なんでも雑談「中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-13 14:14:00

皆様お忙しい中すみません。小学校から私立というのは実際少なく、現実的に中学から私立に通う家庭が多い首都圏の皆様のご意見を伺えたら幸いと思います。世帯年収を伺うというのはあくまで参考程度ということでご了承下さい。ちなみにうちの世帯年収は800万です。

[スレ作成日時]2008-12-04 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中学から私立をお考えの皆様年収いくらぐらいですか?

  1. 101 匿名さん

    どこの大学いったかで、家族をレベル分けするなんて最低だね。勉強だけ出来てもね…。きっと社会では役に立たないな。

  2. 102 匿名さん

    ホント、最低。鼻つまみ者だね。

  3. 103 匿名さん

    社会に出てからのあなたの評価レベルは?
    相当低いんでしょうね。
    わかります。

  4. 104 匿名さん

    頭おかしいな。

    読んでみると結局彼は、
    「家族に(現役で入った)東大出がたくさんいること」が言いたいだけか。

  5. 105 匿名さん

    神奈川県も横浜、川崎、鎌倉、藤沢以外だと確かにロクな私立がないかも。
    >湘南とか厚木とかに進学した方が確かにいいと思う。

    湘南や厚木に通えるなら、鎌倉、藤沢、横浜、川崎の学校にも通えると思うけど。

  6. 106 匿名さん

    いえ、スレ主さんの質問に対し
    子供三人私立6年一貫校に行かせた父の年収は2000万程度
    子供2人とも幼稚園から大学まで国公立の私の年収は現在1500万
    と言うのが私のデータ例提示ですが。

    父は国家公務員外交官経験組で外郭団体に天下り。80歳超えた現在もなぜか嘱託で数百万収入があるようです。

    私は現在某大手メーカーの部長です。次の取締役に行けるかどうかで今後の年収の伸びが変るでしょう。妻は公務員で、私の年収の半分程度でしょうか。

  7. 107 匿名さん

    そんな人がこんなところに張りついてないよ。妄想壁があるのかな。

  8. 108 107

    ありゃ。妄想“癖”でした。

  9. 109 匿名さん

    ↑ 文字も知らずに投稿ですか。 おめでたいですね。

  10. 110 匿名さん

    まあまあ。
    しかし事実に対してそう仰られても、"ああそうですか"としか申しようがありません。

    昨今貧富の差が富に拡大しているようですから、人の財布や受けた教育を信じることができない、云わば"閉ざされた底辺"の皆さんが増えているのでしょうか。 致し方ないことでしょうか。

    元旦までのーんびり休んで2日からハワイです。 私が率先して休まないと部下が休んでくれない 笑

  11. 111 匿名さん

    塾行って成績が上がるのもポテンシャルがあるかないかが大きい。
    厳しい言い方するがココのスレは低レベルな人が多いので、
    子供に過度の期待をするのは酷かと思う。

    全国各地の国公私立の進学校に問題なく入ってきた人には
    旧帝大一橋東工ないし国公立医学部が標準ターゲット。

    地方旧帝大は最低レベルであって決してレベルが高いわけでない。
    ただし工学部は大手メーカーの研究開発という道がある。

    どこの高校にいても能力が高い生徒はいる。
    大分のさほど知られてない公立校から東大にトップクラスで入った人がいた。
    今は若手官僚。

    時代がどうとか国公私立とか塾に行くかどうかなんて関係ない。
    頭がない人には理解できないのかも知らんが。

  12. 112 匿名さん

    まぁ、実際、東大にいく学生の親の年収って平均が900万超えてるらしいから、複数の子どもがいる場合は1000万以上あってもふつうなのかも。

    となれば、100さんのデータもふーん、そうなのね、というくらいには納得できるデータなんじゃないですか。

  13. 113 匿名さん

    金持ちの子供が東大に行くという図式は間違い。
    頭がいい親が金を稼いでるだけの話。

    遺伝というのは多少あるよ。全てじゃないけど。
    真面目なサラリーマン家庭から神童も結構出る。
    パチンコ好きな肉体労働系の家庭からは神童は出にくい。

  14. 114 匿名さん

    そうそう、
    「ああ、そうですか」ってくらいには・・・(笑)

