なんでも雑談「マンション購入でウツになった人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マンション購入でウツになった人

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-02-06 11:22:00

マンション購入しました。2006年売り出し物件 2007年頭入居です。
価格が急高騰直前の最後の物件の売れ残りを主人があわてて買っていました。そして住むエリアも変わりました。しかしこちらの地域が
思っていたのと少し違っており、少しこのエリアにコンプレックスをもってしまっております。
以前のエリアに戻りたいと考えて、また引越したいのですが、元とれる価格で売れるかわからないし、引越し先も新価格の物件ばかりで今は変えません。しかし相場がさがったら、ウチの物件もさがる事はまちがいありません。
そんな事を考えていたら、以前買い損ねた物件を悔やむ様になったり、時期をのがしたために何千マンションしたなどと考えだし、だんだんおかしくなってきました。
同じ様な経験のある方はいませんか?

[スレ作成日時]2008-04-11 15:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入でウツになった人

  1. 118 匿名さん

    私がどうしても、理解できないのは、
    スレヌシさんが、地元の方と、

    テーブルセッティングを披露する機会を持とうとしていること、
    趣味の話をしようとしていること、
    食器を褒めある関係になろうとしていること、です。

    はっきり言って、友達と地域の人とは、別ものです。
    友達は、招いて、お茶をしたり、食事をしたりするけれど、
    地元の方を招いたことは、一度もありません。
    いわゆる、風通しのよい間柄を通しています。
    以前住まわれていたところに友達がいらっしゃるなら、
    その本当の友達にバンバン来てもらえばいいのじゃないですか?

    私の場合、本当の友達とは、
    いつも、いつも褒めあうような会話はしません。
    他の、もっと人間的な話題に花が咲きます。

  2. 119 判官びいき

    >そういうのは自分の為に使う教養なんですよ。

    その通り。
    教養は『たしなみ』。趣味は『楽しみ』。両方が同一の科目や分野で重なることもあるが、似ていて非なるものじゃないかな。
    なにも楽しめなくなったから、教養が無駄になるってことはない。
    (多くの親が子供が望まないのに書道や算盤やピアノを習わせるのはなぜか?)

    教養は自ら身に付けて自分を高めるもの。他人とレベルが合わないからって自分が身に付けた教養が腐るものではない。また価値観の違う他人に同調を求めるのも無理だと思う。

    スレヌシさんは楽しめないから教養が無駄になる、結果として自分が堕ちて行くとおっしゃってるみたいだが、それは履き違えだとおもう。

    あんまり周りに合わせるだけの人生はやめたほうがいいよ。苦しいだけだ。

  3. 120 匿名さん

    要するに、スレ主さんは「自分」というものがないのでは?
    他人が自分をどう見るかや、逆に自分が他人を見るときは
    目に見えるものでしか判断できない。本質的に何かが欠けているんじゃないですか?
    そういう意味で、底浅いと思います。
    多分、以前のお友達も、スレ主さんが想っているほどには
    スレ主さんのことは記憶にないと思うな。
    だから遥遥遊びに来てくれないのでは?

  4. 121 匿名さん

    スレ主さん。 最初から読み始めましたが途中でどうしても我慢できなくなったので
    言わせて頂きます。 夫の立場として

    はっきりいって鬱になりたいのは夫の方だと思います。
    たまらんですよこんな妻が家にいちゃ・・・あなた失格です。 何故か?

    まず、不動産購入の際、貴方はどこまで真剣に検討していましたか?

    これ、ウチの妻もそうなんですが、ただ単に”ここはイヤ” ”こんな家が欲しい”
    予算が無いとなると、ろくに立地やディべロッパーも調べずチラシを見せて
    ”こんな物件があるよ”と。良く見ると問題点だらけの物件・・・・

    まあその通りとは言わないまでも、どこまで真剣に考えご自分で勉強されてました?

    地質、地盤、また今回問題になった周辺環境、最近の価格動向、関連会社、施工方法、
    そしてこんな短期間でなくとも将来転売、あるいは動く必要があった時資産価値はどうか・・?
    (売りやすいか貸しやすいか)

    私も素人ながら勉強させていただいています。忙しい仕事の合間に。

    男にとって不動産は一生に一回(に近い)買い物です。そして一度買ったらよほどの事が
    無い限り動けません。そこまでの覚悟が必要なんです。普通の人にとっては。

    貴方は以前住んでる所の物件に踏ん切りがつかず”反対”した。

    そして急激に値上がり続ける価格を前に”ご主人が”買い急いでしまった”

    まるで他人事でしょう?こうなった責任を
    本当に自分の事だと背負いきれず、旦那に愚痴ったり、あなたが勝手に鬱になってるだけです。

    こんな妻に自分の人生を振り回されてる旦那さんが本当にかわいそうです!!

    うそでいいから”貴方、ちょっと環境に最初は戸惑ったけどこんな新しい、いいお家に
    住めて、私幸せだわ”とお経でもいいから毎日旦那に言ってあげてください。

    それからでしょう、これからのことは

    少しきつい言い方ですが、他の方も(特に女性陣から)反論どうぞ

  5. 122 匿名さん

    スレ主は「このエリアにコンプレックスを持っている」と書いてますが、
    エリアじゃなく、自分自身にコンプレックスを持っているんでしょう。
    住む場所や付き合う人への偏狭なこだわりがそれを物語っています。
    実在するとすれば、限りなく浅薄な知性も品格もない人だといわざるを得ない。
    まあ、かなりの確率でウツになったエピソード自体がフィクションのように感じますが。
    121さん、あなたのおっしゃることはまったくの正論です。
    私は妻の立場ですが、つい先ごろ購入・転居した物件は資金計画から物件選び、家具選定、
    その他雑用を含め作業の98パーセントを妻の私ひとりでこなしたので、
    (夫は比喩じゃなくハンコついただけ。私も仕事持ちですが夫の多忙ぶりは殺人的なので仕方なく)
    越してから「こんなとこに越して後悔してる」などと彼が言おうものなら、即離婚です。
    幸い、夫も新居をとても気に入り感謝と労いを常に表現してくれるので、
    ハッピーな毎日を過ごしていますが。

  6. 123 匿名さん

    1です。
    以前のお友達とはお引越ししてからも、行き来してます。
    以前の様に幼稚園の後は無理ですが、
    長いお休みの時は頻繁に遊んでいますし、たまにランチもしています。
    一応おしゃれをして華やかな場所に出かけるのでとっても気が晴れます。
    ただ普段過ごすエリアが違うので、だんだん話しが合わなくなってきてるのを感じます。
    そして羨ましく思ってしまいます。
    でも、もともととても気があって長い時間を共に過ごした人達なので、
    一般的なママ友達より少し深いかもしれません。
    でもそれも今後少しずつかわっていくんだろうなと思います。
    皆さんのレスとても勉強になります。
    皆さんのおっしゃる通りどうやら私は周りに影響されやすい性格な様です。
    他人からの評価を気にして正直ミーハーですし、華やかさに憧れる反面
    実は相当薄っぺらいのかもしれませんね。どうしたら自分を強くもてるのでしょうか?
    でも皆さんは日々生活していくのにそんなに信念を意識していらっしゃいますか?
    私は、、お友達は環境によって変わっていくのは仕方ない事ですし、ましては子持ち、
    お互いが気持ちよく過ごせる時に楽しく時を過ごせればそれが一番だと考えております。
    116さんのおっしゃる通り、その中で同じ価値観を共有できる方と楽しみたいのです。
    主人も多忙なため、あまり状況を見ずに主人に迫っても、それこそ離婚ざたになりそうなので、
    時を見て考えていきたいと思います。(そうしているうちにどんどん相場がさがりそうでうが)
    決断し脅しに近い様な形で買ったのは主人ですが、私自身も優柔不断で損をしていると考えていた頃だったので、最終的に合意をしてしまいました。。
    名義は、ほとんど主人ですが私も少し入っています。
    こちらではすっかり愚痴をこぼす様な形になってしまいますが、聞いてくださり
    ありがとうございます。実家の援助は無理です。

  7. 124 匿名さん

    引越しを勧めるレスやスレ主を攻撃・批判するレスなどいろいろあるが、
    レスする人たちの居住エリア(都心・城南・城西・城北 or 城東)を聞いてみたい。
    面白い傾向がみてとれるかも!?

  8. 125 匿名さん

    1です。121さんのおっしゃる様な
    不動産、資産価値うんぬんにつきましては主人より私の方が詳しいです。
    主人は全くという程、建物のつくりや、地盤について何も調べませんでした。
    日当りも重要視していませんでした。(主人は昼間いないので)
    何も考えずに即決したがり、あわてて私が短い期間で調べ上げました。
    主人は大手デペで駅近ならどこでもいい様なかんじでした。
    どこに買うかというより、今どこでもいいから買っておきたいという
    まさに価格上昇の煽りにのせられている人そのものでした。
    私は、青図まで見せてもらいましたが主人は全くの無関心でした。

  9. 126 105

    スレ主さんへ

    105です。あ、ごめんなさい。89、91も私です。

    >どうしたら自分を強くもてるのでしょうか?
    >でも皆さんは日々生活していくのにそんなに信念を意識していらっしゃいますか?

    自分を強く持つためには、”自分で考えること”に尽きます。可能なときは、人の10倍考えます。そうすれば、何が正しくて、何が間違っているか・・わかってくると思います。人から受けているだけでは、何も得るところはありません。重要な判断だったり、即断即決が必要なときこそ、人よりも考えなければいけません。考えた結果、間違っていてもそれは”やむをえない”のです。


    たとえば、スレ主さんの、私の書き込みに対する反論について、考えてみましょう。↓

    >でもキレイなモノ、芸術的なモノを眺めて暮らそうとか、上質なものを大切にして暮らそうとか、、そういった価値観については理解不能なんでしょうか?

