管理組合・管理会社・理事会「BSアンテナ」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2012-05-07 18:25:26

我が家はWOWOW契約をしており、最近、調子がおかしいこともあり、映らない時が多々ありました。
しかし、今日は朝から全く映らず、WOWOWだけじゃなく、BS全てです!!

他の居住者の方にも聞いてみたところ皆同じ状況で映っておりません。

管理会社に電話したところ、担当者が不在とかで対応は連休後と言われました。
(5/1とか5/2だと思います)

見たい番組もあったのにひどすぎませんか?
管理会社にもよるのでしょうか?
即対応してくれないところって普通ですか?
怒りの矛先が見つからず、イライラしてます。

これくらいの問題って休み明けの対応レベルでしょうか?

[スレ作成日時]2012-04-29 22:39:02

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BSアンテナ

  1. 31 匿名

    >>19
    直接電話が殺到するとか民度が低すぎて理事長がお気の毒。
    誰も理事やらなくなるんじゃね?

    結局のところGW中に対応してくれたわけだしよかったじゃん。
    下手に管理会社変更したら、GW中は電話すら繋がらないなんてこともありうるし、
    価格じゃなく管理の質を求めて変更すると今より委託費が高くなったりしてね。

    変更すれば全てが良くなるなんて幻想はやめた方が良い。

  2. 32 匿名さん

    >31
    ちゃんと業務仕様書で業務内容を縛っておけば仕様は落とせません。
    緊急時一次対応なんてちゃんと契約書に書いておくべきです。

    デベの子会社管理会社を変更して後悔することなんてまずありえません。
    ただし、裁判所から判決で会社自体を批判されているような
    会社(G社やN社)は避ける必要があります。

  3. 33 匿名さん

    仕様書で縛っているのは回数だけ
    中身の伴わない上辺だけ

  4. 34 匿名さん

    たまーに起こるか起こらないかのことまで、なんでもかんでも契約書に書くのは得策とは思えません。

    管理会社が、マンションの維持運営のために動いてくれるかどうかの姿勢があるかどうかだと思います。
    当然、ボランティアではないので、契約業務以外のことで対応すれば有料でよいと思います。

    専有部分の不具合でも相談すれば、とりあえず見に行きましょうか?って言ってくれる管理会社が良いですね。
    そこで不具合解決すれば、管理会社は売り上げができるし、住民も解決してwinwinでしょう。


  5. 35 元販売屋さん

    深夜の一次対応って警備員来るだけ
    販売屋が管理知ってると思ってるのも無知だけど仕方ないのかもしんないね
    販売屋は売った後の事なんて知らないから素人ですよ
    只今勉強中ね

    テレビ見られないは専有疑って
    専有だったら一次対応以下
    共用も絡んでブースターでもアンテナでも設備不良なら二次対応
    有料でも動ける業者がいなければどうしょうもない
    理事長に報告したら一次対応は終了
    そもそも管理会社ごときがいきなり来たところでテレビは復旧できない
    >>31が正解
    一時間でも二時間でも一日でも二日でも文句いうんでしょ
    今回の対応は早いと思うよ

    漏水は被害拡大したら保険対応が厳しくなるから電話ででも上の水を止めさせる一次対応はする
    二次対応は部屋内はつっての止水対応
    一次対応に丸一日かかるなら管理会社変えたらいいと思うよ
    っつか保険おりなかったら損害賠償

  6. 36 匿名さん

    >>35
    どうやるのが一番早く問題解決できましたか?
    って考えるとどうですか

  7. 37 匿名

    とりあえず、複数の区分所有者からテレビが映らないと苦情があると
    管理会社に連絡したところ、GW中で業者が捕まらないと担当が渋ったが
    理事長から強く要請したところ、業者を捜してくれてGW中に復旧が出来た。

    これって正直よくやってくれる方の管理会社だと思うわ。

    これ以上を求めて管理会社変更しても、他社も似たようなもんだと
    思いますよ。むしろ悪くなる可能性が高いと思う。

  8. 38 匿名さん

    全ては最初のこの一言です。

    管理会社に電話したところ、担当者が不在とかで対応は連休後と言われました。
    (5/1とか5/2だと思います)

    この姿勢がダメだと言ってるんです。
    今後も同様な対応が予想されます。

    フロントが現場に行ってもどうにもならないのは当たり前です。
    現場から業者に連絡をとったり、状況を伝えたりするもんでしょう?

