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匿名さん [更新日時] 2022-11-06 20:55:11

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

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JALって好きですか?

  1. 11 匿名さん

    >>06
    クレイマー発見

  2. 12 匿名さん

    クレーマーか?違うでしょうネットオタク達の批判ごっこは面白い。

  3. 13 匿名さん

    さー飛行機オタクサン達〜客室乗務員にも成れないおばさんや、コンプレックスおじさん達もっと吠えなさいよ〜暇なお昼時だけ少し見てあげるから、それ以外はアホらしい〜から。

  4. 14 匿名さん

    文春に衝撃的な記事が出てる・・・

  5. 15 匿名さん

    ① JALがANAを引き離してダントツのトップだった頃、仕事でよく飛行機を利用していた。
      そこで感じたことは、業界トップのおごりである。それ以上のサービス向上を忘れ、自分達の
      ボーナス賃上げなぞでストをうち、乗客の迷惑なぞ二の次だった。
      ANAは違った。 業界2位からトップへという向上心があった。
      サービスも安全も、ANAの方が上だと感じ、以来、ANAしか乗らない。

    ② JALに肩入れする理由もないが、なんとブランドを軽視する会社かと、あきれている。
      あの、美的センスを疑う、飛行機のJALマーク。
      どうしてJALを代表する「鶴」のマークを捨てたのか。
      今のJALの機体を見るたび、共産圏の国の飛行機を連想してしまう。

  6. 16 匿名さん

    ANAのほうが好きですが、ツアーではJALに乗ることが多いです。でも空港のカウンターがANAのほうが便利な位置にある?コンソメスープはANAのほうがおいしかったような。

  7. 17 匿名さん

    機内食やシート、エンターテーメント、マイレージなどハード面では
    JALの方がいいと思う。

  8. 18 匿名さん

    飛行機はJARっていう時代はもう終わりです早く崩壊すべきです。

  9. 19 匿名さん

    1980年頃まではANAはよく落ちるから怖いというのが一般的評価だった。
    1958 下田沖(死者33名)ANA
    1966 羽田沖(死者133名)ANA
    1966 松山沖(死者50名)ANA
    1971 雫石(死者162名)ANA
    命の惜しい人はANAを避けてJALを選ぶのが普通だった。それが
    1982 羽田沖(死者24名)JAL
    1985 御巣鷹(死者520名)JAL
    これで完全に評価一変。
    今では命の惜しい人はJALを避けてANAを選ぶ。

  10. 20 匿名さん

    19さんの言うとおり。
    飛行機に乗ることは命をあずけるのと同じなので、機内サービス(CAの容姿も含め)より
    何より、安全を最優先しています。 スープの味なんかで命をあずけられない。

  11. 21 匿名さん

    サービス業のくせに、舌打ちしやがるし、客の前でクルーの喧嘩しやがるし、特に国際線に乗ってるチーフらしい婆が最悪だ。ありえねえよ。

  12. 22 匿名さん

    結局JALがダメなのは、社員の質ってことですかねえ。

  13. 23 匿名さん

    社員の質が悪いのは、会社体質そのものが悪い。
    会社体質が悪いのは、経営者の質が悪いから。
    ストライキを恐れず、是々非々で組合と真正面からぶつかるリーダーシップを
    持った、経営者が必要じゃないだろうか。
    「お客様第一」の姿勢がなければ、どんなうわべだけのサービスも受け入れられない。

  14. 24 匿名さん

    そうなんだよ。私の妹がJALに就職したが、最悪な人間性の奴が多いし無茶苦茶な会社らしい。客〈人)を客〈人)と思ってたら勤まらない。人間は消耗品の様な物と教育されている。

  15. 25 匿名さん

    フィンランド航空は良かったですよ。

  16. 26 匿名さん

    もう自前の再建は無理だと思うな。もし、このタイミングで何かトラブルが出たら決定打になるような気がする。つぶれないとか思ってんだろうけど、PAN-AMの例もあるしね。JASの人達が可哀想だね。

  17. 27 匿名さん

    JALは本社の社員が、空港などの現場をバカにしています。
    本社の人は入社研修以外ほとんど現場経験がなく、何もわからないくせに上から物を見ています。
    空港で働くスタッフは、一生成田、羽田と地方を転々するという生活をしている。
    最近はGO FRONTといって間接部門から現場に人を出しているが、
    それも本当のエリートは出していません。
    所詮、現場軽視の会社なんです。