    この一文に”モノ”もしくは”もの”が合計3つもあります。あなたは”もの”しか見ていないの?こんな価値観理解不能です。

    私は、マイセンがどんな歴史だったか気になる。そうなると、ヨーロッパではもともと、あのような白い磁器ができなかったことを知る。じゃあどうして作れるようになったか?・・・気になりません?私はマイセンの美しさに、職人の技術の高さと、逆に技術を他国から略奪せざるを得なかったことに対する無念さを感じます。

    中に入れるコーヒーだってそうです。コーヒーだってアフリカから南米へ略奪された歴史があるし、”保険”の草創期には、コーヒーショップがきわめて重要な役割を持っています。

    こんなことを考えながらマイセンでコーヒーを飲んだら、自分も歴史を共有している気分になりませんか?私はそれが最高に楽しい。

    ただきれいなモノを集めたところで、すぐ飽きますよ。考えていきましょう!おまけ・・”判官びいき”さんが何回か書き込まれていますが、”判官”って誰?
    ってことも考えてみると面白いでしょ?有名な武将ですよ。

    (ネタに使って申し訳ない・・判官びいきさん)

  10. 127 匿名さん

    >>124
    どんな傾向があると思うんでしょう?
    まあ、いいか。
    私はスレヌシさん自身が底浅いと考える城南地区在住者です。
    最近物件を購入したのでそのうち引っ越しますが、城南→城南です
    物件探しは環境を重視しましたが、
    そのほかデベの質や高級感と駅から近いこともはずしませんでした。

    スレ主さん、>>125を読んでさらにビックリしました。
    あなたが調べたんじゃないですか!
    だんな様が勝手に購入を決めたと言っても、あなたがちゃんと調べて賛成したんでしょ?
    調べたのにこんなことになっちゃうなんて・・一体なにを調べたの?
    だんな様を攻め立てて引越しを迫るのは、これ以上しないほうがいいのでは?
    本当に離婚沙汰になる気がします。だんな様もすでにあなたに嫌気がさしていることでしょうし
    スレヌシさんも、あまりの価値観の違いに疲れてしまっているのではないですか?
    それに費用の問題も、今在住の不人気地区物件を売っても多分安く叩かれると思いますよ。
    城南地区の物件は未だ高いし、ご実家の援助も期待できない・・
    要するに今はその時期じゃないのでは?
    お子さんの教育問題等で、人生の節目を感じたときに
    その時もまだ嫌ということであれば、引越しを切り出されてはいかがでしょうか。

  11. 128 匿名さん

    >124さん、
    スレ主に批判的な意見を述べた122です。
    現在は都心三区のひとつに居住。転居前はなにかと揶揄されることの多い足立区に住んでいたので、
    居住地にコンプレックスがあるとか、住んでいる人たちのことを極端に見下すような表現に、
    とても不快感をおぼえたわけです。(ちなみにいずれも分譲マンション)
    足立区といえば貧しい、**と言われがちですが、民度という点においては別に
    いま住むエリアと変わりありません。
    低所得の人が多く居住するのはまぎれない事実ですが、とても住み心地は良かったです。
    なので、実体験からみて、たとえ下町地区だとしても、まわり中が茶髪やヤンキー、刺青だらけみたいなことは、にわかには信じられない、というか、ありえないと思う。
    またどんな地域にも知的な暮らしをしている人は必ずいるのです。
    スレ主は逆に考えると、現居住地域の「知的で上品な人」から相手にされてないだけなのでは?

  12. 129 匿名さん

    スレ主さん

    >>>不動産、資産価値うんぬんにつきましては主人より私の方が詳しいです。
    主人は全くという程、建物のつくりや、地盤について何も調べませんでした。

    それは確かにお気の毒です。ただ私が少し気になるのは

    >>>決断し脅しに近い様な形で買ったのは主人ですが

    >>>まさに価格上昇の煽りにのせられている人そのものでした。

    というような話しぶりです。私のせいじゃないという考えがちょっと垣間見えます。
    というより貴方が彼を疎外してませんか?

    一言旦那さんの擁護をさせて頂くなら、サラリーマン(失礼ですが)の生涯年収は大体
    決まっていて、男が一生で買える家の値段もある程度決まってます。

    そこに2006〜7年のミニバブルで”もうあんたはこの位の物件買えなくなるかもよ”
    と市場に脅迫されてたのが旦那様なのです。米国のサブプライムローン破綻なんて玄人でも
    予測不可能でした。

    まあ、でもこうなった事を悔やむより、スレ主さんは

    >>>どうしたら自分を強くもてるのでしょうか?

    と、お悩みなんですよね?

    一つには今までの価値観を自分で変えて、今の環境に溶け込む事。
    それが駄目なら今からの脱出をちゃんと計画立てて、旦那さんを”説得”する事。

    冷静に査定をお願いして、損をした分は取り返す。全額は無理でも、
    ”自分が働く””趣味の家具や食器の購入、付き合いはなるべく控える”、あるいは

    ”私はこのままだと精神的に安定できない。以前の所へ戻ってもらえば、経済的には
     負担をかけるが、必ず家庭を明るく、貴方を幸せにしてみせる自信がある”

    と愛情をこめて、話し合ってみれば?

    男は(自分)甘い(バ○)ので
    ”そうか、お前がそこまで言うなら今回の件は二人の高い授業料と考えるか・・”
    となるかも。

    幸い不動産は価格調整中です。思わぬ掘り出し物もあるかも。

    最後に一つ。特に女性に多いんですが引越しした直後(特に環境ががらりと変った時)は
    精神不安定になりやすいもの。(以前母がそうでした)

    貴方の場合それがたまたま”趣味の合う友人がいない”という形で現れてるだけの可能性も。

    そのうち慣れるか、共通の友人が見つかるかもしれません。
    ご近所さん全員が全員貴方の仰るような人たちではないでしょう?

    時が解決するかもしれませんよ。

  13. 130 匿名さん

    不動産には、多少詳しい、自分でも調べた、最終的に合意した
    と言いながらこの愚痴っぷり。
    一体何なんでしょう。

    ところで、こういう場で、他人及び家族の愚痴をさらす女性。
    格好悪いし、品がありません。
    まず、その事に気づいていない事が不幸に思います。

  14. 131 匿名はん

    ちなみに女の私から見て、子供のお友達のお母様でこの人は本当のレディーだわ!と
    感心する人がいますが、その方は人の悪口を一切言われません。

  15. 132 傍観者

    >>121

    私は、逆に住む場所は女性に任せた方がいいという立場です。(もちろん予算的に不可能な場所は除きますが。。)もちろん場所以外の、マンション構造に関するテクニカルなことや、相場、資産価値などは、夫婦の中で得意な方が調べればいいでしょう。

    近所の住人とのお付き合いも、主婦であれば女性が主体となります。どうしても我慢できないのであれば、説得に時間がかかるかもしれませんが、真剣に引っ越しを考えるべきだと思います。なかなか難しい問題ですが、粘り強く説得するしかないと思います。

    ただ、まじめなアドバイスをすれば、今の場所で好きになれる要素はないですか?本当に周りの人たちは全く付き合うのに値しない人たちばかりですか?その辺をよく考えてみることが先決ではあります。

  16. 133 匿名さん

    129さんのレスを読んで泣いてしまいました。

    私も購入物件が気に入らず、夫に買い替えを迫った口なので
    スレ主さんに同調的な意見をレスして来ました。
    スレ主さん自身が、物件を調べて異を唱えなかったのならご主人が買い替えに同意してくださらなくても、仕方ないのかも知れませんね。

    でも、ご主人様は社宅に入れるかどうか調べて下さった。それだけでもとても有り難い事なのでは無いでしょうか。

    ご主人様もスレ主さんの事を思って下さっています。
    スレ主さんはそのご主人様にどう応えますか?
     
    スレ主さんが一回り大きくなってそこで頑張るか(私も足立区に20数年住んでいましたが、その独身の当時からウェッジウッド等集めていたので、きっと同じ趣味の方もいらっしゃると思いますよ。さすがにマイセンは高価ですから、憧れるだけで今でも買えませんが。。。)

    このまま住んでいてはスレ主さんが壊れてしまうようなら、
    129さんの仰るように愛情を込めてご主人様にお話しして下さい。

    ご家族で幸せになる為にお家を買われたんですものね。どちらになるにしてもご家族にとって一番良い選択になるよう頑張って下さい。

  17. 134 匿名さん

    スレヌシさんは、お暇をもてあまされているのではないですか?
    仕事をするとか、趣味に没頭するとかして、
    忙しくしてみられたらいかがでしょうか?
    買い替えのことを考える暇がなくなると思います。
    考える時間がいっぱいあると、ついつい思わなくてもいいことを考えてしまいます。

    そして、どうしてもイヤといわれるのなら、
    ご主人と別居して、お子さんをつれて実家に帰られたらいかがですか?
    ご実家は、スレヌシさんのお好みの場所なんですよね。
    そうすると、住む場所の方が大事なのか、ご主人の方が大事なのか、
    わかるかもしれません。
    そのときに住む場所なんて関係ない、
    やはり家族みんなが元気で一緒に暮らすのがいいと思えたら、
    目からウロコだと思いますよ。
    家族が全員健康で、自分の買った家に、一緒に暮らせることは幸せなことですよ。

  18. 135 匿名さん

    スレ主さん、叩く人は気にするな。あなたの悩みを理解できない人もこの世にはいる。
    自分で優柔不断なのわかってるみたいだし、
    これからは頑張って時として強気にもなれるようにイメージトレーニングするのだ。
    そしてなるべく早く引っ越せるようにがんばれ。
    次の引越先を探し、旦那様にいかにそこがスラム街で危険であるか説明し、
    引っ越しの説得をしよう。
    生活レベルに違う変な地域で生活するのは空気が自分に対して毒のようなもの。
    もっと具合が悪くならないうちに、脱出だ。がんばれー

    私は生活レベルの極端に違う地域にある職場で精神的にまいってしまって辞めましたが、いまは強くなりました。
    自分に自信がもてなかった結果、低い人たちとの価値観の違いに悩まされたので、
    常に「自分が一番。自分(の価値観)が正しい」と意識しながら生きています。

  19. 136 転居数回経験者

    スレ主さんにとっては深い深いお悩みなんでしょうが、第三者からは
    ある意味贅沢な悩のような気がします。

    いろんな方が厳しくも温かいアドバイスをして下さっていますが、
    「この土地がイヤ」「専業主婦で優雅でお上品な暮らしがしたいのよ」
    という考えから一歩も抜け出せないんですよね?

