なんでも雑談「JALって好きですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. JALって好きですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:36:48

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JALって好きですか?

  1. 851 匿名さん

    >残念ながら、多少の時間でライセンスなど取れません。

    国によって違うと思うのですが

  2. 852 匿名さん

    >>849
    JALは倒産企業、全員解雇でも仕方がない立場
    勿論退職金も出ない
    そこを基準に、どうするかではないのですか?
    JALの方が労働条件悪く給与が安いのであれば
    労働条件の良く給与の高いANAに転職すれば良いのでは?

  3. 853 匿名さん

    JALの経営効率が悪いのは、半官半民
    続議員の無理難題、労働組合の小競り合い
    そんな会社は解散させるべき
    再生させて又同じ事を繰り返されたら溜まったものではない。

  4. 854 匿名さん

    日航子会社、自民に献金 09年、政府保証の融資決定後
    http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY201012020205.html

    税金を投入する価値のない企業

  5. 855 匿名さん

    >850

    >>「御用組合」の存在が問題なんですよ。
    >何故、そんな組合に組合員が集まるの?

    JALのそれぞれの組合のHPをご覧になるとわかると思いますよ。
    「集まる」というよりも、「属さざるをえない」状況という方が適切だと思います。
    一時期、思想信条などの社員の個人情報を保有していたのも最大の組合です。
    なぜ労働者側に立って、本来ならば使う側の会社とは逆の立場にある組合が
    社員の思想信条や容姿・病歴などを保持する必要があったのでしょうか。
    御用組合だからです。会社側に立っている組合だからですよ。


    >>日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。
    >一概には言えないのでは?手厚いのは大手企業
    >JALの場合、倒産企業だから、終身雇用も社会保障も手厚くなくて当り前だと

    なぜ倒産企業だと手厚くなくて当然なのでしょうか?
    社会は相互扶助で成り立つものです。何もかもが相互扶助が大前提です。
    倒産した企業の社員だからと、社会保障が薄くなっても当然だと思いますか?
    今回、これだけ事業縮小などを行って、人員が目標人数に達していなくても黒字額が巨額になりましたよね。
    無駄が多かったわけです。人件費以外の無駄を省く事をおろそかにしていたこと、
    無駄を背負わされていたことが、JALを今の状況にしてしまっているんですよ。


    >>論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
    >高いか安いかは、需要と供給で決まるのでは?

    需要と供給とは何を指すのかわかりません。

  6. 856 夢〜眠

    JALのホームページってなんでトップが予約やら切符の購入申し込みがくるんだい?倒産のお詫びや墜落事故のお詫びや安全飛行についてトップに載せるだろ?普通なら…↓

  7. 857 匿名さん

    >856
    そりゃ普通じゃないよ。
    普通の人は予約・確認・購入が便利にできるホームページを望んでいると思うよ。


    >854
    それは自民党がくれと言ったからしぶしぶ出したんじゃないの?
    かわいそうなJAL。

  8. 858 匿名さん

    >「集まる」というよりも、「属さざるをえない」状況という方が適切だと思います。

    昨今は、組合離れと云われる中
    別に監禁されて加入させられる訳でもあるまいし
    逆に、新たに組合を立ち上げてみては?

    >なぜ倒産企業だと手厚くなくて当然なのでしょうか?

    倒産、解雇された社員ってどうなるか
    何故JALだけ特別扱いをしないといけないのか?

  9. 859 匿名さん

    >倒産した企業の社員だからと、社会保障が薄くなっても当然だと思いますか?

    一般的に企業が倒産したら退職金も出ないのが当り前でしょ?
    希望退職で退職金が出るなんて恵まれていると思うよ

    >今回、これだけ事業縮小などを行って、人員が目標人数に達していなくても黒字額が巨額になりましたよね。

    それは金融機関の債権放棄があったからでしょ?
    事業縮小だけでJALが立ち直るなら
    金融機関の債権放棄や税金投入の前にやってみればよかったのに

    一般国民からしたら、JALの内輪問題を正当化しているにしか聞こえない。

  10. 860 匿名さん

    >需要と供給とは何を指すのかわかりません。

    例えばCAでも現行の給与の7割しか払えない
    それでも働きたい人だけ働けば良いのでは?
    7割でも働きたい人が多ければ6割まで下げれば良い
    市場原理なのでは?