    終わった話を掘り返しても意味ないですけど、住民が直接管理会社に連絡しちゃだめだとか
    変に形にこだわる人がいるんですね。
    電話して、フロントや管理会社が理事長にそういう事が起こってますって連絡があるのが普通じゃないですかね?
    いちいち、理事長のところに住民が連絡してきたり、尋ねてこられたら困りませんか?

  9. 39 匿名さん

    >いちいち、理事長のところに住民が連絡してきたり、尋ねてこられたら困りませんか?

    そのために理事長に、副理事長まで選任しているのです。

  10. 40 匿名さん

    39
    自主管理ですか?
    わざわざ高い委託費払って管理会社を置く意味が薄れますね。

    至極当たり前のことをおっしゃられていますが、私はいやですね。
    なんでもかんでも理事長のところに言って来られたら、ボランティアではできませんね。

    これは考え方なので、どうしようもありませんが。

  11. 41 匿名さん

    38
    >管理会社に電話したところ、担当者が不在とかで対応は連休後と言われました。
    >(5/1とか5/2だと思います)
    >この姿勢がダメだと言ってるんです。
    >今後も同様な対応が予想されます。



    金のワラジを履いて、24時間365日なんでも即対応してくれる心強い管理会社を探し出してきてください。
    見つかったら、会社名を書いてね。

  12. 42 匿名さん

    41
    誰も即対応しろと言ってないでしょ?
    姿勢がダメだと言ってるだけで。

    ただいま担当が不在ですので、折り返しお掛け直します。
    それでは、現地を確認しますので、しばらくお待ちください。
    GW中ですので、対応が難しいかもしれませんが。。。

    って言うくらい普通のサービス業なら当たり前でしょ?

    貴方、そこの管理会社の人間か?

  13. 43 匿名さん

    >なんでもかんでも理事長のところに言って来られたら、ボランティアではできませんね。

    そう、能力が無いことですね。

  14. 44 匿名さん

    私が理事長ならこんな管理会社はすぐに交替させます。
    今回の件はBS・CSが見えるようにするまでが一次対応だと私は考えます。
    見られない状態で数日間放置していいという考えを管理会社が取る時点で許しがたい。

    管理会社に委託してる場合は、管理会社を交替できる権利を
    常に意識しない限り、管理会社にいいように鴨にされます。
    この権利以外に対抗できる手段はありません。

  15. 45 匿名さん

    >管理会社に委託してる場合は、管理会社を交替できる権利を常に意識しない限り、管理会社にいいように鴨にされます。
    この権利以外に対抗できる手段はありません。

    大きなことは言わない事。
    管理会社におんぶにだっこしているのに、管理会社代えたら尚悲惨なことになるよ。

  16. 46 匿名さん

    44
    私もそう思います。
    こういう姿勢で、質の良い管理会社であるわけがない。
    教育が徹底されてない証拠です。

    少々会社が小さくても、お客様第一で頑張ってる会社もあるはずです。
    じっくり探していけばいいんです。

  17. 47 匿名さん

    自分で出来て、始めて他人に委託出来るのよ。
    自分で出来ない事を他人に任せれば騙されるのは世の常よ。

  18. 48 匿名さん

    >自分で出来ない事を他人に任せれば騙されるのは世の常よ。

    疎外された人間だな。
    自分でできないことを他人に任せることができるから代理制度がある。

  19. 49 匿名さん

    47
    大丈夫か?
    貴方はどういう立場に人間なの?
    委託してないの?

  20. 50 匿名さん

    マンション管理士に依頼したら人間不信です。
    あなたのことですよ、タコマンカン師さん。

  21. 51 匿名

    休日でも対応(委託を含む)する管理会社が現実にあるのだから、乗り換えればいいでしょう。
    つーか理事長や設備担当の理事はいないのですか?

  22. 52 匿名

    >って言うくらい普通のサービス業なら当たり前でしょ?