    スレ主さんの今の土地での暮らしぶりを想像する限り、地元でのお付き合いは
    「無理して合わせて」いらっしゃる様子。あなたがそういう気持ちで付き合っている
    ことは、地元の方たちも感じていらっしゃるでしょうね。「この人は私たちを見下げている」って。以心伝心という言葉があるとおりです。それではお互いに悪循環です。

    すべて周りのせい(ご主人、土地柄)にしていますが、もう少し自分をしっかり持ちましょう。
    周りのせいにしてグチばかり言っていては、生まれるものは何もありません。
    この土地に越してきたのもご縁と考えて努力できればいいのでしょうが、
    それが無理なら134さんの提案のように、忙しくしてみてもいいのでは?
    それこそカルチャーセンターで自分磨き、自分探しをしてもいいでしょう。
    その中で「流されない自分」ができていく可能性もあると思います。

    ひとつ気になったのは、ご主人とも日頃からコミュニケーションとれていなかったのでは
    ないかということ。
    マンション購入以前から、気持ちがすれ違っていたのでは?
    もしそうなら、まずご夫婦の関係をしっかり見なおすことが先決かと。

  20. 137 判官びいき

    みんないい人ですね。
    匿名掲示板も捨てたものじゃないですね。

    こんな掲示板こそ、どんな人が書き込んでるか分からない、ひょっとしたらスラム街かも知れない(みなさま失礼)けど、一人の悩みにみんな親身になってアドバイスしてくれている。

    なので、スレヌシさんのご近所にも、ひょっとすると暖かな人、一緒にいて楽しい人とか、心なごむ人がいるかもしれませんよ。

    すぐに引越しできないのだったら、少し自分と周り(ご主人含む)との関係を見直してみるいい機会じゃないですかね。

    判官=九郎(苦労)びいきでした・・・。

  21. 138 匿名さん

    スレ主さん、私はあなたのお気持ちわかります。
    こればかりは、おいしいワイン飲んだ事ない方に
    ワインの良さなんかわかるわけないですからいくらお話しても無駄です。
    話せば話すほど自慢されてると思って、叩かれるのがオチですよ。
    私もインテリアも洋食器もワインも大好きです。
    趣味もあいそうだし、スレ主さんとお友達になりたいくらいです。
    私は東横線の神奈川ですがスレ主さんのご実家の近くでしょうか?
    たしかにPERは良くないけれど、こちらに買い替えたらいかがでしょうか?
    城南地域は無理だとしても、こちらならそれ程高くないですし雰囲気いいですよ。

  22. 139 匿名さん

    スレ主さん、皆さん主さんの価値観を否定していますが、
    価値観は人それぞれあっていいもの。
    スレ主さんの価値観もあっていいと思います。
    主さんが自分をもってないのではなくある意味もちすぎているんだと思います。
    その街がどうなのかわりませんが、スレ主さんにとって

    思っているのと違ったという事があったなら、
    方法は二つ

    1、今までの価値観をかえる事 2、引っ越す事

    このどちらかでしょう。そして
    迷いながらもそこに居続ければ、スレ主さんの言うとおり環境は人を変えますし
    住めば都です。
    自然と1、になっていくでしょうね。それを恐れているんでしょうけど。

  23. 140 判官びいき

    迎合することでは、価値観は生まれないぞよ。たぶん。少なくとも自信を持てる価値観はね。

    みんなスレヌシの価値観を否定してるんじゃなくて、もっと芯のある自分を持ったらといっているのではないかな?

  24. 141 匿名さん

    1です。
    皆さん、こんな至らぬ私のために、色々考えてくださり
    長レスをお返し下さいまして本当にありがとうございます。
    色々な考えを聞かせて頂くたびに自分の了見の狭さに気づかされております。

    一応、このマンションの中では一番価格が高く広い部屋になります。土地柄があまりにも違うのがショックで、マイナス思考の塊になりやはり少し狭くなってもエリアは妥協しなければよかったと後悔ばかりしていました。
    でもやはりこの部屋は広く見晴らしがいいですし、角部屋は何ともいえない開放感があります。
    そういう利点についても、全く見えていませんでしたが、ここに心情を具体的に書き
    整理できたのと、皆様からのお言葉を頂く中で、少しきずいてきました。もう少し考えてみます。

  25. 142 匿名さん

    ここのスレで一番おもしろいのは
    皆なんだかんだ言ってるけど
    今、足立に住んでます。とか葛飾に住んでますとか
    はっきり言える人がいない。
    足立葛飾の人ほど城南地域ですが、、なんて言ってそう。
    結局そこらへんの人って皆コンプレックス持ってんじゃないの?

  26. 143 匿名さん

    スレ主さんの慰めになるかどうか・・・
    港区の高台に位置する高級住宅地と言われる地域に住んでいますが、
    ニトリの家具や百均で買ったコレクションが
    アルフレックスやマイセンと思われることはないですよ。
    でもこの土地に住んでいて違和感ありません。
    どこに住んでも慣れますよ。

  27. 144 126

    ぜんぜん。葛飾はいいところですよ〜。下町情緒豊か。図書館は充実。開成も東大も近いよ。

  28. 145 匿名さん

    足立とか葛飾とか言うと説得力がなくなっちゃうからね
    東大行ってない人が学歴関係ないって言うのと同じ。
    皆、城南地域になっちゃう。

  29. 146 144

    145さん

    なんか変じゃない?私は城南とは言った覚えないし。説得力無くなる理由が分からん。
    さらに学歴関係ない…とどう繋がるの?確かに私は開成の卒業生ではないけどさ。

  30. 147 匿名さん

    第6学区、いわゆる城東に住んでいるが、今は都立で凋落したが、両国高校は昔東大に何十人(60人くらいだっけな?)合格していた。当方が小学生のとき、20年以上前だったが、クラスの友達のかなりの割合いが中学受験してたな。当方は高校時代から私立の進学校だったが。
    何が言いたいかというと、城東にも教育に熱心なのは昔からたくさんいる。うちの親はそれなりだった。
    城東地域の不動産の開発で上場企業サラリーマンの比率が20年以上前よりも増えているはずの今ならなおさらだろう。知らないやつが思い込みで書いているのを見ると、少し不愉快になる。
    もしこのスレ主が釣りじゃないのなら、このスレ主さんは、「類は友を呼ぶ」という言葉をもう一回振り返った方がいい。
    そんな連中しか周りにいないということは、上品ぶってても、根は大して変わらないんだろう。周りのせいにしかできず、自分がどうあるべきかという考えが全くないとは、かわいそうになってくる。
    せっかくマンションを買うために働いてきたご主人様はもっとかわいそうだが(笑)

  31. 148 匿名さん

    という>>142が一番コンプレックスを持っているような気がする。
    どこに住んでるの?城南?都心3区?笑

  32. 149 入居済み住民さん

    なんでどの地域に住むかをそんなに気にするのかが分からない。
    住んでる地域がその人にとって便利かどうかのほうが大切だと思う。
    駅に近い非常に便利な場所に引っ越してきたけど、職場からわざわざ遠いところに
    引っ越さなくてもよかったなと思う今日この頃・・・。どうせ車通勤なのに・・・。

    マンションの最上階ってうらやましいよ〜。

  33. 150 匿名さん

    城東地域の人が
    周りが東大に何人受かったとか一生懸命にアピールしてますが 笑
    結局の所ここにはそっちの人しかいないらしい。

  34. 151 146

    150さん。「そっち」の意味が分からないが、両国高校から東大に行った人をお求めなら、いますよ。私が。

    こうなることを予想して、わざわざ「開成の卒業生ではないけどさ」とヒントを出しておいたのに…。東大は否定してないでしょ。

    両国高校の名前が出たのは予想外でしたけどね。
    今の小宮山総長は、当時私の専攻科にいました。
    あまり軽はずみな書き込みは、しないほうがいいよ。

  35. 152 匿名さん

    私は城南地域(ほんとだってば!笑)に住んでいますし、地域選びは住宅の中で一番大事と
    思っています。
    でも、スレ主さんには否定的なことを書いてきました。
    どうしてかというと、選ぶまでが重要だからです。
    もしスレ主さんがとてもお金持ちで、この不動産売買にかかわる損を
    なんとも思わない程であれば、もちろんすぐに引っ越したら?と思いますが
    違うでしょ?
    ちゃんと購入する前に色々と考えないと・・
    でも、すでに手遅れなんじゃないですか?ただ単に引っ越すという意味では。
    だから、もうちょっと自分や家族との関係を見直して
    小さい器を大きくするべく価値観に拘らず生活してみて
    最終的にどうしても無理ということなら、理由を作って引っ越したらいいと思うんですけど。
    そんなにハイソ好きなら、子供の小学校くらい受験するんでしょ?
    いいチャンスですよ!こんな尤もらしい理由はほかにないですから。
    でもね。東側って意外に都心に出やすかったりして
    学校選びも楽だったりするみたいなんですけどね・・・。(どこにお住まいかにもよりますが)
    小学校を受験させるなら
    あと2~3年我慢すれば、地域との関わりなんかあんまりなくなっちゃいますよ。
    学校のママ同士で、またもとの生活に戻れますよ。本当に。