  15. 115 匿名さん

    何処の大学出身とか旧帝大とか体裁ばかり気にしたり、学歴で人を判断する奴からは神童は生まれない。

  16. 116 匿名さん

    受験は技術です。貧乏な家庭の子はそれを学ぶ機会がありません。 

    学歴は人生において必要条件でしょう。年収1000万程度あれば2人子供を私立におくれるかも。

  17. 117 匿名さん

    体裁なんてどうでもいいが、賢くないとだめだね。
    ここ見ていて思う。

    金掛ければ掛けるほど、成績が上がると思い込んでる学のない親の多いこと。
    身近に優秀な人はいないのかな。
    お話だけでも聞いたほうがためになるかと。

    優秀な人は皆勉強してます。そして生まれ持った能力も勿論高い。

    能力ない子に金掛けてもあまり意味ないよ。
    中卒で事業に成功した親から賢い子なんてあまり出ない。
    親が関学程度の学歴で子供が東大医ってのはよくある話。

  18. 118 匿名さん

    そうDNAは重要。学のない親の子は学が無い。
    しかし大学に受かるのはノウハウで行ける。まあいい大学入っても学のない親の子はそれなりだが、賢い子なのに駅弁や私立行ったばかりにここにいるような学歴不要論のコンプレ人間になるのはかわいそう。

    世代連続の中でどこかで少し這い上がれれば、孫の時代で少しは賢くなる。

    でも今の時代、お金ない奴は生涯お金ないんだろうし、そして子供には学のないDNAに加えて貧乏も連鎖するんだろうから救いようがないよね

  19. 119 匿名さん

    そう
    よく、
    "いえ、うちの会社には東大出てておつむの悪い赤貧の奴がいる"
    だの
    "いや、私は駅弁出で会社で重要なポストにいて高収入だ"

    とかいう奴でてくるけどはっきり言って哀れで見苦しい。

  20. 120 匿名さん

    東大しか自慢の種がない人のほうが
    見苦しい。

    本当にできた人は
    決して自慢しない。

  21. 121 匿名さん

    学歴しか自慢出来ない可哀相な方々なんですから大目に見てあげてね。

  22. 122 匿名さん

    ↑そうだね。

  23. 123 匿名さん

    自分→専門卒
    兄→東大院卒

    育った環境は同じなのに、持って生まれた資質というのはあると思います。

  24. 124 匿名さん

    まあ随分と見苦しいね君たち。 まともな学歴さえも無いのは人生の必要条件が欠如してるんだよ。あ、十分条件じゃないよ。

    でも、君がつめに火を灯して子供を少しまともな大学に入れてやれば、孫の代には少し這い上がれるかもしれないよ。 遺伝子は変えられないけどね。親が高学歴で賢い富裕層なら子供もそこそこ賢いのだよ。

    だから、遺伝子に自信が無い人こそ、子供を私学の中高に入れてみたら? そんなお金ないの? 可哀想過ぎるねえ。

  25. 125 匿名さん

    124ってバカじゃない?何の為に大学行ってたの?人を見下す為?偏屈な奴だね。

  26. 126 匿名さん

    まあまあ。
    124は偽者だよ。
    本当に賢い人はこんな書きこみは絶対しない。

    本人こそが学歴にコンプレックスをもっているんだ。
    スルーでいいよ。

  27. 127 匿名さん

    >>124
    人間としての品性に欠けるレスですね。東大卒か京大卒かわかりませんが。
    何の目的で自分の恥になるようなレスをするんでしょうね。
    因みに、私は京大卒ですが回りにいっぱい私大卒、高卒の立派な方がいらっしゃいます。私が一番尊敬する兄貴分は高卒です。確かに年収は低いと推察しますが優れたところをたくさんお持ちです。今のところ私の目標とする人です。この人を超えるのは困難と感じています。
    あなた方の周りにはそういう方はいらっしゃらないのでしょうか。その方たちが優れていることを認めたくないのかもしれませんが。学歴だけが自身のよりどころであればそうなるかもしれませんね。

    予想されるレス
    「また、低脳が高学歴になりすまして妄想を書いてる」ってところでしょうか

  28. 128 匿名さん

    スレ違いですみません。

    公立小学校の先生が教え子に(の親に)中学受験を薦める基準(動機?)って何ですか?