    言ってることはすごくよくわかるけど、管理業界全体が
    ぬるま湯に浸かってる駄目業界だから管理会社変えたところで
    対応はたいして変わらないというのが現実なんだよ。

    これだけで管理会社変更とか軽々しく言う人がいるけど、
    そういう浅はかな意見には到底賛同は出来ませんね。

    今の管理会社のフロントに厳しく要求を出して適切な対応を
    求めていく方がはるかに現実的です。今回のスレ主のマンションは
    そういう意味でも模範的なケースと言えます。

    なんでも管理会社変更だ!なんて言ってりゃいいのは
    匿名のネット掲示板だけで現実では通用しません。

  23. 53 匿名さん

    管理会社変更されて困るのはデベ系列の管理会社だけです。
    なぜなら、デベから物件を引き継ぐときにぼったくりの
    管理委託費が設定されているからです。

    デベが決めた管理会社は絶対に変更すべきです。
    自由競争の論理に従えばあたりまえの話です。

  24. 54 匿名さん

    52
    言っちゃ悪いが、今回のケースの管理会社は下の下だよ。

  25. 55 匿名さん

    >自分でできないことを他人に任せることができるから代理制度がある。

    介護制度ですね。

  26. 56 匿名さん

    54
    うちの管理会社はスレ主レベルです
    あなたの管理会社はどこですか
    下の下から脱出したいのでどこか教えてください

  27. 57 匿名さん

    この管理会社の最初の対応は悪いけど
    きちんと対処した方だと思うよ

    管理会社変える というワードから
    デベ系を変えるとかいうのはいわゆる独立系の社員が言ってるだけだと思う

    デベに限らず会社が大きければ融通が効くから休日でも他社を動かせる
    独立系なんて取引無いからまず動かないのが予想できる

    ベンチャーのデベで買っていわゆる独立系の管理会社が最初にいたけどデベ系にしたらトラブル対応は地震しか今のところ無いけどすごく早かった

    ブースターは昔1箇所だけ壊れたけど平日で三日かかったから原因知らないけど今回の対応は早いと思う管理会社変えるとかの検討よりもまず原因究明となぜこの時間がかかったのかを究明するほうがまともな対応

    祝日に無理やり業者動かしたこの会社は良いほうだと思う
    下の下とか言ってる人は実情を知らないだけだとおもうけどね

  28. 58 匿名さん

    業者は休みと言えないのか
    気の毒な業界だな

  29. 59 匿名さん

    53ですが、私は業界の人間でも独立系管理会社の人間でもありません。
    役員として管理会社変更の経験が二箇所であります。
    デベ系大手とか言っても、仕事は下請けに投げるだけなので、
    独立系もデベ系もクオリティは同じです。
    同じ下請け使ってもなぜか値段が大幅に違う(笑)。

    私もブースター故障でTVが見えなくなった経験がありますが、
    休日で費用がかかる修理が社内決済ができないため行えないと
    言った管理会社はすぐに辞めてもらいました。
    確かに他にも不満はありましたが、TVの件も変更の大きな要因です。
    その結果、委託費は大幅に下がったけど、サービスは向上しました。

  30. 60 匿名さん

    管理会社変更ってそう簡単じゃないよ

  31. 61 匿名さん

    54です

    ちゃんと対応できるんだったら、最初から全力でやらんかいって話なんですけど、すごくこの管理会社を擁護したがる人が多くてびっくりですね。

    うちの管理会社は、系列系の管理会社です。
    ここまで悪くは無いですね。

    ダメなものはダメと言ってるだけですよ。
    サービス業に休日とかそういうのってありましたっけ?
    テレビが映らないって結構大きな話ですよ。

    実情知ってるも知らないも、サービス業に携わってたら、こんな対応許せませんね。

  32. 62 匿名さん

    ん・・・
    このスレ主は、文句は書いてるが、問題の原因は明確にしてないな・・・
    まさか、自室内の機器故障やケーブル抜けてたとかいうオチじゃないよね?
    BS・CSの衛星放送は、天候などに左右されることもある。

    共同アンテナに起因する問題だったと仮定して、その保守契約がどうなってるか?も肝心だ。
    ま、居住者の命にかかわるようなことじゃないし、世間一般の連休中に即時対応求める問題とも思えんが。
    サービス業?? すべては契約の内容による。
    一律にサービス業は自分の我儘どおりに動くべきと考えるのは、社会人ではないからだろう。