  36. 153 匿名さん

    151
    どうしましょう?
    こんな所に私東大出ましたと書いてる???な人が出現してますが。
    ムキになって具体名なんてかいちゃって  笑
    そちらこそあまり軽はずみな書き込みは、しないほうがいいよ

  37. 154 匿名はん

    そら、神戸第3学区が最高やわ。

  38. 155 匿名さん

    私は以前ニューヨーク駐在経験あります。
    出発前は私もスレ主さんと同じ様なタイプだったと思いますが
    6年間アメリカで暮らし戻ってきたら
    人生の価値観がガラリと変わりました。
    東京は狭いです。
    1時間乗ればどこでも好きな所にいけるエリアなら
    どこでも一緒です。
    変に海外の真似事をしたがるきどったエリアのうさぎ小屋で過ごすより
    最上階角部屋の広い部屋なんて素晴らしい選択じゃないでしょうか?
    刺青なんてほうっておきましょう。

    確かに今後、お子様がお受験するにあたり
    日本人はどこに住んでいるかで、見る目がかわったり
    お母様はブランド物が大好きだったり
    そういった事にたしかに遭遇するかもしれません。
    でも所詮小さな事。結局は自分です。
    あなたが本当の意味で素敵なら誰も**にしたりしません。

    私はスレ主さんの事なんだかんだ言ってうらやましいです。
    アルフレックス、私も好きですが、
    買える人も買ってくれる人も
    かなり限られると思いますよ。
    ご主人を大切にしてください。

  39. 156 匿名さん

    ・・・そうですね。私はマイセンの食器を持っていますがアルフレックスのソファは
    持っていません。 なぜなら、マイセンの雰囲気にアルフレックスは全然合わないから。
    人の好みは色々だけど、ちょっとコンセプトが違いすぎると思うのは私だけでしょうか。

  40. 157 匿名さん

    どこに住むかより、夫婦関係のほうが気になります。

    世間的に見たら我が儘だとか高慢ちきだと思われるような振る舞いも
    ご主人がそれを許容していれば、ある意味微笑ましい夫婦の図です。
    落合監督夫人とか、神田うのとか・・・。

    ご主人の財力や価値観や愛しいと思われている具合によって、スレ主さんの
    望むような生活がどの程度満たされるか影響してくる。
    その辺もよく見極めてみたらいかがでしょう。

    スレ主さんの華やかなものに憧れるとか、高級な物や人に囲まれて生活したい
    という性格、趣味志向についてご主人もよく知っているでしょうから、
    ご主人がそれに理解を示していて、なんだかんだ言っても妻には甘いタイプなら
    今は怒っていてるでしょうが機会を見て可愛くおねだりしたらご主人が折れて
    くれるかもしれません。

    もし経済的に少し背伸びしているとか、ご主人がそういう趣味志向を内心苦々しく
    思っているとか、あなたの性格に少し嫌気がさしてきているとかだとしたら、
    住む場所よりこちらのほうが今後大きな問題になるかもしれません。
    引っ越すよりはあなたが我慢できる範囲で妥協点をみつけるほうが良いと
    思います。
    それか面倒でしょうが夫婦間でよく話し合いお互いを理解し合い歩み寄った時に
    どういう答えになるのか模索する・・。

  41. 158 判官びいき

    もういいじゃん。
    スレヌシさんも心の整理を付けようと努力してるわけだし。
    これ以上は煽り投稿っていうものだよ。

    そんなに続きがやりたけれは、同じようなスレがあるからそちらへ行ったらどうかな。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43419/

  42. 159 匿名さん

    155さん。さすが海外経験者は器が広いですね。見習いたい。
    156さんは、マイセンに似合うどちらのソファをお持ちなんでしょうか 笑
    是非お聞きしたい。

  43. 160 匿名さん

    スレ主はマイセンは例えで言ってるだけで、こういう人って持ってるのはマイセンだけじゃないと思いますが。

  44. 161 匿名さん

    156です
    マイセンは、バラの花柄とかデコラティヴなロマンチックなものが好きな人の代表的な物。
    それに対して、アルフレックスはシンプルモダンのイメージです。

    私も他にラリック、ドームのガラス器。ヘレンド、ジョルジュボワイエ、フッチェンロイター
    リチャードジノリ、ウェッジウッド、ロイヤルアルバート、ローゼンタール、ロイヤル
    コペンハーゲン、大倉陶園、リモージュのカップ、ベニスで買った赤いワイングラス等々あります。

    だからマイセンとアルフレックスって?思ってしまいます。

  45. 162 匿名さん

    161さん
    よくお調べになりました、お疲れさま〜
    残念ながらマイセン=ロマンチックではありません。
    そもそもそんなにマイセンにくいつかなくても。
    もうそんなに頑張るのやめましょう。。

  46. 163 匿名さん

    なんか飽きてきたな〜
    マイセンの薀蓄なんかより、新価格直前に買ったマンションの坪単価とか
    今いくらで売れそうかとかの方が聞きたいな。
    2006年から今日までどのくらい上がったのかなー?
    場所によっても上げ幅違うんでしょ?城東でもそんなに違うの?

  47. 164 匿名さん

    スレ主さん

    はじめから読ませてもらいました(すこし飛ばし読みもしましたが)。
    お子さんにとっては、その土地が意外と良い面を多くもっているかもしれないですね。

    僕は都内通勤のサラリーマンの家族がわっと移住した市川市の当時の振興団地で育ちました。
    団地内のファミリーは上場企業のサラリーマン家族が多かったようですが、周囲には、
    失礼ながら経済的にあまり余裕がない家庭も少なくありませんでした。

    うちはそんなにお金持ちではなかったですが、習い事はたくさん経験させてもらいました。
    スイミング、ピアノ・エレクトーン、英会話、公文などなど。。。まあすべて庶民の枠内ですが。
    父が長い通勤時間を受け入れ、母が利便性をあきらめた代わりに、子供たちにはたくさんの
    機会を与えてくれ(家も南向き100㎡と過ごしやすく)、両親にはとても感謝しています。

    という観点で、
    お住まいの環境がお子さんに投資できる環境で、マンション自体よい箱であるのなら、
    家族にとって長期的にはプラスに働くかもしれないかな、と思いました。

    また、地域に埋もれるのは勿体ないです。今回、WEBで皆に問いかけたように、
    WEBで趣味のおしゃれやワインなどについてコミュニケーションをとれば幾分かは
    気が晴れるでしょうし、新しい知人も増える可能性があるのではないでしょうか。
    (この場合、開拓するマインドは必要になりますが、それ自体が人を逞しくしますよね)
    とある古い事例ですが、
    うちの母は僕が小さいころから同世代の北海道の女性と文通をしていて、昨年僕の子供の
    誕生祝いの手紙をその方がくださいました。今もなおお友達のままのようです。

    どなたかも書いていましたが、ここの掲示板は一部にむちゃくちゃなことを言う人がいるものの、
    見ず知らずの人同士が協力しているつながりが感じられて、読んでいるこっちが感謝に近いものを
    感じました。
    そのおおきな因子のひとつに、スレ主さんの丁寧でニュートラルなレスがあるんだろうな、と思いました。

  48. 165 匿名さん

    豊洲にお住まいの皆様。
    また豊洲を購入検討に皆様。

    落ち着いてこちらのHPをご覧ください。
    ★地震ハザードマップ
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/j-shis/

    これによると豊洲有明近辺は震度6で100%壊滅だそうですね。
    さすが将来性抜群なだけの事はあります。

  49. 166 購入経験者さん

    。S県北部在住ですが、井の中の蛙ばかりで、疲れます。
    ねたみ、しっと、ひがみのオンパレード!!
    レベルが低すぎて(年収10〜20倍)(学歴高卒が定番)会話も気をつかうし、少しでも
    高価な買い物をすると、詰問の嵐です。
    ほんとうに緊張の日々で ノイローゼ寸前にもなりました。
    対策として都内某所に部屋を所有し、時々、逃げ込みます。家族だけの秘密ですが・・・

    ひとの何倍も苦労、努力をかさね、数十倍の税金も納めて、どうして気をつかって
    コソコソいきなけりゃならないのか?