  18. 28 匿名さん

    やはりね。
    どこの業界でも、長らく業界トップの座にいると保守・官僚主義的体質になってしまう。
    JAL本社の現場軽視は、ユーザーからみると、それが何か?である。
    本社も現場も、一致協力して「お客様指向」「お客様第一」の体質に変えることが、
    JAL存続の最大の課題だということを忘れては困る。
    「客」とか「顧客」じゃない、「お客様」だ。

  19. 29 匿名さん

    >>27
    現場「本社の人は入社研修以外ほとんど現場経験がなく、何もわからないくせに上から物を見てる」
    本社「現場の人は組合活動ばかり熱心で、経営危機もわからないくせに上から物を見てる」
    ユーザー「JALの人は内部対立ばかりして、乗客を忘れて上から物を見てる」
    所詮、乗客軽視の会社なんです。

  20. 30 匿名さん

    JALに対するいい意見ってないのだろうか?

  21. 31 匿名さん

    >>30
    一度、JAL小松→成田のスーパーシートに乗ったら苗字で名前を呼ばれ何だかいい気分になった。
    就職後まもなく、初海外旅行、初飛行機がJAL成田→香港便だった。
    はじめてで緊張していたためかチェックインでもらったボーディングチケットの座席はスッチー
    とのお見合いの席だった。空いていたせいか代わる代わる美人のスッチーに話しかけられ有頂天
    になった。個人的なことをいろいろ尋ねられて「こんな私的な会話をしてもいいんだ」とびっくり。
    そのうち1人のスッチーに手帳を渡され「香港の旅行代理店のアドレスを知りたいので教えて
    もらえませんか?」といわれた。まじめな私は「そのまま代理店のアドレスだけを書いて渡した」
    スッチーは受け取って手帳を見て、ちょっとためらった後「はい、ありがとうございます」といった。今思えばこれは逆ナンだったのだと思う。純情な私は憧れのスッチーと香港デートをするという
    機会を逸してしまった。後悔後に立たず。これ88年にあった実話です。

  22. 32 匿名さん

    70年代終わり頃、中南米の小国にかなり長期間出張してたが、ある日メキシコ空港で
    JALの747を見かけた。一瞬感動したがそれ位かな。

  23. 33 匿名さん

    >>31
    スッチーとのお見合い席って、非常口のすぐソバでないかい?
    何度か、お見合いしたが、眼のやり場や気まずくて、席替えしてもらった。

  24. 34 匿名さん

    JALはサービスはよくないかもしれませんが、なんかぼーっとした感じで良いですよ。
    ANAはもうけ主義って感じで社内がギラギラしてるって聞きましたけど。

  25. 35 匿名さん

    >〜してるって聞きましたけど

    伝聞は、ほどほどで聞いておけば? 納豆もそうだけど。
    あなた自身の体験にもとづく事実を書いてね。

  26. 36 31

    >>32
    もちろん非常口のそばのとこですよ。足が投げ出せていい場所です。
    貴殿は純情さんなんですね。お知り合いになれる絶好の席じゃないですか。
    という私も今や中年、もはや声を掛けられることもないと思うと悲しいです。
    31の文章中、後悔後に立たず→後悔先に立たずです!訂正あれ。

  27. 37 匿名さん

    国際線はわからないけど、国内線はANAよりJALの方が良くないですか?
    空港カウンターでの対応なんか特に。
    何度か両方乗って比べて、今ではJALしか乗らなくなった。

  28. 38 匿名さん

    ずっと読んできて不思議なんだけど、グローバルクラブの人って
    ここにはいないのか?

    もう20年近く会員やってるが、国際線はファーストとビジネスに
    しか乗ったことない(海外旅行もマイレージでビジネス)ので他
    の意見とまったく違うけど、JALは格が違う。

    出発前にはパーサーかチーフクラスが三つ指ついて挨拶に来るし、
    名前以外で呼ばれたことないよ。

    ビジネスでもう一度乗ってもいいかなと思ったのは、キャセイと
    シンガポールくらいだな。あとはゴミ。欧米系はアジア人を小ば
    かにしてるから特にだめだな。

  29. 39 匿名さん

    フランスは階級社会だからね

  30. 40 匿名さん

    エコノミーはよく知りませんが、ビジネスクラスではJALがダントツにいいですよ。
    シェルフラットシートは、すべてにおいてANAのビジネスクラスより上だと思います。