  33. 63 匿名

    当マンションでもブースター不調でTV視聴障害がありました。
    土曜日の夜で管理人さん(住み込み)の勤務時間外でしたが、連絡したら即近辺の電気工事店を手配して仮復旧しました。
    その後休み明けに管理会社手配で施工業者が来て完全復旧しました。
    原因がブースターが半露天に設置されていた為、湿気で基板に障害が起きたと判明。理事会でブースターケース設置を決議し実施しました。

  34. 64 匿名

    >>63続き
    私は理事長でも理事でもないですが、当マンションは毎月一回管理組合で新聞が発行されており(実際は管理人さんが編集してるそうです)理事会で何を話し合っているか、1ヶ月の間にどんな事があったか分かって便利です。

  35. 65 匿名さん

    >土曜日の夜で管理人さん(住み込み)の勤務時間外でしたが、連絡したら即近辺の電気工事店を手配して仮復旧しました。 その後休み明けに管理会社手配で施工業者が来て完全復旧しました。

    一見便利なようですね。しかしお金の流れはどうなっているのでしょうね。
    管理員、管理会社の手配手数料、業者からの管理員及び管理会社が受取るバックマージンはどうなっているのでしょうね。
    時間外仮修理費、完全復旧費(管理会社の指名見返りバックマージン含む)、管理員の勤務時間外手当と手配労賃、管理会社の手配費用と臨時手配業務費
    後でそんな高額な費用を取られているとは知らなかったでは済まされませんよ。

  36. 66 匿名

    >>65
    ご心配ありがとうございます。
    当マンションは竣工から30年経過していますが、管理費の値上げは一度もありません。

  37. 67 匿名さん

    管理会社は都合の良いときは、勝手にしゃしゃり出てきて、売り上げを上げようとするくせに、今回のような時には対応できませんとかありえんな。

    しかも、緊急対応費や休日対応費などしっかり請求すれば良いだけだろう。
    GWに仕事してる人もいっぱいいるだろう?

    どうみても、管理会社擁護の人は、管理会社の人間としか見えんのだが。

    これが水漏れでも、GWだからって勘弁してやれよーーって話になるのかな?

  38. 68 匿名さん

    >当マンションは竣工から30年経過していますが、管理費の値上げは一度もありません。

    値上げが無ければ経年劣化はおかまい無しですか?
    問題は適正な保守費が使われているかですがね。
    その内に無駄使いが過ぎて修繕積立金で出来る長期修繕計画はこの程度ですと言われて慌てない様にね。

  39. 69 匿名さん

    68
    なぜそこを突き回す?
    貴方には関係ないだろう?
    余計なお世話なんだよ。
    知ったかぶりは恥ずかしいからやめとけ

  40. 70 匿名さん

    そのままお返しします

  41. 71 匿名さん

    >78
    管理費と修繕積立金の区別がついていない人ハッケン!!
    マンションに住む資格がないです。

  42. 72 匿名さん

    数字の読めない人を発見!

  43. 73 匿名

    >>71
    ご苦労様です。
    修繕積み立て金は1.5倍位値上げしてます。
    管理費の値上げがないと書いたのは管理会社が委託費を値上げしていない事の意味です。
    >>68
    修繕計画に則りほぼ10年ごとに大規模修繕を実施してきてます。住民アンケートでも設備維持管理に不満は出ていません。
    お前さんのマンションがどれだけ素晴らしいか知らんが、いちいちケチをつけなさんな。

  44. 74 匿名さん

    管理会社におんぶにだっこで得意になるとは悲惨だね。

  45. 75 匿名

    >>74
    貴殿が悔しがる気持ちはもっともですが、他のマンションを批判批評する暇があるなら

    己のマンションを改善された方が建設的ですよ。

  46. 76 匿名さん

    利口でない事を書くから意見を言ったまでよ。

  47. 77 匿名さん

    76は利口そうには見えないね

  48. 78 匿名

    >>76
    ははは。
    大きなお世話ありがとうございます。
    なんでよそのマンションの事にそこまでガタガタ言うの?
    別に管理会社に搾取されていないし、私を含めて住民から不満や苦情が出ている訳でもない。
    そんなに上手くいってるマンションが悔しいのかね?
    涙目で必死なんだろうね、御愁傷様です。

