だから、感謝しあえる関係がずっと続いています。

92. 93 匿名さん

スレ主です。
    88さん、なるほどです。私には無かった考えですが不思議と納得は出来ます。
    ひょっとしたら私の妻も同じようなタイプかなと少し思いました。
    どうも私には勝手な固定観念を持ってしまっているのかもしれませんね。
    やって欲しいことは素直に言うことにします。言ってだめならそれを不満に思うのも良くないと感じました。
    私の場合しばらくの間よっぽど意識しないといけないことでしょうね。

89さん、そうですね。とにかく何でも素直に言葉を交わすことですね。何でも。
    最近は妊娠〜出産のせいかちょっと下手なことを言うとすぐキレられますが。

90さん、はい。言葉で伝えるということですね。皆さん言ってくれますね。
    お子さんがいても結婚前とあまり変わらない関係とはなんとも素晴らしいことですね。驚きました。

91さん、度々有難うございます。そうです、貴方のような価値観が欲しいのです。旦那様が羨ましいです。
    というか旦那様もいい方のでしょうね。健康、年収にもひょっとしてプラスになってるかも?
    と奥様もなんとなく喜べるなんて素敵なことですねー。お互い嬉しくなれるんですね。
    やはりこれにはお互いの価値観が合っていることも大事なのでしょうね。
    我が妻に要望するのはやはり難しいのかな・・・。
    べつに着せたり靴べらを渡したりまでの行動はなくても、玄関まで来てくれるだけで嬉しいのです。
    そのような接し方などをしてくれれば、家計管理云々言わないです。なにか1つ+αがあれば嬉しいです。
    けどしてくれないからと悲観的になる私自身もいけませんね。あとは価値観の違いでしょうか。
    子育てが落ち着いたらお願いしてみます。
    ちなみに91さんは、これらの行動は自然に生まれたのでしょうか?それとも旦那様から頼まれましたか?
    あと、84で書いてもらっていた件ですが、
    >色々な場面であまり気の利かない奥様のようですが、そういう方は得てして「おおらか」という良さがあります。
    >悪気はなく、言われないと気付かないタイプなのでしょう。
    これかなり当たっていると思います。最近は妊娠〜出産で短気なことが多いですが。

92さん、ギブアンドテイクですよね。
    わずかではありますが、私もついでのゴミ出し、ごく稀に皿洗いは押しつけがましくもなくやります。
    自分でわざわざ書くほどのことではありませんが、92さんが我が家と違うのは、82で書かれていたこと
    >0才児と3才児育てています。
    >とにかく疲労困憊の毎日。気の抜けない日々が続いています。
    >でも、自分にノルマを果たしています。手は抜きません。
    >育児の合間にどれだけ家事をこなせるかに達成感を求めているからです。
    >仕事が出来ないので、どこかで達成感を得るためには、手の届くとこからということで。
    この辺は私の妻にはあり得ないことです。私はこのことをものすごく大きなことと考えています。
    尊敬します。あなたに対してはこれだけで満足です。
    直接夫に何をするでもなくてもこれだけ家事をしっかりされていれば何も要求することもないし、
    されなくても不満などありません。疲れていそうなときはいつでも助けてあげたくもなります。
    「仕事が出来ないので・・・」ということは子育てが無ければ仕事をする意思があるということでしょうか?
    これも私の妻に無いこと。92さん働き者ですね。(他の共働きの方々も)

以前のレスでも書きましたが、なんだかんだ言って奥様方やることやっているんですよね。
    こういう方を見ると今更ながら隣の芝は青く見えてしまいました。
    たまたまかかもしれませんが、以前勤めていた会社の同僚や後輩の奥様方も92のような方ばかりでした。
    家庭の話題がでる度に話題に入っていけない日々を送っていました。
    どうなのでしょうか?きっとこんなの気にしてるほうが**らしいことなんでしょうけど。
    そこが未だ自分の中で消化できていませんね。
    また分からなくなってきました。

93. 94 匿名さん

(スレ主基準で)すばらしい奥さんの旦那は、旦那自身も奥さんを大事にする、すばらしい人なんだよ!

スレ主みたいに、奥さんを「所有物」にしかみられない、人権無視感覚人間には、そこに気付かないおおざっぱな人しか結婚生活つづかないと思う。

この掲示板で「旦那さんのためにいろいろやってる人」は、それがその旦那さんだからこそできるのであって、
    スレ主が旦那だったらそこまでやるかどうか・・・。(それ以前にスレ主みたいな人とは結婚しないと思うぞ。)

スレ主も、いいかげんに「ゴミ出し」とか「皿洗い」とか押し付けがましく言うなよ。
    スレ主が思っているほど、感謝されてないだろ。
    何をすれば奥さんがうれしいのか、ちゃんと聞けよ。

94. 95 匿名さん

スレ主です。
    94さん、忠告有難うございます。人権無視感覚人間・・・ですか。
    以前72さんにも同様のことを忠告頂きました。
    ゴミ出し等、一応状況を伝えようと書き込んだのですが、押しつけがましく聞こえてしまったようですね。
    妻に働けと言っているわけでもありません。何か寂しさを感じると。
    その何かを探りながら色々事柄を挙げてしまうとこうなってきてしまいました。
    私の妻に対する接し方、見方に問題があって妻を思いやれない。
    その逆ということは考えられないでしょうか?
    こんなこと言ってしまうとまた反響呼びますねきっと・・・。

ただ、スレを立てた最初の頃と比べると、皆様の御意見のお陰で自分の中で妻の見方は全然変わってきてはいます。
    実家に帰っている妻との電話での話し方も変化してきていると思います。

95. 96 匿名さん

>>85さん
    >主人がいない時間に昼寝しててもだらっとして
    >いる時にはきちんとするようにしてます。

これに関して、私の体験談ですが。。。

私の主人は仕事の都合で一時期出勤時間が5時半、13時、20時と2日ごとに変わる交代勤務になったことがありました。
    もちろん外で仕事をする主人が一番大変だと思い、私もそれに合わせて食事の支度なども含めて合わせていたのですが、当然生活のリズムは崩れます。
    主人はうちに帰ってきて食事をして、睡眠時間を取り…と、昼間の勤務をそのままずらした生活で過ごしましたが、私の方は、昼間は昼間でせざるを得ない事がたくさんあるので主人が寝ているからといって一緒に眠っていられるはずもありません。
    そりゃあ本当にどうにもならなくて昼寝することもありましたが、睡眠時間が細切れで眠った気もしない。

主人の仕事が昼間の勤務に戻ってもう何年にもなりますが、私だけ睡眠障害を未だに引きずっています。
    家にいる人の方が時間を自由に使えると思われるかもしれませんが、
    かえってon/offがはっきりする外に出ている人の方が気持ちの切り替えもしやすいんでしょうね。
    主人はもうすっかり普通の生活に戻っていますが、
    私の方は夜ふとんに入っても2時間くらいで目が覚める、昼間は一日頭の中に霧がかかった状態、エンジンがかかり始めるのが夕方から…ずっとそんな感じです。
    胃に潰瘍もできました。
    周りからは「なんで年中うちにいる○○(私)に潰瘍できるのよ」と言われました。