  31. 41 匿名さん

    ちぇ、ビジネスなんか乗ったことねえや。グローバルクラブってなんだよそりゃ、、、
    そりゃそうと飛行機に座敷があれば、ファーストより楽でいいと思うけどな。日本人は畳だろ、どうよJALさん!「日本」航空なんだしよ。外人だって喜ぶんでないの?シートベルト?畳から直接出てるって感じでどうかね。

  32. 42 匿名さん

    >>38
    もちろんアジア人ってこともあるだろうけど、個人の品格もあると思う。
    白洲次郎だったら小ばかにされることはないだろうね。

  33. 43 匿名さん

    白州氏は神戸高校の神童ですね
    村上春樹とソニーの創業者もここ

  34. 44 匿名さん

    白洲次郎は理想的な男性像。
    白州正子は理想的な女性像。
    やはり、品格だね。

  35. 45 匿名さん

    品格がなく知性がある
    旧制一高からケンブリッジ

  36. 46 匿名さん

    >旧制一高からケンブリッジ

    白洲次郎は旧制神戸一中(現:神戸高校)からケンブリッジ。
    神童だったかどうかは疑問だが、文字どおりの「華麗なる一族」だから
    たんまり金もって、イギリス留学できたんだろうね。 金をもってたから、
    まわりの友人からも一目置かれて、外国人コンプレックスなんて無かったろうね、
    あの当時としては日本人ばなれしたスタイルとイケメンで。

  37. 48 匿名さん

    オックスブリッジは頭がいいだけでは入れないね、特に外国人は。
    コネがないと。
    つまり家柄が良く無いとね。

  38. 49 匿名さん

    MITメディアラボの石井さんも欧米系の教授よりかっこいい

  39. 50 チビットチビ〜ル♪

    JALのマイレージカード失くしちゃった!(泣)

  40. 51 匿名さん

    どうせ拾ったものだろう。

  41. 52 匿名さん

    JALが良いと言う人種も情け無い連中***人種というか植民地がお気に入りなのね。

  42. 53 匿名

    JALのクラスJはいいな。
    でも、やっぱオレは穴が好きだな〜。

  43. 54 匿名さん

    保守的な人はやっぱりJALが好きだが(何でか分からんけど)
    色々乗った経験では
    ANK>ANA>(旧)JAS>JAL
    あ。これCAの質ね^^まあ、安全もANAがいいんでないの。最近は・・・

  44. 55 匿名さん

    コテコテの保守派だけど、JALは嫌い。
    命をあずけるならANAにする。

  45. 56 匿名さん

    JALの来年のボーナス年間2ヶ月だって。
    これって世間一般から見て、少ないんですかねえ。
    社員のモチベーション低下が安全性に繋がらないといいけど。

  46. 57 匿名はん

    JALは現在のマークが良くない。Aのあの切ったようなマークになってから、ろくな事がない。やはり鶴のマークに戻すべき。

  47. 58 土地勘無しさん

    バージン、ブリティッシュ、JAL、ANA、乗るとしたらどれが良い?

  48. 59 匿名はん

    >>38
    海外行くのはビジネスしか使わんから、アップグレードのファーストしか知らない。また私費(すなわち海外旅行)で行くため、安く行きたいので、航空会社にはあまりこだわらない。

    グローバルグラブって実は知らない。普通にJAL乗っても「苗字」様でよばれるけどそんなにいいことかな?紙見ながら名前で読んでるだけでしょ。出発前の挨拶って機内での話でしょ。最初読んだとき、グローバルクラブなら、ラウンジまで挨拶に来るのかなと思った。

    JAL以外でいいと思った航空会社は、ほとんど。シンガポールもマレーシアもタイもキャセイも良かったし、英国航空、イベリア航空(大西洋路線)、アメリカン、全日空、大韓航空・・・大体良かったよ。悪かったの方が記憶に残ってる。中国南西航空とか中華航空とかかな。

    >>42
    別に品格ってことは無いでしょ恐らく>>38さん仕事で乗ったんでしょ。アドレナリン全開で「これからやるで」って時には、「欧米系はアジア人を小ばかにしてるから特にだめだな。」って取る可能性もあるよ。私みたいに旅行でのほほんと行くのとは立場が違う。何で極論を持ち出して、人をけなすかな。自分はどうなのって聞きたい。