  49. 79 匿名さん

    管理組合カテゴリーにくる人、被害妄想激しいやつ多すぎ

  50. 80 匿名さん

    >お前さんのマンションがどれだけ素晴らしいか知らんが、いちいちケチをつけなさんな。

    すばらしいのは5、6年間だけ、後は経年劣化を如何に遅らせる一方、
    一代限りで次の生活手段に会わせた住処に如何にうまく売り抜けるかが頭の使いどころだよ。

  51. 82 匿名さん

    >>62さんのBS・CSの衛星放送は、天候などに左右されることもある。

    私もこれが原因ではないかと思います。スレ主はどの地域か判りませんがこの連休は天候が荒れ模様でしたので。
    電波の発信地と受信地の双方か又はどちらか一方の天候が悪いと、そのような現象が発生します。

    当MSも経験がありました。解決策は天候回復を待つのみでした。
    参考に、スレ主さんの原因をお知らせ頂けますか?

  52. 83 匿名さん

    >築15年の100世帯のマンションですが、やはり
    >理事長宅へ苦情が殺到したのではないかと思われます。
    >私みたいに直接電話された方もいるかもしれません。
    しかし、住民から理事長宅へ直接電話が殺到するマンション。
    文句言うだけで前向きな解決策の提案などは一切無いんでしょう?
    恐ろしいし、そういうマンションは避けたいものです。

    な、「殺到」したのが「思われます」ですけどね。

  53. 84 匿名さん

    大袈裟な。テレビ如きは大した問題ではないよ。

  54. 85 匿名さん

    84に同意。BS見れないぐらいで必死すぎ。笑えるw

  55. 86 匿名さん

    81
    貴方はさぞ凄いんでしょうね。自分は凄いと日本中に知らしめてるんですね。→大袈裟な(笑)
    84,85
    価値観は人によって違いますよね?大袈裟かどうかも人によって違います。

    このスレの筋から外れたレスが多いですよね。
    管理会社の対応が悪かったって話なのに、管理会社に任せっきりだから馬鹿みるんだから。。。

  56. 87 匿名さん

    >価値観は人によって違いますよね?大袈裟かどうかも人によって違います。

    価値観と趣味の区別が出来ない様ですね。
    水道、ガス、排水などの生活必需機能のトラブルとテレビが見えないのを同列に見る極楽とんぼ。

  57. 88 匿名

    >>84>>85>>87
    少なくとも自分が管理組合の役員をやっている時にTVの視聴障害の苦情が発生したら、貴方達のような返答が出来るわけがないでしょう。
    ましてやアンテナから各世帯までの設備は共用でしょ。共用設備に不具合が発生したら直すのが当たり前。
    貴方方のマンションではTVのアンテナがもげようがケーブルが断線しようが直さない方針かも知れませんが…
    因みにどこのなんと言うマンションですか?

  58. 89 匿名さん

    >少なくとも自分が管理組合の役員をやっている時にTVの視聴障害の苦情が発生したら、貴方達のような返答が出来るわけがないでしょう。

    出来ますよ。理事長だったら今手配中だから解決は時間の問題ですとね。

  59. 90 匿名

    >>89
    実際にそういう場面に遭遇していない人は何とでも言えますわな。

  60. 91 匿名さん

    >88さん
    >ましてやアンテナから各世帯までの設備は共用でしょ。共用設備に不具合が発生したら直すのが当たり前。
    >貴方方のマンションではTVのアンテナがもげようがケーブルが断線しようが直さない方針かも知れませんが…

    誰も直さないなんて言ってないと思いますけど。
    共用設備なんだから直すでしょう。

    ただ、直すにしても、BSアンテナ不具合程度の話なら、
    電気・ガス・水道等の生活基盤のトラブルとは次元が違い、
    緊急性は低いと個人的には思います。


    >90さん
    >実際にそういう場面に遭遇していない人は何とでも言えますわな。

    私は実際には遭遇したこと無いですが、89さんの対応をすると思います。
    また、理事長でなく住民だったとしも、スレ主さんのようなヒステリックな考えは持たないと思います。
    そもそもの発端が、「見たい番組が見られなかった」っていうことなのもちょっとねぇ。。。