    スレ主さんのように都内に住めるだけでも、うらやましいです。

  50. 167 匿名さん

    じゃあ、S県北部の物件から都内に引っ越したらいいのでは?
    所有しておかなければならないなら、そこを別部屋扱いしたらいいのに。

  51. 168 匿名さん

    >165
    今後30年間で震度6弱の地震があるか否かの予測確率だろ?
    東京ならどころ、そんなに大差ないだろうに・・・。

  52. 169 匿名さん

    スレ主さん、私が今住んでいる町の雰囲気はスレ主さんのところと同様の点があり、私も心から気に入っているとはいえません。お悩みは理解できます。でも私は仕事があるので、あまり考えずにすみます。というか、考えても仕方がないことというか、贅沢な悩みなんじゃないでしょうか。人生何事も全て思い通りなんてありえません。その悩みに費やすエネルギーを、もっと前向きな何かに注いだほうが、人生楽しいし得るものも多いと思いんじゃないかな。趣味でも仕事でも夢中になれること、集中して打ち込めることに挑戦してみたらどうでしょう。

  53. 170 匿名さん

    S県。
    佐賀、滋賀、島根、埼玉あとどこだっけ。都内に逃げ込めるのは埼玉だけか…。

    確かにJRの大宮以北は凄いですよね。電車に乗っている人のガラが。特に学生がね。

  54. 171 匿名さん

    >>170

    静岡県も。

  55. 172 匿名さん

    >>171さん

    さんきゅー。なんか『もやもや』してたんですよ。

  56. 173 匿名さん

    でも、何で166さんはわざわざそんなところに買ってしまったんだろう?
    書かれてある内容からすると、地縁があるようにも思えないし。
    年収10〜20倍の意味がよく分からないけど、そんなに年収が低いようでもないし。
    何も都内でなくとも、もう少し都会的な雰囲気のする所に引っ越せばいいのでは?

  57. 174 匿名さん

    おれも似たようなことを感じてるけど、スレ主さんほど極端ではないな・・・。

    そこまでの生活レベルの差があるのなら、とにかく引越した方が良いと思う。
    どんな地域でもセンス良く暮らす人っているものだけど、スレ主さんが求めているのは
    相当偏ってるし。。

  58. 175 購入経験者さん

    166です。田舎在住のため、近隣の年収格差がありすぎて、少しでも目立つと、しっとの対象になってしまいます。干渉の度合いが、都会とは段違いです。

    夫は、自営で両親も健在なので、移動不可能です。
    そのため、M区に部屋を購入して、ときどき利用し、引退したあかつきには、田舎に、おさらばし
    都内に永住するつもりです。

    蛇足ですが、近隣のねたみを恐れ、自宅&車はわざとボロボロにして
    軽井沢に秘密の豪邸を建ててエンジョイしてる人も多いみたいです。
    いつの世も避暑地の人気が衰えない理由が、理解できます・・・

  59. 176 匿名はん

    中国の農村地帯じゃあるまいし、本当にそんな地域があるのかね・・・・

  60. 177 匿名さん

    176さん
    実際、都内から来たセレブ妻は、まわりの嫉妬&干渉に耐えられず、引越しされていきましたよ。
    行動から言動まで噂の的になり いじめのターゲットになったのです。
    田舎では、念には念をいれ、とにかく目立たないように生きるのが鉄則なのです。

    確かにお金は貯まります。でも楽しくありません。

    住みたい場所に住める人は、ほんのひとにぎり。
    ほとんどの人が我慢と妥協のはざ間でいきているのです。

  61. 178 匿名さん

    回りの嫉妬っていうけど、受け手のメンタルの問題もあるよね。
    必要以上に気にする人もいればスルーできる人もいる。
    別に見せびらかしたり自慢してるわけじゃないんだから、
    回りの言うことなんか気にしなきゃいいのに。
    といっても気になるから悩んでいるのだろうけど。

  62. 179 匿名さん

    166さんの言ってる事わかります。

    気にしなければ、、と言われても普通の神経ならば(余程ズウズウしくなければ)、、、。
    166さんはご主人がご商売してるなら、余計近所には気も使うし、息が抜けないでしょうね。
    好きな場所に隠れ家持つのはいいアイデアですね!

    商売をしているとか、主人の実家近辺に住まなければならないとか、転勤で望まない土地に住まなきゃいけないとか、肌に合わなくても気楽に住居を移せる人ばかりじゃないですよね。

  63. 180 匿名はん

    私の印象では田舎の人ほど見栄っ張りだよ。贈り物でも何でも中身より大きさで勝負だし。
    BMWに乗って、おばちゃんが農家にトマトを買いにきたり。家も大きくて敷地も広いから
    隣は何をする人ぞ・・・って感じですね。

  64. 181 匿名さん

    S県って、さいたまですか?
    大宮以北は確かに田舎なだけで
    それほどガラは悪くないですよね。
    足立、板橋の方がよっぽど
    変にドぎつい下品さがある様に思います。

  65. 182 匿名さん

    嫉妬されるのは、田舎に限った事じゃないですよ。
    都心に住めば住むほど競争激しくバトルしたりします。
    子供のデキや、車、旦那の職業などで
    競ってる人多々いますし、主婦の嫉妬ってすごいです。

  66. 183 匿名さん

    > 主婦の嫉妬ってすごいです。
    もっと自分で努力すればいいのにね。

  67. 184 匿名さん

    自分でどうにもならないことだから
    嫉妬深くなるんじゃない?

  68. 185 匿名さん

    <179さん
    理解してもらえて、うれしいです。独身ならいざ知らず、住みたい所に住める人なんているのでしょうか?
    今、住んでいるところは田舎でも都会でもない中途半端なところです。
    ここに住むこと事態、(文化、医療、教育、)すべてにおいて、***みなのです。

  69. 186 匿名さん

    スレ主様

    全部読ませていただきましたが、かなり気苦労されてますね。
    私自身、神経質で見栄っ張り、意志が弱いところが有るので
    赤裸々に語ってらっしゃるのを読んで、思わず投稿させて頂きました。

    引越し云々はこの際抜きにして、どうすれば自分の意志が強くなるのかに
    ついてですが、これはもう”性分”なので変えられません。
    何事につけて心配性な私ですが、主人は細かいことにこだわらない性質です。
    色々と私がうるさく言うのを聞いて嫌がる風でもなく、素直に聞いてくれます。
    そしてこんな私をかわいいと言ってくれるんです。
    のろけてると思われたらごめんなさい。

    人に合わせるのはいけないことですか?
    意志が強いというとうらやましく思えますが、悪く言うと頑固。
    そんな人ばかりだったら、世の中うまくいきません。
    人に合わせるのもある程度は必要なんです。
    それに貴方にもこれだけは譲れないというところがあるはず。
    自分の優先リストを作って、なにが大事かを考えましょう。

    そして、環境が違えば文化が違うのも当たり前。
    違う環境に行って始めて、本当に自分の満足いくものが見えてくるんじゃないですか?
    旅行に行くのも引っ越すのも同じことです。

    うちはいたって普通の庶民家庭ですが、都内のいわゆる高級住宅街(城南地区)
    で育ちました。芸能人か資産家でもないと家を買えない所です。
    そこではいろんな人がいました。
    親御さんが会社経営者や開業医の子もいれば、団地の子もいるし
    商社や大手企業の社宅の子もいれば、地主の子も居ました。
    公立の学校でしたが、教育に力を入れていて
    当時はまだ珍しかった帰国子女を対象とした特別クラスもありました。
    でも、小さい頃はそんなの関係なく皆一緒に遊んでました。
    面白い子はたくさん友達が居るし、子供の頃って人気があるのは
    ちょっと悪い子ですよね?
    何やら脱線しちゃいましたが、どこに行っても子供は子供。
    家がどうとか関係なく、気の合う仲間を見つけて遊ぶものです。
    大人の方が柔軟性がないので、新しい環境になじむのに
    苦労するはず。
    お子さんが心配なのも分かりますが、より心配なのはあなたですから
    自分の気持ちに素直になって、弱音を吐いたり何かするなりして
    気の済むまでぶちまけちゃえば良いと思います。
    子供も幼稚園くらいの歳なら親の心を見抜きますから、へたに取り繕うことは
    止めたほうがいいでしょう。
    旦那様もそんな貴方と一緒に暮らしたくて結婚したのですから
    遠慮なんかしないで、どんどん話し合うべきです。

    家族は他人と違って、お互いに助け合えるのが良い所。
    ご家族一緒になって良い方法を模索していって下さい。自分が見栄っ張りだと認めるなんて、それだけでも尊敬できますよ。
    お化粧とか洋服に構わなくなるのも、年齢や

  70. 187 186

    186です

    途中で切れてしまい失礼しました。
    長くなったけど、いい報告お待ちしてます!

  71. 188 匿名さん

    スレ主です。
    皆さまの暖かいお言葉ありがとうございます。
    実は、、
    その後主人と話しあいを重ね、
    主人の勤務地が神奈川に移動になるのと(今の所でも充分通えますが)
    この秋、上の子の小学校受験を期に
    少しでも通学に便利な所に引越しするということに決めました。
    今の時点で査定をした所、購入額+500万乗せが相場との事です。
    しかし、、やはり社宅にあきもなく、まだ物件価格が高いので
    次に住む家は分譲賃貸という形になるかと思います。
    家賃相場は考えているエリアとこちらでは大きく違いはない様です。
    それで、主人は、こちらを売らずに貸し、そのお金で借りたらどうかと言っています。

    いくらさがっても2006年の相場にいつ戻るかわからないのと
    金利上昇リスクを考えてとの事です。

    しかし、、私は、、
    恥ずかしながらローンもまだ沢山残っていますし、
    元がとれるならなおさらきれいさっぱりうってしまいたいのですが。。

    やはり売らずに持っていた方が賢明なのでしょうか?