  49. 60 周辺住民さん

    マイレッジでグローバル会員にされてしまってJALに囲い込まれてます。ラウンジでただの生ビールが飲めるだけなのに、、、、、

  50. 61 まあ、こんなもんだよ

    >飛行中の機長席に客室乗務員、日航が機長らを厳重注意

     日本航空の機長(45)がロンドン発関西空港行き422便(ボーイング777—200型機、乗員乗客190人)で昨年12月、女性客室乗務員(28)を機長席に座らせて記念撮影をしていたことがわかった。

     日航では「自動操縦中で航行の安全性への影響はなかったが、極めて軽率で不適切な行為だった」として、機長と客室乗務員を乗務から外し、同乗の副操縦士(34)とともに厳重注意とした。国土交通省は機長らの行政処分を検討する。

     日航によると、この機長は離陸から約6時間後のロシア・シベリア上空を巡航中、操縦室に飲み物を運んできた客室乗務員に機長席に座るよう勧め、自分が持っていたデジタルカメラで写真を撮影していた。客室乗務員はこの際、自ら操縦かんに手を添えるポーズをとっていたという。

     操縦室内には当時、副操縦士もいたが、日航の社内調査に対し「良くないと思ったが止められなかった」と話しているという。

    (2007年3月12日13時47分 読売新聞)

  51. 62 つるまるきらい

    ANAですね。いつも乗るのは。
    ねちゃっとしたサービスの垢抜けない感じ。ラウンジの喧騒。乗り継ぎの際のサービスの悪さ(例えば、アフリカ・中東などの遠隔地から、ヨーロッパ、アジアの空港でJALに乗り継ぐ際に、たいていチェックインカウンターが開いていない。アライアンスや、地域の大手と契約してハンドリングを委託するのが「世間常識」と思うが、JALは経費節約とやらで出発2時間前まで、空港内の一般の通路とか、乗り継ぎカウンターの前で待たせてもぜんぜん平気。(言っとくけど、ビジネスクラスでも同じ扱い。)
    こういう会社に、好き好んで乗る必要あるの?私は絶対遠慮しておく。おそらく地上最悪の一つ。

  52. 63 つるまるきらい

     言い忘れたけどね、私はANAのスーパーフライヤーズ会員です。グローバルのけち臭いのは、ラウンジの「ご招待」云々とか言う話で、ANAならプラチナでもブロンズでもカードだけでラウンジ使えるよ。ちましました、ラウンジ券提出させるなんて、いまどきスターアライアンスでも、スカイチームでもそんなご冗談みたいなカード発行している会社ないです。そもそも、株主優待券とかただ券出しすぎて、サービス劣化した航空会社のCAに苗字で呼ばれたくらいで鼻の下長くしている感覚がお笑いです。

  53. 64 まあ、こんなもんだよ

    >>61
    ところで、どうしてバレたのかな?
    スッチーが皆に写真を見せびらかしたからかな?

  54. 65 匿名さん

    もう一人の操縦士がチクったんじゃない?

  55. 66 匿名さん

    >全日空機、前輪出ずに胴体着陸…高知空港でけが人なし

     13日午前9時前、高知空港上空で、伊丹発高知行きの全日空1603便の前輪が出なくなった。飛行機はプロペラ機で旋回を約2時間続け、燃料を減らしたあとの同10時54分、後輪だけでゆっくりと胴体着陸をした。

     同機にはパイロット2人、客室乗務員2人、乗客56人が乗っていた。けが人はなかった。

     機体はボンバルディアDHC8ーQ400機。

     現場の空港では、滑走路に消火剤をまき、消防車6台、救急車3台が待機していた。

    (2007年3月13日11時24分 読売新聞)

  56. 67 匿名さん

    JALでしょ!

    ANAは嫌い

  57. 68 匿名さん

    まずは相模湾に沈めたままの垂直尾翼を引き上げろ。

    話はそれからだ。

  58. 69 匿名さん

    それからCVRのマスターもだ。

  59. 70 匿名さん

    久しぶりに仕方なくJALにのった。ひどいもんだね。食事もサービスもスッチーも。
    落ちたという感じかな。 ANAの方が全然いい。

    海外便はUAかSINばかりだが、JALとは段違い(にいい)かなw

  60. 71 匿名さん

    UAがいいってジョークだろ、大丈夫?
    ノースワーストの次に悪いよ。
    ANAは羽田の2タミの構造がクソで到着ゲートから出口まで殺人的に遠いので×

  61. 72 匿名さん

    ノースワーストは家畜を運ぶ乗り物だそうだ・・・隣に座った外人がいってたw

  62. 73 匿名さん

    「外人」が言っているから正しい
    という考え方からそろそろ卒業してはどうか?

