なんでも雑談「JALって好きですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. JALって好きですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:36:48

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JALって好きですか?

  1. 801 匿名さん

    お隣さんに嫉妬ですか?w

  2. 802 夢〜眠

    墜落事故の真相はどうなるの?

  3. 803 匿名さん

    JAL社員、90坪4000万円の土地を買ったよ。家を建てたら、7000~8000万はいく。
    てっきりキャッシュかと思ったら、35年ローン。
    銀行の審査もしっかり通ってる。
    その人言ってたけど「国が助けてくれるから潰れない。助かります。」って。

  4. 804 匿名さん

    803
    JALで何をやっている人?

  5. 805 匿名

    事務職

  6. 807 匿名

    >803
    嘘が決定。
    潰れたのに、「潰れない」とはいとおかし。

  7. 808 匿名さん

    解雇されない社員は潰れたとは思っていないよ。
    銀行がJAL社員に銀行はお金を貸すのは本当。
    国がJALを救済する事は明確だから。

    しかし、解雇された社員もいるわけだから、なんだか複雑。

  8. 809 匿名さん

    幸いにもリストラ対象外の人は、今でもお気楽です。

  9. 810 匿名

    うちの近所は場所柄、空港勤務の人が多いんだけど、JALにお勤めの方の暮らしぶりは変わらないよ。
    車も国産→Eクラスだし、夏休みも一家でヨーロッパ旅行してたよ。

    ご実家が裕福なのか、蓄えがかなりあるんだろうね。

    倒産の煽りを受けているのは、50歳以上の男性社員と、いつまでも居座るお局CAだと、そこの奥さんは言ってるよ。

  10. 811 匿名さん

    空港勤務?
    空港勤務の地上勤務社員はほぼ子会社社員ですよ。
    お局CAさん、今回のリストラ対象になっていますよ・・・。

  11. 812 匿名さん

    沈まぬ太陽で描かれているJALの腐れ体質は本物だな。
    税金で助けてもらってストかよ。JALカードもANAカードに変えよう。

  12. 813 匿名さん

    ここにいる人って紅衛兵みたい

  13. 814 匿名さん

    >>811

    だから810は、お局CAは倒産の煽りを受けている、と書いてあるが。

  14. 815 匿名さん

    >格安航空会社が育ってくるので
    >税金を投入してまでもJALを延命させる必要はないと思うが

    スカイマークなんかが育っちゃったら相当ヤバイけどね。
    社長を交代させれば何とかなるかもしれないけど、あそこは経営方針が逝っちゃってる。

  15. 816 匿名さん

    給料を今の4分の1にするなら残してもいいよ。

  16. 817 匿名さん

    給料を今の5分の1にするなら残してもいいよ。

  17. 818 匿名さん

    妬みだわ~。
    やだやだ。
    国に助けて貰える企業。結局勝ち組企業だわ。

  18. 819 匿名さん

    従兄弟がJALパイロットだけど、今回はリストラは免れた。
    こんな大変な事態に遭遇しても、自分の子供もJALに入れたい、と言ってる。平日休めて高給、だからだって。

  19. 820 匿名さん

    パイロットだからなんだよ。JALはパイロットが余ってるんだよ。
    くず会社が!ほかの会社をみてみろ、日本を支えている会社を見習え。
    お前らは税金で養ってもらっている身分だよ。それがストか?ふざけるなよ。

  20. 821 匿名さん

    いつ税金で養ったのよw
    もっと経済をお勉強してから発言なさい。
    やだわ。妬みって。

  21. 822 匿名さん

    JALに妬み?何とち狂ったことほざいてんの?ニコヤカナ笑顔の裏では重労働と低賃金に不満タラタラ、客の顔はジャガイモにしか見えない空のホステスさん達に同情こそすれ妬みなんか、トテモトテモ。

  22. 823 匿名さん

    >822
    気持ちはわからないでもないが、だからといってつぶれてもいいという話にはならないね。

  23. 824 夢〜眠

    JALのやつらさ墜落事故の真相を明らかにしろ?あぶねーだ。

  24. 825 匿名さん

    JAL頑張って下さい。サービスマナーが悪く、使う度に不愉快な思いをさせる全日空は優待と限定路線だから仕方なく使用してます。
    JAL復活期待してます♪。

  25. 826 匿名

    無理

  26. 828 匿名さん

    819は嘘つき!
    今のJALの社員が高給で休みが多いから、自分の子供も入社させたいなんて言うはずがない。
    3年位前ならともかく・・。

  27. 829 匿名さん

    >>828
    休みが多いのではなく、平日に休めるから。
    高給は今もそうですが。

  28. 830 匿名

    休みが多いのは事実。
    平日も関係なく休みが入る。給与も下がるけど、それでも破格な給与。

    それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

    なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。
    JALのクルーは勤務時間が長いから手当で給与が上がってしまってるだけ。それをマスコミは額面だけを取り上げて、世間の批判をJALは浴びてる状態。

  29. 831 匿名さん

    このご時世に組合がスト権確立だと!30年は遅れてる!
    日本の翼の権威が地に堕ちたのは遺憾だが、社内に複数の組合が存在していること自体時代錯誤も甚だしい。
    大体希望退職を募っておいて、定数に満たぬこと数度、これは管理職がその職を全うしていない証拠、何だか今の政府とよう似とる。

  30. 832 匿名さん

    嵐の飛行機は、嵐のボランティア?

  31. 833 匿名さん

    >>830
    ならJALのパイロットは、ANAや海外の航空会社へ転職すればいいのにね。

  32. 834 匿名さん

    >なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。

    なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?