もし、その時にうちが共働きだったなら自分は自分の生活リズムをと割り切っていられたのでしょうが、
    仕事を辞めた時期だったのでできる限りのことはしようと思ったのがこの結果です。
    あまり相手に合わせすぎるのもどうかなぁ、と思った次第です。
    ただ、その時期主人はことあるごとに「ありがとう」「無理しないで休めるなら休めよ」などの
    言葉はかけてくれていたので、いくらか救われるような気はします。

スレ違いでしたら失礼しました。

96. 97 匿名さん

スレ主です。
    95の書き込み、反響を呼ぶ→反感をかう でした。

97. 98 匿名さん

96さん わたしも結婚して数年がそんな感じでした。結婚前に勤めていた会社が日付が変わるまでの残業など当たり前だったので、主婦って楽なイメージがあり”きちんとしよう”と気負ってましたね。夫の夜勤、日勤に合わせ、さらに自分のパートも数時間こなしていたので、もうイライラ。つい、私はこんなにがんばってるのに、という気になってしまいけんかになりました。その時に「そんなにがんばらなくてもいい。無理しろって頼んでないし。イライラされると感謝してる気持ちも吹き飛ぶ。ごはんだって今はレンジあるんだし、作っておいてくれさえすれば自分でするから。イライラして体調くずしていいことなんて何もない。」というようなことをいわれ、肩の力が抜けました。それからはお互い、自分のできる時間に自分の役割をする、という感じですね。

子どもができたらできたで、やっぱり昼間中心になりますしね。

夫の母にはわたしたち夫婦のあり方には歯がゆい思いがあるようですが、(息子である夫に合わせていないということで)。

主婦ってヒマなようでやろうと思うと、細切れ時間にやることがいっぱいあってほんと大変ですよね。(手を抜こうと思えばどこまでもぬけるけど)96さんも睡眠障害が解消されて、すっきりする日がくるといいですね。まずは、お大事に。

98. 99 匿名さん

>>94
    すんごく同意。

>スレ主
    こんなとこで長々愚痴ってるヒマがあるなら家事や育児を手伝って、奥さんに時間を作ってあげなよ。
    一緒に育児してれば寂しくもないだろう。

99. 100 匿名さん

スレ主、細かい。どうでもいいようなつまらいことで頭がいっぱいなんだね。
    奥さんの細々としたことばかりに目が向く。心が内向き。
    新聞も三面記事と身の上相談と家庭欄しか見ないタイプ?
    もっと視野を広く、世界情勢とかに目を向けて、いろいろ勉強しなよ。
    会社の同僚なんかとも、奥さんの自慢や愚痴なんかじゃなく、
    仕事の大きなプロジェクトの話とか経済状況の話とか話題にすりゃあいいのに。

100. 101 匿名さん

いやいや私なら、スレ主がやっきになって(自分では役立っているつもりで)手伝えば手伝うほど、うざくて「いない方がいい」と思うかも。
    ダメ出ししてイライラしながら手伝われてもうれしくないし。
    不満いっぱいで家にいられるくらいなら、長期出張でどっか行ってくれた方がラク。
    子育てと家のことを一人でやるのは大変だけど、自分のペースでやる分には苦にならない。
    このスレ主が旦那なら亭主元気で留守がいいってマジで思う。

天然の奥さんならただ単に「ラッキー」って思うだけかもだけど。

101. 102 匿名さん

>奥さんの細々としたことばかりに目が向く。心が内向き。
    女性でも(私の場合?)時々細かいことが気になって仕方ないときって、確かにあります。
    でも、ほとんど何も言わずに流してしまいますね。
    言ったところで直るはずもない、なぜなら、過去に散々言ったから。
    そのうち忘れちゃう。(ストレスをためないためですが、おおらかというか鈍感というか微妙)

スレ主さんの場合、何か変わらないと先に進んだ気がしないのかもしれませんね。
    ありのままを受けとめることも愛情だと思うんですが。

自分(だけ)の理想に近づくことが進歩なら、
    イコール相手の相手らしさを損なうことになる危険も伴うので、注意が必要かもしれません。
    人前で相手をけなすのだけはいただけませんが。

102. 103 88

>>スレ主さん
    俺もできれば楽をしたいし、働きに出ている事や、多少なりとも
    育児の一部を分担している事には感謝もされたい。
    新婚当初はもうちょっとチヤホヤされてたんだけどな・・・と
    心の中で苦笑する事もしょっちゅうだ。
    しかし、結婚して生活環境が変わったのは俺も女房も同じであり
    子供ができてからは間違いなく女房の負担の方が大きくなってる。
    他の人も言っていたけれど、外で働いて家計を支えるという
    夫としてのプレッシャーはあるものの、メリハリのある生活をしている分だけ
    働いている方が精神衛生上は良いという面もあると思う。
    (現に、いま俺が女房の代わりに主婦をやれと言われてもムリだし)
    俺もヘトヘトになって夜遅くに帰宅する訳だが、真っ暗な寝室で
    パジャマにも着替えないまま毛布にくるまり、子供の横で
    行き倒れみたいになってる女房を見ると、まぁとにかく頭が
    上がらない気分になるよ。
    正直、やって欲しいことはもっとあるんだけれど、それを言い出すには
    お互いの環境が整ってないといったところだろうか。
    その今の状況も、この先子供が大きくなるにつれて変わると思う。
    話し合って解決する事ばかりではないと思うし、とにかく子供が小さいうちは
    夫と妻がそれぞれの役割を粛々とこなすしかないんじゃない?

俺の場合「自分でやれる事」の範囲が、たぶん人よりものすごく狭いから
    実質的には女房にやって貰ってる事がたくさんある。
    貴方が今、奥さんにかけている負担に関して「適切だ」と言い切れる
    自信があるのなら、同じ家庭内の一員としての責任はきちんと求めて
    良いとは思う。
    ・・・でも(これは俺の私見だけど)、男なんてそう言い切れるほど
    家の中の事なんてちゃんとやれてないと思うんだよな。
    働いている間は家にいない以上、物理的にも女房に依存してるとこあると思うよ。

103. 104 匿名さん

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

笑った。

バリバリ仕事する自分が偉いと思っているのかもしれないが
    大いなる勘違い発言。

こういう人間は、会社でも、とんちんかんな発言して失笑買っているんだろうな。

104. 105 匿名さん

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

間違い、104の書き込みは100に対して。

105. 106 匿名さん

なんかスレ主さん、可愛そうですね。
    みんな、上から目線で好き勝手書いてるだけ。

結構、アドバイスしてる人、自分が相手に外で浮気されてるの知らないで円満と思ってたりして。

106. 107 匿名さん

あなたもね。

107. 108 匿名さん

結婚なんて、「どれだけ幸せと思い込めるか」でしょ?
    事実はどうであれ、お互いに手の平で転がされてるくらいの方が幸せなのでは?

