住宅ローン・保険板「変動に踏み切れないんです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動に踏み切れないんです

広告を掲載

  • 掲示板
お願いします [更新日時] 2012-06-30 11:32:36

新築マンションを契約し、ローンの組み方を検討中の者です。

安定思考の夫婦なので、フラット35(Sエコ適用可能)で進めようと思っていましたが、先日提携銀行のローン説明会に参加したところ、返済期間中1、7%の優遇が受けられること、フラットだと団信料が別途かかることなどの点から変動を勧められました。
銀行はフラットより住宅ローンを勧めるものだという指摘も受け、ここ2年以内に住宅を購入した友人数人に相談してみたところ、この低金利で1、7%も優遇があるのに、フラットにする意味がわからないと言われてしまいました。

しばらくは変動でも大丈夫かなとは思いつつ、性格的に35年先の支払い額までわかっているフラットの安心感も捨てがたく迷っています。
迷わず変動を選んだ方、住宅ローンに詳しい方、お考え、アドバイス等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-24 21:10:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動に踏み切れないんです

  1. 61 キャリアウーマンさん

    おいおい

    どれだけ 上から目線なんだよ?

  2. 62 匿名さん

    >60に同意。
    まずは、35年で組む。
    そのうえで、実際に10年15年で返済しきるかどうか、は別にして、
    10年15年程度で完済できる金融資産を作っておく。

    それができないなら、変動はしない方がいいと思う。

  3. 63 お願いします

    皆さん、ご意見、お考え様々ですね。
    10年、15年で完済→残念ながら無理ですね。気持ちというか願望はあってもボン!と臨時収入があるような職種ではないので。
    10年は縮めたいというのが気持ち+目標です。
    いい悪いでなく、フラットが向いてますかね。

    ただ…
    58さん、59さん
    団信料の割合が上がるかもというのは考えていなかったです。
    金利は35年変わらないと言っても、毎年払う団信料が確定じゃないのは困っちゃいますね。
    でも確かに払えない人が増えたらその分…となってしまうのは理解できます。
    住宅ローンの場合は銀行負担となっていますが。

  4. 64 匿名さん

    >>63
    ハイパーインフレになれば、フラットSにしてても団信料だけじゃなくて
    金利そのものも上がる可能性があるよ。その時あなたはどうするの?
    聞いてなかった?そんなのでは通じない。

    もし10年や15年で返すのが無理なら、今回は家は諦めた方がいい。
    あるいはもっと少ない金額で返せる物を選ぶか。

  5. 65 お願いします

    先日のローン説明会で、フラット35Sエコでの35年の総支払額を計算して行き(団信料は含めず)「この金額を超えることは絶対にないんですよね」と何度も確認しましたが「フラットの場合は35年先まで決まっています」とはっきりおっしゃっていました。
    ハイパーインフレになるという可能性が低いから説明がなかったのでしょうか。
    それとも本来銀行はその点を説明しなくてはいけないというくらいの可能性があるのでしょうか。

    10年15年で返せないなら家を買えない。
    皆さんそんなにゆとりをもって組んでいらっしゃるんですか!?
    その方が安全だというのはよくわかりますが、実際のところ実現していらっしゃるのでしょうか。

  6. 66 匿名さん

    >>65
    単純に、変動で借りることのリスクより30年以上の長期で借りることのリスクの方が
    高くなってきている、ということなのじゃないの。

    変動は怖いのにフラットの長期で借りるのは仕方ない、という考え方だと
    リスクに対して臆病なのかいい加減なのか、根本的な部分が曖昧になってくる。
    固定金利やフラットは景気の上昇による金利上昇には対応してくれるが
    日本の破綻によるハイパーインフレ(の結果の金利上昇)という事態を想定していない。

    もしハイパーインフレに対応しようとするのなら、金利を固定することではなく
    また別の対応策を別に取らないとならない。変動の人の多くは、金利が上昇するとしたら
    景気が回復することによってではなく、日本の破綻による金利上昇だと考えている。

    逆に言えば、景気が回復することによる政策金利の上昇は全く怖くない。
    この理由がわかるようにならないと、変動で借りるのは難しいと思う。

  7. 67 キャリアウーマンさん

    まぁ

    家のローンは有りませんけど。

    だからと言って 上からではないですが・・・・

  8. 68 匿名さん

    単なる煽り、不安にさせてるだけ。変動も1.7優遇あれば多少の金利上昇なんて十分吸収出来る。

    そもそも15年完済の根拠ってなに?

  9. 69 匿名さん

    10年、15年後には金利がヤバいことになってると予想してるんだろうね。
    私はハイパーインフレでも変動しないフラットSなのでよくわかりませんけど。

  10. 70 匿名さん

    簡単にいうと、墜落する可能性が怖くて飛行機には乗らないけど
    仕事に行かなきゃならないから無免許で自動車に乗り続けてるみたいなもんかと。
    変動を避けてフラットなら長期に返しても大丈夫だと考えるのは。

    リスクの大きさを正しく判断できないと、それは人から見たらとんでもなく危険なことをしてるかもしれない。

  11. 71 匿名さん

    >>69
    ハイパーインフレになればフラットSでも金利は変動するよ。
    というか、ハイパーインフレ化で固定できる金利なんてあるの?
    もしあるとしたら誰が保証してくれるのか。

  12. 72 匿名さん

    >>71
    ハイパーインフレでも金利が変動するソースをお願いします。
    もしかしてフラットのシステムと銀行ローンのシステムを混同してない?

    よろしくお願いします。

  13. 73 匿名さん

    >>72
    国債がデフォルトすればフラットSの金利を保障する機関(この場合、国や住宅金融支援機構)が
    その金利を保障できなくなる。それ以前にもっと怖いのは預金封鎖による支払い不能だけど。

  14. 74 匿名さん

    >>73
    なに言ってるんだか。
    フラットは証券化されて売却されてるんですよ。
    投資家が金利を上げさせてくれってくるんですか?
    その法的根拠は?

    もう一度よく調べてあらためて回答お願いします。

  15. 75 匿名さん

    ハイパーインフレの定義って年率13000%だよ。缶コーヒー1本が130万円。

  16. 76 匿名さん

    >>74

    その投資家が破綻したら誰がリスクを負ってくれるのですか?

  17. 77 匿名さん

    >>74
    あなたのいう投資家が個別にたくさん居て、その人達が国債やフラットの債券を買ってるなら
    自己責任取ってね、で終わりなのだけど実際には投資家=金融機関だから。

  18. 78 匿名

    何言ってるんだか。
    投資家のリスクを何でこちらがとるわけ?
    その法的根拠は?

    一度機構に確認してから書いた方がいいんじゃない?

  19. 79 匿名さん

    >>78
    エクイティだけが失われるならともかく、国債がデフォルトするということは
    メザニンやコアまで毀損しているから、フラットの金利も保証できなくなる可能性は高い。

    例えば珍しい鶏が産む卵をもらえる権利を持っていたとして
    その卵だけが破壊されただけなら、また鶏が卵を産めばいいだけだが
    その鶏達が全て殺されて、鶏の投資金や卵を売って得た金も無価値になれば
    鶏の卵をもらえる権利は保証されなくなる。

  20. 80 匿名さん

    事情変更の原則

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E6%83%85%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%8...

    契約締結時に前提とされた事情がその後変化し、元の契約どおりに履行させることが当事者間の公平に反する結果となる場合に、当事者は契約解除や契約内容の修正を請求しうるとする法原理をいう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