  61. 92 匿名さん

    >私は実際には遭遇したこと無いですが、89さんの対応をすると思います。

    有難う御座います。常識的に書いたつもりですが貴方も常識人ですね。

  62. 93 匿名さん

    水とかガスまでの緊急性はない

  63. 94 匿名さん

    ケチ付ける暇はあるんですね
    嫌な性格してますわ

  64. 95 匿名さん

    当然の事を言っている人に失礼だよ。

  65. 96 匿名さん

    冷静になれば分かると思うが、
    水の漏水→応急処置をとるまで被害拡大→緊急性あり
    ガス→最悪、爆発事故も考えられる→緊急性あり

    こういうものと共聴設備を同列に語るのはどうかと思う!!

  66. 97 匿名さん

    同列にして騒いだ人どうですか?

  67. 98 匿名さん

    ここらでスレ主にも再登場願いたいが、
    BS見るのに忙しくて出てこれないかな?w

  68. 99 匿名さん

    97
    同列にして騒いだ人です(笑)

    大体が私は、最初の電話に出た馬鹿な管理会社の姿勢を問題としただけです。
    テレビが観られないくらいで騒ぐなと言う人がいるから、人の価値観は違うからって言ったまでです。

    当然、緊急性のあるもの、後回しにしてもいいものの区別くらいありますよ。
    テレビが緊急性があるかどうか、はっきり言えと言われれば、水道などに比べりゃ少し下がるでしょうね。

    何回も言いますが、担当者がいないので分かりませんだったかな。
    こんな対応するクソ管理会社は替えられても文句は言えないと思います。
    しかも、その後なんとかして処理できてますからね。
    それなら最初から処理しろって言いたいだけですよ。

    それくらいで管理会社買える必要も無いと思う人もいれば、私のようにダメだと言う人もいます。
    替えたら質が下がるからやめたほうがいいといわれる人もいましたが、それは少し話がずれてるかなと思います。
    質が下がらないように選んだらいいだけですからね。

    BSアンテナが問題じゃないんです。
    管理会社の姿勢が悪いと言っているだけです。

    そこの担当者と契約してるんですか?
    管理会社と契約してるんじゃないですか?
    だったら、誰であろうと、問題が発生している声を聞いたなら、マンションに見に来いと。
    普通のサービス業の人なら、お客さんから呼ばれたら行きますよ。
    連休だから行かない!って言い切れる企業もあると思いますが、同等のサービスを提供できる会社が現れたら、乗り換えられるかもしれませんね。

  69. 100 匿名さん

    テレビくらいの事で管理会社を代えろとはね。
    女房は何人変えればいいの?
    いや、失礼既に逃げられたかな。

  70. 101 匿名

    >>99
    所詮ここで質問相談しても不愉快な思いをするだけですよ。
    ここに巣食う連中は自らの経験がないですから。
    新しい人が書き込むと批判三昧で楽しんでるだけ。

  71. 102 匿名さん

    100
    よく読めよ。
    そこが問題とは言ってないだろう?
    女房とか言うくらいだから、ある程度人生下り坂の人っぽいがもう少し読んでからにしてください。

    後、勝手に妄想しないでくれ。
    子供じゃないんだから。

    もう少し高いレベルの話をしましょうよ。
    馬鹿みたいに揚げ足取ったり、突っ込みどころじゃないところをいつまでもネチネチ怖いわ(笑)

  72. 103 匿名さん

    102はスレ主じゃないよね?

    ならば、直接の当事者じゃないのに、
    ここまで管理会社に対して熱くなるのも怖いわ。

    もう少し高いレベルの話って?
    ある意味、あなたも同じ穴のムジナ(笑)

  73. 104 匿名さん

    102
    スレ主じゃないよ

    同じ穴のムジナってナンデスカ?