108. 110 84・91

予想通り?本当に反響を呼びましたね。。どちらにせよ、ここは大人気スレであることは間違いなさそうです。
    色々な意見が飛び交っていますが、このスレを世のお姑さん、娘を持つ母、息子を持つ母、それぞれどのように感じるのでしょうか。
    妊娠中に夫を一人家に残し、実家に帰ることのできる妻。これだけでも理解ある夫と私には映りますけれど。。
    ゴミ捨てやお皿洗い、感謝していない妻なんていないと思います(共稼ぎはまた別です)。
    103さんのような旦那さまは、本当に旦那の鏡というか、優等生、いえ、模範解答ですよね。
    とても素晴らしいと思います。もっと自信を持ってもいいのでは?
    そして優等生になり切れない男性、それはそれで可愛気があるかもな〜とも思います。

スレ主さま。自然にかお願いされてかの件ですが、自然とでした。
    旦那様にお願いされて始めたことと言えば、お弁当作りくらいです。
    「夕飯の残り物を詰めるだけでも立派なお弁当だからさ」と説得され、最初は大ごとでしたが、冷凍食品にあるようなメニューは、自分で作ったものを冷凍しておけば、手作りなのに朝チンするだけでOKなのでとても簡単だという事に気づきました。
    から揚げ、煮込みハンバーグ、きんぴら、鶏つくね、竹輪の磯辺揚げ・・・誰でもできますよね。

109. 111 匿名さん

大体、最近の女は、甘やかされて、怠けてるよ。
    子供の世話は大変でそれさえしてれば、良いと思ってる。

俺らの子供の頃の、母親はこんな便利な家電製品も、
    家事を手伝ってくれる父親もいなかった。
    出来合いの惣菜も、コンビニもなかったよ。

同じ24時間だけど、父親が帰ってくる時に、子供と眠りほうけてるなんてことはなかったよ。
    どんだけ恵まれてると思うんだよ。
    主婦なら主婦らしく、稼いでくれる旦那に感謝し、尽くせよ。

110. 112 匿名さん

↑ 団塊世代の方ですね。

111. 113 匿名さん

う〜ん・・・
    そのせいで増えてるのが熟年離婚では?

112. 114 匿名さん

スレ主さん、そろそろ締めたら。

113. 115 匿名さん

111さんは判ってないなぁ〜。と思います。
    111さんが書いているような世代は家庭に縛られていても周りもみんな同じ状況だから耐えられたんじゃないですか。
    女性は家庭を守る存在として育てられたことも大きいと思います。

現在は結婚前は自分でお金を得る苦労も仕事の楽しさも知っている女性が多いのだから環境が違うんじゃないでしょうか。
    幼少時から男性と同じように育てられてきてるのに、結婚したからといって男性の3歩下がってついていくって生活は無理でしょう。
    それでも旦那様と子供の為に使う時間は惜しまないし、快適に暮せるように努力している奥様だっています。

私は悩んでいるスレ主さんの方が好感が持てます。
    たまには隣りの芝生が青く見えたって良いじゃないですか。
    ついでに奥様の良い点にもっと注目されるといいと思いますよ。

114. 116 匿名さん

2度結婚しました。
    1度目は出来ちゃた結婚に近い位結婚してすぐに出産。若い結婚で最初の5年間は帰社後ラブラブ
    コールで「これから帰る」が毎日。夕飯時はおしゃべりに花が咲き週末には子供を連れてお出かけ。後の何年間は遅い帰宅。週2回位夕飯を食べ週末は夫一人外出。ある日1週間連続で早く帰宅。夕飯も一緒。その直後女性からの電話。「奥様ですか。はい。やっぱりいいです。」ショックだった。
    その後又夫宛に電話。言い争いしているようだった。「何の用件?」夫は「選挙の勧誘」涙がとまらなかった。と書いてるところで夫が帰ってきたので又にします。

115. 117 匿名さん

>>115さん
    ん〜、でも、近年、男がマメになってきたのに離婚が増えてますよね。
    私の周りは、マメで家事を結構手伝っていたのに離婚した夫婦が数組あります。
    というかよく家事を結構手伝っていた男性程離婚しています。
    111さんがおっしゃるように、確かに家事が楽になってきているのに
    女性も男性に要求することが増えてきたという事実もあると思います。
    結局、やることやってればそれで良いというわけでもなく、
    考え方とか相性が一致してないと結婚生活は難しいんでしょう。

子育てに忙しくて旦那さんを邪険にしていたら、
    旦那さんが一切家で食事を取らなくなり寂しいとぼやいている友人もいます。
    スレ主さんの要求は度を越えているとも思えないので、
    奥様も、甘えてくれる内が華、くらいに思ってくれたら上手く行くのかもしれませんね。

116. 118 匿名さん

>>117

>家事を結構手伝っていた男性程離婚しています。

そ〜んなことないよ。私のまわりじゃそんなことない。
    共働きの夫婦とか普通に家事を分担してるけど
    みんな仲良くやってるよ。
    家事を手伝うかどうかと離婚とは関係ないね。

117. 119 匿名さん

邪険にされて寂しいから食事を家でとらないなんて・・。
    余計に冷たくされてしまうよ。
    奥さんだって寝不足で大変だという事を分かって欲しいですよね。
    男性の方が体力があるから、これ位出来るだろうって思ってしまって
    分からないのかなー。

118. 120 匿名さん

スレ主です。とうとう大反響(反感)をよんでしまったようで恐縮です・・・。

96さん、旦那様のために相当な努力をされ、結果的に奥様が辛い思いをすることになってしまったのは非常に残念に思います。
    旦那様の優しいお言葉でいくらか救われたとのこと、私も妻の様子をよく見て気配りを怠らないよう心がけます。
    体調の回復を祈っております。

98さん、パートをされているのであれば時間も融通は利きませんよね。旦那様のお母様が歯がゆく思っているとのこと、
    他のレスにもありましたが、共働きの環境ではお互いがそれぞれ出来ることをするというスタイルは必然だと思います。
    親御様にも理解して頂けるといいですね。
    すみません、こんな私が偉そうに言ってしまいました。

99さん、長々となってしまい堂々巡りになってきました。失礼致しました。
    年明けに妻が戻ってきたら家事、育児を手伝い、妻に時間を作ってあげます。

100さん、いつも妻自慢や愚痴ばかり言っている訳ではないですし、経済状況の話もします。
    ただ、スレを立てた以上突き詰めようという意識が強過ぎたのかもしれません。
    不快に思いをさせてしまい失礼致しました。自分でも細かいと思います。
    そのくせ細かい男は好きではありません。勝手ですね。
    視野が狭い、心が内向き、それも確かにあります。御指摘有難うございます。
    そうですね、前向きに行かねばいけませんね。改めようと思います。