  29. 129 匿名さん

    >>127

    予想外ですみませんが
    「因みに、私は京大卒ですが」→「尊敬する兄貴分は高卒です」
    「因みに私は京大卒ですが」が書きたくて書いたように思います。

    「大卒」でも充分じゃないですか。

  30. 130 匿名さん

    ×薦める→
    ○勧める

  31. 131 匿名さん

    >「因みに私は京大卒ですが」が書きたくて書いたように思います。

    そんなところに絡まなくても・・・。
    文章全体から判断すれば、127さんの言いたいことは分かりますよ。

  32. 132 公立

    中学受験を進める理由として考えられるのは環境面かな。
    ちなみに地方は高校受験。

    名門校に行くと当たり前の水準が変わってくる。
    これが大きいでしょう。

  33. 133 匿名さん

    私は地元の県立高校卒業後、都の西北に進学。
    学生時代は塾・予備校・進研ゼミ・Z会など、学校外の教育は一切受けていません。
    地元の国立も受かりましたが、親の反対を押し切って、私大を選び、片道1時間半かけて通学しました。
    3年前に大学の同級生と結婚しました。彼は中学校からの付属です。

    親の年収は同じくらいだと思います。
    どちらも3人兄弟の中間子です。

    ただ、うちは子供3人に必要以上の学費がかかっていないので、
    定年を迎えた親は悠々自適ですが、嫁ぎ先は大変そうで、結婚した際もマンションを今年購入した際も、うちからは援助がありましたが、向こうからはありませんでした。
    むしろ今後私たちが援助することもありうると思っています。

    今は、通った道は違えど、最終学歴も一緒だし、親が子供にかけたお金も一緒になるんだなと思っています。

  34. 134 匿名さん

    これほど傷を舐めあう連中が集うスレも珍しいな。とくに127に対する129のツッコミ、131の返しが無様で面白いぞ!!!

  35. 135 匿名さん

    >No.134
    >傷を舐めあう

    国語力のなさが無様です。

  36. 136 匿名さん

    早稲田大学? おちこぼれじゃないか!! 失敗例2件並べてどうするんだ

  37. 137 名無し

    年収はいくらでもよい。
    目標さえしっかりしていれば、金は工面できる。
    以前、灘中合格者の父兄(40代後半だった)で年収800万くらいの人がいた。

    話は変わりますが、今後の賃金環境は厳しい局面が予想される。
    例え年収が高くとも、将来は楽観視できない。仮に楽観視できる立場にあったとしても、厳しい立場に置かれた弱者に対して惻隠の情も示せないような方々は、少なくとも尊敬の念は抱かれないでしょうなぁ。

    強者とはいっても弱者があってこその相対的な結果。弱者に対しては侮蔑の気持ちとよりは、感謝の気持ちをこそ持たねばいけない。

  38. 138 匿名さん

    甘すぎ。"目標さえしっかりしていれば、金は工面できる"なんて中学生以下の思考だ。

    弱者擁護論なんて表向きの顔。知力財力ある者が勝つ。弱者、困窮者は末代までも底辺を這いずるのが今の社会だよ。
    掲示板で感謝の気持ちだの惻隠の情だの尊敬だの感謝だの言い出す輩が居るから真実を隠す美辞麗句がまかり通る。此処では真実を語ればいい。表の顔は別だよ。汚れた大学出のガキや業者でもケツを拭いてやらんといかんからなあ。

    高学歴=高収入=社会的高地位=子弟教育=世代間の知的金銭的資産継承なのだよ。

  39. 139 匿名さん

    132さん、ありがとうございました。
    「環境面」…より良い高校、大学に行かせるためには
    中学受験も考えないと…ってことですね。
    わが子に合っているか見分けたいとおもいます。

  40. 140 匿名さん

    うちも夫婦そろってW大卒。
    今は事情があって妻は専業主婦してるけど
    三十代後半で課長手前のヒラ社員の一馬力でも
    東大or京大卒が自慢らしい>>96=>>100=>>106のメーカー部長さんより
    この3年間は高い給料もらってるよ。
    勤め先の新卒採用は、東大・京大・一橋・神戸・早慶出身者が8割超を占めているけど
    その中では学歴による昇進の違いなんてなくて完全な実力主義だね。

  41. 141 公立

    中学受験が必ずしも必要なわけではない。
    別に高校受験でもいいです。名門校に行けばよい。

    当たり前の水準というのは職業的な意味です。
    一般人ならあまり考えない職業が当たり前になる。

  42. 142 匿名さん

    私も早稲田出てますが、自分を含めて周りの話を聞いても業種によっては旧帝大出てなくても
    仕事ができれば別にOKというのは結構ありますよ。
    マスコミはもちろんですが、商社とかも早慶出てれば土俵に乗れますしね。

  43. 143 匿名さん

    140、142
    違うよ。早稲田と言う大学を出ていること自体が汚点で恥ずべき事だということなのだよ。
    140が今給料が普通なのはわかった。しかし君のやっかみの対象のメーカー部長さんは、スレ主の要望に従い子供の教育と自己収入の例示をしているだろ。君はそれもせずに午前1時すぎに吼えてるだけ。 さもしいね。そういうところに貴賎がでるのだよ。

