なんでも雑談「プラズマテレビと液晶テレビってどう違うんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. プラズマテレビと液晶テレビってどう違うんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-10 20:07:00

新居もまもなく完成し、リビングにワイドテレビの購入を考えています。
そこでふと疑問に思ったのですが、プラズマと液晶ってどう違うんですか?
どなたか教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-24 16:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラズマテレビと液晶テレビってどう違うんですか?

  1. 102 ツール

    プラズマでも液晶でも買った方が、買わないよりいいよ。
    どうせ普通の人が、普通のテレビの見方する分には変わらないよ。
    部屋の視聴環境とかにもこだわっっていて、映像では映画の細部のシーンまでじっくりみるならパイオニアのプラズマがいいだろうけど。

    VHSビデオを持っていた時に、安売りのテープ使っていたり、3倍で録画していたような人は、フルハイビジョンでもハーフでも違いわからないというか気にならないレベルだよ。

  2. 103 契約済みさん

    うちは家の契約時に嫁さんが、プラズマ42インチつけなきゃ
    契約しないとゴネました。。
    個人的には、ビエラが欲しかったので、後で買えばいいじゃん。と言ったのですが
    あまりに目がマジだったのでそれ以上は何も言わず黙って交渉を見てました。
    結果日立42インチとなり、あえなくビエラリンクが使えなくなりました。。
    新車購入時のガソリン満タンみたいなもんでしょうか。

  3. 104 近所をよく知る人

    観たいほどの番組有るんですか?
    お金掛けない、くだらない番組ばかり
    芸能人がどうのこうのと....

  4. 105 匿名さん

    新車ガソリン満タンで、ここの製油所で精製したガソリンと指定するひとなんていないでしょ。
    テレビって結構嗜好品的なところがあるから気に入らないメーカー(デザイン)もらっても邪魔なだけのような気がします。

  5. 106 契約済みさん

    嗜好品的な所、あるかもしれませんね〜
    私はテレビにはそこまでのこだわりが無かったのであえて口出ししませんでした。
    あるとすれば、昔液晶を作る部門にいたので、当時の液晶は
    バックパネルが弱かったり、焼きつきが起こったりで今一良いイメージが
    無ありませんでした。なので、プラズマがいいなとは思ってました。
    最近の液晶はそんな事は無いでしょうけど、個人的なイメージで製品て
    選んじゃいますね。

  6. 107 購入検討中さん

    未だにブラウン管並みの映像の液晶はないってこと…かな?

    黒の再現力はプラズマの方が良いと書かれてる方も居ましたが
    画面に焼きつきがあると書かれてる方もいたので、ちょっと厳しいなぁ…。

    店頭で商品を見ると、液晶は若干のにじみを感じなくも無い…
    高い買い物なだけあって、悩みます…。

  7. 108 匿名さん

    個人的には、プラズマですかね。
    動画を比較すると、やっぱり・・・

    あとは、暗部の表現力の違いが気になりますかね。

    焼付きを気にされる方は、
    ゲームなどで同じ画面を表示し続けると起こりやすいですが、
    画面を微妙に動かし続ける機能で、あまり気にしなくても良いと
    思います。

    最初の1ヶ月くらいは、たまにグレー画面を表示させるように
    していましたが、すぐに落ち着いてきますよ。

    個人的には、日立、Panasonic が使いやすいです。

  8. 109 購入検討中さん

    そうなんですよね…
    私も画面の色味はプラズマの方が好きなんですよ

    まぁ四六時中ゲームや同じ画像を見続けるわけでもないので
    焼き付きに関して敏感にならなくても良いとも
    思ったりもするのですが…。

    商品の良いところ・悪いところをきちんと
    説明できる店員さんばかりじゃ無いと思うと
    電化店の店員さんに相談するのも難しい部分ではあります…

    Panasonicは私も少し気になっています。

  9. 110 92

    プラズマフルスペックビエラ42を購入したものです。
    夕方から深夜までずっとテレビがついたままの状態ですが、
    画面が焼きついたことは一度もないんですよね。
    焼きつきでレスが盛り上がってたのは2005年だから、
    今はもうその問題もクリアされてるんじゃないでしょうかね?

    プラズマの良さは、デジタルハイビジョンの番組(世界遺産とか)を見たときは
    体が震えるほど(ちと大げさかもしれませんが)映像の美しさに感動します。
    澄んだ空は風を感じ、きらきらと光る水面にはため息、
    美しく彫刻された古代の建物の陰影はおもわず口をあけたまま(圧倒されて)。。。

    映画はもちろんスポーツ観戦も大迫力でグッドです★

    ちょうどモデルチェンジでフルスペックのプラズマがお手ごろ価格だったんですよ。
    量販店で買ったのですが、ポイントも沢山たまってたのでさらに安く手に入りました。

  10. 111 購入検討中さん

    なるほど…。
    恐らく常に同じ画像が映り続けることが焼き付きの原因だと思うので、
    例えば格闘ゲームのゲージなどが延々遊んでいると焼き付く…とか、そんな感じなのではと思っております。
    まぁ、そんなに延々とゲームもしませんので、現時点でプラズマの焼き付きが問題があっても大丈夫だと思いますが…

    参考になるご意見有難うございます!