101さん、御指摘有難うございます。100さん同様に「ガツン!」と来ました。(カチンではありません)
    これぐらい言われないと、私はいつまでたってもチッポケな人間のままです。
    妻が天然系なので、それを可愛らしく思えるぐらいのゆとりを持たないといけませんよね。反省です。

102さん、そうなんです。心の狭い私は、変わらないと進んだ気がしないのです。鋭い御意見ですね。
    ただ、このスレで書いた私の要求は、相手の相手らしさを損なうほどの理想なのでしょうか。
    そうだとすれば問題なのはこんな私でも分かりますが。
    >ありのままを受けとめることも愛情だと思うんですが。
    そうですね。私に欠けている考えですね。というか愛情そのものが不足しているのでしょうかね。
    そのくせ愛情を求めていたのかもしれません。反省します。

103さん、中でも最も印象に残るレスです。どちらにも片寄らないまっすぐな御意見です。
    88ではややドライな印象を受けましたが、その裏にはこのような実態背景があるのですね。
    妻を思いやる気持ちの根本があなたのレスから感じ取れます。
    我が家は二人目が産まれたばかりで、まさに大変と思われる時期を迎えます。
    今は今であるべきいい形があるはずですよね。
    あと、私としては、男は外で働いているという側でしか見えていませんでした。
    >働いている間は家にいない以上、物理的にも女房に依存してるとこあると思うよ。
    逆の視点ですよね。外にいる男からは見えない妻側の視点、これはなかなか気づきませんでした。
    脱帽です103さん。

104さん、100さんは国家規模の一大プロジェクトに携わっている方かもしれません。

106さん、どんな意見でも自分にスキがあっての御意見です。
    恥をかくこともありますが、すべてを肥やしにするつもりで有り難く思っております。
    お心遣い有難うございます。心暖まりました。

107さん、・・・。

108さん、確かに女性の手の平で転がされるのは嫌いではありません。妻も転がしてみます。

109さん、夜の営みあるだけよろしいのではないでしょうか。

長文につき一旦失礼します。

119. 121 匿名さん

スレ主の返答はどっちでもいいから、
    116さんの続きが聞きた〜い。

120. 122 匿名さん

スレ主です。

121さん、すみません。実は私も少々気になっているのですが、間に挟まさせていただきます。

110さん、度々レス有難うございます。
    あつかましいかと思いますが、あなたが一番私(と妻)のことを分かってくれていると勝手に思っています。
    はい、反響(反感)を呼んでしまい、少々荒れ気味になってきた感も出てきてしまいました・・・。
    そうですよね、103さんには頭が上がりません。
    93でお尋ねした件、やはり自然とですか。そうだろうと思っていました。いい感じですね。
    それには優しい旦那様の愛情があったからなのでしょうね。私も妻にもっと愛情をそそいであげようと思います。
    弁当も旦那様のお願いにちゃんと答えてあげているのですね。今後もずっと暖かい家庭でいてくださいね。

111さん、時代の流れかもしれませんね。私の場合はとりあえず改善の余地があるようですので頑張りたいと思います。

112さん、と思います。事実を仰ってくれていると思うので悪く思わないように。

113さん、時代変化の順応力が男女で違うのでしょうか・・・。

114さん、ですね。

115さん、数少ない私向きの寛大な御意見有難うございます。
    >ついでに奥様の良い点にもっと注目されるといいと思いますよ。
    そうですね。もっとちゃんと向き合えば色々見つけあげられることってあるかもしれませんね。
    妻の天然な部分にも良い点が隠されているかもしれませんし。

116さん、このスレを立てたときは離婚も考えていた私ですが、不思議と今はそんなこと全く考えておらず想像もつきません。
    後半のお話は2度目からのことでしょか?116さんも辛いときは相談されることをお勧めします。
    お幸せになるよう願っております。

117さん、初めてですね、このような御意見。妻にも読んでもらいたい気分です。
    妻の価値観に合うかどうかわからないので控えておきますが。
    ずるずるとスレを長引かせてしまいましたが、あなたのレスは新鮮に感じました。

118さん、共働きでは全く環境が違いますよね。家事分担は逆に必須だと思います。立場が同じなのですから。
    このスレにもそのような方おられますね。

119さん、体力の違いで分からないこと・・・、意識していないと忘れがちかもしれません。
    人によってはありえると思います。自分気をつけます。

121. 123 匿名さん

スレ主です。121さんすみませんまた失礼します、これが最後ですので。

ご挨拶です。
    このスレを立てた当初は離婚も視野に入れていました。
    それもマンション購入〜第二子誕生の最中にです。
    なんとも無責任な自分と、なんとか改善して行かねばと思う自分がいました。
    世界的な金融危機も相まって精神的にかなり不安定になっていました。

最初は離婚を促す御意見も頂き、下降線から始まったこのスレも
    あれよあれよと様々なアドバイス、プライベートの実態秘話、反感等ホントに沢山を頂きました。
    そのうち私の中でモヤモヤしていたものが驚くほど明確になり、今となっては清清しい気分にまで変化しました。
    これはすべて皆様のお陰のほか何物でもありません。

以前は妻と接するとき表面では明るくしていてもどこかでモヤモヤしていました。
    今は、実家でなかなか出てこない母乳をがんばって搾り出している妻のことを思うと心が痛む思いです。
    精一杯応援してあげています。戻ってきたらまず、よく頑張ったね、ありがとう、と声をかけてあげたいと思います。

今後、環境変化など何が起こるかわかりません。
    何度もまた夫婦同士ぶつかることもあると思います。
    そのときは皆さんのレスを財産にその時の良い方向を目指していけばきっと乗り越えれると思います。
    また、これだけ色々なアドバイスを頂いたので、今後他に悩んでいる人への力にもなってあげられると思います。
    大袈裟かもしれませんが、今の正直な気持ちです。それだけ真剣でした。

皆様も真剣に意見してくれたせいか長文の嵐でしたね。私も長文だらけで読んで頂いた方々ホントにお疲れ様でした。
    これにて、十二分に有意義な意見交換ができたことに感謝の意を込めつつこのスレを閉めさせて頂こうと思います。
    我が家の離婚危機を救ってくれた皆々様、本当に有難うございました!