    私自身、正直言って、早稲田出レベルの奴と話しするとそいつの精神面からにじみ出るが臭さが移る気がして思わず心中で鼻口を手で覆いたくなる衝動に駆られる事がある。汚い輩、関わりたくないネズミという感覚かな。
    でも部下や取引業者だと嫌でも話をする必要がある。仕方が無いことだが。

    私は1馬力東大大学院修了で関西在住、年棒1500万円、一人娘は幼稚園が公立で小学校から在学中の4大までずっと私立だよ。

  44. 144 匿名さん

    >>143私自身、正直言って、早稲田出レベルの奴と話しするとそいつの精神面からにじみ出るが臭さが移る

    少なくとも精神面の臭さは143からのほうがより多く出てるように思う

  45. 145 匿名さん

    子供が大学生という年なのに15M?少ないのでは?

    ちなみに、当方、都心三区在住、慶応→英国某BSのMBA、子供は上が中1都内私立(某難関校)、下が区立小3で来年から入塾予定、一馬力でここ数年の年俸は18Mくらいかな。
    来年から独立するので、予定では今の3倍の収入は最低でも見込む。ただし、自分用は抑えて、会社に留保するつもりだ。この先、何が起こるかわからない。

    とにかく、国内の大学院卒で、地方(関西も地方だよ、悪いけど)在住がそこまで人を見下すとはずいぶんと立派なものだねぇ。人を見下すことを少しでも改めれば、もう少し、給料や地位は上がったと思うよ。今更、無理だろうけどさ。

  46. 146 匿名さん

    >>143
    確かに東大院修で大学生の子供がいる世代にして
    年収1500万ぽっちって随分低い所に甘んじていらっしゃる。
    余程学歴のみが自慢の無能人間か向上心のない人なんでしょうね。
    「年棒」なんて書いちゃって恥ずかしいですよ。
    (良かったね、ひとつお利口になれたし、恥かいた場所がこんな匿名掲示板だけで済んで。)
    >>145さんの爪の垢でも煎じて飲んだら?

  47. 147 匿名さん

    いくら年収が良くても人間性がともなわないとね〜。

    ちなみに周りの高学歴の人間は人生つまらなさそうだぞ。
    恋人いない、結婚出来ない、友達いない・・・・・・。
    変に背伸びしてて哀れ。

    きっと遊び方とか人との接し方が分からないんだろうな〜。
    小さい頃から周りに同じ様な人種しかいないから適応出来ず
    戸惑ってる内に乗り遅れちゃうんだと思う。

  48. 148 匿名さん

    さ あ、ほ ら 吹 き ヨ ゴ レ 大 学 出 が た く さ ん 釣 れ ま し た

  49. 149 銀行関係者さん

    学歴と年収というと必ずしも正比例しないからね。
    学歴が必要なの職業もある。

    大京大の理系の王道はやはり研究。
    東大文系は法曹と役人。

    給与以上の感覚を持つことができるかどうか。
    これは名門校にいると育ちやすいかと思う。

  50. 150 匿名さん

    学歴は資質が無いとお金で手に入らないからなあ。

  51. 151 匿名さん

    1500万って、ぽっちなの?
    1500万って普通だと思ってた。

    1500万あれば普通に生活できるのだが・・・
    ちなみにうちは、年収3300万です(世帯で)。

  52. 152 匿名さん

    そうだよ、1500万はごく普通。何か前出の大隈大学や諭吉大学の輩は勘違いしてる。 あくまで年収と子供の教育、私学か否かを述べているのに沸騰してる御仁がおられる。

    そういうトコ、やはり私学出の浅はかさ、愚かさが見えて面白い!

  53. 153 匿名さん

    国内院卒でもMBAでもいいですが、
    その目的が個人の財を増やすことだけにしか目が行かないなら、
    とても優秀とは言えないのでは。

    学がある人間は、仕事にやりがいや楽しみを持ちつつ、社会貢献も強く意識します。
    国立トップ校の人がなぜ公務員になるのか理由を考えてみては。

    私も公立出身だけど、皆大体こういう意識持ってます。
    ちなみに皆の出身大、多い順に
    京大 国公立医学部 阪大 早稲田 東大 一橋。

  54. 154 匿名さん

    そのとおりだ!! 東大、京大にはその人生目的がある!

  55. 155 匿名さん

    そろそろ本題に戻しませんか?