  72. 189 匿名さん

    >購入額+500万乗せ

    で売れるなら、私なら売却します。
    貸した場合の家賃の利回りはわかりませんが、
    賃貸に出すというのはあとあとまで以外に費用が掛かるものです。
    駅直結とか立地のよい物件のみ賃貸に回してもいいかなと思います。

  73. 190 判官びいき

    >購入額+500万乗せ

    スレヌシさま。久方ぶりのご登場ですね。お元気そうで何よりです。

    神奈川へのお引越しとのこと、結果的によかったですね。よく決断できました。ご主人に感謝!!
    何より無用なストレスを引きずって生活しなくて済むところが良い!!

    で、+500万乗せの意味ですが。500万円値下がりしてローン返済したら持ち出しになるってことでしょうか?元がとれるってことは、たぶん逆ですよね。諸費用や内装オプションは別として500万円値上がりしたってことと読めます。

    なら、やはり売却じゃないですかね?いま相場はどんどん下がってますしね。

    賃貸に回すかどうかの判断ですが、まず賃料査定をしてもらってはいかがですか?
    (大体の賃貸相場はYahoo!!不動産サイトでもわかりますけど…)
    でも、賃貸にまわしてその収入でローン返済をやりくりするのは、慎重な判断が必要です。
    (私は前のスレで賃貸に出しても引越しすることをお勧めしました。城北城東では一般的にマンションPERが低いといわれているからです)

    ただ、賃貸に回すと、もし空室になったら、もし変なヤカラが借主になって賃料滞納したらとか、賃貸特有のリスクが発生します。事業的規模(5棟または10室)の様な場合は空室リスクは相対的に軽減されますが、1戸・1ローンの場合は資金繰リスクは非常に大きいです。(あと、ローン利率が上昇したときにそれに見合った賃料引上げを図れるものでもありませんし)
    また、建物も経年減耗するので稼げる家賃もだんだんと低下しますし。

    あと、賃貸に回すと、住宅ローン控除の対象外となり所得税還付がなくなります。
    それと、購入後あまり期間が経っていない状態で賃貸に供すると、銀行から『はじめから賃貸目的の物件の購入資金だったのではないか?資金使途違反だ』とあらぬ疑いをかけられ、ローンの一括返済を迫られたり、賃貸物件ローン並みに金利を改定することを要求されることが考えられます。

    やっぱり、譲渡損が出ないのなら売却をお勧めします。

    べつに新居が賃貸だっていいじゃないですか?どうせ新築マンション相場は加速度的に下がっているし、また気に入った物件を買われるといいですよ。
    金利ですけど、上昇要因は引き続きありますが、短期プライムレート(変動型の基準金利)は今のところ上昇懸念が後退してますので、あまりあせる必要もないと思いますよ。(日銀総裁の発言にも出てます。詳しくはローン版の、変動金利は怖くない?2のスレをご覧ください)

    こんどは変なの(失礼!)に飛びつかないようにね♪。

  74. 191 匿名さん

    買値より少しでもアップしていて良かったですね!
    手数料払ってトントンなら良いですね。
    もしくは少し損でも売った方が良いと思います。
    広くて新しいお部屋に住んで、お家賃払ったと思えば全然良いでしょう?

    ご主人はまだ売る決心つかないんですね、、、。
    今じゃなきゃ買えないと決意して買ったようですし、買値より多少なりアップしていると言う事は良い物件なのだと思うので、手放したくないご主人の気持ちもよく分かります。
    賃貸に出してすぐに客がついたとしても、その後の入れ替わりで2ヶ月3ヶ月と空きになる事も有ります。
    家賃とローンで数ヶ月も出費が重なったら経済的に厳しくはないですか?
    189さんが仰るように賃貸は後々色々出費が出てきますし。
    今は逐浅で良いお値段がついても、将来いざ売ろうと思った時今程で売れるか、、、?
    これからも上がりそうな程良い物件なら、相場を観察しながら売り時を探るのも手ですが、素人には難しいです。

    場所がどこか分からないので、もしも古くても賃貸相場の良い場所ならキープするのも良いかもしれませんが、どんどん返してローン減らさないと意味が無いですし。
    ローンがかなり有ると言う事は、今後欲しい物件が有っても買えない(ローンが組めない)でしょうから、ずっと賃貸に住むか、人に貸して古びた今の家に戻るかしか選択は無くなります。
    賃貸に出して何年もたてば、床も痛み新築時とは室内もかなり違いますので、将来戻る時にはリフォームもかけたくなりますからローンの支払いが手一杯だと余裕も無いですよね、、、。

    今の地域に馴染めないご様子で大変だろうなと思っていました。
    良い機会なので清算されたら、きっとどうしても欲しい住まいが将来手に入ると思いますよ。
    住む家の質も大切ですが、自分に合った環境も重要ですよね。
    スレ主さんの穏やかなお人柄には好感がもてました。
    性格とか気持ちの問題とかじゃなく、池の魚は海には住めず、海の魚は池には住めず、と言う事ですね。
    うまくいく事お祈りします。

  75. 192 匿名さん

    そうですね。
    万が一にでも将来その土地に戻るかもという可能性を排除するためにも
    売却がいいのではないでしょうか?
    ご主人様もお引越しにご理解があるようなので、今がチャンスですよね。
    油断すると、「やっぱりもったいない」など考えが変わっちゃうかもしれませんよ?
    言いくるめて売却しちゃいましょう。

  76. 193 匿名さん

    ご主人様に転勤の辞令が出て良かったですね。

    通勤可能なのに転居して下さるなんて優しいですね。
    後もう一頑張りすればストレスから開放されますね。

    良い方向になって本当ほっとしました。

  77. 194 匿名さん

    スレ主さん
    失礼ながら人気エリアではないようですし、長期的に地価が維持されるエリアでもないと思いますので、高く売れるうちに売ってしまった方が良いでしょう。
    空室リスクもありますが、ひとたび賃貸に出してしまうと処分しにくくなるというリスクの方が大きいのでは。追い出したくても追い出せず、売りたくても売れず、賃貸したまま相場より2〜3割安値で投げ売りすることとなるリスクがあります。
    そのようなリスクを負ってでも売らずに貸すことを検討するなら、最低でも利回り8%が条件でしょう。つまり、仮に物件価格が5千万円だとして、年間家賃収入が確実に400万(月額33万)以上得られるならば検討の余地があるかも知れませんが、たぶん8%という数字は出ないと思いますので売却ですね。

  78. 195 匿名さん

    スレ主です。

    主人はあちらの物件は分譲賃貸で、
    それなりに高い家賃を毎月捨てるなら
    こちらの物件を貸したお金で住んだ方がいいといいます。
    たしかに
    同じ分譲価格の物件で比べれば、こちらの方が高く貸せるエリアだととは思います。
    (あちらは分譲価格のわりには、それ程高く貸せない様です)
    あとここでもし物件を手放せば、、毎月高い賃料を住宅補助もなく払わなければならないので
    今度はいつ買える状態になるかわからないとまで言われてしまいました。
    資材高騰しており、物件もコストダウンして、いい条件の物件もなかなかでないだろうし
    金利状態によっては、一生かえないかも。とまで言われてしまいました。

  79. 196 匿名さん

    191です。
    ご主人は今のご自宅が気に入っているんですね。
    それなのに転居の事も考えてくれて、良いご主人ですね。
    世論ではこれから不動産は新築中古共に下がると言われていますが、長期的に見たらインフレになるらしく。
    と言う事は現金より不動産を持っていた方が良く、ローンも固定なら問題ないと言う事らしく、、、(私は経済に詳しくないので断言出来ないのですが)ご主人も長期的に見て今手放さない方が得と考えているのでしょうか。
    ご主人は経済等に詳しいですか?
    ご主人もよく考えていらっしゃるようなので、余り心配しないで感謝の気持ちを持ってキャプテンにお任せするのもいいかもしれませんね。二人船頭では前に進めませんし。

    今のお家は賃貸相場が良さそうですね。
    うちも自宅にしていたファミリータイプのマンションを一部上場企業に法人貸ししているのですが、契約書は貸し主が自宅として使う場合◯月前まで(何ヶ月だったか忘れてしまいましたが)に告知をすれば明け渡してもらえるというような特約がつけてあったりします。今まで家賃の滞納や変な人が入るというような心配はないのですが、入れ替わりの時にハウスクリーニングや壁紙の張り替え等費用もかかりますし、変な時期に転勤などで空いてしまうと、次の入居者がすぐに決まらない時もあります。

    現金の余裕が有って、数ヶ月空き室になってもローンと今度の住まいのお家賃の支払いできるのなら心配はないですが。
    もし2ヶ月空くと2ヶ月分ローンの支払いと借りている住まいの家賃の支払いがかぶるので結構な金額の出費になります。
    そのリスクをクリア出来るなら売らずに貸すというのも良いかもしれませんね。

    今はスレ主さんの思うような土地柄でなくても、家賃相場の高い所なら後数年するとグンと良くなる場所かも知れません。
    ご主人様先見の明が有るかもしれませんよ。
    ご主人を大切にして幸せに過ごして下さいね。

  80. 197 判官びいき

    スレヌシさん。(01でなくてスレ主と改名されたんですね。これも元気になった兆候かな?めでたい。)

    >>それなりに高い家賃を毎月捨てるなら

    んー。考え様なんですけど、家賃=住宅費、ローン返済=住宅費類似支出、なのであんまり変わらないと思いますよ。だって戸建てはいざ知らず、マンションなんてローン返済が終わるころの価値は知れてるし(10年返済とかなら別だけど)。
     確かに、家主に家賃払って何も残らないから『捨ててるみたい』な気になるかも知れないけど、その分資産保有リスクとコスト(災害とか物件価値の減耗とか固定資産税とか管理費修繕積立金、ローンがあれば金利リスク)を負担しなくて済むのは大きなメリットなので、あんまり変わらないかな?
    (住宅情報マンションズとかによく『購入』VS『賃貸』って企画がありますよね。それほど皆が悩むようないい勝負で変わんないですよ。)