引き続き意見交換される方はどうぞご利用ください。
    ひょっとしたら、いつか私ののろけ話しなど聞かされるかもしれませんが・・・。
    では失礼致します。皆様もお幸せに・・・。

122. 124 匿名さん

私の周りの「天然」なママさんが最近(うつ)です。
    天然すぎて周りから敬遠されてしまったことが原因のようです。
    うわさでは家庭内も、、、

スレ主さんの奥様は心の強い方ですか?
    それならば天然でも心配いりませんが。

私は子育てを始める前はバリバリ(?)仕事をしていましたが、
    出産してからは世間から離されたようで寂しく思ったことがあります。
    その上、夫ともうまくいかず、離婚問題まで発展。
    でも、二人でお互いを思いやる努力をしました。反省もしました。
    お互い気づかない事がたくさんありました。

スレ主さんだけが頑張ってもキツイと思います。
    スレ主さんが、夫として父として努力している今だから
    奥様ももう一歩気づいてくれればいいですね。

123. 125 88

ご本人が気持ちの着地点を見出だしてスレを閉めようと言うのだから
    これ以上の議論は必要無いと思うよ。
    幸福になるには手順が必要になる事もある。
    お子さんが小さいうちは夫として理不尽に感じる事はたくさんあるさ。
    それは女房にしてみても同じ、場合によってはもっと…かも知れない。

離婚なんてしなくて済むならしない方がいいに決まってる。
    よい方向に向かう事を祈ってるよ。

124. 126 匿名さん

よかったじゃん、スレ主はいい方向での解決ができたようだし。
    とりあえず男はいくら自分の子が欲しくったって、自分じゃ産めないんだから、
    苦労して痛い思いして産んでくれる妻に、まず感謝していたわらないと。
    出産も乳児・幼児の育児もそりゃあ大変なものだと想像がつく。

>なかなか出てこない母乳をがんばって搾り出している妻のことを思うと・・

そうだよ。そういうことを思いやるべきだ。

88=125さんはよくできた人だ。こういう夫になりたいね。

おっと、そろそろ国家プロジェクトの打ち合わせに戻らないと・・

125. 127 匿名さん

>今となっては清清しい気分にまで変化
    スレ主さん、本当によかったですね!!

私もこのスレッドを読んでたくさん気づいたことがあります。
    今までは、私という個人の考えを尊重されないまでも、変えようとされると、
    ものすごく反発を感じたものですが、
    少し変わりました。

もちろん今でも私は私、という基本はありますが、
    たとえば相手が同じ考え(自分は自分)を持っていたとしても、
    私の笑顔を見たいがためにほんの少し、私が以前に言ったことを思い出して
    譲歩してくれているんだな、と感じたとき、
    それだけで心があったかくなり、やさしい気持ちになれる。

自主的に歩み寄ってきてくれているのだ、と感じたときの喜びは、とても大きい。
    相手に「こうするべきだ、ああするべきだ」と押し付けて得られるものではなく、
    自然と相手がそうしてくれている、とわかったときの喜び。
    こういうものの積み重ねが強い絆になっていくのかもしれませんね。
    そのためにも、会話って大事だと改めて感じました。
    お互い、「言われたからやる」と「やってあげたいからやる」の違いを肌でわかる、これが愛?なんちゃって。

126. 128 匿名さん

スレ主代理人です。
    実はスレ主が123の投稿をした際に、124さんのレスがタッチの差でもれてしまったようです。
    どうしてもコメントをお返ししたいと言うことで、伝言をあずかって参りました。
    失礼して読まさせて頂いてよろしいでしょうか・・・。

「124さん、深夜のレス有難うございます。
     私の妻は軽度の天然なので大丈夫だと思います。交友関係も良好です。
     お心遣い有難うございます。
     テレビで見たことがありますが、育児のため仕事を退いた主婦が世間から離れる寂しさ、
     やはりあるのですね。
     かなり辛い経験をされたようですが、なんとか克服されたようで何よりです。
    >奥様ももう一歩気づいてくれればいいですね。
     そうなんです、これが歯がゆく思っていたのですが、このスレで頂いたアドバイスのお陰で
     良い方向に向け、私が頑張れることがまだまだあると確信しました。もう大丈夫です。
     このスレには参考になる事柄が沢山詰まっています。
     124さんも今後また壁にぶつかることがもしあるならば、
     このスレをバイブルとして参考になさってください。
     ではでは、失礼致します。」

とのことです。
    スレ主には、皆様から暖かいメッセージが届いていることを伝えておきます。
    あ、それと、100さんは本当に国家プロジェクトのキーマンだったということも。
    以上代理人でした。

127. 129 匿名さん

>111さん

育児が今の時代、非常に大変なんですよ。
    昔は、近所に子供がたくさんいて勝手に遊んでましたよね。
    年上が小さな子供の面倒も見てくれてたと思います。
    それで自宅前なんて安全でしたよね。

今は、遊ぶ相手をまず探し、安全そうな場所を探し...

子供と大人の社会が一緒になっていて
    親が子に振り回されているのか、その逆か...

私の両親は子育ては昔の方が良かったと言いますし、
    母親は、家事は大変だったけど、今の育児の方が嫌だと言います。

128. 130 匿名さん

でも昔は旦那の親と同居の率が高いでしょうし、家事の量は今の主婦の倍はあり、何かと用事を頼まれたり、子供も二人以上産む人が多く、幼稚園に上がるまでが大変だという幼児の時期は、人数が増えるほど時期も伸びて大変だったと思います。
    頭ごなしに111さんのような意見を言われては、ちょっと(専業主婦としては)脳なしと言われているようで引きますが、ここの書き込みの多くを見ていると、111さんのようなカツを入れたくなる気持ちも大いに理解できます。というか111さんのご意見に共感します。
    ちょっと甘え過ぎなんじゃないのかな・・・と。
    共稼ぎ世帯の奥様の立場とは全く違うということを、今一度認識していただきたいものです。
    専業主婦のプライドとしては、共稼ぎ奥様にはないきめ細やかさを!です。

129. 131 匿名さん

一昔前は、義理の親と同居(介護も)なんて珍しくなかったようだし、
    時代時代でそれぞれ大変なことはあったんじゃないかな?
    それでも、皆が皆、スレ主さんの出すような要望を受け入れなかったわけでもないし、
    受け入れてきたわけでもない。
    いつの時代も、人によってできる・できないがありそうですね。
    ただ、昔みたいに耐えるだけの女性は減ってきているので嫌なことは嫌、大変なことはやらないとはっきり言うのでしょう。
    そして、男性もそれを受け入れるようになってきているのでしょう。

130. 132 匿名さん

131です。130さんの意見とかぶってしまいました。
    130さん、同じようなこと思ったみたいですね。。。

131. 133 匿名さん

もうこの話はいいやって感じなんだけど、
    116さんの続きだけ気になる。
    旦那が電話で言い争って、それを選挙の勧誘だと言って、
    その後どうなったの〜〜?