  33. 835 匿名さん

    >世界的水準から見たら、かなり安月給。

    LCCが主流になりつつなる中
    JALが安月給だとは思わない
    安月給なら、他の航空会社に人材は流れるのでは?

  34. 836 匿名さん

    >ANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

    海外では、パイロット不足と聞きます。
    JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ
    何故、希望退職を拒むのでしょうか?

  35. 837 匿名さん

    結局、族議員に地方空港に飛ばさせられたのが赤字拡大の理由。

  36. 838 匿名さん

    >それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。

    それなら、何故JALにしがみ付いているの?
    高給他社に転職すれば良いのに

  37. 839 匿名さん

    航空会社からして
    元JALの転職は難しいのか?
    雇って組合運動に励まれても困るとか?

  38. 840 匿名さん

    あまり報じられないけど政権が1つや2つ吹っ飛んでもおかしくない問題を良く片付けたと思うよ。

  39. 841 匿名さん

    確かに。族議員は胸をなでおろしてるのも多いかもね。

  40. 842 匿名さん

    >834
    >なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?

    してきていますよ。しかし、JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
    パイロットも成田=シスコが、他社は交代要員を入れて3~4人で飛ばしているのに
    JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。


    >835
    >LCCが主流になりつつなる中 JALが安月給だとは思わない

    世界でも著名な、LCCと呼ばれるような航空会社は、意外にも大手と給与水準は殆どかわりません。
    ということは、人件費以外の部分が日本の航空会社はコストが高いということです。
    公租公課が最たるものですね。


    >836,837
    >JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ 何故、希望退職を拒むのでしょうか?

    パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
    それに加えて、機種の資格、路線ごとの資格などもありますよね。
    そして日本人が海外に出て就労することは、誰でも抵抗がありませんか?
    プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。


    私も航空会社で勤務していました。
    外資系の航空会社だと終身雇用制度をとっている企業が少ないので、CAなどでも
    男性は特に「いつ日本に戻って再就職をするべきか」と考えている人は少なくないですよ。
    外資の方が待遇が良くても、老後、日本で過ごす事を考えれば日本で働いている方がいいですからね。

    皆さんが知っているような海外の航空会社の中には
    高い給与の他に住宅を用意し、給与とは別に会社が貯金をしてくれたりするような会社もあります。

    実際に国内航空会社の中では、JAS>ANA>JALの順番で給与が良かったんです。
    JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
    よく外資の給与と比較されることが多いですが、為替相場を無視した比較が多いので
    その辺を注意して見るとわかると思いますよ。マスコミってこわいなと思いますよ。

  41. 843 匿名

    JALに切られた人達、スカイが受け皿になるんだね。
    結局、またおいしい待遇。

  42. 844 匿名

    要するにマスコミ斜め坊?
    最後の一文で台無し

  43. 845 匿名さん

    >JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。

    最大組合が改善を求めていない?
    それは組合員が改善を求めていないって事では?

    >パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。

    でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
    多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから

    >プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。

    日本だって終身雇用は崩壊しています。
    会社が潰れれば尚更

    >JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。

    倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。

  44. 846 匿名さん

    >JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。

    最近の飛行機は、離着陸以外殆どオートパイロットで飛行
    トラックやバスの労働条件はもっと過酷だよ!

  45. 847 匿名さん

    >>842

    最終的に不満があるのであれば、辞めれば良い
    企業にとって必要な人材であれば、会社は譲歩するだろうし
    他の企業からも誘われるだろうし
    転職の選択肢がある。

  46. 848 匿名さん

    >>842
    >JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。

    これって違法な事なの?
    違法な事であれば、内部告発する必要があるのではないですか?

  47. 849 匿名さん

    >844
    >要するにマスコミ斜め坊?

    そうかも知れません。実際にここでもそうですが、マスコミで人件費以外のJALの問題について
    とりあげている所はありますか?
    為替先物予約の損失が10年間で2200億円、ホテル子会社は資金を年利12%で借りてまかなっていました。
    ニューヨークのホテルは巨額な金額で購入して、その後260億かけて改修をして、最終的に286億で売却。
    燃油のヘッジでも巨額な損失を出していますね。本社ビル500億、お台場のホテルはいくら投資したのでしょう。

    社員にとってみれば、ここまでの経営をしてきて、「人件費や人員のせいにされても・・」と言うのが本音では?
    ご存知ですか?JAL社員1人当たりの売り上げ高は世界の航空会社の中でも突出して高いということを。


    >845
    >>JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
    >最大組合が改善を求めていない?
    >それは組合員が改善を求めていないって事では?

    ですから、「御用組合」の存在が問題なんですよ。


    >>パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
    >でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
    >多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから

    残念ながら、多少の時間でライセンスなど取れません。
    ライセンスが取れたらすぐにフライトさせているわけでもありません。


    >>プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。
    >日本だって終身雇用は崩壊しています。
    >会社が潰れれば尚更


    崩壊していても、海外とは比にならないですよね?
    日本での「転職は普通になった」は、海外に比べれば比になりませんよ。
    日本ではサラリーマン以外の方は、老後の社会保障が薄いですよね。
    日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。



    >JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
    >倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。

    では、論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
    私は、「勤務時間(拘束時間)、仕事内容etc」考慮しなければ
    給与の高い安いは判別できないと考えています。
    額面だけで判断しようとしていませんか?

  48. 850 匿名さん

    >「御用組合」の存在が問題なんですよ。

    何故、そんな組合に組合員が集まるの?

    >日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。

    一概には言えないのでは?手厚いのは大手企業
    JALの場合、倒産企業だから、終身雇用も社会保障も手厚くなくて当り前だと


    >論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。

    高いか安いかは、需要と供給で決まるのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