  63. 74 匿名さん

    ↑正しいかどうかじゃないだろ。ネタだよ。

  64. 75 匿名さん

    JALの再建に税金を投入するのはやむなしと思うが
    その前にもっと自助努力をしてもらわなくては困る。
    リストラや退職者年金の調整はもちろんだが、パイロットの年収はもっと下げるべきだろう。
    高給をもらうに値する仕事をしていることは認めるが、それにしてももらいすぎだ。
    客室乗務員の年収はかなり下がってきてはいるが、それでもOLに比べれば相当なものだ。
    パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。
    血税の一部がタクシー代になるのかと思うとやりきれない。

  65. 76 匿名さん

    国民航空NAL

    byおんち

  66. 77 匿名さん

    >パイロットの年収はもっと下げるべきだろう。
    >高給をもらうに値する仕事をしていることは認めるが、それにしてももらいすぎだ。

    JALパイロットの年収っていくらなの?

  67. 78 匿名さん

    >パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。

    以前、予定パイロットが乗務できなくなり
    交代パイロットが現地に居なかったので
    東京から地方空港まで深夜車を飛ばして
    (車の運転はパイロットではなかったですが)
    交代パイロットが移動して問題になったけど

    乗務前に疲労困憊のパイロットが操縦する飛行機には乗りたくないな~

  68. 79 匿名さん

    片桐機長・・・。

  69. 80 匿名さん

    ANAと合併してANAL

  70. 81 匿名さん

    一時期、団塊の世代退職でパイロット不足を話題になったけど
    現在はどうなの?

  71. 82 匿名さん

    >客室乗務員の年収はかなり下がってきてはいるが、それでもOLに比べれば相当なものだ。

    今多くは契約社員でしょ!

  72. 83 購入経験者さん

    現役の従業員が、自分たちがもらう分が減るから減額すべきでない。なんて、テレビのインタビューで
    答えてたが、JALあたりも頭の悪いの大勢いるんだろうね。つぶれれば、現役は終わりだろ。
    ということで、つぶすほうへ一票です。

  73. 84 匿名さん

    >つぶれれば、現役は終わりだろ。
    >ということで、つぶすほうへ一票です。

    国は潰せないと思っているから
    胡坐をかいているんだろう。

  74. 85 匿名さん

    税金投入なら
    国民に割引券を!
    勿論納税者だけで構わないので!

  75. 86 匿名さん

    >パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。

    鉄道の始発運転手は、タクシー出社はしていないよね?
    どうしているのかな?
    パイロットも、新幹線なので運転手と同じ方法はとれないのかな?

  76. 87 匿名さん

    >>86

    そういう体質だから、経営難になっているんだろう。

  77. 88 匿名さん

    >そういう体質だから、経営難になっているんだろう。

    ANAのパイロットもタクシー出社だけど
    経営難になっていないのはなぜ?

  78. 89 匿名さん

    国賓専用チャーター機とか飛ばさないから。
    お国からの理不尽な要求が少ないから。

  79. 90 匿名さん

    >国賓専用チャーター機とか飛ばさないから。

    北朝鮮に飛んだのは、ANAじゃなかったっけ?

  80. 91 匿名さん

    JAL撤退で地方空港疲弊!
    そんな記事読むと、地方がJALに資金援助すれば良いのにね!

  81. 92 匿名さん

    >今多くは契約社員でしょ!

    まだいる年配の方が、正社員で高給です。

  82. 93 匿名さん

    >>88
    ANAも経営難だよ
    今期も大赤字
    ホテルも売却、増資もしたけど
    先行きは暗い
    株価も大暴落
    余計な空港と路線は廃止するしかないね

  83. 94 匿名さん

    企業年金は、足かせになっている。
    JALが交渉しようにも
    元々社員の時代から労働組合が複雑で交渉できなかったのに
    退職者との交渉は、一層難しい

  84. 95 匿名さん

    来年の正月明け、上京時に飛行機を使う予定。
    ANAは予約が一杯だったから、空いていたJALで予約入れたけど、急に潰れたり
    運行停止になったりしないかちょっと心配で、支払いを躊躇ってます・・・。

  85. 96 匿名さん

    それは大丈夫でしょう。
    でもできればANAに乗りたいよね。
    JALってこのゴタゴタで整備とかも
    悪くなってるかも...