132. 134 匿名さん

>>133
    どう考えても2ちゃんねるテイストの釣りだと思うよ・・・。
    創作だから「つづき」は無いと思われます。

133. 135 133

そうなのかぁ・・。

134. 136 匿名主婦

始めて投稿します。
    感じたのは、スレ主さん真面目な人だなあ、と。
    こんなにマメに返してくれる人はいませんよね。
    だから、自分のイメージする「主婦像」から少し離れている奥様に我慢が出来ず悶々としてらしたんですよね。
    でもその思いは、絶対「鈍い」と思ってらっしゃる奥様に通じていますよ、
    だって毎日「気に入らないオーラ」出されて気づかないはず無いです。
    あえて、気づかないふりをしながら「そう思うならどうぞご勝手に、じゃあその通りさせてもらいます」って感じじゃないでしょうか。
    「夜のおつとめ」も日頃そんな風に思ってる男性に、「喜んで♪」なんて受け入れる女性は
    いないです、それだけメンタルなものだと思います。
    でも、スレ主さんの要望はごくごく普通のものだと思いますよ(我が家では普通にしてます)
    あれこれ言われて可哀相なくらい。

思うのですが、会話も気持ちもキャッチボールみたいものかと。
    返ってこないと寂しいし、一方的だとうざいし、ドッチボールみたいだと痛くて虚しいし。
    相手が受けやすいように喜んでもらえるようなボールを投げたら、
    相手も同じように返してくれると思います。
    まあ、すぐには無理だと覚悟して、だってスポーツも、運動神経のいい人よくない人っているでしょう(笑)

長くてすみません、最後に女性の立場から一つアドバイスさせて下さい。
    奥様が帰られた時は、是非花束をプレゼントしてあげて下さい、女性は絶対喜びますよ、
    今まであげたことありますか? 
    もし、「もったいない」なんて言われてもむっとしないで
    「感謝の気持ちだから気にしない気にしない」なんて明るくね。
    そして「お疲れ様、これからは出来るだけ手伝うよ、何でも言ってね」の言葉も
    言ってあげて下さいね。
    ご夫婦仲がうまくいく事、祈っています(^-^)v

135. 137 匿名さん

今までずっとロムだけさせていただいています。
    いろいろなご夫婦がいらっしゃるのを承知の上で読ませていただいても尚余るくらい
    それぞれのご意見が私にもとても参考になりました。
    スレ主さんご夫婦も今後よりいい方向に歩んで行かれるのではないかと、
    スレ主さんのコメントに安堵もいたしました。

ただ一言、136の匿名主婦さん。
    >奥様が帰られた時は、是非花束をプレゼントしてあげて下さい、女性は絶対喜びますよ
    とあったのが気になって…。

私も女性ですが、正直言って「花束」をいただいてもうれしくないんですよ。
    何か、切り花って花の命を絶ってしまったようであまり好きではないんです。
    鉢植えは大好きです。その後も命をつないでいけるので。

案外こういう意見の人、周りにも何人かいるのです。
    物をプレゼントするときは相手の好みもあるので、一概に「女性には花束」と思われるのも
    どうかなぁ、とちょっとひっかかってしまいました。

もちろん、花束を下さるその気持ちはとてもうれしく思います。
    贈ってあげようと思ってくださったことには心から感謝します。
    でも私だったら本心から言ってくれれば言葉だけで充分かな。
    少数意見かもしれませんが…。

136. 138 匿名さん

124です。
    投稿した後でレス123を読みました。(本当に一歩の差でしたね ~-~;)
    私如きコメントに代理人さんまで来ていただいて、ありがとうございました。
    ずっと、スレ主さんが昔の主人と重なっていたので
    123の前向きな力強い言葉にとてもうれしく思いました。
    私は、あの時離婚しなくて(されなくて)本当によかったです。
    乗り越えたことが、自分の自信や強みになっています。
    今、とても幸せですよ。
    スレ主さんも、これから沢山の幸せがみつかりますように、、、

137. 139 匿名さん

私も花束を頂くのはとても迷惑と感じています。特に男性から。
    結婚してからは貰ったことないですが。

138. 140 匿名はん

え〜?そうなの?
    私は旦那からもらったら、何でもうれしいな♪
    その気持ちが。

139. 141 匿名さん

私も140さんと同じうれしいです。
    誕生日にはいつもケーキと花です。

花ってあれば生活に余裕がありそうですが
    1000円くらいのものでも買うのって
    主婦の身としては贅沢で出来ないでいます、、。

男性が花屋に入るのも勇気がいることだし、、、。

そんな気持ちがうれしいです。

140. 142 匿名さん

気持ちは嬉しいけど、花はいらないよ派です。
    ちゃんと伝えてあるから買ってこないけど。

世の男性は、女性はこういうものだという固定観念にとらわれず、
    自分の好きな女性はどうか、ということを考えればより成功率がアップするかと。
    もちろんこのスレッドも「いち参考」にはなりえると思います。

会社に、送別会、歓迎会、ホワイトデー、なにかと花束を用意しろという部長がいますが、
    ひとによっては「花束かあ、、、小さいのでいいよ、恥ずかしいから」とこっそり
    担当に言うひともいます。
    たいそう喜んで涙流すひともいるし、ほんとそれぞれだな、と思います。

141. 143 花持つ男

“亭主の好きな赤烏帽子”じゃないけど、好みじゃなくても
    何でも喜んでもらう奥さんのほうが可愛いね。

成功するかどうかは物で決まるんじゃなくて、
    その人がどれくらい相手に好かれているかによる。

142. 144 匿名さん

記念日に旦那がミニブーケを持って帰って来て、感激して笑ってるのに涙が出てしまった事があります。
    「たいそう喜んで涙流すひと」って、正に私です。
    私は切り花大歓迎です。鉢植えでも嬉しいけど、花束の方が様になるカナ?って思います。
    また、鉢植えは枯らしてしまわないようにプレッシャーである。という人もいますので、人それぞれ・・・結局そこに落ち着くのですね。
    大切なのは気持ちですから、140さんと同じ気持ちです。

143. 145 匿名さん

お花云々の話しになってしまって恐縮ですが・・・
    共稼ぎの時、鉢植えのお花を貰うと、ぞっとしました。(結婚すると何故か鉢植えを下さる方が多いです)
    夜の10時11時まで仕事だったので、かまって上げられなく、すぐに枯らしてしまっていました。
    長持ちするようにと下さった命をそれこそ殺しちゃう感覚で、超罪悪感。
    切花の方が自分が切った訳じゃないから、すぐに枯れてしまっても、しょうがないよねと言う言い訳が出来ます。
    なので、私の場合、お花自体は好きで四季折々見に行きますが、いただくのならプリザーブドフラワーか造花の方が良いです。

144. 146 匿名さん

私も、引越し祝いでもらったグズマニア、1年で枯らしちゃった。><

くださるひとにもよるし、旦那様からなら、確かになんでも嬉しいと思いたい!