  11. 861 匿名さん

    >人件費以外の無駄を省く事をおろそかにしていたこと

    それはJAL社内問題ではないですか?
    経営陣含めてJAL全社員の問題

    >無駄を背負わされていたことが、JALを今の状況にしてしまっているんですよ。

    そんな会社、解散させない限り又同じ事の繰り返しをしないですかね?

  12. 862 匿名さん

    JALが潰れても国民は困らないと思います。

    JALが潰れれば、次の中小航空会社が育つのでは?

  13. 863 匿名さん

    日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の出資を見送る意向を伝えていた。
    (2010年11月22日14時21分 読売新聞)

    きっと融資を受けたら、組合はストやるんでしょ?
    やっぱ、潰すべきでしょ
    そして、不満を漏らす社員に自分の価値がどの程度あるのか
    再就職活動で自分の市場価値を再認識してもらいたいものだ

  14. 864 匿名さん

    JALの組合は、昔の国鉄みたいに感じる

  15. 865 匿名

    同感する。組合が最悪だ。前途多難。頑張ってください。

  16. 866 匿名さん

    JALが潰れて困るのは乗客だけれどね。
    JALが撤退してから、JALが抜けた国際線路線はANAの運賃は値上げしてるし。
    国内線はANAが運賃主導をしてきたから、JALが無くなればANAの主導は更に強くなる。
    航空貨物運賃もJALが撤退してから上昇中。航空貨物を使う企業は圧迫されているだろうね。

    中小が育つと言うけれど、どこの会社を指しているのでしょう?

  17. 867 匿名さん

    >中小が育つと言うけれど、どこの会社を指しているのでしょう?

    新聞読んでいないの?

    スカイマーク危うい「急拡大路線」 国際線に参入、JAL退職者大量採用…
    http://www.j-cast.com/2010/12/04082590.html

    結局、スカイマークに再就職できないJAL社員が抵抗しているのでしょ?

  18. 868 匿名さん

    >日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の
    >出資を見送る意向を伝えていた。

    組合は会社の状況を把握しているのか?
    自分の要求が通らないとスト?
    でもストで会社の存続の危機を知って撤回?
    何だかな~

  19. 869 匿名さん

    >>830
    >それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

    何もANAと比較しなくても良いのでは?
    下記は、毎日新聞記事

    スカイマーク:「日航退職470人採用」 国際線経験者、待遇は切り下げ
    採用者の待遇は、日航時代から大幅にダウンする。機長経験者は契約社員の副操縦士として採用し、昇格試験を受けさせる。最初の基本月給は35万円。客室乗務員は入社後半年は時給1100円、その後は基本月給16万5000円。手当が付くものの、日航での平均年収(08年度でパイロット1834万円、客室乗務員589万円)からは大きく下がる。
    【毎日新聞 2010年12月2日 東京朝刊】
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20101202ddm002020085000c.html

  20. 870 匿名

    受け皿あるだけありがたく思えよ。
    プライド棄てて働け。

  21. 871 匿名さん

    黒字転換!円高万歳!!

  22. 872 匿名さん

    >最初の基本月給は35万円。客室乗務員は入社後半年は時給1100円、その後は基本月給16万5000円
    >手当が付

    これがJAL社員の本来の給与相場なのではないか?

    >日航での平均年収(08年度でパイロット1834万円、客室乗務員589万円)からは大きく下がる。

    これが高過ぎたって事なのです。

  23. 873 匿名さん

    >JALが撤退してから、JALが抜けた国際線路線はANAの運賃は値上げしてるし。

    将来スカイマークも国債路線に進出するし
    別に、安い運賃希望なら日本の航空会社を利用する必要もないのでは?

    >国内線はANAが運賃主導をしてきたから、JALが無くなればANAの主導は更に強くなる。

    そうかな?
    スカイマーク、エアードウ、スカイネットアジア、スターフライ、フジドリーム
    などJAL路線を穴埋めする航空会社があると思うよ

  24. 874 匿名さん

    >JALが潰れて困るのは乗客だけれどね。

    JALを救う為に国民の血税を使うより
    航空利用者だけが負担すれば良いのでは?

  25. 875 匿名さん

    法的整理ですからこれ以上の抜本解決はないでしょう。
    勘違いしてる人が居るけどJALはブランドや経営資源が残っただけで別に救われてないよ。

  26. 876 匿名さん

    >客室乗務員589万円

    同じCAでも、正社員と契約社員との賃金格差は大きいんでしょ?