    現在の液晶とプラズマの性能を店頭でスタッフに尋ねてみようかと思います。

  11. 112 ご近所さん

    プラズマってエミ減がありますよね 年数とともにぼけてくる
    時刻表示があるなら焼き付きになるでしょうね
    液晶はエミ減は無いけど
    液晶はバックライト絡みかな
    うちはブラウン管だ 私はパソコンで見てるけど

  12. 113 購入経験者さん

    僕は偏見も含めて完全にプラズマ派です。
    理由は
    動きは完全にプラズマ。
    黒の表現が優れているので、コントラストが効くのはプラズマ。
    視野角も完全にプラズマ。
    寿命もプラズマ。(使い方や環境にも左右されにくい)
    パネル強度も完全にプラズマ。

    液晶の利点は
    プラズマより多種類。
    プラズマより軽い。
    省電力。
    移りこみが無いので昼間でも明るい。
    焼きつきが起きない。

    実は42V以上になると、液晶を選ぶ理由があまり無くなります。
    大型テレビで迷っている場合には、プラズマの方が後悔する確率は少ないと思います。
    有機ELにも注目ですね。

  13. 114 匿名さん

    液晶も焼きつきありますよ。

  14. 115 匿名さん

    LEDをバックライトに使っている液晶はコントラストがけっこう改善されてて良い感じだよ。

  15. 116 匿名さん

    パナソニックのプラズマにしたけど、映像が綺麗だと思う。
    店内で液晶とプラズマを見比べて決めました。

    でも、プラズマって電気代掛かるんだよね?

  16. 117 サラリーマンさん

    ビエラ65です。
    この季節になっても部屋が寒くならず重宝しています。
    夏場はクーラー必要です。当方暑がりですし・・・・・・

    新型ビエラの大型サイズは新品でも値ごろになりましたね?
    大きいサイズに慣れて買うたんびに大きくしてきましたが、さすがに次が100インチになると床の工事が必要っぽいです。

  17. 118 購入検討中さん

    あまり知られていない液晶を紹介します。
    三菱電機の液晶MZWシリーズは、他の液晶やプラズマと見比べると
    黒の表現力や人肌などはプラズマ以上の写りに見えることが多いです。景色や夜景など
    暗所の表現力もプラズマと同等かそれ以上に見えます。
    (動きの激しいスポーツなどの動画はプラズマがいいです。)
    あまりにもマイナーなので大手量販店でも隅に目立たぬように展示されています。
    店員に聞いたら、S社やP社と並べて比べられると三菱を選択してしまう客が多く、大量に
    在庫しているS社やP社のTVの販売目標に影響が出るから、あえて目立たないように隅に
    おいているのだとか。
    三菱の液晶は外枠が非常に薄く、同じ設置サイズでワンランク上のサイズが選べます。
    またうれしいことに50型クラスでもファンレス設計なので、大量に熱を放出するプラズマと
    くらべると静かな映画鑑賞などではいいですよ。
    あとフルハイビジョンでない解像度のソースを多く見る方なら、東芝の超解像度技術を搭載した
    モデルもお勧めです。

    プラズマも来年以降、段階を追って一気に消費電力が下がるようですね。とりあえず春モデルあたりからは現行の1/2になるとか。再来年には1/3になるそうで、そうなれば消費電力を
    きにせずにプラズマが選べるのですが。
    それを見越してか、パナのプラズマは一気に市場価格が値崩れしてますね。PZR900という
    ネーミングからしても、900という型番が現行技術での集大成的な意味で使われることの
    多い品番ですから、次期モデルは相当期待できそうです。

    来春購入予定なので、消費電力が1/2になったプラズマか、さらに秒240コマなどの動画
    技術を進化させた液晶か迷うところです。

  18. 119 匿名さん

    私は大画面の有機ELが欲しい・・・けど、まだ大画面は出ないですね。

  19. 120 匿名さん

    日立のプラズマです。WooでRECってやつです。
    とても便利です。見たい番組すぐとれる。使いやすいです。

    画像がいいのはパイオニアがいいと知り合いが言っていました。
    でも満足してます。

  20. 121 購入経験者さん

    >>117
    うちもビエラだけど、確かにアツイ・・・
    冬はいいけど、夏はTVつけてるとマジであつい

    100インチって特別発注じゃないの?
    マンションにおけるんかいな?床抜けそう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