  56. 156 匿名

    本題?
    このスレって学歴自慢、年収自慢、職業自慢をする場所じゃないの?

  57. 157 匿名さん

    で、無知無能のくせに学歴で他人を蔑む「年棒」の東大大学院修了の一地方勤務者はどこいった?
    まあ、恥ずかしすぎて二度と出てこれないか(大笑い)

  58. 158 匿名さん

    157の妻ですが、私の夫こそ実は無知無能の赤貧にあえぐ三流私大出です。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 今から今年最後のハローワーク詣でに行かせます。

    夫は肉体労働にしか向いてませんが、せめてそれで東大、京大卒の皆様にご奉仕させていただくのが私のせめてもの償いです。無知蒙昧な夫、そして夫に似て知恵の回らない息子に代わり醜い私が此処にお詫び申しあげます。

  59. 159 サラリーマンさん

    日本の教育が崩壊している、いや、ずっと前から崩壊していたことを感じさせるスレですな。

  60. 160 匿名さん

    一昨年、15,000千万/年 昨年、9,500万/年 今年、6,000万/年の
    見込み、確実に景況を反映してます。
    何とかせねば・・・

  61. 161 匿名さん

    >>158
    これが東大卒のレスか?
    まだ学歴詐称のホラ吹きであってくれた方がマシだなw

  62. 162 サラリーマンさん

    ウォンですかイラクディナールですかバングラデシュタカですかドラクマですか

  63. 163 匿名さん

    ルピーです。

  64. 164 匿名さん

    ジンバブエ・ドルです。

  65. 165 158

    あなた
    もう職探しは年明けてからでいいですから、そんなところで溜まらずに、アパートに帰っていらっしゃい。あなたが私立大学にしか行けなかったのはあなただけの責任じゃない。あなたのご両親も、義務教育しか受けていない田舎のお爺ちゃん、お婆ちゃんもそうだったじゃないの。

    中学受験で失敗してから失敗続きのあなたの苦労はわかる。 でもね、蛙の子は蛙なのよ。もう、這い上がれなくていいの。 私のパートで食べていけるから、もう虚勢はるのは止めて。お金なくてもいいから。

  66. 166 匿名さん

    >>165

    う〜ん、惜しいなあ。ちょっといき過ぎ・・・

    後半が失敗ですね。
    田舎のおじいちゃんおばあちゃんは、子供を私立中学には入れないし
    「私のパート」では、食べていくのは困難です・・・

  67. 167 匿名さん

    ↑日本語でOK

  68. 168 匿名さん

    あなた
    もう転職活動は年明けてからでいいですから、そんなところで溜まらずに、アパートに帰っていらっしゃい。あなたが最高学府出たのに他の同窓生ほど稼げないのも、その結果学歴だけがあなたの最後のよりどころになって精神を病んだのもあなただけの責任じゃない。あなたのご両親も、義務教育しか受けていない田舎のお爺ちゃん、お婆ちゃんもそうだったじゃないの。

    実社会に出てから失敗続きのあなたの苦労はわかる。 でもね、あっちの弱いあなたのせいで一人しかできなかった娘の進路をみても大した遺伝子じゃないってわかるでしょ。年俸のことを年棒だと思い込んでたあなたの愚かさと同じ。蛙の子は蛙なのよ。もう、這い上がれなくていいの。 私のパートで食べていけるから、もう虚勢はるのは止めて。お金なくてもいいから。

    165妻より

  69. 169 一生ヒラ

    なんだここは?
    銭ゲバの吹き溜まりか?

  70. 170 匿名さん

    いえ、駅弁私大卒コンプレリーマンの吹き溜まりです。

  71. 171 匿名さん

    東京・六本木の六本木ヒルズで30日夜、包丁を振り回したとして銃刀法違反容疑などで逮捕された無職、椎名賢次容疑者(28)が警視庁麻布署の調べに対し、「派遣の仕事の契約が切れ、うっぷんを晴らしたかった」などと供述していることが31日、分かった。椎名容疑者は実際、12月中旬で派遣社員の契約の満期を迎え、再契約していなかった。

     調べによると、椎名容疑者は平成17年に都内の有名私大を卒業。定職に就かず、美術関係のアルバイトなど職を転々としていた。直近の仕事の業種は不明だが、派遣社員として働き、12月中旬で契約が切れていた。住居は杉並区天沼のアパートで、1人暮らしだった。