  86. 97 購入経験者さん

    こんな狭い国に空港いったいいくつあるのやら…
    そんなもの小学生だった破綻するってわかるって。

  87. 98 公的資金投入賛成

    公共性の高い企業だから公的資金投入はやむ無しと思う。

    その代わり従業員の給与は減額すべし。
    と言っても闇雲に下げて生活できないのは可哀想だから、東証一部企業の底辺あたりに合わせれば皆も納得するでしょう。

  88. 99 匿名かも

    どうせドジでのろまな亀ばかり雇ってたんだろ!

  89. 100 サラリーマンさん

    >JALってこのゴタゴタで整備とかも
    >悪くなってるかも...

    日常点検以外、殆どは海外委託で整備ですよ!

  90. 101 匿名さん

    もちろん心配なのは
    日常の点検のこと

  91. 102 匿名さん

    >日常の点検のこと

    日常点検って殆ど目視
    分解点検よりもリスクは少ないから
    心配する必要はないと思う。

  92. 103 匿名さん

    JALって役にたたないよ
    去年バンコクの空港閉鎖で取り残された日本人の多くは
    ANAに助けてもらって帰国できたんだよ。
    JALで帰国できたのはJALのチケット持ってた人だけ。
    それでナショナルフラッグだなんて恥ずかしくないのかな。

  93. 104 匿名さん

    ここ数年、モスクワへ行くことが多くなったんで
    JALが成田~モスクワ線を廃止したら非常に困る。
    アエロフロートは嫌じゃ。
    仁川経由の大韓航空も可だが、やっぱり直行のほうがいい。

  94. 105 匿名さん

    最近はJALの方が事故多いんじゃない?
    少なくとも報道件数はそう。

    個人的には、JALは天候不良ですぐ欠航するから嫌い。これも使用している機体が老朽化していることが遠因か。

  95. 106 匿名さん

    JALはエグゼクティブしか乗らない。
    片道荷物宅配が廃止になったのが不満。
    あと、カップ麺が美味しくない。

  96. 107 匿名さん

    JALの飛行機ボロボロなの多いよね
    そりゃお金がなければ買えないか。

  97. 108 104

    アエロの国際線はそりゃ一昔前に較べれば随分マシになったけど、
    未だに各席にモニター無しとか(エコノミー)、正体不明の機内食とか(たまにだけど)
    正直、ロシア人乗務員コワイし(笑)

    スレ違いだけど、アエロの国内線のボロさはスゴイぞ~
    JALがいくら落ちぶれてもあのレベルにはなるまい。
    おそロシヤというか、あんなオンボロでもちゃんと飛ばせるのは優秀ともいえる?


  98. 109 購入経験者さん

    どっちにしても、そのたびに税金投入してたらきりがないよ。
    潰れるか、人件費大幅減額かしかないはずですよね。
    JALなんて、民間の飛行機会社としかおもってないけど、従業員は偉そうだからつぶすしかないよ。
    謙虚さがまったくない。不遜な態度が気に入らない。
    国民に従業員一人ひとりが謝罪する気持ちを持たないとね。
    でも、もっていないのはわかっているから潰すしかない。
    JALが潰れても飛行機の運航等は絶対困らない方法は政治家たちが考えることですからね。
    とにかく、税金を払っている人は口ぐらい出す権利はあるよ。
    滞納者は税金のはなしは黙ってろ。
    払ってないやつほどうるさい。

  99. 110 匿名さん

    実は現在危ないのはANAの方です。
    ここ数ヶ月で問題になって新聞に載っているのはANAの方が多いです。

    ここで、別にANAを攻めるつもりはないですが、JALあってのANAの面は大きいはずです。
    少なくとも2社で競い合ってサービスを高めてもらいたいです。
    アメリカだとAAAとUAがメジャーですが、サービスは日本と比べるとひどいです。

    ただ、JALにはくだらないOBや政治家や地方とのしがらみと、清算してもらいたいです。

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東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