    熱くなってる対象は、管理会社じゃないよ。
    訳分からんこと言う人に対してだよ。

  74. 105 匿名さん

    連休中だから連休明けというのがそんなに問題な姿勢かね

  75. 106 匿名さん

    >馬鹿みたいに揚げ足取ったり、突っ込みどころじゃないところをいつまでもネチネチ怖いわ(笑)

    その通り、こんな事は二度と書かない様にね。

  76. 107 匿名さん

    >もう少し高いレベルの話をしましょうよ。

    管理会社が気に入らんから代えるのが高いレベルの話とは思いません。

  77. 108 匿名さん

    ってゆうか
    テレビなんか携帯でみれる

  78. 109 匿名さん

    105
    ごめん。
    連休前も連休明けも問題とは言っていない。
    もう1回読んで来い。

  79. 110 匿名さん

    気の抜けたビールだね。

  80. 111 匿名さん

    姿勢論なんか意味ない
    やるかやらないかだ!!

  81. 112 匿名さん

    111
    言わなくてもできる
    言わないとできない

    どっちがいいよ?

  82. 113 匿名さん

    112
    いままでのカキコと関係ない質問だな

  83. 114 匿名

    >>99
    質が下がらないように選ぶとか無理だから。
    できるもんならやってみればいい。
    それみたことかってなるのがオチです。

  84. 115 匿名さん

    レベルの高い管理会社に変更すればいいんだよ

  85. 116 匿名さん

    114
    できないんだったら、黙ってりゃいいやん。
    できる人もいるし、実際やったことある人もいるし、成功した人もいるし。
    貴方にはできないだろうけどさ。
    初めから無理言う人には何やっても無理。

  86. 117 匿名さん

    そそ
    問題だけ一人前に言うのがマンション管理の足を引っ張る

  87. 118 匿名さん

    質の悪い掛け合い漫才。

  88. 119 匿名さん

    合いの手まで質が悪い

  89. 120 匿名さん

    (管理費) 第27条 管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。
    六 経常的な補修費
    (理事長) 第38条 理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか、次の各号に掲げる業務を遂行する。
    2 理事長は、区分所有法に定める管理者とする。
    (権限)
    第二十六条  管理者は、共用部分並びに第二十一条に規定する場合における当該建物の敷地及び附属施設(次項及び第四十七条第六項において「共用部分等」という。)を保存し、集会の決議を実行し、並びに規約で定めた行為をする権利を有し、義務を負う。

    以上から、
    理事長=管理者は保存(現状維持の補修)する権利を有し、義務を負う

  90. 121 匿名さん

    常識的範囲内で修繕させればそれでよし

  91. 122 匿名さん

    当たり前のこと。

  92. 123 匿名さん

    >120
    に従って、
    管理費の内の過去5年間の補修費用の平均を年間予算に計上してあれば、共用アンテナが不具合になった場合それを理事長が確認して、アンテナ設置業者に修理手配をする義務と権限を履行出来るのです。

  93. 124 匿名さん

    壊れたら修繕すればいいだけ

  94. 125 匿名

    当マンションでは突発的な故障や不具合に対応すべく予備費が年間約200万円が予算化されていて、その範囲内であれば緊急度に応じ理事長決済又は理事会決済で支出してます。

  95. 126 匿名

    >>125に追加

    緊急工事の場合は管理会社を通しません。オフィスが遠く、手配依頼しても結局緊急の用を為さないからです。

  96. 127 匿名さん

    >緊急工事の場合は管理会社を通しません。
    通すとか通さないとか....ハードの保守をすべて管理会社と契約してる前提??
    うちは、主なハード(共用設備)の契約は組合と業者さん直契約です。
    大規模なのでスタッフを要する設備がありますが、それらのスタッフは管理会社との委託契約。

    緊急工事なら、まず管理会社をフルに活用すると思います。
    理事・理事会がやれる作業ではありません。
    第一、GW中だと理事自身がほとんど不在(笑

  97. 128 匿名さん

    >予備費が年間約200万円が予算化

    一般には全修理費の10%を予備費として計上するのは、修理費予算の項目以外の修理又はそれぞれ項目の予算額を超過する場合に備えるものです。

  98. 129 匿名

    違うね
    想定外の緊急性の高い修理にも備えるのが当たり前。

    128のところはいちいち一時金徴収してんのかね。

  99. 130 匿名さん

    128も129も似たようなこと言ってるだけな気が・・・(^^;
    はっきりしてるのは、一般管理費内の予備費でしょ?
    一時金徴収は関係ないし、一般管理費収入を越えての予備費は不要。(たいてい累積黒字だろうから心配ないし)

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