  72. 172 匿名さん

    日本の学歴社会っていうのは、ここまで人間性を貶めているんですね。
    学ぶことは豊かな人間性を育むためだと思っていた私が間違いでした。
    自分の子どもは高卒でもいいので、上の方たちみたいな歪んだ人間にさえ
    なってくれなければいいと思っています。

  73. 173 匿名さん

    それは良かった! どうぞお子様を高卒で世に出してください。

  74. 174 匿名さん

    >173
    性格が歪んでしまっていますね。自分では自覚がないのかな。

  75. 175 匿名

    学歴はどうでもいい。みんなで仲良くしたいもんだ。
    「万骨枯れて一将功なる」というのを、このスレの成功者の皆さんは目指しているし、誇示したいんだろう。
    しかし、「情けは人の為ならず」、を日本人全員で実感しあえる世の中にしたほうがよい。

    そういう観点からは「自分(の子供)だけでも勝ち馬に乗りたい」という欲求に起因する低年齢からの私学ブームには現代日本人の劣化と底の浅さを感じるね。

    俺自身は、地方商業高校卒(最終到達年収は700万円)の両親に育ててもらい、都立高校、東大という教育を受けさせてもらった。会社では全く出世してないけど、嫁さんのやりくり上手のおかげで、6000万円の戸建を現金で買えて、それと同額の現金残高はある。

    公立教育の復権を声を大にしたい。不況だから、自動的にそうなるだろうけど。

  76. 176 匿名さん

    スレタイに添って回答。

    夫、妻、38歳。

    夫、1000万円。
    妻、500万円。

    世帯年収1500万円です。

    神奈川郊外に5200万円のマンション購入。

    子供はひとり。中学から私立かなと
    考えています。

  77. 177 サラリーマンさん

    >175
    自身も成功を誇示したいようだけど、言いたいことはよく分かる。

  78. 178 匿名さん

    今でも地方は国公立のほうが優秀な子が集まり、権威あったりしますよね。

    首都圏だけなんでこうなのか。。

    中途半端な収入で首都圏に居住すると、地方にいたらそれなりに問題なく
    裕福に暮らせるところが、格差の中の下、なんてことになりかねません。

    子供二人くらいほしいなと思ってましたが、首都圏在住だと学費にかなりかかるだろうと
    一人にしました。

    教育関係の仕事してますが、親の経済状況によりやむなく退学する学生が
    うそでなくホントウに多いんですよ。気の毒ですが。

    子育ての最後まで責任もてない(学費の面で)、と思ったので子供の数を
    一人にしました〜。

  79. 179 匿名さん

    >中途半端な収入で首都圏に居住すると、地方にいたらそれなりに問題なく
    >裕福に暮らせるところが、格差の中の下、なんてことになりかねません。

    これは学力にも置き換えることができます。ある地方から田園都市線沿線のある区に転校してきたお子さんは、地方では学年トップだったのがこっちにきてからは中の上程度・・・なんて話もあります。
    どっちの地が優劣ということを言っているのではなく、こっちが学校だけで生きていくのが難しいというのはいかがなものだろ・・・と感じたわけです。

  80. 180 匿名さん

    地方とか首都圏とか私立とか公立とかあまり関係ない。
    個人の能力がほぼ全て。
    それがわからない親はいい教育することは不可能でしょうな。
    能力があり相応の勉強をやれば国立トップ大に行けます。

    皆さん早慶を頂点に私立文系を出たばっかりに、
    受験のノウハウだけにこだわるようになったのかな。

    思考力という能力が大事です。
    ちなみに京大は計算用紙まで回収して地頭見ようとしまっせ。

  81. 181 マンション住民さん

    以前千代田線の終着駅茨城県取手市のご実家に、お子様を中学校から預けていらした都内共働きのご夫婦がいました。
    取手の、割と優秀な私立(エドトリ?)に通ってらっしゃいました。

    都内の私立より、いろいろな雑音やら見栄やらが入らず親子ともに楽だったそうです。

    私は公立→筑波大に進学した姉が、就職活動で苦労したので、
    大学は都内の私大にしました。

    地方の国立だとやはり地元の県庁か、電力か、地銀あたりはかなり有利ですが、
    一般企業を目指すには女性のキャリア採用は厳しそうです。

  82. 182 匿名さん

    >>181
    >公立→筑波大に進学した姉が、就職活動で苦労したので、

    筑波大は地方(東京近郊)にあるから就職があまりパッとしないのでは
    なくて、そもそも前身の東京教育大学から民間大企業に就職したOB、OG
    の数が少なかったためだと思います。どうしても卒業生がたくさん活躍して
    いる大学の方が有利でしょうから。
    阪大、神戸大、東北大、九州大などの法、経済系学部なら大学名で門前払い
    をされる企業はまずないと思います。
    筑波も民間就職者が増えていると思いますし、企業側はもともと能力は高いと
    判断していると思いますし、早慶レベルの就職力はあると思いますよ。