    >>資材高騰しており、物件もコストダウンして、いい条件の物件もなかなかでないだろうし、
    >>金利状態によっては、一生かえないかも。とまで言われてしまいました。

    資材高騰、物件は、逆にコストアップ(建築人件費、資材費の上昇)だと思いますけど…
    昨日のニュースで不動産経済研究所がマンション価格が上がっているって発表しましたけど、あれは調査時点がほぼピーク時になったからそういうデータになったと思われます。
    現在は、いわゆる新価格にユーザーが付いて行けず、新築マンションの契約率は7割を割り込んでおり、デベは価格を下げて在庫処分に走っています。よって、今後、新築マンション価格の下落は中古を含むマンション市況全体の下落に波及します。
    事実として、サブ不ライム問題を発端とした外資の撤退によって不動産の流通は鈍り、売買契約が締結間際になって流れるという現象が今年に入って多発しているのです。
    先に発表された公示価格は都心部は若干上昇していましたが、上昇率は鈍っており、恐らく来年は横ばいか下落に転ずると専門家は予測しています。

    金利も長期金利は物価高を受けて小幅上昇していますが、日本銀行は景気動向次第での金利引き下げにも言及していますので、短期的には上昇余地は限られるでしょう。(国の負債が850兆円ですから基本的に金利上昇圧力は十分存在するのですが…)

    でもね。今お住まいの家が買えたからって満足されてないんでしょう?(ご主人はともかく)
    その当時、同じ予算で城南・城西地区で希望に適う物件が買えたでしょうか?
    確かに、いまの家をお買いになる前に、前住所付近で好条件の物件を何件か見送ってチャンスを逃した。その経験から焦る気持ちも分からなくは無いんですが…。
    バブル時代みたいに庶民に手が届かなくなるまで土地が高騰するってことはないと思いますよ。だってバブル崩壊で地価は大きく下がったでしょ?今度もファンドの解約などで地価は下がるはずですよ。
    なので、手が届かなくなるってことはないと思います。(日用品物価が上がって家計購買力が相対的に低くなると、不動産は下がらざるを得なくなりますしね)

    ただし、希望の条件で、という点ではなんともいえません。一応ほとんど大企業のリストラは一巡した格好となっているので、上場企業の社宅跡地の高級住宅地とか便利な駅近の大工場跡地の再開発物件などは少なくなるでしょうね。

    でもな〜。500万円得(諸費用込みでトントン?)するんでしょ?リセットスイッチ押すのがそんなに怖いですかね?経済変動のリスクを極力負いたくないってことですか?
    もしそうだったら、たった今売却して希望地にすぐ購入するしかないですね。

    絶対的なことはいえないけれど、今のご自宅マンションはさっき延べだ理由(新築価格の下落が中古に波及する)で値下がりすると思いますよ。それも築年数が経てば経つほどに。


    あと、それでも、今のご自宅を賃貸する場合ですが、196さんのようにしっかりした先に法人貸することですね、たぶん家賃は少し低くなるかも、ですが。事業ではないので欲張って冒険する必要はありません。

    最後に…。家賃補助がなくなる件ですが、貰っている金額によっては痛いけどやむをえないかな…。補助制度がある会社だけじゃないから、最初から無かったものとして諦めるしかないですね。

    長文ごめんなさいね。

  81. 198 匿名さん

    スレ主さん
    あちらの家賃をこちらの家賃で出せても、そのほかに住宅ローンがあるのでは?
    売ればローンはなくなるわけですが。

  82. 199 匿名さん

    業者の査定なんて割高でしょ?実際は1,2割位引いた価格になるだろ。

  83. 200 匿名さん

    確かに。査定額と実際の売買価格は違うことが多いですね。
    でも、だからといって、新たに住宅を買えるかどうかわからない経済状況の人が
    色気を出して不動産投資するべきではないと思います。
    (スレヌシさん、悪く言っているつもりはありませんが、気を悪くされたらすみません)
    ずっと空きがなく、いい値段で借りてくれるならいいと思うのですが
    そんな保証はどこにもないわけで・・物件は古くなっていき、思ったように
    貸せない日は必ずやってくると思います。
    有る意味、株投資よりリスキーだと思うのですが。

    旦那様は最初にその物件を購入するときに、よく調べもしないで決めたんでしたよね?
    今度の件は、ちゃんと熟考されてのことなのでしょうか?人事ながら心配です。

  84. 201 判官びいき

    >>業者の査定なんて割高でしょ?実際は1,2割位引いた価格になるだろ。

    もっともなご指摘です。スレヌシさんは経済オンチを自負されていますので、老婆心ながら一応、解説しておきます。(少し常識の分野になるのですが、よろしければ読んでくださいな)

    仲介業者は、ほとんどの場合、自社で買い取るわけではないので、個人を中心としたエンドユーザー(自宅にする人もいれば、投資目的にする人もいる)に仲介するわけです。
    よって、買うのはエンドユーザーです。業者は仲介手数料(普通は約3%)を収受することを生業としています。

    で、業者が査定した価格というのは、通常は売却活動を始めるスタート価格『出し値』の基準になります。でも、それでもエンドユーザー候補者からの反響がなければ、順次その『出し値』を下げて販売活動をしないといけません。(当然下げるには売り主が同意を得てですが)
    で、実際のエンドユーザー(=買い希望者)が現れると、普通はその下げた価格(たとえば5000万円→4800万円にしていたとする)に対してさらに『指し値』を指定します。たとえば『4500万円なら買ってもよいよ』と。で、売主が4500万円でもしょうがないと判断すれば4500万円で成約の運びとなるわけです。(この場合売主さんが支払う手数料は1,480,500円)

    普通、仲介業者は、他社に先んじて仲介する物件玉を多く確保しておきたい(それも売れそうなオイシイのを)。だから、ちょっと営業トークを入れて高めに査定して自分の処に仲介依頼を引っ張る傾向があります。
    (当然、はじめから高すぎる査定をしちゃうと、後で売るのに苦労する、すなわち業者に広告費用とかが余計にかかるので、あまり相場とかけ離れた査定はしないのが普通ですが、売主さんの事情によってはやむなく査定より高い値段で媒介活動を受ける場合も少なくないです。)

    よく、異様に高い出し値が設定されて、世間(仲介市場)でたな晒しになっている物件があるのはこのためです。

    なので199さんがご指摘のとおり、最初の査定額より1〜2割下がった価格で最終的に売却できたんなんて話が圧倒的に多いんですよ。(特に下げ基調の相場状況では下落率が拡大します)

    数社で査定するとそのぶれは若干ですが改善します。(極論すれば、具体的なエンドユーザー希望者を抱えていて、そこにマッチングさせるだけという業者もいますから、最初から成約できる価格での低い査定額を出します)

    私は、相場は明らかな下落傾向と判断してますので、査定するなら複数業者で堅い査定を出すところの意見を参照することをお勧めします。
    でも、繰り返しになるんですが、売却損が出ないんなら迷わず売りをお勧めします。

  85. 202 相場師

    株でも先物でもFXでも相場が自分の思う方向と逆方向にいけば損切りをします。
    逆方向に動いているのに損切り出来ないのは素人が財産を失うパターンです。
    スレ主さんおよびご主人さまは今後の相場をどのように考えていますか?
    中古MS相場が上昇とみているのであれば保有して値上がりを期待するのも良いですが、
    相場下落と考えているならばすぐに売却するのが良いでしょう。また相場上昇と考えて
    いたとしても、現時点で利益確定をしてしまい保有リスクをなくすのも手段の一つです。
    いかがでしょうか

  86. 203 匿名さん

    スレ主です

    ありがとうございます。

    相場は同じマンションの違う部屋の最近の成約事例から
    出しており、スタート価格(査定額)はもう少しのせても大丈夫との事です。

    実際いくらで売れるかは売ってみないとわかりませんが・・

    主人曰く
    ローンを含んだ年間支払額より、この部屋に借り手がつい
    た場合の収入額の方が大きく上回るので、何ヶ月か空いても
    大丈夫とのことなんですが。。。

    ただし、ローンは長く借りています。
    (繰上げ返済していくつもりらしいです。)

    そして、今度新しく家を買う時も
    もしこちらの家がさがっても、
    今度買うエリアも今より安くなっているはずだから
    結局同じだと言っています。   

    ちなみに主人は、経済学には長けており、
    FPも持っていますが
    実際自分の家の事になると、なる様にしかならないとしか事しか言わず
    あまり深く考えている様にみえません。

  87. 204 判官びいき

    >>実際自分の家の事になると、なる様にしかならないとしか事しか言わず
    >>あまり深く考えている様にみえません。

    それは誤解と思いますよ。経済学には長け、FPも持っていらっしゃるからこそ、だと思います。

    10年以上の長期スパンになると専門家でも明確なことは分からないものです。それほど世界経済を巡る環境は複雑・不透明なんですよ。特にこんなに国家負債が膨らみ、少子化もあって社会福祉・税収・経済需要・供給能力の見通しが暗い日本にあってはなおさらです。

    ご主人は、長期トレンドを中心に見ていて、予測不可能な状況で安易に決断しない方なのかもね。だから『なるようにしかならない』とおっしゃっているのでは?それはそれで正論なんですよ。
    問題は、賃貸リスク・資産保有リスク・金利リスク・不動産価格リスクを等、どんな期間スパンとリスク許容度で、総合的にどのように判断しているか?ということです。

    自分のことだから、紺屋に白袴ってこともあるけど、自分のことだから安易に判断したくないってことかもよ。

    だから、あまり、ご主人を信頼しないで『良く考えていないかも』というのもどうかな?
    ご主人の考え方を、スレヌシさんが理解分かるように良く教えてもらうっていうのはどう?