でも現実には、豪華な花束に対して、
    そんな高いものいいよ、気持ちだけで、って言ってしまってます。
    ホンネだからなー
    家計が一緒でおこづかいも家庭収入から、となると、
    プレゼントって他人からもらうものとはなんか微妙に違いがあるんだな。
    安くても、社員旅行で買ってきてくれたストラップなどはすっごく嬉しかったです。

145. 147 匿名さん

ウチの母も切り花とか好きじゃない人だったんだけど、
    母の日に地方にいる兄から花束が送られてきたら、えらい喜んでた。
    息子からだと、また別な感覚なのかしらん。

146. 148 匿名さん

137です。
    ごめんなさい。
    私がお花の話に固執してしまったので、スレの流れがおかしくなってしまいましたね。

>好みじゃなくても何でも喜んでもらう奥さんのほうが可愛いね。
    プレゼントにお花でも、って思ってくれる気持ちはうれしいですよ。
    それこそ涙が出そうなくらいに。
    でも家計の中から渡しているお小遣い、決して多くはないのがわかっているので
    大事に使って欲しいです。
    そう思ってくれるているだけで、ホントに気持ちだけ、で充分なんです。

142さんが上手に私の気持ちを表現してくださいました。
    ありがとうございます。

147. 149 匿名さん

大きな花束ってもらっても花瓶がない!ってなりませんか?私だけかな…

最近花屋さんで小さなミニブーケがありますね♪
    あれ位ならコップに ちょこんと入れておけるから良いかも…

私は産後「好きな物買いな〜」って お小遣い貰えたのが嬉しかったです☆
    なかなか買い物も行けないけど母に子守りお願いしてウキウキしながら出掛けました。

148. 150 匿名さん

149さん、うちも花瓶ないですよー。
    私も小さいブーケか、プリザーブドフラワーが良いです♪

>私は産後「好きな物買いな〜」って お小遣い貰えたのが嬉しかったです☆

わ〜、優しい旦那様ですね!
    もし産後にこんな事を言われてたら、泣いて喜んだだろうな〜私。

お金とかの問題じゃなく、自由な時間をプレゼントしてくれた!みたいな感じかな?

149. 151 匿名さん

150さん、149です。
    やっぱり花瓶無いですよね(^^ゞ

そうですね〜買い物に出掛け1人になれる時間をプレゼントして貰えたと言う感じですね♪

今では3人の育児に追われ月に1、2度両親に子守りを頼んで1人で出掛けるのが何よりの楽しみです♪

助けてくれる両親や、このご時世 ボーナスをいただけて、お小遣いをくれる主人にも感謝です☆

150. 152 サラリーマンさん

結婚すると現実的な女が多いんだな。そういう人の旦那は
    花束はもらって喜びそうな会社の女の子にでもあげてるよ。

151. 153 匿名さん

お花の前に、花瓶をプレゼントしてもらえば問題解決でしょうか。
    適当な筒状の物に、ビニール袋に入った水を入れても代用できそうですね。

152. 154 匿名さん

華道家のようにババーンっとお花を飾ってみたいけど…
    一般庶民の主婦としては、一輪の花でも飾るとリッチな気分です。
    水切り→水切り→で、大事にしています。
    ガラスのコップに花びらを一枚浮かべてもかわいいですよ♪

153. 155 マンコミュファンさん

花をもらっても、うー。

気持ちはありがたいけど、
    違うの。
    欲しいものは、他にあるんだ。

たとえば、二人の時間。

二人でとことん、会話したい。

それが一番欲しいプレゼントだなあ。

154. 156 マンコミュファンさん

家の奥さんの楽しみ?は旦那さんの少ない小遣いから、朝のコーヒー代をせしめること。アイフルの子犬の目でおねだり?強制?されます。たまにですが。

155. 157 匿名さん

花は飲み屋のおネエちゃんにあげたら喜ぶよ。
    女房に金なんか使うことない。

156. 158 匿名さん

一応、飲み屋の姉ちゃんなら、喜ぶフリはしてくれるからね。(笑)

157. 159 匿名さん

という男性の意見を見ていると、旦那からのプレゼントは何であっても嬉しい!と思える妻が一番愛され、可愛がってもらえ、旦那をも幸せにできる、良き妻なんでしょうね。
    心がけたいものです。

158. 160 匿名さん

あと、もらう奥様たちの方でもお花に関心があるかないかは別にしても、今の時代、ネットで調べればお花の手入れくらいすぐわかるんだし、きちんとお世話できるか? ってのもかわいがってもらえるかかわいがってもらえないかの差がでるのかも、、、。

頂いたお花を花瓶じゃなくても、とりあえずのコップや空き瓶にいれても、切り戻したり、花びらまで楽しんでもらえたら、ご主人もうれしいだろうし、そういう細やかさって、きっと花だけじゃなくて人に対してもできる人だろうし。そういうのって付け焼き刃ではきかない部分だろうけど、心がけたいものです。

159. 161 匿名さん

何で花にこだわるの?

160. 162 匿名さん

「女は花に弱い」というのは、若い頃からよく聞く話ではあったけれど
    正直、どうにもよく理解できなかった。実感もなかったし。
    女房と付き合ってる頃も花なんか贈った事はなかったけれど
    結婚して日常を観察してると、クロッカスの球根を買ってきたり
    大根の首の部分を水に活けておいたりしてるから、まぁ嫌いじゃないの
    だろうなと思って、母の日だけはちょっとだけ切り花を献上してる。
    「マァ嬉しい!ありがとう!」なんて言葉がある筈もなく、どちらかと言うと
    亭主のらしくない行動に一瞬ひるむと言うかw
    「きれいね」とか言いながら使ってない広口のガラス瓶を出してきて
    一応は最後の蕾1つが残るまで窓際に飾ってるところをみると
    たまにはいいかという気分になる。結局は亭主の自己満足。

女性の全てがそうである、ってのは確かに大雑把過ぎるけれど
    花が好きな女性の「花に対する思い入れ」ってのは、確かに特別な
    もののような気がするね。(もちろん、花好きの男性もいるが)
    一緒に生活していてそこに気付くという事も、夫婦になった事で得た
    ひとつの知識だと思う。「女性」に限定せず「自分以外の誰か」が
    何を好むのか?って事を、昔の自分はあまり意識していなかったので。
    そういや、このオレンジ色の花はうちのお袋がよく飾ってたっけとか
    思い出して、今更ながら名前を知ったりするのも面白い。

以上、無理くりスレタイに沿わせようとしてみました・・・

161. 163 匿名さん

花にこだわってるのではなくて、例えば、花を贈る、贈られるという状況の話じゃない?

162. 164 匿名さん

>かわいがってもらえるかかわいがってもらえないかの差がでるのかも、、、。
    かわいがるとか、かわいがってもらえるとか、
    ペット(飼い主とペット)か赤ちゃん(親子関係)等で使う言葉だと思っていました。

内容はともかく、夫婦間でもこういう言葉を使うことってあるんですね。
    決して上下関係を表してしるわけではないのでしょうけれど、
    私は使ったことないです。違和感があって。

163. 165 匿名さん

夫婦間で主従関係がすごくあるんでしょうね。

164. 166 匿名はん

マンション購入、第二子誕生、スレ主さんには
    今後とも夫婦円満でいてほしいものですな。
    お子さん達の成長を楽しみに・・。

165. 167 匿名さん

もうとりあえず、花の手入れがわからないならネットで調べろ、とかじゃなくて、
    人それぞれ好みがあるんですから、花が嫌な人は嫌で良いんじゃないですか?
    それじゃダメですか?