  27. 877 匿名さん

    スカイマークも年配の客室乗務員は要らないって事を
    時給、給与で表現しているのかな?

  28. 878 匿名さん

    組合運動熱心な年配JAL社員には来て欲しくない!
    って事ですね

  29. 879 匿名さん

    CAが若いと、機内の時間潰しになる!

  30. 880 匿名さん

    年配の既婚者のほうが夫の扶養の範囲で働きたいとかあるかもね。
    腐っても元jalなら即戦力だろうし

  31. 881 匿名さん

    まだ理解していない奴がいるのは、このスレでつか?
    JALに税金は投入されてない。融資してるだけでつ。
    叩くなら、その程度の事は頭に入れておくべし。

  32. 882 匿名さん

    >JALに税金は投入されてない。融資してるだけでつ。

    日本政策投資が債権放棄しているって事は
    税金を投入している事と同じだろ?

  33. 883 匿名さん

    国鉄体質の航空会社は必要ない
    時代の流れだと思う。

  34. 884 匿名さん

    近所のスーパーで万ネギが並んで二種類売っていた。良く見ると袋にはJALとANAの文字が!
    私はJALの方をを買ってみました。
    美味しかった
    おしまい

  35. 885 匿名さん

    >>883
    マスコミや評論家は国鉄体質と連呼したが、蓋を開けたら国鉄体質じゃなかったじゃん。

  36. 886 匿名さん

    やたらとストをチラつかせるのは国鉄と同じじゃない?

    少なくとも民間企業の組合がやたらとストはしない。

  37. 887 匿名さん

    再生中にストをちらつかせるなんて・・・

    社会常識からかけ離れた組合って普通思われても仕方ない。

  38. 888 匿名さん

    30年遅れてるぜ。これは一つの会社が出来て消えるまでの平均的寿命、今は10年。

  39. 889 匿名さん

    惰性でJALオンリーで日米を行き来しているが、ANAの国際便はいいのかな(?)運賃が高いので敬遠しているんだが。

  40. 890 匿名さん

    国際便は値段で勝負になっちゃうな、どうしても。

  41. 891 匿名さん

    国鉄はストをちらつかせるんじゃなくて、
    改札スト(無賃乗車推奨)、整備スト(電車を掃除しないで経営批判のビラを貼り付ける)、
    保線スト(安全放棄し駆け引きに使用)など実行して、あまりに酷かったから叩かれた。
    スト自体は認められた権利だわ。

  42. 892 匿名さん

    何を寝ぼけたこと言ってんだ?
    ストとは止むに止まれずやるんだよ、特に交通関係はな。30年も遅れたこと言うな、JALのドコに止むに止まれぬ事情があるんだ?顔洗って出直し・・・て来ないでよし。こんなのが民主党ビイキなんだよな、世も末だぜ。

  43. 893 匿名さん

    自民党最大の不幸は支持者の質が落ちたことだね。

  44. 894 匿名さん

    日航の整理解雇、対象者200人前後に
    客室乗務員でつくる労組は今月24、25日にストライキを実施するための手続きに入っている。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101209-OYT1T00616.htm?from=mai...

    ストをやって
    新規融資停止にしてくれ!

  45. 895 匿名さん

    んふ。
    ストは労働者の「権利」なの。
    ストもできないような会社で働いているのかしら?
    残念ね。

  46. 896 匿名さん

    しかし、希望退職者が極端に少なかったようですね。



    やはり一度甘い蜜を吸ったら病みつきなんでしょうね。



    よっぽど居心地がよかったんでしょうね。



    会社が大変な状況でも、高給もらいたいのですね。

  47. 897 匿名

    今日ゴルフで一緒に廻った人、JALのOBだけど、企業年金毎月50万貰ってると言ってた。

  48. 898 匿名さん

    JAL潰れれば、OBの企業年金も払う必要なし?

    潰してしまえ!

  49. 899 匿名さん

    スト宣言で又客は他航空会社に行ってしまうね

  50. 900 匿名さん

    このまま予定道り整理解雇したら
    解雇された組合員は、永遠に職場復帰の為の活動を
    元国鉄職員のように続けるのだろうか?

    先日も新宿で元国鉄組合員が街頭活動をしていましたよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