  83. 183 マンション住民さん

    181です

    苦労したというのは、もちろん採用が厳しかった、書類が通らなかったというのもありますが、
    就職活動自体です。

    何社も受けなくてはならない就職活動で、
    卒論をこなしながら何度も都心に出て来るのは、体力的にも金銭的にも厳しかったということ。

    私は私大の政経学部でしたが、卒論は就職活動が終わってからで十分間に合いましたが、
    国立(研究室にも寄るのかもしれませんが)は卒論自体もハードだと聞きました。

  84. 184 182

    今はTXを使って秋葉原まで最短45分ですからね、中大多摩キャンパスなんかより
    時間的には近いくらいですね。運賃は高いけど、優秀な学生の確保にはいくらでも
    お金を使うのが企業ですから。
    私は学生時代京都におりましたが、複数の企業から交通費をかけもちでもらって、
    東京で就職活動をしている人もいました。ずいぶん、小遣いを稼いだそうです。

  85. 185 匿名さん

    おらの同期で京大行ったやつもほとんど就職で東京に来た。
    阪大だと関西に拠点を置く巨大メーカーが多い

  86. 186 匿名さん

    オイラの印象では、イギリスのBSなんてごく一部を除けば英語学校+αのイメージ。しかも名門らしくても、ろくに英語で議論できないMBAホルダーが身になってる気がするが。

    地方・東大院君も錯覚君だと思うが、ハーバードでも何でもMBAでそこまでエバれるかな???経営のためMBAが乱発されてるのは周知のこと。ドクターならまだしも、MBAは大学院というより、大学が金儲けするための事業ではないの?

    まあいいや。うちは基本年収12K+変動分。多分ベースの基本部分も景気にあまり関係なく上がっていく。あとパートナーの分が5Kくらいかな。子供は区立小2人。80K程度のマンション所有+アメリカに仕事用賃貸コンド一室。景気にはあまり影響されないし自由にやれてるから、このくらいで現状は十分。

    とはいえ、私立中に2人行かせるとなると、塾代含め、ちょっときついかな。オイラは首都圏の公立・国立大・アメリカ院と行ったが、名門私立出とくらべて勉強や仕事で不利だった記憶は全くない。

    だけど、今住んでる地域は中学から私立に流れるのが多いから、少し迷ってる。子供も影響されてるし。もっともここら辺のお受験は、必ずしもトップ大学目指してるわけではなくて、「お育ちが悪い子もいる公立なんて」という感じの受験が多いようだから、個人的には公立でもいいかなと思ってる。純粋培養するためだけに私立に行かせるなんて、コスト-パフォーマンス悪いからね。

  87. 187 匿名さん

    ↑失礼。文字抜け。
    オイラの印象では、イギリスのBSなんてごく一部を除けば英語学校+αのイメージ。しかも名門らしくても、ろくに英語で議論できないMBAホルダーを結構輩出している。これなら。国内トップ校の院で英語ができる方が、はるかに身になってる気がするがね。

  88. 188 匿名さん

    >>186
    私の周囲では、「K」といえば千の単位を意味する記号として使用するのですが、
    一般的ではなかったのでしょうか。
    80K程度のマンション=8万程度のマンションていうことで
    円でもドルでもおかしいですよね。

  89. 189 匿名さん

    》188
    おっと間違えた。たしかにKはキロなので千ですね。188サンの周囲に限らず、多分世界中どこでも。Kではなく、百万のM(ミリオン)で円ですね。

    基本年収12K+変動分>12
    パートナーの分が5K>5
    マンション80K>80

  90. 190 匿名さん

    》180サン
    同意。東大の問題はもう少し受験勉強風の感じだが、それでも一定の能力を持っていてそれなりの勉強をすればいい気がする。一橋や阪大もしかりかも。出口はぱっとしないようだが筑波もかな。

    でも東京は国立一般より早慶優位だからね。地方の旧帝大より早慶、場合によっては6大学のどこかの私大狙いが多いでしょ(評価は旧帝のほうが確実にいいと思うが)。

    まあ子供は周囲に影響されやすいから、目標の高い同級生が多いところに早めに放り込むのは一つの手かも。公立でそんなにいいところが無ければ、私立も一つの選択肢。とはいっても、都立でトップクラス校なら、大部分の私立よりはレベルも意識も高いでしょ。早慶クラスなら普通に受かってくし。お育ちがいいだけなんてのは困るから、東大・京大等の国立トップ校に行くのが普通の私立でなければ、うちは私立は不可と思ってます。