綺麗だからって万人に好まれる訳ではありませんよ。
    香りや花粉が嫌だからって人もいるはず。

食べ物の好き嫌いだって、人それぞれでしょ?
    おいしい御寿司やさんに連れていかれても、生ものが嫌いな私には超迷惑な話だし。

ま、何が言いたいかといいますと、
    夫婦だったら、相手の喜ぶ物を考えてあげられるでしょ?って事です。

その時その時の、相手の望む物(優しい言葉でも、2人っきりの時間でも)をプレゼントできる人が、最高の旦那様(または奥様)なのではないでしょうか?

いらない物を貰ったのに喜べって昭和時代の話ですか?

ちなみに、私は旦那様に「気持ちはありがたいけど、花はいらないよ」って
    はっきり伝えてあります。それでも買ってきたら、嫌味か?と思う。

しかし、息子から花を貰ったら、かなり嬉しい(笑)
    まだ3歳なので、道端に咲いてる雑草の花とかですけど。
    「きれいだからママどうぞ♪」なんて言われると、嬉しくて泣きそうになります。

166. 168 昭和の人間

もういいよ。人それぞれで。
    花嫌いは負けず嫌いってことだけはわかったよ。

花の話はおわり!

167. 169 匿名さん

>女性は絶対喜びますよ、
    「絶対」という言葉が「きっと」だったらよかったんじゃないかな?と思います。

168. 170 匿名さん

花が嫌いな人は嫌いでいいと思いますよ。

だれもダメだとは言ってないと思いますよ。

169. 171 匿名主婦

失礼します、匿名主婦です。
    「お花」の事でこんなに意見が沢山出ていたのでびっくりしました。
    余計な事を言ってスレからそらしたみたいですみません。

自分としては、花はあくまで最初のステップで、
    そこから夫婦間で何か新たな気持ちが芽生えたらいいなと思ったんです。
    それにはあんまり現実的なものより、「非現実的=普段自分では買わないもの」
    の象徴として花束だったんですが...f(^-^)
    だって、もし子供(息子)さんが少ない小遣いでお花を買ってきて、
    「植木(プリザーブドフラワー)がいい」とか「花瓶が無いのに」なんて絶対言わないでしょ?

因みに我が家は、切花・植木・プリザーブドフラワー、みんなあります、
    はい、無類の花好きです(笑)

170. 172 匿名主婦

すみません、打つのが遅いもので、167さんのを読む前に書いてたのですが...
    でも、そうですよね、やっぱり子供さんだと嬉しいですよね。

171. 173 匿名主婦

すみません、また「絶対」って書いちゃいました。
    「きっと言わないでしょ」に訂正します。
    書き言葉って、ニュアンスがデリケートですね。(汗)

172. 174 匿名サラリーマン

自分中心の外野が多いから気を使うね。
    それでスレ主も卒業したんじゃない?

173. 175 匿名さん

^-^プレゼント一つに、いろんな思いがこもってるんですよね。
    (渦巻いてる?)
    私はプレゼントをするのも頂くのも好きだから
    この「お花」に関する意見は参考になりましたよ。
     …ご主人方の意外な意見も…(笑)

174. 176 匿名さん

何で花を贈る贈らないごときでけんかになるんですかね?
    せっかくお互いを思いやりましょうってことで、いい流れになってきてたのに〜。

175. 177 匿名さん

いや…喧嘩にはなってないと思うけど………?

176. 178 匿名さん

うん。喧嘩にはなってないよね。

177. 179 匿名さん

167-168あたりの口調はけんか腰に感じたけど?
    ま、どうでもいいや。

178. 180 入居済み住民さん

私は、プレゼントにハンカチとか貰ったらうれしいな〜

なんでもない日に買ってきてくれたら、もっととってもうれしい。

「いつもありがとう」なーんて言われたら、、、

泣いちゃうかも。

だって、お出かけはいつも子供と一緒なので、、ハンカチよりプチタオルやガーゼだから。

179. 181 匿名さん

よきとも、みっつあり。ひとつには、ものくるるとも。ふたつにはくすし。みっつには、ちえあるとも。

友ってなってますけど、ここは妻でも夫にでもいいかえてもいいのかも。

180. 182 匿名さん

今日は冬休み前の最後の平日。。。
    子供が学校に行ってる間に、子供と旦那様の
    Ⅹ'masプレゼントを買いました。
    もちろん当日までシークレット♪
    でもきっと旦那は、私が何か用意してるだろう…と
    勘ぐりつつ気づかないフリをしてくれるでしょう♪♪♪

181. 183 匿名さん

でも奥さんは欲しくても貰えないって悩んでるんですよね。

182. 184 匿名

>>183

1年前の誰としゃべってるの?

クリスマスプレゼントどころか主婦・人妻にかまってほしいんでしょ

相手して欲しくても、して貰えないって悩んでいるんですねw

>>183カワイソ ヨチヨチ

183. 185 匿名さん

それにレスするアンタも相当な(r

184. 186 匿名さん

この時期主婦はみんな悩むものですよ。

185. 187 匿名さん

クリスマスイブなのに、浮気旦那の帰りを待つ辛い夜になりそうです。
    私だけかな?こんな惨めな女は・・・

186. 188 匿名さん

多いと思いますよ。
    我が家、今朝いきなり朝帰りです。
    女の手作りケーキ持参で・・・いいけどねもう。

187. 189 夢~眠

こんな嫁さんと結婚したあんたが悪い。

188. 190 匿名さん

はい、別れて不倫相手と結婚しようと思います。

189. 191 匿名さん

子供を無料で引き取ってくれるなら、今すぐ嫁と離婚したい
    こんな男は少なくないだろう。

190. 192 匿名さん

養育費や慰謝料、住居問題等々で、踏ん切りがつかないんだよなあ。

191. 193 匿名さん

子供と二人、体一つで出て行ってくれたらいいんだが
    それらしき男がいる訳もなく…悩み所だね。

192. 194 匿名さん

瘤つき中年女を引きとる勇者はいないでしょう。

193. 195 匿名さん

慰謝料たんまり分捕って、痩せて奇麗になって、イケメンと再婚してやるぞ~
    来年の抱負!!

194. 196 匿名さん

そうね、女ばかり我慢すること無いですよね。
    あたしもパート探して、ヘソクリ増やして、男見つけて
    旦那を見返してやります!!

195. 197 匿名さん

頑張ってー、で、どこで男見つけるの?
    参考までに教えて。

196. 198 匿名さん

んー、出会い系、ネットゲーム、くらいかな。
    あとはそういう店行くとか。

197. 199 匿名さん

バイトしよ

198. 200 匿名さん

学生時代バイトは出会いの場でした、懐かしい~。
    いいなあ、バイト。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