    >>もしこちらの家がさがっても、今度買うエリアも今より安くなっているはずだから

    厳密には違いますね。城西・城南地域の方が(たとえば都心3区を筆頭に)不動産の下落率は低く、上昇率は高いというトレンドは変わりません。(バブル期も今も)
    したがって、城西・城南と城北・城東では地価の差の開きは大きくなる傾向があります。だから細かく言えば『結局同じ』ではありません。(その『細かく』っていうのは庶民には大きい差)
    たぶん、ご主人は、地価全体をマクロ的(大きな視点)で捉えているんでしょうね。

  88. 205 匿名さん

    判官びいき様はお名前の通り、弱者に優しくいつも真剣にコメントされていてお人柄が伺えますね。

    スレ主さんの書き込みを見て安心しました。
    ご主人がFPお持ちなら専門家じゃないですか。
    当然空室リスクも考えての判断なんですね。
    それなら現実的に問題ないように思えます。
    スレ主さんの、「あまり深く考えているようにみえません。」と言う言葉には気持ちが良く表れていて(笑)
    世の中の基準で言えば、専業主婦の素人判断より社会人でFPのご主人の判断の方に軍配が上がると思います。
    深く考えていないようで本当はちゃんと考えている、と信じましょう。(笑)

    スレ主さんの家具等の好みから推測ですが、5000万前後のマンションでは納得のいく物は無さそうなので、たぶんどちらかというともっと高額なマンションを買われて、手付けや頭金等で数千万位入れているのではないでしょうか。
    今売却してもそのお金はもう戻りませんし、これからお子さんの教育費等でお金がかかる事を予測すると、十分な頭金を貯金出来る見込みがたたないのでご主人は次の購入は難しいと言ってらっしゃるのかと思いました。
    やはりずっと賃貸でというのは、今の収入がなくなる定年後を考えると不安ですし、万一の時も団信で家は残るのでご家族に住む所の心配をさせずにすむという気持ちもあるでしょう。

    色々と考えてしまうかもしれませんが、専属FPにおまかせして、取りあえず今の状態から脱出出来る事を喜んで気持ちを明るく持ちましょう。
    きっとうまくいきますよ。
    私も神奈川に住んでみたいです。

  89. 206 匿名さん

    このスレ伸びとるなぁー。 大繁盛や。

  90. 207 匿名さん

    >>204 に概ね同意です。
    今なお地価が値上がりしている局面なら保有していた方がいいでしょうけど、もうとっくに値下がりに転じている地域でしょう。今なら買値より高く売れても、決断が遅れるとロスが大きくなりますよ。
    >>204 が指摘しているように、今のところは大きく下げても次に買いたいところ(都心・城西・城南?)はさほど下がらず、さらに買い換えが難しくなる可能性が高いと見ます。
    経済に長けていてもFPでも不動産運用に通じているとは限りません。

    >>205
    >手付けや頭金等で数千万位入れているのではないでしょうか。今売却してもそのお金はもう戻りませんし
    は誤りです。手付けや頭金は購入価格の一部ですから売却すれば戻る性質のものです。戻らないのは仲介手数料(中古の場合)、不動産取得税、登録免許税などの諸費用です。

  91. 208 匿名さん

    >>207

    204です。
    すみません、間違えた事を書いてしまって。
    207さんの書いている通りです。
    スレ主さんごめんなさいね、訂正致します。

  92. 209 匿名さん

    ↑すみません。205です。

  93. 210 判官びいき

    スレヌシさんに質問です。(というよりご主人に質問なんですがね)

    とりあえず、賃貸で神奈川に暮らすとして…

    今お住まいの地域には将来的にもお戻りにならない(というようりスレヌシさん的には好んで住みたくはない)んでしょ?
    なのに、今のマンションを保有し続ける目的は何ですか?

    マンションって、価値(価格)は土地(区分所有権)+建物で構成されてますが、木造戸建てに比べると、価値における建物の構成比率は高いんです。(その上マンションは耐用期間を終えた後の建替えが大変だから、土地の処分的価値は低い反面で建物の経済的価値の比率が圧倒的に高い。建物に付加価値が付いたのとあまり変わらない。)

    と、言うことは、地価が上がらない限り、築年数が経てば経つほど保有価値は大きく下落するんです。
    その分家賃がもらえるから良しとしても、その家賃はローン返済に充てるんでしょ?
    資金的に、ローン返済は家賃収入で余裕でまかなえるとのことなのですがね…。

     ローンを使った不動産投資の場合、家賃収入によってローン返済+見合いの減価償却費(建物経年減耗)+コスト(固定資産税・火災保険など)を賄い、余りを利益(インカムゲイン)として受取る。最後に建物は償却後に価値ゼロ(税務簿価では残価率10%でも実際の価値はゼロ)となります。
    つまり、(繰り返しになりますが)建物の価値は年数が経つほど下がっていくってことです。
    FPならこの理屈は分かるはずです。

     長期的に、地価が上がるかどうか、中古マンション市況が上がるかどうかの判断は別として、(現在は下げに転じてますがね)、本来的には持っていると価値が上がるものではないんですよ。
    しつこいか…。

     健全な投資における投資マンションっていうのは、賃料で得られる収益(インカムゲイン)が主目的で、地価等の上昇による資産価値上昇で得られる収益(キャピタルゲイン)は副次的なものでしかないんです。その副次的なものを主目的に逆転させて投資するのは『投機』といえます。

    (外資が銀座の土地を買ったのは、もともとは、不良債権処理で下がっていた地価の割には地代収入やビルを立てての家賃収入が高く望めるから、(地価に対する収益利回りが高いから)ってことでした。キャピタルゲインを狙ったのは後続の投資家(投機目的)です。
     いま、そのプチバブルがはじけて地価が下落すると、損をするのは投機した後続投資家であって、もともとインカムゲインを狙っていた先行投資家はさほどダメージを負いません。)

    スレヌシさん一家は、インカムゲインを追求する投資家ですか?たぶん違うと思います。
    では、キャピタルゲインに賭ける投資家(投機家)ですか?これも違うと思います。

     でもね、自分で使わないマンションの保有を続けることは、現在ローン返済額に比べていくら高い賃料が取れるからといっても、インカムゲインとキャピタルゲイン(地価が上げがればラッキー、出来たら上がってほしいな…)を目的とした投資をすることと中身は同じです。(居住→投資に目的が変わっただけ)

    と、いうことは『今のマンションを持ち続ける理由は何ですか?』の答え、それは投資となるわけです。

    おまけに、新居の家賃も払う…。(まあ、家賃収入がローン返済を大幅に上回るとのことですが)
     
    投資が悪いって意味じゃないんですよ。でも何か、望まないのに、無駄に地価リスクだけ負うような結果になるような気がしちゃうんですけどね。

    ごめんなさい。大きなお世話なんですけどね。

    あと、スレ住民の皆様、分かりきったことを長レスしてごめんさい。

  94. 211 207

    スレ主さん、>>203
    >ローンを含んだ年間支払額より、この部屋に借り手がついた場合の収入額の方が大きく上回るので、何ヶ月か空いても大丈夫とのことなんですが。。。
    について、>>210さんの説明で言い尽くされているかも知れませんがちょいと補足しますと、
    今は[家賃収入>ローン返済額]でも20年後はどうでしょう? ローン返済額は一定でも家賃は建物が古くなるにつれて下がりますよ。
    それから正確には[家賃収入−(管理費等+固定資産税+内装等維持経費+空室ロス)>>ローン返済額]でなければならないのですが、それも十分に計算に入れてるのかな?
    さらに言えば、長期のローンだと当初は残債がなかなか減らないので、今後のキャピタルロスと減価償却を考えると、数年後には[マンションの時価<残債]、つまり含み損になっている可能性が高いと思いますが、大丈夫かな?

  95. 212 207

    あ、ちょっと訂正
    >[家賃収入−(管理費等+固定資産税+内装等維持経費+空室ロス)>>ローン返済額]
    →[家賃収入−(管理費等+固定資産税+内装等維持経費+家賃収入にかかる所得税+空室ロス)>>全額ローンで購入したと仮定した場合のローン返済額]
    >[マンションの時価<残債]
    →[マンションの時価<残債+当該物件に充てた自己資金(頭金)]

  96. 213 判官びいき

    スレヌシさーん。

    大丈夫ですか〜?

    ひょっとしてショックとか家庭不和の原因を提供しちゃいましたか?

    だったら、ごめんなさいね。

  97. 214 匿名さん

    みなさん小難しいことをおっしゃっていますが、要約すると
    >>200と何等変わらない内容なのではないでしょうか?
    読んでいるこちらはクラクラしてきます。

  98. 215 匿名さん

    それにしても、誰も小学校受験について触れないのは何故?

    引っ越しの理由付けのため、外せないのは分からんでもないが、こんな状況で、スレ主さんのところが学費を捻出できるのか、甚だ疑問です。

  99. 216 匿名さん

    ??
    別にスレヌシさんは貧しいわけではないのでは?
    子供の教育費などを考えた上での経済状況なんじゃないの?
    いまどき、小受なんてだれでもするからね。

  100. 217 匿名さん

    その後が気になって、発掘してみました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