  91. 191 匿名さん

    東大・京大等の国立トップ校に行くのが普通の私立校で無いと、仰るように価値ありません。

    前出ですが

    1. 神 :   東大理Ⅲ、京大医学部現役合格

    2.まあまあ:  それ以外の国立医学部と慶応医学部現役合格

    3.ふつー:   東大、京大の非医学部現役合格

    4. 弱め:    それ以外の帝国大学非医学部現役合格

    5.激弱:    地方公立非医学部および慶応、早稲田、上智 非医学部現役合格

    6.不可:     私学推薦、およびそれ以外の大学

    と言う分類は今でも通じるでしょう。東大、京大の非医学部現役合格がデフォの目標でない私学はダメです。医学部の位置は少し低下気味かも。

    当然、理系ならマスターは必須、できれば博士です。文系のMBAもあればマシでしょうが、あれは186さんの言うように大学によります。 博士、MBA共に東大、京大程度出て就職先間違えなければ後付けで多くの場合とれますけどね 笑

  92. 192 匿名さん


    早慶でも東大・京大等よりできる方々や出世している方々は沢山いるよw 

    でも、公立に行ってまともに勉強してれば通れる確率が高い大学にいくのに、
    わざわざ小中くらいから私立お受験する必要があるとは思えないということ
    でしょ。

    まあ東大・京大当たり前の有名私立に行っても、何割かはそうではないとこ
    ろに行くわけだけど・・・東大とかの可能性が高そうだからOKなのかな。

  93. 193 匿名さん

    受験は親のエゴだよ。

    人間は学歴より中身。
    『高学歴 = 人間的に優れてる』
    という幻想を持つのはやめましょう。

  94. 194 匿名さん

    192さん
    でも、できるとか出世とか言う前に、私大卒って正直恥かしくないの?
    193さん
    此処のスレは中学から私立を考えてる人のスレだからスレ違いだね。高学歴になる事を目標にするのが前提条件なの。

    中学高校で
    "いやあうちの学校精々いっても狙えるのは早稲田、慶応どまりですよ。 東大はとても無理無理"

    という私学受ける奴いないだろ。

  95. 195 匿名さん

    首都圏の話をしてるんだけど・・

    東京なんかだとかなりの割合で中学から私立じゃないの?

  96. 196 匿名さん

    >>194

    >"いやあうちの学校精々いっても狙えるのは早稲田、慶応どまりですよ。 東大はとても無理無理"という私学受ける奴いないだろ。


    おっしゃる通り。
    下手な私立や大学付属の小学校行くくらいなら、公立の方がマシ。
    早実が小学校を作るだの、慶應幼稚舎が名門だの喚いているが、何が悲しくて早くも小学校で人生をあきらめなきゃ(≒早慶あたりで妥協する)いけないのか?ものすごく疑問。
    御三家、悪くても準御三家を狙うくらいの気迫がなきゃ無意味。

    例えば、多摩地方では、子女の受験校選定にあたり、「ホントに早実でいいの?」と疑問を持つ親御さんも多いと聞く。あのあたりなら、国立、立川、最近なら八王子東がけっこう実績あるからね。

  97. 197 匿名さん

    >>194
    >中学高校で
    >"いやあうちの学校精々いっても狙えるのは早稲田、慶応どまりですよ。 東大はとても無理無理"

    >いう私学受ける奴いないだろ。

    日塔コマ千に入れない私学もありますが、何か?

  98. 198 匿名さん

    進学実績だけで私立中を選ぶ時代は終焉しつつある。

    御三家ぐらいじゃないとわざわざ行く意味ないし、
    そのクラスだと国立大付属の方がいい。

    今後は先にも挙がったように、
    環境とか育ちを気にして私立を選択する人が中心になるかな。

  99. 199 匿名さん

    ここの人たちは国立上位大学じゃないとダメなんですね。世間はそんな感じなんですか。早慶でもダメなんて。
    個人的には子供が苦労なく大学まで上がれるなら早慶の付属校に行かせたいけどなー。

  100. 200 匿名さん

    教育のコスト対価値を気にするかどうかじゃないの? あと何所までのレベルの大学に価値があると考えるか。 究極なのは公立高行けなくて私学にしか行けない子も現実にはいるという点かな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